ダルマサンガコロンダ

【だーるまさんがこーろんだ。みんな止まれ!―――あれから五年。今再び少女たちの時が動き始める……】

   薄明り。子供たちの声。

のぞみ (袖から)だーるまさんがーこーろんだ。あっ、京ちゃん動いた!
京子 ええ?動いてないよ。
のぞみ 絶対動いた。動いたよね。美沙ちゃん。
美沙 動いた。動いた。
京子 嘘だー。見間違いだよー。
のぞみ ええい。往生際が悪いぞ。京ちゃん。京ちゃん、捕まえた。

   間。

のぞみ だーるまさんが――。
美沙 タッチ!
のぞみ あっ。1、2、3、4、5、6、7、8、9、10。止まれ!

   間。

のぞみ あれ?京ちゃん、誠君は?

   間。

のぞみ 誠君は?

   椅子に座っている京子。公園。
   のぞみがやってくる。

のぞみ きょーうちゃん。お久しぶり。
京子 お久しぶり。
のぞみ 京ちゃん変わってなーい。一年ぶりなのにー。
京子 あんたの方が変わってないよ。小学校の頃からね。
のぞみ ほめられてるのかな?
京子 けなしてるんだよ。
のぞみ それよりさ、急に呼び出して何の用?京ちゃんから電話かかってくるなんて珍しいよね。
京子 あんただってそうかけて来ないだろ。とにかくもう一人来るから待て。

   美沙、入ってくる。

美沙 久しぶり。
京子 久しぶり。
のぞみ わあ。美沙ちゃんだ。懐かしいー。そっか。もう一人って美沙ちゃんのことか。
美沙 僕は美沙じゃない。僕の名は瀬川誠だ。
のぞみ あ……。
京子 相変わらずだね。誠君。でも一番変わったのは君なんだろうな。
美沙 ……何の用で呼んだんだい?もう一年以上も会ってなかったのに突然……。
京子 誠君、もうすぐ誕生日だよね。
美沙 誕生日?僕の誕生日は9月だよ。
京子 9月は美沙ちゃんの誕生日だよ。
美沙 ……………。
京子 君の誕生日は2月14日だよね。
のぞみ バレンタインデー!
京子 うるさい。
のぞみ しくしくしくしく。
京子 誕生会をやろうと思ってね。だから呼んだんだ。
美沙 いいよ。誕生会なんて。だいたいそれくらいの用件なら電話で言えばいいじゃないか。
京子 電話じゃ君に会えない。それに誠君だって少しは外に出たいだろ?昔はしょっちゅう外で遊んでたんだからさ。
のぞみ 今は遊ばないの?
京子 高校にも行ってないんだろ?中学だって……
美沙 うるさいな!僕がどうしようと勝手だろ。それだけなら僕はもう帰るよ。
京子 まだ返事を聞いてない。誕生会はどうするんだい?
美沙 いいって言ってるじゃないか。誕生会なんて。僕もう16だよ。
京子 美沙ちゃんは16だけど、誠君はまだ15だよ。
のぞみ のんちゃんも15!京ちゃんが一番年上。
京子 ほんとなら美沙ちゃんの方が上だけどね。今は誠君である以上誕生日は二月だよ。
のぞみ やろうよ。小学校の時みたいにさ。のんちゃんもプレゼント買ってくる。
美沙 いいってば。
京子 嫌だって言っても君んち行くよ。おばさんの許可は得てるからね。
のぞみ さすが京ちゃん抜け目ない。
京子 ほめるな。ほめるな。
のぞみ 京ちゃんせこい。
京子 けなすな。
のぞみ どうすりゃいいの?
京子 黙ってろ。
のぞみ ブー。
京子 時間はね―――

   坂本、駆け込んでくる。

坂本 うわー。間に合った。間に合った。えっと……(手帳を取出し)あっ(京子たちの方を向いて)近藤美沙ちゃん言う子はおるかな?
京子 あなた誰ですか?
坂本 君か?
京子 違いますよ。
坂本 そうか。いや、僕は近藤美沙に用があるんや。
美沙 何の用ですか?
坂本 君が近藤美沙ちゃんか?
美沙 違います。
坂本 じゃあ君?
のぞみ 私はのんちゃん!
坂本 あれ?確かこの辺で友達と待ち合わせしてるはずやねんけど……。
のぞみ ねえねえ。近藤美沙ちゃんならこの子だよ。(美沙を差す)
坂本 え?さっき違う言うてたやんか。
美沙 僕は瀬川誠です。
坂本 ほら、やぱり違う……え?僕?君……女の子……え?
美沙 僕は男です。女に見えますか?
坂本 いや、言うても女の子にしか見えへんねんけど……。
美沙 失礼なこと言わないで下さい。
京子 あなた何の用できたんですか?
坂本 あっ。申し遅れました。私、こういうもんです(名刺を渡す)
京子 坂本五郎……。平凡な名前ですね。職業……死神?
坂本 はい。日本死神協会東京支部の死神。坂本五郎言います。よろしくお願いします。
京子 行こう。のんちゃん。
坂本 ああー。信じてませんね。
京子 信じろと言うんですか?
坂本 話くらい聞いてくれたってええやないですか。それにね、僕が用があるんは近藤美沙さん、あなたですから。聞かないと後悔しますよ。
美沙 後悔なんかし尽くしました。
坂本 え?
美沙 美沙はここにはいません。用があるなら地獄にでも行くんですね。
坂本 地獄……。
京子 坂本さん。構いません。勝手に言って下さい。
坂本 はあ……あ、信じてくれたんですか?
京子 そして早くどっかに行って下さい。
坂本 あら。
のぞみ どうぞ。
坂本 ええー。ゴホン。東京在住の無職、近藤美沙。あなたを迎えに参りました。
美沙 は?
坂本 あなたは1週間後の2月14日、死にます。ああ。そんな心配せんでええですよ。僕はベテランですから楽ーに死なせてあげれます。
美沙 何を言ってるんですか?あなた。
坂本 やから僕は死神。君は死ぬ予定の人間。お迎えが来た言うことです。近藤美沙さん。
美沙 僕は近藤美沙じゃありません!そんな女5年前に死にましたよ。死んだ人間がもう一度死ぬなんて不可能です。

