幻水3プレイ日記

2005/3/18
今日は幻水3をやり始めてみました。
3次元、とは聞いてたけど、画面にびっくりだ。凄い動きにくい。っていうか街とか広過ぎ…!いちいち人に声かけるのが面倒でしょうがないです。ほとんど素通り。
最初の名前入力画面。今回の名前は「リク」で決定。
何か「リ」が付きそうだったんだ。雰囲気的に。
「リュウ」だと2でやったリュウキ軍にかぶるし、リョウとかちょっと変えたぐらいだと微妙だし。そんな感じで。
意外に真面目につけてますよ。ベイエリア55城はともかく。
しかし「リク」って言葉で最初に浮かぶのが「陸」じゃなくて「リクエスト」だったりするのでこれもある意味微妙。

まだ1時間ほどしかプレイしてませんが、頑張ってみようと思います。
既に1、2で出てきた人や、その縁者っぽい人が出てきてますね。その辺は楽しいです。


幻水サイト回ってて色々情報入ってくるのもまた。1,2では全然知らなかったことや試したこともなかったこととか。
仲間を「庇う」ってのいいですね。あれってやっぱ仲良い人とか庇うんでしょうか。
私が「庇う」を見たことがあるのは、フリードが奥さんを、からくりまるがメグを、シーナがアイリを、フリックがアイリを、の4パターンでした。
最初の三つはともかくフリックがアイリを庇ったのは何故だろう(何故って)。
いっしょに攻撃、も色々あるんですねぇ。よく使ってたのは兄弟、幼馴染、クロスぐらいでしょうか。でもクロス攻撃は下手したら別々に攻撃してる方が相手へのダメージ高かったりするので最初の内だけだったかな。
あとメグ&からくりまるとか夫婦攻撃とかは見ました。あとは…騎士攻撃、美青年攻撃、美少年攻撃、ヒカリ攻撃ぐらいかな。前半二つはルカ戦で入れた三人がいっしょに攻撃できたのでやらせてみた感じ。後半二つはそういうのがあると聞いてやってみた感じ。
もっと色々やってみたかった…。
風呂会話は聞いた奴全部やってみました。フリックがあまりにもガキみたいなこと言ってて笑えた。それに合わせるビクトールにも。


着実に幻水にはめられていってる気がします。気がしますっていうかもう。
単純だなぁ、自分。
ゲームにだけは手出さないだろうと思ってたのになぁ。
108人も覚えられないよ、と思ってたのになぁ(覚えてませんが)。

1、2通して好きだったのはビクトール、タイ・ホー&ヤム・クー、スタリオンですかね。継続だけど2で初めて好きになったのがフリックとかシーナとかクライブとか。クライブは連れまわしてて情が移った感じだと思いますが(笑)。
シーナは意外に使えるキャラだったからかな…。あとナナミが死んだときの励まし方が面白かったというか。

※着実に幻水に落ちていってます。キャラクターの好みが出てきて二次サイト回り始めた時点でね…。
そしてファミコン世代が3次元初体験。不評も随分聞きましたがとにかく新鮮でした。3のポリゴン可愛いと思う。

 

2005/3/19
ずっと幻水のレビュー読んでた…。やり方とか人それぞれで楽しいなぁ。
しかし戦争イベントってそんなに苦労するもんだったのかな…。2なんか、一度も部隊組み替えてないから能力とかピンと来ない。それでも普通に勝ててたしなぁ。

※2のプレイが終わったことで3のプレイはサイト巡りと同時進行になりましたね。
戦争イベントはよくわからないながらも適当に勝ててた気がします。

 

2005/3/20
幻水3、最初のゲームオーバーを迎えました。
普通に雑魚っぽい敵にやられた。おやぁ。
防具も武器もほとんど初期状態なのでもうちょいお金稼いで装備揃えといた方が良かったかな。
立体はなかなか面白いと思います。
ぱっと見で全景が把握できないのがちょっと辛いけど。

