自殺したい人この指止まれ

【自殺したい人集まれ。私たちと一緒に自殺してみませんか? みんなで自殺の理由を話し合おう!……あれ、何か くだらない?】

 

志保 自殺したい人この指とまれ。早くしないと切っちゃうぞ。 指切った。

 

 何だよ、あんたら。
志保 何ー?屋上でそーんな暗い顔して下見つめてる奴に 言われる筋合いないわよー。
 おれの勝手だろ。
志保 何言ってんの。ここはあなたのビル?違うわよねー。 みんなの物。あなた一人で自由になんて出来ないのよ。
 知らないよ。そんなこと。
志保 嘘付きー。それも知らない程子供じゃない癖に。 知らないふりしてればいいと思ってんのー? そんな言い訳今時通じないわよー。
 ……一言いうと何倍にも返ってくるな。
志保 じゃあ二言いえばいいじゃない。私の返答なんて 変わらないんだから。ほら、私って口下手だし。
 どこが。
志保 あ。あんたさっき会ったばかりの人物をたったこれしきの 会話で理解しようとしてるわけ?それだけの分析力が あるなら逆にそんなセリフ出てこないと思うんだけどなー。
雅人 もういい、志保くん。君がしゃべると話が進まない。
志保 私って口下手ですから。
 だから何なんだよ、あんたら。
雅人 これから説明しようと言うのに。そう聞く耳持たない、って 態度は止めてくれ。
知佳 自分から聞いてても聞く耳持たない態度って言うんですか?
雅人 あー、だからな。君。
 何だよ。
雅人 えーと……名前は?
 津川。津川巧。
雅人 巧くん。君は自殺しようとしてるね?
 …………。
志保 ちゃんと答えなさいよー。それくらいのこと。ハイかイエスで すんじゃうのよ?
 どっちも肯定じゃないか。
志保 あら否定するの?

   間。

 ほっといてくれよ。あんたたちには関係ないだろ。ここで するのが迷惑なら別のとこでするからさ。
志保 だーめ。
雅人 ほっとけないな。
知佳 せっかく見つけたメンバーですし。
 は?
雅人 君、我々と一緒に自殺しないか?

 

