幻水1プレイ日記

2005/2/25
幻水借りました。
借りましたというか貸されましたというか?
とりあえず弟からPS2借りてきましたよ。
ゲームするのなんて中学校以来です。
しかもRPGはほとんどやったことない上にレベル上げが嫌いな人間です。
ついでにゲームに対する集中力が1時間ももちません。
とりあえず1日1時間を目標に地道にやってみたいと。うん。
キャラの名前を覚えられない気がひしひしとしてますが、それじゃあ意味ない気がするので頑張ります。

※カタカナ名前が大の苦手。覚えられない気がする、という予感はこの後現実に。
ちなみに主人公の名前は「シゲ」でした。
RPGの主人公には自分の名前を入れるもんだと思い込んでおりました。

 

2005/2/26
順調にやれば15時間ぐらいで終わるって言われたんですが、何か行ったり来たりしてるので多分もっとかかる。
指令聞く前に別の町出かけてたり、指令無視してまた別の町行ってたり。そんな感じです。 でも大分把握出来てきてる気はします。多分。

終わりどころが見付からなかったというのは、多分今ここで止めたら次に何をするべきかわからなくなるからです。絶対忘れる。
結局ここで終わろうと思えたのは4時半頃ゲームオーバーを迎えたからでした。
全滅。ううむ。
一応どこからなのかちょっとセーブデータ見ときましたけど。
あーちょっと巻き戻ってるなー。
とりあえず自分メモ。
「この次やるときはどっかのおっちゃんとサイコロ勝負して船に乗ってどっかの城みたいなとこへ行く」
これでOK(少しは名前覚えろ)。

何となくやりながら覇王伝説驍とか思い出してます。何か流輝に似た男がいる。あいつ好きだ(名前は)(覚えてない)。

っていうかちゃんとストーリーがあるんだなぁ、と当たり前のことに感心中です。
まあ選択肢出していながら、片方選ばないと進めないのはどうかと思いますが。
2回ほど同じ選択肢を言い張り続けたりしたんですが、その内台詞がループしてしまったのでやめました。
1回目はテッド(だっけ)が囮になる云々のとこ(いやだと言い続けてみた)。2回目は毒入り茶飲まされたとこ。あんなあからさまに怪しいのに飲まないと進まないなんて。


うん、まあ楽しいですよ。

※1日1時間くらい、と言ってたのに翌日3時間のプレイ。名前をやっぱり覚えられてません。
どっかのおっちゃん=タイ・ホー、流輝に似た男=ビクトールですね。
サイコロ勝負はなっかなか勝てなかった覚えがあります…。

 

2005/2/27
とりあえずセーブしたので今度は…えーっと…な、何するんだっけ?
あ。何かカクの町とかそんな、えっとフリックとか何とかいう奴が出てっちゃったから追って…行くのかな。うん、そんな感じだ。

この間手こずったドラゴンは何とか倒せました。っていうか戦闘中薬使っていいんだね(……)。
何せ説明書も何も見ずに友人からちょっと受けた説明だけで進めてるので何かもう色々使ってみて初めて知る、みたいな。
そういえばサイコロも前回は凄い手間取ったんだ。やり方完全に間違えてただけでしたが。 今回は何かルーレットに手間取りました。何あれ、凄い面倒。
あと金庫の最後の敵みたいなの。
凄い強いのに主人公が真っ先に死んじゃって経験値全然上がらなかった…。他の奴らにレベル抜かれちゃったよ。
戦争のちっこい奴らがわーってなってる分は笑いました。何あれ。

※戦闘中に薬が使えることを初めて知る。
武器もドワーフのおっちゃんに言われるまで鍛えておらず、防具も揃えず紋章って何?でよくもまあここまできたもんだと思います。
そしていまだに説明書は読めません。

 

2005/2/28
親父にやられて二度ほどゲームオーバーになりました。
あとは何とかまあ。
グレミオ、絶対死ぬとは思ってたけど、ああくるかぁ。
そしてビクトール見てるとやっぱり流輝を思い出す。今回故郷の仇(?)に熱くなってて、その辺も家族の仇を取ったときの流輝とかなぁ…。思い出させて。流輝大好きだったから見る度に何かこう…(笑)。
おまけに主人公名、自分のあだ名入れてるからそいつのその名前呼ばれるってのもね。微妙な気分です。
とりあえず自分メモ。
ビクトールがパーティーを抜けたところ。
次はー……あれ?(もう忘れた)。

※漸くビクトールの名前を覚える。
メモがメモになってない。

 

