プレイ日記─剣風帖1話〜5話

日記より抜粋。
九龍&鬼祓プレイ済み段階。


1話(06/15)

メモリーカード入ってないよ、と忠告されて、え、入ってるけど? と思いつつ、まあとりあえずちょっと最初の方やってみるだけ…と思いそのまま進めました。
じ、字が読みにくい……!
ああ、PSなんだな…こんなもんかな。
でもウチのプレステはPS2よりPSの方がよく読み込んでくれる気がするので良かったかな。
実際問題なく立ち上がってくれました。

そして始まるゲームですが。
いきなり転校生紹介になって、どこで名前入力するのかと思ったらここか!
あだ名とか、聞かれて答えるんですね、いいなぁ。
ああ、如月の名前がこんなところで出てきてる。

とりあえず苗字とあだ名を自分のものにしてみました…。
一度やってみたかったんですが、うん、ちょっと、微妙な気分にはなるな、これ!
名前はいつもの通り京介にしようかと思ったんですが、相棒が京一なのでさすがに止めときました。普通に龍麻で。いや、ここも自分の名前にしちゃおうかと迷ったんですけどね…あー、やっぱしても良かったかなぁ…。



で、最初に話しかけられた美里さんには間違えていきなり「冷」で返事。
いやいやいや! ちょっ、違うっ!
感情入力右と左に分かれてんですね、気付いてなかった…! 友打つつもりだった…!

その後はまあ普通にやったんですが。
「同」ってのは同意ってこと? 何か聞かれたことそのまま返してるの?
「友」を同意で使ってたから、そうなると「同」って何だ…。

京一いい奴だなーこういう奴好きだなーと思いつつ校舎案内。
魔人は男の案内なのね…。
突然出てきた謎の女性がぐるぐる眼鏡の怪しい雰囲気で、おお、こういう子大好き! と思ったら、その後の喋り方と名前で何かに気付きました。
あああ、この子まさか九龍に出てた…!? 依頼人の…?

一瞬で好きになっただけに、ちょっとびっくりしたというか、違う、大切なのはぐるぐる眼鏡…!(ぐるぐる眼鏡キャラはかなりツボです私)。



で、いきなり呼び出された校舎裏。
不良がホントに不良で愉快です。
戦闘は何がどうなってるのかちょっと戸惑ったけど、まあ何とか勝利。
っていうか京一が思い切り主人公にもダメージ与えてくれました。
ああ、吹き飛ばすから敵挟んじゃ駄目なのね、いや、そんな予感はしつつも攻撃させたんですが。

というところでセーブしようしたらメモリが足りませんでした。
何度か刺しなおして認識はしてくれたんだけどね…ううむ。

仕方ないのでここで一旦終了。
またやるときは最初からやり直しです。


で……これ、どうしようかな…。
やり始めるとまた止まらなくなっちゃいそうだし、私のキャパ的に同時進行できるのかどうか…。


っていうか校舎裏に呼び出されることも、木の上に京一が居ることも、ゲームやる前から知ってるんだよなぁ私…。




1話再(06/15)

結局本名プレイです。フルネームさえ出てこなきゃそんなに気にならない。
いや、もうね、緋勇龍麻ってキャライメージが結構ついちゃってるからさ…色んなサイトで。
本名なら多分全て打ち消して自分でプレイ出来る!

で、前回とは一応違った選択肢も選んだんですが。
校舎案内時、どこから回るかで出てくるキャラ違うんですね。
そうかそうか。
とりあえず一番気になるキャラはやっぱりミサちゃんです。

戦闘時、前回京一が主人公にもダメージ与えてくれましたが。
今回主人公が京一にダメージ与えることに。
いや! いや、わざとじゃないんだ! 初めて使った技だったから吹き飛ぶなんて思ってなかったんだ…!

で、不良はやっつけて醍醐くん登場と。
彼はあんまりサイトで見たことないなぁ。名前ぐらいしか知らない。
体育会系ですかねやっぱり。




2話(06/22)

いきなり醍醐くんに引っ張られて戦うことになりました。
2発ほど攻撃食らったけど、まあ勝利。
何か升目が凄く見難い、どこに居るのかわかんない…。

勝ったあとの会話で、京一もやってみれば的なこと言われたとき「俺なんかものの1分ももたない」って…え、京一って主人公より弱いの?
あれ? 会話の流れ的にそういうことだよね?
何かちょっと勘違いであってほしいやりとり。
京一とはいい勝負したいよお前木刀持ってるけど!

そういやアン子ちゃんの誘い断っちゃった形かな…ごめんなさい。
いや、ここでアン子と帰ると京一可哀想な感じだし…でも展開的に元々一緒にはならないのかな、いやアン子がついてきててもありか?


