プレイ日記─剣風帖6話〜9話

日記より抜粋。
九龍&鬼祓プレイ済み段階。



6話(07/10)

最初の京一と醍醐のやりとりのシーン。
今まで冒頭は主人公居なかったせいで、呼びかけられてびっくりしました。
主人公、居たのか!
京一たちの部活に付き合ってたんでしょうか、っていうかこの主人公部活入ってたっけ、何か選択肢あったっけ。

今回は人が石になる事件と。
佐久間云々言うから彼が出てくるのかと思った。
ミサちゃんに邪眼が欲しいかと言われたのはさすがに否定したんですが、がっかりされたようなのでそのあと愛を囁いといた。
彼女は大好きだけど、好感度上げられる気はしない。

とりあえず怪しい高校の空手部に乗り込むことになりましたが。
いやぁ、何か、明らかに雰囲気的に犯人じゃないっぽかったので怖かったよ!
誤解ネタ嫌いだから、こっちが誤解すんのも嫌なんだよ…!
拳を交えることで無実を証明とか、何でそうなるんだ、とか思ったけど、戦い終わったあとは何かすっきりしてました。
単に空手部主将さんが戦ってみたかったってのもあったと。
ああ、それならいいや。

って、夢のときの少年は入院中なのね…。
さらっと出てきたな情報…。
彼は何とかされないんでしょうか。

で、とりあえず病院。
出てきた看護婦がアン子なのは全く気付きませんでした、眼鏡外すとわかんない。
京一が、小蒔のこと「美少年」とか紹介したり、美里との会話で小蒔と書いて「かれし」と読んだりが何かいいなぁ。からかいはあんまりしつこいと嫌にはなるんですが。
「美少年」とかなら。「美」が付いてるのがいいじゃないか。

あ、そういや比良坂さんは、登場時何だこの子、と思ってたんですが、名前聞いて、ああああ…その名前聞いたことあるよ! 何か、何かあるんだよね何だっけ、お兄ちゃんとかとこう…。

アン子さんの「ペンは剣より強し」+「急所を狙えば」的台詞に「武器に使ってどうすんだよ」と突っ込んだ京一には笑いました。
いや、巴さん思い出して。立派に武器として使用してた人が居ましたよ、アン子ちゃんも戦おうよ!

ミサちゃんは仲間になりました。おお、結構強い…!
って、何か仲間欄が一人空いてるんだけど、これ誰か逃したってことなんでしょうか!


それはそうと、今回の事件の犯人。
醍醐と旧知の人のようですね。
血まみれで泣きはらした目で「助けてくれ」と言ってきた男と勝負して勝って、警察に突き出すかぁ…。
いや、凶津は悪い奴なんだけど、それはちょっと可哀想と思ってしまった。

「こんな俺を軽蔑するか?」には「悩」で返しときました。
軽蔑する、とは言えないけど、それが正しい、とは言いたくないな…。
友達が警察に追われてるとき匿うかどうか、みたいなのは難しい問いですよね。
私は匿っちゃう気がするしなー。

あ、醍醐くんには「正直な男だなお前は」とか言われたけど、好感度アップ音はしたっぽい?
「奴が俺を恨んだとしてもしょうがない」とか言う醍醐くんに京一が何も言わなかったのはちょっと救われました。
そんなことないだろ、とかお前は正しいとか京一に言われたらどうしようかと思った。

にしても今回は小蒔ちゃんが攫われのヒロイン状態かぁ。
この展開のがちょっと燃える…いや。
やっぱ携帯は普及してない時代みたいですね、連絡のやりとりがもどかしい。

鬼道衆の名前も出てきた辺りで以下次回ー。
最後に凶津くんが情を肯定する会話をしてて、ああやっぱりこの子とはちゃんとじっくり友達になりたいと思った…いや、やってることは酷いんだけどさ…でも結果的には全員無事…なんだよね?

何かなぁ…可哀想な子だよなぁ…。


逃した仲間は藤咲さんですね。
まさか彼女が仲間キャラとは…。





7話(07/10)

おお、みんな夏服になってる!
1年通してやってると服もちゃんと変わるんですね、いいなぁ。
でも醍醐は学ランだった。何でだ。
セーブ画面にも団扇があったりして楽しい。季節が流れてるなぁ。

そして外に出たところで比良坂さん。
デートの誘いはお断りしました、正直良くわかんないよ君のこと。
京一からは「もったいねぇ」とか言われました、そういう反応は好きです。

今回突然クラスメイトから名前呼びされてびっくりしたんですが、すぐに苗字呼びに戻りました、何だったんだ。
醍醐も京一も先帰っちゃってるし小蒔ちゃんは居ないし、仕方なく校門へ。
美里を待つという選択肢がない。いや、美里は嫌いじゃないですが2人きりだと何か困る感じの子。

