プレイ日記─鬼祓師2周目/序章〜5話

日記より抜粋。


序章〜2話前半(05/04)

ついに、2周目始めましたよ。
そろそろデフォルト名に慣れよう、ということで2周目は名前を戻……そうとしたんですが。
「千馗」ってどうやって出せばいいんでしょうか……!
「かずき」じゃ変換できないし、「き」でも「ぎ」でも「きゅう」でも出てこない。
結局諦めて「七代一樹」でプレイ。
七代はまあ、別の読み方で変換させればいいんだけどさぁ…。
何だかなぁ。
主人公名ぐらい、もっと簡単に変換出来るようにしといて欲しかった…!
っていうか結局どう変換すれば良かったんだ。


まあ、ともかく、2周目はこの名前で行きます。
ちょこちょこ前回と行動変えつつ、最初のときは流してた説明もじっくり聞いたりして、いろいろ気付くことがありますね。
っていうか普通逆ですね。
いや、よくわかってないときって頭に入らないしね。

ああ、これはこういうことだったのか、とか、そういやこんな場面あったな、とか。
うん。2周目ってそれがやっぱり楽しい。


燈治たちには早々に会えるのもいいですね。
ああ、巴が燈治を戦闘要員とか言ってるの燃える。
燈治が弥紀を「俺たちで護ってやればいい」とか言ってるの燃える…。
何かもう、この3人の、この関係が燃える。

大人しく警察に任せとけとか言われたとき、嫌って言ったらちょっと耳貸せとか言われた。
俺だって放っとく気はねぇ、かぁ。ああ、やっぱりいいな、燈治。


で、現在2話後半。
放課後自由行動ですが……ちょっ、長英が何かオレンジ……!
オレンジって「怒」なんですね。
あれ、これ、やばい?
長英に対して、1周目とそれほど違う対応したつもりないんだけどな…ううん。
2話はクエスト三昧しようと思ってたけど、仲間に出来るか確認してからにしよう…。

ちなみに2周目2話後半での現在の成績表。
体力  10
瞬発力 10
精神力 10
脚力  10
判断力 44

国語  1
数学  10
外国語 0
体育  1
社会  0
保健  0
生物  0

1周目以上に酷いことになってますね!
愉快愉快。
行動記録は、率直な性格です。
これ、ホントよく見たけど、どういうことなんだろうなー。
現代の若者です、もよくわからないままだ。

どうでもいいけど、携帯のプロフィール帳に皆守の名があるのも愉快です。
友人と通信クエストやった分ね。
皆守が「エージェントです」になってるよ!
とりあえず自分の名前が夷澤のままなのはあれなので戻しときました。
うーん、七代一樹にも慣れない…。


千馗の字の出し方はいまだ不明。一度変えちゃうともう出せないのか。





2話後半〜4話(05/05)

よく考えたら1周目とほとんど選択肢を変えてないという、意味のないプレイになっていることに今になって気付きました。
ま、まだこれからだよね……!

攻略Wikiとか見ながらやってますが、まだ埋まってない項目をついつい選んでしまい、ちょこちょこ追加しながらやってると進まない進まない。
さっきやった昼の自由行動で、燈治の言葉否定したらいきなり評価が親友からウマが合う、に戻ってやがった!
スポーツなんて柄じゃない的なこと言うから否定しただけなのに…!
スポーツ少年だったんだろ、お前……!

っていうかこの主人公、野球部なんですが、それについては一切触れないんですね。現役野球部員に勝てると思うなよ畜生。



今日やってたのは主にクエストです。
2話後半、長英戦前に延々受けて潜ってを繰り返し、固定バディの燈治と巴のレベルが7に。
そのまま長英戦行ったら、既に名前呼びだったよ! そりゃそうだなー。
弱点に当てる討伐クエストは巴ちゃんが便利ですね。
かたつむりとか動きまくるから外しちゃったりするもんな…。

ところで私、この2周目で初めて気付いたんですが。
貝塚の地、なるものの存在に!
あそこ落ちて良かったのか…!
今までクエストでも出てない場所だったから知らなかったよ……!
びっくりした。

で、さすがに途中で飽きたので、クエストの続きは3話にて、長英&弥紀バディでやってました。
一番最後に出てくる依頼人2人以外は信頼度20までいきましたよ。
あ、あとカレー仙人が19で止まってますが。特に意味もなく。

レベルもやたら上がってて、3話で輪も絢人も楽勝という…。
仲間のスキルも酷いですね、燈治だけで絢人のHP半分以上減らした…。
弥紀ちゃん活躍の間がなかった。

現在の成績表通知。レベルは25。
判断力50、脚力53、瞬発力15で、後は10。
そんな感じ。
学科は、数学と体育が10で、現在国語を上げてる途中。
1周目と変わらぬ偏り具合です。

あとはストーリー一直線かなぁ。
分岐を見てみたい部分もあるけど、どうするかな。

私は1周目、絢人に対して名乗らない、殴らない、花札のことも話さない、という対応してたんですが、今回一応名乗りと花札の方は選んでみました。
花札のこと話すと、いろいろ教えてくれるんですね。次の話でも陰陽師がどうのという話になったし……この辺りの話、絢人に話さなかったらなかったよね ……?
友人よりやたらギャラリーの枚数少なかったの、このせいかな…結構この関連で新たに見る絵が。

