ラプソディアプレイ日記

2005/9/22
家帰ったらゲーム届いてました。ラプソディア。
とりあえず弟の部屋からプレステ持ってきてプレイ開始。
大したこと書いてませんが一応伏せ。

っていうかあまり進んでません。
途中古本屋行って本買ってたのはともかくとして。

懐かしいキャラが結構出てますね。場所も見覚えあるとこばっかなのは何か楽しい。
戦闘のシステムについてですが。システム自体は別にいいんですが一回の戦闘にかかる時間が長すぎる…。正直しんどい。入力の手間はまだいいんだけど。飽きるよ。これでゲームオーバー食らったりしたらやり直す気力出ない…。マップは広いし敵は多いし。私のやり方が悪いだけなんでしょうか。っていうかあの眼鏡かけた付き人さんがすぐやられちゃうんですが。一人欠けると協力攻撃も出来なくなるしな…。
っていうか延々この感じでやっていくのか。戦闘以外こちらが動かす部分一切なし?
それともこれはまだ序盤だから?
あ、一応ミドルポートの地下道で商人さんが半漁人みたいになって逃げてきたとこで す。
何かまだ理解できてない部分多そうだなぁ…。

正直既に辛くなってきてますが、まあ最後まで頑張ろうと思います。

※ラプソディア発売。ちゃんと予約して買いました。
ゲームいじるのがほぼ4ヶ月振りになったのかなぁ。

 

2005/9/23
ゲーム中。
何度か投げ出しそうになりながらちょっとずつ進めてます。

人さらい云々言ってる人倒すのにやたら苦労しました。
2回目か3回目で一旦倒せたものの、トリスタン(だっけ。咳してる人)が死んでしまったのでやり直し。
それから2〜3回ぐらいで何とか倒せたんですが。
…正直1回にかかる時間が長過ぎてそのくらいの回数で終わったと思えない…。
何かもうずっとボス戦やってるみたいでしんどいよー。
あと会話も結構辛いです。
声優さんの台詞が終わるまで次進めないから。
声なくていいからボタン連打で進みたい…。台詞読むだけならそんなに時間かからないのに。
せっかちなのでこういうところも気になります。

研究所かどっかいったところで戦闘中断しました。
この戦闘はこのまま負けるからやり直しだな…。
薬の補充忘れてたとはいえなー。

キャラクターはやっぱり知ってるキャラがいっぱい出てくるのは楽しいといっちゃ楽しいです。ゲイリーさんが出たのが嬉しい。でも敵に攻撃は出来ないのか…。ファイトですぞとか何とか言ってたのは楽しかったですが。

※戦闘しんどそうにやってますねー。慣れると楽しかった気もするんですが。

 

2005/9/24
何か一日に戦闘2〜3回分クリアするのに精一杯。
一度負けたら直ぐにやり直す気力が出ない…。
段々1回じゃ勝てなくなってきてるし。
そういえばクリアランクで初めてCが出たんだけど、あれはどういう基準なんだろう。
ちなみにAも一回。あとは全部B。なかなかきついです。
今はええと、絡まれてる魔法使いさんを助けるための戦闘。
一回目は普通にやられ、二回目はいいとこまでいったのにあと少しのところで魔法使いさんの方がやられてました。
三回目は早々にトリスタンがやられ、仕方ないので負ける気で薬も使わず特攻。そしたら何かいいとこまで行っちゃいました…。薬使って回復してたら勝てたな、あれ…。
協力攻撃で魔法使いに群がってた奴ら一掃できたのも大きかったですが。
二回目のときトリスタンを助けに行かせて敵を倒して、自分で回復してたから安心して離れたら弓にやられちゃったんだもんなぁ…。

それにしても敵味方が入り乱れてくるとどれが敵やらわかんなくなる…。
カメラ、もうちょっと回せないかなぁ…。

明日はこの続きからかなー。

※トリスタンは何か気に入ってきてます。4やってるときから好きではあったんですが 。

 

