大戦隊ゴーグルファイブ感想 (21話〜30話)


第21話「恐怖!魚が化石に」

 バイクで走っている途中子どもを見つけて声をかける赤間。特に不審なことをしてるわけでもないのに声をかけてますが。暇なんでしょうか。まあ子ども好きなんだろうなー。
 子どもは鮭の子を放流しに行くところだったようです。そこへちょうどやってきた敵さん。今回は魚を化石にするお話。……化石?まあ石になってるからそうか。

 そして子どもは一人になったとき何かを見つけます。そこへ突然怪人。「おれのうろこだ、返せ」落としたのかお前!ちょうど赤間が居合わせて、子どもは助かりました。 赤間はやってきたデスギラーに「デスギラー何を企んでいる!」デスギラーさんはご丁寧に説明してくれました。しかし人間は魚をよく食べる、ってそれ日本の話じゃないのかなー。

 少年を家に送っていった赤間。そこで少年の父が行方不明になっていることを知ります。父は魚の飼育の名人だったとか。実験用の魚を飼育させてるってわけか、とか言われてますが、わ、わざわざ名人使うことなのか…。いちいち魚のいる場所へ行くのも面倒なのかねぇ。
 とにかくゴーグルファイブは敵のアジトを探しに行きました。そこでシーラカンスを発見。生きた化石って奴かーとか呑気に言ってますが、それがシーラカンスモズーになりました。四つんばいの状態から起きてのっそり出てきたのにちょっと笑い。ガラスすらなかったのか、そこ!誰か 気づけよ。
 どうやら罠だったらしく、敵さんも大勢出てきて戦闘開始。黒田の人はアクションが凄いなぁ…。

 追い詰められて崖から転落する5人。赤間を除く4人は這い上がって「あれーレッドは?」とか言ってます。赤間の方も一人で這い上がってますが他4人を気にする様子がありません。いいのか、それで。
 赤間は殺されそうになってる少年のお父さんを発見。っていうか一般人一人殺すのに随分時間がかかってますが。敵さん。

 お父さんを助け他4人も現れ、名乗り。おお、今回ちゃんと現場でやってるな。変身。
 敵さんはうろこが固い、というのが強みだったのですが、剥がれやすいのか 既に3枚分くらい空いてます。レッドがうろこがない部分があるはずだ!とか 言って敵は「しまったー、見破られたか」…明らかに隙間あると思うんですが。見えてないのか。
 ロボ戦ではうろこも復活してるので強いです。ゴーグルロボに白い液(泡っぽい)を吹きかけます。……これって化石化の奴?固まったっぽいゴーグルファイブでしたが、ゴーグルシーザーからの何とか光線で動き出しました。何だったんだろう。

 ところで1回化石になっちゃった魚はもう元には戻らないんでしょうか。鮭の子どもも何匹か被害を受けてる可能性大です。


第22話「呪い人形の攻撃!」

 今回の敵さんは人形を使ってます。捨てられた人形を呪いの人形に仕立てようと。この人たちは毎回毎回面白いこと考えるなー。
 何体かの人形を呪いの人形に仕立て町に放ちました。フランス人形の方がホントに人形っぽいです。野球選手は人形体と違い過ぎるだろうよ……。
 色んなところで暴れる人形を止めに行くゴーグルファイブ。犬と張り合ってる黄島が面白すぎました。

 とにかく大元を何とかしなきゃいけない、ということで ピンクが日本人形の振り。子どもたち「わ〜日本人形だ」って。「ということは人形に見えたというわけね」って……。ちょっと無理があります。っていうか今人間化した人形が危ないという話なのに普通に駆け寄るなよ子どもたち。
 まあ「これは女の子ならではのなかなか面白い作戦だぜ」ということで今回はミキに任せることに。にしてもミキ、こうしてるとホントに可愛いな……。