まあそれはともかく。
マリア先生呼び出しのあと、校門で京一と遭遇し醍醐たちと帰ることに。
醍醐から挨拶されたので「同」で返したら何か口ごもられたんだけど、何!
男同士で気持ち悪い奴らだな、とか言われたよ何言ったんだよ主人公!
醍醐は醍醐で「男の嫉妬はみっともない」とか言うしさぁ…。
何か夕薙思い出しますね彼は。こういうからかい好きじゃないな…。

このあと小蒔さんに脅迫(?)されての、(醍醐お前も半分出せよ)(ははは、わかってるって)のやり取りは良かったです。

魔人キャラみんな仲良いな…。結構みんな名前で呼び合うしな…。

九龍も鬼祓も、皆守や燈治が徹底して苗字呼びしかされないのが寂しかったから…!
燈治はまだ長英が居るけど。


ラーメン屋で食事中、アン子ちゃんが飛び込んできて一同旧校舎へ。
助けに行くとこ悩んでたら考えるのはあとにしろって言われた。
だってラーメン…。

旧校舎では何かこうもりの大群と戦うことに。
ああ、もうホント見難いな! 敵の位置がわかんないよ…!

途中でやってきた美里ちゃんが思いっきりこうもりにやられて倒れました。ご、ごめん…。
まあ一応勝利はしましたが。

で、何か目覚めよとか何とか言われて2話終了。
ホント細切れで進みますね。
九龍や鬼祓に慣れてたから新鮮だ。

あ、ここで如月骨董店が!
そうか、いきなりショップとして出てくるのか。これが如月さんか…。

旧校舎探索ってのはレベル上げとか資金稼ぎ用なのかな無視していいのかな…。

まあ、どちらにせよ明日以降。


一応一番気になるキャラはミサちゃんです。
早く出て来て欲しいなー。


日記では間が空いてるんですが、こうして見るとしつこいぐらいミサちゃん押し。





(06/23)

次には進まず、旧校舎の方行ってみました。これ、位置的には九龍の蝶の迷宮みたいなもんなんですかね…?
5フロア目まで脱出出来ないってちゃんと注意があるのがいいな…。

入ったらその5フロア目でフリーズしましたけどね……!

あれは酷い。
ってかこの先も不安じゃないか、これ…。
九龍も奈々子ちゃんクリスマスがやたらフリーズしたけど、あれは直前セーブが出来るからなぁ。
蝶の迷宮潜ってるときにフリーズしたらたまったもんじゃないもんな…怖いな、これは。

でも結局もう1回行きましたよ。如月くんとこで魅了を何とかするアイテムも買っといた。いや、あのコウモリの攻撃がねぇ…。醍醐と京一が魅了状態になったとき、攻撃力あるの主人公だけじゃないかーとか思ったけど、主人公が魅了状態になったときの方が酷かった。
京一も醍醐も行動範囲が狭い…。

初っ端で醍醐が京一倒しちゃってどうしようかと思ったけど、次のフロアでは普通に回復するんですね。そのフロア内で行動出来なくなるだけか。

そして困ったのが、ふらふらになった敵が勝手に毒沼に入って死んじゃったとき。
これで敵殲滅。なのに戦闘終了にならない…!
ターン終了押してみても「敵の行動」とか出るし、それでも何も起こらないし!
どうなってるんだ、とネットで検索してちらっと「道具使えばいい」的な文が見えたのでハンバーガー食べて何とか終了。
あれはバグの一種なんですかね…。

最初検索しても全然それっぽいの引っかからないから諦めかけてたよリセットするしかないかと思ったよ…!


最終的に美里と小蒔がやられてる状態で何とか5フロアもクリア。

戦闘は大分慣れて来た気がします。
やっぱり見難いなーと思うけど。


そういやそもそもクリア出来るレベルなのかなこのゲーム。
九龍1周目挫折したのがいまだにこう。
しかも説明書なしだからね! あっても読まないけど!


説明書なしの中古品で始めたゲーム。
3話先からどうしても進めなくなったので買い直しました。





3話(07/8)

妖刀と花見のお話。
やっぱ京一たちは、例の旧校舎以来変な力が付いたってことでいいんでしょうか。
醍醐とかミドルキックしかさせなかったけど。
何か特別な力なのかあれ。

そういえば予想はしてたけど、ピコピコハンマーって消耗品なのね。
1回殴ったら消えるピコピコハンマーって何だ!

