プレイ日記─HOSPITAL 6人の医師

日記より抜粋。



外科〜救急5話まで(01/19)


帰宅後、プレイ開始です。
医者ゲーム医者ゲームって言ってましたが、正式名称は「HOSPITAL─6人の医師─」ってことでいいんですかね。
途中変なところで止められないよう、ちゃんと夕食後ですよ!
ムービー中いきなり宅配便来ましたけどね!
焦ったけど、適当にボタン押したらちょうど一時停止ボタンだった。助かった。
お約束の「この物語はフィクションであり〜」に「病名、医療技術等は全て架空のものです」の注意が付いてるのにもちょっとわくわくした。医療ゲームなんて始めてだもんな…!


で、まずは仮面の囚人、から開始。
どこからプレイしてもいいようなので迷ったんですが、とりあえず順番通りだと彼からかなーと。
いきなり牢屋出たり囚人と面会とか言ったり、何かと思ったら。
「司法取引だ。お前にオペを頼みたい」って、医者が囚人かよ…!?
びっくりした、そういう展開か。

とりあえず最初の手術です。
うん、どんなんだっけ…。
あ、モードは簡単な方で。難しそうなゲームだし。
やっぱり上手く動かすのきついーなと思ってたけど、最終的にはBADは一つ。COOL4、GOOD3のランクA。
投与で何度も失敗、ってメモってる。注射かな…。ポインターあわせるのが難しくてどうも。
まあチュートリアルな感じですね。
注射打って消毒して切開して…。
こんなの覚えられないぞ、と思ってたけど一応手順は出るようで良かった良かった。まあある程度覚えないときついけど。

このまま彼でずっと進めていきます。キャラ変えると操作わかんなくなりそうだしね。
次の手術は何だっけ。
肺にてこずってる。次から次と何か出てくるんだっけなぁ。
でも慣れて来たようで、ここでBADはゼロ。GOODも1で、COOL20。ランクもSが出ました。

楽勝…のようで結構きつい。とにかくまあ緊張する肩が凝る!
Wiiはだらけた姿勢だと難しいからなー。
縫合とか、左手を支えにして右手を動かしてます。怖い怖い。

観覧車とか出てきたのはこの次だっけ?
折れた鉄骨をピンセットでつまみ上げることになるとは思わなかった。そこは手でいいんじゃないかな…!
動かしては切って、血を吸い取って、と焦っちゃいけない地道な作業がしんどいしんどい。
そして破片の除去で一回下に落とした…。トレイに上手く乗せるの難しいな。
縫合も苦手です。COOL11、GOOD10、BAD3と。段々成績落ちてる気がしますが、ランクは一応Sでした。
心停止とかなかったけど、それもあり得たのか…。


次の手術は動く病巣とか何だそれ…!
そして途中で落とした縫合針を探すのに物凄く時間を食う。いや、てっきり臓器周辺に落ちてるのかと…! 臓器に直接落ちてんのかよ! でも一応全体探してたはずなんだけどなぁ…。結局これのせいで手術時間780秒以内をクリア出来ず。
ランクはA。COOL25、GOOD2、BAD2でした。


手 術しながらストーリーも動いてますが、囚人くんの罪は大量殺人…ってことですかね。記憶がないまま罪が下されるとか怖いな…。どういう根拠で捕まったんだ ろう。一応証拠はあったのか。話の流れ的には彼は真犯人じゃない、あるいは何か止むを得ない事情があったとかでしょうか。
陰気な天才型だったから愉快犯的な何かをやったのかと思えば。普通に素直で真面目な青年なんだもんなぁ。いや、偉そうだけど。

何か可愛いなと思い始めてると、いつの間にか帰るときが来たようです。
14件の手術…期間どれくらいだったんだろう。最初に5年がどうとか言ってたのは気のせいか。
(※取引年数5年、を5年間医者をやると勘違いしてました。そのオペで5年の減刑って意味だったんですね)。


で、帰るときになって再び事件発生。うん、わかりやすい流れです。
突然屋上から落ちるガブリエル先生にびびった。何の意味があるのかと! あそこからヘリに飛び乗ったのかすげぇな。