賢作 おいっちに、おいっちに。
雅人 精が出るな。
賢作 あ、隊長ぉっ!やはり自殺する人間に体力作りは 必要不可欠です!普段からのトレーニングがものを言うのですよ。 おいっちに、おいっちに。
雅人 もうすぐ集まりもあるから ちゃんと服着とけよ。
賢作 わかってますよ!
 何なんですか?ここ。
雅人 君のような自殺志願者が集まって組合を結成してるんだ。 7人集まったら自殺しよう、とみんなで決めていた。君がちょうど 7人目なんだ。
 組合って……。
雅人 みんな集まれ!今日ついに7人目が見付かったぞ!
志保 私が探し出してきたんだからねー。感謝しなさいよ。
賢作 おおお!ついにこの時がきたのですね!
知佳 これで自殺出来るんですね。
雅人 のぞみと学はどうした?
知佳 のぞみちゃんは多分その辺にいます。
賢作 のっぞっみちゃーん!出ておいでー。
のぞみ ……大声出さなくても聞えるわよ。
賢作 呼ばれたらすぐ来るのが掟だぞ!
のぞみ 隊長が名指しで呼んだときはそうするわ。
志保 で、学くんは?
 ここにいます……。
志保 あらいたの。
 ……最初からいたんですけど。やっぱ気付いてなかったんですね ……。
志保 あなた存在感なさすぎなのよ!もっと自己主張しなさい、 自己主張!
 これから死ぬ人間に何言ってるんですか。
志保 ……それもそうね。じゃ、隊長始めてよ。
雅人 ああ。さあみんな座れ。
 ちょっと、お前ら、
雅人 早く座れ!
 ……はい。
雅人 えー我が隊が設立して半年。ついに7人の同志が集まった。 よってこれよりかねてからの計画を実行に移す。そのために みんなには最後の言葉を発表して貰おう。まずは松本賢作。
賢作 はい!私は2年前、交通事故によりアキレス腱を切りました! それにより世界で一番速い男になる夢は破れ去りました!
 ……おれのはそんなまともな理由じゃないんだ……。
賢作 それはさておき!私は去年、大好きだった女の子が結婚する 夢を見ました。……絶望のあまり、踏み切りへと向かったところ、 隊長に呼び止められたのです。
 は?
雅人 そうだったな。
賢作 あの夢のことは今でも頭をちらつきます。これならいっそ 死んでしまった方が……何度もそう思いました!が、一人で自殺する ことはやはり私が最後まで一人だということ……。出来れば仲間と 共に死にたい!そう考えて私はこの隊に入ったのです。
志保 ちょっとーまだかかるの?
賢作 これからが本番です!私がこの隊に入って以来の愛と苦悩の 日々を……。
のぞみ じゃあ、次、私いくよ。
雅人 おう。
賢作 た、隊長……。
のぞみ 生きてるのがめんどくさくなった。それだけ。
 …………終わりか?
志保 はい!次私行きます!私は、前々からずーっと自殺したいと 思ってました。事故とか、病気とか、殺人とかで死ぬのはぜーったい 嫌。だって自分の命なら自分でケリつけたいじゃない。 だから私は一年前事故にあいそうになった時、決心しました。 このままじゃ私の命は私以外の人物によって消されてしまう! ……だからこそ。私はこの会に入ったんです。正しい自殺をするために!
 ……お前ら……。
雅人 次は学だぞ。
 ……はい。
雅人 どうした?早く言え。
 うん。ぼくは昔から人に存在感がない、って言われ続けてて。 いじめられることもなかったけど、友達はずっといなかった。 昔は成績も良かったんだけど。何もしない内にどんどん下がってきて。 母親はすっごく怒るんだ。悪い仲間にでも入ったのか、って。 ぼくは悪くてもいいから仲間が欲しい、って言ったらすごく悲しそうな 顔された。ぼくはいじめられてるわけじゃなかったんだ。 先生が好きな人同志で班を組め、って言ったら必ずぼくは余ったけど。 誰かがクラスのみんなで遊びに行こうって言ってもぼくには声が かからなかったけど。それでもぼくは……。
 何か……お前はまともなんだな。
 え?
 いや……。それで……死のうって思ったのか?
 ううん。
 え?
 大好きなアイドルが引退したの。あの子なしで生きていけない。
 おい……。じゃあさっきまでの会話はなんだ?
 だから。それでもぼくは……あの子がいれば生きていけたんだ、って。
 うっわ。まともな気もする分腹立つわ。
雅人 何ださっきから君は人の理由にケチつけて。そういう君は 一体何故自殺するんだ?
 おれは……別に。
志保 何よー別にって。
賢作 私たちは同士だ!恥ずかしがることはないぞ!
のぞみ とっとと言えよ。話が進まないだろ。
知佳 そうです。私の出番が来ないじゃないですか。
 別に理由なんてないよ。ただ生きてるのが嫌んなっただけ。
のぞみ ありがち。
志保 つまんない。
知佳 理由にもなってないですね。
 お前らだって似たようなもんじゃないか……。
賢作 本当はもっと真っ当な理由があるんだろ?女の子に振られたとか 女の子に嫌われたとか女の子と別れたとか。
 何で全部女の子なんだよ。
賢作 え……?男の子なのか。
 そういう意味じゃない。
志保 んじゃあ成績が落ちたとか親に叱られたとか。
 子供じゃあるまいし。
のぞみ 悪い仲間に入ちゃって抜けられない。
 違う。
雅人 じゃあ私のように上司が嫌いで会社を辞めて収入がないとか。
 違う。
知佳 じゃあじゃあ私みたいに、友達が余命幾ばくもないとか。
 違う。……ってお前の理由それなのか?
知佳 はい。あの子一人死なせられません。
 何考えてんだお前ら。
のぞみ 複数形にするなよ。
 とにかく、おれの理由はそんなんじゃない。
 いじめ?
 ……違う。