 適当に踊ってるとピエロに声をかけられました。ピエロくん、なかなかに切ない。捨てられた場所を聞き、呪いの矢を抜くことでピエロは成仏(?)。
 今度はピエロに変装です。ピエロは男だったので男がやっても良かった気がしますが……。「どこに捨てられたんだい」「ありぃ」とかの他の人形とのやり取りは可愛かったです。このときの証言でフランス人形以外の人形は集められることに。でも「矢を抜くときは人形が全部揃ってからだ」とのこと。作戦がばれるとやりにくくなりますからねぇ。

 頑ななフランス人形さんに対しては王子様の格好で出ましたミキ。ああ、宝塚…。
 漸くフランス人形の場所を聞き出しその場へ。が、子どもが人形の矢を抜き作戦がばれていたため待ち伏せを受けることに。
 でもフランス人形の方が王子様を庇ってしまいました。感情が生まれてるんですよねぇ。
 そしてその王子様に対してデスギラーたち「貴様何者だ!」わかってなかったんかいっ!
 そういうことやりそうな人がいるでしょ、ほら!
 そしてミキの方は「正義と平和を守る愛の戦士」と名乗りました。う、うーん…。

 人形さえ何とかすれば後はいつも通りの戦闘です。無事倒してロボ戦。今回の敵は頭に変なものがついているためコックピットが頭に付いてませんね。自分と同じ型のロボットに乗るってのも妙な感じだなー。

 そして今回はさりげにお別れエピソードだったみたいです。ええと、未来科学研究所の一人がどっかの博士のもとに行っちゃうと?だ、誰だっけ、これ……?


第23話「シャボン玉大作戦」

 今度は水ですか…。カニモズーの泡に侵され水不足に陥る町。水の支給に洗面器持って行ってる人やポリバケツ持っていってる人が。差が激しい。あんなもんなんですかね。
 しかしその水にもカニモズーは侵入。人々を襲い始めたとき、ゴーグルファイブがやってきました。相変わらず高いところにいるゴーグルファイブ。何でみんな柵の外に立ってるんだ。何かかっこいいけど。

 割と弱いカニモズー。追い詰めるも逃げられてしまいます。隠れた場所から追うブルー。穴から出てきたときは変身解いてました。何でだ。
 その先で会った少年に「怪しい奴を見かけなかったかい?」と青山。見てたらそんな平気な顔してないような。
 青山と別れたあといじめられてる少年。少年の父が水の浄化のお仕事だからと、水がおかしくなってる原因にされてるみたいです。公害坊主ーとか言われてます。…何がどうなってそういう話になったのか謎なんですが。大人の無責任な噂かなー?
 少年は眼鏡かけて大人しそうなキャラに見せかけて、しっかり反発してます。えらい。青山にも「強いんだな君は」とか言われてましたよ。
 ちなみにカニモズーの方はカニになって少年に拾われてました。尻餅ついたりしてましたが、潰れなかったんでしょうか。こっちも強いかもしれない。

 カニはそのまま少年の家へ。少年、「どれにしようかな」とか言って選んだ水槽にカニを入れました。準備も何もあったもんじゃないですな。生き物を飼うことは……いや、いいんだけど。
 カニさんはとりあえず脱走。パワーアップをしにいきました。口に何かついただけなんですが。メカガニが飛び出すとか。……カニ自体はパワーアップしとらんのかね?

 色々なところで出てくるメカガニ。被害報告に、ゴーグルファイブも分かれて駆けつけます。ちなみにブラックが駆けつけたのは銭湯。これが女風呂だったらどうしたんだろう、とちょっと思いました。っていうか水不足とか言ってるけど、まだ銭湯の余裕はあるのか。
 一方ブルーの方はまた敵本体に出くわしてます。ブルーリングって好きだなー。途中柵をすり抜けて川に落ちたように見えたんですが気のせいでしょうか。あのリングって何回でも出てくるのかな?
 そしてカニはまた退散。

