仮面ライダーアギト感想 (11話〜20話)


第11話「繋がる過去」

 三浦智子に見覚えがあるという氷川。何だろう。ああ、暁号の事件か? 「昔泣かした女じゃないのか」と言われて素で「え、どういう意味ですか」 とか言ってます。……天然?

 北條くんは当たり前のように装着員から下ろされました。でも自分が 悪いとは思ってないんでしょうか。どこまで本気なんだこの人……。
 そして次の被害者。今度はミイラ化ですか。結婚はしてるけど血は つながってないから大丈夫だろう、とか言われてます。え、でも今までも 普通に夫婦で襲われてたんじゃ……。ああ、子どもを中心に見るかどうかか?難しいねぇ。
 どっちにしろ妊娠中らしき奥さんは襲われた模様。

 翔一の過去を探るため、三浦の友達の下へ出向く翔一と真魚。 でもアンノウンの出現に翔一、いなくなっちゃいました。 ああ……っていうか翔一、暁号事件の行方不明者なの?(今更ですが)。
 涼の持ってきた手帳には変な反応を返す篠原さん。何かあると 言ってるようなもんですが。隠す気はないのか。

 アンノウンの出現にG3を再び装着する氷川。 「上からの命令よりも人命救助を優先すべきだ」うわ、物凄く正論だ。 でも結局やられてしまいました。
 氷川も気絶して以下次回。


第12話「湖の激突!」

 氷川が護衛に入ってたのは単独行動だったようです。姓名判断の本を見て 奥さんが妊娠中じゃないかと気付いたと。見事な推理だとか言われてますが、 そもそもそれを確認してもいないのがどうかと。妊娠中なんて見れば わかるのに、会ってもいないってことですか?

 G3装着員として再び任命される氷川。でも氷川は何か悩んでます。 それに対し小沢、氷川がやらないなら尾室にやってもらうとのこと。 この言葉にいきなり「すいません」って、それ尾室に任せるわけには 行かないってことですか?(やたら真面目に言うんで笑った)。

 佐恵子さんはパソコンに「私は何も知らない」と打ち続けてました。 怖。
 やっぱり彼女も暁号事件の被害者(?)なんですねぇ。幻想の中で生きてるとか。 しかしお兄さんもよくやるなぁ……。
 このやり取りに対し、心を閉ざすなんて勿体無い、 世界はこんなに美しいのに、と翔一。どうにも翔一の台詞はわざとらしい です。本心で言ってるようには見えない。……本心じゃないの?

 再び狙われる被害者。今回は護衛も十分ですが、足止めできてないなら 意味ないですねぇ。敵は被害者追ってるし。 氷川も北條と一緒に逃げてるし。2人ともパトカー乗っちゃったら 誰がG3になるんだ。

 助けに来た(?)アギト。北條はアギトを捕獲するとか言って銃向けてます。 おいおい。氷川に止められてましたが。アギトに対する認識ってのは 一体どうなってるんですかね?警察の中で。

 一方涼側でも変身。佐恵子さんが襲われてましたが、じゃあ今度は兄ですか?
 教われてた佐恵子さん、湖の中で気絶?と思ったら一応意識はあったようです。 上手いこと仰向けだなぁ、と思ったら。
 が、結局そのまま沈んでしまいました。あの水じゃあ沈んだ相手は探し にくいですかねぇ。 


第13話「父の手掛り」

 北條を殴った経緯について詳しく聞く小沢。チョキで殴ったの、とか言ってるのに 何となく笑ってたら突っ込まれました。しかも目潰しもありえるとか。 そんな真っ当に返されたらつまらんなぁ。
 でも妙に楽しそうな小沢には笑いました。
 北條は自分が悪いとか認めてます。でも次回予告見る限り本心じゃない みたいです(見なくても本心には見えませんが)。
 「これであいつも少し大人になってくれたらいいんだけどな」とは河野。 北條のことどう思ってるかよくわかります。しかし親にも殴られたことない、って よく聞く表現ですが、実際皆さん親に殴られたりするんですか?(私は ないなぁ、そんなの……)。

 今回の敵は自動ドアの隙間からするすると……うわ〜気持ち悪っ。ムカデ みたいですねぇ。
 刺されると24時間で凍死するらしいです。
 戦闘中、そのムカデ(仮)に刺されるアギト=翔一。おう?大変なことに?