   美沙、去る。

坂本 なあ、どういうこと?
京子 聞きたいのはこっちも同じですよ。何ですか死神って。
坂本 死神知りませんか?人間の魂を刈ってあの世に導くもんですよ。
京子 そういうことを言ってるんじゃありません。
坂本 本物かどうかですか?本物ですよ。
のぞみ ええー。ほんとに本物?触っていい?
坂本 え……
のぞみ うわあ。京ちゃん、ほら、触れるよ。死神って触れるんだ。
京子 それに見えるみたいだね。
坂本 まあ僕は人間界で生活してますからね。死神ってこんなもんですよ。あなたたち本物の死神なんて見たことないでしょ。
京子 見たことあったら生きてませんよ。
坂本 いや、君ら目の前に見てんねんけど……。ああ、そんなことどうでもええんや。なあどういうことなん?さっきの子。
京子 複雑な事情があるんですよ。あなたみたいな人にお話するわけにはいきませんね。
坂本 うわー。信用ないんスねえ。ちゃんと名刺も渡したやないですか。
京子 あんなものいくらでも偽造できます。
坂本 そらそうですけど。
京子 それに私は大阪弁の男は信用しない主義なんです。
坂本 それ偏見ですねえ。第一これ大阪弁とちゃいますよ。
京子 何弁ですか?
坂本 え?えっと……まあええやんか。言葉くらいで偏見もたんでも。なあ。
のぞみ うん。京ちゃんが悪い!
京子 うるさい。
坂本 まあでもあの子が近藤美沙なんは間違いないんやろ?そうや。ほんとはそれだけわかったらええねん。
のぞみ いい加減ー。
坂本 そら近頃忙しいから手も抜きたなりますよ。僕、ほんとは小学生以下の子供担当なんスよ。忙しいから言うて駆り出されてるんスよ。何か最近自殺とか増えてますやろ?ああいう予定外の死が起こると大変なんスよ。こっちもね、スケジュールあんねんから予定通り死んでもらわな困りますねん。あなた、自殺なんかせんで下さいよ。
京子 するなと言われるとしたくなります。
のぞみ 京ちゃん恐い……。
京子 まあそれは冗談ですけど。それより話が終わったなら早く帰って下さい。それともここが家ですか?
坂本 うわ。きつー。あんたええ大人になれへんで。
京子 いい大人なんて成功しません。
坂本 うーん……正しいような気もするけど……。
のぞみ 悪いことは駄目だよ。悪いことする人、捕まるじゃん。
京子 のんちゃん、残念ながら捕まってるのはほんの一部だよ。
坂本 そやなあ。捕まえてるもんが悪かったりするからなあ。
のぞみ 正義は勝つの。
京子 正義がないの。今の世の中。
坂本 悲観的やなあ君。若い子はもっと希望もたなあかんで。
京子 あなただって若いじゃないですか。
坂本 死神に希望もなんもありませんよ。
京子 まだ言ってるんですか。そうだ。私は早く帰って下さいと言ったはずですが。
坂本 君の家ちゃうやろ。ここは公共の場所、公園やで。……でも……まあええわ。あの子が近藤美沙やとはわかったんやしな。

   坂本、去る。坂本、戻る。

坂本 あかん。やっぱ気になるわ。彼女が言うてた瀬川誠て誰やねん。……あれ?瀬川誠?
京子 どうかしたんですか?
坂本 瀬川誠てどっかで聞いた覚えあるなあ。瀬川誠……瀬川誠……あっ!そうや!

   坂本、走り去る。

のぞみ 何だろう。行っちゃったね。
京子 うん。
のぞみ ねえ、京ちゃん。何でさっきの人に教えてあげなかったの?
京子 何を?
のぞみ 美沙ちゃんが自分のこと誠君って言ってるわけ。
京子 のんちゃんはわかるの?
のぞみ え?
京子 のんちゃんはわかるの?わけ。
のぞみ ……わかんない……。
京子 でしょ。わかんないもん、説明しようがないでしょ。
のぞみ 誠君の魂が美沙ちゃんに乗り移ったとか?
京子 まさか。私は霊魂の存在なんて信じないよ。あれは美沙ちゃんの精神病なんだよ。
のぞみ 精神病?
京子 こころに強いショックを受けたから。美沙ちゃんはこころを閉ざしちゃった。
のぞみ 強いショックって……。
京子 誠君が死んだことだろうね。しかも美沙ちゃんの目の前だったし。
のぞみ ショック……だったのかな?
京子 ショックならみんな受けた。誠君の死を目の前で見たのは私も同じなんだ。
のぞみ あの時……だるまさんが転んだしてたよね。
京子 のんちゃん鬼だったよね。何があったか覚えてる?
のぞみ 美沙ちゃんの悲鳴が聞こえて、振り返ったら誠君がいなかった。それで美沙ちゃんと京ちゃんがずっと川を見てた。それしかわかんない。それ以上聞いても答えてくれなかったでしょ。何があったの?
京子 美沙ちゃんが誠君にぶつかったんだ。美沙ちゃん、後ろ向いて走ってたからね。不可抗力だとは思うけど。
のぞみ うそ!そんなこと聞いたことない。
京子 言ったことないもん。見てたの私だけだったからね。
のぞみ 何で言わなかったの?
京子 言ったら美沙ちゃんの病気を悪化させるだけだろ。最も、当時はそこまで考えてなかっただろうけど。ただ美沙ちゃんが黙ってるなら言っちゃいけないだろうし。誠君もその方がいいだろうなって思って。まさか美沙ちゃんがあんなことになるとは思わないから。
のぞみ 美沙ちゃんは誠君を殺しちゃったんだ……。
京子 でもそれを信じたくない。誠君が死んだことを認めたくないから……自分で誠君になったんだ。誠君の死を目の前で見たのは美沙ちゃんだけじゃないのにさ……。
のぞみ 京ちゃんは……強いもん。
京子 どういうこと?
のぞみ 京ちゃんは……ちゃんとわかってるじゃん。誠君が死んだこと。
京子 美沙ちゃんだってわかってるさ。
のぞみ じゃあ何で?何で自分のこと誠君だって言うの?
京子 恐いんだよ。みんなから責められるのが。自分も同情を買えばいいと思ってるんだ。
のぞみ ……美沙ちゃんかわいそう。ずっと責任を感じてるんだ。

