プレイ日記─九龍妖魔學園紀1周目/序章〜6章

途中リタイアした一周目の日記とメッセログを注釈交えつつ振り返り。ネタバレ込み。
友人から渡されたもので、なんかよくわからないけど暇だしやってみるか、程度の気持ちで始めました。
プレイメモ程度なのでほとんど内容に触れてない。
当時ゲーム経験自体ほとんどなく(プレステは弟から借りた)、当然前知識もありません。
リチャージ発売時期ですが、リチャージが出るから、という理由で友人に貸された無印版プレイです。


プロローグ〜第2章(06/11/02)
今日は友人から借りたゲーム、九龍妖魔学園紀とかいうのやってました。
第二章の途中まで…かな?
まだ全然進んでません。武器持たずに敵と出会ってどうすればいいのか随分迷った。操作ややこしい。
遺跡の探索とか面白いといえば面白いんだけど。

名前はデフォのがあったようですが、苗字だけ変えました。読めなかったから。読みにくい名前は嫌です。
つけた名前は神谷。何かぱっと思いついたので。
誕生日だの血液型だの出身地だのはもう自分のにしといた。
しばらくプレイしてから成績表見たら特記事項「女好きです」になってた。何故だ。
その後「落ち着きがないです」に変わりました。
何故だ。
皆守くんはいい人だなと思います。こっち、もの凄い邪険にしてる気がするのに。優しい。


「名前を漢字で記入出来る」ということに最初に驚いた覚えがあります。それに驚くぐらいゲーム経験がありませんでした。
皆守に対する第一印象にびっくりです。
多分初っ端から「寒」連発でしたからね。こんなひどい対応取っても案内してくれたり心配してくれたりいい人だ…。…と思ってました。




第2章〜第3章(06/11/03)
第3章突入。
特記事項が「女好きです」に戻ってた。あと「慎重派です」とか出た。そんな行動してたっけ。よくわからない。
それにしてもホントいろんなボタン使うなぁ。
L1とかR1とか使わなきゃならないのは嫌ですね。もう○と×だけでいいじゃん(ファミコンか)。
ヘルプ見ても説明書見てもわからない操作は困ります。
今回で漸く回復の仕方と照準の合わせ方が判明。
照準は友人に聞きましたが。それと合わせて弱点の狙い方も何とか。
ややこしいなぁ、ホント。
あ、第2章最後には1度死にました。だから回復の仕方がわからなかったんだ…!
スマッシュとかもそのときになって漸く使いました。普通にやってたらL1とか押さない。

遺跡探索自体は面白いんじゃないでしょうか。
いろいろ動かしてみたり調合してみたり壁壊してみたりってのはいいですね。
会話や好感度は正直まだ興味持てないなぁ。
っていうか名前覚えられない…。せめて表示される名前はフルネームにしてくれないかな。苗字で呼ばれたり名前で呼ばれたりするとただでさえわかりにく名前が混乱する…! っていうかせめてもっと読みやすい名前を…!


まだもうちょっとはやると思います九龍。

L1やL2とか全部使うことに驚きました。面倒くさっ! 覚えられない! とか思ってましたが、慣れると普通に出来るもんですね。
スティック使うのにもびっくりした。
そしてここで友人から「皆守を完全に落とそうと思ったら諦めなきゃいけないヒロイン級の女の子が複数いて」という話を聞き、え、落とすとかそういうゲームなの!? とまた驚き。
「好感度を上げて仲間にする&エンディングを見る」ゲームなんてやったことがなく、そもそもそんなゲームが存在してる認識すらありませんでした…。
2章で遺跡に入って「ようやくゲームが始まった」と思ってました、ゲームにストーリーがあるという認識すらほとんどなかったもんで。
そんなわけで取手にも冷たくしてた結果、ロスト。




第3章(06/11/04)
第3章なんですが。
まず3分割されてる像を正しい形に戻すところで物凄く手間取る。
どれが正解とかどうやって当てればいいの。あれ、ヒントとかあるの。
がちゃがちゃやってて何とか当たりましたが。もう止めようかと思ったよ。

