プレイ日記─アンジェリークルミナライズ1周目

日記より抜粋。


(12/13)

アンジェリークルミナライズ。
初の乙女ゲーです。
恋愛もの苦手な人間が乙女ゲー大丈夫か? とちょっと思ったけど、まあ九龍もペルソナも風花もあったしな…ある程度こっち次第ならまあ…。
OP(?)の台詞がすでに何かめっちゃ恥ずかしいけども!

主人公はOLさんなのね。契約までの流れ笑ったというか、こ、これでいいんだ…。
白馬の王子様からのお迎えじゃないか…! 何かガキっぽいけども。

主人公の名前はデフォにしときました。デフォだと普通に名前呼ばれるのか。じゃあその方がいいよな…。ちょっとだけ「シゲ」にしようかとも思ったんだけど。
大陸(?)の名前もデフォにしました。フォドラにするか結構悩んだ。大陸名は言ってはくれないのかな。

タイラーを知ってるかどうかと言われて
(同人誌で)知ってる! と答えてしまった。
見たことある。
サイラスさんは思ってた通り愉快。愉快に描かれた同人誌だと思ってたけどそのまんまだった。ひたすら愉快だった。

一通り説明を受けての主人公の選択肢。

>私には無理です
>家に帰りたいです
>なぜ私なんですか
>飲み込めません

こういう、一方向にしか決まってない選択肢はちょっとストレスたまるぞ!? こっちはもうやる気満々なんだけども!?
カナタくんとの会話後でも「逃げたいかと言ったら…逃げたい」とか、いやもう主人公の気持ち決まってるならこっちに選択させないで…。
カナタくんには普通に勝ちたいと言っといた。

っていうかね、カナタくんのことはやる前から何となく知ってたわけですが。
みんなカナタくんみたいな感じで連れてこられてるのかと思ったら彼だけなのか!
いやホント…この状況ひどくない…?
とりあえずカナタくんの年齢聞いてから「25の女が高校生を入れてしまった」とかショック受ける主人公は、何歳なら大丈夫だったんだ…? 子どもだと思ったんかな。

育成やお話はまだチュートリアル。
誰の話聞きたいか言われてシュリくん選ぼうとしたらカーソル滑ってミラン選んでしまった。ビジュアルの確認もしないまま選んだからミランって誰だっけ…ってなったよ…。
とりあえず見た目だけではロレンツォとシュリが気になるかな…ゼノくんもつけてるめがね(?)が気になる。

しかしチュートリアル面倒くさいな。
やらなきゃわからないんだけども!
最近のゲームはここが本当長い。

>>>>>

40日ちょっと進んだ。
既にレイナさんのところと発展度引き離されてる。こっち10なのに向こう15だよ!
何か普通に負けそう。
炎の力が多すぎて争いになってたんだけど、どうしたらいいかわからないまま時間が解決しました。
途中でシュリくんに「おれの力は使いこなせないようだな」的なこと言われて吸い取られてしまった。
それでも解決しないのね。
っていうかここ最近ずっとシェリくんとの親密度(?)低下とか出てるんだけど何。何で。
シェリくん、なんか相性は一番いいらしいんだけどな…!? 何かぶっちぎりで。92とかなってるよ。

ユエくんは初っ端の印象悪いなーと思ってたけど、自信家の俺様か…それは…それはちょっと好きだな…。

レイナさんとやたらデートで出くわして気まずい。親密度下がっちゃうのね。もうダブルデートしようよ!

途中でカナタくんとゼノくんがまとめて誘いに来てどうしようかと思った。どっちか選ぶか両方断るかしかないの…もう3人で出かけようよ…駄目…?
結局両方断った。

っていうかノアくんとミランくんがぐいぐい来過ぎてついにデート断ることに…デートならロレンツォさんとしたいなあ…! ゼノくんともまだ行ってない。
これタイラーくんとも出来るんだろうか。休日イベントはあったけど。
タイラーくんの「…頑張れよ」にちょっとときめいてしまった。敬語対応からのそれはずるい。


>>>>

52日までいって発展度20ー。
デートとかもうこれ、どんどん断っていいんだろうか…。

今度はカナタとフェリクスが同時に来たよ!
カナタくんまた断るの可哀そうなので選んでしまった。断られた側のリアクションもあるのいやだな!
カナタくんはカナタくんでオレを選ぶってことはわかってたとかいきなり自信家じゃんどうした。

このあとミランとのデートで恋愛失敗とかなった。
口説けとか言うからさー。断ったらもう駄目なのね。
「恋愛が続けられなくなりました」とかそんなのもありなのか。

基本的に好き勝手応答してます。大体正直に答えてる。
まあ正直に言おうにも選択肢がどれも違うってことも多いんだけどね…!

