プレイ日記─鬼祓師2周目/6話〜9話

日記より抜粋。
九龍ネタバレあり。


6話(05/08)

6話は要さん&ミカと、お風呂ですね。
お風呂覗き、今回は弥紀&輪でした。
全部見るにはやっぱり何周かしなきゃなんないのかなー。
いや、EDで表示されてますけどね。
ギャラリーに欲しい。

ミカには今回はしっかり喜とか入力して、戦闘後には名前呼びになってくれました。
今回も庇ったのは要さん。
ここはやっぱりねぇ…。
あとアンジーも名前呼びに!
アンジーにも1周目は冷たかったからなーウチの主人公。
そういやアンジーと屋上で対峙したとき、思いっきり離れてた気がするなぁ、1周目。
ミカにも掴みかからなかった。

いろいろ行動変えて、無事ミカは仲間になりました。
このシーンでどっちかだけ、って考えてみると酷いな……!
1周目やったとき、ミカはここでは仲間にならないものだと思ったなぁ、流れ的に。




7話(05/08)

盗賊団にいろいろ衝撃受けた回。
全て終わってから見ると、また別の感覚が。
お見舞いをそれぞれのキャラで見るためにロードしまくりましたよ。
ついでに普段試さない感情入力も試せて楽しい。

1周目は燈治と行ったので、弥紀、巴、長英、蒐と回ってみました。
1人で行く、は今回はやらず。さすがにしんどかった。
いやぁ、でもなかなか楽しかったです。
巴の頬染めた顔初めて見たよ、何かびっくりした!
最終的に巴ルートで進めてみました。
弥紀はやっぱりここで行くのが必須フラグなんでしょうか。
その前の季節聞く奴も?
その場合清司郎の頼み断らなきゃならないんだよなー。

友人が弥紀ルート成功してたようだったので、とりあえず弥紀ルートは選ばず。
最初っから巴狙いやっときゃ良かったなぁ、とちょっと後悔しました。

この話の最後で1周目は御霧から名前呼びされてたんですが、今回は苗字のまま。
義王は名前呼びになったんだけどなぁ。
御霧との会話って意外と少なかったけど、1周目より低いとこ選んだつもりないのに…!
何がいけなかったんだ。
ちなみに御霧、このあと会ったら思いっきりオレンジ!
仲間になったあともレベル3ぐらいでした。
おかしいな、1周目4だったのにな。
あれか、義王の好感度上げすぎると御霧の好感度は下がるとかそんなんか!
いや、ホント、それぐらいしか変わってないと思うんだけどな、1周目と……!

この辺りは結構最後のフラグに関係あるんでしょうか。
1周目、花札は置かなかったし、2人と止めもしなかった…。
完全に花札優先だった! 酷いな。
さすがに2周目は変えてみた。この辺ちょっと大きそうだしね……。


義王の好感度上げすぎると御霧の好感度は下がる→相反してる部分あるのであながち間違いでもなかったかもしれない。





8話(05/08)

いちるちゃんと戦ったり女装したり。
いちるちゃんは、今回容赦なく倒させてもらいました。AP回復しまくっての1ターンキル。
ごめんね!
女装着替えは巴ちゃんで。
でも結局燈治に押し付けるんですね。
燈治も突っ込んでたけど、パンツまで脱ぐわけじゃないならいいんじゃないかなー。いいんじゃないのか。
そういやお風呂回で飛び出してた燈治って、下も覆ってない完全全裸だったんだろうか…さすがにそれはないんだろうか…。

ところで、主人公の女装って破壊力あるだの何だの言われてるし、残念な出来ってことでいいんですかね、やっぱり。
今回カレー屋行ったらカルさんに気に入られてびっくりしましたが。
会う人によって反応が違うよ、何か……!

あと1周目気になってたところ。
茶室で着替えてるとき、いちるちゃん、やっぱり「燈治クン」って言ってるなぁ。
主人公への話かけだけど。
このあと実際呼ぶときは「壇クン」なんですよね。
何でだ。何で燈治クンって言ったんだ。
これは主人公が燈治燈治言ってるから、主人公との話の流れでそう言っちゃっただけなんですかね。
他に名前で呼んでる人いないしなぁ。

燈治&いちるの組み合わせにはちょっと反応してるとこなので、気になるシーンでした。


このあとの図書館潜入。
今回は絢人&御霧が来ましたよ。1周目、絢人だけだったからなー。
何だろう、この御霧の使われてる感。
でも弓はかっこいいです、やっぱ。鬼の百合若ってちょっと笑いましたが。一応元ネタあるんですね百合若…。いや、どうも名前が可愛くて。

燈治からの相棒呼ばわりはまだ慣れません。
主人公のキャラが出来ないからだろうなぁ。どうにも。


筑紫さんは、今回結構近付いて頑張って撃ったけど、弱点発見には至らず。ううん。
正面全部撃って横行って後ろ行って、と試してみたんだけどなー。
筑紫さんは離れたら攻撃してこないので、楽ですね。
アイテム使う必要すらない…。




9話(05/08)

義王が無事仲間に。
アンジーも仲間になってるので、これで1周目逃した人たちは全員ゲット。
義王が何でこんなに主人公好いてるのかがピンと来ません。
1周目、冷たくしてるのに認めてくれてたのも何か変な感じだったけど!

あ、今回弥紀からは無事手作り弁当ゲットしましたよ、1周目ココアだった!
が、勿論クリスマスエンドには行けず。
巴も駄目だった。叱られたい評価にはなってるんだけどな。

代わりに1周目駄目で、今回いけたのが長英、朝子、筑紫、清司郎、カルさん、義王、絢人。
大人組が意外にいけた。
蒐がいけなかった…でもまだ好感度上げたら何とかなるかなぁ…ううん。
紅緒さんへの感情入力は結構頑張ってたのに駄目だった…!
自由行動で会うから、セーブしてロードして、好感度大きい選択したつもりなんだけどな…。
弥紀、巴、冨樫さんは友人に見せてもらいました。
かぶってないといいですね、こういうときは。
友人とあわせて、まだエンド見てないのは巴、アンジー、久榮、マスター、伊佐地、紅緒かな。まだ結構多い…。
あ、蒐とミカも見てないか私は…。


筑紫さんは正直エンドいったのにびっくりしました。
どこでそんな好感度上げてたっけ。
っていうか終わったあとの伊佐地との会話が何か良かったです。ああ、この2人友達なんだなやっぱ……。

清さんは、ちゃんとエンドまで行くとそれらしいこと言ってくれるんですね。只者じゃない点もちらほら…。
あああ、この辺やっぱり皆守思い出すなぁ!
皆守もエンドまでいくと言ってるもんなぁ、ちらっと。
っていうかずっと主人公の側に居て騙し続けてるキャラってのがもうね……!


で、零が最後の方ちょっと違ってて。
あ、これ10話フラグ立ったのか? と気になりつつ探索に突入。
うっかり寿司握るの忘れてて、ボス戦前で1度引き返しました。
一応突入してみたけど、AP計算間違えて死にました。
いや、残りAPで倒せると思って回復しなかったんだよ甘かった…!
あと一歩近付いてれば燈治のスキルも届いたんだけどな。

大量の寿司持って行ったあとは普通に楽勝。
そして、それ以外の選択肢、出た、よ……!

零仲間になったー! と叫びつつ、終了。


→次へ

 

戻る