仮面ライダー555感想 (第21話〜第30話)


第21話「加速する魂」

 巧&木場は海に落ちて助かりました。2人ともお互いがお互いを巻き込んでしまったと言ってますが詳しい説明はなし。「何となく」ですませないで下さい。

 2人のピザ屋バイトは時間が被ってないみたいです。30分以内に届けなければ無料って何か懐かしいなぁ。今でもやってるとこあるんでしょうか。
 っていうかあんなやり方で30分以内を維持できると思えません。よっぽどカバー範囲が狭いんでしょうか。
 バイトは2人とも接客も配達もやってるみたいです。

 いまだ風邪で寝込んでる4人。啓太郎と真理、ホントに部屋で寝た方がいいと思います。巧に風邪移したら働き手がいなくなりますよ。っていうかクリーニング屋の方はどうなってるんでしょう。
 海堂&結花側。それぞれ部屋あったんですね。初めて知りました。あーこの2人はホントに面白いなぁ。海堂が「結花」とか言ってたんですが、そう呼んでましたっけ……。ちょっとびっくりしました。

 バーのお姉さん、次に狙うはピザ屋のマスター。マスターもオルフェノクだったんですねぇ。
 いつもの偶然で襲われてる現場に出くわす巧&木場。つうか2人強いです。変身してないのに結構いい勝負してます。木場、木の棒で滅多打ちにした挙句蹴りまで食らわしてます。一応戦い慣れてるからでしょうか。

 巧がいるので変身出来ない木場。漸く巧から離れて変身したらいきなりやられてしまいました。何でだ。
 巧の元に現れたのはカイザ。ファイズのベルトを持ってます。……え?
 ポエムお兄さんはどうなったんでしょうか。やられたんでしょうか。やられたシーンまではしょられたんでしょうか。もしそうなら面白過ぎます。
 次回で何かフォローしてくれることを祈ります。

 最後は変身した巧VS木場。この人たち、互いの正体いつ知ることになるんでしょうか……。


第22話「雅人の告白」

 結局決着は付かず。お互いの正体もまだわからないまま、ということになりました。
 ご飯の「カレー」に対して啓太郎が「また?」とか言ってうんざりしてます。最近まで真理ちゃん寝込んでたはずですが誰が作ってたんでしょう。真理ちゃん頑張ってたのか。
 ピザ屋の方はオーナーがあれなのでしばらく休業なんでしょうか。

 草加くんのご帰宅。相変わらず嫌な奴全開です。こういう態度の切り替えって告げ口されれば終わりだと思うんですが。信用あると思ってるからのことでしょうか。
 ついでに草加は真理に告白。怪しいなぁ、とか思ってたんですが本気ですか。どうも草加が人間に惚れることに違和感が。

 結花は海堂の恋を応援することに決めたようです。しかし真理は木場の方が気になる様子。前にちょっと振りはありましたが、そうだったんですか。一方通行がまた増えました。真理ちゃんを睨んだ結花はやっぱり面白いです。
 しかしこういう周りの突っ走りは本人からすると迷惑だったりするもの。諦めろとまで言われたら尚更です。いつものように飛び出す海堂。今回追ったのは木場でした。しかし「海堂!」の呼び方に呆れが滲んでていい感じ。追いかけたのが意外です。

 木場の前に現れる草加。木場は草加のこと覚えてませんでした。朦朧としてたんでしょうか。覚えてたら即対決が始まってたかもしれません。キレかけてたしねぇ、木場(笑)。
 オルフェノクの乱入でとりあえず戦うことに。草加は正体隠しませんね。そして新たに出てきたオルフェノクが木場だとわかった模様。凄い。変身するシーンを見なければ即座に結びつかないと思うんですが。
 あ〜背中合わせいいなぁ……。

 ところでラッキークローバーのメガネ兄さん。前回何があったのかは触れず終いですか。誰も何も言わないし……どうなってるんだ。
 そして今回は2人がかりでしっかりファイズにやられてました。


第23話「偽りの友情」

 今週はビデオ録画に失敗しました。画面が完全砂嵐。そんな回に限って周りから気になる情報があったりもする。そんな回。まだアバレンなくて良かったかも。

 草加と木場との会話は何だか見ててどきどきします。いや、草加がどっちの態度をとるのかと。実は一番色々情報持ってるのは草加くんなんですね。人を襲わないオルフェノクについても結構あっさり認識した模様。

