日記より抜粋。
2012/02/09
届きましたよ幻想水滸伝!
前情報は一切仕入れてなくて、どんな話かキャラが誰か声優が誰かも全然知らなかったんですが(声優は一度ざっと見た気がするけど一人も覚えてない)。
どこまで情報出てた話なんだろう。ちなみにPVとかあらすじ説明なんかも一切見てないです。
そしていつも通り説明書も見ずにプレイ開始。
今日は3時間ほどしか出来ませんでした。
ちょっと早めに切り上げた。序盤はイベント入っちゃうと止めどころが見付かんないから…明日からが本番!
現在プレイ開始からシュラート壊滅(?)まで。
ちなみに主人公名はユータです。
パッケ絵見て、ユウマかカズマにしようと思ってたんですが、立ち上げて横の主人公絵見てたら、思ったよりガキっぽい感じがして何となくユウタに。微妙にしっくりこなくてユータになりました。
私、基本普通に日本人にある名前しか使ってないな。
あとは登場人物とかぶってないことを祈るだけです。
一度かぶりかけてリセットしたもんなぁ…。あのときはまだOPだったから良かったけど。
というわけでプレイ日記。
初っ端で主人公っぽいのが戦ってる、と思ったら100年前ですか。
こういう世界だと100年経ってもあんま変わってなくてわかり辛いや。
とにかく、この100年後、再び怪物が出るって話なんですね。
主人公の初っ端の仲間は姉弟。魔術師と職人っていいなー。あのキャラで職人って燃えるな。
修行ということでチュートリアル的戦闘。魔術使うのに石が居るだと…。
魔術使わないと攻撃力が話にならないし、ばんばん使っても大丈夫…だよなぁ、これ。どれくらい作れるもんなんだろう。
アイテム使わなきゃいけないのは辛いな。
気力とか技の伝承とか、何やら新システムがいっぱいありますね。
師匠と弟子ってのは面白そう。
戦闘終わって里の中…ですが、何かカーソルの動きがわかり辛いな、これ。
っていうか町の中、見れないの? 全部カーソル移動?
寂しいなぁ。
このあと明らかに本拠地になるっぽいところがあったのでわくわくして歩き回ったんですが、ここも全部カーソル移動になるんだろうか。
本拠地探索が幻水で一番好きなとこなんだけど!
どうなんだろう、城のあちこちに立ってる人が楽しいんだよね、この形式だとどうなるんだろう…。
アイオニアの隊長さんと会ったのち、怪物と遭遇。あ、隊長さんはいい感じの人でした。実力認めてくれるおっさんはいいなやっぱ。
怪物の方もそれほど手強いようには思えなかったんだけど、ピンチのようです。
本拠地に逃げ込んでどうしようというところで謎の少年と遭遇。
キャラ的には好みっぽいけど、喋り方と声が何かうざいな。うざいキャラなんだろうけど。もうちょい子どもっぽい声してればいいのに。
この少年の提案で木に触ったところ100年前に飛びました。ええええ。
さすがにびっくりした。しかもここで100年前の英雄と遭遇ですよ、そうなるのか…!
ここは戦い終わって本拠地解散後なんですよね…今までプレイしてきた幻水思うと、その後が見れる感じはちょっと面白い。
英雄さんが付いてくる流れになったのにびっくりしましたが、いけないんですね。ああ、良かった。来れるならこの先の話おかしくなるもんな。
代わりにこの英雄さんに技を教えてもらうことに。おお、さすがに強い。これで伝承されるのかー。師匠は敵倒しちゃわないように加減するって酷いな!
このあと魔術師も、とか言ってたし、師匠キャラは全員100年前の人? ここに修行つけにくることになるんだろうか。
どうせなら仲間内で師匠弟子あった方が面白そうだけど。
で、帰ってみたところ本拠地が変わってる。英雄さんが何とかしてくれたと。過去を改変していくのは面白いけど、怖いなー。話がいろいろ通じなくなってるし、こういうの自分だけ知らない世界に来たみたいだよねぇ。主人公たちの記憶は元のままだし…。
怪物は無事倒し里の方へ。
そこは既に壊滅状態。えええええ。ジーノも瀕死で、最期の言葉残して息絶え…って、ええええ。
思わずパッケージにジーノ居るの確認したよ! え、これギャグオチ? それともマジでここで死ぬの? とか思ったよ!
試練としてはなくもない話だけど、一応救いの道がありました。
なるほど、これも100年前で過去改変することで何とかなるのね…。
というわけでジーノも無事復活し、今度は怪物が出た知らせをシュラートへ。
町長さんの声がとても気になる。台詞が小さくて聞き辛い。
そして更に怪物報告でアイオニアまで。
アイオニアではまあ普通に報告して普通に帰りました。アイオニアは一体何をしたのかなぁ。どうにもピンと来ない。いや、町壊滅させたり人々殺したりしてるみたいだけど。
そんなアイオニアにも襲ってくる怪物。戦闘開始。序盤からHPが結構あるからあんまピンチになりませんね。ああ、癒しの技も薬とか居るのか。
怪物払って更に走ったところ、怪物を使ってる人間が…こういう展開か。しかも町長さんたちです。何だそれ。
怪物を武器とか。出来るのか。
でもシュラートで解き放ったのはアイオニアに抵抗して?
