仮面ライダー555感想 (31話〜40話)


第31話「折り紙の涙」

 前回悲鳴上げてた引きは何だったんでしょう……。ファイズ、アクセルモードにて脱出です。
 木場もいつの間にか逃げてたのか、それとも全てが終わってから立ち上がったんでしょうか。3ライダーの戦い見てたら何か思うことありそうですが。
 巧を支えてる草加にはびっくりしました。大丈夫か、って!そんな、都合のいいときだけ優しくされても!(笑)。でも巧は特に不審に思ってはいないんでしょうか……。

 ラッキークローバー側。ゲームを降りたいと琢磨。4人で戦おう、とか言ってます。それは確か村上の意図ですが、村上は4人に何も言ってないんでしょうか。それより今日は上着を脱いでる琢磨が気になりました。今まで気にしたことなかったけど、あれ脱ぐと確かに下のシャツの派手さがわかるな……。
 っていうかいつまでやるんだ、この怯え琢磨。琢磨も性格上「あなたに触れたくありません」ぐらい言えばいいのに。最初は似たようなこと言ってたしねぇ。北崎は琢磨のことをどう考えてるんだろう……。仲良しの握手って……。
 無言で折り紙いじってる澤田は何かいい感じです。ラッキークローバーに対して全く興味がないように見えますねー。

 洗濯屋では相変わらず食事シーン。食事してるかアイロンかけてるか以外のシーンがほとんどないような気がします。
 金髪啓太郎には誰も突っ込まず。とりあえず食べすぎとだけ言われてました。っていうかまだやってたんだ、啓太郎……。サングラス壊されて終わりかと思ったのに。
 「パワフルに生きる」「今までのおれは死んだんだ」って何だか演技が海堂風。

 海堂の方は「ファンキーに生きる」らしいです。ゆ、結花が楽しそうだ……。っていうか結花は海堂なら何でもいいのね。まあ根本は変わってないしな。
 木場の「海堂を無闇に賛美するのは止めてくれ」に大笑い。恋してる女に何言ってんのさ。
 そして木場、何で海堂に頼みごとするかな。でも木場もまだ一応疑ってはいるんだね。さすがに簡単に草加の方を信じるほど単純じゃないか?

 音楽がつながったまま場面変わって澤田くん。冴子さんが来てます。冴子さん、とりあえず四葉のメンバーには全員手ぇ出しとくんでしょうか。それとも琢磨から乗り換え?
 ここで澤田の落とした手帳を拾う冴子。な、何かの伏線なんですか、これ?っていうか何で落とすかな、あんなもの。どこに持ってたんだか。

 巧と草加。巧もまた草加のこと疑ってます。でも「ホントに現場見たのかよ」とか言ってるので草加が嘘ついてるとは思ってないんでしょうか?草加も騙されてる可能性もあるとか?
 草加は草加でおれより木場を信じるのか、とか寂しいよ、とかわざとらしすぎるんですが。ホントにこれで騙されるのか巧。
 「そんな嘘をついておれに何の得があるんだ」には私も聞きたい。巧に仲間作るのが都合悪いみたいですが……よくわからん。

 真理は相変わらず澤田のこと気にしてます。っていうか真理って澤田のこと好きだったのか?折り紙今でも持ってるし。それなら今の態度も納得行くけどな。澤田ばっかり気にしすぎ。
 海堂と啓太郎は相変わらず。何も変わってないことに気付いてるみたいです。啓太郎、海堂のこと「海堂くん」なんだね。草加は草加さんだしどこで区別してるんだろう。あ、親しさか?
 ここで海堂から啓太郎へ海堂の伝言。「ちゅうかお前聞いてんのかよ」「弱気になるな、そんなんじゃ生きてけないぜ」「わかってるよ、伝言だろ」……このやり取りに勘違いが発生してるなんて思ってもみませんでした。

 どこかを歩いてる澤田。仲の良いカップルを見て、それを自分と真理に当てはめてます。な、何だそれ。思わずカップルを襲ってる澤田。そこへ通りかかる啓太郎。「た、たっくん、オルフェノクが!」役者さんも毎回同じこと演じるの大変だなー。今回の啓太郎のくしゃみって懐かしの汚いものセンサーだろうか。
 今回の啓太郎は結構頑張りました。巧を助けに行った辺り。一瞬倒れてる巧にベルトつけるのかと思いましたが(笑)。
 巧は真理の言葉が気になって澤田と上手く戦えず。
 巧の落とした折り紙に気付いた澤田ですが、巧あの折り紙持ってたのか……。

 ここで啓太郎から巧へ木場の伝言。「そんなんじゃ生きていけないって」ちょっと待て啓太郎ー!思わず叫びそうになりました。海堂の言葉を伝言と勘違いしています。っていうか海堂、結局ちゃんと木場の言葉伝えなかったみたいです。あーあ。

 澤田のもとに向かってる真理。道の真ん中にいた男性に「危ないでしょ!」とか言ってます。あそこ、そんなに危ない位置だろうか……。車通り全然ないし。ってかバイクなら普通に避けれる。
 この中年男性、「ジェットマン」に出てたラディゲらしいです。言われてみれば……。
 その中年オルフェに襲われる真理。助けたのは何と澤田。澤田、やっぱり人間の心を捨て切れなかった結論になるんでしょうか。っていうかあの中年男性はやられちゃったんでしょうか。
 出てきた澤田と戦うカイザ。澤田、迷いがあるのか弱くなっちゃってますね。
 カイザの必殺技を食らう寸前、助けに入った真理。俯いてはあはあ息を整える暇があるなら自分も避けて欲しいんですが。呆然としてるならともかく。
 真理ピンチのまま次回へ続く。

 次回予告。ええと、巧と木場の誤解はまだ決定的なところまでいってないんですかね。真理は怪我してるみたいです。んで、あの中年オルフェさんがまだいるのかな…?オルフェは区別がつきにくい。


