仮面ライダー鎧武感想(第1話〜第10話)


第1話「変身!空からオレンジ!?」

 新ライダー。ライダー戦国時代がどうのとCMでも言われてて、初っ端から合戦ムードで始まりましたが、話自体はまだまだプロローグですね。変身するのも主人公だけかー。
 最初にいろいろナレーション入ってるけど、何かあまり頭に入ってこない。どう見ても怪人っぽいの引き連れててびっくりです。上から見たらバナナやメロン型になってるのは笑った。
 バイクVS馬の戦闘とか始まったところで本編。
 泣いてる子どもを慰めてる主人公。いい人っぽいです。何か見た目が瞬平思い出させる。配達のバイト中に迷子の世話してたのか。「カレーまだまだ温かいんで」ってそれでいいんだろうか。
 カレー屋以外にもいろいろやってるようですね。大学生かと思ったら社会人なのか…? 就職せずにバイト掛け持ち? 一応家賃や生活費は稼いでるようです。家事はお姉さん? 一緒に住んでるのかな? まだまだわからないことが多い。何だか不思議なノリの姉弟だなぁ。

 わからないといえば世界観もまた不思議な感じ。近未来系? 「チーム鎧武」とかいきなり出て来てびっくりです。そういやストリートダンスって話も聞いたな。あ、だからキョウリュウジャーEDで踊ってたのか。
 ライバルチームっぽいのも出てくるし、登場人物多いなこれ…。いっぺんに出てきたら覚えられないので、まあ小出しはありがたいかな。今回は鎧武とバロンで争ってました。いきなり錠前出してくるヒロインに、え、変身するの? とか思ってしまった。
 錠前で小さい怪人みたいなの呼び寄せてバトルさせてる…んでしょうか。立体映像? と思ったら実体化して襲ってくるし、どういう扱いなんだろう…。
 襲われるヒロインを助けたのは主人公。ヒロインには「ほっといて!」とか言われてます。ヒロインたちのやってることに「子どもの遊び」って言った…のか? 大人にならなきゃ、ってことでチーム抜けたのかなー。ああ、ホントに1話でこれだけたくさんの人物の関係性が既に出来上がってるとついていくの大変だな…。
 チーム鎧武のリーダーと主人公は普通に仲良いっぽい。錠前ディーラーなんてのも出てきますが、それも既に当たり前に馴染んでる世界なのであんまり説明もなし。
 その内わかるか…。

 その後、友人に呼び出された場所で謎の空間に入っていく主人公とヒロイン。あそこって怪人が入って行った場所で、外から錠前締めると閉じられるんだよね…? 普通に入って行くからびっくりした。そこで怪人の住処? とか言ってるし、あれ、怪人が帰って行く場所ってどういう認識されてるんだ…?
 主人公たちは何を知ってて何を知らないんだ。
 よくわかりませんが、ここでバックル拾った主人公。思わずもいだ木の実が錠前に変化し、追われる過程で変身です。付けるとロックオンって言うんですね。なるほど。でもそれだけで終わりじゃないようで、どうするのかと思ったら、バックルについてる刀で切った…! ソイヤとか言った…! 面白いなと思ってたら頭がオレンジになって更に大笑い。何だこれ…! そのままオレンジ剥けて鎧になったよ…!
 最後に変身過程完全再現フィギアのCMとかも入ってまた笑った。フルーツって最初聞いたときはあんまり気にしてなかったけど、ここまでがっつりフルーツだとは思わなかったなぁホント。デザインだけかと。
 変身した主人公はそこから手探り戦闘。武器とか、いろいろ試してみる感じは面白い。結構余裕あるので、あの状態だとやっぱあんま痛くないんだろうなぁ敵の攻撃。
 そして戦闘中に謎の少女が。「舞なのか」とか主人公が言い出してびっくりした。え、あのヒロインと役者一緒なのか。あそこまで髪形も服装も変えられたらわかんないよ…! 「おれはお前を守るためなら」とかさらりと言ったのにもびっくりしたけど。好きなんだろうか。そういうキャラなだけだろうか。
 ともかくまあ、このまま必殺技までやって勝利です。元のヒロインは普通に合流。「おれが引きつけとくから誰か助け呼んで来い」という流れで別れたはずですが、助けは呼んでないんだろうか…。

 まだ何かよくわかんないなー。いろいろ覚えるのに時間かかりそうだ…。
 最後は何やら早口選手権とかやってました。これ、毎回やるんだろうか。


第2話「必殺!パインキック!」

 1話で何かまだついていけないなーと思い、今回もまだ全くついていけないどころか今後付いていける気がさっぱりしませんでしたが、とりあえず主人公のキャラはわかってきた。

