プレイ日記─剣風帖17話〜18話

日記より抜粋。



17話(7/14)

初っ端に出てきた関西弁の少年。
前にもちらっと出てきたし、霧島運んだ人っぽいし、一体どういうキャラなのか…と思ってたら、普通に「中国人青年」とかテロップが!
あああ、あれか! 瑞麗先生の弟って奴か!?
劉って名乗ったし、そうなんでしょうね。わあ。
関西弁は知らなかった、なるほどなぁ…。

にしても、映像悪くて振り仮名が全く読めません。
ただでさえ読みにくいのにきつきつで…。
英語のときは簡単な英語ばっかだったからともかく、こっちは全然わからん。
まあ雰囲気さえ伝わりゃいいのか。

「これも奴の差し金か」でようやく初っ端に出てきた人の映像が。
もう忘れてた、何だっけ彼…。


学校では、ミサちゃんからあだ名呼びされたよ! わあ。
彼女は戦闘で死なせまくってるし、好感度的には微妙かなぁとも思ってたんですが。
あといつの間にか京一にもしっかり親友認定されてるんだなぁ…。
一緒にメシ食うの同意しただけで何かそんなこと言われた。
うん、嬉しい。

ミサちゃんとの会話時の
>おれのスリーサイズなら秘密だからな
>知ってどうすんだそんなもん
>それはもう知ってるからいい
の流れに大笑いしました。
京一のボケとミサの返しが素敵過ぎる。
いいなぁ、ミサちゃんのこの怪しさが大好きだ。

それはそうと、前回からの続きとしてアン子に調べてもらっていた事件の現場に乗り出すことに。
あ、さやかちゃんに名前呼びされてる。
天野さんも出てきた、と思ったら憑依されてるって…!
仲間がこういう状態になると怖いな。

とりあえずサラリーマンもOLさんも少年も遠慮なくぼこって戦闘終了。
「一応峰打ちだが」とか醍醐が言ってたけど、それは手加減したってことでしょうか。
いや、結構徹底的にやったよ! こっちほとんどダメージないよ!

何となくミサとマリィが固定になってきました。
あとは紫暮と雨紋で迷って紫暮。
高見沢さんが外れちゃったなぁ。
さやかちゃん、遠距離攻撃すげぇ。
霧島は、技が京一と同じで吹いた。
こいつの懐き具合面白い…。
途中マリィが攻撃受けそうだったので紫暮に盾になってもらいました。
遠距離攻撃出来ない敵相手にはこれが有効でいいね…。

2戦目は劉もメンバーに入ったので、紫暮を外しました。
ああ、劉の技に螺旋掌が。何か楽しい。
戦闘は4ターンかかっちゃったけど、まあ何とか。
またミサちゃんがやられたよ…。
攻撃範囲にいると、やっぱ弱い奴から狙うんだよねぇ敵さんは…。

京一が3人まとめて吹き飛ばしてくれてたのが嬉しい。
ボスって吹き飛ばないのかなぁ。



そんな感じで事件終了。
今回はインターバルで全員に話しかけてみました。
みんな自分のこと聞いてみろとか言い出すんですね、何かそのときどきでテーマがあるのか。
京一一人何か違うけど!
愛の高め方とか友情の高め方とか説明書かお前は!
お前のこと聞かせろ!


あ、そういえばアン子ちゃんからの新聞。
6から11に飛びました。何か新しいの増えないな、と思ったらやっぱ逃してたってことですかねこれ…。
どこでもらえたのかなぁ。



18話(7/14)

狙われる主人公たち。
仲間が暗殺ターゲットになってるって怖いですね。

ちょっとドキドキしながら進めると、学校ではみんなお気楽です。
ラーメン一杯おごられたぐらいじゃ手も握らせない! とか言い切る小蒔ちゃんが何か妙に可愛かった。
ああ、女の子なんだなぁ。

にしても、「忍者」と書いて「きさらぎ」と読んだ京一にびっくりです。
ああ、彼のことちゃんと忍者だと認識してるのか!
っていうか如月は仲間に出来てないし、一緒に戦った後ほとんど接触してないから何か妙な感じだ…いつの間に仲良くなった…。
買い物もほとんどしてないんだけどなぁ。

でももっと驚きだったのが、この後出てきた藤咲さんです。
一瞬誰かと思ったよ!
この子こそ、ホントに事件以後一度も会ってないよ…!
彼女は仲間キャラだったんですかね、流れ的に。
そうか、最初に逃したのは彼女か…。

エルが居なくなったから一緒に探そうという話になって、またドキドキ。
ちょっ、手分けしてとか言うんじゃないだろうな、今一人になるのは危ないぞ、もしものときは美里さんに着いて行く! とか思ってたら普通にちゃんと男女ペアで分かれました。
小蒔か美里かと言われたら美里を選ばざるを得ない、っていうか醍醐の方から小蒔選べよ!

藤咲についていった京一にはちょっとびっくりしました。
な、何かホントに仲良くなってるんだな…っていうか普通に藤咲に気があるようにも見えるぞ京一。
ありなのかなー。
何か結構いい感じというか、お似合いじゃないか2人。

とか思ってたらやっぱり狙われる京一。
あああ、一番大丈夫そうな男だと思ってたのに! 何普通にやられてるんだよ!

