プレイ日記─アンジェリークルミナライズ2周目

日記より抜粋。


(12/17)



クリアしたアンミナですが、もうちょいキャラ攻略の方に重点置いてやってみよう、狙うキャラも決めてやろう、よしヴァージルくん! と思ってたんですが。
やり始めて即行でロレンツォがデート誘いにきたよ…! ろ、ロレンツォの誘いは…受ける…。

ああ、それにしても序盤の会話ややり取りが今ならよく頭に入ってくる…キャラ覚えてない段階だと誰が何話してようがピンと来ないもんなぁ。
まあ台詞やムービーは大分キャンセルしちゃってるけど。
下ボタンで台詞送れば選択しちゃうことはないとわかったけど、左手でやるのが結構面倒。

そういやアンジェのプロフィール。
一周目は普通に自分のプロフィールでさそり座のB型にしたんですよ。
今回もそうしようと思ったのにまたカーソル滑ってしし座選んでしまった…!
まあいいか。
守護聖選ぶときも、あのスティックぐりぐり動かしてのカーソル移動苦手なんだよな…しょっちゅう別のとこ選んでしまう。
いろんなゲームでやらかしてる。連打もそうだけど、落ち着いてやれって話ですね、うん。

で、今回は守護聖とお話するぞー! と思ってたのに。
まあまずは…ちょっと育成…あ、バランス考えたらこの子も…この人も…で結局育成ばっかやってる。
これが一番楽しいから仕方ない…。ハート4だとやれること少ないし、体力増えるまでは育成でいいかな…前は立て続けにレイナさんに負けてなかなか体力増えなかったし。

大陸視察はヴァージルと行ったよ!
まだ全然何かしてる感じしないな。まあこれからこれから…。
誰もデートに誘いに来ないの、ちょっと気楽…とか思ってしまった。
後半は毎日面倒だったからなー!



(12/19)

シュリくんからデートに誘われて受けてしまった。いや、そういえばシュリくんとはマジで全くデートしてなかったなって…レイナさんの彼氏だったから…(決めつける)。
「質問を許す。訊きたいことを言え」に笑ってしまって、ちょっとこの人面白いな…という気分に。よし、シュリくんかヴァージルかロレンツォでいこう…。ロレンツォはまたデート誘いに来たから行ったよ。やっぱもう見た目が一番好みなのはどうしようもない。
相変わらずノアくんがぐいぐい来てるけど、もうノアくんは前回大分先まで聞いたし…。しかしノアくんやカナタくんはデート断るのが何かとても申し訳ない気分になる。もう人来ないようにしておこうか…。

結局育成ばっかしてるのでレイナさんと大分差がついたよ!
これで最初の試験は勝てるな! と思ってたけど、そうか親密度の方で計られる場合もあるのか…?
えー親密度どうだろう…育成は満遍なくやってるけど。
ロレンツォはまた何も言ってないのに力送ってくれてる。地が偏っちゃってるから落ち着いて。



(12/20)

今日のゲーム。
無事に最初の試験は勝てました。ちゃんとやってたらめっちゃレイナさんと差がついてる…1周目なにやってたんだ私? 1周目も育成中心でやってたはずなのになー。
いや、レイナさんが何か前より遅い? のか?
パーティーの手土産、1周目は無難に選んで100点ばかりだったので今回ちょっと遊んでみよう、と恋人の実家手土産にすいか一玉持って行ってみた。
80点だった。いいんだ…。
まあ爆弾ケーキと迷いつつ、まだそれよりは無難かな…で選んだんだけども。
恋人実家への挨拶にすいかは面白い子だなとは思ってくれそうな気がする。夏なら普通に喜ばれる気もする。私はすいか好きじゃないんだけどね…!
私が好きじゃないせいで、すいか好きの母はなかなかすいか買えなくて可哀そう。

次回はもっと外したもの持って行ってみたいな…何て反応されるかな…。

交流の方はとりあえず現在一番仲良くなってるのはシュリくんです。あれ?
炎が多すぎて喧嘩増えてんのに頼みもしてない炎の力を送ってくるシュリくん。
光を送りたいのにこんなときに限って居ないユエくん。
そしてレイナさんは今回ゼノくんと仲良くなってるらしい。シュリくんの方がお似合いだった気がするけど、ああいう女性と可愛い男の子の組み合わせもそれはそれでいいね…。
シュリくんは何か面白いのでもうちょっと食いついてみたい。
というかシュリくんとロレンツォのお話もっと詳しく!

