プレイ日記─鬼祓師2周目/10話

日記より抜粋。


10話(05/09)

もう何か終わったようなエピローグのような感じで普通に学校へ。
次々と来るメールが楽しい。
義王いいなぁ…好きだなぁ、こいつ。
これ、クリスマスエンドいった人だけなんですね、くるの。
くそー……蒐……。

このあと、教室での選択肢的に、誰と行くのか決まるのかなーと思いつつ、とりあえず燈治目指して屋上へ。
後で他のキャラも試そう…っていうか蒐や長英がホントにきっちり選択肢に入るんだなぁ。
この2人、仲間にしてなかったらどうなってるんだろう。

そして紅緒戦。
うっかり攻略サイトで弱点見ちゃってたので、ここはまあ普通に撃破。
相変わらずの1ターンキルです。そうじゃないとやばい。

2周目は9話までずっと攻略Wiki見ながらやってたので、思うまま進めていくのが新鮮に感じてしまった。
紅緒は仲間にはなりませんでした。まあ、そうだろうな…!
くそー何がいけなかったんだ。



昼休みから放課後から周りまくって楽しいです。
義王が燈治に喧嘩売りに来てる…!
この後触れられてませんが、どっちが勝ったんですかね。
時間切れで引き分け、ぐらいが妥当でしょうか。

放課後自由行動。
いちるちゃんが長英のこと「長英クン」って呼んでる……!
武道家仲間かー。ああ、気が合うんだろうな、この2人。

巴さんと要さんが同じ場所に居るなー、と思ったら、この2人の矢印が「勝つのは私」でした。ちょっ……!
……この2人、紫だから……だからか……?

義王に関して、もう仲間になったしクリスマスエンド終わったし、と「手出しな」に軽く「友」で答えたら「なんだその程度かぁ? もっと濃いー反応期待してんだぜ、こっちはよぉ!」って言われました。
ああ、やっぱ濃い関係がいいのね義王…。


で、一通り堪能したあと、最後の区画に直行です。
とりあえずとっととクリアだけでもしちゃおう、と思ってね。
ああ、駅の地下とか、いいなこの感じ…!
こういう現実っぽいところの探索かなり好き…。
と思ってたら今度は妙にSF染みた場所へ! おおおお!
今までの区画で一番反応しました、こういうとこ大好き……。
あと、時代がついに未来に、っていうね。
これ、友人から歴史を辿ってるとか聞いてなかったら思いつきもしなかったと思いますがね…!

謎解き系自体は相変わらず特に悩むこともなく、最後まで。
仲間たちのお見送りにびっくりしました、ここまで来てるのかよ…! ぞろぞろと!
こっちは燈治と零と3人でひたすら探索してたのに!

でもいいな、燃える展開だな。これ、多分バディにしてない人は来ないんだろうな、とか思いつつ最後の扉へ!
一度振り返ろうとしたけど、白に止められました。
行くしかないのか、と先に進むと、そこに居たのは万黎!
って、ちょっと待って、セーブは? 回復は? アイテム補充はー!?

ええええ、このまま戦闘突入かよ……!


手持ちの回復アイテムは、探索中に拾った蛍草と、何故か持って来てたカレーガム7個のみ。
燈治のスキルはあと2回、零は1回しか残ってない。
カレーガムはAP70回復なので、かなり助かる、でも無理だろ!
ということで、もう特攻かけていけるとこまでいくかー、とまずはカレーガム食いながら万黎撃破。
弱点一発だったよ。

続いて何か鳥みたいなの!
雑魚を全部片付けて、とりあえずひたすら撃ってみる。
こちらも弱点は一発で当たりましたよ、わかりやすいなー。
一応部屋の端まで逃げてみたものの、敵がやってこない攻撃してこない。
え、これいけるのか? と結局そのままひたすら雑魚撃って、ボス撃って、の繰り返し。
雑魚は全部倒してもAPに余裕ある程度には成績が上がってたおかげですかね。

半分ほど減らしたところで……白が取り込まれることに。
わあ……。
でも零と白の繋がりにちょっと燃えつつ、花札を撃つ。
が、AP回復アイテムも尽き、完全にどうにもならない状態で一撃死。
そりゃそうだよね…。

このあとAP回復アイテム山ほど持って行ってみたんですが、駄目でした。
弱点結構外しちゃったし、あと少しだったから頑張ればいけたかもしれないけど。
弱点撃ち難かったなぁ…。やたら動くし。
復活する札とかも使ったんですけどね。



というわけで、ここで一旦引き返しです。
まだ行ってない区画と特別依頼をこなして、花札揃えてレベルも上げてこうかな、と。

これのために、行かなくていい区画は開けずにきたんですよね。
さすがに今入ると秋の第3層とか楽勝過ぎる。
1周目で秋春冬の最後の区画までは行ってたみたいです、記憶がある。
この新規区画探索は零&いちるコンビで。
ああ、ようやくこの3人で行けるよ……!