木刀が飛んで悲鳴が上がって、うわぁ、と思った次の場面。
「3−C 教室」ってそんな馬鹿な…!
「あれからもう5日」じゃねぇよ、言ってる場合かー!

と、状況わかってる主人公一人がやきもき。
い、いや、どうあれ5日帰ってこないって物凄い大変なことじゃないですか。
「まさか、何か事件に巻き込まれたのかしら」って今更…!?
京一だけならともかく、藤咲さんもだろ…!?

っていうか敵さん側も何で5日も経ってから醍醐に手紙よこしたんでしょうか。
まさか家がわからなかったとか間抜けなことじゃないよね…。
藤咲さんの食事も一応あるだろうに。

しかしこの流れ怖い…。
プレイヤーとしては京一が死んでるわけないのはわかるけど、どう考えても状況的には死んでる可能性が高いわけで。
うわあ…。

にしても「大人しく呼び出しに応じるほか手はない」って、そうかなぁ…。
京一倒した敵相手に向かっても危ないだけじゃないか、せめて女の子置いていこうよ!

まあ、そんなわけにもいかず約束の場所に真正面から向かいます。

一方囚われの藤咲さんを見張ってる不良ども。
あ、あの、何もされてないですか藤咲さん…。
命以外の心配もする場面なんですが、無事に帰すとかいう話だから律儀に手出してないんでしょうか。
ここで不良たちから「スカしてるイイ子の壬生ちゃん」なんて台詞が出てきてびっくり。
壬生!? 壬生って、あの壬生!?

二次創作でちょこちょこ見てて、一番イメージが固まらなかった彼。
最初に出てきた奴かー!
うわあ、物凄い予想外…!
二次小説で想像してたキャラと違いすぎた……!
そういや小説だけで漫画では見たことなかったからなぁ…外見知らなかった。

あああびっくりした。

ともかくまあ、藤咲さんは彼に助けられ、それでも当然醍醐たちとの戦闘開始。
マリィがやられちゃったけど、まあ順当に何とかなりました。
壬生一人倒せば良かったみたいだけど、ちょっと遠かったからなぁ…結局1〜2人残して、あとの敵も倒すことに。
京一居ないのが結構こたえますね。
代わりに霧島呼んでみたけど、あんま役に立たな…いやその…。

戦闘後、今度はみるからに悪役の2人も登場。
こいつが京一を──と怒りを燃やしてるところに京一登場!
ちょっ、お前ー!
何で普通に登場してるんだー!

いや、わかってたけどさ。
無事なのはわかってたけどさ!
ここまで普通に平気な顔して出てくるとは思わなかったんだよ…!
しかも敵の技見切ったとか言ってるし!

何で助かったのかについては、敵さんが普通にツメが甘かっただけと。
トドメ刺さなかったって…ええー。
死体はいつも放っておくんでしょうか。
何の報道も出てないのとか疑問に思わなかったのか。
それともそもそも報道されないってのもよくあることなのか。

とにかくまあ、壬生も仲間に入れての戦闘開始。
ミサちゃんの状態異常効果が結構効く。
近場の敵を眠らせたおかげで男連中が堂々と前に進んで丁寧に撃破。
やってる最中、壬生と紫暮で方位陣とか出てきてびっくりしました。
「行きますよ紫暮さん」って、えええ、壬生と紫暮って何か関係あんの…!?
一応見ましたけど。
あとマリィと美里にも協力技あったんですね。まあこの2人は納得かなぁ。
紫暮と醍醐のきんにくじんはそういや大笑いした覚えがある。

今回は誰も死なずに無事戦闘終了でした。
やっぱ主人公と京一が前線に立ってもらわないとね。


最後に壬生も仲間になって終了ー。
おおお、最初敵として出てきたから私のプレイ的に仲間に出来ると思わなかった。
優しくした覚えもないんだけどな…どうかな…。

あと京一はホント5日間なにしてたんでしょうか。
っていうか死んでないまでも死に掛けたんなら、みんな体の心配もしてあげたらどうでしょうか。
連絡出来ないぐらい酷い状態だったという考えもありますよね、まああれだけぴんぴんして出てきたらそうは思えないけど!

怪我の手当てと修行でもしてたんでしょうか、師匠のとことか?
女のところにでも転がりこんでたんじゃないだろうな、と主人公目線では言っときます。

ホント携帯ない時代って不便だなぁ。

にしても結構本気で京一心配してる辺り、ゲームに入り込んできたな…。
京一は普通に気が合うし、どんどん仲良くなってる感じが実感しやすい。
あだ名でも呼ばれてるしな!




現在主人公レベル37。京一32、美里19、醍醐30、小蒔19、雨紋21、高見沢14、ミサ20、紫暮24、雛乃14、マリィ26、紅井18、黒崎18、本郷17、霧島19、舞園22、劉19、壬生21。
ばらつきが出るなー。
同じキャラばっか連れてる方がレベル上がっていいのか、でも他のキャラも使いたいし…!

…まあ結局慣れてるキャラばっか使ってるんですけどね。
コスモレンジャー使いたいけど、いまいち使い勝手が。



さて、明日は19話かな。
タイトル陰陽師…おお、ついに彼の出番か……?


次へ

 

戻る