今回一週だけマイコンシェル使ったけど、やっぱ大陸に建物出来る様子は…見たい…これがなきゃ意味がない…!




(12/23)

ゲームの方は毎日ちょこちょこは進んでる。
シュリくんとロレンツォさんの恋愛イベント6までいったし、もうこれ最終段階か…?
今回は恋愛進めるのが目標だったのでこまめにセーブして、失敗したらやり直したよ、シュリくんめっちゃやり直したよ。もう面倒くさいなお前! という気分になってしまった。
あと一回、なぜかセーブ出来なくなって困った。よく見たらいつの間にかロックがかかってた。上書き禁止とかあるの面白いなー。でもいつ何を押して上書き禁止にしてしまったのかわからない。

ロレンツォさんとは前回女性と一緒に居るのを追いかけなかったせいで止まっちゃってたんですが、今回ようやく進めた。中盤イベントちょっとかったるい感じがあったけど「親友をおとしいれたこともあった」「客観的に見て人でなしなんだ」にちょっとときめいてしまった。ときめくところじゃない気はする。
それぐらいの方が好きですよ。

この2人に次いで進んでるのがヴァージルだけど、ううん、意外にガキっぽいんだな彼は。ちょっと可愛く見えてきた。
今回一番低いのはゼノくんです。レイナさんが…ゼノくんお気に入りのようだから…そうなるとこっちは引いちゃうんですよね気分的に。

あ、パーティー後のお土産、今回は40点以下だったよ! 何か魚が突き刺さってるパイ。
まあ絶対駄目だろうなってのを選んだけども。この土産が正解の場面もあるんだろうか。
カナタくんは面白がってくれてた。
これ外したら何か好感度下がる的なのはないんだろうか。40点以下と80点と100点以外もあるんだろうか。



(12/25)


順調に進んでた68日目。
「恋をし始めてますよね」「シュリと」で「!?」となった。
これは…恋愛段階が7までいくと出るのかな…?

「彼と『本当の恋』を進めたければ、一途に想い続ける必要があります」かー。
他のキャラは切れってことかー。
でもなーそもそもシュリくん狙ってたわけじゃないんだよな何かどんどん進んじゃったけど…。

と思い、とりあえず他キャラとの恋愛事情を保留にした翌日。
ロレンツォとヴァージルの恋愛段階が7にいきました。
最良恋愛EDというやつは! 見れなくなりました!
最良って何なんだろう何がどう変わってくるんだろう。
っていうかまだ大陸発展度40とかなんだよな、これでここまでいくのか…。
大体何のゲームしててもだけど、2周目はすいすい進み過ぎて、私は1周目何をやってたんだ…? という気分にはなる。
2周目進みやすくなってるゲームもあるけど。これもそうなんだろうか…。
レイナさんはめっちゃ発展遅いというか全然力送ってなくない…? ってなってる。もう20ぐらい差があるよ。

ロレンツォとのイベントで、赤の他人の子どもは無責任に可愛がれるとかいう奴めっちゃ同意してしまったので本能で「気持ちわかります」を選んでしまった。失敗した。
これは攻略これは攻略…。ちょこちょこ言い聞かせないとつい本心で喋ってしまう。
やり直したのでまだ恋愛は続いてるよ!

この後、ユエとのイベントも進んだんですが、暴動の鎮圧に複数で向かって…という流れにめっちゃわくわくしてしまった。もうそれがゲーム本編でいいよ…そういうのがやりたい…。
っていうか結構力ずくの解決してるのかコレ…!?

さて、ランドマークも全部建って発展度は47。
恋愛は…これは森で呼び出せば成立するのか…?
ううん、どうしよう…。
今回は恋愛! のつもりできてるけど、彼らと恋愛…恋愛なあああ…。

>>>>>

日曜日、ロレンツォにデート断らわれたー!
こういうのもあるんだなやっぱ…。
っていうか1周目は次から次と人が来て大変だった気がするんだけど、今回それほどでもないなぁ。単純に日数か…? 前半はそうでもなかったんだっけ…。

そして81日目。
ロレンツォと恋愛8段階目に。
この時点で、ヴァージル、シュリ、ロレンツォが8までいってる。
何かもう、やっぱ最初に狙った相手でとりあえず最後までいこうかなと…。

これで森で呼び出せば恋人になるってことでいいんだよな…?
最良EDは恋人になったまま続けられるかどうかって奴か…? じゃあ呼び出せばゲーム終わっちゃう…?

