幻水2プレイ日記

2005/3/3

※幻水1クリア当日に開始。
1の最後に書いた通り主人公の名前は「マコト」。
パッケージの絵からインスピレーションで。

 

2005/3/5
水門閉じて何か、マッシュ先生の弟子の…シュウ?さんが仲間になったとこ。
これから…城に向かうんだっけ?
ネクロードの城があのまま居城になるんでしょうか。出るときやたら綺麗になっててびっくりした。っていうかネクロードが出てきたのにもびっくりした。敵討ちできてなかったなんてそんな。 っていうかビクトールは何考えて剣をあそこに置いてきたのか…。拗ねてる剣が何か可愛かった。

2をやってて漸くビクトールと流輝を切り離して考えられるようになりました。やっぱ1はあれだな。主人公との関係性がどうもな。
あと何かフリック可愛いなぁと思うようになってきた。彼は受難系というか女難系なんでしょうか。
知ってるキャラがぞろぞろ出始めてなかなか楽しいです。結構覚えてるもんだなぁ。
スタリオンなんか話しかける前からわかるなぁ。
あ、今回の新キャラではとりあえず私立探偵さんが大好きです。

それにしても2は戦闘が随分と楽。
何でこんなに楽なんだろう、と思ってよく考えたら1で苦労してたのは自分のせいでした。
武器もきたえず防具も付けず隊列も考えず紋章って何、な状態でやってりゃそりゃ苦労するわな…。
っていうか隊列に関しては気付きませんよ、あんなの!
説明書読めって話ですか。個人的に説明書見なきゃ使えないようなゲームは嫌いです(…)。
っていうか昔のゲームなんて箱も説明書もソフト出した時点で捨ててた気がする。ゲームの説明書なんて今まで読んだ覚えがない。…ファミコンとか説明書ってあったっけ?

※この辺りで漸く「Sレンジ」「Mレンジ」の謎が判明。
ビクトールを後ろに置いてちゃそりゃ役に立たないよな、と今だから思います。それでも幻水1はクリアできたんだ…。

 

2005/3/9
何か学問の町みたいなとこ行って、軍人親子が仲間になりました。相変わらず名前が思い出せない。学問の町、最初の頃歩き回ってて着いた覚えがあるんですが。ホントに今から考えるとあの時点で行けてたって何か凄い。どうやって行ったんだろう自分。

※この間、旅行に行ったため少し間が空きました。

 

2005/3/10
やっとルカ・ブライト戦まで来たんですが…何あの強さ。
既に4回ゲームオーバーくらいました。つ、次こそは…!
とりあえずメンバーに入れる18人のレベル上げと武器鍛えて防具揃えて…それで何とかなるのかどうか凄く怪しい。
っていうかフリックとビクトールがまだ余力あるような状態で主人公に回されてるんだけど、ターン数決まってるのかな。
最後の戦いは何故かいつもクライヴが残ってます。銃使いってのが楽しくて延々連れ回してたのでレベル上がってるんだよな、この人…。

さて、とりあえず今日中にはルカを倒してやりたいところです。
これ以上負けたらもうやるの嫌になる(苦笑)。
借り物だから早く終わらせないととは思うんですけどねぇ…。

※悪夢のルカ・ブライト戦。大して鍛えてもいないメンバーで臨み何度もゲームオーバー。
このときのパーティーメンバーは正確に思い出せません。
第一陣が前にフリック、マイクロトフ、カミュー。
第二陣が前にビクトール、フリード、ザムザ。後ろにヨシノ。
第三陣が前にリキマル、シーナ、バレリア。後ろにマコト、ナナミ、クライブ。
まで。
あと誰だったかなぁ…。ミリーとアイリはどっかに入ってそうです。あとタイ・ホー。

 