あ、絢人は1周目は巴に殴ってもらいましたが、今回は燈治が。
これで契約成立なのかよ…! びっくりした。
絢人の「壇」って呼び方いいなぁ。
男相手にはぞんざいなだけなんだろうけど、その男に対する男っぽさが。

ただ、絢人は正直落とせてるかどうか微妙…。
結構好感度無視した入力した気がする。
あんまりこの先潜ってレベル上げ、をしないだろうからてっとり早く会話で好感度掴んだ方がいいのにね…。仲間にすらなってなかったらどうしよう。




今日の探索中の燃えメモ。
燈治のスキルで敵を倒したとき、巴が「やるじゃない」
巴のスキルで敵を倒したとき、燈治が「やるねぇ」
いいな。これはいい。
燈治と巴の関係ってどうなのかなぁ。
何となく、コンビで言うなら燈治&弥紀とか、弥紀&巴の方が気になっちゃって、上手く考えられないんですが。

巴は燈治のこと気にかけてるのかなぁ。
腐れ縁的関係に見えなくもないんだけど、いつ頃からの付き合いなんだろう。


もう1個。
カレー仙人の依頼文節1個ずつ追加。
「すまんが……」「アロマカレーを」「投げつけたくてな」

アロマカレー、まだ見れてなかったのか、私!
ホント、組み合わせ次第で愉快なことになりますよね。
刀鍛冶さんに「呪いをかけられた剃刀がいい人に渡るよう」とか言われたよ。
渡っちゃ駄目なんじゃないの、それ。




4話後半〜5話(05/06)

4話後半から5話終了まで。
もう、クエストは、新規区画分だけ受けて一直線です。
謎解きも迷うとこないし、道は覚えてるからさくさく進みますね。
今回は燈治&蒐でいってみた。
この2人、結構マイナスを相殺しあってくれていいな。

しかし、燈治はやっぱり外すべきかなぁ…。
新規区画時の喋りがね…1度聞いてるしなー。
燈治が喋ると他が全然喋ってくんない。

でもスキル的にはやっぱり便利です。
アンジー戦ではアンジー周りに雑魚が寄ってたため、雑魚ごと燈治のスキルで片づけましたよ。
アンジーも弱点射撃で1ターンキル。
レベル上がってるからねぇ…。

4話といえば、私は1周目、朝子先生の話聞かなかったんですよね。
ちょっといいかしら、とか言われて「嫌」って返す主人公でした。
いや、正直そのまま去っちゃうと思わなかったんだよ!
もう1回ぐらい引き止められるものと!

一応気にしてたんですね、主人公の怪しい行動のこと。
あと、主人公と一つ屋根の下で暮らしてること、話すべきかどうか迷ってしまった。
話してない、って流れになるのかなぁ、これ。
燈治たちにぐらいは言っときたい…義王たちが知ってるのに…!

あ、学校乗り込んできた義王たちに名前呼ばれるのとかちょっと燃えます。
何より普通についてきてくれる燈治に燃えますけどね。
ああ、いいなぁ、友達!

アンジーからの「七代、弥紀、燈治」の呼び方は気になります。
燈治は名前で七代は苗字か…! 何でだ。


5話はヒーローの出番ですね。
ヒーローは濃い割に印象薄いです。
あんまり話に絡まないからかな。
っていうかずーっと盗賊団で引っ張ってた感じだからなぁ、イメージ的に…。
オカマや要さんも正直印象薄い…!
次回注目しよう。
5話の最後は零からのメールに持っていかれますけどね。
あれはホントなぁ…。


で、2周目ということで選択肢を変えようと思うんですが……どうもなぁ。1周目の何がいけなかったというんだ…。
零が来たときは上見たし、札集めるのは白のためで…。これじゃ駄目なのかなぁ。
1周目と変えた方がいいんだろうけど、いや、でも……みたいな。
難しい。

あ、でも義王には「燃」入力しまくってます。
ああ、義王が笑ってる。楽しそうに笑ってる。
ごめんな、1周目「嫌」ばっかりで!
拗ねたような顔ばっか見てた気がするよ。

今回は仲間になるまで熱く行きますよ。仲間になった後は知らん。
いや、どうせ最後の方ですけどね、仲間になるの…。

燈治相手にも「燃」を使いまくってます。
主人公のキャラが一定しないなぁ。


あ、5話のボス戦はやっぱり楽勝でした。
盗賊団3人なんか、札もアイテムも使わず1ターンキルだよ。
いや、半分以上は燈治のスキルなんだけど。
何となく義王を先に倒してみた。
判断力と脚力上げまくってるから、弱点突くとあっという間だなぁ。
御霧の弱点ってバンダナかと思ったら左腕自体なのね。随分狙いやすいな。
1周目も仲間スキルで倒したから弱点なんか探ってなかった…。


→次へ

 

戻る