 さりげに真魚の家で見つかった謎のビデオテープとか出てきましたが、 どうつながっていくんでしょう。
 そして涼と佐恵子さんどうなった。


第14話「最強キック」

 刺されて気絶する翔一。最初の男性は刺された直後は何ともなかったんですが。 戦ってたからでしょうか。それともちょっと違うのか?
 24時間で死ぬ、という診断が出ました。それでもお気楽な翔一くん。 ってか警察もそれだけ告げて放り出していいんでしょうか。しかも狙われたのが 本当は真魚だと言うなら彼女にも護衛をつけないと……氷川はあれはついてたって ことなのか?

 頭が痛い、とベッドに潜り込んでる真魚。でもケーキの言葉に顔を 出して「行く」か、可愛い……。
 あ、北條さんはアギト捕獲計画とか立ててました。

 美杉家を訪れる氷川。しょっちゅう来てますね、ホント。
 帰ろうとする氷川を「もうすぐ死ぬかもしれないのに」と引きとめ キャベツ食べさせたり草むしりさせたりの翔一。何だかなぁ、前にもあったが 翔一のこいういうとこってちょっと嫌だなぁ。
 乗ってる氷川は面白いですが。

 それでもやっぱり気になってるらしい翔一。次の日にやるはずのことを やったり。不審に思われますよ、それは。結果的に敵は倒せましたが。
 そしてコーヒーカップやらビデオテープやらの伏線。さてはて。
 涼くんは普通に活動再開してました。


第15話「罠の始まり」

 翔一の中の金属片は消えたみたいです。っていうか前日の夜普通に してましたが、誰も心配してなかったんでしょうか。
 翔一はアギトに助けられたことにした模様。正体をばらさないのには 何かわけがあるんですか?

 G3側。「普段から影が薄いせいか今やっといないことに気付いたけど」 なかなか辛辣ですなぁ、小沢さん。でもこの後北條も同じようなこと 言ってます。実は似たもの同士なのかもしれません。
 アギト捕獲計画は認められたよう。でも北條はどうやら禁止された ガスを使う予定みたいです。死体でもいい、とか言ってます。 北條は北條で何であんなにアギトを捕まえたいんだか。

 美杉家には家政婦が。怪し過ぎでしょう。どうせ家事やってるの 翔一なのに。っていうか若過ぎるような。
 妙に反抗的だった太一くんは家政婦が来てから結構普通に。 「お母さん」とか言ってましたが、そういえば太一の母親って?

 尾室くんはビデオテープの声に注目していたようです。
   「こっちへ来て」との言葉。もう、ホラーテープみたいな勢いです。 怖。


第16話「怪しい女…」

 真魚ちゃんは家政婦さんが気に食わないみたいですね。嫉妬かと 思ったけど、これは……違うのか?うーん。ちょっとぎすぎす しすぎだなぁ。そして家政婦さんはわざとらし過ぎるなぁ。

 一緒に買い物をする翔一と亜紀。通りかかった氷川が 翔一の真似をしてるのがおかしい。一体どういうキャラなんだ。
 そして氷川を見て逃げ出す亜紀。暁号ですか。ここはまだまだ 謎のままなんだろうなぁ……。

 涼がちゃんと変身ポーズ取って変身しました。この人いつも 女の子助けて割り込んでくるな。亜紀さんは逃げちゃいましたが。

 翔一とは恋人だったと宣言する亜紀。さてどうなるやら……。


第17話「捕獲作戦!」

 再び対面する涼と翔一。翔一、「今度は亜紀さんを殴るんじゃないでしょうね」と 立ちはだかってます。何でそうなるんだ……。こういうとき翔一って どうも……言葉を選べない奴なのかなぁ。人を理解しようって気持ちが 薄いよね。

 またいつものように北條に嫌味を言われてる氷川たち。 「初めて思いましたよ。北條さん嫌な人かもしれないって」突っ込まれてますが、 遅過ぎでしょう。っていうか今まで欠片も思っとらんかったんか?

