幻水5プレイ日記

※寝る時間ぎりぎりまでプレイしてるせいか日記分量が随分減ってます。
ホントメモだけ。

2006/2/23
幻水5届いてました。

仕事から帰って早速プレイ開始。
まずは主人公の名前決め。
今回も絵の第一印象から浮かんだ名前を付けました。
「リン」
何か女にしか見えない。
でもOPで動いてる姿見ると結構男っぽいなーリオにするかなー、ああ、リオウとかでいいかなー、とか思ってたらお付の子の名前がリオンだった。
さすがに微妙…。
というわけで初めて一度付けた名前を変更。
「レイ」としてみました。
何か今までで一番しっくりこない…。慣れると思って頑張ってますが。

もう時間ないので自分メモだけ。

カメラアングルもうちょっと何とかならないかなーと思いながら。
とりあえずええと、ベル…何とかが眠らされて一晩たったとこ。
ようやく話が動いてきたんだろうか。
結構時間経ったのにまだ進んでる気がしない…。

※初めてインスピレーションに逆らった名付け。なかなか慣れなかったです。

 

2006/2/24
今日はもう寝るのでゲーム自分メモ。

探偵さんに2年前のこと依頼したとこ。
漸く仲間集め始まったよ…。ここにくるまでが何か長かった…。

※探偵イベントはこのときは気付かず。

 

2006/2/25
ゲームの方ですが。
なかなか進んでる気がしません。次にどこへ行けばいいのかわからなかったり、目的の場所がどこだかわからなくてさまよったりで時間食いまくり。台詞連打しちゃうのが駄目だよなやっぱり…。
とりあえず軍と本拠地の名前決めるところまではいきました。
軍の名前はカブト軍。
本拠地名はシルバースター城。

王子そっくりらしい山賊の根城に乗り込むところ。
とりあえず山賊まではたどり着きたい。

何かこれやってたら幻水1〜2がやたら懐かしくなってきました。
久々にあれもやりたいなぁ…。

※カブト=仮面ライダーカブトより。いつも通りの名付け。「シルバースター」は星獣戦隊ギンガマンの本拠地(住居?)名より。「ー」がなくてハイフンで代用。 微妙かなぁと思ってたけど慣れた。
山賊は正直ホントにそっくりさんとは思わなかった。嘘か、見間違いか、幻術みたいなもんかと。

 

2006/2/26
まるで決戦前夜のような姫奪回作戦。
まさかこれで終わりじゃないだろうと思ってたので何だか城の雰囲気に違和感感じてしまった。
姫奪回作戦での3パーティーが結構ぎりぎり。
武器鍛えてないとレベル高くてもまるで役に立たないなぁ。
とりあえずある程度のレベルがあって武器鍛えた覚えもあるような奴らを集めたんです が。
最初のロイ隊。ロイが最初の一撃でやられてしまい笑いました。
隊列も考えてなかったから後ろにSレンジがいて役に立たないし。
黒ずくめの方の星の紋章でなんとかなりましたが。あとはローレライがひたすら黒ずくめさんを回復(2人しか立ってなかった)。

自分メモ。
とりあえずこのあとリオン刺されてリオン助けるために…ええと西の遺跡に行って…その前に竜馬騎兵?とかいうところに行くとこ。
港についた。

※仲間集めをしたいのにするタイミングもわからず突っ走り中。
どうでもいいけどレイ(王子)の偽者がロイってのはなかなかいいと思った。これ、偶然同じ名前だったらどうだったんだろう。

 

2006/2/27
とりあえず幻水クリアするまで他のことは置いとくことにしました。
このままじゃ旅行までに終わらない…。
現在仲間は56人。
攻略本なしで全部集めるのは無理な気がしますが出来るだけ頑張ってみたいと思っ てる。