 初っ端で「アーマードライダー鎧武に変身した」とかいきなりナレーション入ってびっくりです。アーマードライダーって。それがこの世界での名称になるのか。しかも何かDJの人が勝手に付けたみたいですね。普通にあの辺も認知されていくんだなぁ。
 何か森の中で研究してるっぽい人たちとかメロンなライダーとか出て来てます。この辺はまだ顔見せ。メロンもまた物凄くメロンですね。わかりやすくていいけど。
 そして主人公の方は「変身できた」とか姉に報告。部屋で普通に変身してます。お姉さんの反応は、何かもうスルーすることにしたんでしょうか。途中で怒ってますが。最近のベルトはうるさいしね…。
 とりあえず部屋の中で変身ポーズ試したりバイトで使ってみたりと、何か普通に楽しんでる感じがいいな。気持ちはわかる…うん。バイクに乗ろうとして引っ掛かってコケるとか、いやぁ笑った。本人は何が出来るのか悩んでるみたいだけど。楽しんじゃえよ。
 一番役に立ちそうな人助けの場面では錠前が見付からず。木から降りられなくなったと泣いてる子が突然やってきた男にいきなり何か言われて飛び降りてました。「いつだって最後に頼れるのはお前自身の強さだ」とか何とか。そういう考えの人ってことですかね。何か反応し辛いですが…。

 で、そもそもベルト手に入れるきっかけになったユウヤくんですが。まだ見付かってないそうです。え、あんな化物に襲われる事件あったのに連絡取れないなーで終わらせてたの…! 一応「行き先も言わずふらっといなくなること」は今までもあったとは言われてますが、それにしたって呑気すぎるな…! あの森から帰ってないんじゃ、とか化物に襲われたんじゃ、という物凄くあり得そうな話については「あのユウヤだぜ」で、大丈夫だろうって判断のようです。これはユウヤに何かあったと思いたくなくて言ってるのか、ユウヤは実際何があっても大丈夫な奴なのか。この世界は何があり得なくて何に焦ったらいいんだ…。
 あ、ベルトについては最初に装着した人間しか使えないという説明も入りました。何だ、使いまわしは出来ないのか。あと錠前はやっぱり単純に強い奴は値段が高いってことですかね、あれ。使いこなすのに力が必要とか、技術があればレベル低い錠前でも勝てるとか、そういう話ではないのかな…? あのリング勝負、錠前持ってる人が何やってるかさっぱりわかんないからなぁ…単に財力勝負にしか見えない。
 鎧武はバロンから喧嘩吹っかけられてますが、鎧武のダンスの方がいいとか言われてるのが気に食わないんだよねバロン? ダンスの場所取るのにあの錠前勝負して…純粋にダンス目当ての客は文句言って…ホント何なんだこの世界。プレイヤーパスってのは前回機械に差し込んでたカードみたいなのかなぁ。それがないとチーム解散みたいだけど、どうやって手に入れるものなんだろう。もう一回申請とかは出来ないんだろうか。
 …こういう疑問は全スルーして見ていくしかないのはわかってるんだけど、もやもやだけが何か溜まってくのがな…!
 っていうか答え出るのか、この辺…?

 勝負の方は、主人公の持ってた錠前がとんでもない怪物出して来て普通に勝利。また相手側に影から錠前弾かれましたが。これ、リーダーは知らなかったんですね。それもそれでちょっと間抜けだな。
 そして落とした錠前が人に蹴られまくってなかなか取り戻せない主人公。そんなに人が居るように見えないし、ちょっと苛々するな。落としてからの反応も悪過ぎる。
 結局拾わないまま変身です。最初の方で変身してた分について、役に立たなかったのは「自分だけのために使おうとしたから」「みんなを守るために使うなら」とか、この状況で思ってる主人公。なんかとってつけたようにしか思えない言葉だなぁ。戦い終わって言うならまだともかく。しかもそもそも自分が錠前落としたせいで起こってる惨事ですよね、これ…。まあ実際ライダーの力なんて怪人と戦う以外にないんだけど。
 変身して戦いだしたところで、怪人の方は錠前吸い込んで何かパワーアップ? 「びびってなんかねぇからなあ!」とか裏返った声で言う主人公に笑った。こういう反応はいいなぁ。
 バロンのリーダーも生身で武器拾って突進とか、なかなかやります。そこへやってきた主人公の言葉が錠前寄越せだったのにびっくりしたけど。ああ勝ったから…そりゃそうなんだけど、この状況で言うかと! あの錠前が戦闘に使えるってことはわかってたんですね。わかるもんなのか…。っていうかパインになるの主人公だったのか…! 錠前付け替えてパインバージョンで決着。あ、これの前に頭をオレンジ状態にして敵の攻撃防いでたの面白かった。いろんな使い方があるもんだ…。

