プレイ日記─鬼祓師1周目/5話後半〜6話

日記より抜粋。
相変わらず九龍ネタバレあり。


5話後半(04/26)

最初はクエストやろうと思ったんですが。
現在開いてる区画全てがクエストの対象だよな、じゃあまだ行ってないとこどうすれば、とか思って、九龍のときはボス戦前まで開いて一度引き返してたの思い出した。
そうだったそうだった…。
というわけで先に5話後半に突入。
左回りで入って行ったけど、順番的にはこれで良かったのかなぁ。
いくつも扉があると、どこから入るか迷いますよね。
どうせ行ったり来たりにはなるんだけど。

今回新たに出てきた敵も、弱点一発的中。
割とわかりやすいな、みんな。
そして、この区画、一度開けばボス戦まで敵に会うことなしに行けるのか。

というわけで一旦引き返し、クエストを2個ほどこなしてきました。
成績表で外国語一切上げてないので、補正のある弥紀と巴を連れて。
腕上げたとか何とか言われちゃった、ごめんなさい、まだクエスト1個しか達成してないのに。
で、4つ受けたんですが、内2つはまだ達成できてません。
1個はどうすればいいのかわかんない…。
というか、ある程度金が入ったらとっとと次行きたかった。
いろいろ買って調合で遊びましたよ、やっぱり調合は楽しい。
今んとこ寿司がAPには一番効率いいのかなーやっぱ。

そして5話ボス戦。
いきなり3人相手にするの!? と思ったら、他に雑魚が出てないし、一箇所に固まってるし、でとりあえず燈治のスキル4回分で半分以上減らし、巴のスキルもあわせてアンジーとみぎり撃破。
あ、あっさり過ぎる…!
義王の方も、あとは饅頭食べながら傘で突きまくって無事撃破ですよ。
相手の攻撃全く食らってない、ああ弱点ぐらい探せば良かったかなぁ。
あ、最初はちょっと近付きすぎて弾き飛ばされたけどね!
カードの効果はまだピンと来ないなぁ。

これは多分2連戦だなと思ったら案の定。
でもあのボス戦って、ひたすら雑魚撃ってAP回復して逃げてるだけで何とかなるんだよな…。
地道に逃げて撃って、で何とかなりました。
こっちはアイテムも仲間スキルも要らないな…。
ちなみにこのボスも弱点一発的中。嬉しい。

で、これで終わりかと思ったら札奪われるわ、まだぐだぐだ続くわ、でもう1回戦うのか!? とかちょっと焦ってました。
実は最初に遠慮なく饅頭食いまくってたのも、アイテム整理忘れてたから半分特攻のつもりだったんですよね…。
まぁ、ヒーローが助けに来てくれましたが!
いいなぁ、ヒーロー。
ヒーローにはしゃぐアンジーちゃんもいい…。

義王の方は「次にやりあうのを楽しみにしてるぜ」とか言われて「嫌」と返したときの拗ねたような反応がたまりませんでした。
どうしよう、ちょっと可愛かった。

まあ、そんな感じで5話終了……と思ってたら突然のメール。
これは零か? 零なんだな? と思ったらその後のメールで名乗りが入りましたが。
やばい、彼も可愛すぎる。何だ、何なんだ、お前もう、どんな立場でもいいから早く仲間になってくれよ……!


あ、5話終了後のプロフィール。
「現代の若者です」になってました。
これは初めて見たな……。




6話前半(04/26)

今回は何というか……オカマと風呂?
オカマは、ついにきたなという感じですね。
主人公はやっぱりイケメンでいいのか。
燈治がチェックされてるのは皆守のときよりは納得しやすいな…!
皆守って多分一応かっこいい部類なんだろうし私は大好きだけど、全然そう思ってなかったから…うん。

オカマの言動にはほとんど「嫌」で返してる気がします。
いや、だって、あれにどう返せと!
でも要ちゃんにも思い切り嫌とか返す自分がちょっとな…!
敵視されると反発します。ガキです。
要ちゃん、キャラ的にはかなり好きなんだけどね…。

それから今回は…風呂ですか。
男の裸は要らんなぁ。むしろシャツはだけてるぐらいの方が……いや…。

義王の台詞にもほとんど「嫌」で返しちゃってます。
ごめんね。
でもそのちょっと寂しそうな反応が好き。
これだけ嫌っててもライバル視して突っかかってくるから何かこう、義王が可哀想なことになってる。

あ、覗きは右から2番目の選択肢選んでみました。
朝子とひさえさんが見えたよ!
あれ、選ぶ穴次第で見えるキャラが違ってたんでしょうか。
巴さん見たかったな…。

一通りやって、探索に入ったとこで今日は終了です。
ああ、零が可愛い、どうしよう。
手彫りの犬とか貰うと思わなかった、何なんだ。何なんだ彼は……!