 亜紀さんは涼くんを家に上げてます。おいおい、とか思ったけど どうやら守ってもらうためらしい。成る程。でも肝心の涼は大分体が やばいみたいですねぇ。
 そして警察側、被害者を囮に使っといて、目標が出るまで助ける気 なかったわけですか……?

 アギトの代わりに涼(ギルスだっけ?)を捕獲しようとした警察側。 逃げられました。おまけにG3に助けられてました。敵の方はいつものように アギトと戦闘。
 前から思ってたけど、戦闘シーンがあんまり面白くないなぁ、これ……。

 撃たれまくったりして再び倒れてる涼。お気の毒です。
 でも亜紀さんには一緒に生きていけるかも、とか言われてました。 いきなり涼呼ばわりはどうかと思いますが。


第18話「新しいボス」

 ホントに亜紀の家に住むことになったらしい翔一。亜紀はいませんが。 そして「まずはアルバイトかなって」とのことです。翔一って 一体年いくつ?就職じゃないのか……。

 G3側には監査役が入るそうです。元北條の上司のよう。北條が こうやって慕ってる様子を見せるのは珍しいですな。いや、相手してる 人たちが人たちだったからか。
 その上司、司はあまりG3を評価してないみたいです。
 しかし小沢と氷川は優秀と言ってますねぇ。無視されてる尾室が何か可愛いです。

 今回の敵は人体を発火させてます。が、間にパン屋の主人が人に 殺されてますねぇ。こういうのも入るのか。パン屋の主人、何やら それを予感していたみたいですが。刑事たちが来たとき変な顔して ましたなぁ……司?

 人が人を殺してはいけない、と敵の口から言葉が出ました。敵の口から、というより あれは青年が言ってるのかな?よくわかりません。
 っていうか今回の敵の姿、お化けみたいです。


第19話「解散決定?」

 このラーメン屋のオヤジって横ちゃんさん?前にも思ったけど。 そうだよな……?
 G3ユニットは解散される、とのことでした。
 が、パン屋の主人を殺したのは司であったと。やっぱりか。まあ他に (視聴者的に)容疑者いないから当然か。しかし警察側もアンノウンの 仕業と思うとろくに調べもしないのか?殺してから発火したかどうかぐらい わかるんじゃないのか?

 翔一が普通にパン屋継いでます。いいのかな。そしてそこに また氷川。無骨と言われて意地になってます。いつものことですが。 翔一、ひょっとしてからかって遊んでるんですか?

 司の犯行を見抜く北條。ああ、こういうところは刑事なんだねぇ。 な、泣いてるし……!
 司は犯行を認めたようだし、G3ユニットに関しても再考ということ になるんでしょうか。

 そして今回戦闘が片手間に済まされすぎです。今回は北條が主役。


第20話「或る目覚め」

 家で倒れこんだ涼をとりあえずベッドに寝かせる翔一。全く知らない人間では ないとはいえ、病院だの警察だのは考えないんでしょうか。
 そして看病のためにバイトを抜け出す翔一(っていうかまだバイト 扱いなのか)。代わりに働く真魚と太一。時給500円と600円て。どっちにしても 安過ぎ。
 でも太一は頑張ってます。お世辞言いまくりです。でも10歳若返る、とか 言って「そしたら赤ちゃんになっちゃうか」って。10歳といわれるのは どうなんだ。

 北條を焼肉に誘ってる小沢と氷川。 「一瞬でも同情した私が馬鹿だったわ」してたんかい!?
 北條はどうも素直じゃない人種のようです。泣け、とか思ってしまった私。

 今度の被害者はアギト捕獲作戦に関わった人間のようです。それを 知らされたとき、丁度車の目の前に人。どうでもいいけど無線で話しながらの 運転って携帯と変わらないんじゃ。危ない。

 襲われる北條。レギュラーだけあってなかなか死にません(笑)。 でも簀巻きにされてるのは何か笑えました。苦しんでるときはともかく 気絶してるのは何か間抜けだ……。

 亜紀さんは涼と接触したことで力が目覚めた?感じらしいです。 この人も大きく関わってくる人だったのか……。
 アギトは今回3体の敵に襲われピンチ。ついでに真魚ちゃんも何かピンチです。


第1話〜第10話へ 第21話〜第30話へ

 

 

仮面ライダーアギトトップへ戻る
トップへ戻る