プレイ日記─剣風帖22話〜最終話

日記より抜粋。



22話(7/17)

ちょっと旧校舎入ってみるかーと前回の続きで6階から入ってみた。
さすがに今のレベルだと6階から10階とか楽勝過ぎる。
全部1ターンキルだな、と思ってたら最後の最後、10階で2ターンかかってしまった。
いや、残り一匹に誰も攻撃届かなくてさ…。
結局30分ほどで10階まで行き、もういいかと話を進めることに。
っていうか最初入ったら「装備袋がいっぱいです」とか出てきてね!
これ、毎回繰り返すのかとんでもない! と一旦リセットしてやり直しました。
装備品は仲間に片っ端から付けといた。

これが終了して、何か小蒔と美里の間に協力技が発生したようです、まだ使ってないけど。
っていうか途中主人公と壬生で方陣技出たのにもびっくりした。
何にびっくりしたって、主人公が喋ったのが!
何だ、ちゃんと台詞も言うのか主人公。
方陣技はでも、結局まだ全然でないんだろうなぁ…。

というわけで、この時点での全員のレベル。高い順。
41 主人公
37 京一
36 醍醐
33 マリィ
30 紫暮
29 美里、ミサ
24 小蒔、さやか、村雨、劉
23 壬生
22 御門、芙蓉
21 雨紋
19 霧島
18 紅井、黒崎
17 本郷
14 雛乃、高見沢

小蒔が途中から上がらなくなったんだよなぁ。
どうにも攻撃力が低い。
マリィはどんどん上がって愉快でした。京一、醍醐は順当かな。
美里は何か攻撃力アップする技とかかけまくって稼いだ。



そんな感じで、まず
>22話
雛乃さんの家で起こったこと、テレビのニュース等でいろいろ不吉な感じが。
もう封印は解かれ塔が現れちゃうと。
大変じゃん止めなきゃ、と思ってたら「ならば今日のところは帰って体を休めておくべきだろうな」とか言われてびっくりした。
あ、え、そ、そうなの。
それはもう止めらんないのね。

というわけで決戦に備えて今日は帰ることに。
ところで、醍醐が上物の酒仕入れてとか言ってましたが、彼は買えるんでしょうか。
時代的には微妙なとこだな…。今は未成年買えないよね酒。


帰り。
柳生さんの学校が何か判明してました。
まあ制服だしね。わかるよね。
紅い学生服かー。
寇聖…いや、この時代にはまだないけど。

初詣には女の子と待ち合わせて出発。
おおお、小蒔ちゃんまで着物…!
これは新鮮だ。
アン子ちゃんは学校で寝てました。
「可愛い寝顔見られて得したわね」に「喜」で返したら「な、なによ、そんな風にいわれたら照れるでしょっ」って…ああ、アン子ちゃんいいな。
私、思ってた以上にアン子ちゃん好きみたいだな何か。
この照れ顔いい。

で、神社。
京一:着物かぁ、やっぱ、そうこなくっちゃなっ。
醍醐:あぁ、ふたりとも、よく似合ってるな。
こういうことさらりと言える2人も好きだ。
っていうか京一が卒業後のことちゃんと決めてるとか言っててびっくりしたんですが。何。何なんだ。
でも神社で願うのは卒業自体出来ますように、だった。京一…。

マリィの着物姿がめちゃくちゃ可愛いとか思いつつ、この日は解散。
え、ちょっ、ヒーローショー見に行こうよ!?
行くってインターバルの会話で約束した気がするよ!

まあそれはそうと、マリア先生の呼び出しもあったので屋上。
午後7時45分。随分遅いな。みんなで食べたあとだったんだろうか。
マリア先生は何やら怪しげな雰囲気。
「こんなことを人間に語る日が来るなんて」
「この数世紀の間、一度たりとも考えてみたことはなかったわ」
って、ちょっ……えええええ!?

こ、これは知らなかった、マジで知らなかった、人間じゃなかったんかマリア先生ー!?

そんなマリア先生と、たった一人で戦闘開始。
仲間を呼べるか呼べないかってどういう基準なんだろう…。
コウモリはいちいち全部倒してられなさそうだったので、6匹ぐらいまとめて混乱状態にして、まあ普通に勝利。
ウチの主人公は状態異常にならないアイテム付けてた気がしますが、これ、状態異常になっちゃたりするんだろうか。なったら終わりじゃないのか…。

崩れ落ちる校舎と共に逝くとか言い出すマリア先生。
魔人でもあったのね、こんなシーンが…。
手はつかみましたが、結局そのまま落ち…た?
ここで男の声で主人公の苗字を呼ばれたんですが…これ、誰? 犬神先生…?
犬神先生の呼び出しは徹底的に無視したせいで、彼のことがよくわかりません。
キャラ的には気になってたんだけどね…。

そして決戦へ。
ここはもう続けて行くよ!