   間。

のぞみ ねえ、京ちゃん。さっきの男の人、どう思う?
京子 どうって?
のぞみ 本物かな?
京子 まさか。ちょっと頭がおかしいんじゃないの?いや、美沙ちゃんのことに興味を持って調べに来た人かもしれない。
のぞみ じゃあ雑誌記者かな?ルポライターとか。
京子 でもそれならあんなこと言った理由がわからないよ。記者以上に相手にされないだろうし。だいたい人の死を予言するなんて悪趣味だよ。私は嫌いだね。ああゆう男。
のぞみ やっぱり京ちゃん恐い。
京子 あのな。
のぞみ でも……でもさ、万が一……あの人が本物だったらどうするの?美沙ちゃん、一週間後に死んじゃうんだよ。
京子 まさか。だいたい2月14日って言ったら私たちが誕生会やる日じゃないか。もともと外に出る子じゃないから事故とかはないだろうし。私たち、ずっとついてるわけだし。それで死ぬって何かの病気?美沙ちゃんはしょっちゅう病院で検査受けてんだ。病気なら気付かないはずないよ。
のぞみ そっかー。美沙ちゃん……誠君はどう思ったのかな?
京子 近藤美沙は5年前に死んだ。一度死んだ人間がもう一度死ぬことはない……。信じてるのが前提の発言だね。
のぞみ 誠君笑ってた。自分を殺した美沙ちゃんがやっと死ぬって思って嬉しかったのかな?
京子 誠君は美沙ちゃんのこと恨んだりしてない。あれは美沙ちゃんが勝手に思い込んでるだけなんだ。自分で被害者になりきって自分を責めて……そんなことしたら一番辛いのは誠君のはずなんだ。……鈍感すぎるよ。美沙ちゃんは。
のぞみ 京ちゃん……。

   京子、去る。
   のぞみ、しばらく沈黙して去る。
   坂本、出てくる。スポット。

坂本 先輩。先輩。聞いてますか?先輩。
先輩 (声のみ)あら。坂本君。お久しぶり。あなたが私のところへ来るなんてどういう風の吹き回しかしら?
坂本 今日は先輩に聞きたいことがあって来たんです。
先輩 そんなとこでしょうね。仕事のこと?
坂本 当たり前やないですか。あの、先輩。瀬川誠って知ってますか?
先輩 瀬川誠……。
坂本 何か先輩から聞いた覚えあるんですよ。知ってますか?
先輩 あなたはそれをどこで聞いたの?
坂本 えっと……今度の僕の担当の近藤美沙言う子に死の宣告しに行ったときです。何か自分は近藤美沙やない瀬川誠や言うてるんですよ。でもどうみても女の子やし僕をからかってるようにも見えへんかったし。何か友達は複雑な事情がある言うてたし。それで気になって。
先輩 そう……。
坂本 先輩、瀬川誠て知ってますよね。
先輩 知らないわ。
坂本 ええ?僕、先輩から聞いたんですよ。
先輩 あなたの勘違いよ。坂本君、近藤美沙の魂刈ったら瀬川誠のことは忘れること。いいわね?
坂本 やっぱり知ってるんやないですか。教えて下さいよ先輩、先輩!

   暗転。

のぞみ 京ちゃん遅いなあ。どうしたのかなあ。やっぱ昨日久しぶりにのんちゃんに会ったから嬉しくて寝られなかったのかなあ。京ちゃーん。
京子 幸せな奴だな。お前は。
のぞみ ああ!京ちゃん。遅刻ー。
京子 (時計を見る)10分。許容範囲。
のぞみ ええ!昔私が5分遅刻したときには怒ったくせに。
京子 私とあんたじゃ許容範囲が違うの。
のぞみ ずるーい。京ちゃんの方が得なの?
京子 悪いか。
のぞみ ずるいの。
京子 ずるくて結構。人間、ずるくなきゃ生きていけない。正直者は損をするって言うし。
のぞみ のんちゃん損する?
京子 してることに気付かないならほんとの馬鹿だね。
のぞみ のんちゃん馬鹿じゃないもん!
京子 わかった。わかった。
のぞみ 馬鹿にしてる?
京子 うん。
のぞみ 京ちゃん!
京子 そんなことより。……のんちゃん、昨日死神に会ったでしょ。
のぞみ うん。
京子 あれ、ほんとかもしれない。
のぞみ え?
京子 私の親戚にもいたんだ。死を宣告された人。名刺も残ってた。そして……その人は実際に死んだ。
のぞみ 本当に?
京子 親戚の持ってる名刺は私がもらったのと同じものだったよ。物的証拠だ。私は実例があれば信じるんだ。否定要素はない。
のぞみ じゃ美沙ちゃんは一週間後に死ぬの?
京子 わからないよ。名刺が同じだったと言ってもあの人が本物かどうかがわからないからね。背広だったし死神には見えなかったけど。
のぞみ でも本物だったらどうするの?美沙ちゃん一週間後に死んじゃうんだよ。
京子 だから悩んでるんだよ。美沙ちゃんをあのまま死なせたくない。せめて美沙ちゃんとして死なせてやりたい。
のぞみ 美沙ちゃんを美沙ちゃんに戻すんだね。大賛成!やろう。やろう。
京子 気楽だなあ。どうやるかが問題だろ。
のぞみ 考えるのは京ちゃん。
京子 言うと思ったよ。……私は時間をかければ何とかなると思ってたんだ。ようするにその内治るだろうって思ってたんだ。でもその時間がない。5年もあの状態なのにいきなり一週間で戻すなんて……。
のぞみ 京ちゃんらしくないぞ。あきらめるな。
京子 あんまり傷口にふれると逆効果になる恐れがあるしな。美沙ちゃんは周りに甘えてるだけだと思うんだ。あなたのせいじゃないよって言ってもらいたいだけなんだ。だから美沙ちゃんは美沙ちゃん自身を憎みながらも自殺はしてない。
のぞみ 戻る前に死んだら意味がない!頑張って考えろ。
京子 でも何か言って発作的に自殺する可能性はある。特に私は人の傷口を広げるようなこと多いからな。
のぞみ そんなことないぞ。自分に自信を持て。
京子 やっぱりそっとしておくのが一番なのかな。一週間後に死ぬなんてあの男の話を信じればなんだし……。
のぞみ 弱気になるな!

