仮面ライダーキバ感想 (41話〜50話)


第41話「ララバイ・心を解き放て」

 トドメ刺されそうな名護。を、助けたのは健吾でした。え、しかも何かめっちゃ普通に。
 健吾をクビにした件については、それで戦士の適正をはかるため、と。前に名護にもやったと…あああ、それ…それで何がはかれるのか、どうすれば正解なのかよくわかりませんが、健吾は駄目だと判断されたようです。
 あ、名護は渡を救いたいと結構はっきり言ってくれました。もうホント頑張ってくれと思う名護さん…。
 で、その辺り聞いてた健吾。「馬鹿だ。おれはどうしようもない馬鹿野郎だ」とか呟いて、次のシーンでは…え、元に戻った…? 関西弁が復活して、前の健吾っぽく…え、何で…!
 あれだけ憎らしい役で突っ走っといて…渡にいろいろ言ってたけど、わかんない、わかんないよ健吾! 夢を捨てたことへのごまかしで憎んでたみたいな話ですが…元に戻ったのは結局何? クビになって、ごまかしも失って気付いた…? 何かな…あまりに長いこと怖い健吾だったから、今更そんなこと言われてもな…。
 あまりに唐突でびっくりした。

 渡の元には次々と人が訪れてます。深央さん…え、普通に入ってきたの? これ本物なの…? 渡の幻覚なんだろうかとか思いながら見てて結局よくわかんなかった。突然低い声で「いつ大牙を倒してくれるんですか」とか怖いよ深央さん…。
 健吾、名護とも会って最後に大牙。渡、一生引きこもる予定らしいですが、彼の食事とかどうなってんだろう…。少なくともファンガイヤ側にはなれるはずだけど、それが嫌ならそれが答えじゃないかなぁ。結局このあとお母さんからの回想のような夢のような言葉で復活しますが、やっぱファンガイヤは敵ってのは変わってないよね。
 「ぼくは生きてみたいんだ、人間とかファンガイヤとかじゃなくて」でファンガイヤ倒すってのが結局渡の道なのか。
 まあ大牙も普通に「邪魔だ」でファンガイヤ殺してたけど。えええ、もう何なんだよファンガイヤって!
 あ、ビショップは今回普通にやられて逃げてました。えええ。

 過去組。
 音也を招いて接待しつつ殺す隙を窺う3人組…何だろう、何か健気。みんな殺そうにも殺せず。ああ、ここの空気は可愛くていいなぁ。
 結局手出し出来なかった3人は逃げることに。いい奴だな…お前ら…。
 とはいえキングが見逃してくれるはずもなく。力と少年は封印されることに。ああ、ここで封印って方向になるのか。
 そして音也の方ですが。マヤとキングのもとに現れ「おれはマヤに惚れている」って…あああ…。やっぱ結局音楽を理解する人だったのかよ求めてたの…! 隠れて聞いてるゆりさんが…嫌だなーこれ。
 やられる音也にすがりつくマヤ。割と余裕な感じだったのにいきなり取り乱してるからびっくりした。あれ、音也やばいのか。
 そしてそこに現れる次狼! おお、ちょっと燃えるなこれは。
 結局やられてしまい、これを見た音也も立ち上がります、ちゃんと友情があるよねやっぱ…!
 というわけで音也も変身、以下次回。


第42話「パワー・オブ・ラブ・王の怒り」

 あっさりやられて攫われていく音也。ここでようやくキャッスルドランが出てくるかぁ。次狼たち3人組が飾りとして、音也は…キャッスルドランのエサ、と…。とりあえず死ぬまでに猶予あるみたいだけど、どうなるのかな、これ。ここから未来に繋がっていくわけだからなぁ。
 クイーンとゆりさんが救出に向かってますが、さてどうなるのか…。ゆりさんがあの状態でも音也助けようとするのが切ないなぁ。クイーンの言う通り、音也はゆりを裏切ったような状態だけど「これは私の思いだ」と。かっこいいよゆりさん…。