調合はいろいろ遊んでるせいで、渡せるものがちゃんとあるのはいいなぁ。
そしていろいろ作り置きしなくちゃ、という気分になる。
でも今回あとで渡す、って選択肢があるから引き換えして作ってから戻ったんでもいいのかな。


しかし、どのキャラも、キャラ同士のやりとりが楽しすぎるなぁ。
燈治と巴のかけあい好きだ。
輪と絢人は何か、どういう関係なんだろう。

あ、そうそう、6話にきて続々と名前呼びになってきました。
燈治から名前呼び捨てにされるこの嬉しさ…。
皆守は飛ばしちゃったからな、名前呼び…。
今回もあだ名呼びあるんでしょうか。どうなるのかなー。

6話でようやく名前呼びしてくれた人→鈴、長英、絢人、蒐。
朝子と白は、6話途中から名前呼びになった気がする。
清さんから名前呼びされたいな…。というか、ああいう場所に居て苗字で呼ばれてるのがよそよそしくて寂しい…!

輪はまだ苗字だなぁ。弥紀から名前呼びされた覚えがないんだけど、まだなのか…。
探索連れ回せばいいんだろうけどね。

クエストを取るか、話を進めるのを取るかは難しいとこですよね…!


あ、6話の新キャラでもう1人忘れてましたが。
何かももんが(だっけ)連れてる子。
……彼女には好かれたい…な…。


※モモンガ連れてる子→言うまでもないけど紅緒さん。





6話後半(04/27)

中途半端にやると先が気になるので、今日は6話だけ終わらせるつもりで、後はクエストとかやってました。
札置くクエスト、最初どうすればいいのかなかなかわかんなかった。
精神力も全然上げてないので、1回失敗するともう出来なかったりしてしんどい。
まあそれでも慣れた…かな。
成績表は相変わらず攻撃力ばっか上げてます。
体力が10のままなので、蒐くん連れてったら0になる。酷ぇ。

クエストの場所はいろいろメモりながらやってます。
九龍と違う点として、部屋に入って敵がいる状態でクエスト確認出来るのいいですね…九龍ではクエスト確認しようとうっかりセレクトボタン押しちゃうこと多かったしね…それでターン終了なのにね。

依頼人増やすために外国語もぼちぼち上げてきてます。
友人が気になること言うもんだから…!
学科は1ずつしか上げられないのが辛いなぁ。


あ、クエスト前に一応6話ボス戦直前までは行きました。
途中で詰まっちゃって、歩き回ったよ、何か!
九龍のときも、目線移動に気付かなくて戸惑ったことあったなぁ、そういえば。
如意渡の間だったかな。詰まったの。
あの、棒みたいなのが使えるのに気付かなくて!
部屋を攻略する順番も重要ですね、どこがどう変わったかわからないときがある…。

あと今回一度敵の攻撃で死に掛けました。
魚、攻撃範囲広っ!
逃げたつもりが全然逃げ切れてなかった。
そして弱点探すのにもちょっと苦労しました。ドクロ模様ね…横からじゃないと狙いにくいなぁ。

武器は水鉄砲に変わりました。
竹刀が木刀に、鍋のフタがケンカカバンに変わってますが、それぐらいかな。
相変わらず撃ってばっかりなので、戦闘後は狙撃手になります。


そしてボス戦。
オカマさんとの戦い。

是非弱点発見したかったので、片っ端から撃ってたんですが見付からず…。くそー。
今回初めて置いた札が効力発揮!
以前一度だけ使ったんですが、敵が全く動いてくれなくて役に立ちませんでした。
オカマさんは律儀に陣の上歩いてダメージ受けてくれました…ちょっと嬉しい。

っていうか部屋が狭くて逃げられないのが辛かった。
2撃ほど食らいましたが、まあ何とか無事終了。
燈治と巴の攻撃スキルは全部使ったけど、AP回復やHP回復は使わなかった。
どうにも一戦目で節約する癖が…。っていうかこの後の話の展開的に、てっきりもう1回ボス戦があるものと!
零が出てきたときは物凄いテンション上がりました。
少しずつ…彼の謎も明かされていってる感じですかね…。いやぁ、気になるなぁ…。
っていうか彼は何であんなに主人公に懐いてるんだろう…。

去り際の台詞が「どうか……元気で」だったのが何かツボにきました。
何だろう、この一生懸命喋ろうとしてる感じ…。


最後、要さんからは無事連絡先貰いました。
ちゃんと要さん庇ったよ!
ちょっと迷ったけど(事態を見守るのと)(オカマは庇う気なし)。
いや、でもオカマのピンチに取り乱す要ちゃんもいいな。
っていうか普段はミカって呼んでるの? 蒲生、って人前限定の呼び方なんだろうか、っていうかいつから彼はミカなんだ…。

しかしオカマにも要にもほとんど感情入力「嫌」ですませちゃったなぁ…。
たまにそれが正解だったりするけど。

義王くんはもう「嫌」押しすぎて取り返しつかないな!
でも義王くんに嫌われてる感じはしません、主人公が嫌ってるだけだな、何か。
いや、私は大好きですが。
熱くこられると一歩引いてしまう感じ。
義王と主人公のやりとりは何か書いてみたいな…義王がやっぱり可哀想になってきた。


あ、終了後、依頼人から贈り物が!
そうか、ここで貰えるのか。
今回自室の存在感が凄く薄いな、と思います。
帰らないもんな基本…。
カレー屋のポスターが妙に目につく。
コレクションCDはまだ4枚かな。
これが手に入るタイミングもよくわかんないよなぁ。


→次へ

 

戻る