23話(7/17)

いきなり唐栖さん出てきてびっくり。まだいたのか。
嵯峨野もお久しぶり…って、今までずっと寝てたのか…。

かつての敵さんたちが何やら反応示してる中、主人公たちは柳生の元へ。
幕末から生きてる人だったらしいです。それは何か聞いたことあったような。
人の世の愚かさを見ながら何もしてなかった柳生に泣いていた赤子と同じとか言い出す美里さんにはびっくりしました。えええ、美里さんがそんな物言いするとは思わなかった、怒ってるのかなぁ、これ…。

で、柳生戦ですが。
ミサと村雨で状態異常かけまくり、雑魚は楽勝。
眠ってる敵を起こさないようみんなで柳生に向かいますが、柳生がまあ簡単に吹っ飛ぶわ、逃げてくわでなかなかこっちの攻撃が届かない。
近くに居た紫暮でほとんど片つけました。
でもトドメはようやく射程に入れられた京一。
陽炎細雪でダメージ700越え…すげぇ…。
眠ってる敵1匹残して誰もやられず無事終了。

そして話はまだまだ続きます。
噂の陰の器という奴でしょうか。
よくわからないまま突入して戦闘開始。
前の戦いで手に入れた刀を京一に持たせてみようとしたら敵をあと48人倒さなきゃ駄目でした。48人って! 最近京一敵倒してなかったな確か…。

この戦いでもミサと村雨の状態異常が大活躍。
村雨の呪詛状態にする奴って、かからない場合もあるんですかね…?
何か100%かかってるような。
京一も鬼を4匹くらいまとめて混乱状態にして、2ターンで片が付きました。
京一がまたボスに700越えのダメージとか与えたよ…トドメはマリィでしたが。


でもまだまだ終わりません。
続いて何か龍出てきた…!
宝珠を倒せってことだったので、この4匹か、まあ楽勝じゃね、と思ってたら画面外に何かいっぱいいたー!
ちょっ、ちょっと待って…!?

途中まで全然気付いてなかったため、前に出すぎてた京一がここで倒れました…。
2ターン目で倒れるってお前…。

味方の位置も悪いし、これはやり直すしかないか、まあいけるとこまではいってみるかー、と玉砕覚悟で進めます。
まだ敵が9〜10体ぐらい残ってる状況で京一、紫暮、さやか、小蒔がやられ、醍醐も一人特攻して倒れる。しかもさやか、草人形で一回復活したのに。
マリィも一度復活の何か付けてたおかげで復活し、その時点で4体ぐらいに囲まれてたので行動力回復しながらひたすらシュオルアナスかけ続けました。
行動力回復アイテムとか今までほとんど使ったことなかったからな…。
10復活する奴が20個ぐらいと、20復活する奴が1個、あとは月草。
旧校舎行ってたらもっといっぱいあったのかなー。

赤い奴はマリィの攻撃ではダメージを与えられなかったけど、ともかくまあこれで3体くらいまとめて撃破。
炎の攻撃は、耐性の札(?)か何か付けてたおかげかマリィも村雨もダメージ1とかしか食らわなくて愉快でした。
が、この後マリィはやっぱり倒れ、6体ぐらい残ってる状態で村雨もやられ、残りは主人公、ミサ、美里のみ。

さすがにもうね。
ここで気分的には諦めてた。
かなりまずいやり方したし、やり直すときは仲間ももうちょい考え直してーと思いつつ進める。
敵が固まってる状態でミサと主人公で近付くけど、近付いては吹き飛ばされてなかなか攻撃が出来ない。
ミサが倒れたものの、ミサも草人形持ってたようで復活。
美里にひたすら回復してもらいながら進んでたら12ターン目、ついに美里が倒れる。

いや、でも待って、ここで残り2体。
しかも主人公との距離が近い。
そしてそれなりにHPは削ってきてる。

いける?
いけちゃう?

この時点で戦闘開始から約2時間が経過。
ずっと負けるつもりで戦ってたけど、ここにきて緊張してきました。
やり直さなくてすむならその方がいいよ…!

主人公も最後の栄養ドリンク飲んで1体撃破。
残り1体。
ミサに近付いてもらって、主人公を念のため体力全開にし、さらに月草使用。
これが正真正銘最後の行動力回復アイテム。

そのまま主人公が最後の赤い珠に八雲二連発で無事決着。

わあああああ勝てたあああああああ!

もう、もう駄目だと思ってたよ、2ターン目で京一やられた時点で諦めてたよ、やったあああああ!

主人公一人で立ち、ミサもHP残り少ない満身創痍で、後のキャラは全員やられ、行動力回復アイテムは尽きてるというまさに辛勝。
でも勝った。勝ったよ…!

