プレイ日記─剣風帖19話〜21話

日記より抜粋。



19話(7/15)

初っ端。
戦闘時のやられ声とか出すから喧嘩でもしてるのかと思ったら花札してました京一。
あの声の使われ方はいろいろ愉快ですね。

っていうか花札って。これは…これはまさか村雨さんか…!
二次で読んでて一番気になってたキャラです。これまた見た目のイメージが予想と随分違うな!
壬生のときも思ったけど、よく考えたら私が見てるのは全部九龍とのコラボ小説だから、そもそもこのときより大分年齢上なんだよな…。

そうだよなぁ、学生さんなんだよな村雨…。

それはともかく、その村雨に負けた京一。
昨日、もっと駄目なとこがあってもいいのにとか言ってた京一ですが、こんな形で見れるとは! これは駄目ですね、かなり駄目な男ですね、好きだ。

往来で身包みかけて勝負しちゃう京一が素晴らしいです。
パンツの柄にはあえて突っ込まないであげよう笑ったけど。
にしてもパンツはともかく、木刀残してもらえたのは良かったですね。
パンツ+木刀でよく通報されなかったもんだ。

そして翌日風邪引いて遅刻。夏服でも一応来る辺りが偉いな。
主人公捕まえるだけなら私服で外で待ってりゃいいのに。

とにかくまあ、村雨をイカサマと決め付けた京一、一応事件の話もありつつ村雨のもとに向かうことに。
途中さやかちゃんと霧島と会ったよ!
霧島から「京一先輩のことお願いします」とか言われて笑いました。
この子が京一のこと何か言う度におかしくて仕方ない…いやごめんなさい。

村雨と遭遇し自己紹介。
彼は気になるから仲間にしたい…と思いつつ、状況的には「冷」で返してしまうウチの主人公。
好感度上昇音は鳴ったから良しとしとこう。

この後もいろいろ返してて思ったけど、「友」ってやっぱ結構強い肯定、なのかな。
どうも九龍や鬼祓で気軽に「友」で肯定してた感覚が。
あと魔人の場合「〜じゃないよね」的な台詞に対して「〜じゃない」って言いたいときは否定で返さなきゃならないのかな。
やっぱ「友」打ち続けるのが無難なのかなぁ。
それじゃつまんないけど。

村雨さんとはとりあえず戦闘です。
この直前に仕事中の壬生くんと会ってたんですが、普通に壬生も戦闘に呼び出しました。さやかちゃんも仕事中じゃなかったのかな! みんないつでもどこでも来てくれるよねホント…。
小蒔ちゃんがやれれたりミサがカエル(?)化してたけど、まあ無事終了。

翌日は御門さんのもとへ。
おおお、九龍の依頼人ですね待ってました!
さすがにキャラ的にはそれほどイメージと違わないけど、天才画家さんとの関係にはちょっとびっくり。そんな相手がいたのか…。
村雨との関係もいい感じだなぁ。この2人が関わりあるのは全然知らなかった…。
にしても「貴方…いや貴女は」え、あれ、画家さん女の子…!?

そして魔人にも居るとは聞いてたオカマさん。
おおお、九龍とも鬼祓とも違う感じ、なるほどこういうのか…。
村雨との「しーちゃん」「ともちゃん」は気になります。
「そういう関係?」とか聞く小蒔に軽く「ご想像にお任せする」とか返しちゃう村雨がいいです、ってそういう関係ってどういう関係。


とにかくまあ、オカマさんとの戦闘開始。
ここで。
ついに。

ゲームオーバー……!

主人公がやられちゃったらやっぱゲームオーバーなんですね…。
何だよ、他はミサ以外全員立ってたよ…!
いや、実際主人公は防御力高いし、状態異常にならない防具付けてるから壁になって貰おうと前に出たんですがね…。
まさかおじいさんの攻撃でダメージ240とかいくとは思わなかったよ…。

というわけで再戦。
最初はミサとマリィでやってたんですが、2戦目はマリィと紫暮に。
いい加減ミサちゃん死なすのが忍びない…いや、死んでるわけじゃないですが。

雑魚は炎の攻撃がよく効くんですね。
順当に雑魚を倒して、オカマとおじいさん。
この2人がまあ、逃げる逃げる。
こっちは、誰か一人犠牲にしちゃえと酷いこと考えてキャラクター分散させたんですが、誰からも遠い感じに動きやがる。
でも芙蓉さんが2人の攻撃連続で見切ったのは素晴らしかったです。
見切りってやっぱかっこいい。
京一はいまいち見切り発動率悪いよな…。
マリィや紫暮の方が多い。

その京一は、一人でおじいさん仕留めましたけどね!
位置的にも回復の余裕がなかったので、その後すぐにオカマにやられましたが。
HP26とかで残してりゃ、そりゃ攻撃されるのはわかってた…。

ところで、呪詛で動物になってても、移動や道具使うのは問題ないんですね。知らなかった…。仲間が何とかしてやらなきゃならないのかと。
オカマさんの状態異常効果が酷いので、今回美里さんあっちこっち移動して治してったよありがとう。
1戦目のトラウマで主人公はほとんど何もしてませんでした。
結局醍醐が片付けてくれたよ!