第32話「絡み合う糸」

 カイザの必殺技は巧のバイクで防がれました。そんな簡単に。やっぱあのバイク強いんだねぇ。
 草加はこれについて「謝るのはおれの方だ。理由はどうあれ君を危ない目に合わせてしまった」。 まあ草加的にはこんなとこでしょう。しかし澤田を信用出来ない草加には真理、結構きついです。どうして昔の仲間を、と。自分をさらった流星塾生のことは忘れてるんでしょうか。あれ見ておいて、それでもそういうこと言うのはちょっとなぁ……澤田への特別扱いが強いように思えます。大体木村さんのことは忘れちゃったんでしょうか……。
 ここで巧が木場のこと回想してるのはやっぱ「信じること」について色々思うとこがあるからでしょうか。

 巧と草加。巧はまだ木場を信じたいみたいですね。草加がそれにキレかけてます。せっかく色々仕掛けたからねぇ。でも「おれにとってオルフェノクは敵だ。そう思わなきゃ戦えない」には同感。いい奴も悪い奴もいる、という判断で、それでもオルフェを見る限り向かって行っちゃう巧は確かに矛盾してるからね。草加はその辺はっきりしてていいかもしれません。真理がオルフェにでもならない 限りは貫きそうだし。
 そういえばここで漸く巧の過去について草加が触れましたな。もうちょっと突っ込んで欲しかったとこですが。確かに彼がある意味一番謎だもんなぁ。

 木場と結花。
 電気くらい付けて下さい。暗いよ。

 澤田と冴子とラディゲ(おい)(彼、役名ないんですか……?)。
 冴子さん、自分の言うこと聞かない男は嫌いみたいですね。すげ〜往復ビンタ!中年男性さんは澤田のこと羨ましがってます。琢磨への扱い見たらどう思うんだろう。
 っていうか冴子さん、怖いです。

 北崎と琢磨。北崎、何処に住んでんだ。
 琢磨がデルタのベルトを盗んでます。変身して襲い掛かろうという気はないんですね。灰になるのを怖がってた割に結構平気で殴りかかってます。壊れたのか。それとも元々オルフェ体には利かないんだろうか?
 「調子に乗るなよ」って北崎の声が怖い。
 琢磨の言い分は「だってずるいじゃないですか」でした。確かにな(笑)。背中灰にされてるのは痛そう。服、ぼろぼろだろうなぁ。

 海堂と木場。
 伝わった伝言は「馬鹿」一言。……そうなる気はしたけど。
 啓太郎はちゃんと伝えたのにねぇ。

 澤田と巧。
 「今のおれならまだ人間に戻れる」え、澤田改心か?とか思いました。何か悲しそうな目ですなぁ。真理を逃がすときといい、澤田くんちょっといいなぁと思いました。
 久々の(戦闘での)アクセルモードは中年男性に使われました。え、ラディゲあんだけ……?
 逃げた澤田側。差し出した折り紙を燃やします。うわぁ。一瞬で叩き落された感じですね。しかし彼は何でそんなに人間を捨てることにこだわるんでしょう。「嘘じゃない!」などかなり感情的ですが。
 真理を吹っ飛ばす澤田。巧が慌ててますが澤田と戦う前に真理を病院に連れてった方が。澤田、去ろうとしてたんだし。

 海堂と啓太郎。
 海堂を引っ張る啓太郎を可愛いと思ってしまいました。そして巻き込まれる火事。えええー。
 一度冷たく去っておいてやっぱり見捨てられない海堂。いつも通りといっちゃいつも通りなんですが。「ああ、もう嫌だ。こんな人生」なんてカメラ目線で言われるとギャグにしか(ギャグなの?)。

 入院した真理。草加が怒ってますね。真理のこととなると、かなり感情的になって好きです。いつもいつも嘘っぽい演技してるからなぁ、この人。
 「真理に何かあったらおれはお前を絶対に許さない」とか微妙に燃える台詞なんですが、既に何かあったらどころじゃないような。大怪我でしょう(それ程でもないんですか、あれ)。
 そしてその真理の怪我まで利用した草加。真理が目を覚まして真実を告げちゃうとあっさりばれるはずですが。相変わらず綱渡りなことしてます。
 しかしここで巧とあった木場。「お前には関係ないだろ。オルフェノクであるお前にはな」。巧のこの台詞は木場側から見るとかなり絶望的ですね。信じようとする最後の部分を失ったというか。巧が凄い悪い奴に見えるー。

 そして巧VS木場。お互いの正体を知った上での戦いは始めてですね。しかしこの2人……いい加減何とかならないものか(笑)。
 今回2度の変身とも腕を上げなかった巧。2回目はわかるけど1回目は……何でだろう。

 今回はやったら話が詰め込まれてた気がします。いい加減レギュラー増やし過ぎじゃないのか。でもそんなこと言ったら真っ先に削られるのが四葉なんだよなぁ。


第33話「真理、死す」

 今日はまたいつも以上に早くないかクレジット流れるの……。わかんないって……。

 戦闘中の木場と巧。「お前らオルフェノクを信じようとした自分が」とか何とか言ってる巧ですが、微妙なところで「あれ、おかしい?」とは思わないんですねぇ……2人とも。もっとしゃべればすれ違ってることにも気付くだろうに。
 そこへ乱入してくるデルタ。巧「邪魔するな!これはおれたちだけの戦いだ!」おお、変身時にこうやって普通にしゃべるの何か珍しいな。っていうか本気で参戦されたらかなりやばい相手だと思うんですが。
 結局2人して倒れる木場と巧。木場はともかく、巧は変身解いた様子なかったんですけど……何で?省略されてるだけ?
 勝った方と戦おうと思ってた北崎はそれにがっかり。デルタにももう飽きたと。まあいつかそうなるんだろうとは思ってたけど……早。

 漸く真理のことを知らされたらしい啓太郎。でも草加に知らされて、それでも巧に聞きに行ったみたいです。草加が言っただろ、とか言ってるし。でも「乾くんはオルフェノクを信じようとした」とかかなりきつく言ってるけど、それって真理もだよなぁ……。
 っていうか啓太郎、髪戻ってる?