※多分ヒューゴたちがゼクセンから脱出するときの兵士にやられたんだったと思う。
大分戦闘の仕方もわかってきたところだったけど、まだまだ甘かったみたいです。

 

2005/3/23
幻水3、ヒューゴ編の第一章が終わったようです。
ヒューゴ編続けようかと思いましたが、ゲド編の方に移りました。何かこれ以上ヒューゴで進めるのが辛いのかもしれない。
ゲド編の方は何か好みなおっちゃんたちが出てます。関係ないですか。
まだ全然進めてないんですが、困るのは、主人公のおっちゃんがダッシュが似合わないこと。いや、何か妙な感じで。ついつい普通に歩かせてます。遅い遅い(笑)。まあすぐダッシュ始めるんでしょうけどね。

それにしてもヒューゴ編、長かったです。
一つのイベントだけであれだけ長いってのはちょっと辛いですね。道筋は問答無用で立てられててほとんど寄り道も出来ないんだからもうちょっと短くしてもらわないと。正直飽きる。自分でイベント見つけ出していく楽しみもないし。
っていうか正直もう、登場人物たちの会話を見てるのが面倒な気分です(苦笑)。
最後びっくりしましたが…。ああなるとは。

※ちょっとしんどくなってる辺り。サイト巡りと同時にやってるせいでのめりこみにくかったのかもしれない。この時点では。

 

2005/3/24
クリス編とゲド編は第2章まで終わりました。明日はヒューゴ編やる。
クリス編にはナッシュが出てきてびっくりです。37って。いやぁ、いいおっちゃんになった。ああいうキャラクターは好きなのですが、主人公になると微妙なんですよね。だから今回脇役で出てきてくれて嬉しい。
ゲド編は、何かアイラちゃんがガキっぽく可愛くなってきてて笑えます。何この素直さ。もっととげとげしてるかと思ったのに。 たまーに、2の話が15年前云々で出てくるのは何か嬉しいですね。
ミューズ市市長フィッチャーとか言われたときは笑いましたが。何でか。いや、でも名前出てきたのは嬉しいです。フィッチャー大好き。

それにしてもゲド編は随分手間取りました。山道にいる敵がね。
何度やっても倒せない。ちょっと鍛えようかと山から降りようとしたら降りる途中で雑魚敵にも2回ゲームオーバー食らうありさま。
しかも城に戻ってみても武術指南や学術指南やってるとこに行けなくなってる…。仕方なくトカゲさんの家で武術指南だけこなして再度挑戦。
更に2回ほどゲームオーバーくらいましたが、何とか勝てました。
勝ったあと、エースがこいつにはいつも苦労させられる、みたいなこと言っててぞっとしましたが。また出てくるのかと(後で通ったら別の奴居ましたが)。
ちなみに発言したエースは真っ先に死んでました。エースは最初に敵の前まで飛び出していくからやたら攻撃食らっちゃうんですねぇ…。ゲドほどじゃないけど。ゲドは何であんなに倒れちゃうんだ。

色々な方向から同じ事件を見てるのが何か面白いなぁと思います。
クリス側でゲドたちと戦えなかったのが残念。
あれってやる順番によって色々変わったりとかするんだろうか。

※幻水3最初の難関、山道の敵。友人に相談したところ指南をしろと言われました。よくわからないものは放置、がここにも生きてました。指南なんかしたことなかった。
クリスたちが偽物だったのはこの時点で気付いていませんね。

 

2005/3/25
ヒューゴ→ゲド→クリス→クリス→ゲド→ヒューゴ、と全部第2章まで終わり、現在トーマス編プレイ中。
ああ、これだ、この仲間集めこそ私がやりたかったことだ…!
レベル1から始まるからレベル上げもそれなりに楽しいです。どんどん上がっていくから。
さっき漸くからくり丸たちが仲間になった。っていうか彼女は一体どういう関係者なんだろう。ジュッポやメグに関係あるよね…?
ネジはなかなか見付からなくて大変でしたよ。ゲドたちは直ぐに見つけたはずなのに。

