プレイ日記─鬼祓師1周目/7話〜8話

日記より抜粋。


7話(04/28)

初っ端。
まさかの裏切り展開が予想外過ぎた。いやぁ、びっくりした。
義王にちょっと萌えちゃったじゃないか。
何だかんだ仲良しだと思ってたのにー。一応何か思うとこはあったんですねみぎり。
まぁ、それでも最終的には義王選んだようですが。
何だろう、この家出した子どもみたいな感じ…。
いいなぁ。盗賊団いいなぁ。
義王、今まで冷たくしてごめん! 迎えに来るとこかっこ良かった!
初めて義王に「燃」入れたよ!
それ以外は相変わらず「嫌」ですが!


ええと、とりあえず7話中。
ひさえさんが名前呼びしてくれました。
「私に会いにきたのか?」とか言われて「嫌」って押したらまさかの好感度上昇音。
いいのか、それで。
あ、弥紀ちゃんもようやく名前呼びです。
八千穂のときもちょっと思ったけど、それでもかたくなに壇(九龍の場合皆守)は苗字呼びなのがちょっと寂しいと思います。

燈治とは普通に友情築いてますねぇ。
お前が居たからどうこうの話になってきてちょっと恥ずかしい。
浮かれてるって。浮かれてるって何だ燈治。

どうでもいいけど、燈治が先生をちゃんと「先生」と呼ぶのが何かいいなぁと思います。タメ口だけど。普通に高校生な感じが。

弥紀ちゃん探しに行ったら、うろついてる盗賊団。
義王は、みぎりとアンジー以外の下っ端連中にも裏切られてる形なんでしょうか。
でも下克上食らって追われるリーダーとかちょっと好きな展開だったりする。

騒がしい中、「今日のところはあいつらと目合わせんなよ」とか燈治くんが言って来るので「嫌」で返したら呆れられました。
「あのなぁ」という声がいいなー。おれだって我慢してる、とか続きましたが。

そういえば義王くんって2年生だったんですね。まさかの後輩。
深く考えてなかったけど、高校での1学年は大きいよな…。
燈治くんの衝撃もわかります。
アンジーは3年のクラスに転校してきたわけだから3年でいいんでしょうか。
みぎりは何年生なんだろう…。

あ、自由行動中、ヒーローが仲間になりました。
彼の好感度とか高めてたっけ…。基本引き気味な反応してた気がするのにな。
あと要ちゃんにたい焼き渡したら、呆れた御仁から優しい殿方に評価が変化。要ちゃんも割とわかりやすい人ですね。いいな。
紅緒には失敗した感じなのに!

それにしても零からメールが来ると何かにやにやする。
もっと歩み寄りたいのにチャンスがない!



と、いろいろ堪能して、探索突入。
今回はクエストせず。要ちゃんやヒーローも試してはみたかったんですが。
弥紀ちゃん居ないしね…。
探索は、相変わらず行ったり来たりがしんどいなぁ。
私はどうも、ジャンプすればいいことになかなか気付かないようです…。何度も行ったりきたりして、最後の道に気付くのにやたら時間かかった。
どことどこが繋がってるとかね。

そしてボス戦。
そのまま突入したのは、多分道に迷いまくったせいもあります、もう1度来れるかなぁ、と。
いや、来れるはずだけど!
あそこをああいけばいんだ、もうわかってる! けど!

今回はちゃんとアイテム揃えて行きましたよ。
ああ、でも九龍のときと違ってセーブポイントで調合は出来ないんですかね。
もっと回復薬作っとけば良かった。

みぎりとアンジーから持ちかけられる人質交換。
勝手に話進めて「異存はないな?」とか言い出すから「嫌」って返したら好感度上昇音。なんで!
私は結構「嫌」を使うんですが、これで好感度上がることも多いなぁ結構。
「花札を置かない」も選択してみたんですが、ループしそうだったので結局置きましたよ。
何で渡さなきゃならないんだ…!
そして何で普通に喧嘩し始めて、その隙に取り返せちゃうんだ!
それはさすがに間抜け過ぎるよアンジーたち。


さて、そしてボス戦ですが。
雑魚は水鉄砲で撃ちまくって、アンジーとみぎりは仲間のスキル全部使って、APもちょっと回復して楽勝。
新規探索時の仲間は常に燈治&巴です。
2人とも5回分使えるから、これでかなり減らせる。

が、この後ついに恐れていた2戦目突入…。
零! 零もう1回来て! とか叫んでました、来なかったけど!