 早口タイムで今度はキョウリュウレッド。あれはカンペも何もなしに思いついたのを言ってるんだろうか。あれで言い切った感に笑った。さすがキング…。


第3話「衝撃!ライバルがバナナ変身!?」

 3話目。何だかやっぱり話が理解出来ない上に登場人物の誰にも共感出来ないんですが、大丈夫かなこれ。初っ端のDJも何言ってるのかよくわかんない…。しかしランキングってのは一体何なんだろう。あれは人気度? ダンスの実力でもゲームの実力でもないのか。お客さんたちがダンス見たいのかバトル見たいのかもよくわかりませんが。ここはもうずっと触れられないのかな…。
 とりあえず話はどこかの高校から。ダンスチームたちのことを「暇な子たち」とか言ってる女の子に、更にそれに嫌味を返してる男子、と何だかわかりやすいキャラ分け。ひたすら勉強してる子との「君だって競争相手だ」に「うむ」とか。何か笑った。うむって。
 このがり勉男子がまさかのチーム鎧武の子。全然わかんなかった、いやまだ主人公以外誰一人顔覚えてないんだけど。
 その主人公紘汰は鎧武のパーカー(?)引っ張り出してノリノリでチームに参加してます。バイトも辞めちゃったらしいです。ええええ何だそれ! 「馬鹿!」と言ったヒロインに、そうだよね、それは怒るとこだよね、と思ったら「人のためにばっかり頑張って」ってそこか! え、これはチームのために紘汰が犠牲になってるって方向なの。めっちゃノリノリだけど。こっちがおれのやりたいことだったと気付いた、とか言われたなら納得できるんだけどなぁ。っていうかチームの中に学生さんも居るんだけど、あれってバイトと両立出来ないの。
 そしてバイト辞めたら「今月の家賃と食費」はどうなるのかと思えば、普通に払ってます。賞金入ったから、らしいけど、最初からその当てあったわけじゃないよね。あったんだろうか。っていうか賞金って。あのゲーム何なんだホント…。
 これに対し今度はお姉さんの怒り。悪いことして稼いだわけでもないお金を床にばらまくとか何なんだ。そして何言うかと思ったら「仕事っていうのはね。知らない誰かの役に立つことよ」って、ええええー…。喜んだのは紘汰とその友達だけ、って点もあれだけ客居て中継入ってるものに対しておかしいけど、そういう仕事全否定なのか姉ちゃん…。プロスポーツ選手とか遊んでるだけで金貰って! とか言っちゃうタイプなんだろうか。まあ居るけど、そういう人。

 ヒロインも姉ちゃんも紘汰も、いい人風味なのがまた理解しにくいんだよなぁと思ってたところに、今度はわかりやすく嫌な感じのバロンリーダー。
 紘汰に喧嘩売ってます。「おれたちの居場所さえ守れれば」とか言ってた紘汰ですが、何か普通に挑発に乗ってます。うん、やっぱりこの人、全然みんなのために犠牲になっちゃうキャラじゃないよ舞ちゃん…。
 少なくとも今あの姿で戦うことはチーム背負ってのことだと思うんだけどなぁ。いいのかあれで。
 とにかくまあバトル開始です。バロンがバナナに変身です。バナナ…バナナか…。かっこつけてるキャラだけにちょっと可哀想に思ってしまう。本人は気にしてないかもしれませんが。
 ライダーVSライダーになったところで鍵売ってるおじさん登場。新しいルールとか、今から作ってくれた方が見てる方はありがたいな、現行のルールがさっぱりわかんないから。
 で、バイク出してくるおじさん。錠前からバイクとか凄いな。そしてこれをプレゼントって気前いいな! 「まだ試作品だが」とか言ってるので実験台なのか。
 しかしバイクでどう戦うんだろう、と思ってたらレースでした。そりゃそうか。が、何かいきなり回りだしてどこかの空間へ…えええー。ってか怖いなあれ!
 「このあと、勝負クライマックス」ってまだ続くのかとびっくりした。またCM入るのか。予告とくっつけてるんですね。
 ライダー2人はどこかの森で怪人(?)相手に戦って終了。
 ああ、ホントに話についていけてない…。


