幻水5再プレイ日記

2006/3/9
幻水5再プレイ開始。
仲間集め始まるまでのセーブデータをとりあえず作っときたい。
やっぱり仲間集めが始まってからが幻水です。

とりあえずベルクートが試合に負けたとこまでやった。
今見てみたら幻水5が来て一日目に進んだとこと全く一緒です。
早くはならないのね…。
でも一応人とか全部話しかけるべきかなぁと。もうわかりきってるのもあるんだけ どね。
道も既に覚えてるとことか一直線に行っていいか迷う…。

 

2006/3/10
いろいろ寄り道してたりネットしてたりであまり進んでません。
とりあえず自分メモ。
リムの儀式終わったのでとりあえずログとラン引き連れてこれからラフトフリークに向かう。

前回発生しなかったイベントとか見れました。
でもこういうの、全部は見れそうにないよなぁ。早速何か逃してるみたいだし。
なるべく周りの言うこと聞かず歩き回ってた方がいいのかな。

※リヒャルトの医務室でのイベント(?)は見逃しました。知らなかった…。

 

2006/3/11
幻水自分メモ。
ラフトフリークの提督に協力依頼しにいくところ。

※ホントにただのメモになってます。

 

2006/3/14
幻水メモ。

ロードレイク奪還。
漸く探偵さんたちが仲間になった…! これからいっぱい調査頼みます。
ついでにゼガイさんもゲット。
ルナスの北の森、ゼガイさん連れて帰ろうとするといきなり敵がやたら強くなっててびびった。
普通におまかせ、でやろうとしたら。
気がつけば倒れてる人居るよ。
レベル上げにはなったけどね…。

※祝・探偵さんたちが仲間になった日。
1周目、この人たちはてっきりイベントがあるものだと思い込んでたんだよなぁ。 いや、ありましたが。探偵イベントなんて完全スルーだった。一直線に帰っちゃったからなー。

 

2006/3/15
とりあえずレルカー戦終わりました。
その間にベルクートとか傭兵3人とか仲間に。
滝つぼなんて存在自体気付かなかったな…。
レルカー戦の集団戦闘は思わぬ苦戦をしました。
いや、苦戦ってこともないのかもしれないけど2部隊消滅した…。
他の部隊が余力残しまくりでの結果だったのでちょっと辛かったなー。
橋のあたりで2部隊が完全に挟まれてしまい前にも後ろにも引けず延々戦 い続けるはめに。
周りの回復持ってる奴らが一部隊の回復を繰り返し、もう一個の部隊は医者付きだったので減っては少し回復、を繰り返しなんかちょっと可哀想なことに(苦笑)。
王子とか突撃三つも残したまま一度も戦わず終わっちゃったよ。紋章は使ったけど。

さてこの次はどうするんだったかな…。
ロードレイク復活後レベル上げやら資金稼ぎやら仲間集めやらで歩き周り過ぎて、いざストーリー進めようとすると何していいかさっぱりだった。
レベルは無駄に上がったけど。
妙に平均的に。
何かこう、レベル低いキャラいると鍛えてやるからついてこい、と思ってしまう。いい感じだ。

※キャラに愛着が沸き始め「固定メンバー」がほとんど居なくなる。
1周目はカイルやツヴァイクが固定メンバーでした。

 

2006/3/19
リムの戴冠式終わったとこ。
ここまでの時点で仲間に出来るキャラはほぼ仲間にしました。…多分。
滝つぼにじいさんがいるらしいんだけどどこかなぁ…。

※攻略サイト見ながら順番に進めてたのでほぼ最短で仲間にしてます。ゲンオウが亀だったのにはびびった覚えが。

 

2006/3/23
姫様奪還作戦。
18人必要だからと鍛えてたんですが、メンバーにロイが入ることを完全に忘れてました。
全く鍛えてない上にど真ん中に来るから…。案の定死にました。
それ以外は楽勝だったんですが。
ちょっと強くし過ぎたか…。
で、これから西の遺跡…というかまず竜馬騎兵さんたちに会いにいくところなんですが…あれ、これどうするんだっけ…?
軍師さんにも報告したし、リオンちゃんのとこ行っても何もないし、ビッキーもログも何も言ってくれないし。
歩いていく…なんてことはなかったよなぁ…?
船で、とか言うからログだと思ったのに。あれぇ、何か忘れてる…? 何か間違っ てる?

あ、今回はツヴァイクとローレライが強制メンバーなので後の二人はカイルとレーヴンにしてみました。
今回イベントごとに連れてるキャラが違うな…。レーヴン固定キャラになるかもしれませんが(好き)。

※レーヴンとの出会い。割と最初から愛が芽生えてますね!
友人から「怪盗が」とか言われた時点でわくわくしながら仲間にした覚えがあります。
「怪盗」という響きだけで素敵だと思います。

 

2006/3/25
リオンちゃんが倒れ、西の遺跡に向かって帰ってきたとこ。
その後ハスワールさんたちを仲間にし、ついでにハーシュビル軍港へ。
ここ、前回も来たけど来る時期が遅すぎて誰も居なかったんだよな。どこへいけるわけでもなく何があるわけでもなく会話は何かのイベント後のようですごく戸惑った 覚えがある。
どうでもいいけど歩き回ってるときミアキスちゃんに話しかけてしまい、早くリオンちゃんのとこ行きましょうとか言われてちょっと心が。
遊ぶためには何かを放置しとかなきゃならないんだよね…。
あ、キャザリー仲間になりました。銃…!