 場面変わって誰かの泣き顔。一瞬認識出来ませんでした。琢磨かよ!いい大人が負けたことでぐずぐず泣いてるらしいです。やべぇ……可愛い。女の人に励まされてる様子が良かったです。

 真理はクリーニングを届けるのにためらっています。海堂がいるからみたいですが。事情が事情なのであそこの配達は他2人にやらせた方がいいんじゃないかと思います。その内ストーカーと化しそうです海堂。
 海堂を頑張って褒める結花。ところで海堂ってあの帽子は止めたんでしょうか。あれあった方が好きなのに……。帽子がないとちょっとかっこよく見えてしまう海堂。相変わらず結花への態度は酷いです。でも真理の前にしては珍しく気張ってたかな?

 真理と木場。一人の人を思い続けるなんて凄いと真理ちゃん。何だか物凄く酷いこと言ってる気がします。草加に対する気持ちが伺えます。
 草加くんはその様子を見てました。内容までは聞いてないみたいですね。そしてまたオルフェノクの乱入。
 っていうかあの少年は捨てキャラですか……?どうやらラッキークローバーのことをもらすだけの役だったようです。弱い芝浦みたいなキャラでした。あっさりやられるし。

 ラッキークローバーに入りたいと草加くん。草加くんも何か色々あるみたいです。オルフェノクでもないのにかなり見当違いな申し出だよなぁ、と思ってたらやっぱり仲間に入れる気はなかったようです。次回予告でまたちょっと怪しくなりますが。
 木場が囲まれたときは逃げろとか思いましたが。いくら何でも多勢に無勢だと。でも木場を倒してからでなく一旦木場は無視らしいです。何がやりたいのかさっぱりわかりませんラッキークローバー。
 そこへ偶然駆けつける巧。それについてはもう何も言うことはないですが、主人公が戦闘もなく最後の最後で変身しただけってのはどうなんでしょう?

 ちょっと戻って前日。真理はわざわざ雨の中呼び出し食らってます。電話じゃ駄目なの、と言いたいところです。巧は何を思って真理の元へ向かったのでしょう。一応真理の前ではいい奴だと認識してるはずですが。まあいつ本心表すかわかりませんしねぇ。
 「ちょ、待ってよたっくん!」ちなみに本日の啓太郎、ここだけです。

 草加は母親に対して妙な思い入れがあるんでしょうか。そろそろ語られ始める頃かもしれません。


第24話「闇への扉」

 ラッキークローバーVSファイズとカイザ。木場はえらく簡単にやられてました。木場くん、よく川に落ちるなぁ。
 止めに来た社長。そういえば社長も変な力持ってましたっけ。忘れてたよ。大してダメージなさそうだったので水ぶっかけたぐらいの感じですか。

 草加と話をする社長。琢磨たちの動きはどうやら独断だったみたいです。しかし草加くんはすっかりへそを曲げてしまった模様。の割に目的も理由もあっさり話してますな。スマートブレインが仇ってことですかね。
 「お前の過去に何があったんだ」と巧。巧、今の時点で何だか一番大人に見えてきた。切羽詰ってるものがなくて余裕があるからだろうなぁ。他の奴らは恋だの何だの忙しいから……。

 海堂を誉め続ける結花。まだやってたみたいです。髪型や服装やしゃべり方まで誉めてます。でも散々言った後いってるのである意味一番最後に回された部分ということでしょうか。
 真理に嫌われてんか、と落ち込む海堂。自覚はなかったみたいです。嫌われる以前にどうでもいいと思われてそうですが。そして結花に言われて結婚を考える海堂。明らかにそれ、結花ちゃんの望みなんですがねー。

 そしてやっぱり振られてました。全身真っ白で何事かと思いました。すげー似合わねぇ。っていうかそういう格好するなら髪型も何とかしましょう。
 指輪を川に投げ捨て落ち込む海堂は川へ飛び降りる人を発見。溺れ死ぬのって意外に難しいんですが、大人しく沈んでますね。海堂は咄嗟に助けに行きました。いい人です。
 助けた男に説教。「間違っても恋だけはするなよ」というセリフが面白く切ないです。男の子も結構単純で海堂の前向き具合に惚れました。スマートブレインの説得より効果あったみたいです。

 ベルトを奪うことを命じられる少年。海堂、実はスマートブレインに戻りたかったんでしょうか。そもそも恋をしてああなったので恋に破れて戻るのは当然のことだったのか。
 社長は、力がないものだからこそ力に頼らないやり方をするかも、と考えたようです。
 そもそも何でみんな力尽くだったのかが謎なんですがね。