今日あと驚いたのはリリィちゃんでしょうか。ティントとかグスタフとか聞いたことあるな、何だっけ、とか思っててマルロ大臣、で漸くわかりました。何でマルロだけ覚えてるんだ。え、っていうかマルロ、大臣?
リリィちゃんは随分面白い子に育ったもんです。当時10歳ぐらいだった気がするんですが、ひょっとしてあれで20代ですか。見えないなー。
トウタくんは何かそのまんま成長した感じですね。そのまんま過ぎてどうしような感じです。髪型とか変な感じ。
ところで2のデータでトウタ死んでる場合、このトウタはどうなるんでしょうかね。
1のデータ引き継いでてもパーンが普通に出てきたこと考えると出てくるのか。

今回はギョームに二度ほどゲームオーバーくらいました。たった1回受け方間違えただけで死ぬなんてあんまりだ…。なっかなかダメージになんないし。
台詞自体はワンパターンなんで気をつけてれば何とかなるんですがね…。

あと少年探偵キッドは何か、どうなんでしょうか。めっちゃ笑ったんですが。
しかしこの少年にはあんまり調査依頼とかする気になれないなぁ…。やっぱリッチモンドさんだから話しかけたかったんだ。探偵はダンディな方がいい。

※3人の主人公は誰一人トーマスのもとへ行かなかったので仲間集め開始までに随分時間がかかりました。
死亡者に関してはやっぱ正史、ってものがあるんですかね。
書いてある通り幻水1のデータはバーン死んでたのに幻水2では普通に出てきてぶっ飛んだ覚えがあります。お前どこ行ってた。

 

2005/3/26
幻水3メモ。
トーマス編終了。ヒューゴ編第三章途中。
アップルちゃん出てきて驚いた。

※この日は眠くてこれだけ。アップルぐらい単純な名前だと覚えてる。

 

2005/3/27
ゲームの方はヒューゴ編&クリス編第三章クリアです。
ここまでは非常に順調でした。基本的にトーマス編であったことをなぞってる感じですしね。
問題は最後に挑んだゲド編。
どうにもゲームが進まなくなり、歩き回ること約2時間。それだけ歩いてもまださっぱりわかりません。どこに行けばいいのか。
ゲドたちは他の主役たちの場面にちらりとも顔を出してないからねぇ…。
クリス編で出るかと思ったけど、どうもあれは偽物だったみたいだし。
ただ歩き回ってる間に5人ほど仲間は増えました。うん、仲間集めしてたと思えばいいんだ…うん。
まあまだこの先どうすればいいのかわかってないんですがね。
それにしても星辰剣の登場にはびっくりしました。クマ男…。何があったのか気になるなぁ。
もう一個びっくりしたのはユーバーかな。私、1でも2でも彼の名前と外見ぐらいしか覚えてなかったんですが、まさかあれがそうとは思わず。っていうかまた出てくるとは思わず。普通に人間だと思ってた…。

そうそう、城の名前ですが。
今回はペガサス城にしてみました。
前二つと比べて、ぱっと見は普通っぽいですよね…!
アイネット城、ベイエリア55城ときてるのでわかる人にはわかるでしょうが。当然カーレンのペガサスオートモービルカンパニーから来てます。
しかしアイネット共和国とかリュウキ国とか、名前が出てくるのは嬉しいなぁ。
リュウキ国の方、城の名前が国名にならなくてホントに良かったと思います。


さて、またもう少し頑張ってみるかな…。
もう少し頑張れば総合編だよね…。

そこまでいったら誰を主役にしようかと迷ってます。
一番好きなのはゲドですが(っていうかあと二人はどうもガキ過ぎますが)、あまり主役、って感じでもないんだよねぇ…ゲドは。
主人公にキャラクターがあるせいで好き嫌いが入っちゃって難しい。
普通に主役っぽいのだったらヒューゴが一番かなぁ、と思うんですが。あまり使いたくないなぁ(笑)。まだトーマスぐらい受身の方がいいかも。
あとゲドを主役にすると、メンバーを傭兵たちで揃えたくなりそうで。
ずっと固定で使ってるメンバーってのが今回は多くなるわけだから愛着沸いてパーティー選びは大変になりそうだ。