とりあえずシュラートに戻ったところでセーブです。
探索はこのあと。どうなるんだか、これ。
あ、シュラートも時代樹で守れないかって言われたとき、よくわからないまま「無理だよ」を選んだんですが、ああ50年前に一度焼き払われてるからとか…なるほどなぁ…。
そこまで便利使いは出来ないんですね。
アイオニアは橋崩したようだから、しばらく不通なのかな。
まあこの先は明日!
序盤は一本道だしひたすらイベントだからちょっと疲れますね。
早く仲間集めしたいなー。
2012/02/10
現在総プレイ時間約9時間。主人公レベル14。仲間18人。
シュラート壊滅からヒオニ山へ向かう直前。
既にシュラートのあとがどうだったのかよく覚えてません。何とか村に行ったんだっけな。地名や人名がいつにも増して覚え難いですね、今回は。
とりあえず通過した大きなイベントとしては村長さんと一緒に村人救出&ちょっと大き目の怪物との戦闘、でしょうか。
ああ、それの前に薬草取りに行ったのか。
この後もそうだけど、時代樹、結構ぽんぽん植えますね。いいのか。過去も普通に改変しまくるんだもんな。こんな便利アイテムにしていいのか。行ったり来たりは楽しいけど。明らかに別に植える必要なかったとこにも植えてないかな…。
そしてここで技の伝承もするわけですが。ミュラは無事100%になったものの、イリアが一歩届かず。まあ次の機会でいいかー、とこの場は終了。
で、この次が洞窟か?
村長さんはいいキャラだなー。
洞窟内はしかしまあ、動きが取り辛いったらないですね。カメラががちゃがちゃ揺れて酔いそうだ。もうちょい固定できないんだろうか…揺れ過ぎだろう、これ。
普通に歩いてたら妙に視点が下がるしなぁ。
これも慣れるしかないんでしょうが。町の中のカーソル移動は大分慣れた。
洞窟内もまあ、どこをどういったかわからない内にとりあえず村人救出です。敵が見えるととりあえず避けるので、それ気にしてたら道がわからなくなる。
そして敵が強いなぁ。一度うっかり主人公死んだ。誰か一人生き残ってたらいいんですよね、この間までペルソナやってたから主人公死ぬの怖い。
あと、どこでもセーブできるせいで逆にセーブを忘れますね。ボス戦直前とか、セーブポイントがないからわかんないよ!
思い出したときにセーブしつつ、敵さんのところへ。
何か敵側もいいキャラ居そうだな。主人公が何気に怖いこと言っててびっくりしました。
で、戦闘ですよ。
この時点で、イリアは全回復呪文を持ってないわけですよ。
しかも途中の雑魚戦後にお薬を使い果たし、全員のHPが満タンじゃない状況ですよ。
ちょっ、勝てるのかこれ!? と思った通り普通に負けました。
基本雑魚敵を避ける→レベル上がらない&金が増えない→装備も薬も買えない、ということで装備もろくに揃ってませんしね。
敵の最初の攻撃だけでもうぼろぼろという。イリアが自分の回復するので精一杯ですよ。
というわけでゲームオーバーを食らい、再挑戦。ムービーや台詞送りがやりやすいのはほっとしました。あんなもん何度も見てられない。
うん、準備は全く変わらずの再挑戦です。
割と近くでセーブしてたのか。
今回はイリアに自分の回復より他人の回復優先させたら、2回目の攻撃でイリアが倒れる。まあそうだよね。でもひたすら特攻させたらデューカス一人生き残りの末に何とか倒しました。え、これでいいの。敵のHP自体はそんなになかったのか…。
というわけで洞窟を終了し、次がワイパーンかな。
これもまた行ったり来たりして過去のワイパーンのところへ。
過去の人もパーティーに入るんですね。楽勝じゃないか…。
技の伝承もしっかりそこで行ってもらい、敵の攻撃はあの鳥の子の技で過去の人に集中させて勝利です。そんな楽勝でいいのか…そして過去の人以外ほとんど役に立ってない…。
あ、メンバーは村長さん外しました。固定メンバーがよくわからんなー。
そういや、ここは船のない世界なんですか。橋はあるのに。どうやって対岸まで行ってるんだろう。橋見る限り、柱立てていってる感じなのか。
とりあえず現代に戻って橋の先の村に行き、次が谷というところで終了。
その間に何人か仲間になってますね。
あと料理人とか調剤師さんが過去の人に技伝承してもらってる。職人の方は楽だな伝承が…。
ジーノの方は行ったり来たりが面倒でしたが、それも無事終了したようです。ようやく技増えるのか。
石はもう片っ端から作ってもらって片っ端から使ったんでいいみたいですね。
節約するほど少なくない。
しかし本拠地帰ったり100年前に行く度に食事とらなきゃならないのかなーこれ。
2012/02/11
現在総プレイ時間21時間半。仲間50人。レベル40。
200年前に行っていろんな真実を知った辺り。
さすがに10時間以上プレイすると何があったか覚えてないですが。
ええと、ヒオニ山辺りからだったかな?
よくは覚えてません、まあ普通に戦って、過去で兵士撃退したわけですが。
撃退したときの主人公の「二度と来ないようにしなくちゃ」にはさすがに一瞬止まりました。え、えええ?