 現代ではまだ大牙が渡を諦めてません。渡の方はもうとっとと決めちゃってますねぇ。いつもの喫茶店にも顔を出して、みんな嬉しそう、って嶋さんも居る…! びっくりした。
 渡の抹殺指令を取り消してくれ、と渡が居る場所で言うのが凄いな。いや、聞いてないだろうけど。
 「彼は人間です」との名護さんからすると、ファンガイヤ部分はやっぱ認められないのかね。嶋の方も「ファンガイヤであるならば君を抹殺する」ときました。嶋さんはこれ、心変わりしたのか? したとしたらきっかけがよくわかんないし、彼の場合心にもないこと言っててもおかしくないしなぁ。
 とりあえず大牙への協力は断ってましたが。大牙は渡を人間不信にさせたいのか、すごいな。
 大牙と嶋さんの関係は…ちらちら出てきてるけど、結局どういうことなんだ。大牙が嶋さんを襲ったようだけど、「何故そんなにファンガイヤを憎むんです」とか大牙言うしなぁ。
 このあと嶋さん、ファンガイヤに襲われて大怪我したようです。あんまりそう見えないけど結構高いとこから落ちたしねぇ。頭打ったのかな。
 その嶋さんから、大牙を頼むとか言われてる渡…嶋さんの考えがホントよくわかんない…。
 この嶋さんを治してやるということで大牙が連れて行きました。実際元気に戻ってきましたが…。体脂肪率0.2%とかちょっと…! やたらお腹が空くらしく、いつも以上に食べまくり、トレーニングで機材を壊し……ああ、怖いなぁと思ってたらやっぱ…ファンガイヤになってた、ってことなんでしょうか。自分の体に疑問は抱かなかったのかな嶋さん。体脂肪率の時点で悲鳴上げるべきの気がする!

 あ、深央さんも今回何か動いてるっぽい? 普通にクイーンとして働いてる深央さん。渡をキングにして、そのキングと結ばれたいと…。希望が見えてきて嬉しいんでしょうね、でも怖いよ!
 大牙にはプロポーズ受けるとか言うし! 大牙が「ホント?」とちょっと頼りなげに言うのがちょっと切なかった。いきなりどうして、とかは思わないのかな! 思わないのか自信家だから。

 それぞれの道が、どう繋がっていくのかなー。


第43話「結婚行進曲・別れの時」

 渡VS大牙は、渡が本気出さないのにイラついて大牙が帰って行きました。もうホント、何がしたいんだかって感じになっちゃってる気がする大牙は。
 このあと深央さんから式を急かされてます。喜ぶ大牙が切ないよ…一人が寂しかった、家族欲しかったってのはホントなんだろうし。しかしこのいきなりの心変わりの理由とか気にならないのかな大牙。恋は盲目か。
 で、嶋さんですが。
 あまりにも様子がおかしいのでみんなで尾行中サッカーボール破裂させたよ! そして追ってたファンガイヤが嶋さんだと…結構あっさりみんなに判明しましたね。
 渡は当然大牙の仕業だと向かい、そこに嶋も。「あなたに学んでいただきたかったのです。ファンガイヤであることがどういうことか」これはある意味一番の復讐だなぁ。そしてファンガイヤも結局自分たちの種の保存をしてるに過ぎないので、ここんとこホント困る。渡、架け橋に、とか言いながら普通にファンガイヤ倒すんだしな。

 嶋さんは今度は名護と対峙。「君のすべきことはわかってるな」意外にあっさり覚悟決めてたのにもびっくりした。でも途中自殺するんじゃないかって感じもしたことはしたけど…絶望だよなぁ、これ。
 邪悪な力をどこかで喜んでるとかは、その素質があるのか、精神まで支配されてるのか、どうなんだ。
 で、変身はしたものの、結局嶋を倒せない名護。まあそうだろうな。しかも嶋さん、生身のまんまだしな。
 その頃大牙は結婚式。誓いのキスのところで…深央に刺された…あああ。きっついなぁ。このあと深央を庇う大牙にびっくりしてましたが、深央はホント大牙自身を全く見てなかったのかな。惚れられてる自覚なかったんだろうか、ここまで進めといて。
 しかし渡との結婚のためにこれとか、深央さんちょっと怖い。
 そしてその大牙、その後嶋さんたちのところへ向かって対戦。嶋さん…あっさりやられた…えええ! 死んだ? あれ、死んだ!?
 これを見て渡もさすがに怒り、本気でかかってます。既に深手追ってる大牙がやられる寸前で…深央さんが庇った…! ああ、もう、何だこれ!
 攻撃受けちゃった深央さんの元へ渡。深央さんが渡した指輪を渡が深央の指にはめて「嬉しい…」で死ぬ深央。え、ええと…えええ、いや、うん、結局好きなのは渡なんだろうけど、ええと…何かもう気持ちが追いつかない。
 何か凄いことにはなったけど。