 流星塾の仲間を集めろ、と草加。流星塾生は身内みたいなもんなんですかね。何かまた2人増えたんですが……。これで全部なのか。どうなのか。
 流星塾生の一人はゴーゴーファイブの三男ショウ。……事前情報から楽しみにしてたんですが、事前情報がなければわからなかったかもしれない……。いや、そんなに激しく変わってるとは思いませんが……変わってない?
 流星塾にはもう関わりたくないと三原。関わってる奴らどんどん死んでるもんな。

 クローバー。
 北崎の琢磨いじめは相変わらず。ゴミ箱に捨てた、とか言ってる時点で展開が読めちゃう辺りが……。
 そして北崎はデルタギアを澤田に。ここで澤田、一応開けてみる辺りが偉いです。琢磨に渡したんだったら中だけないとかいうことありそう。

 啓太郎にベルトを渡してしまう巧。自分の「見る目」に自信を失ったってことでしょうか。「おれにはもうファイズになる資格はない」とのこと。うーん、そうかなぁ……。草加に騙されてる部分が大きいからどうにも。真理の怪我については真理自身にもかなり責任あるしなー。
 っていうか巧……泣いた!?もうこれは、真理だけですか。真理のことがショックなわけですか(木場のことで泣かれたりしたら嫌だな)。

 木場側。火事の話は一応触れられるみたいです。っていうかそこまで大きな火事ならビル入る前に気付かないもんですかね。火災現場に占いして貰いに入って行った、凄く間抜けなんですが。
 結花ちゃんが素で火事のせいで髪が黒く、とか言うので一瞬信じかけました。海堂ならそれも有りかと。
 海堂へ子どもから会いたいとの電話。……伏線になるんでしょうか。

 お医者さんのもとに草加と巧。何で2人して。嫌々ながらも医者の話は聞きたくて渋々一緒にいるってとこでしょうか。
 真理は以前特別な治療を受けたことがあるとのこと。真理も急死に一生の子ですよね。その時のことでしょうか。でもそれだと草加が黙ってるのも変ですねぇ。単に知らないのか、別の秘密があるのか(っていうか何もなかったらあんまり意味が)。

 病院から出る途中流星塾生たち。澤田と連絡が取れたそうです。三原結局いるのかよ、とか思ってたら草加にも突っ込まれてました。彼は何か知ってるんですかねー。
 そして現れる澤田。流星塾生に対して失敗作、とのこと。失敗作って同窓会で何か起こったのかと思ってたんですが、同窓会出てないはずの2人にも言ってるので違うのか……?それとも2人も実は同窓会出てたとか。
 失敗作見てるのが嫌で戦いを挑むみたいです。デルタギアはここで草加の手に。……他の奴には渡さないんだ(まあ戦いたがるとも思えないけど)。

 3本のベルトを前にしてる草加。ケースから携帯出して普通に電話したときはちょっとびっくりしました。いや、普通に携帯に使えるのはわかってるけど。ケースから出してそれかよ!って。
 一方電話の相手澤田は社長さんに怒られてます。っていうか社長、北崎は怒らんのか。いや、それ以上に琢磨は。……裏切られない限りは失敗してもいいんでしょうか。
 っていうか薔薇!薔薇!花びらに攻撃力がありそうに見えたのは初めてです。すげー噴き出してるよ。
 澤田はビルから飛び降り逃走。側近らしき人たちに負わせます。「抵抗するならば命を奪っても構わない」強硬手段になったな。危ないなー澤田。

 追い詰められてる澤田くん。っていうか普通に側近2人強そうです。こいつら四葉に入れたんじゃ駄目なのか。
 やってきた草加はまずはそいつらと交戦。お前はおれが倒す。こういうのって友情台詞だったりするけど、こいつの場合完全に本気ですよねー。
 カイザベルトが外れて続いてデルタギアを付ける草加!変身!うわ〜〜〜〜……いいなぁ。
 何と3ライダーに変身した草加。すげぇ。アギトの北條どころじゃない。
 っていうか何か羨ましい……。

 一方戦いとかぶさって病院側。真理に電気ショックが与えられてます。それでも息を吹き返さず……真理死亡?
 えと……一体どうなるんでしょうか?次回予告にも何だか気になる台詞が出てきてるなぁ。


第34話「真実の姿」

 敵を退けてとりあえず変身を解く草加。カイザで戦いたいってことなんでしょうが。澤田にもやっぱりカイザの方が戦いやすいんだね、とか言われてますが。ベルトが澤田側に落ちてるんだったら変身したまま拾いに行った方がいいんじゃないかなぁ……。渡してくれましたが。
 それにしても澤田の言葉からすると草加ってはなからカイザ用?いや、カイザが草加用か。
 変身前にかかってくる電話。あ、あれベルトに取り付けてても鳴るんだ……(笑)。何かちょっと笑えました。呑気に電話取ってる草加も。
 澤田は電話の内容はわからなかったですかね、あれじゃ……。

 OP。あ、琢磨がいない……。がっかりしたような、ほっとしたような。
 それにしても巧、いきなり木場に電話するから真理のこと伝えるのかと思ったら何をやってるんだ。倒して欲しかったのかな、あれは?自分が許せないんですか。木場、怒りつつも、変身してない相手には素手で殴りかかってるのがちょっと偉いかも。でももうこの人、変身しなくても自由に力を、のレベルまで達してきてる気もしますが。
 前にピザ屋の話のときも思ったけど、木場の素アクション、結構マジっぽい迫力があっていいな。

 結局トドメは刺さなかったらしい木場。巧はふらふらになりながら今度は草加に殴られに行ってます……。や、そういう意図があったかどうかは知りませんが。
 草加の方は真理を生き返らせるだのどうの。成る程、ベルトと交換しようってわけですね。それなら社長も納得するかなぁ。

 そして真理の方へやってきた木場。ここで啓太郎が真理を守れなかったことで巧が落ち込んでると一言。ごく自然に出てきた言葉に木場が驚いてます。おおっ、今度こそ誤解解けるのか?
 ここで閑話的に海堂。意味があるのかないのかは微妙ですけど。電話がうざくて直接文句言いに行ったんですね。まあ相手の気持ちぐらい考えてやらないとなぁ……施設側の人も。サインの練習なんかしてる相手だからいいのか。
 子ども側はお礼どころか両親を救ってくれなかったこと責めてます。おいおい。施設側にとっても予想外の結果だろうし、お礼が言いたい、とか施設側に少年自ら言ってたのなら、かなり酷いなこの子。そうでないなら海堂の態度も悪い(苦笑)。ごめんなさい、とか言って帰るのは笑えたけど。