禁制の書物なんかないことを穏やかに調べてもらうという目的だったわけですが、普通にびびりました。な、なるほど。
しかしこれでいいなら、最初からどうぞお調べくださいじゃ駄目だったのかなー。駄目だっただろうな。
これで弓使いの子と仲間になり、朱キ斧を追って洞窟へ、かな。
洞窟はひたすら左に沿って進んでた気がする。
その奥で怪物と戦闘。しかし戦闘はやっぱあんまり苦労しないなー。
その次が元古物商の呪石職人さんとの出会いですね、こういうキャラ好きだー。更に禁制の書物のある場所で男性と遭遇。「敬語で話されると距離を置かれてる感じがする」とか言い放ったところにはちょっと惹かれました。お互い様、との主人公のツッコミには「私の個性」ときたか! うん、まあ、ああいうキャラはそうでないとね。
っていうかメンバーに入れてステータス見て忍者だったことに吹きました。ええええ。何だそれ、かっけえ。
しかし戦闘では何故か集中攻撃されてるんですが、彼。しょちゅうふらふらになってる。何でだ。
そしてようやく団名&本拠地名決めが…! ここまで長かったなー。
団名は、今まで使ったのが「リュウキ」「ヒビキ」「カブト」「キバ」ということでライダー縛りで来てるため…今回は「ディケイド」に決定。私の本来の名付けの流れでいくならダブルにするべきなんですが。
今までなるべく単体だと、そうとわからないというか、おかしくない名前使ってきましたしね。ディケイドはもうディケイドしか浮かばない。でもまあ、今の時期につけるならこれかなと。
しかしせめてディケイド軍とかディケイド団とか言って欲しかった、「我々はディケイド」とか言われると笑いそうになる…!
本拠地名の方は今まで使ったのが「アイネット」「ベイエリア55」「ペガサス」「ネコマル」「シルバースター」「サージェス」ということで戦隊本拠地縛り。
今回は「砦」が付くので何入れても何か流れが悪く、最初は「シバの砦」にしようかと思ったんですが、カタカナだと微妙なので結局「ギンジロー砦」に決定。ゴーオンです。
縛りがあると考えるのは楽だ。
人名はインスピレーションでいけるんだけどね…。
さて、このあとはフェザートライブのところに行ったり怪物退治したり。そして洪水で滅びた村を滅びなかったことにするだと…。ホントにどんどんどんどん軽くなってないか、時代樹の扱い!
躊躇ってみたけど、今より状況悪くなる可能性は低いとかそんな話になった。そういう問題なのか。
物凄い便利使いされてる時代樹。過去と現代の行ったり来たりは面白いんだけどさー。
そういやいまだに仲間集め始まりませんが、今回フリー仲間とかないのかな? 代わりに技の伝承のために駆け回ってるのが一応それっぽいのか…。
って、石版見てたら過去の人たちも宿星に入ってる…!? えええ、そういうことなの。トリマルキオ(故人)ってなんだ。クーカプラもそうか…そしてその最期とかさらっと書かれてるのか…。ああ、何人か名前だけ出てきた人も入ってるんだなぁ。過去キャラ含めたら凄い人数になるんじゃないかと思ってたけど、そういうことか…。
…どういうことだ…。
まあ、ともかく滅びるはずだった村を救い、続いて地下遺跡。今回もひたすら左沿いで回りましたが、水消す奴見つけたから戻って使っても何も起こらなかった、ああ、まだあるのか。
画面が見辛くて道覚える気がしないので、その後もひたすら壁沿いです。
スイッチとか見逃さないようにしなくちゃならないから面倒くさい。
敵は、気にしてたら動けなくなるし道がわからなくなるので、もう勝手にエンカウントしてくるもんだと思うことにしました。
普通に勝てるしね…。
で、ここでゾシオムとの決戦。もう終わっちゃうのか…。ああいう小悪党系じいさん大好きなんだけど。
ここも別に手こずることはなく終了。
ティオス砦がこのあとか。
冒険状況の記録がありがたいけど、思い出せない。
この辺りから過去と現代行ったり来たりで技の伝承してたりしたから流れが曖昧です。
しかしとにかく、ここでようやく宿星の話!
長かった。ホント長かったよ!
あとこのあとになってようやく仲間同士で技を伝えられることに気付きました。槍が2人揃ったことで初めて気付いた…ああ、そうか、属性同じならいいのか…。
でも伝承面倒くさいのでほぼ放置です。
属性同じキャラ一緒に使ってないしなぁ。
そして砂漠に行ったりして、ここでついに200年前にまで飛ぶことに。ああ、結局出来るんだ。
ようやくいろいろな真実が見えてくるんですね!