 青山が追って行った先には少年の姿。少年に浄化槽を調べさせて欲しいと頼んでます。これに対し少年は疑ってるの、と返答。……カニモズーのことは全然知らされてないんですか?っていうかまだ世間は公害だとでも思ってるのか?青山も妙に言葉に詰まってるのは何でだ!もっときっぱり否定しようよ。
 そして浄化槽の方にはやっぱりカニモズーが潜んでいたのか、泡だらけ。浄化装置も壊れていて、少年が父親を非難します。だから…壊されたと考えられないのは…。青山、カニモズーのこと教えてやってよ〜。

 去っていった少年ですが、偶然にも敵の作戦を聞きました。狙われたもののブルーが追ってたため助かった少年。ブルー、ここで漸く通信。でも結局ブルーの方が速かったので皆結構遠くに居たんでしょうか。4人が来た時間は一緒でしたが。
 あと、「リング!シャボン玉返し!」ってのは今回のために編み出した技ですか。シャボン玉返す必要なんて普段の戦闘には必要ないでしょうが。
 何となくオリンピック思い出しました。

 最後、少年と両親からお礼が。「でもお兄ちゃんがゴーグルファイブだったなんてなー」ゴーグルファイブの知名度ってどの程度なんでしょうねぇ。
 青山は見た目ガキっぽい割には言うこともかなりしっかりしてますよね。ああ、このギャップいいかもなぁ(笑)。


第24話「見えない敵を倒せ」

 今回はカメレオンモズー。保護色を使って何をするのかと思えば泥棒でした。しかも侵入はかなり力尽くです。警備員殴り倒す必要あったんかいな。こっそり入れよ。
 おかげで警備員さんに非常ベルを鳴らされるはめに。まあ上手く隠れてましたが。というか他の警備員さん、駆けつけるのはいいんですが、倒れてる人も気にしてあげて下さい。

 泥棒のニュースを見てるみんな。青山はいつも春男(名前覚えた)くんと一緒に座ってるんですか。何かその画面可愛すぎるんですけど。
 そこへカメラが趣味の少年の撮った写真が持ち込まれました。カメレオンモズーが写ってます。ゴーグルファイブはそれで納得。「保護色を使って出入りを自由に」……ごめん、春男くんじゃないですが、……保護色って何。そんな便利なものだったか。っていうか写真でもわからんだろ、保護色なら。

 写真に撮られたことにしっかり気付いてしまったカメレオン。まず写真に写った子どもを捕らえたみたいです。ある意味一番関係ない…。そして今度は写真を撮った少年を攫いました。保護色!とか言ってるけど少年消えないんじゃ意味ないだろ。そしてその後少年まで消えてるのは何でですか。まあ最初の方でも金塊ごと消えてたみたいだしなぁ。
 あと攻撃はいいけどくしゃみって。あのマスクしてても駄目なんですか。

 敵さん側ではまた別の作戦遂行中。っていうか盗みってのはどうにもしょぼいなー。あれだけの戦力あるんだから奪えよ、と。
 そして今回の作戦は子どもが必要だと。まあカメレオンじゃでかすぎて入れないんでしょうな。3人必要な意味はわかりませんが。力の問題?
 そんなわけでカメラマン少年、また攫われることに。

 盗みに入る前にしっかり駆けつけましたゴーグルファイブ。子どもたち大喜び。それに対してゴーグルファイブ……な、何か光線出した!?ルビーから光線出ましたよ!そして黒くなってた少年たちは元に戻りました。どういう原理。あ、カメレオン対策?……でもこの後使ってないしな。

 この先は戦闘。イエローが何度も水に落ち、雑魚敵に引っ張り上げられ「どーもありがとう。親切なんだね」とか言ってるのに笑いました。オチが待ってるのわかるだけに!
 にしても雑魚敵は怪人次第でホントに属性が変わるなー。
 ちなみにこのカメレオン、いくら消えてもゴーグルアイで見えたみたいです。最初から使おうよ。
 お、今回ビクトリーフラッシュがちゃんとその場でやってる!

