プレイ日記─幽撃隊1周目/5話途中〜8話

日記より抜粋。


5話途中〜8話(04/11)

4話じゃなくて5話…? なアイドル話。
主人公のレベルを9ぐらいまで上げて、再挑戦。
どのあたりに出没するかがわかってるので攻撃力さえあげてればまあ何とかなりますね。防御力上げたいんだけど、ううんアイテムの表示が見えない…。ちなみに履歴書(?)の表示も全然読めません…。
せめて説明書に書いてくれてたらいいのに…。
HPは上げてるのでこれでいいのかな。
雑魚は出現すらせず戦闘は勝利。

その後の会話で萌市に名前呼ばれてる…!
と思ったらインターバルでは修行僧みたいな人もロックな人からも名前呼びに。
レベル上げ効果ですかね。
支我さんからはまだ名字呼びだなーと思ったら、増設するならCPUを選んだ途端名前呼びに。そこで好感度上がるのか…!

次…が第6話になるのかな?
老人ホームの守護霊です。正直こういう宗教は、本人たちの救いになってるならいいんじゃないかと思わなくもないです。真実ばらしても絶望与えるだけじゃないのか…まああの守護霊は死ぬ前に絶望与える気満々だったみたいですが。っていうか何の霊だったんだあれ。

まあともかく話の方。
何やらさゆりちゃんとの関係をさやちゃんに冷やかされてます。
いや、私はさやちゃんの方がいいよ。
付き合ってるのー? とか言われた流れで、友達のつもりで「友」打ったら、「ほら、否定しないしー」みたいなこと言われてしまった…ええええ…。
でもこの瞬間に名前呼びになるさゆりちゃん。そんな。
好感度上がるのかよそこで…!
まだ名字呼びだったのに。

で、今回やってきた戦闘キャラは、ええとロリ系…?
マジシャンってのはいいな。好きだ。
でもこれは仲間にできなかったのかな…最後戦闘不能にしちゃったしなぁ。関係あるのかわかんないけど。
2回リトライしての勝利だったからもうやり直すのも…!
っていうか主人公の攻撃もっと早けりゃやられる前にやれたのにー!
主人公どうにも行動が遅い。これは訓練で何とかなるんだっけな…レベル上げだっけ…あそこの表示も読めないんだよな…。
大体数値は勘でいじってる。

前回で鍛えた分があったので、今回アイテムもいじらずレベル上げもせずの突入でした。
でもやっぱぎりぎりだなぁ…。
この戦闘、小菅も連れてったんですが、攻撃属性の問題なのかどうか役に立たない…! 雑魚相手にダメージ1しか与えられないって何だよ…!
そして萌市は結構鍛えてるのに何でこれないんだよ…! 秋葉原って何だよ…! イベントじゃないなら来い…! イベントかな。

この回後のインターバルで再びレベル上げです。
あ、そういやトラさんは仲間になってました。
ううん、鍛え方に悩むな。


※ここまでプレイした後、一旦日記書きました。

続き。

レベル14まで上げて7話突入です。
地道な聞き込み調査から真相解明して作戦立てて…が結構じれったいな。
っていうかとっとと気付けよ! と思ってしまう。
こっちは必要な情報だけ提示されちゃってるからわかりやすいんだよなー。

ここで再び巫女さんとも遭遇。
巫女ってだけで気になるキャラなんですが、「荒川区の織部という名前の神社の巫女」だと…。
これは…これはそういうことでいいんでしょうか。
まあネタとしては楽しんどくところですね。

この巫女さんと、少年と共に戦闘です。
毎回特にアイテムいじってないキャラが参戦してくるのきついなー。
みんな弱いよ…!
主人公以外全員戦闘不能になった末の勝利でした…。
戦闘不能にしちゃったから仲間にはなんないかなー? と思ったら巫女さん仲間になってびっくりした。
少年の方も協力させて欲しい的なこと言ってたのに居ない…あれ?
あ、戦闘不能が関係ないのなら前回のマジシャン逃したっぽいのは選択肢のせいかな。これは選んじゃいけなかっただろうなぁってとこがあったけど…。


第8話。
相変わらず突っかかってくるさゆりちゃんが面倒だなぁと思ってたら「相変わらず深舟に絡まれてるのか」とか支我くんに言われてびっくりした。あ、その認識でいいんだ。
いやホント完全に絡まれてるよね主人公。
さゆりちゃんは完全に意識しちゃってる感じなんだろうか。
あ、今回は初っ端運転手さんでびっくりしました。おお、そこにも焦点当たってくるのね。ちゃんと編集部の人間にも危険が及ぶ感じはいいな。編集部は関係ないだろうけど。

入院した運転手さんのお見舞いに「一緒に行く」を選択したところ、支我からの呼び名が「龍ちゃん」に…!
おお、最初のあだ名呼びは支我か。
あだ名も全くいじってなかったのでこれです。あー、ちょっといじれば良かったかな。支我に龍介って呼ばれてるの何か良かったんだけど。
支我は名前紹介のときにも龍介って呼ぶのはどうかと思う。

病院ではまたさゆりちゃんの過去にちょっと触れつつ、事件。
今回のオカマちゃんは双子か…! …ん? 双子だよな。双子って言ってたっけ。まあとりあえず兄弟。
片方の声優さんがトラと同じだった気がするけど気のせいだろうか。
このオカマさんは…仲間にはならなかったのかな…?

キスの報酬、支我にしてくれとか言ったからだろうか。
拒否権ないのはひどいと思います。

あ、そういや感情入力のあとの五感入力みたいな奴ね。
「味」って何だろうとずっと思ってて。
今回適当な場面で押してみたら…え、キスしてんのあれ…。
運転手さんにしちゃったよ…?
オカマにキスされる前に…。主人公のキャラをどうしていいかわからなくなってきた。
何か今まで以上に見えないなぁ主人公のキャラが。
やっぱ別の名前でやった方が面白かったかな。

戦闘の方は相変わらず主人公以外全滅…。
主人公一人突き抜けて強いな…。
そしてまた秋葉原行ってるのかよ萌市…! お前の力が要るんだよ…!

ここまでで現在主人公レベル17。
またレベル上げちょっとやってから…続きかな。
土日でクリア出来るかなー。
ぶっ続けでやればいけるだろうけど…。

戦闘はまだよくわからないというかすっきりしない感じでやってます。
敵の動き予測ってのがひどいな…。
2度ほど報酬マイナスにもなりました。何であんな周りのもの壊しちゃうんだよ…!

あまり運任せだときついなー。
まだちゃんとしたやり方が出来てないだけかな…。

 

どんなゲームでも戦闘は力押し。
しかしレベルどんなにあげたところで、予測外すと攻撃が当たらないというのは…私には向かないゲームだったかなと思わなくもない。


→次へ

 

戻る