っていうか早く攻略サイト見たり語り合いたいので早くクリアしたい(笑)。

幻水メモ。

ゲオルグさん戻ってきました。
ゲオルグさんちょっと強すぎやしませんか。
別れたときのレベルがレベルなのでちょっと心配してたら。
これは主人公レベル+5ってことなのかねぇ。
まあ防具や武器は揃ってないので鍛えなきゃなりませんが。スキルも全然だな…。
ちなみに現在主人公はレベル50。ようやくスキルが一段アップした。
今ツヴァイクさんと一緒に遺跡に向かってるとこ。
城を死守する選択だとどうなってたんだろうこの辺…。

そうこうしてる内に城奪還。
あ、城がまた広くなってる。現在仲間60人。
というわけで今日は終了。
ああ、時間が足りないなぁ。

 

2006/3/1
幻水5クリアしました。
何か、仲間集めのタイミングが全くないまま、結局65人での突破です。
物凄いバッドエンドだ…。正直ラストダンジョンまできたとき、途中からやり直そうかと思いました。
幻水は仲間を揃えることが目的でクリアすることが目的じゃありません!(笑)。
以下ネタバレ込み。

まあ全然鍛えてない中から3パーティー作らなきゃならないし、どうせすぐ死ぬだろう、一回行ってみるか、と思ってたらそのままラスボス戦まで行ってしまいました。
一応真面目にプレイはしたけどレベル30台の奴をメンバーに入れていけるとは(ちなみにドワーフの長老みたいな人)(ワポンだっけ)(このキャラ好きだった)(最終的にレベル52ぐらいまでいってた)。

ラスボス戦では初めてのゲームオーバー×3回。4回目で何とかクリア。セーブポイントまで戻るのが嫌だったのでひたすら「あきらめない」でいってみました。

最終メンバーは
レイ(王子)
リオン
ミアキス
カイル
ゲッシュ
ゼラセ
でした。
ゲッシュ辺り人選すごく間違ってた気がします。なんでゲッシュだったのか自分でもわからない…。猛毒の紋章つけてて、しょっちゅう自分が毒かかってるし。
ゼラセの紋章が尽きた辺りで交換メンバーとしてベルクートとローレライを用意してたんですがあまり役に立ちませんでした。
クリア時はゼラセの紋章尽きる前に終わっちゃったよ。
紋章の方ですが、王子は黎明の紋章と烈火の紋章。リオンは黄昏の紋章と流水の紋章。ミアキスが旋風の紋章と水の紋章と盾の紋章。カイルが盾の紋章。ゲッシュは大地の紋章をつけてたものの、魔力不足でレベル2までしか使えず役立たず。
見てわかる通り攻撃系紋章がほとんどありません。
私は基本的に紋章は購入しないので(多分今回も1回も買ってない)手に入れたもの片っ端からつけることになるんですが、その結果がこれでした。
攻撃系で使えたのはツヴァイクの火の紋章とローレライの雷の紋章だけでした(これつけた覚えないから最初からついてたのかな)。

とにかく防御力が低いのか、一ターンで死んでしまうことがしょっちゅう。前列は集中攻撃受けるので生き返らせても即座に死ぬんですよね。
3度それで失敗し、4度目、陣列変更で漸くクリアしました。
何か、前衛が直防&魔防+5で後衛魔力+20の奴。
カイルがたまに敵に届かなくてミスってましたが、基本的に回復役だったのでOKでした。
詠唱が遅いおかげで時間差で回復がかけられる。



まあともかく幻水5、ひとまず終了です。
仲間集めが全く出来なかったのが悔やまれます。やる気がなかったわけじゃなくて集めようとしてたのに集められなかったというのが。
というか、歯車博士のところはイベントがあるものだとずっと思い込んでたのが悪かったなぁ…。まだ終わりじゃない、そろそろ行くだろう、と思ってたらいつの間にか最終決戦に(笑)。
歯車博士のところ通ってたら突然弟子が何か聞いてきて、王子の選択肢に歯車橋がどうとか出るから…後のイベントだと…(何で唐突にあんなこと言うんだ王子)。
マクスミリアン騎士団関係者の方とは是非お話したかったんだけどな…。
フリーキャラらしき人いっぱい見つけてるのに全然仲間に出来ないのが辛かったです。どうすればいいのかさっぱりわからない。
っていうか探偵さんや記者さんはもうちょっと話に関わってくるものかと…!(そしてあわよくばそのとき仲間になってくれるものと・笑)。