※ゲドたちで迷ってたところは図書館に行けば進むイベントでした。いろいろ見回ったつもりなのに図書館だけはスルーしてたのかな…。
総合編で主人公の選択が入る、ということは友人から聞いてました。
幻水やる随分前から「少年と少女とおっさん」のどれがいいだろうと相談されて迷わず「おっさん」と言った覚えがあります。だってねぇ…(笑)。
今回の城の名前「ペガサス」は激走戦隊カーレンジャーの基地(社)名から。
ずっとそういう流れです。

 

2005/3/28
漸く第四章まで終了し、総合編に突入しました。
総合編入る寸前まで主人公はゲドにしようと思ってたのですが、話をいろいろ聞いて思い直し。ゲドから雷の紋章外したくない(笑)。別に真で炎、もう1個雷、とかでもいいんですが、そうするとヒューゴに雷が移っちゃうと聞いて…。何かそれはなぁ、と。もういっそクリス選べば良かったかなとも思ってますが、まあ少年主人公は基本でしょう、うん。

相変わらず何というか、言い争いは見てて辛いですね。
ただ私が辛いのは、どうやらサロメさんのような人がいるからだと気付きました。みんながみんな他地域の人間を軽蔑して協力出来ないと言ってるならまだ良かったんだ。ゼクセン側だけ何か可哀想になってくる、あれじゃ。ゼクセン側だって被害があったのにそっちのことはまるで持ち出さないんだもんなぁ。
総合編まで来ると、ちゃんとそれぞれに感情移入できるようにされてるので余計にね…。
しかしまあ私がこの辺りで気になってたのはゲドたちなんですが。
一応他のみんなは打倒ハルモニアってことで協力体制に入ったけど、ゲドたちってハルモニアの傭兵なんだよね…?グラスランドなくなったら困るとはいえ、凄い立場的に微妙なんじゃない か。
話し合いの場にも出てこないし、彼らがどうなってあの位置に来たのか。ああ、ゲド編で見てみたかった…。
まあ別にこっち側につくのに不都合はないんだけどねぇ。

で、最初のイベントはセラたちと一戦交えたときにゲームオーバー迎えました。あっはっは。
ヒューゴ組はそれほど鍛えられてなかったからなぁ…。二回目はあっさり片がつきましたが。セラは無視すればいいんだとわからなかったもんで。
それよりもその次です。
高速路でイベントが、ということでとりあえず向かったんですよ。
が、あんな大層な敵が出てくるとは思わず、かなり適当なメンバーで。
お気に入りだったエースとナッシュ。ゲド組からもう一人欲しくてクイーン。一度使ってみたかったサナエちゃんとエッジ。
エッジはフリックと同じ宿星で運が悪いと聞いてたのでそれを確かめてみようという気持ちもありました。
まあナッシュがパーティーにいる時点で何の意味もなかったですがね…!
集中攻撃くらうナッシュはもう笑うしかありませんでした。ホントに運悪いんだ、この人…。

そのままセラ戦では敗北。
回復役が一人も居なかったのが痛かったです。ナッシュは水の紋章つけてたんですが、何せスキル上げを全くしておらず…。っていうかクリス組はほとんど一直線に戦闘避けていってたのでスキル全然たまってないんだよね。
それでも3回目か4回目ぐらいで何とかここはクリアしました。
が、普通にそのまま進んだらまたでっかい敵が現われてしまいゲームオーバー。
セーブしてないのでセラ戦からのやり直しです。
しかしまあこれが勝てない勝てない。
一度勝ったのはまぐれか、ってぐらい何度もゲームオーバー。この時点で10回は越えた気がする。
それでも一度勝ったときの方法でひたすら頑張りました。あれ、セラが一回目に水の紋章使うか火の紋章使うかでかなり変わるんだよなぁ…。