>>>>>

まだレイナさんに大分離されてるのでこれクリアできるのか…? となってる。レイナさんが女王になったらゲームオーバーなんだろうかコレ。



(12/14)

アンミナ。
視察の日にデートに誘ってくるとかあるのね。断ったけど。
大陸には行きたい。
大陸はほぼレイナさんと一緒に回ってる。

シェリとロレンツォは同じ星出身なのか。
ようやく少しずつ守護聖同士の関係も見えてきてる。仲良くなりたい、はともかく誰と仲良くして欲しい、はホント謎なんだけど相性とかで育成や親密度に関係するんだろうかこれ。

シュリとの親密度が下がり続けてましたが、今度はミランと下がり続けてる。なんなんだこれは。
シュリはレイナさんと仲良いからか? とちょっと思ったけども。
いや、その通りだったみたいだけども。

大陸発展度はレイナさんともう10ぐらい離されてて、これはホントに駄目そうだな…と思ってたんですが。
70日過ぎてようやくマイコンシェル使ったところ2週間であっという間に差が1にまで追いついた…。いちいち考えるなお任せしとけってことかこれ…。でも発展の様子が見られないの寂しいなぁ。誰が力送ってどこに建物が建ってとか見せてよ…それが楽しみなんだから…。
これ使うともうひたすらイベント連続だけになるのね。テキスト読んでるだけだと眠くなるタイプなのでちょっと辛い。
っていうか普通にプレイしてるときはイベント結構スルーしてたしなぁ。

ランドマーク建ったので次の土曜は視察に行こう…まず試験が入っちゃったけど。
レイナさんに追いつくまでもう一周はコンシェル使うかな…!

>>>>>

試験。
今の段階でどっちが向いてると思いますかとか…そ、その場で言われるの…。これはきつくない…!?
発展度もレイナさんに負けてるのに…と思ったらヴァージル以外全員こっちだった。嘘!? なんでだ。
っていうかシュリくんとかもうレイナさんと付き合ってんじゃないのかぐらいの勢いだったんだけど!?
こっちの親密度0にまでいってるし、パーティーのときも何かレイナさんにコメントしてるし…! いやもうくっついてるでしょそこ…!?

でもとりあえずこれでようやく体力増えた…ずっと負けてたからなーレイナさんに。

このあともう一周マイコンシェルで育成中心にしたらあっさりレイナさんの発展度抜きました。ううむ…これはもうお任せで行った方がいいのか…。

そして恋愛イベントね。
ノアくんがやたらぐいぐい来るので一人伸びてたんですが。
ぼくを気持ち悪いって思わないの、に

>思うよ
>思わないよ

ってすごい選択肢があるな!? と思ってたら、このあと台詞送りをAボタン連打してたせいで弱音はいちゃ駄目とか言っちゃった…い、言うつもりなかったよ…いや他の選択肢すら見てないけども…!
しかもこれで恋愛失敗かー。
Bボタンで進められないの辛い。
風花はそれで連打してても選択肢のところでは止まってくれたのに…。
ノアくんと恋愛したいわけじゃないけど、なんか…何か申し訳ない気分になるなこれは…。

>>>>

ランドマークはロレンツォと行きました。帰省もロレンツォとしか行ってない。
やっぱ大人の男性がいいな…。彼との恋愛も一回失敗しかけてる。女性ともめてるとこなんか突っ込んで行きたくないよ…!