5人倒れた上に8ターンかかって報奨金は0でした。うわぁ。
この戦闘だけで1時間ぐらいかかった気がする、いやもっとか?

戦闘後、御門と村雨も無事仲間になりました。
何かホント順調だな…。
村雨はコインの裏表とか言われて表選らんだんですが、これ、裏選んだら仲間にならなかったとかそういうのもあるんでしょうか。
本気で運勝負?
しかし村雨も御門も、行動力低いからあんま役に立たなさそうだなぁ。
いや、鍛えりゃいいんですが。

主人公たちの方はそのまま龍山先生のところにいって以下次回な感じ。
前後編じゃなかったけど、話は繋がるんですね。
黄龍の話は今回初出だっけ。
この辺はある程度最初から知ってたからよくわからない。

主人公が何かの鍵を握ってるらしいということが今明かされるんでしょうか。
インターバルで片っ端から仲間と会話したら、何か暗い顔してるとか言われちゃったよ、何言われるんだよ主人公。

あ、アン子ちゃんの新聞はまた一部飛びました。
ううん、新聞は読みたかったなぁ。
いや、どうせあの文字ろくに読めないんですけどね。



20話(7/16)

おじいさんから聞かされる主人公出生の秘密。
龍山先生が戦ったのとかたった17年前だったのか…先生、いくつ?

まあ、緋勇が黄龍の器だなんだの言われてるのは二次でいっぱい見てたので、この辺は普通に流し帰り道。
誰と一緒に帰るかの選択肢が……!
ちょっ、みんな一緒に帰ろうよ……!?

ナンパの気分でもなかったので美里さんと帰ることにしました(京一との二択になってる)。
いつの間にか美里さんから名前呼び捨てにされている!
大人しい系の少女に呼び捨てにされるのもなかなか良いですね。
雨が降る中帰ろうとするので引き止めたのに、やっぱり帰られた。
ううむ…。
主人公的に美里さんにどういう扱いしたらいいのかとても困るよ!
いや、もう、美里さんさえその気なら……ねえ?
雛乃ちゃんとは全然会えないし、ミサちゃんはあれ、恋人とかそういう次元じゃない気がするし、もしミサの本命が京一だというのならここは大人しく身を引いて──って何の話だろう。


とりあえず翌日。
名乗るなと言われてたので名乗らない気満々でしたが、普通に仲間たちの方でごまかしました。真神ヶ原ね。そんな名前あるわけないだろとか言われたけど、そうかなぁ。なくもなさそう。
っていうかこういうときの馬鹿は小蒔の役目なんですね…。
京一は結構鋭いというか、やるよなぁ。
おじさんのどこが怪しいか、には「顔」で答えときました。
いや、多分靴だろうとは思ってたよ、思ってたけど、見えてないし!

戦闘は4ターンかかったけど全員無事で勝利。
呼び出したのはミサ、紫暮、マリィ、村雨です。
最初の3人はもうレギュラーな感じ。村雨は趣味。でも役には立った。
やっぱ遠距離攻撃あるのって強い。

この後ようやく目当てのおじいさん登場。
おおう、何かファンキー。
京一にはサイケとか評されてましたが。

黄龍の穴の場所やら封印の話やらいろいろ聞いて目的も見えてきましたね。
小蒔と京一はやっぱりついていけてませんでした。
こっちはついていけてるよ、大丈夫だよ、まだまだ!
「今回ばかりはお前のこと見直したぜ」とか京一に言われた。
何だと思ってたんだ人のこと!

次の戦闘は、マリィがやられたものの順当に勝利。
マリィは失敗したなぁ…。あそこなら攻撃当たらないと思ってたのに…。
あと、1回間違えて紫暮の行動力たっぷり残ってるのにターン終了してしまった。
村雨の相手を呪いにする技が凄すぎる、鬼を3匹いっぺんに猿(?)に変えやがった…!
そしてここに来て主人公がいまいち使い辛くなってる。
遠距離! もっと遠距離欲しい!
京一はその点物凄く役立つ男になってきてます。
攻撃力高いわ範囲広いわ…。素晴らしい。

戦闘終了後、怪しい男の声。
おおお、これが柳生…!
柳生の名は何度か二次で聞いてたけど、出てくるまですっかり忘れてました。
こいつがラスボス…? 違ったっけ…?

