幻水4プレイ日記

2005/4/2
幻水3クリアしたので1〜3までを漸く返しました。ありがとうございました。今手元に4があります。
素晴らしくキリがないですね!もうここまできたらやるしかないので頑張りますよ。外伝は借りっぱなしなのでいつかやりたいです。
既にちょっとやったんですが、やっぱり慣れるまで色々違和感が。1と2の間が一番違和感なかったなー。操作法とかそのまんまじゃ駄目なんだろうか…。まあ紋章や一騎打ちがそのまんまなのは楽でいいですが。
今回は水上戦ですね。最初に丁寧な説明が入ってわかりやすかったです。これなら何とかなるかな…。

あと声が入ってるのにも最初は慣れなさそうですか。
とりあえず岸さんの声には反応しときます。他にも知ってる声優さんいるかなー。

※岸さん=ラマダさん=カーレンジャーのレッド役。
ちなみに主人公名は「ユウリ」。パッケージ絵からのインスピレーション。女にしか見えなかった。

 

2005/4/3
幻水4ですが。
何かもうコントローラー床に投げつけそうになりました。
船が。海が。
船の操作のしにくさもそうなんですが、何よりちょっと動いただけで出てくる敵がうざいったらないです。これだからRPGは嫌いなんだ(お前…)。
まあ3は3で全然敵出なくてひたすら歩き回ってるのが嫌だった気もしますが。わがまま。

まだほとんど進めてませんが、まあのめりこむのはこの後だろうと思います。まだイベントらしいイベントもないし。

※船の操作性の悪さ、エンカウント率の高さにキレかけてます。

 

2005/4/6
昨日は手をつけてなかった幻水4。
漸く船の操作方法がわかりました。
まあ出てくる敵はやっぱりうざったいわけですが。
っていうか船の操作にこれだけ手間取った大きな理由はあれ だ。見えない壁の存在だ。
何もないとこで何もしてないのに急に方向転換するから混乱するんだ…!せめて島見える位置で回ってくれ。何で回ってるのかさっぱりわからん。

とりあえず主人公が流刑になったとこ。
何だこの展開。
っていうかスノウくん。何ですか彼は。色んな意味で素晴らしいキャラだと思います。
そして4をやってると、まだ幻水やる気すら全くなかった頃に聞いた色んな話思い出しますね。何かね。

※この頃就職したのでプレイ時間が大分短くなってきました。
スノウの話は幻水やる前に散々語られて結構覚えてました。

 

2005/4/8
コントローラーが震えるのに慣れません。いや、慣れたのは慣れたけど震える意味があまりわからないというか。手の中でぶるぶる震えてるのはあまり気持ちのいいもんじゃないです。手離してたら膝の上とかで震えてるし。
話はまだ全然進んでませんねー。
っていうか本拠地用意されて有能な人材集めろとか何とか言われたときはどうしようかと。そのまんま過ぎるわ。何か目的もはっきりしないしなー。
あと戦闘システムは3の方が好きだったな、と。っていうか3の、あの敵を囲んでいく様子が好きだったんだ。攻撃するたびに元の位置に戻るんじゃなくてね。まあそのせいで攻撃くらいやすくなったり仲間の攻撃に巻き込まれたりするわけですが、それもまあ楽しかったなぁと。
私の贔屓キャラエースは真っ先に敵の正面に突っ込んでいくので火魔法系はほとんど使えません(笑)。確実に巻き込む。あれ。

戦闘シーンとか街中さまよってるシーンとか、結構脳内アテレコしてます。っていうかしないとやってられないという か(笑)。なので3はその辺が面白かったなぁ、と。味方の位置がばらけるので声をかける様子とか想像しやすい。

※そのまんま過ぎるストーリーに目が点になった覚えが。
コントロールの震えに関してはoff機能のこと知りませんでした。もう慣れたけど。

 

2005/4/9
幻水4の方、少し話を進めてみました。
海賊さんが仲間になりました。
そしてここまで来て漸く自分の中で好きなキャラが出来た気がします。
ラマダ。
…声のせいではない、んですが…(声はレッドレーサー)。
どうしよう。何かいい感じじゃないかあの人。
お連れの二人も好きです。そうかぁ、ここかぁ(何が)。
あと初めてミニゲームが楽しいと思いました。あの麻雀(と言っていいのか知りませんが)。
そういえば子どもの頃ドンジャラは大好きだったよなぁ、とか思いつつ。

明日はどこまでやろうかなぁ…。
まだまだ4への評価は微妙というかあまり、な感じなんですが、3のこと考えるとこれからどうなるかわかりません。
3はでも、自分の中で燃えてきたところで唐突に終わった気がしますが。
それでも3が一番好きなキャラ多い気がする。

…5はどうなるのかなぁ、とか思ってます。っていうか5が出たらやっぱり私は買うべきなんでしょうか。
いつ出るか次第でしょうか。

※結局ここから1年もしない内に5が出ましたね。ここまできたら6も買うだろうと思います。

 