   京子、のぞみを見る。

のぞみ ……終わり?
京子 馬鹿野郎。お前も何か考えろ。
のぞみ 応援してたのに……。それに女の子に野郎はひどい!
京子 馬鹿女。
のぞみ あ。そっちの方が傷つく。
京子 じゃあこれからそう言おう。
のぞみ ひどい!京ちゃん。
京子 いいから考えろ!
のぞみ うーん……。

   二人、何かに気付く。

京子 今のは……
のぞみ 死神さんだ!
京子 ちょうどいい。もう一度話を聞いてみよう。

   京子、のぞみ、去る。
   美沙、出てくる。

美沙 やっぱりさっきのは京ちゃんにのんちゃん。……それにしても京ちゃんまであの男の話信じてるのかな?いや、僕は信じる。だいたい近藤美沙が今まで生きてきたこと自体おかしいんだ。僕を殺しておきながら。あの恐怖の瞬間は忘れられない。川は深かった。水は黒くにごっていた。僕は流された。知らない町まで流された。近藤美沙は僕を突き落としておきながら泣いた。大人の前で悲しそうに泣いたんだ。許せない。(急に変わって)……どうして泣いたんだろう。

   美沙、京子たちの向かった方向に去る。
   坂本出てくる。すぐ後に京子、のぞみ。

のぞみ 死神さん!
坂本 わっ。何や君ら。どっから湧いた。
のぞみ 死神さん。聞きたいことがあるの。
坂本 あ、あんまり大きい声で言わんといて下さいよ。一応僕が死神言うんは普通の人には内緒なんやから。
京子 普通じゃない人ってどんな人ですか。
坂本 そりゃこれから死ぬ予定のもんですやろ。死ぬもんに死神やばれたかて別に問題ありませんから。
のぞみ のんちゃんと京ちゃんも死ぬの?
坂本 いや……多分まだ死なへん思うけど……。まあ堅いこと言わんといて下さい。面倒なんや一人の時狙うんて。
京子 つくづくいい加減ですね。
坂本 何とでも言うて下さい。僕は今それどころやないんです。あっ、そうや。君ら近藤美沙がどこにおるか知ってますか?
京子 知ってるわけないじゃないですか。美沙ちゃんがどうかしたんですか?
のぞみ まさか!死ぬ予定が早まったとか!
坂本 そんなんちゃいますよ。ちょいと聞きたいことがあるんです。
京子 聞きたいこと?
坂本 君ら前んとき言わんかったやろ。瀬川誠て死んだ男やないですか。
京子 調べたんですか。
坂本 まあ……興味ありましたからね。それに瀬川誠言うんは僕の先輩が担当してた奴なんですよ。先輩の初仕事や言うてたような気がするんです。
京子 それで?
坂本 何か失敗したらしくて先輩も詳しく語らないんですよ。やから正確なとこはいまだわからないんです。それで近藤美沙にでも会って話聞こうかなと。
のぞみ それって死神の仕事?
坂本 いやあ。単なる好奇心です。
京子 じゃあそういう詮索はやめて下さい。私たちはもう誠君のことに触れたくないんです。
坂本 そんなこと言うてもあの子が瀬川誠を名乗ってる限りふれないわけにはいきませんよ。というわけで僕は僕で探します。(去りかける)
のぞみ あっ、美沙ちゃん。
坂本 えっ?(振り向く)