2005/3/1
幻水、何か5〜6回ぐらいゲームオーバーしてますが、一応順調な感じです。
親父に2回負けて、クリスタルみたいなのに1回負けて、皇帝のところの三つ首ドラゴンに負けました。
ドラゴン、とても勝てそうになかったのでとりあえずアドバイス貰っときました。
紋章の使い方全然知らなかったんだな私…。っていうか紋章使い出したのもかなり後になってからだったからなぁ(笑)(よくわからないものは放置する)。

ストーリー部分は楽しいんですが、やっぱり戦闘がしんどいです。これさえなければ、と思ってしまう。
そういえばかつてそれなりに楽しんだRPG二本はどちらもこういうレベル上げ的戦闘がなかったんだよなぁ。

話の方は、ホントにお話読んでる気分でやってるので、実はあんまり選択肢ない方が良かったりする(笑)。
しかしこの幻水に感じる燃え、まんま覇王伝説驍に感じた燃えと一緒だなー。
優秀な仲間集めて軍を少しずつ大きくして国を取る、って話の流れがまんまだ、そういえば。
あーいろいろ思い出してきた…。

幻水1が終わったら驍読み返し決定です。
驍ー。

※覇王伝説驍という漫画を思い出しながら楽しんでいる感じ。
以前に楽しんだRPGというのは「蛙のために鐘は鳴る」と「ファミコンジャンプ」かな。
ドラクエとかやったことない。

 

2005/3/2
昨日やられたドラゴンがラスボスらしいので、とりあえず城を出て残った仲間集めです。
さすがに2回やる気力はないので出来るだけ楽しんどきたい。
いろいろあって残り二人になりました。
一人はどうやらもう無理みたいです。鍛冶屋の師匠。4人連れてこいなんて無茶な。
もう一人は多分神経衰弱の男?あれにはどうにも勝てません。

アドバイス貰わないと多分無理だったのが過去の洞窟の魔術師と窓職人。気付くか、あんなもん。あとシチューの味見とか。しないしない。
猫は全然捕まらなかったのでスタリオン入れるといい、とのアドバイスに従って行ったら捕まえられました。操作下手なのか私。
個人的に仲間にする過程が面倒だったのがエルフ。人間相手に話せるかとか言うからエルフ連れてったらヒヨッコが、とか言われるし。
どうすればいいのかしばらく悩みましたよ。単純にレベルが足りないだけだったみたいですが。
その時点で別のエルフのレベルが28。とにかく上げてやれ、とレベル50まで上げると仲間になってくれました。実際どのくらいのレベルなら良かったんだろう…。

神経衰弱の男は諦めてとっととドラゴン倒しに行こうかどうか迷い中。
実はまどセットもおとセットもふるい本も全部一個ずつ足りないので、それも集めたいとは思うんですがね。
特に本。読みたい。
今更読んでもどうしようもない情報が多かったですが。兵たちの戦いとか。魔法には思い切り魔法ぶつけてたなぁ…。


まあそろそろクリアだとは思います。
ドラゴンに勝てるかどうかはまだ微妙ですが。もうちょっとレベル上げてからの方がいいのかな…。
強い敵と戦うのはしんどいです。雑魚敵と戦うのは面倒です(笑)。

仲間集めは面白いと思います。
そういえばファミコン「悪魔くん」もそれが楽しかった気がするな。

※いよいよ佳境。友人を攻略本代わりにしつつ仲間もほぼ集めました。
戦争のやり方も一騎打ちのやり方も全くわかってませんでしたね。っていうか一騎打ちについて知るのは多分幻水2になってから。
こんな状態でよくもまあ戦争で一回も全滅せずにすんだもんだと思います。

 

2005/3/3
幻水1クリア。
神経衰弱は何とか勝てたので107人でのクリアです。
二回目やったらやけにドラゴン弱くてびっくりした。レベル、ほんのちょっと上げていったぐらいなんだけどな。
毎回毎回ギリギリの戦いしてたんだなーと何となく実感。

好きだったキャラ。
ビクトール、グリフィス、ジュッポ、窓職人。後ろ二人は主に見た目。名前に自信はありません。
あと漁師組が素敵だった。気の利かない男だね、とか言ってるキリバリーとか。いいなぁ、この3人組。
ゲンさんとジジイのコンビも好き。
何か脇ばっかり好きだ。

幻水2も始めました。
絵の第一印象から今回は「マコト」と名づけてみた。何かマコトっぽい。
ビクトールがー、フリックがーとか言いながらやってます。まあ楽しい。

※最終的に主人公レベル60。ボス戦前総プレイ時間は27時間4分、かかった日数は9日間でした。
27時間か…。もっと長くかかってたイメージだったけど。何回もゲームオーバーしてたからだろうなー。

 

プレイ日記に戻る