実は世界のほとんどは既に滅びていて主人公たちが居るのは箱庭の世界…というのは怖いですが、それまであの地図上が世界の全てだと思ってたなら、その外、とかあんまピンと来ない気がする。
いや、知っちゃうと物凄く恐ろしい事実ではありますが。
しかもたまに入ってきちゃうわけだしなー。
アイオニアが滅びたら世界も滅びるんじゃないかという話も聞き、一旦本拠地へ。
こういう謎が解き明かされていく展開が一番楽しいけど、今日はここまで。
明日は巨獣の骨でネルヴァンを探す、のが目的のようです。
2012/02/12
現在プレイ時間29:45。仲間64人。レベル48です。
アクリテスまで行って朱キ斧追い返したところ。
あれ、一日休んでたのに10時間も進んでないだと。まあ特撮見てたし、ちょこちょこ別のこともしてたけど。
砂漠とかいろいろ歩き回り、相変わらず100年前と200年前を行ったり来たり。
何故歴史が伝わってないのかの話も聞きましたが…わかるようなわからないような。そう考える人がいるのはわかるけど、ホントに全員で協力しないと出来ないよね、それ。
しかし最初の100年目を絶望的な思いで迎えたってのはそりゃそうだよなぁと思ったり。撃退した過去がないところだし、まだ聞いた記憶は生々しいだろうしなぁ。
このあとはギジェリガーと会いました。おお、忍なのか。やっぱ忍は小さいのがいいな。
しかしここからオアシス行ったり廃墟行ったり、ってストーリーはほとんど進んでないですね。
朱キ斧追い払ったあとになって里の時代樹が消えてるという展開にどきっとしましたが。
あああ、何か起こり始めてるんだろうか。怖いけどちょっとわくわくしてしまう。
しかし起こった記憶、起こってない記憶両方があると…ルルサさんとかずっとそれ知ってたのか…砦の人間の記憶はいろいろおかしなことになってるのか…って時代樹、あちこちに植えてるんだから、いろんな人の記憶がおかしなことになってるんじゃないのか。
主人公たちにもそれが起きて「ぼくたちの知らないところで…過去が、変わった…!?」の発言にはちょっとぞくりとしました。
ああ、改めて自分がその立場になると怖いわ!
知らない間に変わってる過去って怖いわ…!
それが何なのかはまだわからないと。
あとアーロンと岩の根の関わりとか、何かいろいろ面白いことになってきたな。
とりあえずレギウスさんが長城で待ってるらしいので、明日はそこに行きます。
今日はそれ以外ほぼ仲間集めやってた感じですね。
あんまり増えてませんが。
過去の人から技を受け継ぐ、ってのがそのまんま仲間の増加に繋がるのか。
この辺は今までのフリー仲間なのかなー。
別に関わらなくてもストーリーに支障なさそうだしね。
まだちょこちょこ姿は見えてるけどどうすればいいかわからない人たちが居るのが、とても幻水っぽい。
レギウスさんがよく強制メンバーになる割にあんまり使えなかったので全体攻撃伝授してくれたのはちょっと嬉しかった。
っていうかあれ、レギウス連れてこないと進まない人だったんだろうか。強制メンバーのときだったから入ってたけど、そうじゃないときは外してるからなレギウス…。
レギュラーメンバーはミュラ、デューカス、モーディ、ボールドンさんでした。ほぼ初期メンバーですね。是非こいつ使いたいってほどの人が居ない。フェザートライブ組にはちょっと惹かれるんですが。
でもレギウスが入らないときはリュセリ。最近ボールドンとリュセリ入替えましたが。もうレギウスはずっと居たらいい…。
今回戦闘メンバー少ないよなー。
仲間内での技の伝承はあんまりやってません。あれ面倒くさい。
いや、やってる間の互いの声かけはなかなか楽しいんですけどね。
明日はストーリー進めるかなー。どうにも動きのない仲間が気になる。
ホント、この先どうなるんだ…。
2012/02/13
今日もひたすらゲームです。
三日間ぶっ続けだったけど、今日からは寝る時間考えてプレイ止めないとな…。
とりあえず地図はようやく全部埋まった。
現在プレイ時間39時間。仲間84人。レベル60です。
状況はゾーエの塔攻略が終わり、浮城へ突撃する前。
セーブデータ、ほとんど分けてないのにもういっぱいになった。
毎回NEWデータのところに合わせられるからどうもうっかりなぁ…。
データ消しても、消した部分が空くのがなぁ…わかり辛い。
長城からアーロン追跡で叡智の館までの流れ。途中は強制仲間が多くて仲間集めしてる場合じゃなかったんですが、ジャグワンさんが入ったことで、この人ならラドニーンに何か言ってくれるんじゃないか、と行ってみたところ当たりました。
そして更にそこで言われた言葉でついついデューク連れてもう1人頑なだった人に会いに行ってしまう。
槍兵への技の引継ぎをしなきゃならないところなのに、仲間の枠が足りない…!
どうしようかと思いましたが、そのまま時代樹に向かえば「勝手な奴らだ」「次は最後まで付き合ってもらうぞ」とは言われたものの、普通に解放されました。直前セーブしてたから、やり直しても良かったんだけどね…。
結局そこは置いといてイベントの方進めました。
あとからもう1回行ったよ。技の引継ぎ終えてないところで止めてもいいんだね。
強制仲間は、イリアが鍛えてない上に技の引継ぎもしてなくて大丈夫かと思いましたが、まあ別に問題なかった。ウチは回復薬モーディーさん固定だからなぁ。
で、叡智の館ですが。
宝玉を当てはめていく奴ね。最初の分が高いところがどうのと言ってたから高いとこ行けばいいのか? と思いつつ、途中ではめられる場所見つけたのでとりあえずはめてみる。けど、進まないので付け替えてみる。ああ、何か開いた。また宝玉拾った。これどこに入れればいいんだ。まあいいや適当に。
というノリでやってたら最後の宝玉が手に入らない。
あれぇ、前に入れたとこで開いた場所どこだ、まだ回ってないとこあったか? と延々歩き回りました。もういっそ見てない場所があるか地図作るか、と思ったところでようやくはめる場所が間違ってるんだと気付きましたが。そうだよね、あと開いてないの黄色の幕だけだったんだよね…。
はめなおしてようやく最後の宝玉取ったら「ここは叡智の館。考えなしでは道は開かぬ」とか言われてがっくりしました。うん、そうだね…!