   美沙、入ってくる。

   美沙 やっぱり京ちゃんその男の話、信じてるんだね。死神さん、美沙はどうやって死ぬんだい?なるべく苦しませてやってくれよ。
坂本 君なあ自分のことやねんど。
美沙 僕は瀬川誠です。
坂本 あかんわ。話にならん。なあ君、なんでそんなこと言うようになったんや?昔は普通の子やったんやろ?
京子 単なる逃避行動ですよ。自分の犯した罪から逃げてるだけです。
美沙 そうだ。美沙は僕を殺したんだ。そしてのうのうと5年間も生きてきたんだ。苦しまなくちゃ嘘だ。
京子 じゃあ何で自殺しなかった?自分が生きてることが許せなかったなら自殺でも何でもすれば良かったじゃないか。今だって恐いんだろ?自分が死ぬことが恐いんだろ?自分で死ぬ勇気もないくせに苦しみたいなんて嘘を言って。……いつまで甘えてるつもりだよ。君は後6日で死ぬんだ。そろそろ大根芝居はやめろよ。
美沙 芝居だって?僕は瀬川誠だ。5年前美沙に殺された男だ。死んだ人間なんだ。だから美沙を殺せなかった。美沙は拒否するんだ。死ぬことを。僕に死の恐怖を味あわせておいて美沙はそれから逃れようとするんだ。不公平じゃないか!僕だけ苦しむなんて。
のぞみ 美沙ちゃん。誠君はそんなこと考えてない。それに死んだのは美沙ちゃんじゃないよ。死の恐怖を味わったのは誠君だよ。このまま誠君のままでいると美沙ちゃん二度も恐怖を味わうことになるよ。
坂本 いやあ、僕はベテランですから、死の直前に恐ないよう魂抜いてやな……
美沙 だいたい京ちゃんは僕の死を見ておきながら涙ひとつ流さなかった。いつものように冷静な顔をしてただじっと川を見つめていたんだ。僕が死んだ後も何事もなかったような顔をして美沙に「遊ぼう」って言ってきたんだ。笑ってるんだ。僕が死んだのに。笑ってたんだ。美沙がいなくなったのに!
のぞみ 美沙ちゃん!美沙ちゃん。
美沙 美沙が死んだ後もまたああやって笑うんだろ。何事もなかったかのように笑うんだろ!
のぞみ 美沙ちゃん!やめてよ!……京ちゃん……。
京子 お願いだよ。戻ってきてよ、美沙ちゃん。……私……あれからずっと一人だ……。

   坂本にスポット。

坂本 もうわけわかりませんよ。先輩、そろそろ説明してくれてもええんちゃいますか?
先輩 私にもわからないわよ。あの後何が起こったかなんて。
坂本 あの後?
先輩 瀬川誠が死んだ後。そもそもあの子は死ぬ予定じゃなかったのよ。
坂本 ええ?
先輩 死の宣告はしていたわ。だけど急に自殺者が出ちゃってね。あの子の死は先送りされる予定だったの。でもその時の私はまだ駆出しの新人で早く魂を刈ってみたかったのね。だから……連絡不行き届きと言うことにして私は瀬川誠の魂を刈ったの。
坂本 それって……殺人やないですか!
先輩 殺人よ。でも人間は気付かないわ。人間の法律で私たち死神を裁くことなんて出来ないしね。
坂本 そんな……先輩がそんなことしたからあの三人の運命が狂ったんですよ。いや、一番かわいそうなんは瀬川誠や。死なんでもええとこで死んでもうて。
先輩 あの子は頭のいい子だったわ。死の覚悟はしていたはずよ。ちゃんと死の宣告はあったんだから。
坂本 でも!
先輩 なーに?坂本君。私に意見するの?
坂本 いや……。
先輩 いい?死神なんてね。ただ魂を刈ってればいいの。死の宣告はほんのおまけ。困ったことにやらない人の方が多いのよね。その点今でもちゃんと死の宣告をやってる私は死神としちゃ合格のはずよ。
坂本 死神言うても元人間やないですか。人間として失格ですよ。僕は今でも魂刈るの恐い。人の命左右するんですよ?人間やった時は考えられへんかった、そんなこと。人の運命とか人生握るってそうとう恐いことやないですか。そうとう勇気いることやないですか。僕は遊び気分でやれるもんちゃうと思てます。
先輩 あなたよく死神になれたわね。死神になるのはもっと非情な心を持った悪人だけなんだけどね。残虐な犯罪者が増えてる今、あなたみたいなのがなったりするのかしら。
坂本 人間の数の方も増えてますからね。人材不足なんちゃいますか。それに僕も犯罪犯したもんには違いないですし。でも子供の担当だけはなりたなかった。子供は死の宣告の意味も理解せんとじーっと見つめるんです。無邪気な目して。
先輩 もうやめなさい。あなたの愚痴を聞いてる暇なんかないのよ。死神やめたいならとっとと地獄に落ちればいいじゃない!
坂本 先輩!

   間。

坂本 ……それが出来へんねんからここにおるんやないですか。……死ぬ勇気か……地獄に落ちる勇気と一緒かな……。

   坂本、去る。
   のぞみにスポット。

のぞみ だーるまさんがーこーろんだ。京ちゃん動いた。駄目だよ。嘘ついたって。みんな見てるもんね。だーるまさんがーこーろんだ。誠君!……誠君がいなくなってのんちゃんはほんとに淋しかったんだ。美沙ちゃんは壊れちゃった。みんながそう言ってる。のんちゃんはあの時の美沙ちゃんの悲鳴が忘れられないんだ。のんちゃん、あの時鬼だった。鬼が止まれって言ったらみんな止まるんだ。……もっと早く言ってれば良かったのかな。12345678910止まれ!……数えるの早くなったよ。今なら誠君が川に落ちる前に止められるよ。きっと。京ちゃん、美沙ちゃん、誠君。もう一度やり直そうよ。誠君……もういないんだ……。

   舞台、明るくなる。
   坂本、のぞみ、京子がいる。

京子 明日は誠君の誕生日だね。
坂本 バレンタインデーが誕生日か。ええのか悪いのかようわからんな。
京子 坂本さんはチョコなんかもらったことないんでしょ。
坂本 ありますよ!母さんからと妹からと姉さんからと……。
京子 指折りしながら数えるようなもんですか。
坂本 いや、妹は2人おってね。やから……
のぞみ 兄ちゃんは?
坂本 僕は兄ちゃんなんかいませんよ。弟ならおりますけど。
のぞみ 弟からチョコもらったことある?
坂本 ありますよ。