ヘリの中で手術? あれ、ストレッチャー下ろせとか言ってなかった? と思いつつオペ開始。
慣れたもので順調です。
が、最後の電気ショック、ちょっと早かったか? と思った途端終わったのでびびったよ!
イベント展開なんだろうけど、よりによって何か上手く行かなかったと思ったところで…!
ここはCOOL11、GOOD8、BAD0でランクS。

ヘリの方は完全な囮だったんですね。続行中の手術。切れた電線を…ハンク先生が体で繋いだ! あああ、やると思った、大丈夫なのかそれ!?
しかもその後考えると結構長いこと…いや、単にあの状態から何とか電線同士繋げられたのかな。

とにかくまあ手術の続き。
10分の時間制限? いや、焦るないつも通り…と思ったんですが、間に合いませんでした…。2分切ったところで終わりか? と思ったらまだいっぱいあるんだもん…! 無理…!
で、どうなるのかと思えば続きから再開というありがたいことに。
簡単モードだとこうなるんですね。
残り時間が再び10分になってたのでそのまま進め無事手術終了。
8:33:91ってことは…結局11分半かかったのかぁ。頑張れば詰めれる時間だったかな…。
全クリアでBADなしだったものの、再開を使ってたのでランクはPASS。なるほど、こうなるのね…。
でもこのまま進められると。後でやり直してランク上書きも出来るんかな。


これでひとまず囚人くんパート終了。総合得点15570。まだいいのか悪いのかわからない、いや、1個クリア出来てないわけだけど…。



続いてプレイするのは火の玉ガール。順番にね。
彼女は緊急医療、ってことで更に緊張するなと思ったらその通りでした。怖ぇ。
っていうか彼女の性格が怖ぇ。
囚人くんのパートでいきなり彼に突進したときも思ったけど、どうにもイラついてる子だなぁ。

最初の手術はまあ楽勝…と思ったんですが、「脱脂綿をオートで捨てさせない」がクリア出来ず、ああそういうことか…。急いでるからつい使える限りさ…!
なのでGOOD、BADなしでしたが、ランクはAでした。

終わりに何か幽霊みたいなの出てびっくり。え、このゲームそういうのもあるの!

次は観覧車だっけ?
ああ、繋がってるんだなぁ、この辺。
鉄骨はさすがに人にやってもらうしかないようですが.
次々運ばれてくる患者は怖いなぁ。
COOL7、GOOD2、BAD0で全クリアだったのにランクはAだった。あれえ?
何がいけなかったんだろう。

続いて船の座礁と…。ここで人追い払っちゃうのが怖いです。何でだ。何でそういうことになっちゃうんだ…!
人がいっぱいいるのが怖いよー!
まあCOOL17、GOOD0、BAD0でランクSでしたけどね!
これ、教訓的には全部救えちゃ駄目なんじゃ、とちょっと思ったけど、案の定更に人が次々来たところで終了。
だよね、いくら優秀でも1人じゃどうにもね…。

という教訓を更に強める、続いては飛行場での爆破事件。
ここはちょっと焦ってA連打して台詞聞き逃しちゃったり説明逃しちゃったり…ううう。
次から次へと! 無茶だよ!
「MISS判定6回以下」「熱傷を悪化させない」「熱傷2個以上をまとめてテーピング」がクリア出来ず、COOL20、GOOD5、BAD1でランクB。
きつくなってきたなぁ。


と思いつつ次の話へ。
ショッピングセンターへ突然突入してくるバス。ちょ、ガブリエル先生どうなった!? とか思ってる間もなく緊急救命。
ここで…2回のゲームオーバー。どんどんどんどん悪化してくよどうすればいいのきつい…!
焦ると手順間違えるし、落ち着いてやろうとすると時間かかっちゃうし。
3回目の挑戦になって助けが来ました。
一定時間患者3人残して持ちこたえればいいんでしょうかね、これ…?
この後ここから進みましたが、再びゲームオーバー迎えました。

時間も来たのでここでゲーム終了。

ううん、3人残してればいいのなら3人に集中しちゃって2人は見捨てるという手も…いや、そんな馬鹿な…でも全員助けるの無理だってこれ…。

明日はここから再開…どうしても無理そうなら他のキャラから先にやるかなー。
救急きつい。外科の方が楽だったよ気分的に…! 1人で済むし…!