出てきたら「いつの間にか朝になってたんだな」とか言い出す醍醐に、うん、時間かかったよ! と思いつつ最後に仲間たちの台詞。

というわけで。

東京魔人學園剣風帖クリアー!

46時間24分。

……で、まだ外伝があるようですね。これは一体何なんだ…。
明日そこまで行きます。
まだ全部終わったとは…言えないのかな…?





とりあえずここで一旦クリスマスイベント前に戻ってみました。
昨日気になってたミサちゃんへの感情入力!
今回は初っ端「悲」で返してみたら……進んだー!
やったー!

まさかのミサちゃんとのクリスマスデート成功…!

そうか、フラグはちゃんと立ててたんだな私…。
抱きしめようとして避けられたけど、一応成功なんだよね、これ…?
何か薔薇貰ったし、葉っぱだけだけど…。

他キャラもまた今度試すかな。
でも他キャラはフラグ立てれてる気は全くしないので、まあ振られに行くだけですがね…!
むしろ京一の反応が見たいだけです、それだけだ、うん…。



外伝1(7/18)

ホントに外伝なんですね、付けたしストーリーみたいなものかと思ってたら、補完ストーリーだったか。

とりあえず最初の京一編。
京一を操作するって何だ、この微妙な感じ。
っていうか選択肢が何かありえないだろ、どうしろってんだ、これ……!

ヘタレ選択肢選んでみたかった気もしますが、いや、うん、京一だし。

っていうか京一、マジで女のところに転がりこんでたのかよあの5日間…!
真面目に心配してたのに!
負けたショックでふらついてただけかお前……!
結構元気そうじゃないかよ…!

ってかチンピラにあっさり負けんなー!

とりあえず回想ちょこちょこ挟まれつつ、あれで京一は何か大切なものを思い出したと。
ヘタレてたんだなぁホント…。
明を見て昔のおれみたいみたいなこと言ってましたが、話の流れからすると昔の京一は勝てない相手にははなから諦めてたとかそういう方向かと…。
違ったのか。

対不良戦ですが、京一のレベル20なのね…。
敵は弱いけど、行動力18とかいう酷さだったので倒すのに時間かかった。
ちまちまちまちまと…!
11ターン目でレベル27まで上がって勝利。
初っ端で毒食らったので、何かずっと毒状態でした。
主人公の装備品は当然使えないんですね…。

しかし罪な男だなぁ京一。
明くんが憧れる理由は霧島よりはわかりやすいと思います。



外伝2(7/18)

で、外伝2。
まさかの犬神先生編…!
私のプレイでは、ホント転校初っ端に会ったぐらいだったので印象薄かったよ先生。
犬神先生は狼男(?)みたいなもん?
マリア先生のことがあるからこっちはあんまり驚かなかった、何かありそうだったしな。

日付が出つつ話を追って行ってるけど、ホント転校初日だけだな会ったの…。
それ以降も本編で会ってればちゃんとその辺が組み込まれてたのかな。
ひたすら天野さんと会ってたよ犬神先生。

4月連続して5月に院長先生と会話して不思議な気分になってたら8月まで飛んで、さらに11月。
何がある日かと思ったら帯脇じゃないか…!
彼、どうなったのかと思ってたけど、犬神先生に処分されてたのね…。
ってか犬神先生、レベル52って! 行動力77って!
強ぇえええ!
いや、攻撃力大したことなかったけどね…!
でもあの攻撃範囲だとそんなもんか。

まあ普通に勝利。4ターンかかった。そんなもんか。
犬神先生と天野さんは何かいい感じなんでしょうか。
先生の印象薄すぎてホントよくわからん。



最終話(7/18)

そして最終話。
これはホント卒業式にちょっと仲間と話すだけなんですね。
京一は中国に旅に出る…それが卒業後の予定か…へえ。
小蒔ちゃんからお土産頼まれてました。
卒業後も付き合いは続くのかなみんな。
お土産について
>パンダがいいや、パンダ。
>お前、俺を犯罪者にするつもりか…。
の流れが良かったです。
いや、ここで犯罪者に、というツッコミが出るとは。
ってか本物かよ。

主人公の予定は進学にしてみた。
卒業式までそれを知らないのはどうなんだ。

ああ、最後に校歌が流れてる。
仲間に出来なかった人たちが居る…。
「紅井猛(コスモレッド)」という書き方には何か笑いました。
コスモレンジャー素晴らしかったな。



そんな感じで魔人學園剣風帖ホントに終了。
読んでくださった方もフォーム送ってくださった方もありがとうございました!
ラスボス1回で倒せたのはホント奇跡だったと思いました、いまだに属性よくわかってないもんな…!

しかし外伝はあんま要らなかったような…いや。

楽しかったです。
いやぁ、やっぱやってみてこそわかるものですよね、こういうの…!
京一がかっこ良かったのが何より意外でしたよ、私が見て来た京一はもっとこう…うん。


 

戻る