クリアしたあとは引き返して急いでセーブ。
この後何度か次の敵に挑戦したのですが、やっぱり勝てず。
仕方なく一度本拠地に戻ってパーティーの組み直し。
さまよってた間にスキルを全部マックスまで上げてたゲド組を入れてみました。
ゲドは入らないので残り5人。が、これだとまた水の紋章がいない。
ということでジョーカー外して代わりに軍曹を。

再び何度か戦い、何度もゲームオーバーになったところで諦めました。
もう嫌だ…(苦笑)。
先に進まなくなったときが一番やる気なくしますね。敵が強すぎるのかこっちが弱すぎるのか。6人中3人は身代わり地蔵もたせてたのに即行で使い果たしてしまいます。ヒューゴなんか持ってる割にいつも真っ先にやられる。何でだ。

というわけで再び本拠地に戻り、仲間集めの方に動き出しました。
でも正直もうあいつの相手するの嫌なんだけどな…。
ビッキーが仲間になったので多少動きやすくなったとこ。あとは瞬きの鏡があればいんですが。

今日のゲームはこれまで。
進んだところが少ないと結構思い出すもんですね。っていうかいくら何でも躓きすぎだ…。

※氷柱にホントに苦労しているところ。1〜5まで幻水やって多分一番躓いたところだと思います。
地域の争いはホント見てて辛かったです。ああいうの一番苦手なんだ私…。

 

2005/3/30
仮面の男がルックと判明。やっぱりか。っていうか最初から普通にルックだと思ってたんですが、あれはどうなんでしょうか。服装が何かルック。
昨日手こずりまくってた敵は何とか撃破しました。仲間集めに旅立ってたんですが、瞬きの手鏡が手に入らないのと、やっぱりどうしても途中で止めてるイベントがあるのは気になって。
もうホント削りあいでしたね。ちなみにパーティーメンバーは結局変えず。隊列だけ変更しました。隊列次第で変わるもんです。
前列にいたヒューゴ、エース、クイーンの3人には身代わり地蔵持たせてたんですが、クイーンが早々にやられ続いてヒューゴ も。軍曹とアイラでひたすら回復呪文を繰り返し、頼みはエースの紋章攻撃のみみたいな感じでした。しかもエース、一回やるとアンバランスに入るから効率が悪い悪い。
あ、ジャックは後ろから地味に攻撃。結局決着つけたのはジャックだった。何かおいしいとこ取り。軍曹は最後の最後でやられたから生き残りは3人だけでしたねー。
レベル差が出るかな、と思ったらあんなに苦労したのに誰一人レベルが上がりませんでした(苦笑)。
しかし回復呪文的にあと一ターン持つかどうかってとこだったので危なかった。勝てて良かったです。

その後は何か、紋章奪われるためだけのエピソードですねぇ。
ゲド隊は問答無用でメンバーが決まってるのが何か嬉しかった(笑)。
っていうか一番レベル高いのがエースになっちゃってるよ。わあい(喜んでみる)。
ヒューゴ主役でもゲドとジョーカー以外は連れてってたんですけどね。
ゲド編は虫使いの村へ、ということでしたが、お気に入りの奴らはやっぱり連れまわしたいので適当に回って何人か仲間が出来ました。また忍者出てきたよ。
あと何より驚いたのはフッチでしょうか。何かフッチみたいなの居るなーと思ってたらホントにフッチだった。びっくりだ。彼は今何歳なんでしょうか。前回何歳だったっけ。何か、フリックに似てきた気がしませんか。どうでしょうか。
ブライドは立派な竜に育ったんですね…。あ、竜に乗って目回してるゲドはちょっと可愛かったです。
あ、デュークたちが何か普通に仲間になったのもびっくりでした。もうちょっとエピソードないんか。あそこで手助けしたからって何でそのまま仲間になるんだ。まあハルモニア側もルックを敵と見なしたようだし、それでいいのかな。