ヒントはほとんど零が出してましたけどね。うん、まあそれっぽい。

女装するところ、1周目は確かネックレスでいったんですが。
どの程度からいけるんだろう、とまずはヘアバンド付けてみたらあっさり通れました。
ヘアバンドでいいのか…。そこまでプライド捨てる必要はないですね、いや、主人公はもう完全にやっちゃってるんだけど!


夏の最後の区画は今日初めて入ったわけですが。
おおお、燃える! これはいい! 楽しい!
いちるちゃんが「おー横浜」とか言ってました。
時代順で最後にこれってのも燃えるし、単純にこの見た目が好きだ…。
城っぽい奴も好きでしたけどね。からくり屋敷の感じ。
やっぱ建物内が燃えるなぁ私…。

で、一通り区画を開けて、これまた一個もこなしてなかった特別依頼へ。
まずはお試し的に刀鍛冶のを受けてみたんですが。
100回ってしんどいな。
最初罠の上ってのがわかんなくて何かあちこちで振ってたよ!
ないなら自分で作れ、というのを思い出して何とかなりました。

この次に受けたのが料亭のおかみで。
これがまあ、迷いました。
友人から弥紀の札が柳に燕で弥紀は籠の中の鳥で、とか聞いてたおかげで札はわかったんですが。
とにかく東方向に置けばいいんだろう、といろいろな置き方しては後ろ向いたりくるくる回ったり。
どうにも出来なくて、どうすりゃいいんだ、と歩き回ってたら突然「かーごめかーごめー」との声が!
ああ、そういや手がかりは童謡とか言ってた…!

ここでやればいいのか? とその辺りでいろいろ試して、ようやく出現ですよ!
友人は怖かったとか言ってましたが、私はもう「やっと見つけたー!」という感じでしたね。良かった……!

他に迷ったのは「飛び跳ねる者」かな。
ああ、ジャンプか、と気付いた瞬間が嬉しい。
いや、依頼文の意味、よくわかってなくてね…。

しかし、他の依頼も何だか霊関係多いですねぇ。
秘法眼って霊が見えるって解釈でいいのか。


片っ端から受けて片っ端から達成報告し、依頼人たちと続々と面会。
みんな濃いなぁ…。
彼らそれぞれが深い物語持ってますね。
褐色の肌の王族笑った。か、カレー屋……!
憑物筋の少年は切な過ぎた。そんなあっさりと……。


そして。
最後に残して単独で行ってきました、カレー仙人の依頼……!
最後の最後じゃないと開かない区画なんですね、なるほど。

井戸からの声に笑いつつ、カレーパン投げて無事レシピゲット。
カレーライスやカレーガムも持って行ってたんですが、まあ九龍の辛さを求めん、でひたすらカレーパン使ってたからつい。
カレーガムでも大丈夫だったんだろか…ちょっと試したい。

で、マスターへと報告。
まあさすがに彼は来ないだろうと思ってましたが、マスターの口から出る「宝探し屋」の言葉にはにやにや。

カレーは好きか、に「愛」で答えてカレー鍋ゲットです。
何かクリスマスルート頑張ってから「愛」が使いやすくなったな。
それまで全然使ってなかったのに。

ちなみにこのあと試したんですが、「愛」「燃」「悲」だと鍋ゲットのようです。
「悲」でいけると思わなかったよ!
「カレーに何か悲しい思い出でもあるのか?」とか言われたよ、っていうかあったらいいのかよ……!

連絡先も無事ゲットですが、プロフィールほとんど不明かよ…!
仕方ないのかな、そこは。
零と同じ誕生日だったりしないかと思ったんだけどね…!
っていうか今回もやっぱり声優さんの誕生日そのまんまなんでしょうか。
零と皆守が同じかぁ…。




とにかくまあ、これで全特別依頼達成。
マスターから花札を貰い、残るは1枚。
これも友人から聞いてなきゃ気付かなかった気がしますが。
一応謎の井戸がヒントは言ってくれてましたね。

カレーとラベンダーで最後の花札を調合し、花札コンプリート!
ああ、綺麗だ。これは気持ち良い。


明日はクリア出来るといいな……!