 あ、過去組では、とりあえず森で邪魔してた奴をクイーンがあっさり追い払ってました。ファンガイヤにはなれなくても力は使えるのね。
 礼は言うけど、もう助けるな、のゆりさんはかっこいいかもしれない。
 音也はもうホントに死にそうですが、「頼みがある」で最後にバイオリンを弾かせてくれ、と。クイーンが愛した曲、ってのは決め手だったんでしょうか、普通に弾かせてるキングにびっくりしたよ! これがなきゃクイーンたちは間に合わなかったようだし。
 クイーンは力を奪われ、逃げた音也とゆりは、音也があっさり森のファンガイヤ倒しました。音也強いな…。


第44話「パンク・バックトゥ・ファーザー」

 砕け散った深央。あのファンガイヤの欠片って何なんだろう。
 さて、このあとどうなるのかなと思ったら過去編。普通に無事帰ってるらしい音也。とっとと退院。「次狼たちを助けに行くんだ」に、ああそうかと思ってしまった考えてなかった! そうだよね、ちゃんと音也はそこは大事に思ってるよね。忘れてたけどちょっと嬉しい台詞。
 が、そのあと出てきた医者に全部吹き飛びました。えええ渡…!?
 最低一年入院してもらうとか言い出し、それが失敗したあとは占い師として音也の前に現れ、クイーンに会うなと遠まわしに…。音也は当然聞く耳持ちません。そこで今度はゆりに…いや、もう何考えてるのかと思えば、自分は生まれちゃいけないからって…えええ…。深央が死んだ運命を変えるために自分の存在消そうとするとか凄いですね、自分が居ない時代だからなぁ。親に生むなと言うしかないのか。しかしやり方が怪しすぎる。直球で説明してくれてるのはありがたいけど。
 ただ、ゆりさんはとっとと音也と別れてます。最後に足踏んで行っての「ごめん、わざと」は笑いました。いや、ほっとした意味でもこう。まあそれぐらいはやってもいいよね。
 このあとクイーンと音也を会わせるお膳立てまで。「覚悟は、出来てるか。おれと一緒に生きていく覚悟は」めっちゃプロポーズした音也…。うん、まあ話が早いのはストレスなくていい。決めたら迷わないよね音也は。

 結局上手く行かない渡の説得。あ、渡が22年前に来たのは次狼に拾われて放り込まれてたようです。次狼は何をしたいのかな。
 最終的に渡が自分たちの子だと音也もクイーンも信じましたが、だからって会うなとかラブラブになるなとか言われても聞くわけないですね、しかもその理由が理由だからなぁ。そもそもよくわかってないだろうし。
 クイーンを襲ってたファンガイヤは、さっき邪魔されたからか音也狙ってきます。そしてダブル変身と…。「息子に手を上げていいのは親父だけだ」ホント信じてからのこういう切り替えの早さがいいよな音也は。
 敵はあっさり倒したものの、クイーンの元へ行きたい音也と行かせたくない渡。何か戦闘始まった。そこへ現れるキング。ホントに未来変えたいなら音也殺せと…まあ、そうなるよね。音也は普通にキング相手にピンチで以下次回。

