プレイ日記─鬼祓師2周目/エクストラ

日記より抜粋。


エクストラダンジョン(05/12)

まずは秋から。
開いてなかった扉に向かい、攻略開始。
燈治&長英で向かったんですが……長英がうるさいうるさい。
長英&蒐のときはあんまり感じなかったんだけどなー。
叫びにちょっとびくっとする。いや、いいんですが。

で、最初に隠し扉の方を開けていろいろいじって、とやってたんですが。
全然敵とか出てこない。
行き来が面倒なだけだなーとか思いつつ別の扉へ。
敵出現。
おおお、何か、強くなってる……!
雑魚戦で残りAPとか気にしてやったことなかったので、気付けば動ける範囲が少ない。
仕方ない、とりあえずぎりぎりまで下がっとくかーと思ったら次の瞬間即死しました。
あ、後ろに罠の奴いたね……。あのガイコツの頭みたいな奴ね……。
しまった。っていうかそれにしたって一撃死するとは思わなかった!
即死表示が出ると仲間が喋らないって聞いたことあったんですが、ホント何も言われなかった。
ってことはあれか、普通に死んでるときは、まだちょっと意識があるから仲間の声が聞こえてるとか、そういうことか。
それもきついな……。

とりあえず意外に敵が厳しいということが判明し、現在の最強バディ燈治&零で再度突入。
ギミック解除もう1回やんなきゃいけない…油断してたなぁ。
2人のスキルも使いながら、とりあえずクリア。
ううん、相変わらず面倒なだけで悩むところがない。


続いて春の区画に。
今回はアイテムも大量に持って行きました。
あの、刀と扇子持って浮いてる……陰陽師? が、弱点が狙いにくくて仕方ない。
遠くからだと確実に外すもんなー。
仲間スキルをどれだけ残そうか迷いつつ寿司食ったりして、ああ漸く仲間の存在が重要に! とか思ったり。
零のスキルは、後ろや両側の奴も倒せていいですね、ダメージわかりにくいけど。

まあ結局こっちも最後まではあっさりと。
ここまで来るとホント、今までやったことの繰り返しって感じだなー。

まあ、制覇ぐらいはしたいかな何とか…。



現在レベル57。
成績表はこんな感じ。

体力  10
瞬発力 16
精神力 10
脚力  99
判断力 99

愉快です。
脚力も判断力も、アイテムは一切使わず上げました。
ステータスアップの食べ物少なくて、あんま意識してなくてね…。
最大HPは720。AP最大値は278。秘法眼最大値110。
極端です。
3周目は、やるとしたら札に頼ってみようかなー。
弱点射撃の1ターンキルが基本だからね、どうしても。
武器強化もほとんどやってません。っていうか強化自体出来ないものも多い。
110じゃねぇ…。

学科の方は、現在外国語が1で、あとは全部10になりました。
こっちは、あと9でカンストしちゃうんだな。

学科は上げても上げても、マイナスキャラがいると下がるから辛い。
燈治連れてるときは石仏が手放せません。
重いよ燈治。
どれだけ違いがあるかはよくわからないんだけどね……。



(05/13)

今日は冬のとこ行きましたよ。


まずはダンジョンへの道自体に迷いまくり。
どの扉かは何となく覚えてたけど、その部屋までの道が思い出せなくて!
しかも1回スルーした。そうだ、秘法眼で見た扉の中だ…。あそこって小部屋しかないこと多いからつい。

そして中の敵がやっぱり強い。
ギミックは相変わらず悩むところはないんだけど、敵が怖い。
今回結構入り組んだ部屋が多かったので、無理せず待機しながら倒しました。
何かこういう感じが久々の気がする。
毎回1ターンキルだったもんなぁ。