そんな感じで楽しんでます。ゲーム自体は面白いんだけど、とにかくまあ緊張する。
そうだよな、最初にこのゲーム調べたときそこがネックだったんだよなぁ。
焦るゲームは苦手。
でも頑張ります先が見たいし!



そういや、これ、キャラ選んだらほぼそのキャラだけで進むのかと思いましたが、他の医者もがっつり絡んでくるんですね。
今んとこ気になるのは、やっぱり最初から思ってたボサボサ頭+くわえ煙草のガブリエル先生。と、着物+白衣の大和撫子。
うん、この2人はいい。ガブリエル先生が思ったより食い込んでるのが気になりますが。もっと脇でいいのよ…。

あと囚人くんがちょっと可愛い。おかしい、絶対私が興味ない類のキャラだと思ったのに最初。
彼のストーリーも気になるなぁ。










救急5話〜整形外科〜内視鏡3話まで(01/20)


今日のゲーム。


昨日詰まった、マリアの緊急医療から。
2人ぐらい見捨てるしかないのかー? とか思ってたわけですが。
とりあえず集中して頑張ってみる。
そしたら2人目の治療中に助けが来ました。あれえ?

その後も割とテキパキこなせてクリア。この後気付いたんですが、どうやら私、難しい方のモードでやってたみたいですここ。
そうだ、何かいきなりオレンジになっちゃってランクの部分が「?」になって、どうしたんだろうとは思ってた…あれ切り替えちゃってたのか…。

やっぱ急に難しくなったような感じは間違いじゃなかったな!
簡単モードだとやっぱり楽々全員…と思ったら「全ての患者を搬送する」がクリアできてない…!?
あれえ助けたつもりだったのにー!?
どこかで誰かが助かってなかったのか…うわぁ。全然気付いてなかった。
他は全クリア。COOL21、GOOD5、BAD1でRANKはA。
良かった良かった、頑張ることで信頼も集まってくる…って、あの、カニンガム先生どうなったの……!?

続く7話で最後。
ヒーローになっていい気になってます。
「お前ら私についてこいやぁ〜!」とかいいじゃないか、そういう子の方が好きだよ…!


というわけで彼女のエピソードは一旦終了。
続いてハンク先生!
1.キャプテン・イーグル
「愛と正義の使者キャプテンイーグル!」
って、ちょっとちょっとちょっと待って!?
えええ、ちょっ、あんた、そんなキャラだったのー!?

驚きつつ2話。
ハンクとカニンガム先生のやりとりいいなぁと思いつつ手術。
全クリア、COOL12でRANKはS!
時間制限ないのは気持ち的に楽だ…。

3話では自殺未遂の少女と。
スクリューとかドリルとか、微妙なリモコン操作と力加減が難しいなぁ。
ぴったりハマると気持ちいい。
逆に微妙に浮いちゃうと、ちょっと待ってもうちょっと押し込ませて! って思う。人の体だよ!
今回ホントBAD多かった。全クリアだったけど、COOL36、GOOD14、BAD7でランクはA。

先生、元軍人? 軍医?
何かいろいろ設定出てくるなぁ。

4話では囚人くんとちょっと接してましたね。ちゃんと平行して起こってる感じがいい。
黒い痣はここでも出るのか。何なんですかね、これは。
全クリアでCCOL34。GOOD4、BAD1、RANKはS。
ここで自殺未遂者の少女が料理を届けに…おおお。
この少女の方が落とされるのか!? とか思ってしまった、この子可愛い。
先生の言ってることはあれですが「意味がわかんない」としつつ「そこが先生のいいトコなのかもしれないし」とか、もう何だよ心通わせやがって…!

5話。
おお、観覧車事故。この事故は当然全員出動ですよね。
何故キャプテンイーグルの格好で来たんですかドクター。
正義を証明したかったのかなぁ…。いきなり犯人呼ばわりの人たちも酷いですね、一体どういう報道されてたんだ…。

手術の方は「マレットを振った回数30回以下」がクリア出来ませんでした。
マレットって何だっけ。
カナヅチの力加減が難しくて、あとノコギリが…。リモコンの傾きを使うのは苦手だ…。
COOL35、GOOD10、BAD3のランクA。

ここから孤独なヒーローの話としてマリアと繋がるのか…! おお…!
「孤独なヒーローなど空しいものだ」ってちゃんと実感としてあったんですねー。


続いて6話。
おお、少女と買物とか来てるよハンク、荷物持ちとかしてるよデートかよ…!
見た目は何か親子ですが。
少女もいい笑顔になってるなー、とか思ってたらハンクと別れたあと事件発生、って撃たれてるー!?
ハンク先生の腕の中で…目を閉じるとか…えええええ!?