そしていろいろ新事実が判明しつつアーロン…アーロン、あんな終わりなのか…。イリアもせっかく来たのにほとんど会話もなかったなぁ。
戦闘はやっぱり大して苦労せず。
それにしてもザヴィド、途中で仲間になったのにはびっくりしましたが、動かないザヴィドに対する主人公の「ザヴィド! 来い! ここで死ぬつもりか!」はちょっと燃えた。主人公のこういう物言いいいな。
叡智の館は結局ここで崩れ落ちることに。
秘書さんも秘書さんなりの信念があったんだなぁ。
これがなかったことになったのもまたびっくりしましたが。
もういろんな歴史がどういうことになってるのやら…。
このあとは…船だっけ。
結構立派な船を船着場と共に丸ごと残せてて凄いです。あれがいけるなら小さな船ぐらい結構残ってるんじゃないかな…いや、実際残ってるのかもしれないけど。朱キ斧は使ってたし。
この船に乗って浮城攻略です。
浮城入ったところでセーブしようとしたら「現在、別の地域への任意移動ができません。別枠へのデータセーブを推奨します。」とか出てきた。ああ、上書きしてたらデータが詰んじゃう可能性あるからそういうの出るんですね。
どこでもセーブできるってそういうこと起こりうるもんなぁ。
浮城は普通に攻略。
そして敵が過去を変えてることでトルワドたちが危ないんじゃないかという話に。
そこまでやるのか。トルワドたちを操作して戦うことになるのは面白かったです。あれが過去の最強パーティーなのかなー。
その後、現在の結界の外の様子を見に行って、テラスファルマ絶滅を知るという…えええ。
しかも外の世界、普通に動植物繁栄してますね、人は居ないのか。
主人公がやたらきらきらした目で見てるので笑った。そうか、素晴らしい景色なんだ。ああいう景色、あの世界にはないのか?
いろいろ謎が増えたり真相に気付いたりしながらゾーエの塔突入。
今回ルガトとの戦いで一回死にました。完全に操作間違えた、戦闘不能になったミュラ復活させようとして間違えて気力充実剤使ってしまった…。戦闘不能状態でも一応気力復活するんですね意味ないけど!
そしてやり直し戦闘も、こっちが何もしないうちから敵の初っ端の攻撃で2人戦闘不能になるという。何あれ!
結局2人倒れたまんま勝利しました。復活させてる余裕なかったよ!
気力を最初に何とかしないと、モーディーさんの気力もすぐ尽きる…。
あ、メンバーは主人公、ミュラ、デューカス、モーディー、リュセリ、レギウスです。レギュラーメンバー。
このあと倒れたルギトから「波乱の星が揃わぬように時代樹を作ったというのに」という発言が。それちょっと面白いな。今回宿星がいろいろ特殊だからなぁ。しかし時代樹があるせいで結果的に集まってるんだけど、どういうことなんだ。
とりあえずこの辺りのことをいろいろ報告して今日は終了。
途中はずっと仲間集めというか技の伝承というか。
天の宿星はもう全部集まってるから、あとは過去の人だけなんだろうか。
今日はマルティリオンの時代樹探しにちょっと面白かった。
明らかに変な場所にあるから普通に行けないんだな、と思いブートゥルーガ連れて行ったんだけど、これはフェザートライブだからかなのか呪術師だからなのか。他のフェザートライブでも開いたのかな。
でもこういう条件好きだー。
そして呪石職人のところでウッツェ連れて来て話聞いてると、やっぱ私が一番好きなのウッツェかもしれないと思う。いいなぁ、あの調子の良さ。
あとフェザートライブ夫婦からの引継ぎはフェザートライブ兄弟じゃなきゃ出来ないのかな。呪石職人の引継ぎは戦闘終了後の画面でやってたから、後ろでずっと踊ってるモーディーさんが居て何か面白かった。
他に面白かったのは、桃色の邪気にまみれてる人ですかね。
綺麗な女の子連れてこいというわかりやすい条件がいい。そしてこのときレギウスが強制仲間だったんですが、そもそも綺麗な女性って4人しか居なかった…! ホント少ないな。
女性陣の相手に対する対応が良かった。勝ち気系ばっかですね、そういえば。イリア含めて。
あと酷かったのはマクシモスとの特訓。これ、一度ゲームオーバー食らいました…。マクシモスは技使わせなきゃいけないのかと思って。気力たまるまで防御させてたよ! 普通に攻撃させて敵減らせばいいのね。
マクシモスの方が先にやられちゃってどうしようかと。
そして2回目の挑戦では主人公の方がさっさとやられてマクシモス1人でやってました。技は引き継げましたが、それでいいのか…!