で、秋から行って半分鍵はめてたところに到着し、ボス戦への扉が開きました。
もうこのままいくか、と蛍草と寿司持って突入。
仲間は燈治&零です。

いつも通り周りの雑魚から撃っていくんだけど、雑魚全滅させるにも寿司食わなきゃならない状況。
これはまずい。
こんなことしてる場合じゃない。
仕方なくボスの弱点探しながら近付き、真横に来たところで1ターンで倒す覚悟を決める。
一度ぐらい敵ターンにして様子見てみたかったけど、雑魚相手にアイテム減らしてる場合じゃないからね。
というわけで、再装填APが無料になる札敷いて仲間のスキルも全部叩き込み、あとはひたすら回復しながら弱点射撃。
寿司と蛍草何個か食って無事撃破。
ここでいきなりレベルが3くらい上がってびっくりした。凄い経験値ですね。

レベル60になったよ!
学科カンストまであと少し。
何か武器も手に入りました。
一応使ってみたけど…ううん、微妙。
リロードAP0だけど、弾数1なんで連射が出来ないのが辛い。
攻撃力も低いしなー。

あとは夏と……最後の区画もそういや扉あったっけ。

いい加減別バディ引っ張っていった方が楽しいんだろうけど、新規区画は怖くてね…。
まあ、仲間スキルに助けられるのは嬉しい。
パッシブスキルもあれば良かったなぁやっぱり。



あー蛍草結構使っちゃったから、アイテム集めもした方がいいかな。
魚介類も残り少なかった気がする。
九龍みたいにハンターポイントとかあれば、順番に回るのも楽しいんだけどな。何かないのかな、1ターンキルで全部屋回ったら特典とか。
っていうか全部の部屋を回りにくいのもなー。



(05/14)

夏の奥へと向かい、最後の敵倒して終了。

まずいつものように雑魚敵撃ってたら、うっかり残りAP6とかなりました。
か、回復できない!
燈治のスキルで何とかなりましたが。
やっぱり今回も雑魚無視の方が良さそうだ、ということでボスにジャンプで接近して近距離射撃。
弱点は3発目ぐらいでヒット。
で、再装填無料のAPは今回射的ライフルにくっつけちゃってたので、そのままばんばん撃ちまくる。
残りAP6。
ま、またやってしまった……!

まだ寿司も蛍草もたっぷり残ってるのにー!
あと1〜2発だと思ったから油断してた…。敵の残りHPの方見てるとついうっかり。

結局敵のターン一回飛ばす札使って何とかなりましたが。
木彫りの犬装備して零連れだからね!
精神力低いウチの七代でも何とかなるってもんです。
木彫りの犬は装備してると、地下に入るたびに零が呟いてくれてちょっと微妙な気分になりますが。

それにしても、ここで手に入れた武器が使い勝手良すぎです。
何て広い攻撃範囲。
ちょっとこれ持って最初から回ってみたいかも。
新宿駅の敵すら一掃じゃないか楽しい。



そうそう、このダンジョン。入ると麻痺する川、事前に零に忠告貰ったのにうっかり普通に踏みつけました。
あ、友人が言ってたとこ多分ここだ…。
いや、でもどうせ入らなきゃいけないんだよね、ここ。
微妙な目で見てくる零に「うるせぇ、おれが麻痺したならお前らが何とかしろ!」とか開き直ってる七代とかどうですか。
多分燈治は面白がってくれる。

まあ実際麻痺ったってすぐ治るしな。
敵がいる中、やっちゃったらまずいんでしょうが。
敵は半分くらいは上から片付けました。
見難いなぁ、さすがに。

この後、新宿駅の方の扉にも向かいましたが、あれ今まで入ったとこと繋がってたのか。
ってことはこれで終了?

道があちこち枝分かれしてるからわかりにくいんだよなー。
これで完全クリア…ってことでいいんだろうか。
あれ、でも携帯電話の敵のとこ2つほど埋まってないな。
1つは零の後なので、多分消滅エンド選んだときの奴ですね。
私は最初消滅エンド選びましたが、結局封印エンドの方で2周目いって……って、あれ、消滅エンドのあとクリアデータ使っていかなかったのか私…?
あと1匹は何だろう、どこで会えるんだろう…98番…?


 

戻る