 人を襲おうという海堂と少年ですが、たまたま通りかかったのは啓太郎と真理。「脅かすだけにしよう」わかりやすいです。
 この後劣勢になって逃げ、巧たちが追った先には検問所。凄いです。パトカーやら白バイやら制服まできっちり用意してます。海堂たち。
 海堂、なかなかの演技ですな。っていうか演技変えると海堂だとわかりにくいよ!この作戦海堂が考えたんでしょうか。意外に頭回ります。

 ベルトはスマートブレインの手に。
 追いかけてきた巧たちも素手でどうにもなりません。
 そして琢磨とお姉さんの変身。うわぁ。

 来週は草加くんがさらわれるっぽいです。


第25話「闇の実験室」

 攫われた草加くん。巧の方は啓太郎たちが助けに来ました。
 そういやこの人たち、スマートブレインがどんなものかわかってないんだっけ?つうか社長さんが只者じゃないことは巧は知ってるはずでしょうが。ひょっとして浮いてるの気付かなかった?(あの状況なら有り得るか)。
 スマートブレインへの潜入はクリーニングに出された制服により実施されました。おいおい、いいのか啓太郎。ちゃんと掃除してたのでいいのかもしれません。

 巧は草加を見つけ何とか連れ出しました。逃げた先は何と流星塾。つながってたのかよ、あそこ!
 工事の人たちは何でずっと出れなかったんでしょうね。最初の数話見てないのでそもそもあの人たちがどうなってあそこにいたのか知らないんですが。っていうか結局死ぬのか……。あれだけ引っ張ってあの死に方は可哀相だなぁ。

 巧と草加を追う琢磨と影山。ベルトで変身してます。オルフェノクになるより楽なんでしょうか。わざわざベルト持ち出さなくてもいいのに。
 案の定戦闘途中で奪い返されてしまいました。琢磨、失敗作のベルト付けられてましたよ。巧、なかなか機転が利きます。琢磨は死ななかったみたいですが(一瞬焦りました・笑)。

 草加くんが父さん、と呼んでてびっくりしたんですが、ああ前社長の方か……(実の親かと)。
 っていうか演じてるのがダイレンの道士です。でも名前見ないとわかりませんでした。
 しかし「戦え」って……。何かを思い出すセリフですよ。

 一方海堂側。
 ラッキークローバーに入れるのは一人だけ、ということで海堂がうさぎくんとライバルになります。条件は木場を倒すこと。海堂の微妙な表情がいいですなぁ。
 うさぎくんは何か急に変わり過ぎだ。可愛かったのに。尻尾は笑えるけど。
 家を出る海堂に驚いてる木場たち。何でそんなことに、ってそもそも振られたからだよなぁ海堂?結花ちゃんがけしかけるからだぞ。
 後、海堂の「お前から卒業する」ってのはどういうことでしょうか。世話になってる自覚はあったのか。

 木場を倒すために結花を攫ううさぎくん。人間体の時に不意を付くとはなかなかやります。それなら直接木場狙ってもいい気はしますが。
 抵抗できない木場。そこへ現れたのが結花を抱えた海堂!うっわ、何だ、かっこいいぞ海堂!
 簡単に捨てられない。言い切りましたね。これからも言うこところころ変わるかもしれませんが心の中は変わってない感じでしょうね。
 でも「俺にも責任ある」は同感。海堂がけしかけたわけだからねぇ……うさぎくん。
 好きなだけ殴れとはなかなか言います。武器を構えたのはさすがに木場が止めてましたが。

 逃れたうさぎはカイザにやられてました。何か哀れ……。
 来週は普通に木場たちのところに帰ってるんでしょうか、海堂。そして啓太郎はまだ掃除してるんでしょうか……。


第26話「デルタ登場」

 洗濯屋4人。何かまだ普通に飯食ってるのがちょっと信じられないなぁ、と思ったり。でも普通じゃなくなる程の理由もないのか、そういえば。巧はこの辺大人だよねぇ。
 そして一人会話に置いてけぼりの啓太郎。
 どうでもいいけど草加くん、悪い思い出なんて何一つないとか言ってるけどいじめられてたんじゃなかったっけ……?あれ、違った?