美里さんにはピコピコ叩きまくってもらいます。
主人公が混乱状態になるとどうしようもなくなる。



それにしても…それにしてもさぁ。

京一かっこいいな、おい……!

ごめん、二次創作で見る限りヘタレで情けないただの馬鹿だったんだ京一。
何だよ、普通にかっこいいじゃん。
友達同士の関係性もいい感じで、ホントやってみるまでわかんないんだなぁと実感。

でも本命キャラはミサちゃんです。
ミサちゃん誘うと言われて喜んだらアン子に驚かれた。
その後好きな子聞かれたのでミサちゃんで答えといた。
何か言葉に詰まられた。

京一のミサちゃんへの怯えようはちょっと可愛かったです。
「あいつは悪魔を崇拝してるんだ。魔女なんだぞッ」ってお前。


ところで、この事件で村正を入手したんでしょうか主人公。
え、凶器持って帰っちゃった…? え…?

京一に装備させてみようかと思ったけどマイナス補正が嫌だったので止めといた。
これ以上動き悪くなったら使えないよホント!


ああ、最後にアン子を引っ張って帰る醍醐たちがいいなぁ…こういうとき力技に出られるのがいい。
そしてアン子ちゃんの強かさが好きだ。
がめつそうなのもいいな。それでいて絶対権力者な感じじゃないのがいい。


うん、みんな好き。


よし、明日は4話…って、ホントこれ全何話なんだ、短いよなぁ1話…。

村正入手にびびった回。
花見で来たのはアン子ちゃんでしたね。





4話〜5話(07/09)

4話ではうもん(?)くん仲間入り。
彼の名はあんまり聞いた覚えないな…。2年生か。いまいち印象薄い。
でも強くてびっくりした、いや、ひょっとして京一たちが弱いのか私のプレイ。
主人公はどんどんレベル上がってるんだけどな…。
とりあえず京一には高い武器持たせてみた。
にしても鴉が人襲うとか、また怖い話ですね。
白骨ごろごろって、何か結構事件規模が大きいなぁ…。
九龍では敵がみんな仲間入りしてるせいであまり酷い事件にならなかったのかな。
結果的に大量殺人してる人たちどうなんの。放置なの。

5話でも、結局夢の彼はどうなったんだろう。
何かこう、どうしても、どうにか更生させる話かと思ってしまう。これは九龍のせいかな…。

ああ、この5話では看護婦や院長登場ですね、見たことあるよ二次で!
院長ビジュアルは、大体想像してたのとそう大きく違わなかったけど、なるほど…そしてあれでも胸に目がいってしまう。

京一はちゃんと敬語は使える子なんだなぁ。
醍醐の後ろに隠れてるのちょっと可愛いと思ってしまった。


京一の発言にはどうにも同意しまくってしまうんですがちょっと不本意です、でもやっぱ京一とは気が合うんだな、これ。
そうだよな、私の本来の好みからいえば彼が一番相棒キャラとして好きになるはずなんだ。まあ、まだまだこの先何があるかわかりませんがね!

そういえばパッケージ裏ちらっと見たとき(ネタバレだと思ってるのでまともに見てない)、捕えられてる美里さんの姿見て、おお最終話付近の囚われのヒロイン救出場面か! と思ってたのに、何かあっさり5話で出てきた上に特にあそこで助けるわけでもなかった。何だよ!

美里さんがやっぱ正ヒロインなんですよね。
どうにも影薄いけど。
選択肢的にはフラグ折りまくってるような気はします。
いや、外道主人公ってわけでもないんですが。

にしても、どうにも感情入力がわからない。
否定したいときって「冷」しかないのか。
「燃」がないのもちょっと不便。だから「同」と「友」の違いは何なんだ、わからない…!

…あ、説明書見ればいいのか。
ネットで買った奴は普通に説明書付でした。
ふんふん…やっぱ大した違いはないな…うん。

「怒」とか「悲」はどうも使い辛いです。
何かこう、強い負の感情がイメージされて。
そのくせ「冷」は平気で使うんですけどね。
でもほとんと否定する場面ないよなぁ。
頷いてりゃすむ感じで、主人公凄い無口なイメージになってくる。
今度ミサちゃんに愛でも囁いてみようか。


そういえば5話終了後、普通に高見沢さん予定入力のとこに居たけど、仲間になったってことなんでしょうか、あれ。
そしてアン子はこの先も置いてけぼりなんでしょうか…。
一緒に戦って欲しいなぁ…。

アン子は何か、もっと横暴系かと思ってたのに意外に素直というか可愛い感じがあって楽しい。
アン子のピンチに駆けつける京一とか見たい…凄く見たい…。いや、カプとかじゃなくて!


次へ

 

戻る