プレイ日記─幽撃隊2周目/第6話〜第8話

日記より抜粋。


6話(04/19)

5話と6話の間でちょこちょこ依頼こなしてたんですが、そろそろ新しい仲間が欲しくなったので。
6話突入です。
半分攻略サイト見つつの攻略。
友よりは愛優先。
結構反応が良いな。可愛いな…。
ロリ系は興味なかったけど、キャラ的には好きだなー。
ようやく仲間に出来たので訓練台詞とか戦闘台詞とかたっぷり聞けるように…使い勝手はともかく、しばらく使おう。
っていうかそろそろさゆりと萌市以外のレベルを底上げしたい…。この2人がほぼ固定なのでどんどん伸びていく。
主人公レベルは現在30。さゆりが27で萌市が29だったかな…多分。

あと今回で仲間たちが大体名前呼びに。萌市からはマスターでした。
さゆりちゃん、前回と全く同じタイミングで名前呼びになった…結構対応変えてるつもりなのになぁ。
まだ佐戸井さんが名字呼びかな。
蛇崩、って呼ばれるのも何か好きなのでこれはこれで。
あ、楓ちゃんは当然まだ名字呼び。
インターバルでしか会話の機会ないよなー。上げるべきかな好感度…。

6話自体は前回も真相は見てたのでそれ程変化なしかな。
これでも楓ちゃん仲間にならなかったんだよなぁ…。
まあ戦闘で死なせたせいだと思っとこう。

6話終了後は、いろいろ依頼こなしてました。
噂の過去キャラ関連の依頼人居ないなぁ。依頼増やす訓練とかしなきゃなんないんだろうか。
どれがどういうスキルなのか読めません、っていうか今のレベルの数値すらよく見えない…これは何とかわかるけど。
ようやく手に入った素材でいそいそと開発してみたり。
ただ「0」と表示されてるものをとりあえず優先的に作ってみてるだけで、どういう効果のある何を作ってるのかはよくわからない。

あと今回はくじをたっぷり引きました。
商品買って、くじ引いて、売って…。お金余ってるからいいけど何やってんだろうなって気分にはなる。
でもようやくチャームがいくつか手に入ったよー。
効果は全く読めないので、もう攻略サイト頼った。
また気が向いたらHANTにもしてみようかな。

それにしても塩の罠はホント意味ないにも程があるな…。
ワープさせないよう封鎖するためにあるんじゃないのか、あの罠。
もっと高い奴なら効くんだろうか…試してみるか。
引き寄せる系も、何か役に立ってなかった気がするけど…。

 

7話(04/26)

第7話に突入。
前回で楓ちゃんをゲットしたし、今回は全員仲間に入れること目標に。
…まあ攻略サイト出来たし、ってのが大きい。前回の楓ちゃんもそこ参考にしました。
1周目で逃したイーグルアイの少年も無事仲間になったよ!
前は見てなかった真相も見れた。やっぱこれがあるとないとで全然違うよなぁ。
ていちゃんの薄さは相変わらずだけど。
しかし今回何か誤字脱字酷かった気がする。1周目は気付いてなかったとこもあるな…まあ映像悪いから文字はざっとしか見てないんだけど。
とりあえず「霊体反応消滅」のシーンで「強い霊体反応…現れるぞ」とか声が入るのは酷すぎる。
1周目でもあったっけ、これ…。流れ的には絶対ないといけない気がするけど覚えがないな。

しかし感情入力とか気を付けようと思うと改めて、入力部分少ないなぁと思う…そしてホント選択肢が少ない。
今回さゆりちゃんが「2人きりだからって変なことしないでよ」とか何とか言い出すから「怒」で返してみたら「怒ったの? どうして?」ってさゆりちゃん…。
自分の発言がどう受け取られるものなのかわかってないんだなぁ。
これはツンデレ…なのか。

インターバルでの会話は私が最初にツンデレっぽいっ! と思ったところでしたがね。
デレは確かに可愛い。
ミステリー好きとか言った瞬間に名前呼び捨てになったよさゆりちゃん…!
ちなみに今回はロックの人相手に「ボーカルやりたい」と言った瞬間あだ名呼びに。
イーグルアイの少年は「3番目に背が高いのはビショップ」を当てた瞬間、名前呼びに。早え!
ちなみにビショップと答えたのは完全に勘です。何かでっかいイメージはある。
ていちゃんは和食求めてそうだったけど洋食が好き、と言ったら次の瞬間名前呼びになった。何か、この子は何言っても喜びそうな気がするな…。
萌市にはとっくにマスター呼びされてます。「マスター、マスター」って言われるの何かいいな…可愛いな萌市…。
現在編集長や佐戸井さんからも名前呼び…かな。
入力部分が少ない分、好感度上がるの早い気がする。

話の切れ目になったので、とりあえずアイテム揃えて主人公、萌市、てい、少年の4人で依頼受けてみましたよ。
新規メンバー、特に1周目逃して全然使ってない少年を鍛えるのが目的でしたが、少年真っ先に死んでしまった。
連続で睡眠状態にされたあと連続バッティングはひどい。
ていちゃんは前回散々引き連れてたからか、レベル十分にあった…そうだ、仲間のレベルも引き継ぐんだった…。
そして主人公に次ぐレベルなのに攻撃力が低すぎて実は全然役に立ってない萌市。
武器が悪いのかな…さすがに初期武器ではないんだけど、もっと強い武器…あるよね…?
ちょっと弱い敵狩って萌市に自信つけさせようかなーとか変な方向に思考が飛んでます。

なんだかんだ、幽撃隊のメンバーは愛しいんだよなぁ。
だからこそもっと…もっとこう…!

