プレイ日記─幽撃隊1周目/

日記より抜粋。


1話〜5話途中(04/10)

とりあえず今日からプレイ開始です。

開始して最初に気付いたこと。
…文字が全然読めない…。

台詞はかろうじて何とかなるんですが、フリガナはほとんど読めず、細かい説明文になるとぎりぎりまでテレビに近づいても読めない。
しかもテレビの端の方で文字が途切れてたりする。
…うん、私の部屋のテレビもう10年以上前の古い奴だから…。
当然アナログです。
画面の綺麗さとかあんまり気にしたことなかったんですが、これはちょっとひどすぎる。
アイテムの値段が全くわからないのは困るな。
でも母から増税前にテレビ買えばとか言われたのを、まだいいって言っちゃったんだよなぁ、増税直後に買い替えるのもなー。

とか思ってたんですが。
苦労しながらプレイして、夕食時間にふと気付きました。
…弟の部屋のテレビって確か新しい奴だよね…!
年に2度ほどしか帰って来ない弟の部屋のテレビ。
地デジ化のために買い替えてるんだった…!

というわけで夜から弟の部屋のテレビにつないでプレイ。
テレビ自体が小さいので、やっぱり小さな文字の読み取りには苦労するけど、文字自体は驚くほど鮮明に…うん、やっぱ私の部屋のテレビも買い替えた方がいいな…。

そんな感じでやってるプレイ。
ぶっ続けでやると結構忘れてるな…。
今度からメモ取ろうか…でもあまり長くなるのもな…!



現在4話途中…かな。
(※5話でした)

事前情報は全くなし。
いつものように説明書も読まずにプレイ開始です。
初っ端のモノローグで、ああ、幽霊とか出る話なんだーとか思ってるという。ホントそれすら知らずにやってます。
黒板一面に書かれた紅とか、校舎の雰囲気や音とか、ホラーものっぽい感じがあるなー。

主人公が何者かもホントさっぱりわからないまま開始。
やっぱり転校生なんですね。
初っ端で出会う2人の女子高生。巻き髪の子は天然系かなー、ああいい子だ可愛いなー。
と思ってる中、現れる黒髪美少女。お、清楚系? と思ったらいきなり態度が攻撃的でした。面倒な子だった…。
ツンデレタイプなので、付き合ってく内に可愛くなっていくんだろうな、とは思いつつ、初対面の印象は最悪だったのでそういう扱いしときます。
基本素直なプレイです。
感情入力、矢印と一緒に押さなきゃいけないのか。
うっかり手離したら真ん中が選ばれてしまうので厄介…。1度「愛」押そうとして「悩」押しちゃったよ。
あと台詞送りも普通に○連打してて、あれ進まない? とか思ってました。画面の記号が読めないんだ…。
元々コントローラーの反応悪かったせいで気付くのに時間かかってしまった。
まあこの方が連打しててうっかり選択しちゃう…ってことなくていいんですが。

名前や身長体重はあまりいじらず。ちょっと体重増やしたっけ。
名前は池田さんとかにしてやろうかとも思ったんですが、まあ、最初は普通にね…うん。
(※池田さん=今ハマってる俳優さん)
国語が得意な演劇部です。誕生日血液型含め、この辺は自分のプロフィール。

相棒キャラとなる男性は話が通じやすそうというか付き合いやすそうでいいな。車椅子びっくりした。そんなキャラ設定だったのか!
相変わらずツンツンしてるさゆりちゃんが面倒な子だなーと思いつつ校舎探索です。
最後に4階に行くとか言うから、じゃあ1階から案内してよ…と思ったら、ここは3階なのに何故1階を選ぶのかと呆れられました。
ここが3階とか知らないよ…そして最後に4階に行くならどうせ一緒じゃないかよ…。
いちいち突っかかる言い方してくる子は嫌だなーホント。

生物室に入ったりしながら4階へ。
全く使われてないとか屋上から自殺した少女の話とか聞きつつ、記者さんたちが来て幽霊退治です。ああ、そういう展開なのね…。
ところで記者さん、九龍で見た依頼人にしか見えないんですが、それでいいんだろうか。
いきなり普通に戦うことになってびっくりです。すげぇ気軽に鉄パイプ渡された…!?

で、戦闘。
これもまたわかり辛いなぁ。敵の動きを予測しろだと…。
最初、記者さんも動かせるようになってるのに気付かなくて手間取った。
まあ今回はチュートリアル的なものだから楽勝だろう…と思った通り普通には勝てたんですが、戦闘方法わかったとは言い難い感じ…。

このあとに…ようやくOP? さっきのプロローグ?
次の展開が第1話…ってことでいいんだろうか。
(※勝手にプロローグあると思ってましたが、普通に最初が1話で次が2話でした)
何か編集部に案内されたあとマンションの幽霊退治のお話。
お仲間も増えました。
初っ端から怪しげな機械つけてる人とか、それだけで気になるキャラだな!
おまけにアイドルオタクか。握手求めたときの台詞でわかりました。
左手なら、って考え方もいいな。
熱血店長の名前に吹きつつ、買い物は特にせず。まだ多分大丈夫だろうと…。

