プレイ日記─外法帖14話〜17話

日記より抜粋。



14話(8/7)

ええと……最初にいきなり1953年。九角家断絶のとき、でしょうか。
嵐王とかどこで見た誰だっけ、とか思いながら見てます。
一気にやってる割に設定とかキャラが全然頭に入ってないな!

とりあえずそこで時代は一気に飛んで1866年。
……桔梗と会いました。
山小屋です。
雨の中です。
雄慶らしき坊主が寝てます。

……なるほど、やっぱりこういうことなのか……。

二次で前にちらっと見たんですよ。
仲間が殺されたあと、時間が戻って、敵側につくことになる、と。
その情報なしでこの展開をどれだけ理解出来たかはわかりませんが(年号なんてまず覚えてないし)、とりあえずわかる限りで続けます。

レベルがそのまま続いてるので鬼相手は楽勝。
っていうかこれ……陰の章に入ってる? そういうわけじゃないの?
PS2の方でやってるからディスクの入れ替えなくてわからん。
剣風も13話ぐらいでディスク入れ替えだったっけ。

そして現れる天戒さん。
桔梗には勧誘されます。
「俺と一緒に来る気はあるか?」には「冷」で返しますが、天戒の反応がやたらに穏やかというか優しい。
「付いて来い。逃げようなどとは思うなよ?」と断ってるのに強引です。
強引なのに強引っぽくない。何で逃げないの主人公。

普通に村まで案内されて、登場したのは風祭!
お前、ここで出てくるのか!
生意気少年です。適当に冷たく返しと来ました、こっちだってわけもわからず引っ張ってこられてるんだよ!
最初の京梧たちのとき以上にわからんぞ、この状況。

「この村に招かれたからには、幾つか俺の問いに答えて貰おう」とか天戒は相変わらず上から目線だし。来たくて来たわけじゃないのに脅す雰囲気でもないのがなぁ。やりにくい。

それでもひたすら冷たく振舞いつつ、ここで戦闘。
腐敗した幕府の姿を見せてやろうという感じでしたが、現れた幕府の人がやたらいいキャラというか、単なるお調子者にしか見えなくて、なぁ…。
ここはもっと薄汚い悪役キャラにしとけよ、幕府側そんなに悪いように見えないよ、手柄立てられること喜んで妻に叫んでるしさー。

とりあえずこの後の戦闘もほぼ主人公で片付けました。
ちょっ、他の奴らレベル1って。
えええ、こっから育てるの……?
主人公のレベルが既に40とかなのに…?
面倒くせえ……!

戦闘後「私欲のために人を殺め、自分の身が危なくなれば命乞いをする」との天戒。
後半は当たり前じゃないですか。それも腐敗なのか。
そして前半部分もよくわからん、私欲のためって…一応大儀あるんじゃないの。あんたらと一緒で。
しかも殺しに来たって感じでもなかったし。
っていうか私怨と私欲もどう違うのか。


というわけで元々復讐仇討ち否定派でもある私は全く共感出来ず、冷たい態度をとり続けます。
「徳川と我ら、どちらに義があるのか」って、だからその二択を止めろ…!

……今後鬼道衆側でやってくわけですか。
どうしよう。正直嫌だ、と思った……。



15話(8/7)

そういえば陽の方でも、最初主人公の目的も素性もわからないがためにいまいち入りきれなかったんだよな、と思い出した。
この主人公、レベルも道具も引き継いでるから記憶どうなってると解釈すればいいのかわからない。
とりあえず私は覚えてるので覚えてる方向で行ってますが、そうなるとなかなか鬼道衆に心開けないどうしよう!

それはそうと風祭くん。
彼がずっと一緒に居るキャラになるんでしょうか。
どっちの立場から見てもむかつくガキだよなー。可愛いけど。
こっちが下手に出たとき上から目線されるのが嫌でついつい冷たくしてどんどん険悪になってます、たまに同意返すと普通に返してくれるんだけどね…。
初対面の印象が悪いよ風祭くん。
決め付け気味の喧嘩売ってくる奴はどうしてもなー。

そして「お前、俺なんかと一緒に行きたいのかよ?」にも「冷」で返しました。
でも最終的には一緒に行くことになるのでちょっと可哀想です。

村の説明とかもされてるんですが、ホント、何でみんなこんなに友好的なんだよ…主人公、ここに居るの嫌だってずっと感情で示してるつもりなのに!
……陽の方でも同じことやったら同じこと思ってたんだろうなー。
このゲーム、物凄く私の肌に合ってない気がひしひしとしてますが、まだ…まだいける…。
その内入りこめるさ、また1話からやり直してるようなもんなんだから…。

村の案内は、滝見て終わりました。見せてやるとか言って、行ったら行ったですぐ帰るとかよくわからん。
その後九角から言われた新宿、にはとりあえず食いついた。

一人で行動したかったけど、風祭との同行断ったら桔梗さんと一緒になった。そりゃそうか。
花園神社に行ったり杏花ちゃんに会ったり。
怪しい武士倒したり。
やっぱ弱い。
っていうか主人公強い。
でもなるべく他の奴らに倒させなきゃいけないよなぁ…経験値が…。