続いてクリス編。こっちはもうメンバーも適当にひたすら目的地だけ目指します。セラたち出てきたのでまたか、と思いつつセラ以外を集中攻撃。これで終わりかと思ったらまだ続いててびっくりした。すぐにセラは倒せましたが。セラ倒せると思ってなかったので完全に気を抜いてましたよ。
ヒューゴ編では戦争イベント。これの前にセーブしようとしたんですが、うっかりボタン押し間違えて戦争突入。2部隊ほど消滅しましたが、一応「圧勝」だったらしいです。
それにしても途中でやってきたゲド隊が強い強い。戦争イベントのこと考えると、全体的なレベル上げも必要なんだなー。

今日はここでセーブ。
これから色々話が進みそうです。
仲間集め全然やってないんだけど大丈夫かな。

※この後にも書きましたが仮面の男がルックだとわかったのは多分あの格好のルックを二次創作で見たことあったからじゃないかと思う。自信ないけど。1〜2でルック使ってなくてあんまり愛着なかったことも原因かな…。

 

2005/3/31
そろそろ最終決戦だと聞いたので、それの前にとりあえず仲間集め。
その時点で残り10人ちょっとでした。
仲間集め全然してないなーと思ってたんですが、意外に集まってた。っていうか勝手に集団で仲間になってる連中が多いから実感わかないんだろうな。
デューク組とか。あれ、村人見捨てる選択肢を4回すると仲間になってくれないと聞いてびっくりしました。私、3回ほど見捨てる選択した(笑)。だってエースが言うから。最初に見捨てようみたいなこと言ったのエースだったから…!(基本的に1,2ではビクトールの言葉に、3ではエースの言葉には従ってま す)。
でも逃げるわけにはいかないとか言ったらエースはエースで正義の味方も楽じゃないとか軽く返すから、何だったんだそれは、と。
まあ良かったのかな。
あとデューク組にたすけてくださいとか言った場合どうだったんでしょう。死んでもゲドにそんなこと言わせたくなかったので沈黙で返したんですが(笑)(それで良かったみたいです が)。
ループはまだしも、引き返せない選択肢は怖いですねぇ。

ああ、仲間集めの方は結局それほど手間取ることもなく。かなり順調にこなせました。それはそれでつまらないような。二人ほどキッドから情報貰ったけど、それ以外はなぁ…。
劇団の人とかも自分で条件提示しちゃうし。情報収集する必要すらないのか。
ちなみに最初に会ったときはゲド組だったので、女性が一人足りず、でした。ジャックが女ならちょうど良かったのに…!(笑)。
次に行ったときはヒューゴ主役だったので、ヒューゴ、エース、ジョーカー、デューク、クイーン、エレーンで。
ゲド組とデューク組とその対立は結構お気に入りです。

あとは劇場、お風呂、協力攻撃などでほとんど一日遊んでました。
美青年攻撃が強力になってると聞いてましたが…あっはっは。すげぇ笑った。何だ、あのきらきら。
他の強力攻撃は軍曹とシャボンがえらい可愛かったです。何で乗っけてるの軍曹…!
ランディスとアヤメの断罪攻撃は一体何なんだろう。あれはアヤメが敵の首を差し出してランディスが刈る、みたいな意味なんでしょうか。
っていうかランディスって結局何者なんでしょうか。ヒューゴ編か何かやってるときにいつの間にか仲間にいてやたらびっくりしたんですが。

お風呂。全部は見てないですが、まあここも美青年ズに笑わせていただきました。っていうかフレッドが可愛いんですが。馬鹿だ、この子、馬鹿だ…!