さて、まだ何人か姿は見えてるけど条件わからない人たちがいるなー。
そろそろ話は終盤に近付いてると思うんだけど…あと24人か…。
自力で集められる限りは集めたい。
明日からは何時間ぐらい出来るかなー。
クリアまであとどのくらいだろう…。
2012/02/14
現在総プレイ時間46:21。仲間91人。レベル64。
浮城突入。
特に迷うダンジョンでもなく、特に強い敵がいるわけでもなく、普通に終了。
ジャグワンと将軍の関係はちょっとびっくりした。なるほどなぁ…。
で、このあと森羅宮に突入という流れになり、そこに入るともう出れないみたいな忠告があったので、ここで一旦セーブ。
もうこれがラスダンってことでいいんだよね…?
というわけで残りの仲間集め開始です。
ああ、怪しい老婆がようやく動いた。
時代樹については「宿星が時代をまたいで散らばるようにしてしまえばよい」という考えでいいんですね。ああ、そうか、実際会ってるからあんま考えなかったけど、集まれないもんな108星…。
あと砂漠でずっと「うっせぇ」繰り返してた人もようやく…!
っていうかこれどういうタイミングで動いたのかわからない。何度も話しかけてたんだけどなぁ。側の2人含めて。
今回もいつも通りだろうとうっかり調剤師さんの台詞早送りしたよ…最初の方聞けなかった…!
大体話の内容はつかめましたが。あああ、直前セーブでもしてればやり直したんだけどなぁ。
うっせぇ、とか言ってた人は弓矢職人だったんですね。見た目が好みだったので気になってた。ああ、喋りもいいな。
このあとロドリクさんのところで弓の術ゲット。このときリュセリとラスカリス両方連れてたんですが、リュセリ優先になるんですかね。
「そちらにも弓兵がいるようだな」「狩人よ」の流れに、ラスカリス無視しないで…! とか思った。
ラスカリスは技の伝承もあってここんとこずっと連れてるので愛着沸いてます。執事さんや砂漠の見回りさんとの会話でも思ったけど、この人いいなぁ。何か癒される。へらへらしてるようで、礼儀はしっかりした実力者とかちょっとかっこいい。
ああ、あとでセウさんの残す石碑(?)も探さなきゃな…。残してくれるのはいいけど、どこに残すか言って欲しい。探すの大変なんだよ…!
そしてラクイラさん追いかけまわしてたら本格的に時間なくなった。
いろいろ新しい人と会ったので続きは明日!
ラクイラさんに主人公が怒ってくれたのはすっとしました。
主人公はやっぱいいなぁ。
明日は仲間集めだけで終わるかなー。どこまで揃うだろう…。
というかどこで諦めるか、だからな結局…。
2012/02/15
総プレイ時間約52時間。仲間101人。レベル67。
そろそろしんどくなってきた。
今日はストーリーは進めず。
増えた仲間は10人かー…。
石板見たところ、空き枠はあと4人でした。
技伝承されてなくても会ってれば石板に乗るんですね。
会ってるけど、まだ技継いでないのは200年前の執事さんと忍者2人。
執事さんは何度行っても会えないので何か条件あるのかな…何か言われたっけなぁ…。
あと全く情報出てないのは4人…か?
話聞くだけ聞いて忘れてる人居るかもしれないけど。
そういえばずっと200年前行ったり来たりしてるけど、100年前にもまだ仲間残ってるのかな…。
もうさすがにしんどい。
今日揃えた仲間10人…は多いのか少ないのか。
とにかく新たな情報が出てくるタイミングがわかんないんだよなぁ。
連れてるキャラでイベントが動くのはわかりやすいんだけど。
宿星はあちこち散らばってるから会いに行くのも面倒だし。
昨日のラクイラさんからの流れで数人まとめて出来たのは嬉しかった。クレイオンと似てるのってゼフォンかよ! いや、それしかないかなとは思って連れてったんだけど。どっちかというとレーテさん用だった…。
っていうかゼフォンってレーテさんと同じ類なの…? 流れ的にそうだよね、何か情報出てきたとき凄く納得したんだけど。はっきり触れられなかったから、このまま流すんだろうか。
あと今回呪石職人との引継ぎ、両方ウッツェ連れてったら会話が愉快。やっぱいいなぁ、ウッツェのキャラ。確かに呪石とか作るキャラじゃないよな、あれ…。
セウ・ジンさんの石板も今回発見。
「この石板の説明、すごくわかりやすいから自力で何とかしてみたかったんだけど」の言葉に、何かちょっと切なくなった。ホント、技術の伝承が一瞬で済んでるのってつまんないよなぁ。
あとセウ・ジンさんやっぱ好きだな。
この人見てると何故か宍戸思い出す。今だけでしょうが。
ちなみにラスカリス見てると鳳思い出す。そういうイメージなのか私。
食事の会話は、特に狙ってはないので偶然発生分だけ聞いてるんですが、今回いろいろびっくりした。
「ミュラはリュセリから弓術を習った!」に一番びっくりした。えええ、何だそれ!
ダイエットのために弓術を、の流れは普通に笑ってみてたら。それが戦闘に関係してくるとは思わなかった…!
ザヴィドとエルミオーネの会話も、何かザヴィドが意外に大人でびっくりした。主人公15ってのも改めてこのメンバーの中で言われると凄いよな…。
…あれ、今まで出てたっけ。修行始めたのが5歳とはどっかで聞いた気がするけど。
さて、明日はどうするかなぁ。
とりあえずラスダン突入して、あとでセーブ分け使って仲間集め続行しようか…。
せめて執事さんだけでも何とかしたいんだけどな…。
2012/02/16
幻水クリア!