(12/15)

次の試験もどっちがふさわしいか今この場で言ってね方式なのね。
ついに全員アンジェに回った…いやこれ気まずいなホント!?
あとのパーティーではやっぱりシュリくんがレイナの彼氏面してる気がするんだけど、それでも支持はアンジェなんだな…いや、むしろその方が障害はないのか…?
親密度とは関係ないんだろうけども。

この後、またA連打で寝てるゼノくんに出直そう…とか言ってしまった。
ううん、落ち着いてプレイしないと。

そして頼んでないのに力送ってくるロレンツォ。たまにあるけどこれは親密度の結果なんだろうか。
もう地の力は要らない…と思ってたらやっぱバランス崩れたー! トラブルになっちゃったじゃん…!
トラブルの方向が「床が抜けるほど本を買った」なのは笑った。もういいんじゃないそれは。

しかしもうほぼ要望なくなっちゃったなぁ。バランス的にあと緑の力を送りたい…と思ってるのにホントに全然居ないんだけどミラン!
あとこの辺からレイナの妨害も激しくなってきたので跳ね返し跳ね返し…。
ポイント全く使ってなかったから余りまくってる。

そういやロレンツォをついに寮の部屋に招きましたよ。男を入れるなんてとか言われるかなと思ったらやっぱり触れられた。だよねえ。
飲物はちょうど買ってたコーヒー出したんですが、このあとのイベントでコーヒー好きって言ってた! 良かった正解だった。単に自分が飲みたいもの買って飲みたいもの出しただけだったけども。

あ、レイナさん抜いた時点でマイコンシェルは解除しました。
やっぱ大陸に建物出来ていく様子は見たいよね…住民の歓声欲しいよね…。
でっかい建物たつとテンション上がる。船が一番テンション上がったのに一回レイナさんにとられちゃったよ!

もう一回風の力送ってまた船が出来たところで。
大陸発展度81になりました。
134日目。
女王エンディングです。

…え、終わり!?
いや、なんかちょっと前からそろそろ終わるみたいな話になってたけども!
発展度81になったら…とか80になってから思い出したけども!

しかも
>女王になる
>女王にならない
ってそこ選択肢になるの!? え、ならないとかできるの…? と思いつつ「なる」を選択。
レイナさんが補佐官につきました。
いや、レイナさんのその選択は時間進める前にしない? とはちょっと思ってた。
これ補佐官にならなかったらならなかったで、どうするのレイナさん。

サイラスとの会話では
>今までありがとう
>もう会えない?
>あなたは恋人でした
ってなんだ最後の選択肢。サイラス相手だとこっちも愉快になるのか。

最後に全員から忠誠のお言葉。ゼノとロレンツォだけ先に「おめでとう」があったんだけど、これは親密度の関係だろうか。ロレンツォは200いってたよ!

終わったあと
>守護聖9人の「最良ルート」が開放されました
>次からは、相手からの最後の告白を受けると、恋人になった状態で女王試験を継続することができます
って、ええええ。
これはつまり一周目では出来なかったってことか…? 告白とか受けてないけども!
ロレンツォのイベント、一回逃したあとはもう出てこなかったな…。

っていうか2周目3周目とか前提なんだろうかこれ。
プレイ時間10時間23分。ううん、短い…よなぁ。

育成置いといて恋愛進めた方がいいってことなのかこれは…?
レイナさんまだかかりそうではあったしな…?

これ、ってキャラが居ればもう一周…とか思えるけど、特に好みに引っかからなかったな…とりあえず大人がいいので最初からロレンツォに迫ってたけど。外見以外は好みかと言われたらそうでもない。
結局ときめいたのタイラーくんだけだったよ!
ヴァージルは踏み込めば好みだった可能性もなくはないか…? ともちょっと思うけど、結局彼のことよくわかんないままだったなー。
そういやゼノくんも何かただの自信ない子じゃないぞ…みたいな流れがあったのにそれ以上聞けなかった。
あれホントイベント進めなさ過ぎ…? いや、でも普通に育成やってあのタイミングで終わったわけだし…デートは大体受けてたんだけどな…。
80になった時点で育成止めて恋愛って手もあったんだろうか。

乙女ゲーをいまいちわかってないまま進めたなぁ。
でも誰かと恋愛したいかと言われたら…別にしたくはないからな…アンジュはもうレイナさんといちゃいちゃしてて欲しい。
とりあえずは終わったしちょっと調べるか…。


→次へ

 

戻る