 スマートブレイン側。ラッキークローバーに失望した、と村上さん。ベルトを奪われちゃいましたからね。それに対し隠し事をしていることを責める琢磨。話摩り替わってますがな。ついでに琢磨、ポケットに手を入れてるのが妙にガキっぽくていい。

 「最初から4人の力を結集させるべきだったのかもしれません」と村上さん。まだラッキークローバーに頼ろうという気はあるみたいです。最後の1人も「彼らの納得する新しい力を」とか言ってます。
 でもラッキークローバー側は離反を考えてるっぽいですね。村上と戦うことになるかも、と言ってます。村上さん、ちょっと可哀相。
 「権力は人を変えるといいますが」この人たち、どれくらいの付き合いなんだろう。
 北崎はどっちに付くか、とか言ってますがもうこれは琢磨と影山の考えは同じってことですかね。

 草加のもとへかかってくる電話。着メロがらしくなくってちょっと笑えた。3本目、デルタのベルトについての情報がもたらされます。どうやら流星塾の方たちは既にベルトで戦ってたみたいです。
 しかし草加くん、やたら真理ちゃんに対する表情が怖いなぁ……。振られたから本性隠すの止めたんですが?(でも微妙)。
 啓太郎は「いっつもいっつも仲間外れ!」と拗ねてます。前回は自分から仲間外れになってたと思いますが。

 真理たちが頼りにならないから、とアルバイトを募集する啓太郎。去年にもこんな展開あったような気がします。巧はこれ以上雇う余裕なんかないだろ、とか言ってますが普通に考えたらこの場合真理と巧はクビになります。さすがに啓太郎はそんなことしないでしょうが。
 応募してきたバイトの子は巧と同じ猫舌。そうと知った途端態度が豹変する巧が面白すぎました。「乾巧だ。よろしく」ある意味今日の名台詞。
 にしても啓太郎はちょっとでれでれし過ぎですねぇ。だから君、長田さんのことは……。「ご趣味は?」発言は冗談とも取れますけど(本気だろうけど)。

 大量殺戮を繰り返してるオルフェノク。新たなラッキークローバーの候補に、とか言われてます。顔が見えないねぇ。さてどんな子なのか……。

 流星塾側ではデルタのベルトを奪い合ってしまったみたいですね。一人、その流れで殺されてます。あのベルトがあれば世界を支配できる、って……。本気でそう思うのかなぁ……。
 巧はこのとき追い返されてるみたいですね。

 オルフェノクの出現に変身するカイザ。時間もなくて今回はまさかファイズ出ないのか?とか思いましたがぎりぎりで真理に呼び出されてました。来るの早っ。
 デルタのベルトは誰がつけてるんでしょう。

 今回木場たちが出なかった……。


第27話「流星塾分裂」

 流星塾側は結構大変なことになってますねぇ。男性陣は完全にベルトの力に魅せられてしまったみたいです。真理まで誘拐し、ベルトを持ってるであろう「澤田」に連絡を取る2人。
 ついでに草加もやられてました。草加はどこかに運ばれたんでしょうか、あのままだったんでしょうか。

 洗濯屋では流しそうめんをやってる啓太郎たち。木村さんに振った話をそのまんま巧に返される啓太郎。あからさま過ぎて悲しいです。
 そして木村と共に配達へ。木村は何考えてるのかよくわかりませんねぇ。そこへ結花登場。慌てて隠れる啓太郎が面白かったです。前に最低の二股野郎です、とか自分のことを言ってましたがかなり本気でそうかもしれません。ただどっちも報われてないのでやっぱり二股とは言えないと思いますが。
 結花の妙に怖い笑顔は一体何を意味してたんでしょう……。

 木場側。
 海堂はやっぱり普通に帰ってきてました。並んでテレビ見てるし!しかもバラエティっぽいですね。すげー似合わない。
 海堂の方はぴくりとも動かず、このまま灰になるんじゃないかと思いました。
 「いや、生きてるならいいんだ」。木場もそう思ったみたいです。
 海堂はやっぱ真理に振られ、後輩に嫌われ結局木場から卒業できなかった辺りがショックなんでしょうか。木場が気にして「何か欲しいものある?」とか言ってます。欲しいものは酢昆布らしいです。

 わざわざ車を出して酢昆布を買いに行く木場。しかし琢磨の姿を見て急ブレーキ。
 車の前に出てきたわけでもないので、このまま通り過ぎられてたら琢磨はどうするつもりだったんでしょう。
 「あなたを倒すのが私の最初の仕事だった」と琢磨。最初に喧嘩吹っかけてたのは海堂に、だった気がしますが。プライドのために向かっていく琢磨。そこへまた偶然洗濯屋が通りかかりました。
 倒さなきゃ、という思いがあるのかどうか知りませんが、啓太郎、普通に車バックさせて行った方がいいような気がします。木村さんも乗ってることだし。