もう、あとはどこで諦めるか、だったんですが。
結局仲間104人でラスダン突入です。ここまでが自力の限界。
総プレイ時間55:48。レベル71。
>その後、攻略情報見て108星集め終了。真エンディングはまだ。
歩き回って仲間が3人増えました。
忍者見つけたのは嬉しかった。
忍者は点が表示されなくて隠れてるんじゃないか、そして同じ忍者なら見つけられるんじゃないか、とまでは考えて忍者2人連れて歩き回ったりはしてたんですが。
それとは関係ないところで見つけたよ!
時代樹まで戻るの面倒だから外に出て帰ろうとか思ってたところだったよ!
建物の陰とか探してた。あと桜気になってたんだけど、あれは関係ないのかー。
もう1人の忍者とは結局会わないまま。
それから執事さんとは会えました。
町の方に情報残してないかな、とは思ってたんだけど、ラスカリス連れては行ってなかったっけ? と気付いてようやく。
残り仲間が少なくなってくると、片っ端から当たっても何も進まなくて辛いんですよね。
というわけで、友人もクリアしたことだし、この辺でラスダン突入です。
一応突入前に100年前、200年前に伝えに行くんですね。
聖皇レネフェリアスは年をとらないとかいきなり言われてびっくりです。
そして主人公たちを見送ったあと、それぞれ動き出す皇妃たちにトルワドたち。いいなぁ。
森羅宮は予想通りというか、楽勝でした。
既に隠しボス的なのも3匹くらい始末してる主人公たちの敵じゃない。
あ、ラスダンメンバーは主人公、ミュラ、デューカス、リュセリ、レギウス、モーディーです。忍者の技継げなかったらレギウスは連れて来なかったかもしれない。
一通り継げる技は一応集めてます。
迷うこともなく、順調にラスボスまで。
ゼフォン出てきてびっくりした。そして300年前に行くとか! そして怪物を作り出したのも結局そういうことなんですね…。再びそれが繰り返されることのないように、ってのが聖皇の思い、と。
長く生きてる上に年をとらないからこその考えかなー。
そんな独りよがりは許さないということで決戦です。っていうかゼフォンについても突っ込んでよ主人公! 何。結局何なのゼフォン。
ラスボス戦は、このままじゃきつそうという流れから突然200年前に場面が移り…戦ってる皇妃たち…! おおおお!
これは面白い。過去のベストメンバーって感じもいいなぁ! って200年前のメンバーの弓使いはあの人なのか…。トルワドさんたちも戦い、現代の敵が弱体化。
というわけで本当のラスボス戦です。
2ターンかかりませんでした。
あああ、やっぱ強くなりすぎたか…。
雑魚戦とかほとんど避けて逃げて、だったけど、技継げばやっぱり強くなるよね。そういうのを使わないって縛りプレイはしたくないしなぁ…。
まあそんなこんなで、ラスダン突入から1時間ほどでクリア。
新たな世界に旅立つみんなというエンド!
最後に宿星たちのその後が出ますが、いつも思うけど早い早い。たまに、これ誰だっけ、とか思ってる内に…消える…!
あと途中で画面が消えた。ああ、ずっとボタン触ってないと消えるよね…これでひょっとしたら見逃しあったかもしれない。
上にも書きましたが最終仲間104人。総プレイ時間55:48。レベル71。
仲間集めやらなきゃ結構早く終わってたかなぁ。
いろいろ試みは面白かったです。
いつの時代も世を変えてきた宿星を、敵さんの企みで別の時代に散らばらせてるって発想は感心した。過去の戦いが今に繋がってくるのも熱い。
そのために全員集合が出来なかったのは寂しいですが。
過去改変に対する気持ちがどんどん軽くなってるようで、しかもそれが最後まで変わらなかったのはちょっとびっくりした。
あれはちょっと怖かったなぁ。
あと、私が幻水で一番好きなのは本拠地が広がり、増えていく仲間に語りかけることなので、それがなかったのがとにかく残念。
イベント終わりにみんなのコメント貰うのが楽しみなんだ…!
今回何かある度に台詞変わってくれるのトルワドさんだけで、各地に立ってる過去の人たちとか、イベント終わるとホント延々同じことしか言わないんだもんなぁ。
現代の人に至っては話しかけることすら出来ない。ジーノとか重要仲間の割に、最初と最後以外の存在感が薄過ぎる。
食事も戦闘メンバーとしか取れないし。
毎回いらっしゃいと言ってくれるウッツェの存在がありがたかったぐらい。
イベント前本拠地会話も景色は外で立ち絵だけだし。
仲間集めに必死になってたのは、2周目やる気が起きなかったからでもあるんですよね。
個人的一番の楽しみどころがないんだもんなぁ…。
キャラ的にも、これってのは居なかった。
愛着湧く間がないとも言いますが。
もっと…もっと会話させてよ宿星と…!
大体そんな感じです。
さあ、残り4人、攻略サイト見てくるか…。
>
見てきました。
会うことの出来なかった(石板に表示されてなかった)仲間は以下3人。
>ゴーセ(故人) 砦の跡地の壁を調べる。
>ケルシウス(故人) ペフト廃墟で青い光を調べる。
>カウリヤ(故人) 地下遺跡の石板を調べる。
全員結局会えませんでした!
故人ばっか…!