   間。

雅人 じゃあ何故自殺するんだい。
志保 じゃあ何で屋上にいたの。
のぞみ じゃあ何で死にたいんだ。
 別に……死にたいわけじゃない。ただ、生きてるのが嫌なだけ。
雅人 君は失格だ。
 は?
雅人 この会に入るにはちゃんとした自殺理由がないとな。 君の入会は認められない。
 そんなもんどうでもいいよ。でもそういうお前らはどうなんだよ? 女に振られたとか好きなアイドルが引退したとか、 生きるのが面倒だとか死に方は自殺がいいとか、そんなの 真っ当な理由と言えるのか?何でそんなんで死ぬんだよ!
知佳 ……同じことじゃないですか。
 君の理由も。ぼくらと大差ないんだ……。
志保 自殺しようって人間が自殺志願者に説教なんて 馬鹿みたい。
賢作 君が同じこと言われたらこういうだろう!お前らには 関係ない。ほっといてくれ!ってな!
 ……そうだよ。別に、おれはお前らが死のうがどうしようが 関係ないんだよ。そうだよ。勝手に死ねよ。
雅人 で?また君は死にに戻るのか。
 ……うるさいな。ほっといてくれ。
賢作 おお!私の考えは大当たりだ!
 悪かったよ。あんなこと言って。お前らの自殺に口出す つもりはない。おれはおれで勝手に死ぬよ。
のぞみ 何でさ。
 だから。……別に理由なんてないよ。
雅人 君は自殺したいのか。
 だから!別にしたいわけじゃなくて。ただ……。
志保 生きてるのが嫌?
 堂々巡りだね。
 だからもうほっとけって!
知佳 いいえ。あなたの自殺の理由を知るまでは帰しません。
 ……別に。ただ何か、受験勉強するのが面倒くさいし。 大学行ってやりたいことがあるわけでもないし。 だからといって働くのも嫌だし。働かずには生きられないし。 それで……。
賢作 具体的になったじゃないか!
 ぼくらより。さらにくだらないね。
 ……おれもそう思うよ。
のぞみ それでも自殺したい?
 ……やめりゃいいんだろ、やめりゃ。ったくなんなんだよ お前ら。
雅人 我々は自殺撲滅運動隊!
 は?
雅人 新たな説得方法を探っている最中なのだ!
 ……馬鹿かお前ら。
雅人 馬鹿で結構。これで自殺する人が一人でも減れば 成功だ。
 確かに。お前らと同列視されると思うとおちおち自殺出来なく なるな。
知佳 狙いが微妙にそれてますね。
雅人 気にするな知佳くん!さあ巧くん。もう自殺なんて考えるんじゃ ないぞ。
 最後は在り来たりな説教か?
のぞみ 脅迫の方がいい?
 ……結構です。
志保 じゃあね〜巧くん。また自殺したくなったらここにおいでね。 あ、自殺撲滅運動隊に入隊したい場合でもいいけど。
 誰がするか。じゃ、おれは帰るぜ。
雅人 ああ、気をつけて……(途中でドアの閉まる音)。
のぞみ 怒らせたかな?
 大丈夫だよ。少なくとも怒ってるなら自殺はしない。
志保 そうね。
知佳 とりあえず作戦ナンバー11、事例1は成功、と。
賢作 さあ、それじゃあみんな、次のターゲットを探すぞ!
雅人 よし!志保、行くぞ。
志保 は〜い。

 

志保 自殺したい人この指止まれ。早くしないと切っちゃうぞ。 指切った。


<後記>
 サークルメンバーが「自殺志願者がやりたい!」と言ったため 出来た脚本。……何か違う?(笑)。割合私が書く声劇の中では 真面目な部類だと思うけどね。テーマが。……テーマだけ。
 今は人数の多い脚本に挑戦してるんだけど、やっぱりこの辺が 限界かなあ。機会があったら人数減らして書き直してみたい。

 

声劇一覧へ戻る
TOPへ戻る