2005/3/11
ゲームの方はルカ・ブライト戦に何とか勝利。しばらく適当に歩き回って、もう一段だけ進めときました。ナナミちゃんが死んだ。びっくりした。久々の幼馴染攻撃は何か嬉しかった。
とりあえず空いてる時間は仲間集め。
私はやっぱり仲間集めが一番好きですね。どんな条件か考えて色々試してみたりして、歩き回って、ゲットする感じが。
嫌いなのはダンジョンです。っていうかこう、ちょっと歩く度に敵が出てくるのがうざくてしょうがない。ダンジョンでよく迷うのは敵のせいだ。一戦終わるとどこからどう来たかわからなくなる。

仲間はあと20人いないくらいかなぁ。
何人か居場所はつかめてるのでまた明日にでも出来るところは集めたい感じ。
そういえばナナミちゃんが居なくなったあと城中の人間に話しかけてみたんですが、全く台詞変わってない奴とかも居ますね。
シーナが女の子のこと語りだして相変わらずか、と思ったら続きがあってびっくりしました。彼なりの元気付けだったのか。何か凄い笑った。

リッチモンドさんに仲間の調査依頼とか何度も出してるんですが、あれは一体どれくらいかかるのかなぁ。
っていうかリッチモンドさんのこと聞いてるのに時間がかかるのは何か解せない(笑)。
ビクトールとかフィッチャーとか、お気に入りのキャラの情報聞いてます。年齢に何か一番びっくりさせられる。
そして私はフリックのことを1のときは全然頭に入ってなかったんだなぁと実感。
1で私がフリックの存在を意識し始めたのってかなり後半になってからだからなぁ。最初から解放軍に居たことすら覚えてなかった…。あの辺何か、その他大勢、でまとまってた。イメージ的に。
フリック、何か身なりはいいから別方向っぽかったしなぁ。
戦士の村出身なんてのも全然知らなかった…。剣の名前オデッサなんだなぁ。今日知りましたよ。剣鍛えてるときに。遅すぎる。
どうでもいいですがビクトールと星辰剣のコンビは可愛すぎます。大好きだ。

※フリックについてはホントに自分でもどうして、と思うぐらい1では印象がありませんでした。1の最終戦で強制メンバーになって、何であんたがついてくるんだ?とか思ってました、ホントに。
かなり最初っから重要キャラとして出てるのにねぇ…。
そして見てわかるとおりナナミちゃん死亡までに108星集まってません。

 

2005/3/12
ついに最終戦まで来ました。
城に入って最初の敵で全滅しましたけど。
あそこでいきなり戦いに突入すると思わなかったんだ。薬も揃えてないし、何より今まで回復役に使ってたナナミちゃんが…。
とりあえず一旦仕切り直しになったのでまずは残りの仲間集めに専念します。
あと11人だったかな。今の時点でも集められるんだろうか。
そういえばフッチとハンフリーさん。少年が竜のことでどっか行っちゃったあと話しかけても特に反応ないから、その時点で置いてきちゃってました。随分前に。
街道の村への道が封鎖されちゃったので、マチルダ騎士領取り戻すまで、ずーっと変なとこでイベント止まったままだったんだなぁ…。行ったらまだフッチ寝てたしな(笑)。
そういえばヒックスたちのイベントもちょうどサウスウインドゥ入れないときに起こっちゃったからしばらく放置だったな…。一人待ってるヒックスが切なかった。パーティーにいれない、を選択したときの情けない台詞とか。お前一人で行けよ、と言いたくなるような。

仲間集め終わったら最終決戦のメンバー選ばないとなー。
ビクトールとフリックは個人的には入れたいのであと3人。ナナミの代わりの回復役はアイリちゃんにやってもらおうかと思ってます。土の紋章も欲しいからシーナも入れるかな…。
しかしシーナを入れると、攻撃長さ的にザムザが入れられなくなる…。やっぱクライヴかな。使い勝手いいとは言えないけど、銃がお気に入りです。ザムザはキャラ的にお気に入り。かなり初期から連れまわしてるし。
リッチモンドとかフィッチャーとか戦闘に連れていけたらなぁ…。
あ、リッチモンドさんの調査でフィッチャーのお惚けは半分は「振り」だとか言われてびっくりしました。あの人、素であれだと思ってた。
リッチモンドさん自身の調査は2だけで終わって「これ以上知ると火傷するぜ」とか言われたのがダンディで良かったです。でももっと知りたい(笑)。