戦闘はまあ、実際よくわかってないながらも何とか勝利。
幽霊に関する話は…何か戦闘後に同じこと言い出した? とちょっと混乱した。
ん? それさっき説明あったんじゃ…あれ、さゆり聞いてなかったっけ? と…。
ちょっとプレイ自体この戦闘中に30分ほど抜けたので記憶が曖昧。
男性に関わった女性が襲われてるってことも既に言ってたよなぁ…。男性が手出してたってのは新たな情報ではあるけど。
とりあえず身近に手出し過ぎだろ、とは思った。

あとさゆりちゃん、襲われてるのは罪もない女性なんだからそこ悩んじゃ駄目じゃないか…。
男性が襲われてるのを自業自得と言うならまだともかく…。


そんな感じの第1話…でいいのかな。
(※実際は2話)

第2話が…ええと、ロックか。
(※これが第3話)
ライブ会場でのギター発火事件が、バンドマンの失敗演出として片づけられてる…というのはわかるけど、え、何件も起きててその扱い?
そんなこと2度起こっただけでも噂になって人来なくなりそうだけど、何回あったのかな…。

ともかくここで再び新キャラ。おじさん…じゃないようです。うん、こういうキャラは嫌いじゃない。下品なのは嫌だけど。何か台詞に伏字入ってるよ!
徹夜で頑張って生演奏してくれてました。ホント…そういうのかっこいいと思うんだけどなぁ。大体扱い悪いよね、こういうキャラ。
とりあえず主人公からは褒めといてやりたい。
今回の戦闘はさゆりちゃんが戦闘不能になった…気がする。
けど、なんとかぎりぎり勝利だったかな。敵の動き予想がホントわからない…。
あ、罠も特に設置してません。設置しないとノープランってのが出るのかね。

アイテムなしはこの辺りが限界かなーと思いつつ次の話。

第3話はヤクザですか。
(※第4話)
声聞いた瞬間、皆守…? と思った。声優さん一緒…だった?
確認した気がするけど、どうだっけ…。
「トラ」って呼ばれてたけど、名前はコジロウなの…?
まあともかく、割とわかりやすい感じのヤクザ屋さん。
編集部ではびびってるの萌市くんぐらいみたいですが。
運転手さん、結構強気なのね。もっとこう、実は凄いけど普段は駄目駄目ですよ系かと思った。意外に隠してないのか。

今回の幽霊はガンマンらしいです。全体的に奇抜なデザインが多かったせいであんま違和感なかった。ヤクザ→銃→ガンマンぐらいの流れかと思ったよ、あの格好そのまんま受け取っていいのか!

話のあと、このまま帰れないとか言ったら最終的に敵対ヤクザのところに行くことに。いや、そこまで言ったつもりはなかったよ萌市…!
時代錯誤な用心棒さんも、いろんな意味で使いやすそうなキャラだなと思いつつ戦闘です。
戦闘的には攻撃範囲狭いのはきついな!
ここは一旦死んでリトライ…したっけ。リトライはした気がする。
しかも最終的にさゆりと萌市はやられてた気がする。
いやホント…どこに出るかわかんないし、全員の動ける範囲が狭いし…!

かろうじての勝利。
用心棒さんは何か仲間になったようです。
あとトラの友達になってくれとか言われたんだけど、トラさんいくつですか、あれ。


続いて4話。
(※5話)
萌市が追ってるアイドルが来たか…!
ヤクザ屋さんも絡んできて、何か2人が衝突してます。
気分的には完全に萌市側だな…。トラは面倒な性格してる。扱いやすそうではあるけど。
アイドルの子はいい子だなー。可愛いなー。
お弁当たくさん作ってるさやちゃんもいいですね。さゆりは相変わらずツンツンしっぱなしだけど…!

この話での戦闘シーン。
さすがにコッペパンや揚げパンは持っていったものの、全然もたない。
さゆりに至ってはほぼ一撃死する。
2度ほどリトライして、結局リトライ諦め。
なるほど、支出はそのまま引かれ一応事務所に戻るんですね。
しかし金が減るだけで勿体ないよなぁ、とここで一旦リセット。

戦闘前に戻って、今までスルーしてた訓練をやってみる。
何かよくわからない。
ボードゲームをやってみる。
全く意味がわからない。
…どうしようホントこれ。

ここでついに説明書開きましたよ。
でもボードゲームについては全く載ってなかった…!
ゲーム画面で説明があるんですが…ホント読めないの…字小さい解像度悪い…。

でも説明書読んだおかげで、ようやく裏サイトに気付いてここで依頼いくつかこなしました。
もうちょっとレベル上げたら戦闘に向かおう…。
ところで一般依頼やってたら状態異常捻挫、が出たんですが。
これ表現怖いな…!


とりあえずもうちょい効率良い戦闘しないとなー。
罠も使っていこう。
無駄になるかもしれない金をかけなきゃいけないって大変だな…!

 

相変わらず人が見てたら苛々しそうなプレイしてます。
しかし今回はホント字が読めないという部分に自分も苛々させられた。
新しいテレビでもテレビ自体が小さいと見えなかったからなぁ。これVITAの人とか見えてるの…?


→次へ

 

戻る