更に美冬さんとも戦闘。
何か、陽の時といい、彼女の役割は何だか気の毒になる。
あ、九桐も出ましたね。面白い連中の話をもっと詳しく…!
彼はどっちの立場で見ても爽やかだ。
味方になった方が気持ち良いキャラですよねやっぱ。

で、戦闘はやっぱり楽勝で、今回はここまで。
瓦版、一応今まで貰った奴は見れるのか…。
全然見てないけど。



16話(8/7)

御神槌登場。
誰だっけ、と名前だけだと思ったけど、ああキリシタンの…。
やっぱり完全に陰の章に入ってるんですね。陽のときの流れを裏から見てる感じか。
「嵐王は自分の研究のこととなると人が変わったように饒舌になるな」に一気に嵐王さん好きになったんだけど、この人が御神槌けしかけたのか…。
無関係な人苦しめるあれは、一応天戒とは切り離された出来事ってことなのかな。
実際天戒が普通に気のいい奴なのがなぁ…。
戸惑いつつ、ほだされていってます私が。つまりは主人公も。
こうしてどんどん鬼道衆側への仲間意識が強くなるわけですね、でもやっぱり鬼道衆の一員と言われるのには抵抗あるよ…!

例の小石川での事件も、こっちはこっちの方向で知ったみたいですが、まあ医者に対してみなさん酷い言いようで…。
陽のときも思ったけど、正直私は医者が可哀想でみんなの罵倒に乗れない…。
話聞いてたら脅されてんのはわかるだろうし、脅されたからと言って患者を差し出すなんて、ってのはそりゃそうだけど、じゃあ大人しく拷問受けろってのかよ! ってね。なるよね。
ここは結局陽陰どちらでも受け入れられないのね…。

それはそうと、捕まってる人たちは放っておけないので救出に。
御神槌は別行動…なるほど、龍閃組とはこうやってすれ違うのかな。
展開がどう重なっていくのかよくわからなかったけど、延々こんな感じなんだろうか。

御神槌は戦列を離れるそうです。だろうな。
しまった、私のプレイじゃ鬼道衆ほとんど仲間に出来ないんじゃないか…いや、龍閃組側も全然だったけど…。

外法は、素直なプレイをすると仲間を逃しまくるようです。
だって…なあ…。






ところで今回でようやく気付いたんですが。
私、インターバルでの予定入力。
ほとんど何もやってなかった。

……いやね。
実行ボタン押さなきゃいけないって知らなくてさ…ホントに陽の章終わるまで知らなくてさ…。
探索させるときだけ押してた、そしてほとんど探索した覚えもないので、多分全く使ってないも同然だったんだろうな、あれ…。
っていうか休息がどうしても選べない。何なんだ。

あと技の効果も勘違いしてるのあったなぁ。

霊場も結局一回も行ってないし、骨董屋で武器も一度も買わなかったという。
楽しむ気はあるのか、って感じですね。
いやだって早くクリアしたいんだもん…。

でも外法はホントに2周目やる気力は出なさそうだ。
実際今2周目みたいなもんだしな…。

まあ頑張ろう。


17話(8/8)

おお、茶屋の娘が出てきた、って変な眼鏡受け取る場面が…!
まさかこっち側で見られると思いませんでした。
彼らのエピソードはもっと見たかったんだよなぁ。

今回は古いものが捨てられる的話なんでしょうか。
机壊れて風祭が怒ってたけど、風祭が何かしたわけじゃないのなら怒りはもっともだと思うけどな…。
せめて何か風祭が乱暴に扱う描写とか、そういうの入れてくれないと納得出来ないぞ、この流れ!

あ、龍閃組の話もちらっと出てきましたね。
あっちは龍斗が居ない龍閃組…なんですよね。何か不思議だなぁ…。
いや、それともあっちはあっちで何か居るのか?

その後風祭についていくか桔梗についていくかの二択で当然桔梗さん選択。
風祭の生意気具合が相変わらずうざい感じです。
この子、ずっとこんな感じなんでしょうか…。

吉原では謎の男に遭遇。陽でも会った細工師ですね。
ほとんど会話せずに終わって何かと思ったけど、こっち側の人なのか?
いや、今回もすれ違いで終わったけど!
隻腕について「気味悪くはないのか?」とか聞かれたけど、ホントこういう問いってどう返していいか悩むんだよ!
気味悪くない、って言いたいときどうしたらいいんだよ、否定が正しかったり肯定が正しかったりするからわからん。

お凛ちゃんに会ったり、お葉さん…生きてるときのお葉さんにも会いましたよ、感慨深いなぁ。
結局お葉さん死ぬ前まででこっちの話は終わりなんですね。
あれ、この後お葉の魂って利用されるんだよな…あれ…。

与助さんは桔梗が好きなんでしょうか単なる女好きなんでしょうか。
美里たちにはああいう声かけしてなかった気がするし…どうだっけ。

あ、今回戦闘中、風祭と主人公で出た方陣技にびっくりしました。
双龍螺旋脚だと……!?
えええ、風祭ってそういう位置だったの! えええー!
ああ、びっくりした!
方陣技はいろいろ意表つかれて面白いなー。
主人公が強すぎるので割と遠慮なくみんなを敵に近付けさせられますね。
戦闘がしんどくなるのどの辺りからだっけ。
しんどいというか敵増えて面倒くさいだけなんだけど。
仲間も増えそうにないしな…。


次へ

 

戻る