劇場。
私の集めた脚本でやれたのはマッチ売りの少女、ロミオとジュリエット、ネクロード、オオカミ少年の4本。
ハマり役だった気がしたのはランディスのネクロードとか、ビッキー(小)のシエラとかデュークのビクトールでしょうか。何となく。
シーザーのオオカミ少年もある意味ハマってた気がしないでもない。絶対あんなのんびりした役じゃなかったと思うけど。

あれは拍手とブーイングがくる境目がわかりません。何でこれでブーイングなんだと思うこともあれば、思いも寄らないキャストで拍手がくる。難しいなぁ。
手堅い役者ばかりでやればいいんでしょうが、それはそれでつまんないなと(笑)。
最初ロミオとジュリエットをランダム配役でやったらトッポがロミオでびっくりしましたよ。あれがでも一番正統派な台詞なんだろうなぁ。

多分一番遊んだのはネクロード戦だと思います。シエラやネクロードやナレーションやらせたときのナッシュが面白い面白 い。
リリィちゃんに2主やらせたときの台詞とか、ちゃんと過去のことが出てていいですねー。
軍曹にフリックやらせたらやたら渋く見えました。あんなのフリックじゃない(笑)(台詞だけなら別に普通に渋くていいんでしょうが)。


大体遊んだあと、最終戦に突入。
今まで部隊組み換えやってなかったので初めてやってみまし た。でもおすすめ、っての使っただけですが。
おすすめでやると仲の良い(?)メンバーが集まるんでしょうか。ゲド組がホントに傭兵たちで占められてて、どうしようかと思いつつそのまま使用。
勝負決めたのは結局ゲド組。ユーバー相手にほぼ圧勝。

このあともとりあえず紋章取り返しに行く前に外に出て、集めてないハンマー集め。
ゲド組は傭兵+アイラで集めたので、彼らだけだと水の紋章がないんですよね。いや、ないなら付ければいいだけなんですが、とりあえず。ジーンさん仲間に入れて盾の封印球だけ持っときました。クイーンの紋章をいつでも付け替えられるよう に(笑)。
まあ結局意味なかったですが。
最奥まで行くのにほとんど敵に出会わず、ユーバー相手にもほとんど圧勝。最後に傭兵5人の強力攻撃で決めて撃破。何だ、こんなに簡単だったんだ…。

武器を鍛える金を作るために結構歩き回ったんですけどね。
最初は交易やってましたが、そんなんより怪物倒した方が早い、と山道へ。
ゲド組はこれに最初散々苦労させられたんですよね…。
が、同じ敵なのにも関わらず、こっちは回復呪文もおくすりも使わず無事撃破。こう、強くなってる実感がわくのはいいで すね。

ゲド編終了し、今度はクリスが主役になったところでセーブ。
クリス組は騎士たちで揃えましたが、彼らは全然鍛えてないのでせめて防具と武器だけでも揃えようと思います。とはいってもお金がないのでレベル上げも兼ねて外に出なきゃなりませ んが。
どこが一番効率よく稼げるかなぁ…。



ついでに。
借りてた幻水3の漫画、とりあえず8巻まで読み終わり ました。
いやぁ、なかなか面白いですね。オリジナル部分がいい感じに入ってると思います。まあゼクセン側とグラスランド側の喧嘩はやっぱり見てて辛いわけですが。
それにしてもトーマスがかっこいいなぁ。
ヒューゴは随分幼い感じ。でもゲームでもよく考えたらそうかな。最初のルルと話してるときのような印象が強いからなー。

※本拠地遊びを楽しんでます。
仲間集めはホントに苦労しなかったですね。書いてるとおりランディスとかいつの間にかいたし。
あと部屋に像を置いたら出てくるギャンブルの人とか、適当に像置いてみてたら何か居た。全然知らずに条件クリアしてると何で出てきたかわからないんですよねぇ。

 