 坂から転げ落ちる木場。琢磨が追うとその姿は既にないです。つながりが妙なのでまたシーンをカットでもされたんでしょうか。
 草むらの中に何故か潜んでいるデルタ。ここでまたシーンは終了。巧が駆けつけたときには木が燃えてるだけでした。

 縛られた状態で巧にメールを打つ真理。かなり凄いですね。私もちょっと試してみましたが、漢字変換は難しいです。全部ひらがななら何とかなると思いますが。ついでにメール打つより宛先呼び出す方が難しかったです。

 前回折り紙を燃やして人を襲ってたラッキークローバーの候補さん。これがどうやら澤田みたいです。
 ところでこの人、流星塾の人ということは寄せ書きに「奥さんを大切にして下さいね(ハート)」とか書いてた人なんでしょうか。澤田に該当するのはこれしかないんですけど。意外にお茶目な人なのかもしれません。

 体育館でまた大量虐殺をやった澤田くん。冴子さんの話からはかなり見所があるみたいです。
 澤田はデルタのベルトを奪うことを命じられてました。
 デルタの名前が出た途端席を離れ震える琢磨。デルタのことを思い出してます。何か、よっぽど怖い目にでも合わされたんでしょうか。情けなくて可愛いです。

 流星塾側では男性2人が速攻で澤田にやられてました。あまりの速さにちょっと呆然としました……。
 澤田くんは人間の心を捨てるために真理を殺すつもりみたいです。そこへ間に合った巧と草加。何で草加もいるんでしょう。途中で巧に拾われたんでしょうか。
 デルタも出てきて以下次回。
 次回はついに北崎さん登場?もう半分切ってるんだねーファイズも……。


第28話「暗黒の四葉」

 デルタ結局見てるだけですか!何かやってくれるかと期待してたんだけど。
 流星塾側は最後の女性も来てました。何でだろう。どこにいたんだろう。草加を拾ったついででしょうか?何で草加がいたのかも結局わからないんですが。

 ラッキークローバー側。相変わらずデルタのことになると震えてる琢磨。北崎の名前出されたときも怯えたように見えたなぁ、とか思ってたけど、このあとの反応見てるとそうだったんでしょうか?今まで北崎の名にそういう反応してなかったので何かあったのかねぇ。
 っていうか今回登場の北崎。これまでちらちら出てくる言葉から想像してた人物とはまた随分かけ離れてますなぁ。酒を飲むのはいいとして、バラの花束贈るのか、あれが。実は冴子狙いか。
 北崎は常に面白いことを探してるらしい奇妙なしゃべり方の少年。いきなり声が低くなったシーンはあれ、本人がやってるんでしょうか。何か怖い。でもちょっとかっこいい。

 洗濯屋。また食事中だ。食事中以外に全員集まらないんでしょうが。
 木村の説明をしてる啓太郎。途中で声がフェードアウトさせられたのに何かちょっと泣けてきました。とことん仲間外れ。居候先の主人に対していい態度だよな、みんな。

 ベンチで本を読んでいる琢磨。北崎登場。こうも早く絡んでくれるとは思わなかったな。頬ぐりぐりされて灰が落ちてる様子は怖いなぁ。あの灰化は自分でコントロールできるってことですかね。じゃあ灰化させて楽しんでたのか?そりゃ琢磨も逃げるって。
 「やめて下さい北崎さん」すげー声が弱々しい……。もう琢磨は復活出来ないかなぁ?

 澤田を説得したいと真理。草加は多分護衛として連れて来てるんでしょうが、澤田の強さから言うなら巧も連れて来た方がいいんじゃ……。流星塾だけで決着付けたかったのか。
 澤田は真理を倒せば強くなれる、と思ってるみたいです。そういえば去年も大切な人を殺せば、とか言ってる人がいたなぁ。