2005/9/25
魔法使いさん救出に漸く成功。
一箇所に固まって敵が近付いてくるのを待ちながらちまちま倒してました。最後の方大半のメンバーが働いてない状態(笑)。
今までの幻水では滅多に紋章とか使わなかったんですが、今回は結構乱発してます。残して終わる方が勿体無い。っていうかいまだに何回使えるのかさっぱりわからないんですが。協力攻撃もどういうタイミングで出来るようになるのか…。
眼鏡の付き人兄さん(いい加減名前覚えろ)の紋章は遠距離使えて重宝します。でも雷と水と両方付けてるんですが、雷しか使ってないな。
そういえば一度射程圏内に仲間も入ってて「マジかよ」とか言われたけどそのまま攻撃したらその直ぐ後にやられてしまいました。ダメージなんか一桁台だろうからいいだろうと思ったのに…。
何となく自分の中でよく動くメンバーとそうでないメンバーが固定されてきてます。トリスタンとか大抵自分の陣地張ってそこから動かない感じ。

ええと、今日はとりあえずその魔法使いさん救出で終わりました。つい本の方に夢中になっちゃって。
最後は結構余裕でしたね。宝箱開ける余裕まであったよ…!(いつもはほぼ放置)。
友人からのメールで気付いたんですが、私リタ(だっけ。陣地取りゲームの子)を仲間にするの忘れてます。
確か2回ほど勝負して勝てなくて一回諦めたんだった。
今からでも間に合うんだろうか、っていうか今から引き返すには遠いな…。
あれ、日数が加算されてるのは何なんだろう。何かあるんだろうか。
どこかで使われるのかもしれませんが、読めないから不安なんだよな。
っていうか私何かストーリー一直線に追ってる気がするんですが、仲間とか大丈夫だろうか…。
一旦戻って一回りしてみるべきか。

※戦闘に苦労してるのはこういうゲーム弱いからでしょうね。リタ仲間にするのも苦労してる…。
アンダルクの名前は覚えてないけどトリスタンの名前はいっぱい出てます。
そんな感じ。

 

2005/9/26
今日は帰ってすぐゲームやって負けた時点で終了。
漸く仲間集めとか開始しました。

一直線にストーリー追ってたのでここらで一旦引き返し。
色んなところに仲間が散らばってて驚いた。ちゃんと行ってみるべきでしたね。っていうかジグルドたちまで放置してたのか私…。ひょっとして直ぐよればすぐ仲間になってましたか。
一度戦闘に参加させてみたんですが、レベル3なので(主人公たちは既に25とかその辺)経験値稼ぐ暇すらなく離脱してしまいました。もうちょい別の場所で守りながらこまめに上げていくしかないんだろうか。

あと何かの依頼みたいなのも漸く受け始め。
まだリタの依頼しか受けてなかった。
リタの陣地取りゲーム、烈火の陣とか使って再挑戦です。卑怯者です。でも負け ました。
情けなさ過ぎる…。2回目はさすがに勝ちましたが、っていうかあれ何かコツとかあるのかね…。エレメントの移動とか運だよなーかなり。

派遣依頼は最初意味わからなかったんですが、あれは誰を派遣するかで成否が決まるってことですか。
海賊退治か何かにトリスタン派遣したら見事追っ払って来たようでした。
ゲイリーは家庭教師に向かなかったらしい。ゲイリーの奥さんは掃除駄目だった。まあよくわかんなくて適当な派遣だったしな…。騎士団の掃除の方は今度は4主人公を派遣させてみました。まだ結果見てないけど彼ならやってくれるんだろうか。

あと何日、とか加算されてくの気になってましたが、これはこの依頼の日数計算のためだけ…?
だったら安心なんですが。
存分に辺りを回って適当に仲間集められるのかね。

とりあえず最後はモンスター退治に挑戦して宝探しの少女が死んだ時点でリセット。明日はここからです。
宝探しの少女は死ぬのか…この辺考えていかないとなー。
離脱じゃなく死亡になるキャラはやばくなったらすぐ交代、と。

それなりに楽しんできてる…かな?
夜横になると戦闘シーンが頭の中でリプレイされて困りますが。

※この頃は目をつむると頭の中に戦闘画面が再生されるような状態。楽しんできてます。
そして烈火の陣まで使ってリタに負ける私。弱すぎる。

 

2005/10/3
さて、今日のゲーム。

漸くスノウが仲間に。
どうやら4主を延々派遣させっぱなしだったせいで会えなかったみたい。
それからカタリナさんたちも仲間に。
薔薇を取り返したところで今日は終了。
要するに話は何にも進んでません。
もうこのままとっとと話だけ進めて、遊ぶのは2巡目にしようかとも考えてるんです が。
……2巡目やる気力あるかなぁ。