2005/4/11
ビッキーちゃん仲間に入れて海賊島に戻ってみれば何かちょっと話が進んだ様子。
スノウ…!見れば見るほど愉快な人です。こうなることは知ってた気がしますが。散々語られてたからなぁ、昔。多分一番インパクトがあったんでしょうね。他はほとんど覚えてないのに(笑)。

※最大のネタキャラスノウはもう登場当時からネタとして見てましたねー。

 

2005/4/13
仲間集めが始まると楽しくなる。

今日は帰ってからずっとゲームやってました…。ネットしながらですが。
ビッキーちゃんとまたたきの鏡があるおかげで海もほとんど通らなくてすむし。これが何より大きい。
とりあえず半分は超えたようですよ、仲間。
あと漸く本拠地名も決めました。
アイネット城、ベイエリア55城、ペガサス城ときた幻水本拠地の名前。
今回の名前は「ネコマル」(byカクレン)に決定です。
動くし。何より船だし。
何か別のもの想像しますが、まあいいんじゃないでしょう か。
あと軍の名前。
軍の名前をつけたのは以前のリュウキ軍のみだったので、こっちはそっち系でまとめようかと。
というわけでヒビキ軍に決定。
アギト軍とかクウガ軍とか色々考えたんですが、どうにもその辺の名前は照れが走りました。何か。
ヒビキならいいのかって?いいんです。まだ名前っぽいから。

※「ネコマル」は忍者戦隊カクレンジャーの本拠地のようなもの。意思を持って動くバス。ぴったりだと思いました。
ヒビキは仮面ライダー響鬼から。
相変わらずこういうネタでいってます。

 

2005/4/15
幻水4。
おばちゃんのお話が非常に便利。
聞くだけでどこに誰がいるかよくわかる。
残りの仲間があと30人となったところで新しい話が出てこなくなったので、漸くストーリーを進めました。
ラズリル奪回。
ああ、懐かしい方たちが。
っていうかレベル1か…!びっくりだ。
この二人の方を連れまわしてたら、ここで会うのはタルたちだったんだよなぁ…不思議な気分です。ああ、ポーラ連れてなかったらエルフ関連の話ってどうなってたんだろう。
スノウさんは…何ていうか、順調に(何)。
ここで仲間にならないことはわかってるんですが、仲間になろうと言ってしまいます。どんなに嫌な奴だろうがどんなことを仕出かした奴だろうが、そういう選択肢が出たら選ぶのが幻水だと思ってるので(笑)。
まあスノウは別に嫌な奴とか悪い奴とはあまり思いませんが ね。

で、とりあえずラズリルにいた人たち仲間にして出航。
幽霊船みたいなものの出現にびっくり。そして顔を隠してる男が登場。名前のとこ見るまで女だと思いました。声が。
っていうか彼がテッドくんですか…!
名前呼ばれて素でびっくりしました。出てくるのは知ってたけど、こんな出方するとは思わなかったので…。
このあと帰り道はテッドくん大活躍でした。
そもそもこんな戦闘になると思わなかったのでメンバーが…。
一ターン内に倒さないと復活しちゃう奴が非常に面倒でした よ。
5匹とか6匹とか出てこられると紋章使わないとどうしようもない…。
主人公は金運の紋章付けっぱなしだし(笑)。王様は何も付けちゃいないし…。
もう一人連れてったタルくんにはかろうじて烈火の紋章つけてましたが。

船に戻ってまた仲間集め。
数人仲間にして、今日のところは終了です。
地下の紋章砲の人のところにケネスくん連れてってレベル上げしてたんですが、いやぁしょっちゅう死んでレベル上げがなかなか進みませんでしたよ…。さすがに1からの出発はきつい。今回は後列に配置、とかも出来ないしなぁ。
それでもまあレベル45までいったので彼も一旦終了。やたら打たれ弱いと思ったら彼、防具一切つけてないのか…。
さてあと何人だったかな。

ああ、そうだ。
今回ある意味「開かずの間」に凄い苦労しました。
あの部屋が開かないことには気付いてましたが、どうやって開けたらいいかさっぱりで。寝て起きたら話が進んでびっくりですよ。もう諦めかけてたときに(笑)。
怪しい白衣の人には思わず仲間になってくださいと声かけてました。あれは欲しい。何か欲しい。

※書き忘れてましたが最初に選んだメンバーはタルとポーラでしたね。
タルは何か強そうだったから。あと女の子も欲しかったから。好みで。

 

2005/4/16
幻水4、108人漸く揃いました。
デボラのおばちゃんが情報出してくれなくなった時点で残りの仲間は2人。
天暗星が空いてるのにびっくりしたんですが、すぐ思い出しました。108人目の仲間のことを(何故か幻水1をやる前から知ってます)。ああ、彼は最後だよなぁと思い、まだ何かイベントクリア後かな、と何気なく作戦室へ。
どうも話の流れ的にこれからラスボス戦らしいことが判明。
…あれ?間に合うのか?
やり直す気力は絶対ないし、と攻略サイトに行ってみました。
どっちにしても最後の彼は海を漂ってるだろうから見つけるの大変だろうしと思い。
攻略サイトは、見に行っちゃうと余計な情報まで入っちゃうことが多そうで怖いのですが、もう残りのネタバレはエンディングぐらいなので迷わず直行。
ついでにまだ仲間になってなかった残り一人も確認。ラインバッハの婚約者さんでした。
おばちゃんの情報を聞き始めるずっと前から彼女のイベントはスタートしてたのね…。そういえばミドルポートで話を聞いた覚えはあるのですが、あのとき○ボタンを連打してたので何言ったかわからなかったんだ…。あとで話しかけてもラインバッハ家の嫁ならどうこうぐらいしか言われず。誰かが嫁を嫌がって逃げてるんだろうことはわかったんだけどね…。