 北崎と澤田も会ってますね。何だか微妙なやり取りだ。北崎といると澤田がいきなり弱く見えちゃってなぁ……。
 北崎の笑い方は冴子に似てると思った。

 洗濯屋にはバイトに来た木村さん。何かいきなり倒れてます。何があったんでしょうか。
 たっくんが看病中。結局店は啓太郎一人でやることになってますね。
 木村さんはまた巧に戦う理由を聞いてます。巧曰く「10年後答えてやるよ」10年したら自分もわかるって意味でしょうか。ごまかしたようにも聞こえますが。
 「実は乾さんに渡したいものがあるんです」漸くデルタのベルトが渡るか、という時に真理からの呼び出し。
 これは木村=デルタだったということなんでしょうか?それっぽい描写はされてきてたけどいまいちわからんな……。
 このシーンで気付いたけど木村さん、やたらに幼い……。18歳って設定らしいけど中学生ぐらいにしか……ああ、役者の年齢がそうなのか。何で18歳にしたんだ。あ、車運転するからか。

 巧のもとにやってくる木村。そこへ澤田が現われてます。ベルトを見たからかどうか一気に襲い掛かる澤田。ベルト、つけるのかと思いましたが結局木村はそのまま力尽きました。うわぁ……。
 ラッキークローバーはその場にいたみたいです。デルタギアを取ったことで澤田のラッキークローバー入りが決定。澤田はまだ真理を殺してませんが。それとも木村がそうだと思ったのかな、みんな?

 おもちゃを手に入れた北崎くん、デルタに変身。琢磨が拾ったの見て一瞬琢磨が変身するかと思いました(笑)。
 ああ、木村が殺されたことでカイザが素で怒ってたのが新鮮でしたね。多分巧も怒ってるんでしょうが。ここで次回。

 予告で琢磨に爆笑して、そのあと何だか悲しくなりました。琢磨……。でもここまでヘタレ化すると却って死にそうになかったりして。復活した時が怖いなぁ。
 レギュラー陣が集合してスイカを食べてます。一体どうやってそういう状況になるのかは非常に楽しみです。


第29話「超絶バイク」

 「へー気持ちいいんだね、ベルトの力って」やっぱそうなのか。流星塾の男共が変になったのはそのせいか?
 とりあえずただでさえ強そうな北崎の変身。せっかく全員揃ってたのに他の四葉に手出しさせません。
 が、突然カイザに攻撃を仕掛けるムカデ。鞭だから遠距離でも便利ですね。逆に捕まってしまいましたが。
 「動くな!こいつがどうなっても…」琢磨ー!(大笑い)(笑うしかない)。っていうかカイザもやること結構凄い。そして北崎はお構いなしに3人まとめて攻撃。カイザとファイザには逃げられました。この後で琢磨が余計なことを、とか言ってますが琢磨に構ってないでファイザたち攻撃してりゃ良かったんじゃないですかね。

 洗濯屋。さすがに暗いです。また一人流星塾生が死にましたからねぇ。デルタのベルトについて「流星塾生のものだ」とか言ってる草加ですが、もう4人しか残ってないんじゃないのか、流星塾生って……。
 そこへ帰ってくる啓太郎。どこから聞いてたんでしょうか。サヤ、の言葉で直ぐに木村と結び付けられたんでしょうか。ああ、何かここ最近で一番普通に死を悲しまれたような気がするよサヤちゃん……。

 ラッキークローバー。
 オリーブ抜きのマッティーニを頼む北崎。「どうぞ飲んでください。僕のおごりです」「いつもありがとう」そうきたか!未成年に飲酒はさせないだろうと思ってたけど。北崎くんは毎回毎回同じもの頼んでは冴子さんにおごってるわけですね?
 今回普通におごった彼を見るとバラの花もありかと思ってしまう。

 ゲームを提案する北崎。「勝った人がさ。みんなにしっぺできるってのはどう」しっぺの一言に笑ってたんですが、ここでいきなりしっぺされて灰になる琢磨の絵が。いきなりここだけ戦隊系ギャグが挟まれててどうしようかと思いました。やりすぎ。
 そしてしっぺって北崎にされるのも嫌だがするのも一緒じゃないか……。

 どこかの屋上で震えてる琢磨。冴子さんが慰めに来てます。「一人にしておいて下さい」「あなたには関係ない」前と同じこと言ってますねぇ。よくやるやり取りなんでしょうか。
 膝を抱えて座っていた琢磨はそのまま冴子さんに膝枕されてます。こうしてみると結構でっかいなー琢磨。っていうか下、雨でも降ったのか水びたしなんですが……気にしないのか。
 指をしゃぶる琢磨はどう判断すればいいのやら。とりあえず次回予告で十分衝撃だったので却ってここは平静に見れました。

 「何のために戦ってるんですか。戦うことで誰かを救うことが出来ると思いますか」サヤの言葉を思い出す巧。出した結論は「おれはオルフェノクをぶっ潰す。一人残らず」ええー結花はー?

