プレイ日記─幽撃隊2周目/第1話〜第5話

日記より抜粋。


1話〜2話(04/13)

ゲーム2周目やってました。まだ2話終わりまで。
情報集めて仲間集めて…とか思ったけど、まだ全然わかんないなぁ。
まあ自分で条件探すのが正しいプレイなんでしょうが。
せっかくの感情入力、基本的には好きにやりたい。
ので、2周目も好き勝手プレイ。

2周目入るのに、とりあえず一番悩んだのは名前です。
やっぱ1周目とは違うプレイしたいけど、ある程度キャラ作らないと難しくて。一貫したキャラにはしたいしね。
でも自分でキャラ作るの大変だし。
なので既存キャラ使うと楽です。いや、まあ今現在ハマってるものだったら名前見るだけで楽しいってのが大きいですけどね…!

で、池田さんか猛竜かで悩みました。
鎧や桧賀山という手もあったけど、両方ともキャラが面倒くさいことになりそうで。
池田さんも、私の想定だと割と落ち着いてるし、やっぱり面白そうなのは感情表現豊かな猛竜かな、と。
以前九龍で鬼島の名前でプレイやったときは扇子使わせて楽しんでたけど、鬼島は裏表ありすぎるキャラなので感情表現が思ったより無難になっちゃったのはちょっとつまんなかったしね。
あと単純にやっぱり「高校生」で想定するのがね…!
桧賀山さんが高校生は一番無理がある。
(※この辺の流れはわかる人だけわかってください)

というわけで蛇崩猛竜の名前で2周目開始。まあ彼も高校生とは思えないけど!
名前の漢字探すのに苦労した…漢字選ぶ方式なのか。ただでさえ文字が読みにくいのになぁ。
しかし改めて凄い名前だよなー蛇崩猛竜。
(※じゃくずれたける、と読みます。九龍世界だと違和感なかった気がする)
序盤なので蛇崩蛇崩呼ばれてるのが変な感じ。楽しいけど。
牙狼でも名字は全然呼ばれてなかったしね。

猛竜のプロフィールは全然わからないので基本役者さん準拠。
大阪府出身はちょっと違和感あるけどな猛竜…!
しかし身長はともかく体重や視力は迷った…。体重どっかで見た気もするけど、あれも古いデータだろうしなぁ。
まあその辺は適当に。
猛竜はきっと視力はいいだろうと勝手に思って両目1.5です。

得意教科もな…役者さんは国語体育家庭科とか前にどっかで言ってた気がするけど…まあ猛竜なら体育だろうと。
部活はボクシング部にしときました。
これはもう単純に猛竜に一番似合いそうってことで。
何か裸のイメージあるからの気もする。
そんな感じのプレイです。


情報ちょっと探したけど、まだ全然わかんないのでとりあえず1周目とは違ったもの見ようー程度のテンションで。
続けるかどうかはわかんない。
ぶっ続けでやってたせいか、目を閉じるとゲーム画面状態なのが辛い…。

前回プレイからの引き継ぎ。
レベル25の依頼処理件数48件でした。

今回ちょっとトロフィーも見てみた。
真相って何だ…ほとんど抜けてるな…。
ちょっと取りやすそうかな? と思った一匹狼、とメジャー級に挑戦してみた。
まず一匹狼。レベル1の依頼で達成。さすがに楽勝ですね。
メジャー級は投げる武器のみ、ってことで今まで使ったことなかった投擲武器をセット。
コンビニで売ってる扇子にしときました。
他のがどこで手に入るのかわからん。あ、亀のとこにはあったけど。
金はあり余ってるしね…。
全然使わないもんなぁ。

しかしこの依頼が大変でした。
レベル1で敵は雑魚も出ず舞台は教室。
ここに1人で行ったんですよね。
アイテム欄扇子で埋め尽くして。
まず、敵を探すのに苦労する。
ようやく見付けても、とにかく敵の動きが予測できないにも程がある。
そして扇子だと、今の主人公でも倒すのに2撃はかかる。
2回目は敵の場所わかってたけど、ホント動きが…毎回予想外過ぎて…。
2回とも時間切れで終わり、3回目で何とか撃破。
向かってくるか逃げるかどっちかにしろホント…。何で毎回違うんだ…。

あ、本編の方ですが。
ぶつかったこと話さなかったりちょっと悲しんでみせたりすると、さゆりちゃんの反応が1周目よりはまだ柔らかめだった。
それでも変質者呼ばわりだけどね!
ホントひどい性格してるなこの子!