   京子、のぞみ、ひく。

坂本 変な意味ちゃいますよ!弟はなんやえらいもててたんでバレンタインデーなんかチョコようけもらってくるんです。それでおすそわけ言うやつで。
京子 情けない……
のぞみ 情けない!
坂本 別に欲しいと思たことないですけどね。チョコ自体があんまり好きやないんですよ。甘くて。甘くて。
京子 ひがみととりましょうか?
坂本 好きにして下さい。
のぞみ チョコあげようか。
坂本 ほんとですか!?
京子 欲しいんじゃない。
坂本 いやあ。もらって困る言うことはないです。食べれん言うほどでもないし。今やったらにきびも出来たりせんやろし。
京子 男の人って嫌いな子からもらっても嬉しいんですか?
坂本 え?どうかな。僕みたいなもてへんもんは好いてくれる子が一人でもおれば嬉しいですよ。それに僕は人の好き嫌いはせえへんし。まあそれも人によるでしょうけど。
のぞみ のんちゃんからもらったら嬉しい?
坂本 ……気持ちだけで十分です。
のぞみ ブー。
京子 ほんとは気持ちの方がいらないんじゃない?
坂本 いや……
のぞみ のんちゃんのこと嫌い?
坂本 だって僕はもう20歳……あっ、君ら高校生やったな。
のぞみ 花の女子高生!
京子 何の花だ。
坂本 そうか……高校生やねんなあ。
京子 見えませんか?
坂本 見た目はともかく……のんちゃんてまるっきり子供やで。
のぞみ バブー。
京子 誠君の死で人生変わったのは美沙ちゃんだけじゃないんですよ。
坂本 ……のんちゃんもそうや言うことか?そういや君、前に自分、一人ぼっちや言うてたな。美沙ちゃん戻ってきてとか。君にはのんちゃんがおるんやないですか?
京子 小学校の頃ののんちゃんならいますけどね。私ももう高校生ですから。高校生の友達が欲しいんです。
坂本 ふーん。なんとなくわかりましたわ。ようするにあれやろ?のんちゃんはあの事件以来、こころの成長を止めてしまった。
京子 そうですね……
坂本 結局あの事件で何も変わらんかったんは君だけですか?
京子 ……。
坂本 君はあんまり気にしてなかったんか。そういや美沙ちゃんも言うてたな。泣きもせんかったって。
京子 人に涙は見せない主義なんです……

   沈黙。

坂本 あ、明日は誠君の誕生日ですね。僕も行ってええですか?
のぞみ ええー。女だけのパーティーなのに。
京子 誠君は男だよ。……別にいいんじゃないの。美沙ちゃんのお母さんに追い出されない限りは。
坂本 美沙ちゃんのお母さんて美人ですかね。
京子 会ってみればわかりますよ。

   坂本にスポット。

坂本 先ぱーい。坂本です。お呼びですか。
先輩 最近気になってることがあるの。
坂本 何でしょうか。
先輩 あなた、近藤美沙に関わりすぎじゃないの?
坂本 え?
先輩 誕生会に出るんですって?しかも京子、のぞみという二人と何度も会ってるそうじゃないの。
坂本 あ、知ってはったんですか。
先輩 あなたの行動くらいつかめなくてどうするの。私はあなたのことなら何でも知ってるわ。私は後輩たちの中で一番あなたのことを心配してるの。
坂本 そうなんですか……
先輩 だから警告しておくわ。明日の誕生会に行くのはやめなさい。
坂本 え?
先輩 危険だわ。死神の仕事を失敗すれば地獄に落ちる。嫌よね?地獄なんか。
坂本 そりゃ……
先輩 あなたが誕生会に行けばあなたは失敗する。私にはわかるわ。
坂本 でもあの子は時間的に誕生会の最中に死にますよ。やからどっちにしても行かんことには仕事にならんのです。
先輩 そうね……私もそのことは気になってるのよ。死が誕生会の最中に突然くるわけでしょ?おかしいじゃない。病気でもないのに。死因は何なの?
坂本 さあ……知りません。
先輩 あなた担当の子の死因も知らずに仕事してるの?
坂本 死に場所と死ぬ時間さえわかっとれば仕事は出来る言うたん先輩やないですか。
先輩 あら。そうだったかしら。じゃあ死ぬ場所はどこなの?
坂本 えーっと公園の木の下……。あら。何でこんなとこで死ぬんやろ。
先輩 あなたね……
坂本 わー。これは僕も気になりますわ。ちょっと調べてきます。

   坂本、去る。

先輩 公園ね……。誕生会を抜け出していくのかしら。……気になるわ。

   舞台、明るくなる。
   のぞみ、京子、美沙が座っている。

のぞみ お誕生日おめでとう誠君!
美沙 ありがと……
京子 坂本さんは遅いね。来るって言ってたんだけど。
美沙 あの死神か?来るだろ。だって美沙は今日死ぬんだから。
のぞみ 死神さんに頼んで、死ぬの先伸ばししてくれないかなあ。
美沙 美沙は死ぬんだ!死神が拒否するなら僕が殺してやる。
京子 まだ出来もしないことを言う。
美沙 京ちゃん。僕は本気だよ。
京子 ……