 無事ラッキークローバー入りした澤田くん。社長が早速探りいれてます。同窓会ではやっぱ何かあったみたいですが、草加に対して「奴は失敗作」と謎を増やしただけで明かされず。まあこれはもうちょっと引っ張ってもいいネタかな?
 しかし失敗作とはどういうことでしょう。澤田が成功と見るならやっぱオルフェ化とか?草加がカイザベルトを使えることにも関係ありそうですね。
 澤田くんは新しい住居を手に入れたようです。お久しぶりのスマートレディ。忘れた頃に出てくるので役者もキャラ思い出すのが大変そうだ。
 そしてああいう家、琢磨や冴子も住んでんだろーなー。

 木村のショックを引きずって仕事を休みたいと啓太郎。悲しんでても死んだ人間が帰ってくるわけじゃない、という巧に「たっくんの馬鹿!」と啓太郎。何かちょっと可愛いんですが、巧も気にしてないわけじゃないことぐらい言葉からわかりそうなもんなので、もうちょい考えてあげても……無理か。啓太郎だし。

 いきなり混んでる洗濯屋。巧の対応はホントになっちゃいませんな。木場が現われてとりあえず客を逃さずにはすんだみたいですが。「仕事する気分じゃないんだ」とか言ってる巧。……で、結局やめたのか?何で家の中戻って来てるんだ?

 次回予告でも気になった6人が一堂に会するシーン。
 結局誰のどういう情報が渡ったのかはわからずじまい。っていうかこの状況だと精々知り合いと知り合いが知り合いであることを確認したぐらい?(ややこしい)。
 酢昆布食ってる海堂には笑いました。あれ酢昆布だよね?っていうか海堂、本気で壊れちゃってますな。木場に叩かれ手を挙げるシーンや巧に酢昆布渡そうとするシーンは大笑いでした。
 ついでに種や皮まで食っちゃう啓太郎は……むしろ役者さん大変ですね、と……。

 結局6人揃ったことで渡った情報は……な、なし?突っ込まれたのは海堂がファイズに変身したことくらいか。
 あと巧は結花のこと忘れてませんでした。っていうか結花だけ完全除外なんですか?オルフェノクとして?他の奴らもそうだと何故考えない……?

 木場側帰り際。
 心を持ったオルフェノクは辛いと海堂。や、やっとまともに発言した。さりげにいい発言です。
 でも死んでしまったラムネ屋のおじちゃんにもうちょっと驚く心は持って欲しい。ノーリアクションかい……。
 でも3人の変身はやっぱ燃えました。急いで酢昆布仕舞った海堂とか。
 海堂と結花もついに水落ち。勝てないときは逃げる木場(助けに行きたかったのかもしれないけど)。
 燃やされてる折り紙が馬なのは何かいいなー。

 琢磨も現われて2対1の木場。どうやっても勝てないだろ、とか思ってたけど普通に振り切って逃げてました。っていうかラッキークローバーダメージ受けすぎ!?……とか思ってたら冴子さんは普通にやられてました……。き、木場やたら強くなってんなぁ……。

 ここにまた通りかかった巧。因縁の対決です。ファイザVSホースオルフェノク。いい加減いつもの構図はーとか思ってたらデルタ乱入。何か物凄いものに乗ってます。あ、あれ何?あの回してるのハンドル?っていうかバイク?一応二輪車?よくわかりませんが、凄そうだなとは思いました。

 変身解けて顔をあわせる木場と巧。おおお〜いきなりの正体バレ!こ、ここで来るとは予想外でした……。
 生身の2人にミサイルが発射され絶対絶命!?ってとこで以下次回。特に緊迫感はありませんが……(笑)。
 しかしどうやって助かるんでしょ?普通に避けちゃうのかね?そのまま二手に分かれて、ってんなら話はつながりそうだけどー。

 次回予告。啓太郎と海堂が凄いことになるみたいです。やっぱギャグキャラ……?
 直ぐには誤解は解けないようですが、最後一緒に戦ってますね!うわ〜早く見て〜!
 そして琢磨はどこまで行くのでしょう……。強い琢磨さんカムバーック!