 最後、少年の撮った写真が出来上がったみたいです。みんながにらめっこ状態になってるのが不満なよう。青山が来たせいだとは思いますが、何でこうなってるのかは私も不思議なんですが。みんな、青山が入ったの気に食わなかったのか?んなわけないよな……。
 あと子どもの力で吊り上げられたんですか、青山さん。首が苦しいから自分で飛び上がっただけかな。


第25話「恐竜は悪魔の使者」

 見逃しました。→最終話まで見たあとレンタル視聴。久々。

 林間学校中。一人山の方へ入っていく少年。いきなりどこかに落ちました。敵さんが何かやってるところだったみたいです。敵さん、その場で始末せずに追ったのは何でだろう。隠れたからそのままやり過ごすのかと思ったら。
 少年は先生に助けられ、ちょうど通りかかった赤間の車に。ちょうど通りかかるような場所には見えないんですが、何やってたんだろう。パトロールかな。
 襲ってくる敵は生身で蹴散らして病院へ。少年が「卵」「洞窟の中に」など呟いていたため、気になって調べる赤間たち。あの辺は最近「恐竜の化石が出て有名に」なった場所らしいです。もう調査はされてないんだろうか。プテラノドンの卵か、というところまで予想され、少年に聞きに行く赤間。ここでデスダークが関係しているのを知ることに。見られてたのねデスギラー。
 デスダークの方はプテラノドンの卵から遺伝子を採取し、モズーを作成。空も飛べます。「その口から火を吐けるか」で火も吐きました。えええ。これはまあデスダークがそういじったってことでしょうね。プテラノドンの卵が孵化すれば火を吐く翼竜の完成のようで、卵の方も既にいじられてるのかな。
 このモズーに襲われる赤間ですが、襲ってきた割に劣勢になったらとっとと逃げました。「ゴーグルレッド、また会おう」モズーに吊られてる女幹部がちょっと面白い。

 その頃、無理に立ち上がろうとしてる最初の少年。赤間を洞窟に案内しようとしてるようです。凄いな。「ひろしくん、君のその気持ちだけで充分だ」との赤間も当然ですが、でも少年の気持ちとしてはそれじゃ駄目なんじゃ…と思ったら「じゃあぼく、地図を書いてあげるよ」って切り替え早かった! いい子だ。
 で、地図を描いてもらったものの、何せ山の中なのでやっぱり迷うゴーグルファイブ。結局敵さん自ら襲ってきました。まあ出入りあるからその辺に潜んでた方が敵見付けやすくて良かった気はする。
 ゴーグルファイブは全員敵を追っかけ戦闘開始。少年が赤間が襲われてやられる夢とか見てますが、まあただの悪夢です。普通に戦えてるレッド。何か空飛んで空中戦してますよ…! そのまま山の中に着陸、ちょうどそこから卵の元へ転がり落ちました。ええええ。
 孵化直前の卵でしたが、そこで戦闘をしたことでモズーの炎が卵に吹きつけ、爆発。爆発なのか。目玉焼きになったら困るとか言ってたのに!
 その後、その場は崩れ落ち、卵は全部駄目になったようです。…これって元々普通のプテラノドンの卵なんだよね? ちょっと勿体無い、っていうか可哀想な気も。既に敵の手入ってたとはいえ。
 まあともかくこのあとはロボ戦。途中で3体に分かれたら「どこへ行った」って敵が見失ってる…! たまにロボ状態じゃないほうが強いんじゃないかってことはありますね。

 ロボ戦は無事終了し、最後は少年にカブト虫をあげてるみんな。お礼でしょうか。少年は何か恐竜ウンチクかたってます。ああ、最初にとんち博士とか言われてたね。多分ゴーグルファイブは知ってるよね、この辺のこと。