 一方草加。スマートブレイン社前まで来てためらってます。スマートブレインを潰すことと、真理の命を救うことを天秤にかけたわけですね。そうか、そっちを取っちゃうのか……。巧に言ってる時点では本心かどうか全然読めなかったですが、あとで一人でベルト叩きつけて叫んでたし、草加にとってスマートブレイン潰すことってかなり重要なんですね。……どうにも今までの行動はそれに合ってなかった気もしますが。真理優先みたいな。

 結局スマートブレイン社に持ち駒もなく単独で乗り込む巧。まだ巧がファイズのベルトを持ってないことは知らないんですね。そしてやっぱり澤田に対して怒ってる様子。
 ラッキークローバーという単語を巧はここで初めて知ったわけですが、詳しい説明はなし。琢磨や冴子や北崎やらがいるって知ったらどう思ってたのやら。
 っていうかスマートブレインの施設を自由に使えるラッキークローバーがオルフェの集まりってここで言っちゃって良かったんでしたっけ。あれ、巧のスマートブレイン社に対する認識ってどうなってたんだ…(記憶が)。

 流星塾側。あーまた1人死んだ……あっさり……。っていうか三原に戦うことを強要してた割に「何でおれたちが戦わなくちゃいけないんだよ!」ですか。いや、気持ちはわかるけど。
 逃げる2人。草加がやってきてベルトを渡します。戦え、ですか。草加って一応流星塾生のこと仲間だと思ってるんだねぇ。いじめられた過去はどこいったんだ。
 そしてついに!三原の変身!うわぁ〜。ゴーゴーファイブ好きの私には妙に嬉しい瞬間でありました。
 三原デルタ、動きがそれっぽくていいよ!戸惑いとか戦い方とか。あ〜好きだな、こういうの。
 そこへ助けに来る冴子さん。「頑張りなさい。ベルトを取り返せばきっと村上くんも許してくれるわ」とのこと。冴子さん、ホントに琢磨から乗り換えちゃったのかなー……(笑)。そういう話じゃないか。

 木場と巧側。だんまりかよたっくん。ここでじっくり話し合っとけよ……。
 それにしても回想の巧と真理が可愛い。こんなやり取りしてたのか2人は……。
 草加に呼び出されて向かう木場。草加、木場に助け求めたのか……。何で巧を外して木場を仲間にしようとするんだ?オルフェだから便利って?

 木場を追って啓太郎&巧。これは啓太郎が巧を連れてきたんでしょうか。車だったしね。
 戦ってるオルフェとライダーを見てベルトを渡す啓太郎。が、巧は受け取ってそのまま落としてしまいます。
 「おれはお前を倒す。ラッキークローバーに入るために」って、ああ〜また木場に誤解されるよ……とか思ってたら。
 巧、突然のオルフェ変身。えええええ〜!?
 確かに。これならラッキークローバー入れるけど。いや、っていうか巧オルフェって。自分がオルフェであること知ってたのか?いや、知らなかったよな?じゃあこの行動は何なんだ?ええー(色々混乱中)。
 映画は見てるけど、テレビで、しかもこの時期にこの展開は予想外でした……。よく見れば先週の予告でもちらっと出てるんですが。
 しかも結局今回ファイズは登場せず。

 何だかすごいことになってきたじゃないか。来週の周りの反応が楽しみだよ!(草加は予告でちょっと出てたけど)。  次回予告で気になるのは他に三原と……琢磨ってとこかな。


第35話「復活の謎」

 オルフェ同士の戦いになったらとっとと変身解いちゃってる草加と三原がちょっと謎。
 相変わらず早いなOPクレジットー。ちらっと見えた中に流星塾生がずらっといた気がするので今回は回想シーンでもありかな、と思ってました。
 ちなみに巧VS澤田の決着は澤田の川落ちで付きました。途中で変身が解けちゃったのは何なんでしょう。意識失ったとか?でも武器は残るんだね。もう1回変身してもあの武器はもう出てこないのか?出てきたらあっちの武器はどうなるんだろう……。

 再び村上のもとへやってきた巧。四葉入りを望んでます。でも冴子さんは反対の様子。そういえば村上一人で決めちゃいけないんだっけ。何かもめてるけど、別にそれなら村上が引いて四葉入りはさせずに施設は使わせてやる、でいいんじゃないのか。いや、そういうことになってあの結果なのか?

 草加たちの方ではデルタギアを返そうとしてる三原。草加の流星塾生に対する感情はいまいちわからないんですが、一応彼には戦って欲しいのかね。三原なら大丈夫だと踏んだのか。単にもう他に戦える奴がいないからか……。
 しかしおれたちに帰る場所なんてない、って連呼してますが、三原はあるからこそ帰りたいんじゃないのか……?違うのか?
 対して木場と草加の方は微妙に険悪。「何かたくらんでるのは君のほうじゃないのか。嘘が多すぎるんだよ君には」木場くん……凄く今更だよ。どこまでわかってるんだ君は。
 草加は草加で「お前と乾が敵なのか味方なのか」。勝手に敵に回してるのは君だと思うんですが。それともあれだけ騙しておきながらいつも実は自分が騙されてるんじゃ、とか思ってたんでしょうか。

 真理は怪しげな手術を受けてます。
 そこへ一瞬浮かぶ回想のようなシーン。青い炎を上げて倒れる人。そして巧の変身したオルフェノク。……え?は?巧が……ええ?……この一瞬でまた大混乱。

 三原と阿部はまだ一緒に行動中。バイク壊れたんでしょうか。っていうかあそこはどこ……。
 突然やってくるSB社の方たち。デルタのベルトのことは冴子さんから聞いたんですかね。追い詰められて変身する三原。デルタは音声入力っぽいですが、必死の声が何かいいなー。思わず見返しました。「チェックっ」。
 そしてどうやら戦う決意をしたのかな……?いまいち理由はわかりませんが。