初めての敵は、弱点も攻撃範囲もわからなくて辛いですね。
何か、飛んでる敵だったので「飛行する敵は入って来れない」札置いてみたら、動けはしなかったみたいだけど、そこからでも十分攻撃が届いてるという。
あああ!
攻撃範囲広いなぁ、みんな…。
逃げるスペースないじゃないか!

思いっきり攻撃受けたあと、うっかり回復を忘れ……ゲームオーバー。
あーあ。

回復一切せずに負けるという何とも間抜けなことに。
いやぁ、今までそんなに苦労してなかったから油断してた…。
巴ちゃんから「ばかっ! 目を開けなさいよ!」とか言われましたよ。
九龍のときはバディがやられてる感じでしたが、これだと倒れてるのは主人公だけですかね。
……ちょっと他のキャラは何言うか気になりますね、これは。

で、再びみぎり&アンジー戦からやり直し。
戦闘はともかく、会話のやりとりももう1回しなきゃならないのが辛いですね。
とりあえず最初と同じ選択肢でいっときました。
好感度上昇音鳴らなくても! そう返したいから!

そういえば、
・みぎりを助ける
・アンジーを助ける
・二人を助ける
・光札の入手を優先する
の選択肢は迷いました。みぎりを助ける、は論外としても、主人公のキャラ的にどれを選べばいいのかと!
結局無難に「2人を」にしましたが。
もう今更だし、放っといても良かったかもしれない。


あ、2回目は、仲間のスキルを巴ちゃんの分温存して、2戦目にぶつけてみました。
そして寿司やら焼きそばパンやら饅頭やらうまい棒やらラッシーやらひたすら食べて撃ちまくり。
調合が足りずに、やたらバラエティ豊かな食事になりました。
終わったあと「食いしん坊です」とかなってたよ。

AP回復薬が尽き、残るAPは10ちょっと。敵のHPも残り少ない、でも、銃はリロードしなきゃならない状態。
ここで、サザエの壷焼き食べて自分のHPを最大まで回復し、敵の攻撃を1ターン分耐え切る覚悟を決めました。
無事、これで撃破!

この戦い方だと今後辛いね、間違いなく!
そろそろAP増やさないとなぁ…。
攻撃力ばっか上げてる場合じゃない。
判断力とか50までいってますよ、体力10なのに。
脚力は今んとこ40。
レベルはボス戦後で35。
どんなもんですかね。
雑魚戦はまだ苦労してないし、これでいいのかなぁ。

学科スキルは、国語、数学、体育が10になりました。
10で最大なんですね。現在外国語が5。あとは0です。

評価で出てるのは

せっかちです
狙撃手です
明るい性格です
友情に厚いです
陽気な人です
率直な性格です

辺り。
狙撃手は、まあわかりやすいけど、あとは何だろうなー。

……早く攻略本欲しいな…。


寝る前に8話に行くか、今日はここで終わりかはまだわかりません。
ううん、頭痛いしな…。
でも7話最後の展開は気になる。ちょっと燃える。



…と、書き忘れてた。
戦い終了後の会話中。
みぎりが名前呼びになりました。
ええええ、どこで!
基本冷たくしてるはずなんですが!
アンジーも義王も苗字呼びなんだけどなぁ…。


御霧の好感度はホントに高かった。
冷たくした方がいいなんて…言動否定してやった方がいいなんて…御霧…。





8話(04/29)

何だかやたらいろんなことがあって、改めて、これが全部1話の出来事なのかと…。
とりあえず最初は…朝子さん倒れたんでしたっけ。いろいろやってると最初の方の記憶が薄くなりますね。
倒れた朝子さんの髪下ろした姿がちょっと良かった…これは良かった。
狐さんから京介殿とか呼ばれたよ! 基本坊って呼ばれるから、よくわかんない。

で、それを忘れるぐらいの怒濤の展開ですが。
いちるちゃんが……ようやく来たと思ったらまさかの敵対!
ええええ。
「カードごときに小娘呼ばわりされる覚えはないっ」とか言い出してびっくりです。
どうした。どうしたいちるちゃん、と。

まさか焼却炉入ったところで戦闘になると思わず、アイテムなんか全く揃えておらず、逃げるスペースもなく、どうしたらいいんだこれ! と。
ひたすら撃って弱点発見までは行きましたが、結局負けました。
ああ、負けてもいいのねここ…。じゃあ攻撃しなきゃ良かった……!
手加減したでしょ、とか言われて「嫌」で返しましたよ、してないよ、全然!

