プレイ日記─鬼祓師1周目/序章〜5話前半

日記より抜粋。
九龍プレイ済みなので九龍の話多い。
九龍ネタバレあり。


プロローグ〜2話前半(04/24)

とりあえず名前やプロフィール。
デフォの名前は案の定読めなかったので適当に付けました。
九龍では1周目「神谷九龍」2周目「葉佩京介」だったので……「神谷京介」で。
丸ごとオリジナル名です。
苗字も名前も読めんかった。

プロフィールはほぼ自分のもの。
身長172センチ、体重は75キロ。
ウチの九龍より2センチほど高いよ、体重変わんないけど!
部活は軽音、好きな学科は数学にしときました。深い意味はないです。


で、まず序章。
元気な女の子がホント八千穂ちゃん風味。
個人的に両側おさげ髪はかなりツボです。
零くんは、皆守と声優一緒なんですよね、よくわかりませんでしたが。皆守の声はやっぱり気だるかったんだな…。
先生から超古代文明とかいう単語を聞いて、とりあえず反応しとく九龍ファン。
そして握手をしない主人公。
主人公キャラは、どうしようかまだちょっと迷ってます。
九龍1周目は女好きで男に冷たいキャラにしたらいろいろ酷い目にあったからな…!


説明聞きつつ探索して、初っ端で自分は残るとか言い出す零くんにはもう、何かを思い出せというのか! と。
っていうか、最初の2人とはここでお別れ……?
え、めっちゃ主要キャラだと思ってたんだけど! しばらく会えないのか!?

戸惑いつつ1人学園へ。
みのりとトウジの方がパートナーってことですかねー。
みのりは迷わずさぼりに着いてきた時点でとても好感度アップしました。
いいな。彼女いいな。
トウジは窓から入ってきた時点で好きになりました。最初だ。
トウジは表情がいいなぁ。いい奴だなぁ。

とりあえず最初の仲間が好きになれた時点でOKですね。

いきなりの生徒会長登場にもちょっとびっくりしました。彼女もいい子だ。
わかりやすい関係はいいですね。

他現在までで出たキャラだと…。
神社の狐は、何か声聞いたことあると思ったら、声優さんの名前にも見覚えがある。でも誰かわかんない。
ああいう喋り方は、それだけで何か好きだ。
彼はHANT代わりですかね、何か。
狛犬の方もまたわかりやすい感じだなぁ。きりっ、はちょっと可愛かった。
清さんは…まぁ、ああいうおっさんキャラはとりあえず好き。
やたら娘に言うなとか何とか言うので、それは守ろうと思った。

あと、出てたのは担任とか担任の友人とか白とか…ええと。
まぁ、いっぺんに覚えなくてもね…。
あ、カレー屋は結構衝撃でした。
というかカレーという単語だけで反応してしまう、そうかトウジくんカレー好きか…。

学生の方では…四角い子いいですね。
彼は九龍の黒塚ポジションなんでしょうか。
マツイ日記の阿部くん思い出した、マイナー過ぎる。
剣道部部長のことを名前で呼び捨てにしてるのがいいなぁ、友達っぽくて。
剣道部部長の方は…まぁ、これからかな。
わかりやすいキャラでいいですよ。
あ、木刀で腹は切れないは笑いました。
トウジくん好きだ。


探索の方ですが。

1話最初のボス戦(?)でゲームオーバー食らいました。
まだ何か、よくわからない。雑魚倒してのAPの復活の仕方とか、ううん?
パチンコばっか使ってたので、プロフィール狙撃手です、とかなってました。
狙撃はいいね。楽しい。
弱点もちゃんと自分で見付けてるよ…!

あ、ボスの方は2回目で一応倒しました。
特攻して、攻撃耐え切ってひたすらぼこった。
こんな戦い方じゃ今後やばいですよね、わかってるんですけどね。

調合もいろいろ試しつつ、クエストも1個受けてみた。無料で見れる奴があったので。
いろいろ買いたいからお金欲しいなー。



とにかく九龍とほぼ同じなおかげで、初っ端から結構楽しめてる気はします。
最初はいつも操作で戸惑いまくるんだ…いや、説明書読めって話なんですが。

ただ、平行移動が物凄くやりにくいです。Lボタンって。
九龍ではRボタンだったよね……?
ずっとその感覚でやってたから何度も間違えてぐるぐる回ってしまう。
こんな地味なところ変えなくても……!


平行移動が変わったのは、どう考えてもボタンの数が減ったからですね。気付いてませんでした。
土曜夕方届いて、しかも充電不足でなかなかアップデート出来ないという焦らしプレイ食らいました。
なので初日はここまで。
※マツイ日記の阿部くん→「マツイ日記は知っている」に出てくるキャラ。四角大好き。





2話後半〜5話前半(04/25)

日曜は丸一日ゲームでしたよ。
昼食食べにいったり、古本屋に付き合わされたり選挙に行ったりしたけど。
一日かけて約3話分か…。早いのか遅いのか。
クエストはまだ1個こなしたのみ。
5話後半に入る前に、ちょっとクエスト行こうかなぁ、と思ってる。
っていうか焼却炉の右側の部屋って何で開いてるんでしょうか。
よくわからないまま突入して、かなり奥まで行った後、引き返しちゃいましたが。
行ったり来たりが面倒だった…。
まあまた今度かな、あそこは。