 洗濯屋側。
 ついに真理復活。ふつーに帰ってきてふつーにお話してます。微妙に気まずい空気が漂ってますが。「やっぱいいねーウチは」居候の言葉だろうかとちょっと思ってしまった。

 巧、草加、啓太郎、真理の4人で……何しに来てるんだろう?ええと河原で……焚き火?普通に釣りでいいのか。啓太郎しか釣ってないけど。
 啓太郎は忘れようとしてるらしいです。まあ妥当か。そして再び真理の回想。今度こそはっきりと巧の姿が!……どうなってるんだマジでー。

 「お迎えにあがりましたよ、乾さん」は四葉としてではなくSB社の者として、ってことだったんですね。
 混乱する真理ですが草加はとっとと戦う体勢。真理の方も直ぐに「戦って!私はいいから」とのこと。私の話はあとでいいから、ってことでしょうか。そして巧、漸くファイズに変身。琢磨に対してどう見ても優勢なんですが、「抵抗するならもう1度彼女の命を貰いますよ」との言葉に動きの止まる巧。さすが琢磨だ。この卑怯もん。
 久々のベルト取り炸裂しました!どういう状況なら出来てどういう状況なら出来ないのかわかりません!

 変身の解けた巧。琢磨の狙いが真理に向かうのを見て再びオルフェ化。今度は「真理の前で変身」ってとこが重要ですね。啓太郎は仕方ない、って感じです(でも見たくないって感じかなぁ?)。
 ただの変身なら真理もそれ程酷い反応はしなかったんでしょうが、巧の姿は回想の中のオルフェノクと一緒。悲鳴を上げて逃げ出す真理。うわ〜これはきついなー……。
 さて、次回どうなるのでしょう……。

 この後CMで3ライダーの変身シーンが。おお、いい感じ!まだデルタは伏せられてるのね。っていうかそれはまだ正式が決まってないのか、決まってない振りをしたいのか。
 あ、最後の「SUPERヒーロータイム」にもちょっと燃え。これから毎回あるのかな。


第36話「蘇る記憶」

 追いかけると思いませんでした。巧。でも追いついてもあれだけ怯えられたら何も言えませんね。草加は常にいいとこどりを狙ってるようです。今回ばかりは縋り付く真理。
 さてどうなる。

 ラッキークローバー側。巧はやはり信用出来ない、と村上に言ってる様子の冴子さんに琢磨。冴子たちから喧嘩吹っかけたことはやっぱ黙ってるんですか。ああ、北崎さんいないときの琢磨は余裕があっていいなぁ、と今回やっと思えた。
 対する村上さんは「では約束しましょう。乾巧は必ずラッキークローバーに入ることになる」……で、約束って何?

 巧がいなくなりそれぞれ巧の幻覚見てる啓太郎に真理。よくある表現だけど今見ると何か偽者っぽくて怖い。
 巧が見てる幻覚は間違いなく幻覚に見える。さ、3人でバトミントン……。ホントに普通に仲良くやってたのね、この人たち。画面に見えないところでは……。
 そして啓太郎はどうやら巧を受け入れる決断をした模様。2人でボートに乗ってお弁当作ってきて、どこのカップルですか、あんたら。海堂といるときもそんな感じだったけど。

 啓太郎の手から再び巧にベルトが。でもそのベルトはそのまま木場のもとへ。
 木場と巧の会話はどうにも微妙だな。っていうかいつ誤解とか解いたんだろう、この2人。真理のことだけじゃない誤解が重なってたと思うんですが。もうどうでもいいのか?
 あれだけ誤解が重なって何度も信用がぐらついてるのに巧にああいうこと言える木場がどうにもわからない。木場にベルトを預けられる巧も。……話し合ったんだな?全部草加が悪いってわかったんだな?
 そう思うことにしとこう。

 洗濯屋へ帰って来た巧。4人で仕事やってます。「どうしてかな。懐かしい気がする」と啓太郎。……多分みんなさぼりまくってたからじゃないかと思うんですが。
 巧の手が触れて反応してしまう真理。気まずい沈黙。ああ、草加が苛付いてそうだ。
 巧、結局また出て行くことに。……まあ理屈じゃ割り切れないものってあるからねぇ。真理の気持ちも巧の気持ちもわかる。……草加はよくわからん。
 関係ないですがエプロン草加が妙に笑えました。いや、可愛いよ、可愛い。

 お久しぶりのスマートレディ。巧、再び社長と会ってます。同窓会の映像、あれビデオだったんですか。っていうか何で今更そんなもん持ってきてるんですか、社長。……っていうか社長、同窓会に何が起こったか知らなかったんじゃ。
 ここで襲われる流星塾のメンバーとオルフェ体の巧が映り愕然とする巧。……そういう作戦なのか?

 オルフェ遭遇率の高い洗濯屋。今日もまた襲われます。そして今回は木場へ電話。真理は草加に電話してますが、用件が伝えられなかったみたいです。啓太郎は手慣れてますね。

 駆けつけた木場、ファイズに変身。おお、ついに!
 しかし助けて貰ったあとの反応としては啓太郎と真理は暗いですねぇ。そしてそこへ冴子と琢磨。オルフェになった巧が木場を攻撃。……うわぁ、もうどうなってるんだ、これ。
 立場が逆転した2人ですが、この先どうなるのやら。

 そんなことを思いつつ、次回予告を見てさあ感想でも書こうかと思った瞬間ヒーロータイム終了。
 「次回も見てくれるって解釈で……いいのかな」
 草加ー!お前がオチかー!噴き出しちゃったよ……!


第37話「カイザの正義」

 巧は木場に倒されようとしてるみたいです。木場はそれに気付くも「無理だよ、おれには」。事情知っちゃうとどうにも駄目ですね。でも巧の期待を裏切っちゃあー。
 とりあえず川がないので巧は飛び降り逃走になりました。

 洗濯屋で。相変わらず草加のみ巧を敵視しています。真理が怒ってますが澤田のこと言われると弱いですね。真理の澤田に対する態度は疑問点も多かったですが、こうして今まで一緒にいた巧に置き換えられるとよくわかる。
 あと木場、あからさまに睨み過ぎです。
 啓太郎たち、木場がオルフェだとはまだわからないのかね?