 現代の方では、「何故深央を」「許さんぞ渡」になってる大牙。えええ、どういう状況だったかわかってないの。わかった上で許せないってのならわかるけど。わかってるけど考えたくないのかなぁ。
 「お気持ちはわかりますキング。しばらくゆっくりと休まれては」とかビショップが意外に普通に気遣い台詞言ってびっくりした。クイーンが死んじゃった場合ってどうなるんだろ。
 ビショップはそのまま名護さんのところへ。あとの邪魔ものは青空の会だけだからと。まあそうか。青空の会って全体像がよくわかんないんだけどな。イクサ装着者の名護が、今唯一厄介ってことでいいのかな。
 あ、名護は嶋さんの後継ぐとか言ってます。体脂肪率勝負で負けての「待ってなさい、今すぐ落としてくる」は笑った。名護さんいいキャラだよなぁ。
 普通にビショップ追い返したしな! 名護さんの強さも結構波があるんだろうか。


第45話「ウィズユー・最後の変身」

 キバからキングへの蹴り。あの状況でまた飛び上がるからちょっとびっくりした。側に音也居るのに盾にされたらどうするのかと! 飛び蹴りは途中で止まれない。
 まあ普通にダメージ与えてましたけどね! 意外に強いんだなキバ。
 というわけでキングから逃げた渡と音也。音也は普通にマヤのところへ。お尻ぺんぺんとかどこまでもふざけてますよね真剣に。
 おちゃらけながらも意志を貫く音也はかっこいいです。
 が、マヤからはもう会えないとの伝言。何があったのかと思ったら…前回キングに言われてたことがあったと。ああ「お前はもう自由だ」とか言ったのは気になってたんだ、なんだ続きがあったのか。
 子ども抱いてるキングは何か妙に違和感のある図ですが、マヤが裏切るなら大牙を殺すと言われたと。子どもへの愛情はやっぱちゃんとあるんですね。そしてその大牙をお前の子なら育てると言い放つ音也もすげぇ。かっこいい。
 キング倒せれば話は早いけど、それは無理、というところで「おれが力を貸してやろうか」とキング付のコウモリが! って「協力してくれるんだね父ちゃん」とか言ったキバットにも普通にびっくりした、えええ、そういうことなの。いや、まあどういう繋がりなのかとは思ってたけど。
 普通の人間はキバになれないって話でマヤは渡に頼もうとするけど、音也はやる気です。「大牙はおれが助ける」に続いた「次狼たちも」に、また忘れかけてたの気付きました。次狼たちが捕えられてる以上どっちにせよキングとは戦わなきゃならないんですよね。

 あ、現代側では、ビショップが深央さん殺したとかネタばらし。ええええ。えらくあっさり死んだと思ったら! あの間があったのか!
 っていうかこれをべらべら喋った挙句、キングにキレられて「何故このような仕打ちを」って、この人もっとみんなの気持ちわかってると思ったんだけど…あれえ…。本気でただキングのためになると信じてることをやってただけで、それをキングも求めてると思ってたのか。今までのキングの言動の何聞いてたんだ。
 そして逃げ出したビショップ、何するかと思えば人間のライフエナジーを集め「足りない」「大牙をキングの座から引きずり下ろすには」って、そうなってるの…そういうキャラだったのか…。
 そこへ名護さん。「正義の炎が燃えている」とかこの人のかっこよさはよくわからないけど、かっこいい気はします。

 過去側では悩んでるところに普通にキングと遭遇する渡。現れた音也を庇って負傷。この人らよく会うなホントに。
 音也はもうイクサじゃ駄目だってことはわかってるんですかね。「こうもりもどき、力を貸せ」でホントにいっちゃうコウモリ。何がしたいのかと思ったけど、キングが「マヤにしたことが気に食わん」だけと…。コウモリはクイーン側なんですね。この辺の力関係よくわからんなぁ。
 変身して戦うも、途中でキング逃げました。変身自体が負担なのに逃げられると辛いな。
 渡はこのあとようやく深央の話をゆりにちゃんとしましたね。渡が生まれなかったら「深央ちゃんはきっと喜ばない」「あんたに出会えないから」と。渡は他方向からの視点が欠けてるからなぁ。ようやく言ってくれて、その後、音也との会話で自分が生きていいと思ったようです、うん、何かもう、流れ自体は間違ってないと思うんだけどな!
 あ、音也の方はホントにやばいのにまだ変身する気です。「愛するもののために命を賭ける覚悟」とのことですが、賭けるで済むのかなぁ、まあ普通なら1回で駄目なのに生きてるしな。
 マヤさんの頭なでて行ったのはちょっと可愛かった。マヤさんが。