   母、入ってくる。

母(先輩)あら?お誕生会なのにずいぶん暗い雰囲気ねえ。もっと明るくしましょうよ。ほらハッピバースディトゥユウ……(歌う)のぞみ ハッピバースディトゥユウ(一緒に歌いだす)
京子 (ひそひそ声で)何か美沙ちゃんのお母さん変わった?
美沙 さあ。朝からああなんだ。
 ハッピバースディディア誠君。ハッピバースディトゥユウ。さ、誠君。火を……。ああ!ろうそくがない。どうしましょ。
坂本 すみませーん。
 あっ、誰か来たわ。
坂本 お邪魔しまーす。(入ってくる)
 あらあ。あなたが坂本さんね。美沙とはどういう関係か知りませんがどうぞよろしく。
坂本 せ……先輩!
京子 え?
 え?いえ何かしら?(坂本を引っ張る。隅の方で)
坂本 何してるんですか先輩。そんな格好で。どうやって潜り込んだんですか?
先輩 あの子たちには私は美沙の母親に見えてるの。
坂本 先輩〜。また規則違反ですか。
先輩 あら。私これくらいのことならしょっちゅうやってるわよ。
坂本 主任に怒られないんですか?
先輩 大丈夫よ。そこはほら私の魅力で。
坂本 でも先輩は近藤美沙の担当ちゃいますやろ。仕事外ですよ。
先輩 可愛い後輩のため。ね?
坂本 …………
先輩 それより死因はわかったの?
坂本 はあ……。
先輩 何だったのよ。教えなさい。
坂本 先輩。
先輩 何?
坂本 先輩は瀬川誠殺したこと後悔してますか?
先輩 え?
坂本 後悔してますか。
先輩 そうね……あなたにああ言われちゃったからね。悪いことしたなあとは思ってるわ。
坂本 この上近藤美沙を殺すんはどう思いますか。
先輩 殺すって……それは……仕方ないじゃない。寿命よ。
坂本 ほんまにそう思てますか?近藤美沙は5年間近藤美沙として生きてないんですよ。近藤美沙の五年間は空白なんです。
先輩 どうしたの?それより近藤美沙の死因はなんなのよ。
坂本 先輩……僕ちょっと用があるんでこれで……
先輩 え?ちょっと!

   坂本、去る。

のぞみ 京ちゃん。死神さん帰っちゃったよ。
京子 え?
 ああ。あの人なら気分が悪くなったって。じゃあ私もこれで(出ていく)
京子 気分が悪くなったって……どうするんだろう。仕事。
美沙 やっぱりインチキだったのかな。
のぞみ え?
美沙 やっぱりインチキだったんだよ。死神なんてこの世にいるわけないんだ。
のぞみ じゃあ美沙ちゃんは死なないんだ。
美沙 言ったはずだ。死神が殺さないなら僕が殺す。近藤美沙は死ぬべきだ。
京子 まだそんなこと言ってるの……
美沙 僕は美沙が憎いんだ。
のぞみ 駄目!誠君は美沙ちゃんのこと嫌いじゃないよ。誠君はみんなが好きだよね?ね!
美沙 のんちゃんのことは好きだよ。あの時のままだもん。のんちゃんを見てるとすごく懐かしくなれる。
のぞみ 誠君……
美沙 京ちゃん。僕は京ちゃんのこと好きだったんだよ。一番好きだったんだ。なのに京ちゃんは僕のこと嫌いだったんだ。いや、気にもとめてなかったんだろう。だから僕が死んだ後も平気でいられるんだ。
京子 何でそんなことがわかるんだ。私は誠君のこと好きだったよ。逆なんだ。誠君の方が私の存在なんか気にもとめてなかった。
美沙 ……嘘だ。
京子 ホントだよ。私は嘘はつかない。それに君も誠君なら、自分の気持ちくらいわかるだろ?
美沙 ……嘘だ!誠君はいつも京ちゃんと一緒にいたじゃないか!いつも誠君の方から京ちゃんに話しかけてた。私はずっと京ちゃんに嫉妬してた!
京子 美沙ちゃん……
のぞみ 美沙ちゃん……
美沙 私はあの日誠君に告白するつもりだった。ずっと前から誠君の誕生日のバレンタンデーに告白するつもりだった。でも誠君はプレゼントをいらないって言った。なのに京ちゃんには何も言わなかったんだ。京ちゃん覚えてる?私が誠君の誕生日プレゼントを買おうとしたら買っちゃ駄目だって言ったの。ずるいよ!私より誠君に近かったくせに。私が誠君のこと好きだって知ってたんでしょ?なのに……ひどいよ!
京子 美沙ちゃん勘違いしてる。確かに私はあの当時誠君と一緒にいたし美沙ちゃんが誠君を好きなのは知ってた。
美沙 ほら!やっぱりそうじゃないか。
京子 その理由を勘違いしてる。誠君が好きだったのは……私じゃない!
美沙 京ちゃんが気付かなかっただけだよ。誠君は京ちゃんのことが好きだった。
のぞみ 違うよ!
美沙 え……
のぞみ 誠君が好きだったのは美沙ちゃんだよ!
美沙 ……。
のぞみ 誠君は京ちゃんにそのことを相談してたんだ。どうやって告白したらいいかとか。今の関係を壊したくないとか。誠君もすごく悩んでたもん。
京子 のんちゃん……知ってたの?
のぞみ うん……
美沙 嘘よ。だって……誠君は……
京子 誕生日プレゼントはいらないって言った。でも美沙ちゃん肝心なこと忘れてる。誠君はこう言ったんだ。「僕の誕生日にはプレゼントはいらない。チョコレートが欲しい」って。
美沙 そんなこと……
京子 言ったでしょ?いくら鈍感な美沙ちゃんでも今ならその意味わかるでしょ?
美沙 何で京ちゃんはそんなこと知ってるの!
京子 ……私がそう言えって言ったんだ。そしてチョコをくれたらちゃんと告白しろって。誠君は不安だったんだ。美沙ちゃんが自分のことを好きかどうか。
美沙 京ちゃん知ってたじゃない。何で言わなかったの?
京子 私に言えるわけないじゃないか……
美沙 何でよ!
のぞみ 美沙ちゃんは鈍感すぎるよ!美沙ちゃんが鈍感すぎるからこんなことになっちゃったんだよ。もう誠君になるのはやめたの?ううん……誠君じゃないよね。美沙ちゃんのこと嫌いな誠君なんて誠君じゃないもん。
美沙 だって……知らなかったから……
のぞみ 嘘だ。チョコ欲しいってセリフは覚えてたはずだ。わざと忘れたんじゃない?誠君になるために。自分のせいって言う責任から逃れるために。京ちゃんの言った通りだ。美沙ちゃんは甘えてただけだった。
京子 のんちゃん……
美沙 ……じゃあのんちゃんはどうなの?自分にも責任があるって思ったからわざと何もわからない子供のふりしてるんじゃないの?さっきから聞いてたら全部わかってるじゃない。何もかも知ってるんじゃない。逃げてたのはどっち?甘えてたのはどっちよ!