第26話「ブラック!大逆転」

 今回の敵さんは爆弾魔。でも怪我はしない模様。代わりに記憶を失います。これはかなり大変な事態ですねぇ。 実際に記憶を失った人たちに少女が踏み潰されそうになってます。……いや、記憶ないからってそれはないだろう、あんたたち。お母さんが必死で助けて、と叫んでるのに。記憶ないどころか周りが見えてないとしか思えない。なるみちゃんもなるみちゃんで目の前の人がママだと言ってるのに「ママーどこにいるのー」……反応ぐらいしようや。
 それでもまあかわいそうな親子に黒田が怒りに燃えてます。

 神出鬼没な敵に対し、それぞれパトロール地区を決めた ゴーグルファイブ。でもブラックは「いくらデスダークでもパトロールのいるところにわざわざ出向くはずがない」とのこと。実際雑魚敵がゴーグルファイブの動向を知らせてます。っていうか黒田以外全員変身してパトロールですか。目立って敵も出てこないだろうことに黒田以外気付いてないのが何だかなぁ。これが作戦だったら良かったのに。
 でも黒田はそれを利用してしっかり敵を捉えました。「パトロールが手薄なとこに来たつもりだろうが、そいつがおれの狙いだったのさ」かっこいい〜黒田。

 でもこの後のショック爆弾により記憶を失う黒田。 一人だけ変身してなかったのがいけなかったんでしょうか。「君たちは何者なんだ」という黒田に「どうしたんだ黒田」と迫るレッドたち。何があったかぐらい気づけよ。自分たちが平気だったのであまり考えてないんでしょうか。っていうか黒田、思いっきり怯えてます。これも演技だったのかよ、お前…。

 記憶を失った黒田を追う怪人たち。今回はもう生身の黒田大活躍です。転がりまくりバイクからも落ち大変だ。っていうかこれ全部役者さんがやってます?かなりな勢いで転がってるんですが。
 ところで途中からレッドたちと戦ってたはずのデスギラーも来ています。追えなかったのか、ゴーグルファイブ。
 手分けして探してるんですが、黒田に対し敵さんがあんな派手な攻撃してるのに全く気付いてないんですか。どれだけ見当違いなところを探してるんだ。

 記憶を失う爆弾は一週間しかもたないとのことで敵さんは焦って黒田を追ってたんですね。とりあえずそれはどうでもいい、との元帥の言葉に漸く止まっていた作戦を実行。
 ゴーグルファイブも今度は正確に駆けつけます。……この時点ではゴーグルファイブは黒田から連絡受けたのかな?
 「一人欠けたゴーグルファイブなど大したことないわ」とデスギラー。変身もしてない黒田一人に手こずってたくせに。

 黒田もやってきました。撃たれてたはずですが元気にアクションこなしてます。記憶は最初から失ってなかった、と。てっきり水に落ちたときにでも思い出したのかと思ったんですが。あのとき一瞬だけ変身したと。凄いことしますね、あなた…(主に味方に対して)。
 黒田一人を追うことに集中させる目的だったみたいですが、あの状況じゃあホントにただの時間稼ぎじゃないのか……。ゴーグルファイブだって黒田を探す方に気をとられてたのに。

 敵を倒すとお約束のように全員の記憶が戻りました。なるみちゃん、とりあえず知らないおばさんと一緒にいたんですね。
 黒田の作戦に対しても「一時はどうなるかと思ったよ」と言いつつ特に責めないゴーグルファイブ。この辺に戦隊の特徴が出てるのかなぁ、とふと思ったり(責めまくるであろう戦隊もいっぱいいるしな)。
 記憶戻ってめでたしめでたし、ですが、一人だけ記憶戻らない方が良かったんじゃないかというかた。絵に描いたような泥棒と警官ですね。どっちのことかは知りませんが。
 とりあえずゴーグルファイブ、笑ってないで協力してあげたらどうですか。とりあえず犯罪者ですよ、泥棒は。