そして撃たれながらも犯人に迫り、犯人飛び降りました。怖がらせた?
助けに行こうとしたところでまた周りの人たちから非難の声が…ええええ…。
あいつ、本当は仲間なんじゃねぇのか、いかせんな、とか…そんな馬鹿な。
いや、まあ大勢に囲まれてるけど言ってるのは一部だよね? じゃないときついよ、そんな馬鹿ばっかりとか…!

「悪人は 死んでも良いのですかっ」とか叫ぶハンク先生。
ここからは綺麗ごとに聞こえなくもないですが、通じたようです、っていうか興奮が収まっただけかな。
実際死人怪我人出てる状況だと医者を邪魔する人はまあ、居そうだしな…。

ここから手術。犯人の救出。ついでに腫瘍の撤去も。やっぱやるのか。
柔らかい腫瘍とかどれくらいなら千切れないのかわからない…!
慎重過ぎるぐらい慎重にやって無事切らさず成功。
「処置の中断7回以内」が失敗しちゃったなー。骨作ってるときかな? 丸い画面の外に出ちゃって…あれで中断扱いなんですね。
COOL19、GDDO7、BAD0でランクA。

最後…どうやらクレアも助かったようで!
ホントだよ、放ってっちゃ駄目だよ先生…!


最終7話では再び少女を話して心通わせ、ヒーローも復活したようです。
結局あれはやるのか、あれは何なんだ、彼は何がどうなってあんなことになったんだ…。



というわけでハンクは終了。
続いて気になってたキャラトモエさんに移りますよ!

宗家の娘さんがアメリカでお仕事開始。
大和撫子だなーと思ってたけど…ハンゾウ…動き…に、忍者?

最初の処置はゲイブの息子とか言われてびっくりしました、え、カニンガム先生の子ども…!? 彼、妻子持ちだったの……!?
同姓の診察医でも居ない限りはそういうことですよね、ああびっくりした。
何か勝手に独身だと思ってた。パパかー。

で、最初の手術ですが…な、内視鏡難しい。
リモコン動かすのはやっぱり下手。上手く進められないなぁ。
「BAD判定ゼロ」「胃の患部全てを150秒以内に処置する」がクリア出来ず、COOL4、GOOD2、BAD1でランクはC…。うわぁ、Cとか初めて見た…。
「壁に5回以上当てない」はクリアできてたけど、多分4回ぐらいぶつかってます。
この後の台詞もランクCのときの台詞ですよね。あああ、ごめんトモエさん…!

どうでもいいですが、マリア先生の「アタシって空気詠み人知らず」に反応しました。その言葉どこで覚えましたか!


続いて3話。
ハンク先生の話と繋がって麻薬密売人さん。自分で麻薬飲んじゃったようで、回収作業です。
進むのがホント難しい。
BAD判定ゼロと小腸で壁に当たらない、がクリア出来ず、COOL9、GOOD3、BAD1のランクC…。またか。


4話ではトモエさんのお屋敷に突然侵入者が。おおお、やっぱ忍者か。忍者なのか。甲賀の宗家とか言うし…!

お父様の具合が悪いようですが、とりあえず目の前の患者の処置です。
この手術が物凄い時間かかりました。もうどこをどう言っていいのか…!
同じとこ2回戻ってきちゃったよ、進む方向がわからない。
蠕動運動の開始地点まで戻されない、小腸の壁に当たらないがクリア出来ずCOOL6、GOOD5、BAD1でランクC…また…。

内視鏡はきつそうだなぁ、私には。

最後のプレイで物凄い肩が凝りました。
今日はここまで。


基本肩凝るゲームだけど、内視鏡は異常…これはしんどい。


しかし医者の皆さん仲良さそうでいいですね。やっぱそういうのが楽しいなー。


次へ

 

戻る