前回は「友+視」「友+触」以外ほとんど使わなかったけど、今回はなるべく外していく予定です。
猛竜の感情表現は大げさだしね。
しかし「友」じゃなく肯定的にしたいときは愛しかないんだよなぁ…。
と、支我に「愛+聴」で打ってみたら「支我の声しか耳に入ってこない」って、そこまでくるのか…!
「愛+触」はやっぱり抱き着いてるんですね。「友+触」が握手だったし、まあそれは予想の範囲内。
とりあえずさやちゃんとさゆりと店長には抱き着いといた。

さゆりちゃんには、こっちが酷い対応した方が、それでも付き合ってくれてる子、というイメージになれていいです。
九龍の皆守のときとかよく思った…。
猛竜は女好きキャラだけど、女なら誰でもいいってことはないだろうしね。

あと編集長さん。
さゆりの突っかかり方は面倒だけど、今日会ったばかりと言ってる高校生を「付き合ってるの〜?」な感じで責めてくるのはうざいおばさんだよな…。


さて、それはそうと今回の事件。
前回とちょこちょこ違った選択したせいか、流れが微妙に違う。
マンションのとこ、支我が説明に来なかった…!
そうか、そうだったのか。
そしてここで襲われた女性のことや、霊の心当たりを依頼人が話さなかったことで、最後の「あの霊が誰なのか知ってたんじゃ…」というさゆりの言葉に納得出来ました…。
最初のとき、え、さっき言ってたじゃん? って思ったもん…。

あ、霊の残滓は舐めたら何か映像見えるんですかね。
っていうか何かやたらあっさり終わったというか、選択肢次第でホント話がわけわからなくなるような…。


これで事件は終了。
依頼でちょっと遊ぼうかと思ったけど、せめて仲間もう1人増えてからの方がいいか…。
どうせなら今回は全員揃えたいけど、まだ条件わかんないなー。

 

一気にクリアしたせいで、まだ攻略サイトもなく他にプレイ日記あげてる人もほぼ見つからず、今回は友人もプレイしてなくて結局一人黙々プレイする感じに。
途中から「仲間を揃える」「真相を見る」を目標にしたけど、結局この2話の真相は見れないまま…。

 

第3話(04/14)

第3話です。
ロックな小菅さんはやっぱりいいキャラ。
戦闘はホントあっさり終わるな。
2周目、仲間のレベルも引き継ぎなんですねびっくりした…!
アイテム全部あるならレベルは1からでも良かった気がするけど…。
ちょこちょこアイテム作りはやってます。何に使うのかよくわからないのも多いけど。
あと素材はホントどこでどう手に入るのか…。
戦闘後と訓練後とくじ? ランダム過ぎるなー。
くじは何かギャンブラーセットがよく当たってる気がする。
戦闘後のアイテムは連打しててうっかり見逃すことが多い…。

本編の方は、前回は見れたはずの真相が今回見れなかった…。まあ選択肢変えるようにはしてるけど。
真相見れないとホントいろいろ薄いよな…!
っていうか説明書にある特別エンディングってひょっとしてこれのことだったんだろうか。
あるとないとで大分違うもんなぁ印象。