第30話「雅人の罠」

 木場と巧を狙ったミサイルを防いだのはオートバジン!……そういえばこんなのいたっけ……。ある意味一番意外だったかもしれない。
 そして更に攻撃を加えるデルタを弾き飛ばしたのは琢磨!ばれない場所からこっそりやってるのがらしくていいですが。琢磨、「木場はぼくの獲物だ」とか何とか言って助けないかなーとか前回ちょっと思ってたんですが、それよりは随分ヘタレな感じでした。一応助けたけど(まあ北崎に一発食らわしてやりたかったのかもねー)。
 笑い方が壊れ始めてる琢磨。どうなるんだろ、こいつ……。
 北崎は普通にゲーム楽しんでる感じでいいですね。頬杖つくライダーが新鮮で新鮮で(笑)。

 木場と巧は普通に支えあって逃げてたんですが、木場は巧の手を振り払いました。そう簡単に和解はしないのね……。っていうか気付けよ木場……。
 OPクレジット。山崎さんが一人でいるのに何か違和感。そうか、今日は冴子さん出ないのか……。

 お昼ご飯中の洗濯屋。木場がオルフェと知ったことで「奴はやめとけ」と巧。毎回毎回言い方が悪いなー巧。それにしても「巧だって木場さんならいいって言ったじゃん!」この2人の関係って……兄妹っぽい?
 「もっとまともな奴がいんだろうが」ここで普通なら誰かを思い浮かべそうですが、誰も出てこず。ひょっとして自分のこと言ってた?それとも啓太郎、真理お互いでくっ付けってこと?
 木場側。海堂のブルーが移ったのか、と結花。嬉しそうな海堂でしたが木場は思いっきり「違う!」と否定。すごすごと引っ込んだ海堂が可愛いです。

 そして蚊帳の外だった草加。澤田を呼び出してます。このシーン、最初どっちがしゃべってんのかわかりませんでした。しゃべり方が何か似てない?
 草加は澤田を殺そうとしてるみたいですが、勝てると思ったんでしょうか。わからんなぁ、草加の行動は。
 澤田は流星塾同窓会のこと語りそうでしたが、結局「思い出した」からそれまで忘れてたことぐらいしかわかりませんでしたね。
 澤田は相手にしてないのかとっとと逃げちゃいました。しゃかしゃか滑っていくのは何か怖い。

 変わりたい啓太郎と海堂。仲良さそうだ、この2人。金髪サングラスになって変な飛び方して、一体どう変わったつもりなのか。うーん、しかし髪型変わると変な感じだ……。
 木場は真理と、巧は結花と話してお互いのことを聞き出してます。そして最後はお互いに話し合い。信用したいと思ってるみたいですね。そもそも信用出来ない理由は何なのかわかりませんが。色々あったって言ってもなー。

 そこに女性の悲鳴。いきなり変身して駆けつけてる2人。何でだ。ここで互いの共闘。いいねぇ。でも何かなし崩しの共闘なんで予告の方が燃えた感じだ。
 それでも木場と巧はいい感じですね。笑ってるよー。

 そこへ草加。仲違いさせようとやってきてます。何でだ。二人が協力したら何か都合悪いのか?そして何で草加の言葉に揺れてるんだ木場!どの辺で草加を信用した!?

 変わった啓太郎はそのまんまで商売。客が逃げんか?笑うだけか?
 「おれは変わった」ってやたら低い声。こんな演技も出来るのね(笑)。でもサングラス取れた途端元に戻ってんのが笑えます。っていうか相変わらず襲われやすい車だ。今回は草加が仕組んだんかもしれないけど。

 巧のベルトを奪ってファイズに変身する草加。おお!ファイズベルトのこういう使い方好きだー。
 草加ファイズに襲われた木場。更に巧側には木場がベルトを奪ったと説明。……また誤解が続くのか、この2人……?
 ところで今回の草加ファイズ、中は誰がやったんでしょう?ファイズの人?草加っぽかった。
 で、草加はどこにカイザのベルトを持ってたんだ……?

 最後は再び北崎デルタ登場。
 ファイズがいきなりジェットスライガー呼んでます。ええー?何で呼び出し番号知ってたんだ?あ、北崎が言ってたからか?いや、それ以前に何で2台あるんだー?
 ちょっとびっくり。
 今回はCG対戦ですが、もうちょっと3人で戦って欲しかったな……。そしてミサイル攻撃で引き。……いや、ちょっと変えりゃいいってもんじゃないだろう……?

 予告。冴子さんが出てます。何だ、この人も話に関わってくるのか?
 そして琢磨くん、公式サイト見る限り、またカットされたみたいだね……。


第31話〜第40話へ

 

 

仮面ライダー555トップへ戻る
トップへ戻る