それにしてもシリアスシーンで城の名前出てくるとちょっと微妙な気持ちになりますよ。
1でやってたときは、本拠地の名前は「アイネット城」にしてたんです。これはまあ何とか見れた。
2の本拠地の名前は「ベイエリア55城」です。「いい名前」とか「どんな意味だろう」とか言われるとどうしていいかわからなくなります。
軍の名前は「リュウキ軍」ですが、これはまあ正解かなと思います。ファイズ軍と迷ってたんだ。
別にこういう名前付けたいわけじゃないんですよ。考えるの面倒なだけなんですよ。ホントです。

※実は初期からずっと連れまわしてるメンバーにザムザが居たわけです。しかも火封じとかつけてません。何か好きだったんだ。
最初にやられた敵ってのはルシアですねー。あんなに強いと思わなかった。
城の名前、軍の名前は特撮ですね。
「アイネット」は電磁戦隊メガレンジャーの基地(正義側組織)名。「ベイエリア55」は救急戦隊ゴーゴーファイブの基地名。
「リュウキ」は仮面ライダー龍騎です。

 

2005/3/13
ゲームは現在仲間が残り6人というとこまで来ました。
しかし内1人はどこにいるのかすら確認できてません。探さなきゃ…。
あとは全部リッチモンドさんに情報貰ったので何とかなる…かな?
リッチモンドさんにはもっと仲間の情報も貰いたいんですけどね。
ザムザを調べて疲れてるリッチモンドさん最高でした。彼にも苦手なものが…!


こういうゲームやり始めるときいつも思うんですが。
名前入力するじゃないですか。
あれ、たまたまキャラクターの名前がかぶっちゃったらどうするんだろうと。
入力できないようになってるのかな?
凄くややこしいことになると思うんですよねぇ。
いや、最近料理勝負で「リュウキ」って男が出てきたので。ウチの軍、リュウキ軍だよ。

※最終戦前小休止的なもの。
キャラ名前がかぶることってのは結構あるみたいですね。

 

2005/3/15
幻水2、クリアしました。
最後は主人公、国王になって終わり。ジョウイは待ちぼうけらしいです。
ナナミちゃんの方も、そもそも最近まで全員揃ってなかったので無理でした。っていうかクリアするまで知らなかったけど。そういえばグレミオもそうだったな。
もう一回やる気力はないから、ということでEDネタは色々聞きました。逃亡EDが怖すぎる…。ある意味逃げの道選べる方が相当強いよなー。
最終メンバーは結局、ビクトール、フリック、シーナ、クライブ、アイリで。
さっき二次創作系ちょこちょこ回ってたんですが、ほんとに私は固定メンバーしか使ってないなぁと実感。「いっしょに」攻撃なんて幼馴染、兄弟、クロス攻撃の三つぐらいしか使ってない。
美少年と美青年とヒカリは聞いたので試したけど。あ、あと旅一座の攻撃も一回だけ使ったかな…。あの3人一緒にパーティーに入れるの、あのときが最初で最後だったからな…。

ランダムメンバーとかも聞いたんですが、全く覚えがありません。
というか多分あの時点でろくに仲間が居なかった。ザムザとリキマルが居たんじゃないかな。初期はこの二人ずっと使ってたなー。リキマルはビクトールが使えるようになった時点でお役御免になったけど。
攻撃力の高いキャラが好きです。
魔法とかあんまり、っていうかほとんど使いません。ひたすら殴り倒してる感じ。ああ、ルックとか使ったことないや、そういえば。
ボス戦では流石に紋章乱発ですが。でもビクトールは紋章なんざ使わない方がよっぽど強かったな…。

ボス戦後はセーブしてないんですが、それのせいか外伝でデータが使えませんでした。
「このデータはまだまだです」とか出るの。もっと頑張ってくださいとか出るの。何だそれは。