ネタバレは、何が何話の話だったかよく覚えてないので、5話までまとめて。


現在レベル22。
成績表はこんな感じ。
体力 10
瞬発力 30
精神力 11
脚力  25
判断力 38

素晴らしい偏り具合です。
弱点ダメージ増加、に一番振り分けてます。
弱点撃ったら一気に減るのが気持ち良い…。
学科はこんな感じ。

国語 5
数学 10
外国 0
体育 7
社会 0
保健 0
生物 0

これまた酷い偏り具合ですね。
国語は仲間スキル、数学は射撃、体育は跳躍&打撃、と九龍の頃と変わらず攻撃力ばっか上げてる体力馬鹿です。
武器とかほとんどパチンコしか使ってないもんな…。
アンジーちゃんは竹刀で叩きまくりましたが。
パチンコのダメージ効率がいまいちよくない感じだったので。
弱点ヘソだったので、正面じゃないと狙い難いし、っていうかアンジー、端まで逃げても攻撃してくるから、一ターン内でやっつけないと怖かった。
饅頭とかサンドイッチ食べながら頑張りました。



えーと、話の方ですが。
何かもう、いいキャラ多過ぎて、みんな大好き過ぎて大変です。
その割によく使う感情入力は「嫌」ですが。
「嫌とは言わせない」とか言われて「嫌」と返す主人公ですが。
絢人が出てきたとき、こいつは冷たくしても心が痛まないな、と「嫌」を押したら喜ばれたという。
その後、女性陣への殴ってくれ発言でこっちの好感度が上がってしまったという。
何だお前、好きだ。

そういえば朝子に職員室に連れ込まれた白が「助けてくれ」とか言うので「嫌」って返したら好感度上昇音鳴りました。お前……!


ちなみにこんな主人公ですが。
真っ先に名前呼びしてきたのはまさかのカレー屋さんでした。
京介ドノとか言われた。ってか苗字呼びされた覚えがない気がするけど、元々そうってことはないよね…?
現在カレー屋さんからの評価はガラムマサラです。よくわかりません。

皆守を思い出しつつ、カレーには燃えときます。
新宿のカレー屋、ってもう、皆守と絡めろと言わんばかりだしな……!

次に名前呼びしてくれたのは巴ちゃん。
あとはまだかなぁ。

仲間は長英、巴、蒐、絢人、輪ですね。
これで現在の全部なのかなぁ。仲間コンプリとかは最初から狙ってません。
うん、好きにやる。
それでも結構入ってるな、1周目九龍がどれだけ酷かったかわかるな…。

九龍やってるおかげでホント順調。
そうでなきゃ、最初の戦闘で躓きまくってただろうなぁ…。
いまだによくわからない部分もあるんだけど。敵倒してのAP増加とか。
あと、長英倒したあと、一番どきどきしてたのは「次の敵が出てくるか」でした。
九龍は2連戦基本だったからね…。
誰か出てきて、やっぱ戦闘するのか!? とか思ったよ。
普通に引いていきましたが。
眼鏡の彼は、出てきた瞬間「新八!(by銀魂)」とか思いました。いや、見た目の雰囲気が。

なんか、かっこ良さげでしたが、仲間2人があれなので振り回されてる感がとても良かったです。
くそう、キャラ単体だとそうでもなくても、まとめると好きになっちゃうなぁ、みんな。

ああ、でも今んとこトウジがいいですね。何ていい奴なんだろう彼は。
盗賊さんたちが学園に乗り込んできたときに普通に付いて来てくれるのが嬉しい。
元々私は九龍でも皆守に対してそう思ってたんですけどね。
普通に男友達やってたんですけどね。
皆守の印象がねじまがったのは最後の最後なんですけどね。
……トウジ、何かやったら嫌だなぁ…。

トウジくんは覗きしてる奴追い払ったので真面目キャラかと思えば、こっちが覗きしようとすると「だな、ここまできてやらなきゃ男じゃねぇ」とか言い出したのに大笑いしました。いいなぁ。ああ、ここは皆守との明確な違いだな絶対…!
皆守は覗きはしなさそうですよね。
枯れてるのかむっつりなのか大人なのかかっこ付けなのかむしろ純情なのかは、人によって解釈違いそうですが。



それにしても最初の2人はまだ仲間にならないのか!
いちるちゃんに会えたときは物凄く嬉しかったんですが、零が出てきたときの方がテンション上がりました。何故だ。
いや、彼もいいキャラです。でもなー、何か関係深める間が全然なかったのに大切な友人扱いされてるのもなー。
もうちょっと最初の仲間引っ張ってくれても良かったんじゃないかな…!
そうすると会えない寂しさもまた募りそうですが。


何か、既に語りすぎですね。
楽しい。楽しいよ、ホント。
調合も楽しい。
でも材料足りないので早くお金稼ぎたい。
やっぱ先にクエストかなぁ。

クエストやってると、ストーリー忘れそうになるのが困ります。
レベル上げ系って大抵そうだけど、そんなことやってる場合じゃねぇだろってときに延々別の作業やってるわけだからね…。
進める限り早く進みたい…けど……!


雑魚倒してのAP増加はホントによくわからなかった。
説明ちゃんと聞いてないから…っていうか聞いててもよくわかんないよ、あれ!
九龍での慣れが逆に戸惑いになってしまった。


→次へ

 

戻る