 音也は城に忍び込んで次狼たちは解放。あれ、城の外に出たら勝手に解放されるんだろうか。
 状況がわからないながらもとりあえず逃げ出す次狼たちは偉い。けど、このまま逃げてどうなるんだろう。側で戦ってるのが音也だとは気付けないしねあれ…。
 大牙は渡が連れ出したものの、音也はキングにやられ倒れました。キングにやられ、っていうかこれは変身の負担? 結局変身しても勝ててないんだな…。
 次回、さらば音也、かぁ…。


第46話「終止符・さらば音也」

 やられる音也。それでもまだ立ち上がります。「まだ終わりじゃない。おれにはこれがある」ってイクサ…! え、イクサじゃ駄目だからキバになったのかと思ったのに。そして結局これでもぼろぼろに負け、渡も一緒にやられてる現状で再びキバに変身。音也すげえ。
 もういい加減勝ってくれよと思ったらようやく2人がかりで勝ちました。変身してる間はぼろぼろの体もまともになるのかなぁ。戦闘後崩れ落ちましたが。
 キングはマヤだけでも道連れにしようとしてましたが、大牙に弾かれました。うわぁ。もうあの時点でキングはキングの資格失ってるのかね。これはこれでちょっと可哀想だ。
 そしてその後結構平気そうに喋ってる音也。まあ無理はしてるんだろうけど、それにしてもホントどういう生命力なんだ…! キングも言ってたけど!
 ここで渡の体が消え始めて、一瞬ここで音也死んで渡生まれないのかと思いました、いや、だって! ここからまだ結構生きるとか思えなかったんだもん…! まあ既に子ども居てもおかしくはないですが。

 現代ではビショップが何かしてファンガイヤがわさわさ。蘇れ、で蘇っちゃうの。しかもライフエナジー集めさせるってことは、あれを作るのにライフエナジー必要ってわけでもないよね。何かリスクあるのか、それとも別にないけど今までは必要もなくて蘇らせなかっただけか。
 名護さんたちが襲われ、とりあえず名護さん一体撃破。再生怪人らしく弱いっぽい。
 ビショップにはさすがに苦戦、恵さんを庇って名護負傷。咄嗟に落ちたイクサ拾って攻撃する恵さんはいいな。ビショップはこれで逃げたんだろうか。
 名護さんこのあと、視界が歪むという嫌なフラグが立ってます、ちょっ、こんなとこで…。

 渡は何か音也との会話通じて強くなったっぽいです。正直彼についてはよくわからん。でも音也の影響の強さってのは何かわかるかなぁ。
 これで何がどうなったのかはよくわかりませんが、大牙と決着をつけようと。「人間をエサとしてしか見ないならぼくは絶対に従わない」との渡ですが、もうやっぱ人間とファンガイヤは絶対わかりあえないところにあるよなぁ、それ…。ファンガイヤは人間という食事が絶対必要なわけではなくて単なる嗜好の問題だとしてもなぁ…。

 音也の方は、ゆりさんに会ってレシピ聞いたり次狼さんたちに息子のこと託したり。体透けてたり唐突に消えたりしてるんですが、この時点で死んでるんだろうか。ああ、もう泣いてるゆりさんが悲しいよ。音也はやたら明るいけど。
 次狼との方では、はっきり息子を助けてやって欲しい、と。息子に会ったあとだからこその発言なんですね。息子は見る前に死んだのか音也…。そして次狼たちは暴れるキャッスルドランを抑えるためにあの城に入ったのか。いろいろわかってきたところで後2話。
 過去編はキングが死に、音也が死に、これで決着なのかなぁ…。音也…最期までかっこ良かったけど…やっぱゆりさんとのあれがな…。
 この回、録画逃して再放送で見てるので次回予告がない。どうなるのかな次回。