あ、そういや今回からちょこちょこ聞かれてる好みの女性ですが。
前回はていで統一したけど。
プロデュースしたいのは楓、尻がいいのはさゆり、にしといた。
でも好きなのはていで。
私の本命はさやちゃんで。
もうホント会わないけどさやちゃんで。

 

7話と8話の間(04/27)

レベル低い奴らを育てようと依頼処理。
今回初めて入った場所でやたら狭いとこがあってびっくりした。どこ!? どこだったっけ、ここ!?
学校より狭くて形も四角で、狙いたい場所だった…。
まあどうせ依頼の文字ほとんど読めないんだけど…。
動かない敵は楽でいいなーホント。
こっちの防御ってどうすればいいのかわかんないけど。
敵の攻撃範囲がよくわからない…。
まあ大したダメージは受けないので耐えきる方式です。
戦闘自体は主人公無双。
いつものように萌市と、あとレベル上げたかった槍の人と少年連れてった。
少年のイーグルアイはとりあえず主人公にもつけた。
今何つけてるっけな…文字が読み辛いので勘でつけてるからよくわからない。
とりあえず破壊はロック、と回避はたまに発動してるのでついてるっぽい。

ところでくじ引き、ようやくちょこちょこ特賞も当たるようにはなったけど、大体持ってるのばっかだなぁ。
持ってるのが当たっても何にもならないのかな? 売れるわけでもないのかな…。
今何持ってるかの確認って出動時にしか出来ないんだろうか。うっかり忘れてそのまま車発進させてしまう…。

萌市の素材開発も、材料が集まらないのでなかなか先に進まない。
テラスコイルってどこで手に入るんだろうな…。
あ、攻略サイト載ってるかな。
…って訓練か! 大体揃ってない素材は訓練っぽいな…地道にやるしかないのかーあれ。
今ポイントどれくらいあったっけな…。
いや、ポイント使わなくてもいいバグはあるらしいけど、それ使うのもなぁ。
…あのバグは多分気付かず使っちゃってる気はするけど。

とりあえずもう仲間は全部揃えてからにするか依頼で遊ぶのは…。
あとはオカマと自衛隊!
この辺全部逃してるんだよな1周目。

 

第8話(04/30)

第8話。
オカマさんを仲間にするために攻略サイト見つつのプレイ。
まあ基本優しくすればいいんでしょうが。前回は冷たかったからな…!
キスは支我に回しても良さそうだったけど、前回も支我に回したので今回が頑張って受けてみた。いや、どっちにしても主人公がやるはめになるんだけどね。
猛竜は嫌がりそうだけど、覚悟決めたらやってくれそうな気もする。
なんだかんだ熱い男なので無事生還したときは抱き着くぐらいはやってくれるよな…! とか思いながら何とかプレイ。
今回も真相見れて、ホントこれ見ると見ないで全然話が変わってくるのがひどいなぁと思いました。
萌市とかアイとかめっちゃ絡んできてたのね…!
やってることはストーカーだし何か微妙に納得いかないけど、まあいいか…アイちゃんはいい子だな…。
っていうか、だから今回出撃不可になってたのか萌市…。
ストーリー上居たら邪魔だもんね。連れてきたら特別会話あるとかしてくれてもいいのに…!


今回、頑張ってオカマさんの相手してると支我がついにあだ名呼びになりました。
前回もまあこの話ぐらいのタイミングだったよなーとか思ってたんですが。
最後の最後で名前呼びに戻ってる…! えええ、どこで好感度落としたんだ、今回キスも支我に振らなかったのに…!
インターバルで一緒にテニスやる、とか言ったらまたあだ名になりましたけどね。
マジシャン少女やオカマや久伎少年との会話は全部初めてなので新鮮でいいなー。
「萌市くんに頼んで牛乳を使った料理を作って貰おうっと」の楓ちゃんにびっくり。前に龍蔵院のプリン発言でもそうだったけどホント…基本料理は萌市がしてる感じが…そしてそれをみんなが気に入ってる感じが…何かにやける。
萌市いい位置だなぁ。
素材開発、料理に関しては正直あんま意味ないなと思いながら最低1個は作れる限り作ってますが。

そういや話の中で気になったけど、さゆりちゃんは萌市のこと君付けなのか呼び捨てなのか。
君付けかと思ったら後半で普通に萌市とか言ってたしな…いや直接呼びかけてたわけじゃないけど…。
名前呼び捨てまでさゆりからの好感度高まってるのかな萌市…!
支我とかずっと支我くんって呼ばれてるけど。

オカマさんは支我のこと最初から名前呼びなんだよなぁ…。オカマさんを普通に名前で呼び捨ててる支我にもびっくりしたけど…彼らもひょっとして大して年変わらないのか…?
あ、主人公の方は話の最後にはオカマさんたちからも名前呼び。
今んとこ佐戸井さんからはまだ名字呼びだなぁ…。


さて、あとはとっとと自衛官2人仲間にして、そのあとはちょっと依頼処理で遊ぼうかなぁ。
嫌われプレイもちょっとやってみたい気がする。
何か無難な選択肢ばっか選んでるとつまんないよね…!
しかし変なの選んでも反応が微妙な気がするけど。
主人公もっと喋ってくれ…。睨んだり耳澄ましたりして欲しいんじゃないよ…。


→次へ

 

戻る