第27話「人間ジャングル!」

 時期はどうやら夏休みのようです。写生に来ているどこかのクラス。先生が見て周りながら一言。「もう少しうまくならないと駄目ね」……ええー。その発言はどうなんだ。そんな優しく言われたら却って傷つくぞ、私なら。
 あと子どもが危ないところへ行こうと言うのにもかなり優しく諭してます。小学校低学年相手じゃあるまいし、ちょっと優しすぎないかなぁ。
 案の定子どもたちは危険な場所へ行き植物にされてしまいました。この場合管理不行き届きってとこですが、あんな広い場所を一人で見てるならどうしようもないですね。それでも責任問題は責任問題ですが。
 でも親や教頭の責め方がやたら気に障るので先生をフォローしたくなります。ずるいぞ、やり方が。
 あと先生、いくら何でも「すいかのお化けを見たんです」はないだろう。もっと言い方ってもんを…。

 そして世間では次々と植物にされていく人々。ゴーグルファイブも一度は見つけるものの、スイカに化けられ取り逃しました。化けててもゴーグルアイを使えば見えるようですが、タイミング悪かったね。

 先生の方は辞表を提出。校長はデスダークの仕業だとわかったんだから、と慰めてますが、この場合そういう問題じゃないと思うんですが。教頭は「我が校の名誉に傷をつけたんですよ」そういう問題でもない。先生の反省が一番正しいです。
 泣いて引き止める子どもたち。たつやくんも「あの先生を嫌いな奴なんているもんか」とか言ってます。絵のことには特に傷ついてないみたいです。ちゃんと相手の性格を読んだ発言をしてるってことだろうか。

 敵が見付からないため、ゴーグルファイブは罠を張ることに。植物になった人々を集め「元に戻す薬」が開発出来た、と報道してもらうと。まんまと乗った敵さんは「おのれ罠だったのね」とか言ってますが、ホントにそんな薬が出来たとしてもゴーグルファイブは守りに来てるでしょうから、ちょっと敵さんの考えが浅い。

 今度こそは見失うまいと追ってるゴーグルファイブですが、結局見失いました。我慢出来ず飛び出すたつやくん。どうやら敵を見つけたらしいですが、連絡する間もなく捕まってしまいました。
 たつやくんを追ってきた赤間と先生がそれを発見、救出。ところで先生「たつやくん私の生徒だったんです」とか言ってたんですが、たつやって中学生?小学生なら生徒とは言わんよな……?

 赤間たちが追いつき、ほとんど同時にブラックたちも駆けつけてました。すいかになって固くなった敵にはゴーグルサーベル「すいか叩き」です。声が揃ってるあたりが笑えます。今開発したのか。
 敵を倒せば、お約束通りみんな元に戻りました。

 最後、学校へ戻ってきた先生。子どもに迎えられてます。何か、このクラスたつや一人でかいな。いや、普通にたつやの背が高いんでしょうが。
 あと先生の罰、まるで痛くなさそうです。痛くても困るかもしれませんが。


第28話「甦った亡霊モズー」

 今回のモズーは泣き虫です。モズー戦いの記録映画を見て大泣き。こういう視点でみるとゴーグルファイブも酷い奴になるんですよねぇ。しかしタイトルから「完」までしっかり入れて編集した敵さんは凄いと思います。このためだけに作ったのか、元々作ってあったのかは謎。
 泣き出すさめモズーを見てデスギラーさんはお怒り。 「さめモズーがさめざめなくなんて洒落にもならんぞ!」十分なってるよ、洒落。

 さめモズーが最初に出現したのは海。若者たちが暴れているところにやってきました。この若者たち、人の迷惑を考えないタイプかな、と思えば進んで悪事を働くタイプでした。何がしたいんだ、若者よ。
 それに対して泣いてるモズーを見て少年は海を汚すあいつらに怒ってるんだ、と解釈。モズーもモズーで少年のもとへ来たときはお墓参りをするつもりだ、だの、海を汚す奴らが許せない、などなかなか調子が良いです。信じてしまった少年は尋ねに来た青山にも嘘を言うことに。
 「お墓参りをしようなんて偉い。人間よりよっぽど偉いよ」人間だってお墓参りはするじゃないか…。