第47話「ブレイク・ザ・チェーン・我に従え!」

 ええええ、何これ、ええええ? と何度叫んだかわからない今回の話。
 とりあえず大牙VS渡は、ファンガイヤの邪魔がちょっとあったものの、渡勝利です。生身状態で普通に押し倒した末に「ぼくの方が強い」「事実を言ったまで」とか言っちゃう渡。怖い。怖いよ!
 「ファンガイヤとして生きるのも悪くない」とか「ただし兄さんと一緒に生きるつもりはないけどね」とか、何なんだこれ、どう解釈したらいいんだ。演じてる…のか? でももう正直私、渡がわかんないからなぁ、どうしても。
 そして名護さんとの会話でも、何かもう態度が凄い切捨てな感じで怖い。いや、呼び出しには応じたみたいだけど。
 名護さんの視力は…かなりやばいとこまでいってますねぇ。大体の生活が出来ないほどではなくて頑張ればごまかし効いちゃうのがまた…。
 戦闘には出たものの、躊躇いのせいか視界が悪いせいか、変身アイテム落としてます。すぐさま立ち上がれなかったのはそもそも体のダメージもあるから? 人にぶつかられたぐらいでそんなにダメージないだろうし。
 助けに入る渡ですが…渡が睨むだけでファンガイヤが逃げていく…何だこれ…!
 更に割って入ったのは嶋さん…! OPで出ることは知って、えええ? と思ってたんですが、ホントに普通に生きて出てくるとか…!
 幽霊ではない、に続き「ファンガイヤでもない」ってことは…ファンガイヤ化してもまた元に戻せるの? ファンガイヤって何なんだ、もう。
 あ、嶋さんには名護の目のことはばれてました。恵さんが気にしてます。そりゃそうだよなぁ。落ち込む名護さんに対し「私があなたの目になる」はびっくりしました。えええ? 何だいきなりこの展開。しかも名護、ぼんやりとは見えてるわけだから大雑把な指示されてもあんま変わんない…! そして指示に夢中になってると自分が危ないという…恵さん…。

 大牙の方はキバに負けたことで社長辞任とかさせられてます。えええ? あの会社社長ってどういう立場なんだ。まだキングという立場は残ってるそうですが、キングに対してもなぁ…。何かみんなビショップの方に従ってる感じだし、ビショップ以外もみんなキングのこと気に食わなかったのか? ビショップのされた仕打ちがファンガイヤ的には許せないものだったんだろうか。
 何もかも失った大牙は、その後母の元へ行って闇キバの力を求めるも、母は拒否。母にまで捨てられた感じのこの展開、いや、もう大牙が普通に悲しい…。とはいえ、このあと嶋さんが言ってた「心の底に優しさを隠してる」も良くわかんないけど! っていうか嶋さんを殺せなかった、って、なんなんだ…わかんないよ大牙が…。大牙と嶋の関係が。
 それよりもここで絶叫の末、母を殺した大牙が…いや、もうまさかの展開…。大牙が見てて辛いなぁ…。このあと闇キバ二なりましたが…あの闇キバのキバット(?)の行動理由もよくわかんないな。

 そして渡は渡で、何か新しいキングになるとか言い出してるし! 「文句があるならかかってこい」とか、そもそも何でこんなに強くなってるの彼。これが本来の力なの。
 最後、キャッスルドランの中で玉座につく渡。次狼からは「音也はそんなこと望んでない」とか言われますが、「無闇に父さんの話をするな」で一蹴。そして…3人跪いた…ええええ。
 次回最終回…って、どうなるんだよ、これ…!