誘い出されてゾンビに襲われる主人公。
でも楽勝です。
やっぱ主人公1人レベル上がってる気がするなぁ。
無傷で勝利したところに怪しいお兄さん。
「冷」と「無視」で対応してみました、好感度上昇音は一個もなかったな! 当たり前。

そして何かのこのこ付いてっちゃう主人公。
比良坂さんに気を取られた隙に気絶させられました、いや、そういう状況にしか見えなかった。

っていうか今度は主人公が囚われのヒロイン状態ですか。
いや、聞いたことはあったけどね、この展開!
京一たちが助けに来たけど、結局比良坂さんに助けられたような感じでしょうか。
比良坂さんには正直どこでそんなに好かれたのかわかんないよ!
ほっとんど話してないのに。
絡まれてるの助けたのだって京一の気がするしなぁ。

ずっと見てたらしいですが、この主人公、周りの言うことに頷いて付いてってるだけのような気が。


それはともかく、ゾンビ戦。
美里さんが一撃死しちゃうから困る。レベル上がってないな…適当に技使いまくらなきゃ駄目だな…。
紫暮もまさかの一撃死でしたが、まあ他はほぼ楽勝でしょうか。
レベル8の小蒔ちゃんが一撃でお兄さん倒したのはびっくりしました。強ぇ…!

このあと比良坂さんが死ぬ時みたいな台詞口にして、お兄さんまで「すぐ生き返らせてあげる」とか言うから死んだと思ったのに普通に立ってた何なんだ。
でも結局2人で炎に巻かれてって感じでしょうか、どうなったのかわかんないけど。
「もっと早くあなたに会いたかった」って、だから一体それほどの何をしたんだ主人公…。

ちょっと「?」でいっぱいになりつつ7話終了。

終了後のセーブ画面で、既に次話のタイトルやキャラが出てるのは微妙ですね。
おお、でもついに次回は……!?


比良坂さんは、私のプレイのせいもあるんでしょうが、意味わかんなかったなぁ。
ホント通りすがりに挨拶されてただけのイメージでした…。





8話(07/10)

みんなでプール。
ああ、いいなぁ、この高校生たちは。可愛いなぁ。
友達とプール、はほとんど経験ないな私は…。
海も悪くないが行き帰りの疲労を考えると、に住んでる場所の違いをちょっと実感したり。
海なんか歩いていけるもんな。

ああ、でも京一と2人でナンパも楽しそうだったけどな…。
アン子ちゃんは呼ばないんでしょうか、男女バランス悪いよ!
男の価値はカオだけじゃねぇ、ってのはお決まり台詞だなぁと思ってたけど「まあ俺はカオもいいけどな」と続けた京一に惚れそうになりました。
ああ、もうかっこいいな京一!
無駄なく引き締まった体の見せがいがあるとか言うし、自分に自信ある男は大好きだ。
でも木刀持ってきてんのは馬鹿だと思うな!
ゴーグル+シュノーケルの醍醐にも吹いたけど。シュノーケルはプールじゃ怒られないか、っていうか何で入る前から付けてるんだよ!
勿論両方馬鹿扱いしときました。
京一、一般人に木刀振るったっぽいしなぁ…だよな、あれ?
まあホントに怪我させるようなことはしてないと思いますが。

にしても15歳の子にピチピチ高校1年生! と盛り上がってるのが、ああまだ高校生なんだなぁと実感。
15歳じゃ興味ないなぁ…。
京一、お姉さん好きかと思ってたのに。
そして小蒔ちゃんたちに直球で可愛いと言える京一はやっぱいい。
でもキレイな人でも割と性格次第で駄目になるんですねぇ京一は。
最初に声かけてきたお姉ちゃん、何もそんなに邪険にしなくても、と思った…。

そして事件勃発。
何が起こったか、とか思ってるところに如月さん出たー!
ついに来たー! JADEさんですね、わかってますよ!
京一の「誰だっけ」にがくっと来てるのに笑った、そ、そんなキャラだったのか如月さん…!
やばい、いいなぁ、如月さんも好きだコレ。

ここは引き止められて、後日アン子ちゃんから情報買い。
新聞は売り物なんだったら買ってあげてもいいんじゃないかな…。いや、いつもタダで貰ってるけど。取材費だってかかるだろうしさ…。冗談っぽく嫌がるならともかく大真面目に説教する醍醐にはちょっとびっくりしてしまった。
一応安くなった分は買っといたよ。150円ぐらい出そうぜみんな。
500円だってみんなで割ればいいのになぁ。

