プレイ日記─九龍妖魔學園紀1周目

第7章(06/11/12)

日記には書いてなかったですが、メッセログ読む限りプレイ中。
>今九龍中なんだけど、文章はホント読む気しないなぁ…(もう謎解きは放棄したい)
ここで攻略サイト開いてみるものの「全ての床を一筆書き」の意味がよくわかりませんでした。
友人からのアドバイスでクリア。
この章では壁が迫ってくる罠で2回ほど押しつぶされてます。

>とりあえずボス戦手前でセーブ。もう眠いなぁ…。
>あー、一度引き返して皆守連れてこようかなぁ…(八千穂と七瀬で来てる)(でも引き返すともう1度雑魚敵とやんなきゃなんないしなぁ…)。
基本、連れは八千穂&七瀬でした。
ホント皆守に興味なかったなこの頃…。




第7章(06/11/14)
今日は九龍やりました。クエストだけ。
スライドとかダッシュとか今日初めて知った。そんな機能があることすら気付かないと知る機会すらなかなか出来ないねぇ。
もう一段レベルアップしたら話進めるかな。
八千穂の攻撃が随分凶悪に進化しててびっくりしました。
1章ボス戦、八千穂だけでケリつけられるのかよ…!
ずっと八千穂と七瀬ちゃんだったんですが皆守引っ張ってきてみました。ああ、HPとAPが上がるのはいいなぁ。
7章ボス戦はこっちの方がいいかな。

あ、一応ボス戦行ってみたんですよ。
そしたら初っ端で失明食らって真っ暗闇の中戦うはめに。
それでも何とかなるもんですね。雑魚は片付けたし、砲介くんのHPも3分の1ぐらいは減らしたよ…! これでも頑張ったよ…!
気をつけてやれば砲介くんはクリアできるかな。その次の敵はどんなのかなぁ。


九龍いつクリアできるかなぁ。

連れてるバディによってAPやHPが変化してるのにもなかなか気付きませんでした。たまに数値違うけど何でだろ? とか思ってた。
あまりメンバー選択の余地もなかったしね…!
珍しく名前認識してる砲介。銃使いで砲介、というのが何か気に入ってました。
真里野も剣介だけど、こっちはまだ普通の名前っぽくて…。

ちなみにメッセログ見る限り、この辺りでレベルは26。戦闘に詰まりまくるので頑張ってあげたんですが、これでも詰まりまくってました。
数値の上げ方もひどかったかな。
この時点でスキルレベルは皆守が3、八千穂が5で、七瀬が4でした。

友人との会話の中「夕薙もクラスメイトだっけ」とか言ってるのが酷かった。




第7章〜第8章(06/11/15)
ようやく第7章を進め始める。
ボス戦でゲームオーバーになること4回。
アドバイス貰って5回目で漸く撃破しました。うん、まだ楽だった方だな…。
第8章に入り、生徒会メンバーがぞろぞろと。
うん、多分私が見なきゃいけなかったのはこれだ。
どうでもいいけど石マニアの人が愉快でいいです。彼好きだなー。どうやらもう仲間には出来ないらしいけど。主人公、彼には結構友好的な態度取ってるのになー。
白岐さんとも仲良くし始めていい感じです。彼女もいいなー。
とりあえず墓に入る寸前でセーブ。
新しい面にわくわくするより怖いなぁと思ってしまうのは駄目ですね。
また罠とかあるんだろうなぁ…。

友人は夷澤好きのため、とにかく夷澤を見るところまではいってくれ、とのことでプレイしてました。
でも多分特に感想なかった。
いや、夷澤はあの見た目であの口調であの発言ってのにびっくりした覚えはあるけど!




第8章(06/11/16)
友人が攻略メモ作ってくれたのでそれを参考に8章を進める。
ボス戦でいつも通りゲームオーバー食らい、さてどうしようかとネットしてる内にいつの間にか寝てました。
座椅子座ったまま眠るとお尻が痛くなる。