インターバル会話は、小菅にロックが好きとか言った途端名前呼びになりました。早いな…!
猛竜って呼ばれるのはやっぱり嬉しい。ちょっとにやにやする。


ところで調べてて初めて知ったんですが。
チャームの存在。
今までくじで当たったこともなく、そんなものが存在してるのも知りませんでしたが。
通販サイトで買えるようだったのでロゼッタチャームを買ってみる。
ロゼッタチャームという名前だけでちょっとテンションは上がる。
これ付けるとガイド音声が変わると聞いて…。
っていうかチャームつけるって何か面白いなぁ。もうちょっとこれ、わかりやすくしてくれてたら良かったのに…!
いや、出動のときの社用車、発進ボタンが実質2個あるのは何でだろうとは思ってたんだけど…。

とりあえずナビ変えて何回か戦闘してみました。
ああ、HANTだ…でも何か微妙に違うので違和感が…。
あと、これやると支我の役割がホントなくなるな…!
まあ次からは戻しとこう。

依頼処理ちょこちょこやって今日は終了。
まだレベル3ぐらいの奴しか相手にしてません。
レベル4〜5ぐらいのと戦いたいんだけど、なかなかそのレベルの依頼が来ない…!

素材ももっと欲しいなぁ。
とりあえず作れるものは作りたい。
あ、作ったときの萌市の声。ずっと「萌えー萌えー」ばっかだったけど、たまに変わるのね。もっとそっち言ってくれたらいいのに…!

 

第4話〜第5話(04/15)

4話。
ちょこちょこ選択肢変えつつぶっ続けで。
今更レベル上げは必要ないし、一般依頼処理とかは話と話の間にやろーと思ってさくさく進んでると、猫をスルーしかける。今んとこ全部話しかけてる…はず。
前回4話は真相見たはずなのに今回見れなかった。
ホント…話の真相に全く辿りつかないまま進んでいくのね…。
今回とか、真相がわかるかどうかって重要な気がするんだけど!
最初にヤクザ屋さんのところを出ての萌市との会話中、萌市から名前呼びに。
戦闘はやっぱり楽だな。
もう面倒くさいから龍蔵院は動かさなかったけど。
物壊されるだけだし…。

で、5話。
この回でね。
控室に行ったら舞園さやかちゃんと会えると聞いてね。
おお、ちょこっと現在のさやかちゃんが見れるのかな? と思ってたら、え、結構がっつり会話するんだな…!
しかも一回フルで音声入ったよね。
っていうか控室に行くか行かないかでもこんなにボリューム変わるのか…。
前回見れなかった真相も見れて、5話は今回たっぷりやった感あるなぁ。
これが正解ルートか…。
ナオちゃんのキャラが意外だった。

しかし大人になったなさやかちゃん。
面影よくわからないけど。
デビュー16年か…そうか…。
どうせなら他の仲間の動向もちょっと聞きたかったな。

あ、そういえば依頼人にもそれっぽい人たちは出るみたいですね。
何度かロードしてみたけどわかんなかった。
そして文字はホント読めない…。

今回のアイドル霊は意外に手こずった気がします。
動き予測とか面倒なので、もう全員で囲んでどこに逃げてもいいように攻撃してるんですが。
攻撃力低い奴のとこばっか行きやがる…!
主人公が当てられれば楽なのになぁ。
トラはあまりレベルも上げてなくて動けないのでやっぱり放置だった。
彼は探知機も持ってないから動かす意味も…。
あ、探知機は戦闘メンバー全員に持たせてます。罠ではほぼ使ってない。自ら探りに行く。
しかし毎回アイテム持ってない新人使うこと考えたらもっとそれも使ってくか…。
結構範囲広いのも作ったし。

あと今回初めてクジで特賞当たった…!
おおお、チャーム出た…!
しかしこれ、要らないもの大量に買って引くしかないんだな…。
7回ぐらい引けたのに内5回が3等だったときはどうしようかと。
まあ金は余ってるからいいんだけどさ…。

前回CPU増設云々のところで名前呼びになった支我くんですが、今回は名字呼びのままでした。前回より好感度低いようです。別に嫌われプレイはやってないけど…前回が無難だった分、いろいろ変えてる今回そうなったのかな…。

さて、ホントこの先どうしようかなー。
戦闘さすがに飽きてきた。
あとは素材…ううん、訓練面倒くさいなぁ…。


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