救急戦隊ゴーゴーファイブ感想 (31話〜40話)


第31話「切り裂け災魔空間(サイマゾーン)」


第32話「ウェディングベル」


第33話「ウブな災魔の戦士」


第34話「死 さもなくば 破滅」


第35話「黒い蛇のトラップ」


第36話「奥義!竜巻落とし」


第37話「美女がサイマ獣!?」

 今回はマトイ見合い話。
 見合い写真を持ってきた父に一旦断りを入れるも弟妹に乗せられて見合いを承諾。この辺の 下4人の連携が非常に楽しかったです。全員で押さえつけてたり。やるな。

 見合い会場。何故か付いて来ている弟妹4人。父が来れなかったので父親代わりらしいで す。「わたし、母親代わりぃ」とか妙に舌っ足らずな口調で言ったマツリちゃんが可愛すぎ た。
 弟3人は格好に差がありすぎますねぇ。ノーマルなダイモンにラフなショウに蝶ネクタイ なナガレ(妙に似合ってる)。

 見合いは災魔の出現で一旦中断。今回は見合いネタに加えて身体入れ替わりネタまでやっ てます。入れ替わる災魔とつぐみ。
 しかしつぐみの入ってる災魔、少々演技過剰。「だから、つぐみって」とか言って両頬を 人差し指でさしてますよ。そういうキャラなんですか、つぐみさん。
 災魔の入ったつぐみの方はもうめちゃくちゃ。何で両親不審に思わんのだ、の勢い です。しかしここで何より笑ったのはマトイの「つぐみさんのご趣味は」発言ですが ね!普通に見合いしようとしてるじゃんかよ!(笑)。

 今回の災魔はかなり馬鹿で助かりました。せっかくつぐみの体に入ってるというのに真 正面から勝負挑んでます。マトイが手を出せないとはいえもうちょっとやりようがあるん では。
 しかも途中でばらしてしまってます。まあ丁度弟たちも駆けつけたのでどっちにしろば れるとこですが。

 ここで再び入れ替わり。今度はマトイと災魔です。マトイの体に入った災魔がまた面 白い。「着装!」と仮面ライダーの変身ポーズ。そうだよね、変身といえばそれだよね。
 ピエールに教えて貰ってやるも崩れてるのがそれっぽい。
 しかし着装した敵にいきなり攻撃仕掛けてる4人はどうかと思いました。ためらいなし かい!
 しかも敵に「体が死ねばマトイは戻れない」みたいなこと言われて漸くためらってる し。気付かなかったの……?

 再度入れ替わり。ここでマトイかどうか確かめるための「マトイ兄ちゃん!信じあ うのが?」「家族です!」はちょっと燃えた。いい合言葉だ〜。

 どたばたの内に見合いも中断。しかしマトイ、最後には「災魔との決着がついたら」発 言。続きが聞きたかったところですが。この2人上手くいきそうです。
 どうでもいいがさすがに天井突き抜けんのはどうかと思うよ。


第38話「無限連鎖と孫と柿」

 今回タイトルが凄いなぁ……。

 救急活動の途中で助けたおばあちゃんの元に見舞いに行くショウ。いつもこういう ことやってんのかね。それともやっぱ孫に間違われて気になってたんだろうか。
 おばあちゃんは非常に元気。あーいそうだ、こういうおばあちゃん。
 おばあちゃんの気にしてた孫はショウと同じ大学でした。 探さなくていい、とか強情張ってるおばあちゃんですが、ショウはとっとと調べて 孫の清志君の元へ。

 清志くんは現在探偵。赤シャツ黒スーツ黒帽子と正統派探偵スタイル(そうか?)。
 どうもヤクザに追われる身分らしいですな。危ないことにクビ突っ込んでる 感じです。
 ここで孫の方も素直になれない感じ全開。「ばあちゃん死んだのか!?」って、 もう表情と言い方で祖母が心配だと語ってる。
 それでも行かない、という孫。ショウは孫代わりにばあちゃんの手伝い。 いい子なんだけど、今回微妙に裏目に出てるよねぇ……。
 柿を大量に買ってばあちゃんの元に向かうも、ショウの姿を見て帰る清志。 まあ気持ちはわからんでもないな……。
 情けない姿で会えない、と清志。かっこ付けですね。ショウが去った後の 「あんたに比べてあまりにもかっこ悪いじゃんよ〜」がいいですね。