 バークローバー。
 琢磨の冴子への呼びかけが名前呼びになってる……。影山さんとか言ってなかったっけ?気のせい?
 そして冴子は悩んでる年下の男に弱いらしいです。巧は可愛いらしいです。あらあら、なるほど、とか思ってたら琢磨さん。「ぼくとどっちが可愛いですか」あはははは!……思わず声出して笑っちゃったじゃないか!マジですか、あんた。
 何か呆れてる感じです、冴子さん。ってか相手にしてないな。

 巧に電話をかけてる真理。もう1度会いたいとのこと。こうしてみると澤田のことで全然懲りてないのがよくわかるな。それにしても雨に濡れてる2人、巧は何となくわからんでもないけど真理は別に濡れながら電話せんでも。

 海堂側もちょこっと出ました。例の少年はどこまで絡んでくるんでしょうか。
 気になってた海堂、結局施設を訪れてます。「おれさまはな、暇なんだ」……ホントに暇そうなんで何とも。
 この後はいじめられてる少年発見。どうするのかと思えば「やめなさい君たち。弱いものいじめはいけないな」台詞にすると至極真っ当なんですがね。あ、変身してる。
 ああいうのが出てきたら子どもは馬鹿にしそうですが素直に逃げていきました。肝心のいじめられてた少年は海堂に泥投げてますが。追いかけっこが何か楽しそう。

 お久しぶりの刑事さん。こっちも暇みたいです。部下の人も何か暇そうです。なかなか気付かないと思う、あれ……。
 こっちも一応伏線になるのかな。

 そしてまた久しぶりに手を拭いてる草加。そういや初期の頃そんなのやってたな。性格を出すためのものかと思ってましたがちゃんと理由あり?
 真っ赤に染まった草加の手のひら。同窓会時の記憶が出てます。真理の記憶は一応真実なのか。真理に触ったとき付いた血が頭から離れないってことでしょうか。
 ところで草加の後ろにずっとくっ付いてるの誰?

 草加、今度は同窓会の色紙の自分の名を削ってます。その異様な光景に出くわしてる真理。 「草加くん、やっぱり何か隠してるんじゃないの」やっぱりも何も。今更ですが。
 このときの草加の妙に幼い顔がちょっと可愛かった。

 巧は結局木場に相談。巧にとっては唯一のオルフェ仲間ってことでしょうか。結花じゃ駄目かな。そういや今回結花出てないな。
 体操座りして顔うずめてる巧はやたら子どもっぽい。今までが今までだから新鮮だなぁ。そして冴子さんはそういうの好きなんだろうなぁ(笑)。
 巧を口説いてる冴子ですが、そこに琢磨乱入。
 「無駄ですよ、冴子さん」嫉妬ですか?
 「やれ」とか何か部下連れてるし!しかしこのやられるためだけに出てくるオルフェってのはどうだろうね。まだ琢磨を殺せないからとりあえず適当にくっ付けて出してる感じなのは。琢磨も結局戦っちゃうし。
 冴子は何だか楽しそうです。私のために争って?(笑)

 今回もファイズ変身は木場。あのベルト持ってるオルフェってみんな変身しようとするね。オルフェ体より楽なんだろうか。
 そして巧の前には草加。巧、琢磨たちに倒されるのはごめんだったみたいですが、草加はどうなんでしょう。物凄く微妙だ。
 雑魚を片付けた木場が乱入して以下次回。

 予告「巧の方がマシだよ」うわ、マジですか真理ちゃん。
 ヒーロータイムの方は「次回も見てくれるって、おれは信じてます」でした。毎回こんな感じで行くのかな?
 ところで……三原は?


第38話「彷徨える魂」

 電飾ライダーに気付きませんでした、私。生で見た方が伝わってきそうだなぁ……。凄いな、とは思います。何となく。
 カイザVS木場ファイズですが、結局巧がいなくなって終わり。冴子さんしっかり追いかけてたのね。
 「お前だけは許さない。乾巧っ!」感情むき出しにするあなたの方が好きですよ。

 草加が巧を襲ったことを聞いた真理と啓太郎。巧が殺されたがってたことはとりあえずスルーでしょうか。
 真理の「草加くんなんかより巧の方がよっぽど信用できるよ!」はどの辺から来た発言でしょうか。っていうかいくら何でもそれは酷いと思います、真理。それを木場辺りが言うなら納得出来ますけど……。
 そのまま泣きながら駆け出して行ってしまう真理。色々混乱してるんでしょうね。追いかけた草加ですが言えないことが多いらしくろくな説明も出来ず。何かあの表情見てるとちょっと可哀相になってくるよ、草加……。

 でもやっぱりしたたかな草加。三原に連絡取って巧を倒させようとしてます。三原は巧がオルフェノクに変身したとこでしか顔合わせてませんからねぇ。ただ里奈の方が止めてます。
 どうでもいいけど三原、携帯取ってから「草加か」ってことは草加の番号登録してないんでしょうか。

 四葉側。
 北崎がダーツやってます。でも灰になってしまうため刺さらない模様。え、自分で制限できないの?手に持って集中しちゃうと駄目とか?どっちにしてもまたよくわからなくなった。
 あと琢磨さんの髪掴むのは止めて下さい。灰に!灰になってるよ!
 冴子さんも楽しそうに見ないこと。
 そして北崎はゲームのこと忘れてたみたいです。そんなことだろうと思ったが。っていうか全員忘れてそうだったけど。
 「冴子さん、余計なこと言うの止めて下さい」あーもう情けないなぁ琢磨。

 久々に真理が美容室にいます。いや、今までもちゃんと行ってたんでしょうが。
 でもここでは真理がぼーっとしてること以外に進展はなし。娘さんの方は一応お父さんと話をつなげました。
 あとビルの事故について防犯カメラに映ってた男性は「まず間違いないだろうな」と犯人に断定されたようです。……まず元々事故として判断されてるだろうし、まだまだ偶然の領域を出ないと思うんですが、どうなんでしょう。そんなに珍しいことなのか。
 こちらの男性はSB社社員で、社長から抹殺命令が出されました。一ヶ月前クビに、ってその人がちゃんと働いてたならばれそうなんですが。その辺は抜かりないか。