第4話「誕生!3人目のぶどうライダー!」

 とりあえず怪人との戦い後は普通に変身解いてそれぞれ分かれて行きました。「ここのインプスは危険なんだぞ!」とか紘汰に言われる戒斗ですが、わかんないよね、そんなの。っていうか紘汰も紘汰でどの程度の危険だと認識してたんだろう…この後謎のメロンライダーに襲われ怯えて部屋の隅で膝抱える状況になってますよ、びっくりした! ようやく命の危険感じたみたいですが、怪物に襲われたときは何も考えてなかったのか、まあ怪物に襲われるのと人に殺意向けられるのとじゃ感じ方は違うだろうけど。あれは紘汰にとってはゲームでしかなかったのになぁ…。調子に乗ってる感はあったので、そこを叩き落とされたのはちょっといいな。とにかくまあ反応が素直というか。しかしこれは…やっぱり紘汰はただのガキって解釈でいいのかなぁ。それならそれで受け入れやすいんだけど。やたら舞の評価が高いせいで戸惑う。あとお姉さんに舞ちゃんたちが呼ばれたっぽいときは紘汰行方不明なのか、それとも大怪我かと思ってたので普通に帰ってきてる上に特に怪我もなさそうなのはびっくりした。脱出方法はバイクで加速…でいいんだとしたら、あの後それやったのかな紘汰…。
 で、メロンライダーについては今回出てきた鎧武メンバーの子のお兄ちゃん…? でいいのかな? 顔が全く覚えられない…わらわら出てくるし、みんなイケメンだし…。兄弟のやり取りはなかなか漫画的でいい。弟くんもまあ普通の可愛い系で、よくある家から逃れたいタイプかと思ってたら…しっかり家のこと利用してきた上に「兄さんよりも偉くなるかも」「ぼくと友達になっておくのも、悪くないんじゃないかな」ですよ。「気に入ったよ」のディーラーさんと同じタイミングで同じこと思ってしまった。無理してこういうの演じたってわけでもない…のかな。そしてまさかこの子も変身するとは。ぶどうは彼だったんですね。チーム名がそのままライダー名になってたから一チームに一ライダーぐらいかと。
 そういや今回初っ端で紘汰が「おれも裕也を探してみよう」とかでさまよってましたが、何かまあホント適当というか、裕也のことどれだけ本気で心配されてるんだろう…。今回命の危機まで感じたけど、裕也は心配する必要ないのか、これ。

 一方バロン。森の中で彷徨いながら錠前集めてます。「よりどりみどりか」に笑ってしまった。ホントそうだよね。相当手に入れられそう、と思ったけど要らない奴はその場で捨ててるのかな勿体ない。売れそうなのに!
 それでも結構な数手に入れてとっとと脱出。脱出方法に普通に気付くのが凄い。っていうか加速したら別空間と行き来してしまうバイクって普通に使い辛いな。
 その後、ここで拾った錠前を別のチームに分け与えて連合組むことにしたようです。相変わらずこのチームだのランキングだのダンスだのバトルだのの扱いがさっぱりわからないので彼らの行動も意味不明ですが、まあスルーしとこう…。今回「インベスゲームとは?」とかの解説がちらっと画面に映ってたけど、見てればわかる以上のことはやっぱりわかんないしな…。
 とりあえず最後は新たなぶどうライダー登場というところで以下次回。


第5話「復活!友情のイチゴアームズ!」

 ぶどうライダーとなったミッチくんは無事初戦勝利。必殺技もスムーズに使ってますね。ちゃんと練習したのかな。勝ったらいちごの錠前がミッチのところに行きましたがそういう仕組みなのか。強制的に奪われるのか、あれ。
 その後、ミッチは何やら夢の中で例の舞っぽい少女を見てます。最初舞ちゃん踊ってるなーとか普通に思ってたから幻でびっくりした。
 ベルトを手に入れたことは夢ではなく、これからはおれが戦うというモード。舞ちゃんもこれには賛成のようです。結局紘汰が部外者であることが一番の問題だったんだよな…。今回ミッチが変身したことで忠告しに来てますが、あれじゃ伝わらないよなぁ…。それにミッチには最初からしっかり戦う理由も覚悟もあるって感じで…紘汰とは違いますよねホント。っていうか紘汰の立ち位置ってOBだからね。そりゃいつまでも頼ってられないですよね現役は。
 踊る場所を守る云々に関してはやっぱりまだピンときません。今回かなりのチームがバロン連合に入ったことが示されてますが、連合に入った結果待ってるのは、上手い奴だけ引き抜かれてバックダンサーになると…それ、入ったチームは納得してるのか。してないなら結局また分裂しそうだけど。踊る場所が欲しいってのが一番大事なんだよね、彼ら…?
 戒斗の方も今回語ってますが、弱い奴が幅効かせて誰が強いのかわからないのが嫌とか。強い弱いの話なのか…これにダンスの実力は関係あるのか、何かなさそうだな…。争いばっかやってたら本当に踊りが上手い奴が埋もれるからひとまとめにしてしまえば…って流れならわかるんだけどなー。
 この辺の話聞いたあと、眼鏡の子が初瀬を何かけしかけてます。連合には彼から普通に乗ったんじゃなかったっけ、割と調子良さそうですね。初瀬はいい感じに馬鹿っぽい。
 