 今回ちょっとびっくりしたのはサイマとゴーゴーが戦ってるので避難するよう 呼びかけてたパトカーですか。ちゃんと協力体制になってるんだねぇ。

 サイマと戦うゴーゴーファイブ。無限連鎖のカードによって攻撃が 利きません。が、それを盗み聞きした清志。ここが男の勝負時!(笑)。
 必死に伝えてる様子がいいですなー。
 ゴーゴーは今回ライフバードを使用。うーむ、懐かしい。ロボも前回とは 違うものを使いますますたまっていく無限連鎖カード。ゴーゴーは武器多いから 全部ためられるのか、とか思ってたけど何かそっちの心配はなさそうだ……。

 駆けつけたばあちゃんと抱き合う清志。かわいいなぁ、2人とも。


第39話「無限連鎖を断て!」

 無限連鎖のカードに悩むナガレくん。京子先輩が励ましに来ま す。……他のやつらどうしてるんだ?
 「燃えてるハートは戦闘態勢なんでしょ?」京子さんの名台詞に認定しときます。

 京子の言葉にヒントを貰いナガレの作戦開始。親父さんまでしっかり ノッてます。わはは。
 新型爆弾との嘘に騙され捕らえられる敵。この時の兄弟の呆れ具合が面白い ですなぁ。ナガレさん、ウインクしてますよ。

 今回の敵はサラマンデスと同じ竜族。誇りもあり、忠誠心も厚いです。 このままカードを無駄に出来ないと、何と一緒にいたピエールに殺せ、との 言葉。……災魔は死なないと巨大化出来ないからねぇ。どうでもいいけど 「ピエール殿」って言い方がちょっと良かった。

 ロボ戦。まだカードに記録されてないロボを選んでみるも力不足。 ナガレの選んだ手段はマーズプロミネンス!おお。
 何かすごそうだけど、用は別のロボの剣を使っただけだよなー。何でそれで パワーがあがるのかしら。

 最後は敵を当初の予定通り太陽にぶち込んで終了。
 太陽って便利だ(そんな締め?)。
 あ、サラマンデスはついに母に嫌われたようです。態度変えるの早いな、母。


第40話「基地壊滅0秒前」

 今回の敵の作戦は基地の壊滅。なかなか真っ当です。民間人使う辺りも いい感じですね。しかしゴーゴーはそんな簡単に基地に入れていいのかねぇ? 子どもだからいいのか。っていうか助けた人をそんな毎回毎回祝ってていいのか。

 最初の「2人で1人前」発言が兄貴っぽくていいですねぇ。後で言い過ぎだぞ、 何ていってるナガレも調子がいい。
 不平をこぼすマツリに「毎度のことだろ。気にすんなって」とダイモン。ダイモンは マツリといるときはホントお兄さんしてる。

 侵入した虫により破壊されていく基地。なかなか緊迫感あります。でも最後、 ダイモンがシャッターを閉じるのが間に合った、ってところで何で火は消えちゃった んでしょう?あそこはダイモンも巻き込まれること覚悟でやったんじゃ ないのか……?そんな細かいこと気にしちゃ駄目か。

 兄貴側はコボルダ、ディーナスと戦ってます。この2人も参戦してきてるん だねぇ。でも結構いい勝負してます。マトイはピンチだったけど。
 腕振り上げたコボルダに思わず目をそらしてるマトイがちょっと 可愛かったりして(おい?)。助けに入る弟たちとかね。

 お約束通り死んだサイマ。ピエール、何と今回現場に出向いてません。 そこからカード投げたんでもいいんだ……。一応コボルダたちにも協力は するのね。それとも脅されたのかしら(笑)。
 ゴーゴー側はビクトリーロボ。ああ、やっぱいいなぁ、この合体過程。 合体中攻撃されてましたが特にダメージはなかったみたいですね。

 弟妹ももう半人前じゃない、という話でした。そもそも大して年違わんもんね?


第41話〜第50話へ

 

 

ゴーゴーファイブトップへ戻る
トップへ戻る