そしてなんだか学園が包囲され、不穏な空気が漂ってきたところで……さらにまさかの女装展開。ええええ!
着ないって選択肢がないよ、やらなきゃならないのか!
ウチの主人公172センチ75キロだよ! それなりにガタイいいつもり…!
彼らの反応的には、一体どういう感じになってるのか…長英は気付かなかったみたいですが。いや、声でわかったってことは主人公、声は作ってないんですね。怖い。

相関図の方、ようやく燈治からの評価が親友に。やった。
巴ちゃんは戦友から叱られたい、に変化。えええ。叱られたいのは主人公の方……いや。
いや、でも叱られたいとか思ってる巴ちゃん……どうしよう、ちょっと萌える。
いちるちゃんは、この8話の中で苗字→名前くん→名前呼び捨てに変化しました。
早いな、上がるの。
っていうかひょっとして呼び名最後までいってるの、いちるちゃんだけか…?
くん付さん付はよく覚えてないなぁ。


無事学園を脱出したあと、生徒会についてのお話。
「近くの高校じゃ、数年前まで生徒会が学校を支配してたなんて話もあったんだから」「へええー。新宿の高校って色々すごいんだね」
ここは反応しとくべきところですか。
数年前まで、ってことは今は違うんだな、と思いました。いや、どこの高校とは言ってないけど。
そういや、ひさえさんも母校は旧校舎がどうのと言ってたなぁ。あれって魔人ですかね。魔人はよく知らないのでわかりませんが。

喫茶店に向かい、出張カレータクシーに驚きつつ、特務課本部へ突入。
中で助けに来るキャラは人によって違うらしいですね。私は絢人でしたが。
こっそり入ったのにあっさり侵入されてるのもまた微妙な。

燈治と義王がやたらいがみ合ってるなぁ、と思ったらまさかの背中合わせ展開。
燃えるより先になんか笑ってしまった……いや、あまりにお約束で! ごめん!
いや、共闘は大好きですけどね。それより弥紀ちゃんをちゃんと受け入れてることの方に燃えた。うん、ちゃんと力があるもんね弥紀ちゃんも!

更に進んで謎の白ランに会いましたが、よくわからなかった。
何か金剛番長思い出した何で。

あ、筑紫さんは通りすがりのキャラぐらいに思ってたので、結構深く関わってきたのにちょっとびっくりしました。
いや、通りすがりってのは言いすぎですが。
精々いさち先生やマスターとの絡みキャラぐらいなのかと!

まぁ、筑紫さんのことは置いといて、ここでしばらくクエスト。
行ってなかった部屋もいろいろ回ってみた。
北東の水辺、がなかなか出来なかったよ! 友人からアドバイス貰いましたが。
まさか水の側じゃなくて部屋の角っことは! …水辺から北東の方角ってことか…?

自由探索では、みぎりが仲間に! 何で!
名前呼びされたときもびっくりしたけど、一体どこで彼に気に入られたんだろう…。
基本冷たくしてたのにな。
あと紅緒ちゃんがピンセット欲しがってるのに、持ってなくて、仕方なくレベル上げ。
保健の数値が必要なんですね。アイテムや仲間の補正で上げたんじゃ駄目なのか。
保健の数値0だったからなぁ。

無事ピンセットを入手して探索。
探索はそんなに迷いませんでしたね。いや、岩動かして道作る場所、最初気付きませんでしたが。3〜4番目の石でどこの穴が埋まったか、ちゃんと確認してなかった。
水の上を歩くのは、何気なくジャンプしようとして、すぐ気付けて良かった。
普段なら、あそこも迷いまくってただろうなぁ。

ボス戦は、寿司だのサザエだのいろいろ持っていったんですが、結局1個も使いませんでした。
筑紫さん、結構ぎりぎりまで近付いてるのに攻撃してきませんね。攻撃範囲狭いのか。
こういうときは撃って逃げてが楽でいい…。
次のでっかい岩は、一体どうすればいいのか迷いましたよ。
でも攻撃してこない敵は楽だなぁ。2段階降りてきて、ようやくこのままじゃ潰されるというのに気付き、ここはAP回復しながらやるかーと思ってたんですが、結局そのターンで普通に倒せました。
弱点は、発見はしたけどなかなか上手く当てられませんでした。難しい。
あれってウサギだったのか…。

今回、仲間が固定のいちるちゃんと、燈治だったんですが、2人揃って数学マイナス付いてるんですよね。
射撃命の主人公なのに!
仕方ないので数学補正のアイテム目一杯もっていきましたが。


というわけで8話終了。
最後の最後で義王から喧嘩売られそうになって終了。おおお、続くって感じだなぁ。
いや、正直ここで戦うのか、と怖かったよ! ED入ってちょっとほっとした。
とりあえずセーブ。


→次へ

 

戻る