 その後、バロンからチーム鎧武への喧嘩が吹っかけられ、戒斗VSミッチ。戒斗がインベス2匹出してます。相変わらず何でもありだな。ライダーとして戦いながらインベスの制御まで、的なことを眼鏡の子が言ってるし、やっぱりあれを操るのってそれなりに難しいのか。錠前握ってるだけだからよくわからない。
 あとインベス実体化は戦国ドライバーの能力のようです。戒斗はしっかりベルトの力も使い方も研究してるんだなぁ…。
 この戒斗+インベス2体に苦戦のミッチ。駆けつけた紘汰は戦いに手が出せず。結界みたいなのがあるんですね。思い切りぶつかったせいか何か結構ダメージ受けてるな紘汰。
 「何で逃げないんだよ」「勝ち目ねえぞ!」…これやっぱり紘汰なら逃げるってことなのかなぁ。逃げない理由については舞から「紘汰が見てるからだよ」とか説明されちゃってます。まあそれも間違いじゃないんだろうけど…自分も含まれてるのは気付いてないのかな舞ちゃん。
 しかし「おれがあいつを強くした」とか知った流れから「今度こそ」「おれ自身のために戦う」となって再び変身するというのが…あれ、ちょっとよくわからない。どう考えてもミッチを助けるための変身だけど、大人の責任とか何とかいうし、憧れられたからには責任とって最後までかっこよく…? とか…?
 おれ自身のためって要素がよくわかんないけど…っていうか以前は自分のために使ったから上手く使えなかったみたいなこと言ってたし、もうこれ、舞を納得させるためだけに適当なこと言ってるとか考えた方がわかりやすいけど…さすがに違うよね。
 とにかくまあ変身です。結界壊して参戦です。どうでもいいけど変身シーンで「このあと紘汰が変身後に言う決め台詞は?」とかって選択問題出たの笑った。そんなタイミングでクイズ出すの!

 戦闘中も戒斗と紘汰が何か喋ってますが…強さという言葉に対する2人の考え方が…ええと、まあ何か違うってことで…。
 今回で紘汰はいちごバージョンに変身。何で普通に紘汰に渡すんだろうミッチ。彼がいちごもやるのかと思ったのに。いちごは投げナイフなんでしょうか。あれいいな。
 これで雑魚2体を倒し、まあバロンはまだ倒さないよなーとか思ってたところで。
 見学してた2人が突然立ちはだかりました。
 え、何するの、おれたちもそうそう捨てたもんじゃないとか、あれ戦う気? とか思ってたらまさかの変身…! ええええ、CM前に新ライダーとか言われてたけどいちごのことかと思ったよ、ホント次々出てくるなライダー…!
 どんぐりとまつぼっくり…でいいのかな? 初変身で同時にやるから音声かぶってよくわかんないよ!
 「男子三日会わざれば括目せよってな」初瀬と会話してるところでディーラーさんに見られてたし、あのあとベルト貰ったんですよね。自分でもこの展開は想像してなかったんだろうなーというのがちょっと面白い。この眼鏡、いいキャラだな…。

 そしてそのディーラーさんとお兄ちゃんが何やら車で話してる場面。彼らの目的は森の謎を解くこと? ですかね。何か研究してたもんな。
 ディーラーさんは今はライダー増やそうとしてるようで。6人ってことは次に出てくるライダーでとりあえず一旦打ち止めなんだろうか。
 お兄ちゃんに渡そうとした名簿はお兄ちゃん自ら拒否りました。ここでばれるのか? と思ってたらそうくるとは。しばらく知らないままになりそうですねお兄ちゃん。

 いやぁ相変わらず主人公が何言ってるのかよくわかりませんが、何か面白くなってきたな。ここまでどんどん新しいの出てくると、もう理解するより目の前のものを楽しんじゃえって気にはなるな!
 とりあえず名前と顔は覚えたいけど…。


第6話「ドリアンライダー、参戦!」

 さて、新たに変身した2人のライダー。黒影とグリドンだそうです。初瀬が勝手に決めてました。自分に黒影と名付けて友達をグリドンにする初瀬くんは…城之内をどう扱いたいんだ。城之内くん、割と振り回され側ですね。初瀬は馬鹿っぽくてガキだけど結構なおれさま。っていうか要するにジャイアンとスネ夫なのかな、これ。
 いきなりバロン庇う位置だったので、予想外の力手にいれたことで方向性変えたのかなーともちょっと思ったんですが、普通にバロンに攻撃しかけました。とりあえず味方の振りしてからやるのがえげつないな! 4対1にして一番強いの潰しとくのが手っ取り早いというのはま確かに。普通に2対1で結構一方的にぼこれましたが。トドメ、というところで割って入ったのは主人公。まあそうだろうなーとは思うけど、ここで黒影&グリドンVS鎧武&龍玄になるのか。これで潰しあっちゃったらバロンの一人勝ちな気がするけど、普通に鎧武たちで圧勝。ここでやられた黒影たちってロック取られてる…んだよね? 何でバロンは無事なんだろう。
 「友達は選んだ方がいいぞ」戦闘後にそんなこと言って戒斗に手差し出してる紘汰。そんな爽やかにする場面だっけ。その人「あんな奴らただの手駒だ」とか言う人なんだけど。だから裏切られたんだろうに。
 ともかくまあ、この戦闘も何か中継されてて、これで大分ポイントが上がったそうです。「トップ争いに加わったからにはそれ相応のダンスを見せないと」物凄くもやもやする台詞でしたが、いや、もうここは突っ込まない…考えてもしょうがない…。