まあともかく、主人公はいきなりこいつにやられたようです。
ううん、負けイベントは辛い…。
インターバルでみんなから心配されてる。
女性陣相手にちょこちょこ「好きなんだ」の選択肢があるんですが、どういうことだ!
村雨に対する「心配しろよ」みたいな物言いがしたいよー。

まあ無難に答えつつ今回は終了ー。
佳境に近付いてきたのかな。
そういや仲間欄、芙蓉さんの下がまだ空いてるけど、誰か入るのかここは…。



21話(7/16)

病院で目を覚ます主人公。
5日も入院か大変だな。
とか思ってたら「今日はクリスマスイブ」って、何ー!?

いつの間にそんな時期に!
いや、確かに冬に入って結構経ってたけど!

九龍や鬼祓やってると、クリスマスこそ終わりの時期なので佳境って感じがしますね。
まあとりあえずはデートイベントでしょうか。
京一が連れて来てくれるというのでミサをお願いしたら何か京一引きつってた気がします。
にしても「上手くいくかどうかはお前のここまでの接し方次第だからな」って。
お前は攻略本か。

そしてミサちゃんには思いっきり振られましたよ! だろうな!
いやー、何かもう呆然としますね。伸ばした右手が空を切る。京一、お前のせいだ。

京一も悪いと思ってくれたのか、今日は付き合ってくれることに。
でもクリスマスプレゼント買うとか言ってどっか行っちゃいました。誰宛?

あ、主人公はその間喧嘩に巻き込まれてました。主人公…。
不良は全員一撃ですね。うわぁい、5人ぐらいいっぺんに吹き飛ばせるよ楽しい。
でも行動力ないせいで3ターンかかった!
攻撃は受けてないけどね!

助けた女の子…最後の仲間か? とか思ってたらそのまま行っちゃいました。
そしてこの後は京一と朝までナンパと…。ようやくナンパに行けたようだけど、結果はどうだったんですかね…。

翌日、いつものメンバーでいつも通り楽しく。
アン子ちゃんが来て写真撮っていきました。5人揃ってこそかー…。
アン子ちゃんもそこに入って欲しかったな…ホント徹底的に部外者だったなアン子ちゃん…。アン子ちゃんも仲間だよ…!

で、帰りにまた何か襲われる主人公たち。
六道倒せば良かったらしいけど、結局全部倒すはめになった。
メンバーは前回と一緒で。
村雨の行動力低すぎて移動してるだけで終わってしまった…。
マリィと小蒔がまた倒れたなぁ。
ミサと美里は気を付けるようになったけど、この2人は攻撃もするからつい前に出すぎてしまう。

最後のターンは余裕あったので、いつもの3人で囲んでみたけど方陣技が全然ダメージ与えてくれない…!
京一の技も全部効かない。酷いな。
結局主人公と醍醐で片を付けました。
属性はまだ難しいなぁ。
炎の敵に炎ぶつけても仕方ないくらいはわかるんだけど!

このあと主人公はまた倒れたみたいですね。
さて…いよいよ佳境…なのか…?


にしても今回短かった。
デートがなかったせいでしょうか。だろうな。
セーブデータ残したので、他の女の子呼んだときの京一の反応ちょっと見てみようかな。






…と、ちょっと寝る前にやってみた。
アン子を選んだときの京一の反応もいいな…。正気か、的な反応じゃないのがいい。この2人の関係ホントいい…。何かこう、京一とアン子の組み合わせには私の中で滾るものがあります、カプじゃない、カプじゃないんだけど…! いや、でも…!

あ、アン子には当然振られました。うわぁ、こんな誠実に振られるときついな!
次に美里さん選びましたが、やっぱり同じようなことに!
「いいお友達でいましょう」だってさ…!

続いて選らんだのは雛乃さん。
まあ振られるんだろうな、と思ってたら感情入力…そして話が進んだー!
おおおー!

まさかのデート成功です。
告白されたよ……!

ってかそういえば、アン子や美里にはそもそも感情入力でなかったけど、ミサは一応出たんだよな…ひょっとしてあれで失敗だったのか…?
明日その辺も試してみるかな。

明日は旧校舎にも入りたいけど、いや、もう一気に行くべきかな…。


次へ

 

戻る