第48話「フィナーレ・キバを継ぐ者」

 玉座にやってきたのはビショップ。一応次狼と力が止めに入ってますね。でもそのあと大牙が来たときには居ないんですが、どこ行ってるんだ3人とも。戦い出したら何か助っ人にくるしなぁ。
 名護さんはイクサ嶋さんに返却してて、結局辞めるのかよ、と思ったら恵さんに怒られてました。「何逃げてんのよ何甘えてんのよ」「本気でファンガイヤと戦いたいなら、私とあなたのコンビネーション磨くしかないでしょ」って凄いな恵さん。
 2人で頑張ってコンビプレイ磨いてる内に何か深まってきてます何だこれ、何だこれ…! この2人、正直あまり相性良くは見えなかったんだけどな…喧嘩するほど、って感じでもなかったし…!
 イクサは渡と大牙の争いに割り込もうとしてたビショップと対戦。意外に因縁対決っぽくなったなぁ、ここは。「その命、神に返しなさい」って何か久々じゃないかな。気のせいかな。
 恵さんあんま指示ないんですが! 名護くんやられまくってるんですが!
 恵さん自身も敵の動き見て指示出す練習した方が良かったんじゃ。いや、まあ最終的にはそれで決めてますけど!
 何とか倒したビショップ、ビショップはこうなったらその命そのままキングに捧げる、と。ファンガイヤの命でもいいのか。
 最後は倒れて何か視力復活した名護。ええええ。さすがにそんな普通に復活するとは思わなかった…! 恵に抱きつく名護見てドキドキしました、いや、この2人だからいつギャグオチが待ってるのかと! おかげで最後までまともに見れなかったよ!

 大牙と渡の方では、渡が大牙に抱きついて「わかる、兄さんの孤独が」「側に居るよ」って、えええ…。
 今まで散々拒否したのに。そして拒否の一番の理由だった部分を別に兄さんは改めたわけじゃないのに。嶋さんの話聞いて、兄さんへの期待が芽生えたのかと思えば、それより前からキングになろうとしたわけだし。
 っていうかキングになれば兄さん狙われなくなるの? 勝手にキング名乗ってるだけだし、それで自動的に兄がキングじゃなくなるの? 結局なってないしなぁ。よくわからん。
 ここで、ビショップの最後の力で元のキング復活。音也と共に倒したキングを、今度は大牙と共に倒すという流れですが…。このキングは前のキングと繋がってんの? 大牙的にはお父さんのはずだよね…。お父さん、大牙に自分の復讐任せてたんだけどな…。
 さすがに強いキング相手に、一度崖から転げ落ちる渡。生身で。こ、この落ち方は見てて怖い…! そして渡を助けたのはかつて音也が戦ったとき放られたイクサの腕とか、いや、うん、いいんだけど…!
 這い上がった渡、再び大牙と共闘でついにキング撃破。結局根性勝ちでしょうか。
 大牙の罪については一緒に背負おうって感じになってます。大牙って人間殺したことあるのかなぁ。ファンガイヤは双方山ほど殺してるんだけど、それはどうなるのかな…。同胞に対する仕打ちとしてはファンガイヤたちから認められない気が。元キングなんか復活したと思ったらわけわかんない内に息子と恋敵の息子に殺されてるんだけど。
 あと大牙、母親殺してませんでした。えええ! しかも怪我すらさせてないとか! 何だよもう…!
 「兄さんならきっとファンガイヤと人間に明るい未来を作る」でまとまってるんですが、どうにもその辺だけはなぁ…。ライフエナジーに代わる新しいエネルギー開発できたらいいの。それでどうにかなるものだとは全く思えないから…な…。

 そして最後、結婚式に集まる面々。流れ的には当然名護と恵なんですが、やっぱりこの2人はギャグオチ待ってそうでぎりぎりまではらはらしました、ええ、嶋さんと歩いてきたときは、そのオチでもおかしくないと思ってた!
 まあ無事結婚という流れになり、渡の演奏で締められるのかなと思ってたところに、突然「パパー、ぼくだよ、パパー」って何だよ…!
 22年後から来た渡の息子らしいです、何か新たな戦い始まってるので手伝って欲しいそうです、って、この息子音也かよ…!
 大牙も駆けつけ名護もイクサ持ってみんなで変身新たな戦いへ、って何だこれえええ!
 何で最後の最後に爆笑させられるんだ、ああもうすげえ笑っちゃったじゃんかあ…! いや、うん、もう…楽しかったです…。


第31話〜第40話へ

 

 

仮面ライダーキバトップへ戻る
トップへ戻る