 チームが盛り上がってる中、紘汰は職探し中。あくまでバイト、なのはホント何でなんだろう…大学生じゃないんだよね。普通に就職目指せない理由はあるんだろうか。面接先では誕生日の相性が悪いとか見た目が駄目とかで断られてました。まあ個人経営の店なんてそんなもんですね。しかしバイトもなかなか見つからないって何がいけないんだろうな…。
 この面接に行った先の店長さんが今回変身するライダー。いやぁ、濃い。予告でそう思ってたから、ドライバーが別の子に渡されたとき、あれ? って思ってたけど、別のドライバーじゃなくて普通に奪ったのか…! 奪われた方がめっちゃ謝ってたけど、あれは店で騒いでたのが悪かったと思ったんだろうか。っていうかお高いケーキ屋で騒いでるとかちょっと可愛いな。
 この店長さんが変身してバトルに参戦。楽しく特訓中だった黒影&グリドンのところへ。あれ、何か普通に変身してるけどロックシールドはまた買ったんだろうか…? シーン的に、金なくて買えない、なのかと思ってた。買ったから金がなくなった、なのか。
 店長さんは戦闘のプロのようで、ライダー以前の身体能力のおかげで強いって感じでしょうか。「ビートライダーでもないのにインベスゲームに参加しようというのか」いまだにそういうゲームだということが何かピンと来ない。大人が入ってきてちょっと方向性が変わってくる…のかなー。お兄さんのことがあるからゲーム関係なく大人が割り込んでてもあんまり違和感なかった。
 そしてそのお兄さんからちゃっかりスイカのロックシールド持ち出しちゃってるミッチ。お兄さんがドライバー持ちなのは意外とあっさりばれるんですね。次回スイカ使うみたいだし、ミッチのこともばれるんだろうか。


第7話「大玉スイカ、ビックバン!」

 ぼこぼこにやられちゃってる黒影とグリドン。またロックシード奪われちゃってるけどまた買えるんだろうか。
 これを見てた紘汰は、こんなことして何になるんだとか言ってます。まあダンスも何も関係ない大人が割り込んできてるもんね。でも正直観客の反応的には楽しませたもん勝ちの気がするなぁ。黒影倒したあとに変身解けてる相手を踏みつけてるのとか、そこを責めるならわかったんだけど「勝てるとわかりきってる相手を人前で叩きのめして」のところなのかぁ、紘汰的には。彼の正義がよくわからない。
 とりあえず怒ってる紘汰にマスターが何か言ってますが、誰でも簡単に舞台に立てるのが気に食わない…なのか、あのパティシエさん…? まあ自分たちの頃はあんなに苦労したのに、って子ども責める大人って居るけど…。
 ここで「無様だな」とか割り込んでくる戒斗。シーン変わったのかと思ったら普通に同じ店内に居て何か笑ってしまった。凄いタイミングで休憩行く店員も笑った。
 動きながらいいタイミングで言うだけ言って去っていく戒斗。普通に負けましたが。何か見どころあるとかでロックシードは返して貰えました。ここんとこいいとこないな戒斗…。

 一方このパティシエさんの参戦でもめてるお兄さんたち。まあドライバー奪われるってことはあるよなぁ。そもそも紘汰のドライバーからして、渡した相手と使ってる相手が違うはずなんじゃ。
 「本物の戦闘のプロにドライバーを使わせるなんて危険過ぎる!」とのお兄さん。あ、そういう認識なんですね。加減知らない子どもに凶器与える方が怖い気するけど、自分で抑えられるかどうかなのかな…。
 ここに割り込んできたDJさんには普通にびっくりした。あ、ここもお仲間なのね。まあここは繋がってる方がわかりやすいかな。スイカのロックシードは普通になくした扱いでした。そりゃまあ弟が取ってるとは思わないよね。弟の方は普通に今回紘汰に使わせてましたが、盗んだ自覚はないんだろうか。

 とにかくまあ今回はひたすらパティシエさん。ダンスチームたちに喧嘩売り続け、鎧武のところにもやってきました。あのカード抜かれると音楽止まるみたいだけど、やっぱ曲の途中で喧嘩売ってくるのってマナー違反なのかな一応怒ってるし。毎回抜かれてる気がするけど。
 客の方は、やっぱ試合見れるかもって期待もあって来てるんですかね。
 「助太刀するぜ」ってことで紘汰も入って紘汰&龍玄VSドリアン。2対1は別にいいんだなぁ紘汰は…。
 まあ今回ミッチはほとんど役に立ってませんが。スイカも普通に渡すし、自分で使えないのか、あれ…?
 ドリアンの方は戒斗の真似して怪物呼び出しまくってましたが、コントロールの仕方すら知りません。自分の扱ってるもののことよくわかってないとか怖いな! 何か一気に格が落ちたな。
 わらわら怪物たちが暴れる中、スイカの出番です。上に現れたでっかいスイカにびびる紘汰。あれってやっぱ頭で受け止めなきゃ…ってことなんだろうか。潰されたかと思ったら中に収まってました。あはははは。そのあと転がって怪物轢きまくって、ドリアンに綺麗に割られてます。何だこれ! 割れるのは仕様なのか。
 こっそり怪物の一匹がロックシード飲み込んで猛牛と化してましたが、こっちはまあスイカで普通に撃退。ドリアンはパイ生地焼きあがる時間とかで帰っていきました。さすがにそっちは疎かにはしてないですね。
 相変わらず主人公何言ってるかよくわかりませんがパティシエさんに対するケーキ作ってる方が「こんなバカげたことやるよりもよっぽどみんな喜ぶはずだ」にはとても共感しました。