そして現在まだ3章クリアできてません。
4回ゲームオーバー食らうとマジでやる気なくしますね。
パンがもうないんだけど回復剤の補充は出来ないのか…。
調合でおにぎり作ったけど、これだけじゃもたないよ…。
最初の女の子の分はノーダメージでクリアできるんだけどなぁ…。
2回連続あと一撃、でやられるのはホントきついです。
っていうか戦闘中AP回復しようと思ったのに出来ないのは何でなんだ。何かタイミングあるのか、あれ。

ゲームで一番やる気なくすのってこういうときだよね…。
どうやって勝てばいいんだよホント…。

早速詰まり始めてます。
石碑が読めなかったため、石碑がヒントになってることにも気付きませんでした。チュートリアル時も石碑のこと深く考えてなかったような。
最初の女の子の分=椎名ですね。私はなかなかキャラの名前を覚えません。




第4章(06/11/05)
九龍は4章突入。
朱堂くんに会う直前に弾丸も爆弾も切れて様子見に向かってみたらナイフだけで勝ってしまった。
その次の敵で即座に死んだけど。
お金もないし、一度外に出ていろいろやり直しです。
成績表でいろいろ数値上げられるのに漸く気付いたよ。読めない石版多すぎた。どうすれば先に進めるのか全然わからなかったよ…!

あ、回復アイテム食べられなかったのはどうやら吐き気のせいでした。
その辺も見ていかなきゃならないのね…。
ホント条件とか操作とか複雑だなぁ…。慣れれば楽しいんだろうけど。

まあ暇なのでもうしばらくはやりそうです。

成績表の数値をいじれることをここで初めて知る。
ちなみにクエストも、受けてはみたものの意味が全くわからず放置してました。
メッセログ読む限りここで友人からクエストのアドバイス貰ってます。
「リサイクル」についてはこのプレイ終えるまで知らず、常にお金がありませんでした。昼休みや放課後、そこに居る人物に話しかけられることを知ったのも3章入ってから。
下の注釈文みたいなのが読めなかったんですよね小さくて…。




第4章〜第5章(06/11/06)
弾丸と爆弾を買うために一度戻ったものの、金がない。
残高500円ちょっと。
それで受けれるクエストを受けてぎりぎりの状態で何とか少しゲットし、なるべくナイフを使いながら敵撃破。良かった良かった。
これで4章クリアです。
そしてここまで誰も仲間になってない。何故だ。
あ、でも食堂の女の子(奈々子ちゃんだっけ)が仲間になりました。
彼女は可愛くていいと思います。

5章に入り、既に弾丸爆弾共に尽きてたため再びクエスト。
明日は話を進めるかな…。
しかし結構ナイフ一本で何とかなるもんですね。銃はあまり使わないようにしよう…。

早く話を進めたいという気分になってきてるのに戦闘で躓きまくるのが辛くなってきたころ。
この章で初めて皆守&八千穂以外の仲間ゲットです。友人に珍しがられました。
ついでのメッセログ。
>5章の最後、男の子の次のボス戦でHP回復アイテムはないわ、残りHP200ちょっとだわで勝てると思わなかった!(AP回復アイテムは結構残ってた)。
常にぎりぎりの戦いです。




第6章(06/11/07)
ナイフ一本で渡ってきた身に七瀬ちゃんは辛すぎます。
っていうか6章まで来ていまだに仲間が奈々子ちゃんだけなんですが。
珍しいって言われたよ、普通にプレイしてるだけなのに…! 何故だ。何がいけなかったんだ。
仲間を作るのが一番難しいじゃないか。
皆守には何か勝手に付きまとわれてる感じだし!(笑)。

皆守はホント、こんなに邪険にしてるのに何故こんなに寄ってくるんだろう、とか思ってました。ホント…。

そして6章はプレイしながらメッセしてたようで半分実況みたいなログが残ってます。
>今6章。この侍みたいなのがボスかな。多分こいつには相当嫌われてる。
>今七瀬ちゃんと体が入れ替わってて素でびっくりした。皆守がやけにかっこ良かったのはそのせいか!
>さっき夜になった。アイテム補充中ー。クエストも受けとこうかな…あ、侍くんからメール届いた。何考えてるんだこいつは…!(笑)。
>あーやっと罠解除できた…死ぬかと思った…。
>七瀬ちゃん死んだー!何やってんだ神谷ー!(主人公)。