 問題の男性は三原のもとに現れてました。ベルトを寄越せとのこと。前に流星塾生が持ってたときも狙われてたのかなぁ……?あとこうなるのがわかってるのについていってる里奈は偉いかもしれません。
 そして三原、変身。うお、バック下げたままだ。
 で、えーと。……やられまくってますな。まだまだ戦い慣れしてません。

 ここに通りかかった巧。何故か落ちてるベルトでデルタに変身。何でオルフェじゃないんだろう。どうせ正体ばれてるのに……あ、いや巧は三原を見たことはなかったっけ。だからか。

 再びクローバー。
 携帯の音に何かもぞもぞしてる北崎。ちょっと可愛いと思いました……。
 社員の抹殺を命じたあとの社長は「あとは乾巧か」……澤田はもういいですか?

 場面変わって遊園地。……木場と真理?な、何やってんだー!?何でいきなりデートなんだー!
 「無理に付き合ってもらった」らしいですが。っていうか観覧車で隣に座ってるんですが。
 あとベルト持ち歩いてる木場が妙に笑えました。はたから見たらおかしいよ。
 そして襲われてファイズ変身。今日もファイズは木場です。

 巧を一応拾った三原と里奈。三原は草加に連絡しようとしますが、里奈も草加の言動に危ないものを感じ取ったのか止めてます。巧の方が庇われてます。
 起き上がった巧に「敵なのか味方なのか」と三原。新顔なので状況が全く掴めてません。巧もよくわかってないみたいですが。
 そんな巧のもとへ社長。怒ってます。仲間にならない巧に。
 オルフェ体になって突進。割り込む三原。吹っ飛ばされる三原。……何しに来た。
 せめて変身してから割り込んで欲しいです。

 えーと木場ファイズが敵を倒したあと北崎登場。ここで真理の回想も。……誤解オチってことですか。っていうか北崎だったのか、襲ったの!?
 あとアクセルモードで攻撃されたあと北崎オルフェがスリムになってたのは何でしょう。何か面白いけど。
 そしてファイズはやられモード。巧もピンチのまま次回へ続く。

 ……次回予告を見て席を立つとこでした。そうだ、ヒーロータイムがあったんだ!
 今日のヒーロータイムは巧、真理、啓太郎によるケン玉。前にメルマガで言ってたのはこれか。
 っていうかネタ大会なんですか、ここは!?ああ……平和だなー……。


第39話「ファイズ2」

 今サブタイトル調べるため公式ページ行ったらいきなり本編にはない場面の話が……。ああいうの読んでなかったけどそういうもんなのか。

 まずは木場のピンチ。飛行機の玩具に救われました。北崎、集中力ないな。子どものもとでやらせてとせがむもやっぱり灰に。切ないっちゃ切ないですが。
 木場の方ですが、踏みつけられた状態で変身解けると思いませんでした。どうなったらとれるんだあれ……。っていうかベルトは着いたままなんですがね。携帯が外れてしばらくすると変身解けるんでしょうか。

 一方巧の方はピンチのまま。里奈から草加に助けを求める電話が入ります。木場の応援を呼んでるし、草加は普通に三原と里奈がピンチだと思ったんでしょうね。
 木場と草加でファイズとカイザに。ああ、どういう状況であれ共闘はやっぱいいなー。好きだー。今回は2人一緒のキック(技名とかよくわからん)。やっぱり強いとロックオンされても逃げれるみたいです。っていうか「消えた」って……ええー?ばらがばっと舞い散るので何となく納得しちゃうような。

 それを見てふらふらながらも逃げ出す巧。真理が追おうとしますが草加が止めます。何かかなり本気で追いかけてる感じです。でも結局真理は巧を追ってどこかへ。ふらふらの巧でしたが見つからない様子。代わりに木場の方が発見してました。

 同窓会のことについて。巧が犯人じゃないと言われる草加。そんな後から後から新事実出されても。
 そこへ慌てて降りてくる啓太郎。何かと思えば三原が……!三原が何か暴れてる……!いや、っていうかまさかこの2人がこの家に来てると思わなかったので。草加、絶対もう前住んでたとことか引き払ってるだろう。
 ベッドの上だけで暴れてる三原ですが、里奈曰く「三原くん足が動かないって」絶対嘘だろうと思いました。

 一方木場側。巧を家に連れ帰ってます。何だかお久しぶりの結花ちゃん。ってか海堂も。でもあんまり台詞なし。最近四葉の方が目立ってるもんなぁ……。
 巧はやっぱりまだ自分に自信がないみたいです。木場の「君ほどの男が何をそんなに悩んでるのか」にはちょっと違和感。前からそうだったけど木場はそんなに巧のこと知ってたかな、と……。

 そして今度は澤田。死んだと思われてたこと自体忘れてました。にしても電話を取ってやはり生きてたか、ってのにちょっと笑った。いや、澤田も別に隠す気はなかったんだろうけど。社長も電話かけてみれば良かったのに。
 草加は同窓会のこと知りたかったみたいですが澤田は答えず。まあ草加も最初からベルト着けてやる気満々です。真理の出現に驚いて変身前にぶっ飛ばされましたが。……っていうか真理、もっと気にしてあげて。

 真理にお願いされて今度は結構あっさり語り出す澤田。あーやっと同窓会の状況がすっきりしてきました。ええと、流星塾生は全員1回死んだと。……真理の蘇生手術ってこのときのことなのか。っていうか草加も三原もその他大勢も?
 澤田は北崎がみんなを襲った奴だとちゃんと知ってたみたいですね。
 話を聞き終わってから立ち上がる草加。澤田は戦闘中手が灰に。……ん?何が起こってるんでしょう。
 結局また決着はつかず。

 草加は真理のことは真っ当に好きですよねー。「君には普通の女の子として生きて欲しかったから」何だか妙に草加を幼く感じました……。でも真理の方は巧のことで頭いっぱい。可哀相だなぁ、草加。
 真理はこのあと木場の家に来てましたが巧がいることはちゃんと木場から聞いてたのかな。