第8話「バロンの新しき力、マンゴー!」

 ちょこちょこ出てくるこの町を支配する企業(?)ユグドラシルにちょっと触れてきました。ユグドラシルとかまた覚えにくい名前だな…。ここ、東京じゃなさそうとは思ってたけど、一体どこなんだろう。地方都市ってことだけど、一応関東ではあるよね。
 あ、お兄さんはスイカには気付いてたけど何で鎧武の手に渡ったのかまでは思い至らなかったようです。まあそりゃそうか。それより「まさかと思うが、あんたの弟なんじゃないの」とか言い出したシドにびっくり。でもそりゃシドは龍玄=ミッチを知ってるんだから思いついてなきゃ不自然だし、一応発言しとくべきことだよね。兄さんが知ったときが楽しみだな何か。
 スイカの方は今は使えなくなってるのかな? まああれはぽんぽん使えちゃ駄目だよね、やっぱ。何か反則気味だし。…映像的に大変そうだし。

 で、今回はまた空間の裂け目を見付けた舞ちゃんがそこへ入っちゃう話。ホント凄いな…中に何が居るかももうわかってるだろうに…。しかも結構裂け目から離れちゃってるよね。裂け目が消えちゃうと思ってなかったのに 何で紘汰たち待てなかったんだ…。
 そしてそこで戒斗と遭遇する舞。戒斗は一応誰か居るの見て助けてくれたんでしょうか。誰かが来たから鎧武かメロンか…とか思ってたらまさかのバロンでびっくりした。戒斗の怪我の手当したり戒斗の事情聴いたりでちょっと触れ合ってる2人。と言っても彼らの元々の関係性がわからないからなぁ…普通に名前で呼んでるけど、仲良かったわけじゃないんだよね。
 一貫してダンスで人を喜ばせたいという舞ちゃんに対し、やっぱり否定の戒斗。「鎧武なんて軟弱なチームに居るくせに」とか何とか…舞ちゃんたちはともかく、バロンや戒斗にとってのダンスって何なの…。あのランキングで1位を取ることって、ダンスの場を得る他にも何かあるのかなー。戒斗の方が言ってることとやってることのちぐはぐ感あるけど、戒斗は何をどこまで知ってるのか…。
 とりあえずまあ戒斗が少し舞ちゃんに心開いた感じです。「行くぞ」とか普通に言い出してちょっとにやにやしてしまった。
 裂け目見つけたところでハイタッチ避けられた舞ちゃんの「ノリ悪っ」とか、戒斗に対してホントに普通に接してる感じもいいなー。

 紘汰たちの方では、紘汰がとっととバイクで森へ。そのまま崖から落ちてました。お笑いシーンだけど、どこに出るかわからないって怖いよな…これ下手したら森に入った瞬間、舞を轢くなんてことあるんじゃないか…。
 ミッチのところへはシドがやってきてます。あ、普通に盗品って自覚あるんだ。堂々としてたのは謝ればいいやって思ってたからなのかな…。いや、シドのせいにすればいいや、だったのか…? 「シドって錠前ディーラーにそそのかされた、とでも話せば」兄さんはそっちを信じるんじゃないかとか、ホント怖いなこの子! 「お前本当に末恐ろしいガキだな」シドの言葉にすごく共感する。いいな、こういうところもあるキャラ。
 で、何やらお願いをしたミッチ。…バイク貰ったのか…。ホントすげえ…。
 そのまま森へ行って戦いに参戦。相変わらず雑魚払いで終わっちゃってますが。
 怪人戦は鎧武とバロンです。いいな、普通に共闘してるの。パイナップルになってる鎧武を見て「使い分けが必要らしい」ということでバロンもマンゴーに変身です。おおマントがついてる! マントは好きだけど、あんまりかっこ良くはないなぁ…と思ってたら「かっこいい…」とか呟いてる鎧武。あ、そうなんだ。
 これでやたら硬かった敵とも決着。
 最後に、裂け目からこっちの世界に来た怪物も居るんじゃ…と不穏な空気残して終了。おお、いいなこの展開。