エレノアさんとの会話イベントが終わったあとだったので、もう108人目を仲間にするのは不可能だと知りリセット。
幻水3での反省を兼ねて今回初めて小分けセーブを実施してたのが役立ったようです。
残ってたセーブデータでは残り3人、のところまで巻き戻っちゃいましたが。
オベル王国遺跡の最後にいる彼。
あの遺跡行ってないなぁ、と思いつつダンジョン進むのが面倒で放っておいたんですよね…。
まさか2回行かされるとは思いませんでした(笑)。
ダンジョンは、迷うと面倒なのでちゃんと道を覚えながら進むのですが、もう随分嫌になってたこのときはネットしながらでろくに道も見ず。確かこうだった気がする、の記憶で進むと一度も行き止まりにならず最奥へ。自分でびっくりだ。あまり真剣にやらない方がいいのかもしれない(笑)(運任せ)。

とりあえず108人揃ったのでいざラストダンジョンへ。
エレノアさんと共に行った隊の方はポーラ、チープー、リノ・エン・クルデス、シグルド。ほとんどその時点でのレベル順で す。チープーより高いキャラはいたんだけどまあ愛着も含めて(ちなみに高かったのはケネス)。

最後のメンバーは主人公、タル、テッド、キカ姐さんの4人。結局タルは最初から最後まで使いました。キカ姐さんもほとんどそうかなぁ…。テッドはいきなりやってきてポーラを追い出した感じですが。

全員のレベルが57という場面で臨んだものの、呆気なく全 滅。
そのまま3回くらい全滅し、仕方なくレベル上げに戻りまし た。今度は主人公60、他59で再挑戦。
さらに2度破れたあと何とか勝利。
トロイさんとの一騎打ちも終わりさあいよいよエンディングというとき。

突然画面が消えました。


……パソコンがね、熱くてさ(付けっぱなし)。
ちょっと前に押し出したのね。
そしたらその後ろにあったゲーム機のね。
開閉ボタン押したらしくてさ…!
いきなりソフト出てきてびっくりしました。あっはっは。


……ラスボス戦からやり直しか…。



何かもう脱力したので先に日記です。
ああ、もうめんどい。
せめてラスボス戦直後はセーブできるようにしとくべきだ。

とりあえず最終戦。テッドくんがすぐ死ぬので困りものなのですよ。
キカ姐さんは必殺の紋章ぐらいしかつけておらず正直あまり役に立ちません。
ただ行動は早いからお薬や特効薬を周りに与える役目です。
テッドくんはソールイーターと水の紋章とで回復攻撃両方の要。最後の一つにスカンクの紋章もつけてるのですが、やっぱりすぐ死ぬ。
今回は地獄の目覚ましという便利なアイテムがあるのでまだ多少は何とかなってますが(でもHP100だから完全に回復させるのに時間かかる)(何度も死ぬし)。

さて、ラスボス戦やってくるかな…。


…エンディング次第ではあとで日記付け足すかも。






付けたし。

幻水4。無事クリア!
何故か二回目は全く苦労しませんでした。誰一人倒れることもなく順調に勝利。敵さんがあまり全体攻撃使わなかったおかげです。前やったときはばんばん使いまくってくれたのに一体何で。単なる運ですか。
ほとんどテッドくんの裁きで決めた感じですが、まあ今回は戦闘メンバーにそれほど思い入れがないので勝ちゃいいです、う ん。

エンディングはー…ええと、主人公どうなったんですかと。
最後のあれは「さよーならー」なのか「助けてくれー」なのか(笑)(正直後者に見えた)。
しっかり顔や動きが見えてる分、妙に無口なのがやっぱり気になりますね。3では全員キャラクターがあったし、1&2は3Dじゃないからそれほど違和感なかったんだけどねぇ。

さて、とりあえずこれでひとまず終了です。
まだ幻水外伝が残ってますが(今思い出した)。

※ここで漸くこの当時に出ていた1〜4までをクリア。
ラスボスクリア後には何かネタみたいなことを起こしつつ、何とかいけました。
相変わらずラスボス戦は辛いです。
4は何だか超特急でしたねぇ。早くクリアしたくて本拠地遊びを全然しなかったせいで愛着薄くなっちゃったのかな、と思います。修行もしてないし懺悔室も使ってない…。防具も作らなかったしなぁ。
防具作りとかレベル上げとか全然しなかったおかげで4ではお金が余るくらいでした。

※最終的にレベル64。プレイ時間49:40。10日ぐらい。またちょっと短くなりました。

 

プレイ日記へ戻る