仕方ないので新規でプレイ。してたんですが。
あれってやらないとVに支障出るんでしょうか?(笑)。
何かひたすら○ボタン連打してるだけなんですが。よくわからない。お話読んでるだけなのか。
しかも途中で何か止まっちゃったんですけど。
画面真っ暗になって。
音楽は流れてるんだけど、それもその内止まって。
どうやっても動かなくなって結局リセット。
何だったんだあれは。


3とか4やらないと二次創作見る上でネタバレがなー、とか思ったんですが。
何か知らない名前出てきても、単に自分が覚えてないだけなのかどうかがわからない(苦笑)。
主人公の名前なんかは人それぞれだしなー。みんな色んな名前付けてるのね…。

色んな創作読んでて、フリックがやたら不幸キャラとか言われててびっくりしました。そうなのか。「青い」認識すら私には薄かったなー。っていうかホントに1の時点で彼への認識薄かったなー…。
2で割と好きになったので1を見返してみたいと思わなくもないんですが、また1からやること考えたらさすがに面倒です。うん、1は何か青い人ではあった。確かに。
……だからオデッサと恋人とか言われると違和感なのかな。それともあれか、何か、あの青さが微笑ましかったのか。大人になるのを待ってたのか。

※二次創作を読んで漸く(ネタキャラ的意味も含めての)フリックというキャラを理解する。1の印象が薄いせいか2での割と大人なフリックのイメージしかありませんでした。
外伝も突入したものの、何か相性悪いわフリーズするわで結局諦めました。いまだに外伝はクリアしておりません…。
そして幻水1〜2では結局1度もルックを使わず。
協力攻撃が面白いと聞いて1回メンバーに入れて試してみたぐらいかな。なのでルック自体は私の中で非常に印象薄いキャラでした…。

 

↓追加

2005/3/17
幻水3をやるために幻水2のラスボス前で止まってたセーブデータを更新しました。
もう一度ラスボスと戦ったわけですが。
クリアしたときは全員生存のまま倒せたのに、今回は一人死んでしまったのが残念。しかもかなり早い内に。あんな集中攻撃されたら死にますよ…。
まあでもクライブさんだったのは正直まだ良かったかな、と…。彼は重要なアイテムも他に使える紋章も持っとらんですからね。 クリアしたときと比べて左足が動きまくるのが辛かった。おくすりとか水の紋章とかほとんど使わなくて済んだ分、倒すのに苦労しましたよ。みんなちんもくとか険悪とか付きまくってる。
基本的に攻撃力は高いメンバーなのでいいんですがね。
っていうか最初から最後まできっちり立ってたのがフリックだけってのが何か。
変な感じ。

あ、エンディング前、国王になるかならないかの選択、今回は拒否してみました。
気持ち的にはとっととあの場で引き受けたいんですが、どうせなら別のエンディングも見ておこうかと。
ジョウイの元へ。
私のデータではナナミは死んでるんですが、それでもひたすら防御でいけるんですね。ジョウイの紋章譲りは拒否し続けてみましたが、話が進まなくなったので仕方なく受け取ることに。そうか、こういう結末か…。
まあこれもこれで私の中ではベストエンドかな…?
ベストエンドと言われてる3人で旅立つ奴ってのは個人的にはちょっと納得いかないもので。
ちなみに1の方もその点同じ。グレミオだけ生き返るのはやっぱちょっとなぁ、と。

あ、それから2のOPグラフィックね。漸くちゃんと見ました。
実は今までスキップし続けてたんですよ。特に理由はないんですが。
いやぁ、ホント綺麗ですね。いいですね。
どうせなら全員出せよと思いましたが(無茶な)。

借りたキャラクターガイドとか読んでます。楽しいなー。

それでは3に入ります。
またしばらくゲームに集中かな…。

※ベストエンドやグレミオ復活等に関しては今ではまた別の考え方持ってる気もします。とにかくこんなゲーム初めてだったからなー。
OPグラフィックをとばすのはキャラもわかってない状態で見ても仕方ないと思ってたからだと思います。

※最終的に主人公のレベル64。プレイ時間は58:37:48、日数は10日程でした。
1日のプレイ時間の割合がかなり高くなってますね。

 

プレイ日記へ戻る