 モズーと共に花を取りに行く少年。姉の方は途中で見送ることにしたようです。そこへもう1度青山たち。尋ねられても少女は「あのー何のことですか」。一応弟の意思を尊重してる感じでしょうか。でも少女の家の辺りで怪人の痕跡を見つけたらしいゴーグルファイブ。更には足跡まで発見。……足跡あるんならもっと前から追えてたんじゃ。どっかでペンキでも踏んだか。

 少年とモズーの方ですが、少年が花を摘んでる間にモズーはいなくなってしまいました。やけに一部に綺麗な花が咲いてますね。誰かが育ててるんじゃないか、それ。
 まあともかくモズーの方はもう少年には用なし。儀式をやってるデスギラーたちのもとへ来ます。今日はデスギラーたちのお盆だそうで。なるほど、死者が帰って来るわけですね。
 更にそれには生贄が必要とのこと。ちょうどゴーグルファイブもやって来ましたが、さめモズーの姿は見えず。
 青山は「あとは頼みます」と敵を追うことに。……青山って、こう、敬語だったりそうじゃなかったりするからよくわからん。

 少年の前で攫われていくお姉ちゃん。少年、演技上手いなぁ。
 お姉ちゃんの方はしっかり青山に救われてました。
 でも生贄なかったのに亡霊はいっぱい出てます。生贄があったら更に肉体持って復活したりするんでしょうか。攻撃が当たらない今の幽霊体の方が便利な気がしますが。
 ゴーグルファイブは「ゴーグルシャワー」なるもので敵に対抗。色んな技があるもんです。

 さめモズーとの対戦では全員でリボンを取り出し……くすぐり責め。な、何だそれは……!いや、笑わせようという意図なのはわかるんだけどさ!わ、笑えた……。
 最後は暗黒科学が悪いんだー、で締め。さめモズーはかなり意図的に泣いてた気がするんですがね。


第29話「眠りの街の恐怖」

 今回の敵さんは人々を眠らせる怪人。それが何で蝿なのかよくわかりませんが。いつものことか。
 眠った町で「ガソリンスタンドを襲えー!」…何で? 「次は銀行だー」いや、先に銀行行けよ!?通り道にあったんでしょうか。まあ片っ端から狙ってるんでしょうが。ガソリンスタンドってそんなに現金あるのかな。

 何が起こったかわからないゴーグルファイブでしたが、敵さんのシーンが挟まった次の瞬間には戦闘中でした。「思い通りにはさせん」蝿モズーもいるし、もう企みばれてる?い、一体何が起こったのよ。省略し過ぎだろ〜。
 そして敵のアジトを探ろう、という話になったもののなかなか見付からず。まるで関係ない人たちに見付かってるのも相変わらず。少しはその怪しい格好どうにかしたらどうですか。

 少年たちは逃げながらも鳩に伝言。それをミキから、多分黒田へ連絡が行ったんでしょうね。少年は危機一髪で助けられました。どっちにしても眠らされるだけならそんなに害はなかったかもしれませんが。
 黒田の方は落ちてきた岩によりブレスが故障。変身出来ないまま今回も生身アクションです。
 トラックに乗り、体を乗り出し「こんちは。あ、どうも」ふざけてる場合ですか。
 そしてトラックの上でアクションです。すげぇ。更には橋の下にまでぶら下がってます。この直前に眠りガス吹きかけられてましたが、それは何とか避けたんでしょうか。
 敵もとっとと眠りガス吸わせた方が楽だったと思うんですがねぇ。目を光らせて爆発起こしてないで。無抵抗の相手ほど殺しやすいものはないと思いますが。