トリスタンは何かもうしょっちゅう死ぬのでメンバーから外しました。
しばらくは死なないメンバーだけで戦おう…。

※お気に入りのトリスタンがメンバーから脱落。
しばらく間が空いてますが多分野球見てました。

 

2005/10/9
ええと、コルセリアのじいちゃんが死んでイスカスが逃げたとこ、かな。
ちょっと進めてはクエストとかに向かってるのでなかなか進みません。
っていうか無駄にレベルが上がってるせいか戦闘にあまり苦労しません。
コルセリアの父ちゃん(マルティンだっけ)を一撃で倒したときはどうしようかと思いました。
現在主力で使ってるメンバーが、主人公の他にセネカ、アンダルク、コルセリア、フレア、ミズキ、アカギ、ユウリ(4主)です。
あとのメンバーは死亡の可能性があるので最近は最初から入れてません。
でもこのメンバーは既に全員が装備スキルを全てSにしちゃってる。
防具も武器もほぼ現時点での最強レベル。そりゃあ強いわな…。レベルは33〜35って感じですが(どこまで上がるんだろう)。

一応モンスター退治のときとかルネが穴掘りしてる横で脇メンバーに交代してエレメント相手にレベル稼ぎやったりしてるんですが。あまり効率よくはないからなぁ…。
一応海賊組と騎士団は育てたい。海賊攻撃は何とか手に入れましたよ>私信
会話は、発生しそうなキャラ呼び出して片っ端から会わせてます。
なかなか楽しい。こういうの見てると育てたくなるんだよなぁ、やっぱ。
協力攻撃も使い勝手いいもの多いですね。敵一掃とか気持ちいい。

こんなことばっかやってるせいで一向に話が進まないんですが。
明日はもう一段階行こうとは思います。

※遊び始めています。しかし既にメンバー思い出せないな。またやんないと…。

 

2005/10/10
ゲームクリアしました。
まだクリアする予定なかったのに。
ちょっとだけ進めようと思ってやってたらそれが最終戦だった…。
遣り残したことがいっぱいあるので2周目やるかもしれません。

とりあえずヨーンにびっくりしました。
クリアした友人がヨーンがヨーンがと騒いでたので何かあるんだとは思ってまし たが。
あまりにも予想外だった…。
ホント…まさかなぁ。知ってから膝枕のシーンとか見ると何か微妙な気持ちになりま すね。そうだったのか…ヨーン。っていうかヨーンっていくつ?

ええと最終戦の方ですが。
魚人化イスカス戦ね。
2回ほどゲームオーバー食らいました。
1回目は主人公をちょっと特攻させすぎた。他の奴はまだ結構残ってる中主人公がやられちゃったので…。
2回目は完璧なポカです。呪文を間違えてアンダルクが味方を3人倒してしまうという大失態(苦笑)。怒りの一撃のつもりが天雷唱えてたんだよなぁ…。気付かない私もあれですが。ちゃんと集中してやってないから…。
そういえばコルセリアが水の呪文唱えたとき、フレアが枠内に入っちゃってて、どうしようかと思ったら「私のことは気にしないで」とか殊勝なこと言ってくれたので遠慮なく唱えたらやっぱり険悪つきました(笑)。

3回目も何か仲間が次々死んでかなり怪しかったんですが、ぎりぎりでフレアが最後を決めました。
土の陣を敷きゃいいんだ、と2回目で気付いたにも関わらず誰一人土の陣を持ってなかったのでなかなか大変でした…。
唯一コルセリアが土の紋章つけてるので最後に役立ってくれましたが。
アンダルクは水の紋章つけてるのでそっちを連発。主人公が火の属性なので回復に使い辛かったです。

最終メンバーはキリル、アンダルク、セネカ、コルセリア、アカギ、ミズキ、フレア、キカ、4主といつもの通り。1人枠が空いてますが結局誰も入れませんでした。
死なせるの怖い(苦笑)。
レベルは37〜38ぐらいかな。結構戦ってる最中に上がってましたね、ぽんぽんと。


結構楽しかったなぁと思います。
ストーリーを脇に置いちゃってましたが、まあ戦闘はね。
2周目やるとしたらもうちょい脇メンバー育てたいと思います。

※本当に最初と最後で言うこと変わるよな私は、と思います。
最終レベルは39。プレイ時間は40時間でした。

 

プレイ日記へ戻る