 敵を北崎に定めた草加。北崎は朝からクローバーから出てきましたがそこで寝てたんでしょうか。そして常に部下を側に置いてるんでしょうか……。
 網かけられても全く動じてない草加が何だか素晴らしかったです。

 草加を追って里奈と真理。ちゃっかり巧と三原も着いてきてます。陰からこっそり、ですが。
 変身の解ける草加。里奈と真理が駆け寄ります。女2人に心配されるなんて滅多にないシチュエーションだな、草加!
 ここで真理、ファイズに変身。が、やはりエラーが出て弾かれます。それでもまた変身。うわ〜何か健気、という言葉が浮かびましたが何がしたいんだって感じはします。
 里奈の方はデルタベルトなのでそのまま変身。おおお、マジだ、変身したー!……でも三原並に、……いや、三原以下にしとこう……三原以下でした。さすがに。

 ファイズベルトを拾って変身する巧。お久しぶりの主人公変身!ここで真理、変な男から貰ったという新武器を巧に。な、何か衛星から何か送られてるんですけど!光ってる、点滅してるよファイズ!
 そして何やら赤いファイズに。……それは何か微妙。
 ここで以下次回、ですがCMでとりあえず武器の使い方は出てきちゃった感じです……。

 おお、次回は漸く3ライダー変身ですかー?
 怯えまくってる三原ですが、どうやって決心するものなのか。……また流されて、はごめんです。

 ヒーロータイム、今回はアバレン。ジャンケンです。王道です。……ファイズを見てきただけに何か普通過ぎてつまらない(笑)。


第40話「人間の証」

 今回もサブタイトル調べるため公式ページに行って……何か変なもの見た気がするなぁ……(笑)。

 赤くなったファイズ。強いです。最初は真理に指示されてたはずの使い方も完全にわかってるみたいです。剣になってる。っていうか飛んだー!いや、驚くところじゃないかもしれませんが、こうテレビの流れで見ると!
 更に肩からも何か発射されてます。ううむ、あまりそういうの仕込んでるのは好きじゃないんだが。でも電車が一緒に切れてたのは何だが凄かったです。
 そして一瞬やられてるのが誰だかわかりませんでした。
 「おれがやられるだと!」傷一つ見えないものの内心傷ついてるらしい北崎。感情むき出しにしてる様子で何故か好感持ってしまいました。こういうのいい。

 巧のもとへ駆け寄る真理と相変わらずの草加。どうでもいいけどこのとき三原と里奈は何やってるんでしょう……。三原一人里奈に駆け寄ってそうで里奈が可哀相過ぎます。

 海堂と結花は子どもたちに何かをあげに来てるみたいです。例の鈴木くんは声かけられて一瞬笑顔になってからの表情の変わり方が面白い。次の結花への態度といい素直になれない少年って方向でしょうか。っていうか海堂「わお」とか言ってる場合じゃないだろ。っていうか「わお」なのか。そうなのか?一緒に住んでる身で。
 このあと結花は「本当に見てないんですか」とか責めてます。結局助けに行ったんでしょうか。2人の関係がまた微妙なものになってきてるな〜。

 一方バーに来てる巧。四葉に勝負を申し込んでます。冴子さんさすがにもうキレてる様子。「あなたとの勝負受けてあげる」この人ホントに上手くなったな。
 帰るところへは澤田。自分がもう長くないと思ったからなのかなんなのかよくしゃべってくれますね。漸くこれで全部わかった……かな?まあある程度出てきてましたが。っていうかあれ、オルフェにならなくても全員生き返りはしたんだよな?いや、死んだままの人もいるんだろうか?
 澤田は色々喋った後倒れ巧にどこかに運ばれてます。
 「あんたも被害者だからな」とのことですが、澤田は同時に加害者なんですけどねぇ。まあ大量虐殺とか巧は知らないしな。

 澤田は色々感じるところあったのか真理に「奴を助けてやってくれ」と電話し自らは四葉のもとへ。琢磨さんは非常に落ち着いてます。北崎の機嫌が悪いというのに。更にこのあと昔散々怯えてたはずのデルタも出てくるのに。……まあいいんですが。琢磨は無機質な方がいい。
 澤田との戦闘前に冴子が巧に電話してますが、一瞬澤田、戦いのシーンすらなくやられたのかと思いました。戦闘前の電話とは余裕です、冴子さん。

 草加はまた立ち聞きで澤田のもとへ。早い。
 「お前がどう変わろうとお前の罪は許されない」うん、草加は一貫してそういう考えでいいね。確かに澤田の罪は大きいしねぇ。
 必殺技かましても微妙にふらふらしたまま去って言った澤田ですが、結局真理の目の前で灰に。これはカイザにやられたことになるのかな?それとも寿命でしょうか。
 澤田は人間の心を取り戻すというオチ、また真理と草加の溝が大きくなりそうだ。

 一方三原くん。
 こんなもんなけりゃいい、とデルタベルトを投げ捨てましたが里奈が慌てて拾い行き目の前に迫るトラックにやばいことに。……っていうかどうやって助かったんだろう。ベルトも無事だし。
 このあと決心した様子で病院の廊下を歩いている三原ですが、里奈、死んでないだろうな……?
 三原は草加のもとへ駆けつけ(呼んだのか?)変身。
 2人揃って変身解けたあと今度は巧が。
 「草加ぁ」って何か草加を仲間認識なのがいいなぁ、巧は。ちゃんと協力するところではしてたしね。
 ここで予告にもあった3ライダー変身!予告や、むしろCMの方が微妙に燃えた気がしますがOKOK。漸く、です。相手はラッキークローバー。木場たちよりも目立ち気味なラッキークローバー。
 ここで以下次回。そういえば今回木場が出てません。

 ヒーロータイムは木場側ですか。木場、ここだけか。
 今回は輪投げ。海堂が入りました!木場の嘆き方がお茶目です。結花は結花で「啓太郎さん私は駄目な」え、まだメールしてたの!?
 結花、次回は大変なことになりそうですね。


第41話〜第50話へ

 

 

仮面ライダー555トップへ戻る
トップへ戻る