(05/10)

新宿駅に突入。
連れは燈治と零で。
アイテムもしっかり持って行ったんですが、うっかり対万黎戦で回復忘れて死にました。ちゃんと残りAP見てないとね…。
いまだに体力10のままだったりします。1回で確実に死ぬ。脚力と判断力は90越えてるけどね…!



というわけでもう1回。
っていうかいつに間にか札の中に、再装填APゼロにする札なんてのが…!
戦闘中滅多に札なんか使わないからびっくりした!
まあ多分手に入れたのかなり後半ですが。
万黎の目の前でこれ敷いて、ひたすらAP回復しながら撃ってました。
リロードAPが要らないって結構大きいなぁ。
1ターン限定ですが、回復しまくってる限り1ターンだしね。

っていうか2回目は万黎との間に雑魚が3匹ぐらい入ってくれてたおかげで、燈治のスキルで一掃出来て気持ち良かった。
雑魚の配置は結構運ですよね。

鳥さんとの最終戦も、封印の前に何かひし形っぽいのが出たり出なかったりするのは何でですか。
まあ弱点撃って、AP回復しながらで適当に何とかなりましたが。

そして、現時点で全ての花札が揃っていた主人公。
これと形見の指輪持ってれば何かある、的なことは聞いてたんですが。
まさかの白札強化。
何このチート武器……!
あまりの威力と使い勝手に笑いました。
いくら何でもあっさり過ぎる……!
長英連れていったとき「楽勝じゃい」とか言うから笑っちゃったじゃないか。


ちなみにこの時点で持って行ってた武器は、射的ライフルと清さんの包丁。あとカレー鍋でした。
包丁もカレー鍋も別に使ってません。持っていたかっただけ。

で、無事敵を倒したあとの選択肢。
・二人と協力する
・自分一人で受け止める
・みんなの力を借りる
またこういうの選ぶのか……!

一応基本の「みんなの〜」を選んでラスト。
あああ、みんなの手が重なっていく……! いいな。これいいな…!
そのままエンディング突入したので、え、ちょっ、どうなったの、どうなるのこれ! とか思ってたけど、最後の会話に救われました。
ああ、良かった。
ようやく……すっきりした、かな。
消滅や封印で終わらせられないもんな……!


というわけで2周目真ENDでクリア、です。
そろそろ言いたいこと書きたいことちゃんとまとめよう…。


あ、最後の3つの選択肢ですが。
試しに全部やったら普通にどのルートでもみんなの力を借りる方向になりました。
白がそれを言うかー。ずーっと仲間とも交流してたもんね…。
白が燈治の菓子取り上げたのとか凄い好きだった…。


ちなみに2回目の最終戦は長英&蒐でいきました。
最後の最後で喋るから、全員試したくなるじゃないか、これ…。
見送り台詞は燈治。
1回目は弥紀だったし、見送りはやっぱ主要3人かな? とその次は燈治&弥紀で突入。
やっぱ巴が喋りました。燈治>弥紀>巴ぐらいの優先順位かなぁ。
好感度で言うなら弥紀より巴の方が上なはずだしね、ウチのは。

しかし燈治から声つきで「行けよ、相棒」って何か……照れるな。
相棒……相棒かぁ……。

「二人と協力する」を選んだときの話の流れから思ったんですが、仲間たちに協力してもらった結果、みんなの力はなくならないってことなんでしょうか。
それもそれでいいなぁ。
力がある方が並び立ちやすいかな、とか。
いや、でも封札師の仕事って何が必要…いや、別に燈治が言ってるのは仕事上のことじゃないのか…いや、でも相棒って何なんだ、だから……!

燈治の将来は、何となく1年ぐらいは浪人してるんじゃないかというイメージです。
燈治、会話見る限り頭はそんなに悪くなさそうな気がするけど、間違いなく勉強はできないしなぁ。

あと1年ぐらいは考えてたらいいよ。酷い。

とりあえず3学期には転校生が2人居るといいですね、鴉乃杜(いちる&零)。
あそこで卒業して欲しいよみんな…!







あ、そういやこの探索の繰り返しでようやく零のレベルが8になりまして。
相関図でも「無二の存在」になってたんですが。
燈治との矢印は特に変わらないんですね。
「まぶしい存在」「面白い奴」のままだった。
これ、どういう組み合わせだと変わるんだろう…他の人のが違ってたからなぁ。
やっぱどっちかが紫とかそんなん?
零と燈治の関係もいいなぁと思います。
零と白は主人公に懐いてるけど、燈治が世話焼いてるととてもいい…。


→次へ

 

戻る