2005/4/1
幻水3クリア。

ラスボスを一回で倒せたのは初めてのことで、何か逆に呆気なさを感じてたりします。
最終メンバーはヒューゴ、クリス、ゲド、エース、アイラ、軍曹でした。
回復系が3人もいる上にみんなそれぞれ攻撃力高いので結構地道に削った感じです。ヒューゴの炎やゲドの雷も使ったけど、そんなに役に立った感じじゃないかなぁ。
っていうか最終戦前の戦いで紋章使ってるの忘れてて、レベル高い技はほとんど使い切った後でした(笑)。
それでも勝てたのは意外に弱い敵だったんでしょうか。
水の紋章はひょっとして倒した奴を復活させたりしますか。雷、倒したと思ったのに復活してたような。
ちなみにヒューゴは早々にやられてました。他の人たちは瀕死状態になることすらなかったのに。まあ運だったかなぁ、あれは。


これの前のクリスVSセラ戦では大苦戦。
まずメンバーは6騎士で揃えて行ってたのですが、何度やっても勝てず。っていうか最初の敵の攻撃でほぼ半数がやられてしまう有様。
回復する間すらない。
最初に山道に行ったとき気付いたけど、防御力はあるんだけど、命中率が全くない。スキルを全く上げてなかったですからね。スキル上げのために山道と高速路を歩き回りました。本読みながら(笑)。レベル上げはやっぱ嫌いです…。
たまったお金で武器を鍛えて、スキルも上げたのですが、やっぱりどうしても勝てず。
仕方ないので一度パーティー組み直し。フッチとブライトを入れてみました。レオとサロメを外して。
これで残りセラ一人というところまでは追い詰められるようになったんですが、それでも勝てず。フッチとブライトばっかり最後に残って地道な抵抗続けてたんですが、セラがひたすら回復繰り返すのでどうにもならず。
再度メンバー組み換えで挑戦となりました。ロランの代わりにサロメを入れただけですが。
これで更に騎士4人に身代わり地蔵を持たせ勝負。一回敗れましたが、二回目はかなり好調。最後にセラが残ったときにアドバイスから魔法無効の呪文を唱えて地道に削りました。
魔法無効、最初に唱えたとき全然効いてなかったっぽいから意味ないのかと思ってた…。魔物には効かないんだろうか。それとも詠唱失敗してたのかな、あれは。
一応勝利時は全員生還のままでした。


最後におまけ編。
私はこのおまけ、もっと何か、ギャグ的というか、脇役の変な日常みたいなそんなもんだと思ってました。コロク編のイメージのせいか。やってみてびっくりした。ゲドたちと戦えるのは何か面白かったですね。ゲドたちには攻撃したくなかったですが!(笑)。
一応そのときの装備やメンバーや台詞の選択通りになってるんだなーと面白かったり。
そうだ、炎の英雄の地に行ったとき、ゲドはブラッドアーマーつけてたんだ…。1ターン毎にHP削られちゃう奴ね。ルックに名前も聞いたなぁ…。だってあれは…気になる(笑)。

とりあえずゲーム終了して借物のキャラクターガイド読んでました。
なかなかに面白い。やってないイベントでの台詞とか。あーゲドを主役に選んでればもっとエースたちの台詞が聞けたのに。
あと全然気付いてなかったこととか。
それにしてもハイイースト動乱ってのは気になるなぁ。


まあなんだかんだで面白かったんじゃないでしょうか。
今まで以上にもう一度やる気は起きないけど(笑)。
ゲド主役版は見たいけど、そのためにあそこにもう一回辿りつくのは嫌だ…。総合編までの道のりはホント長かった。

あー……ジョーカーさん見るために外伝やるべきだろうか…。

※この後、幻水3は「初めて2周目をやった幻水」になります。何が起こるかわからないもんです。
ラスボスを1回で倒せたのはこれが最初で最後かな…(現時点で)。

※最終的にレベル50。プレイ時間は78:09でした。クリアまで2週間ちょっと。だんだん長くなってます。
ちなみにこのときまでセーブを小分けにできるのを知りませんでした(全部上書きしてた)。

 

プレイ日記へ戻る