真里野からのメールをそのまんま受け取っちゃってますね。
そして鴉室さんと対峙してるときにやってきた皆守をかっこいいとは思ってたようです。
このあたりのログで皆守と八千穂がいちゃついてるようにしか見えないとか言ってるなぁ。ホントそうとしか見えなかったな…。




第6章(06/11/08)
侍くんにたどり着くまでに3回ゲームオーバーになり、侍くん相手に2回ゲームオーバーになり、次のボスでゲームオーバー食らいました。
ううむ。
あんな広い空間で雑魚が密集してるとどうすればいいのかわかんないんだけど。
一匹倒すのにやたらにAPがかかる…。クモは弱点狙えば一発だけど弱点の位置への移動がなぁ…。
表示されてる地図だの武器コマンドだのも邪魔なんだけど…あれ、消せないのか。…あ、消せるのか。…説明書見ろって話なんだな、つまり。今まで見えないときは勘で撃ってたよ。
侍くん相手は撃っては逃げて撃っては逃げてで正直面倒。
弱点撃っても大したダメージになってないし。

ううん…もう1回やったら勝てるのかなぁ…。無理っぽいなぁ。

そしてまだクリア出来てない6章。相当詰まってますね。
説明書はほとんど読まない私ですが(ファミコン時代なんか箱も説明書も買ったその場で捨ててた覚えしかない)、九龍に関してはそれなりには読んだ気がします。
読まないとわけわからなくて。
そして読んでもわけわからなくて…。
「こういう方法ないだろうか」という発想がないと、説明書で確認しよう、ともならないんですよねー。




第6章(06/11/09)
九龍進んでません。
侍マンに再びゲームオーバー食らい、その後次の敵で2回ゲームオーバー食らった。
何かこう、いけそうでいけない。
最後の2回はミスっちゃって負けたからなぁ…。
ポカで負けるとこれもまた何かやる気なくしますね。
1回目なんか雑魚一掃してパンもいっぱい残ってたのに武器が尽きちゃったんだもんなぁ。追い詰められてもうひたすら日本刀で切りつけてた。

まだクリア出来てないのにびっくりです。
全体的に苦労しすぎて印象薄かったけど、一番時間かかったのは6章だったのかな…。




第6章(06/11/10)
6章は漸くクリア。まあミスさえしなけりゃいけるとは思ってた。
七瀬ちゃん仲間になりました。良かった良かった。
で、7章はクエスト攻略兼ねて最初から入り直してみる。
雑魚敵がえらくあっさり片付いて強くなってるのをちょっと実感。
3章ボス通り過ぎたところでふと今まで起動させてなかった罠を起動させてみたくなる。
いや、どうなるんだろうと。
さっきセーブしたばっかだしものは試しと罠起動。
即行で死亡。
うわぁ、こうなるのか、やっぱり今後この罠はスルーだな、と思った瞬間。 

停電。

テレビもゲームもダビング中だったビデオもパソコンもいっぺんに消えて部屋の中真っ暗。
ブレーカー落ちたことは何度かあれど雷で停電って物凄い久々だ。
いやーびっくりした。
っていうかゲームオーバーになった瞬間って物凄いタイミングですね…!
いやー…ホントに良かった。
怖いので、もうこの先はちょっと進めただけで今日のところは終了にしました。
まだ雷ばんばん鳴ってたし。何よりゲームの音が聞こえないくらいの雨音…。
この後母親迎えに車で出たんですが、あんなに連続して空光ってるのも初めて見たなー。

6章クリア。
相変わらず内容すっ飛ばしたプレイメモですね。
でもようやく2人目の仲間ゲットです…。七瀬ちゃんは最初からよく照れ顔見せてくれてました。




第6章(06/11/11)
九龍はクエストやったりしながらまだ7章。
ボス戦手前でセーブ。
今日はもう眠いからやめるかな…。
何か刀ばっかで戦ってたら特記事項が「刀は武士の魂です」とかになってた。何だそれは。
ああ、眠い…。

特記事項を結構楽しく見てますね。
女好き、ドライ、辺りが多かった気がします。
男キャラには冷たかったです。


→次へ

 

戻る