これで後はドワーフ組と竜馬騎兵団とアーメス組ぐらいかな?
フリー仲間があと3人か…。
目安箱でジーンさんが大穴に誘うので行ってみたらエレシュさんに会っちゃったので慌ててセーブ分けしました。
選択肢ある仲間なのかそのまま仲間になるのかわかんなかったから、ここはあ とで…。
とりあえずユーラム逃したくない(笑)。

しかし固定メンバーが定まらない…。
いろんなの鍛えられてるのはいいのかもしんないけど。
銃使いさんはこれからメンバーに入れたいしな…。
使いたいキャラが多すぎる。

あ、あとドレミの精も漸く揃いました。
コルネリオ、なんか好きだなぁ…。

※ほぼ何かの共通メンバーで固めるのでレーヴンが入るときは「シグレ・サギリ・ナクラ」がセットでした。
イザベルならマティアスとか山賊なら山賊とか、まとめたいメンバー多かったですね。

 

2006/3/26
噂の篭城イベント進めてみました。
ロイくん死亡にマジ泣きしかけた。悲しんでる人が居るからね…うん。
それにしても集団戦争の連続がちょっと辛かった。私はどうもあれ苦手だ。
竜馬騎兵団が鬼のように強かったのは嬉しかったです。

※実は1周目も危うく篭城イベント行くところでした。基本的に軍師には逆らわないんですが、何となくそのときは反対し続けてみて。どっかでループするだろうと思ってたらそのまま話が進みだして慌ててリセット。軍師に逆らうのは怖かった(笑)。

 

2006/3/27
本拠地奪還終了。
とりあえあず残りの仲間は今日中に集めたい…。

 

2006/3/28
今日中にクリアしてやると思ってたんですが、無理でした。
結構ここに来るまで長かったんだな…。

ラスダン手前のセーブポイントで一旦セーブ。
さて18人の編成はどうしようかな…。
適当に満遍なく鍛えてはいるんだけど…ああっ、ベルクートの防具引っぺがしたままだ!(シュン用に)(あ、シュンから戻せばいいのか)。

 

2006/3/29
今日こそはゲームクリア、と言ってたのですが。

残業で帰ったのが10時…。
こんな日に限って。
それでももう根性で進めました。
ぎりぎりクリア。大幅に時間オーバーしましたが…。
エンディングはもう1個あるそうなので明日もう一回やります…。
忘れないようラストメンバーメモ。

<王子部隊>
王子、カイル、イザベル、マティアス、ガレオン、キャリー
+マリノ

<リオン部隊>
リオン、レーヴン、シグレ、サギリ、ナクラ、リヒャルト
+ムラード

<ゲオルグ部隊>
ゲオルグ、ミアキス、ツヴァイク、ローレライ、キリィ、ゼラセ
+ワポン

半分以上が前回は仲間にもしてなかったメンバーですね。
シンダル探検隊(…)3人の協力攻撃は初めて見ました。何か笑った。

で、ラスボスメンバー。
王子、リオン、ミアキス、カイル、ローレライ、ゼラセ
もう時間もなかったので愛着より使い勝手で選びました。
ほとんどの奴紋章つけてないからなぁ…。
みんな紋章でちょこちょこ攻撃しつつ王子とリオンの協力攻撃でひたすらぼこってみました。
あとは回復も毎回。それで何とかなりますね。

ED。
王子が女王騎士長に就任。
初めて王子をかっこいいと思いました。髪切った!(それか)。
何かもういろいろネタ満載のEDでした。言いたいことがありすぎる…。
もう1個の選択肢は明日にしようー。

※魔法キャラをあまり使わない私が1周目2周目ともゼラセさんをラスボス戦へ。大して鍛えなくてもそれなりに使えるからなぁ、やっぱり…。
「髪切った」ってのは私が長髪キャラ苦手なのからきています。そんなに実感なかったけどこういうとき改めてそうなんだと思う。

※もう1個の選択肢については日記に何も書いてませんでした。
日記書く時間がなかったことのほかに、幻水5では友人とリアルタイムで語ってたのでそっちで満足しちゃったのもあるかもしれない。
108星見送りエンドは何か笑いました。でも燃える。段々主人公周りが賑やかになっていってる気がする。
幻水6ではいっそみんなついてくればいい(そんな)。

こんな感じで幻水5再プレイ終了。
ここから約1ヶ月後にサイト開くわけですね…。

 

プレイ日記へ戻る