 黒田はそれでも頑張り何とか敵のトラックを爆破。っていうかトラックごと消えたんですが。どんな爆発だよ。
 それでも追い詰められピンチの状況で漸く他4人が駆けつけました。「ブラックー!」ああ、それだけで何か心配してた様子が伝わってくる……!いいなぁ、仲間。
 「新しいブレスレッドだ!」……予備でもあったのか?早いな。
 とりあえず、黒田変身です。

 蝿モズーに対抗するのは、全員のサーベルをあわせた……さ、殺虫剤?今殺虫剤って言った?
 更にロボ戦では「ゴーグル蝿叩き!」……この人たち何をやってるんだろう。っていうか何でそんなもんがあるんだろう。
 いつものことですが。

 ところで今回黒田、長袖になってたのは何ででしょう。さすがに半袖であのアクションはきついからかな?今回も転がりまくってたもんねぇ。


第30話「猪苗代の黄金魔剣」

 どこかのおじさんが狙われてます。でも気合一発でほとんど倒れてるようです。ゴーグルファイブが助けに入り、狙われた剣を守ることに。ゴーグルファイブ、観光気分にも見えますが、どうなんでしょうか。

 ホテルについて、そこに居たのはセーラー服の少女。おじさんは男4人を並ばせて言います。「みしおお前の気に入った人を選びなさい」あっはっは!さすがに4人戸惑ってますねぇ。微妙に怒ってます。みしおちゃん、あんなに可愛いのに。と思ったら黄島は妄想モードでした。「ばーか、何を考えてるんだお前は」と両側からの突っ込み。 おお……!こういうの大好き。
 当のみしおちゃんにはお目当ての相手がいるっぽい。おじさんは明らかに嫌がってますが。まあ武道家が欲しいんだろうなー。ギター弾いてる少年じゃ駄目ですか。

 剣を奪いに来た敵さん。何とギターの音で呼び寄せます。下調べが入念ですね。何でおじさんがギターの音に反応するとわかってるんだ。そしておじさん、そこまで歩いても見付からないところで弾いてるギターにまで反応するんじゃない。
 おじいさんと少女はここで捕らえられてしまいました。

 ギターの少年、探しながら、みしおに聞こえるかもしれない、とギターを弾き始めます。みしおはそれを聞いて希望を持ったらしく、岩を削り始めます。でもこれじゃあ助からないよなぁ、と思ってたら黄島!そういえば彼の耳はめちゃくちゃいいんでしたね。
 でも結果的にゴーグルアイで見つけたんですが……最初から使ったんじゃ駄目だったのか。

 剣を守りにゴーグルファイブが向かいます。ちょうど剣を取ろうとした敵さんの元へやってきたのは5人の天狗。 「レッド天狗」「ブラック天狗」……何やってんの、あんたたち。
 敵さん「何者だ貴様ら」わかれよ!
 っていうかここで直ぐ変身だし、あの仮装の意味だけはちょっとわからんです……。面白いからいいけどさ。

 あ、でも今回は刀アクションだ。でもブラック、ほとんど刀使ってません。刀は斬るもんだ、斬るもん。
 と思ったらデスギラーさんが黄金剣を持って登場。全ての攻撃をはね返します。だから刀は……。
 そして困ったときは「ゴーグルシャワー!」謎の光線はやっぱり便利。
 元の空間に戻ったら今度は「ゴーグルスカイ!」です。 飛んだ…。っていうかこの辺テンポ速すぎてちょっとついていけなかったですが。

 ロボ戦前には「敵機発見!」レッドが撃ち落としてましたが、この敵どっから来たの……。何か唐突でびっくりしたよ。何の意味があったんだー。
 最後はどうやらおじいさんの許しが出たっぽいみしおと せいさくくん。ナレーション曰く「どうやら仲人の役を務めたようだ」ある意味それは敵さんなんじゃないかと思います。


第31話〜第40話へ

 

 

ゴーグルファイブトップへ戻る
トップへ戻る