クエストもせずに一直線で向かったし、一度引き返すかなぁ…。
ボス戦は最後のボスのHPを半分くらいにしたところでアウトでした。
回復アイテムが尽きた。
っていうか銃じゃほとんどダメージ与えられない…。手裏剣とかも投げてみたけど、持てる量に限界あるしなぁ。
1章ごとに戦闘で躓きまくるから正直もう相当辛い(苦笑)。
ボス戦は戦闘2回やんなきゃいけないのがきついです。
ヒット&アウェイでやってると倒すのに時間かかるし。2回目のボスにやられたら最初からやり直しってのが一番やる気削ぎますよね…。
レベルどれくらい上げたら楽になるんだろうか。
第8章でレベル28ってのはどんなもんなのかな。普通なのかな。
八千穂ちゃんはスキルレベル7になってホント役に立ってくれます。雑魚一掃には凄い便利だ。他の仲間も便利な力持ってる人居るのかもしれませんが初期仲間除けば七瀬ちゃんと奈々子ちゃんだけなのでよくわかりません。
何故こんなに人が居ないんだろう。

あー、明日はレベル上げでもやるかな…。
目標あればやりやすいんだけどなー。

まだまだ戦闘苦労中…。




第8章(06/11/17)
九龍は再びクエスト&レベル上げ。
ぎりぎりの状態で戦うからいけないんだ、幻水だってレベル上げてからやれば楽勝だった、と。

今日は何となく九龍の他の人のプレイ日記とか読んでましたよ。
そして自分が今まで感情入力を4つの選択肢だけで進めていたことに初めて気付きました。
あの外側の感情、どうやって選択するのかわからなかったんだ…。愛とか使ったことなかったよ、ウチの主人公女好きらしいのに。

説明書もちゃんと読むべきですね、ホント。
でもこの反省は多分今後も生かされない。

8章の探索まで来て初めて「愛」や「燃」の入力方法を知る。
しかも外側に「愛」とか「燃」とか書いてたことすら気付いてなかった。
いやね、あれ、実は説明書は見たんですよ。
でも見ても全くわからず、勝手に「今は入力できなくていずれ出来るようになるんだろうか」とか思ってたんですよ。
でも既に自分がプレイしてるとこまでのプレイ日記で入力してるのを見て「あれ?」となったわけです。
そして4つ選択肢と言ってますが、実際は肯定的反応を返したいときは「喜」、否定的な場合は「寒」で、ほぼ二択状態でした。
「友」って意味わかんなかったんだ、いつどういう場面で使えばいいのかさっぱり…。感情「友」ってどういうことだよ…! と。
多分この時点まででほぼ使ってなかったんじゃないかな友…。

ちなみに夜会では黒塚くんが来ました。
これまでの執行委員全員ロストです。ってことは多分墨木のときも皆守に助けられてるのかな覚えてないけど!




第8章(06/11/18)
九龍は相変わらずクエスト中。
レベル33になった。35になったら次に進もうかな。
漸く依頼人も増えましたよ。
攻略サイトとか見てても結構手間取るなぁ。
そういえばプレイ日記見るまで梯子の降り方もわかってませんでした、むしろ梯子に降り方があるのに気付かなかった。いつも落ちてたよ。
降り方があると分かれば多分こう、まではわかったんですが。
たまーに落ちるとダメージ食らうとことかあるからどうすればいいのかと思ってたよ…!
何か、まだまだ気付いてないこといっぱいあるんじゃないかなぁと思います。
あ、特記事項いつの間にか「発想が豊かです」になってた。これは一体どこから来たんだろう…。

はたで見ている人がいたら苛々しそうな私のプレイ。
あらゆる方法を試す、という選択肢すらないんだよなぁ。
依頼人の増やし方とかは友人に聞きました。
心折れかけてる私に、必死でアドバイスしてくれてたのが今とてもよくわかります…。




第8章〜第9章(06/11/19)
レベル34になったのでとりあえず8章ボス戦に行ってみて普通にやられました。その後、もう1度だけアイテム等組み替えて挑戦。あと数発弾丸撃ち込めば勝てる、というところでやられました。
もう1回やれば勝てそうな手ごたえはあったものの、もういい加減疲れてたので外出て走り回る。昨日今日と久々に車乗った流れから車で。もう寒いし、これからは車かなー。

で、帰ってからもう1度挑戦。
2回目のゲームオーバーのときはトト戦ノーダメージでクリアできたのにダメージ食っちゃったよ。トトがどう動くかって大きいなぁ。雑魚敵は同じ動きしてんのに。
その代わり八千穂ちゃんのスマッシュは1回分保存できたので次のボス戦は雑魚をスマッシュのみで片付ける。
あとはひたすらAP回復して手裏剣投げて斧投げて銃撃ち込んでました。
一応2回目のゲームオーバーの反省から弾丸とHP回復アイテムを減らして投げ斧とAP回復アイテム追加しました。
で、漸く。
漸く勝利……!
あー長かった。

さっき第9章少し進めときました。白岐さん仲間になったー! 漸く仲間増えたー!
でもトトは駄目だったみたいです。
トトは最初敵だと思わなくて割と普通に友好的だったんだけど。ホントに女の子ばっかだね、この主人公は…!