地下遺跡はさすがに面倒で行かなかったなぁ。
ペフト廃墟は何かないか1度探し回ったけど見落としたようです。
そして攻略サイト見たあともう1回行ったのに一通り回って見つけられなかった。
更にもう1回入りなおして、ようやく、そういえばあそこ行ってないって感じで見付けましたが。
砦の跡地も…現代で壁調べるとか…無理!
この3人は多分頑張っても見つけられなかっただろうから諦めて正解でしたね。
そしてもう1人、会ってはいたけど仲間になってなかったのが忍者のサティヤカ。
これはもう1回頑張ってれば会えたかも。
ヒオニ山の西は書庫に向かって何度か通ってるし、行く途中で黄色い点見えるしな…。
まあ、でも諦めず探してれば良かった! って感じでもないメンバーばっかだったので良かった。隅から隅まで探せば見付かったのばっかなんだろうけど、誰かを連れて行くとか、そういうのに気付く方が楽しい。
たまたま連れてたメンバーが引っかかることの方が多かったですが。
狙ったのはラスカリスとゼフォンぐらいかなぁ。ディーリーリはギジェリガー連れてったときに引っかかったけど、これは忍者探しのためだったしな。
やっぱまあ仲間集めが楽しいですね。
数日待たなきゃ行けない奴は面倒ですが。
そういうのがあるせいで執事さんになかなか気付かなかったんだ…数日待てばいいのかと思っちゃったから…あと、執事さんが弓使いの人も連れてくると思ってたんだよなー。
これは攻略サイト見る前に気付けて良かった。
もう時間がないので今日はここまで。
明日、108星エンド見ます。まあ今日がそうだったし、1時間程度で終わるでしょうが。
まだ情報も出揃ってるわけじゃあなさそうだなー。
2012/02/17
幻水108星エンドクリアー。
会話はほとんど連打したし雑魚戦は全部逃げたので家帰ってからほぼすぐのクリアでした。
クリアしたのでちょこちょこ感想見に行ってます、探し辛いな。
幻想水滸伝で検索すると紡がれし、までしか出てこないんだな。まあいちいち全部打たないよねみんな。
ゲームの評価見てるときによく思うけど、私はホント音楽や絵の良さとか全くわからないんだな。
音楽がいいとか悪いとか思ったこと一度もない。何が良くて何が悪いのかよくわからん…。どういう音楽がいい音楽なんだろう…ああ、でも私がやったことあるゲームって音楽悪いって言われてるのなかった気がする。悪いの聞いたことないだけなんだろうか(P1Pは意味が違うだろうし)。
絵もなぁ。グラが悪いとか言われて初めてそうなのか、とか思ってしまう。
操作性悪いのだけは実感するけどね…!
ダンジョン歩き回る気がしなかったのはそのせい。操作性っていうかカメラ位置とカメラワークの問題の気がするけど。
あと声優は豪華みたいですね。確かに名前聞いたことある人がちらほら。私が聞いたことあるなら有名なんだろう、とは。
正直いまだにゲームに声は要らない派なので要素としては重要じゃないですが。
今回もちょこちょこ声に苛々させられたからなぁ…。
特にぼそぼそ喋るのだけはホント止めて欲しい。レギウス、アーロン、レネフェリアス辺りはもうちょい音量上げて欲しかった…。
全体的な感想としては、面白かったです。
いろいろ燃える部分もあったし、条件考えながらの仲間集めはやっぱり楽しい。
ただ幻水としてはいろいろ残念だった。
幻水に一番求めてた部分がなかったからなぁ。
間にティアクライスが挟まってなかったらもっと違った感覚だったんでしょうけど。
ティアクライスがあれはあれで幻水、と感じてたからそれを期待してたしね。
最初から外伝と思ってれば、まあ。
108人揃ったので再びラスダン突入。
メンバー変えてみよう、ラスカリスを入れよう、と思ってレギュラーメンバーを見渡し、結局デューカスを外しました。どうせなら弓コンビは残したかったんだ、レギウスもせっかく技継承したから使いたかったしね…!
今回は雑魚戦全部逃走。会話も声優さんの喋りは聞かず、どんどん進めていきます。早い早い。
そしてラスボス戦は2ターン目で終了。まあ、そうだよね。トドメはラスカリスが刺したよ…!
ここからのエンディングが108星揃えなかった場合と違うわけですが。
揃えたらゼフォンについてもうちょっとわかるかな、とか思ってたら別にそんなことはなかった。
まさか100年前、200年前の人たちとの未来が分かれるとは。
彼らも彼らで外へ旅立てるようになった、ってのはいいな。
そこは凄く寂しかったところだから。外の世界の話だけ聞かされたわけだしね。
ただ、これで繋がりがなくなったってのはやっぱ寂しい。
主人公たちの過去の世界は別に変わるわけじゃないんでしょうが。
…いや、もう正直何がどうなってるのかよくわからないんですが。
108星のエンドで、残して行った指輪に気付かなかった職人さんとかなー。
その方が想像のしがいはあるかな。
108星のその後は、真エンドで結構変わってますね。
やっぱり早すぎて頭に入ってませんが。
もう時代樹もなくなってるのかな。
過去改変も過去と未来の繋がりも、深く考えないでください、で終わった気がする。
ただの便利アイテムと思ってた方がいいのか。
とにかく、これで真クリア、でいいいのかな。
あとはなんか面白いネタありそうならやってみるかな…。
|