第9話「怪物インベス捕獲大作戦!」

 こっちの世界に来た怪人が暴れてるようだということで捕獲作戦に出る紘汰たち。ノリが少年探偵団。「警察には信じてもらえないでしょう」「何も知らない大人たちに任せてたら」とかの台詞の流れ聞いてて、ようやく紘汰は少年漫画の主人公なんだな…とか思った。彼らが小中学生だと考えた方が受け入れやすいなぁ何か。
 しかしホントこの世界は何がありで何がなしなんだ、インベスがどこから来てるかの話とかインベスが暴れだす事件とか今までなかったんだろうか…。
 とにかくまあ自分たちでやらなきゃ、ってとこですが、とりあえず他のビートライダーたちには頼ってみようってことで戒斗のところとかも行ってます。ホント普通に友達扱いなんだろうな、ここ。戒斗の方は追う立場になっても主張は変わらない感じでいいな。「頼られることがあっても頼ることは許されない」とか今まで上の立場に居ての発言なのがちょっとかっこいい。あと仲間がまだ普通についてきてくれてるようで良かった…。
 そういやパティシエさんには頼らなかったんだろうかさすがに。
 結局自分たちだけでやろうってところでちょうど襲われてるマスターに遭遇。戦闘開始です。いちごのあの技いいな、何かゲームっぽくて。
 ところで「ここからはおれのステージだ」は決め台詞なんですか、今回言えないシーンで初めて気付いた。あんま印象にないな…。
 ここでは敵を逃がしちゃったので今度は地道に聞き込みです。ライダー状態でおばさんに迫って舞ちゃんに怒られてる紘汰。何やってんだ…。ビートライダーってやっぱ若者の間でしかまだ知られてない感じかな。
 そんな中今回はミッチが大活躍。インベスの目的に気付いてからは木の実収集してやってきたインベスにスマホ貼り付けて位置情報取得して、と、頭脳派位置なんだなーホント。あ、スイカは結局返さなかったみたいです。色が戻ったから惜しくなったのか、あれは。兄の言い分に反発したから…の方なのかなぁ。兄さんは兄さんでかまかけてるようにも普通にミッチ信用しまくってるようにも見えてよくわからない。まあここは気付いてないってことでいいのかな…?

 事件の方はスマホのおかげで敵発見して無事怪物撃破。貼り付けてたスマホ大丈夫でしょうか。
 そしてここで繁殖した森の植物とまだわらわら居たインベス発見。一応様子見するのか。兄さんたちは普通にこの事態に気付いてたようです。側で植物燃やされて、自分たちのすぐ近くにもその植物あるのに普通に座り込んで話してるのはどうなんだ。案の定最後炎向けられちゃってるし…! 人が居るかちゃんと確認してないのは駄目だなー兄さんたち。っていうかここで兄のドライバーに気付くのかよミッチ…! まあ兄が何か関わってるのはもう知ってたことではあるけど…。


第10話「ライダー大集結!森の謎を暴け!」

 クリスマス時期。何か普通に街中に裂け目が出来てるのが怖い。紘汰がサンタのバイトが入ったようです。時期ものだから短期間バイトですかね。そのバイト中に、怪人見つけて駆けて行っちゃう紘汰。ヒーローは普通に働くの難しいねホント…。
 そして森の方も放っておけないし裕也のこともあるし、ちゃんと調査に行こうという流れ。問題はやっぱりあの白いライダーです。森の中ではあの一回しか会ってない気がするんだけど、トラウマになってんなー紘汰。
 ミッチがここで囮役を提案。他のライダーを巻き込む手段も考えてます。この子はいろいろ話を動かしてくれていいな。どうするのかと思えば新しいゲームの提案と。ロックシード集めは普通に面白そうですね。戒斗も普通に乗りました。なるほど、こういう方向で提案すれば良かったのか…ちゃんとわかってるなーミッチ。
 初瀬と城乃内はバイト中でした。やっぱロックシード何度も買ってるせいで金なくなったんでしょうか。携帯に普通に紘汰が登録されてるのに何か笑ってしまった。ホントただの友達だこの人たち。
 そしてこの2人の分のバイクもゲットです。凄いな。これ普通に手に入れられるだろうとミッチも思っての提案なんだよね。っていうか移動だけなら2ケツじゃ駄目なんだろうか。

 この後、パティシエさんも参戦というところで襲ってくる怪人たち。乱戦状態、と思ったらとっとと森に行っちゃう戒斗たち。「貴様はさっき開始と告げた」なるほど。あくまでゲーム勝利目指す戒斗は何かいいな。城之内は怪人進化させてから森へ行くとか、ホントゲームやってるだけなんだよな彼ら…。
 あ、この辺り結構生身戦闘してくれたのは楽しい。
 結局ミッチ一人が戦うはめになってキウイ変身とかしたところでようやく飛び出る紘汰。そもそも彼は隠れてる必要あったんでしょうか。ロックシード集めに参加しないって言っても別にあそこに居ることに問題はない気が。敵は紘汰が蹴散らして、彼らも森の中へ。お兄さんも向かってます。大集合は次回かな。



第11話〜第20話へ

 

 

仮面ライダー鎧武トップへ戻る
トップへ戻る