ところで今主人公の成績表見たら特記事項が「巨乳好きです」に…。何でだ…!?

あ。9章で八千穂ちゃんからの呼び名がくーちゃんになってました。びっくりした。
7章までにかけた時間と同じくらいの時間8章(でのクエスト)にかけたからなぁ…。一気に上がったかな。
転校生からはいきなり蹴りたい、の評価貰ってました。そのあと殺意がどうとか書かれてた。相変わらず男には嫌われてる(主人公の態度が悪い)。

さて9章から先はどうしようかなぁ…。
しんどいなぁ。

8章クエストでレベルも好感度も大分上がりました。それでもスキル振り分けが下手で、苦労しまくりでしたが。
この時点で地学はA3、敏捷は31だったようです。大体ボスの攻撃範囲から逃げるだけでAP消費しちゃってた。
主人公の名前は九龍なんですが「九ちゃん」じゃなく「くーちゃん」だったのかな。苗字変更してるので名前変えたときに対応してるのか。




第9章〜第10章(06/11/21)
相変わらず九龍。
八千穂ちゃんと七瀬ちゃん連れて1章のエリアから8章ボス直前まで回ってレベルを2つほど上げて9章に挑戦。
ほとんどのエリアの雑魚敵が八千穂ちゃんのスマッシュだけで片付きました。強ぇ…!
部屋が狭くて敵が密集してるとスマッシュは凄い役に立つ…。
ボス戦も初めての一発クリア。AP回復アイテム尽きてどうなることかと思いましたがぎりぎりで何とか。
投げ斧がまた大活躍。石と棒なら有り余ってるから楽に作れていいや。

10章入って自室に戻ったところでセーブ。
ううん、8段階の感情入力は結構難しいなぁ。どうにも思ってたのと違う受け答えを主人公がしてるみたいだ。
女の子には基本的に好評なんだけど(…)。
ああ、でも双樹さん逃しました。ホント戦った相手誰一人仲間になってくれないな。双樹さんだけは欲しかった…! 女の子だからちゃんと好感度は高めてたはずなのに…!

初めて一発で勝ったラスボス。
これはホント…嬉しかった…。
友人から爆弾はいらない、と言われてたんですが、それ以外はわからずとりあえず持って行った投げ斧が役に立った。
雑魚敵は八千穂で一掃でき、皆守のうとうとがなければ死んでたって場面も2回ほどあって、2人ともありがとう! と叫んでましたメッセログで。
役に立ってくれたときが嬉しいですね…。
そして10章になり、ようやく七瀬ちゃんから「九龍くん」呼び。

ついでにこの辺りで「夕薙可哀想」とか言ってます。白岐さん絡みで…これも結構真正面から受け取ってたなぁ。




第10章(06/11/23)
10章ボス戦、糸目の人を倒し次の敵とは距離取りながらひたすらヒット&アウェイ。
なかなか減らない敵のHPにもうこの時点で止めたくて仕方なくなる。
それでも地道に頑張って何とか撃破。
そして次の敵。
これ、もう一人出てくること知らなかったらこの時点でコントローラー投げ出しそうだと思いました。
雑魚はみんなばらけてるし、八千穂ちゃんのスマッシュは使いきったあと。
それでも雑魚を蹴散らし、あとは最後の人のみという状況。
何とか距離取って地道に撃ち続け、3分の2ぐらいまで敵のHPが減ったところで銃弾切れました。
いつもより大目に持っていってたのに…! 一発がほとんどダメージになってくれないんだもんよ、どの敵も…!
仕方ないので射程1の包丁片手に近づいてざくざく切りつける。
AP全て使いきったらアロマ吸って敵の攻撃を耐え切り、またひたすらざくざくと。
HP回復させつつ、あと一ターンあれば包丁でも勝てる、というところでゲームオーバー。

もう嫌だ…。


そんなわけで九龍リタイアです。毎回毎回敵が強すぎるんだよ…!
あとは友人にデータ見せてもらおうと思います。

これの前日にもゲームオーバー食らった、という一行日記がありました。
というわけで九龍、ここでリタイア。

この頃、探索やレベル上げを楽しめる余裕は全くなかったようです…。


 

戻る