幻水1〜4も基本的には攻略に頼らず揃ってたので何か油断してましたね。
そういえば途中で唐突に船やテレポートの行き先に知らない場所が出てたんですが、あれは何だったんでしょうか。
行ってみたら明らかに何かイベント後だし。賭けはおれの負けかなぁってあんた誰なんだ(笑)。
フリーイベントいろいろすっ飛ばしちゃったようなので今回は2周目しっかりやりたいと思います。


で、ええと。
好きキャラ。
60人ちょっとしか集まってないのでまだ現段階って感じですが。
今回あまりツボにハマるキャラは居なかったです。
しいて言えばカイルが近いんですが、カイルはどうにも外見が。
金髪・長髪・美形の3大要素は私が一番苦手とするもので(苦笑)。
意外にきたのがツヴァイク。強い学者は大好きです(笑)。
あとオロクさん…だったかな? 中洲に分かれた町の人。外見や性格が割と好き。
探偵さんは期待してたんですが仲間にならず。
探偵さんの部下(?)のシグレくんは外見がツボ(前髪で目隠してるキャラはみんなツボ)。
でもこちらも仲間にならず…キャラすらよくわからない。
それからワポルさん。
っていうかドワーフはみんな好きでした。何かいいな、あそこ。
他は…ああ、あのラハルさん? 女装に噴出して何か好きになりました。素敵過ぎる…!

これぐらいかなー。ぱっと思いつくのだと。

他。システム等。
最初ロードがやたら多いのが気になりました。部屋から部屋に移るたびにあんなにロードされてたらちょっときつい。
あと視点。主人公が視界から消えるのはやっぱちょっと…。もうちょっと視点移動できないもんですかね。

戦闘。
初っ端から攻撃力高くないかなぁ…。
戦闘に苦労することがほとんどなかったのがちょっと微妙。
せめて中ボス戦ぐらいではもっと手こずって「やばいやばいやばい…よっしゃ、勝ったー!」みたいな気持ちが欲しかった(笑)。

集団戦闘。
めんどう…。
あちこちで勝手に動く上に、重なるとどこに誰が居るやらで操作が追いつかない。
かといってそれほど苦労するわけでもなく普通に勝ったりでやっぱ微妙。
集団戦闘は3が一番良かったなぁ、やっぱり。
見てる分に楽しい方が。



ああ、何か長くなった。
とりあえず燃えのためにはもうちょっと幻水の歴史を勉強するべきだと思いました。忘れてることが多過ぎる。

※最終的にレベル59。プレイ時間59:55。約1週間。
フリーキャラにもそれなりにイベントが盛り込まれてたせいでいろいろ勘違いしてたなー。1〜4がそれほど難しくなかったため完全に油断していた感じです。
探偵事務所は仲間にならず、レーヴンには出会ってもいない。
ついでに最初に書いたように日記書く時間もあまりありませんでしたね。
あとはラスボス戦まで一度もゲームオーバーにならなかったのも微妙だったかな。 やっぱりもうちょっと苦労した方が達成感あっていいのかもしれない。

この後ちょっと追加↓

2006/3/2
とりあえず適当なセーブポイントから歯車博士のとこ行ってイベントだけはやった。あれは故意に無視してたイベントだから…。
で、仲間にしようとして出来なかった人たち、攻略サイトとか見てたんですが。
何か無理。普通にやっても無理。
2周目は情報出揃ってから攻略サイト見てやろうと思います…。

※そんなわけで情報出揃ったあたりで2周目開始。

 

プレイ日記へ戻る