佐久間もちらっと出てきたけど、特に何もなかったですね。
彼は今後何か仕出かすんでしょうか、いや何もしないわけはないよなこの見せ方で…。

敵を追っかけて、それぞれ友達の家に泊まりに行くことにする美里と小蒔ですが、ってことは敵倒したあとも家に帰らないんですよね、どうするんだろう。
まさかホントに一晩かかるのか、あれ。
でも親に嘘ついてドキドキするとか言ってる優等生はいい。
凄い色々連れ出したくなる。

あ、如月さんとは霊園で合流。
自分だけでやるとやたら頑なだったのに、何か突然「仕方ないな」って、な、何か違和感あったんだけど!
どこで考え変わったかよくわかんなかったよ!
敵が共通してるのあとに「堅ぇこと言うなよ」の京一の台詞でしたが…。
何かもう、面倒くさくなったのかなやりとりしてんのに。

その如月ですが、その後の戦闘では思いっきり途中でやられました。
攻撃力低いよ体力ないよ…ううん。

そして2回の戦闘両方で京一も集中攻撃受けて倒れることに…。
京一のレベルが上がんないなぁ。攻撃力低い…。。

あ、今回一度だけ主人公の見切り発動しました、あれはかっこいいな!

最後は水岐くん死んだんでしょうか…? 消えた…?

そしてこれから骨董屋に専念するらしい如月くん。
……あの、これ、ひょっとしてロスト…? あれ?
あ、醍醐から名前呼びされました。
あだ名までいってほしいなぁ。


現在レベル21。京一が今回一個も上がらず11…。醍醐や雨紋に抜かれちゃったよ。
紫暮や高見沢にも並ばれてるし。
あとはミサと小蒔が10。
美里がようやく5…。美里何とかしないとなぁ。


・「おれはカオもいいけどな」
・プールに木刀
この2点で京一に惚れた気がする。そういやプール待ち合わせに来たの京一だったかな。美里さんの好感度低かったんだなぁ。
プールで出会った女性は雪乃ですね。ホントいきなり互いに喧嘩越しだった印象。
あと会ったのは高見沢、裏密、天野かな。雛乃、藤咲、マリア先生には遭遇しませんでした…。





9話(07/10)

前回の水角さんって亡くなったんですか、え、殺したことになんの、とか思ったけど、そもそも人間じゃないのか…? ん?
消えたんだっけ?

何で連続でプレイしててそれぐらいのこともわからなくなるんですかね私は。
何か鬼道衆率いてるっぽい奴出てきましたね、お姉ちゃんはべらせるタイプか。小物っぽいなぁでも。

主人公たちは英語の補習中でした、この主人公は英語駄目ってことでいいんでしょうか。いや、醍醐と主人公は事件のことでいろいろあって、ってことらしいですが。
そうか、主人公転校してからもう随分経ってるんだな…。

今回は謎のガイジンさんと遭遇。
やっぱ美里を守るのは主人公なのね。いいけど。
名前も名乗らない主人公でしたが、意外にいい奴でした。しまった。

で、事件の謎を追って地下突入ー。
今回話が薄かった気がする、単に私の反応部分の問題だろうか。
ああ、でも敵の目的とか、今起こってることについていろいろ情報出てはきましたね。

戦闘の方は、頑張って美里を敵の攻撃範囲から外しつつちょっとの怪我でも体力回復させつつで何とかレベル上がってきました。
京一は攻撃力低くて辛い…何でだ。行動力低いから吹き飛ばしもあんま上手く使えないしなぁ。
でも頑張って鍛えます。武器買ってやったんだから活躍してくれ…!

実際活躍してるのは雨紋くんの気がします。強いなぁ。
今回2度目の戦闘ではやられちゃいましたけどね。
結構何人か倒れて終わる、どの戦闘も。

最後の敵は苦労しました。一撃がほとんどダメージにならないんでやんの。
属性の問題なんですかね、どういう攻撃だったら良かったんだろう。
もう敵の周りに集まって、敵の攻撃は耐え切りながらの集中攻撃でしたよ。
結構みんな見切りが発動してくれて嬉しい。あれはかっこいい。

最終的には紫暮が仕留めて終了ー。
誰でも仕留められるとき、誰で仕留めるかは迷うな、経験値がな…。

そういえばこの戦い、報奨金0でした。
ターンかけすぎたってことかな。
前に旧校舎で、敵が毒沼で死んじゃったとき、どうにもならずにターン終了繰り返してたら報奨金0だったからなぁ…。
獲得金も報奨金もどういう仕組みなのかよくわかりませんが。
カツアゲしてんのか、あれ。

現在レベル。
主人公23、京一13、美里7、醍醐13、小蒔12、雨紋15、高見沢11、ミサ11、紫暮13。

あ、ガイジンさんはロストですね多分。
戦闘に連れてこられるのって10人が限界なんでしょうか。
いつも10人しか居ないから迷うことがないな!


ガイジンさん=アラン。
名前すら覚えてない。


次へ

 

戻る