と考えながらだらだら育成続けてたんですが。
いやもう今回は! 恋愛でいくんだろう! ということで。
チケット買って森で呼び出し。

ロレンツォは大陸に派遣中でした。

あああああ忘れてたあああ!
自分で指示したくせにいいい!
あほかああああ!

しかもこれでチケット消費しちゃうのね。無駄にしてしまった。

翌日やり直し。
88日目にて。ロレンツォと恋人になりました!
やっぱこれで終わるのね。最良EDなら続くってことでいいのかな…。
発展度57かー。やっぱ大陸の発展は最後まで見たかったな…まあランドワークは全部建ったからいいか…。

最後の一枚絵はちょっと男っぽくて良かったな。
ロレンツォは結局何に惹かれたかって言ったら髪型が第一の気がする。髪型重要。見た目重要。これでもうちょっとおじさん寄りの見た目だったらな…。
あとまあ、あたまいい人好きですね。彼とはむしろ友達になりたい方向だけど、まあ恋愛ゲームなので攻略しました!

セーブはいくつか分けたんだけど、セーブの都合上、最良ED目指すなら最初からやり直すか、シュリくんとしか駄目なんだよなぁ。
恋愛7までいった時点で他が駄目になるとは知らなかったから…。
今回こまめにセーブしてたのがあだになったな。全部上書きしてたらそりゃそうだ。

とりあえず恋愛EDも迎えたのでこれで終了!
もうちょい会話のバリエーション欲しかったなー。



(12/28)

ロレンツォの最良ED見たくなったのでもう一回プレイ。3周目というか2.5周目というか。
ちょうど間違えてロックかけて解除出来なかったセーブが…シュリと恋愛7に行く2週間ぐらい前のデータがあったので…。
とっとと進めるためにマイコンシェルで交流中心、目当ては全部ロレンツォにしたんですが、いやぁその割に進まないな…。シュリとヴァージルが前回同様順調に恋愛7まで行くのでこちらからフラグ折るしかなかった。
なんか寂しいなコレ。
そして前回はヴァージルと同じタイミングで恋愛イベント7発生してたロレンツォが! なかなか発生しない…!
えーなんでだ。
まあでもともかくロレンツォで恋愛7にきて、他キャラの恋愛フラグは全部折って。恋愛イベント8までいって。
よおしこれで森で呼び出しー! とチケット使ったんですが。
ここでまさかのこちらからの告白。
え、今回はそうなるの。え、でもこれ女王になるならないどうしたらいいの…?
女王になる、にするとイベント終わっちゃったしもう一段何かあるのか…? ともう一度呼び出しても全く同じ流れで進むし、じゃあ女王にならない…にしたらそこでそのままロレンツォエンドで終わってしまった。
あれえ、どうしたらいいんだこれ…?
と、もう一度セーブデータロードしてロレンツォ呼び出し。…したらロレンツォからの告白になった。え、これ何が違ったの…? 最初の何がいけなかったんだ…?
ま、マジでわからない…ロードしたとき最初の流れと違ったのは…前日他キャラに育成お願いしたかどうかぐらいのような…他に何かやったっけ…。

とにかくまあロレンツォと恋人になり、そのまま進むことに…!
育成はもうマイコンシェルに任せます。ランドマーク全部建てるとこまではいってたのでもうあっという間!
80までいったのでマイコンシェルは一旦解除で発展度81を迎えたよ!

サイラスをこっちに残すかどうかの選択出てびっくりしたけど、ああこれで恋人との流れ作ってくれるのね…! 同人誌で見た奴!
と、なりました。ここで付き合ってるよね? とか言われる感じちょっと面白いな。
シュリくんからの命拾いしたなコメントいいな。ぎりぎりまで一番恋愛フラグ立ってたのシュリくんなのがまた…。
正直アンジュちゃんより君たちの関係もっと見たかったんだけどな?
ロレンツォとシュリ、ロレンツォとゼノ、が気になるところ。

シュリ以外にももっとコメント出して欲しかったなーここ!
最後の挨拶、忠誠コメント前の一言みたいな奴、今回はゼノ以外全員言ってくれた。
っていうか今回ゼノが完全にレイナさんに取られてたのでゼノが冷たくて寂しかったよ…。

とにかくまあ、無事女王になって恋人も手に入れました!
最後までロレンツォのことは、こいつホント面白いな…と思いながら見れました。
アンジュちゃんには正直あってないんじゃないかと思いつつ私が好きだから仕方ない。
私も付き合いたくはないです。
大好きです。


 

戻る