   美沙、泣きだす。
   沈黙。

京子 美沙ちゃん。のんちゃん。もうやめようよ。私も疲れた。誰のせいでもない。運が悪かったんだ。あの日に誠君が死んだから。何もなければ誠君は美沙ちゃんに告白するはずだった。誠君が死んだのだって運だ。あの日はたまたま雨の後で川が増水してていつも遊んでる場所が使えなくて、慣れない場所で遊ぶことになった。全部運なんだ。
美沙 ……そんなふうに割り切れないよ、私は。京ちゃんみたいに何もかも知ってたわけじゃないんだから。私は何も知らずに誠君として自分を恨み続けてた。結果的に私は誠君を傷つけただけだった!

   美沙、出ていく。

のぞみ 美沙ちゃん!(追い掛けようとして立ち止まる)……京ちゃん……
京子 美沙ちゃんは美沙ちゃんに戻ったね。……でもやっぱりまずかったかな……。せめてもう少し早くに……。
のぞみ 京ちゃん、そんなこと言ってる場合じゃないよ。
京子 のんちゃん。のんちゃんはあの誠君の告白、私が考えたものだって知ってた?
のぞみ うん。……だってキザだもん。あんなこと考えるの京ちゃんしかいないなって。
京子 キザか……。知ってる?キザっていう字は気に障るって書くんだ。
のぞみ え?
京子 誠君の思いが通じなかったの、美沙ちゃんのせいばかりには出来ないかもね。原因は何もひとつじゃない。
のぞみ …………
京子 行こう。美沙ちゃんが心配だ。
のぞみ ……やっぱり止まれが遅すぎたのかな……
京子 え?
のぞみ 何でもない。

    京子、のぞみ去る。
    暗転。
    坂本がいる。公園。
    美沙、出てくる。

美沙 死神さん……。
坂本 やあ。来ましたね。
美沙 どうしてここに……。
坂本 決まってますやろ。仕事です。
美沙 ……本物だったんですね……。
坂本 何や信じてなかったんですか?
美沙 信じろと言うんですか?
坂本 何やいつかの京子ちゃんみたいなこと言うなあ。まあええわ。僕らのこと信じてくれる方が珍しいしな。でも君は信じてくれてる思てたんやけどな。
美沙 表面上、信じたふりをしてました。いや実際誠君でいるときは信じてたんです。たぶん……
坂本 君は……美沙ちゃんか。
美沙 はい。
坂本 いや、ようたく会えたってとこかな。どうやったんかは知らんけどあの二人、成功したっちゅうことかな。
美沙 そうですね。
坂本 僕も心配してたんですよ。何かあのまま魂取ってたら僕、めっちゃ悪者やんとか思て。
美沙 死神さんは大阪の方ですね。
坂本 ……どういう意味?
美沙 いえ……
坂本 僕は大阪人ちゃいますよ。まあ僕ら死神に過去なんてないんですけどね。故郷なんてあってないようなもんや。
美沙 あるんですか?
坂本 人間やった時はあったやろな。でも今は死神やけん。うん。ない。
美沙 人間……だったんですか。
坂本 ああ。元人間ですよ。
美沙 人間って……死ぬと死神になるんですか。
坂本 ごく一部のもんだけですよ。魂刈る素質のあるもん。
美沙 私には素質あるんでしょうか。
坂本 何や?なりたいんか?
美沙 いえ……。でもなれば死んでからも京ちゃんとのんちゃんが見れるじゃないですか。
坂本 あ、それ駄目ですよ。みんなそういう変な感情持たんよう自分に関係あるもんが住んでないとこで仕事するんです。いや僕も始めは地理に詳しないから迷った迷った。死神が仕事に遅刻すると大変やからなあ。……ま、結構してんねんけど。それにしても君、死んでからも二人のこと見たい言うてたけど生きてたらいくらでも見れるやないか。
美沙 死神さん……私が何するかわかってるんですね。
坂本 そら死神ですからね。
美沙 止めるつもりなんかないんでしょ?何でそんなこと言うんです?
坂本 いや……何で言われても……やっぱ僕、死神向いてないんかな。君の決心が固いんはわかってるんやけどね。なんせ自殺を死神が予知できるゆうんはよっぽどのことやから。
美沙 私……誠君を傷つけたんです。一番傷つけちゃいけない人を。自分のわがままのために。だから……
坂本 そうやって余計に誠君を傷つけることになるんちゃうか?
美沙 わかってます。でも……(座り込む)私はもう生きられない……

     一瞬、暗転。
   美沙、倒れている。そばに坂本。
   のぞみ、京子、来る。

のぞみ 美沙ちゃん!(駆け寄る)美沙ちゃん。美沙ちゃん!
京子 坂本さん。
坂本 いやあ。ようこの場所わかりましたね。女の勘いう奴ですか?
京子 坂本さん……
坂本 これも仕事ですから悪く思わんで下さいよ。京ちゃんとのんちゃんののぞみ通り一応美沙ちゃんは元に戻ったんやし。

   先輩、出てくる。

先輩 坂本君……
坂本 先輩。
先輩 この場所は私が教えたの。と言っても私は公園としか知らなかったからね。大分駆け回ることになっちゃったけど。
坂本 何でそんな……
先輩 規則を破りにきたんじゃない。(美沙を見て)間に合わなかったみたいだけどね。私ずっと気にしてたの。主任に言われてわざとやったってことにしたけどあれは本当に連絡不行き届きだった。聞いた時は本当に恐かったわ。死ぬ予定のなかった者の魂を刈ったなんて。あなたの言う通りそんなの単なる殺人だもの。
坂本 先輩……
先輩 こんな感情に走った行動は死神として許されないわ。でも主任は私に対して弱みがあるからね。多少のわがままは大丈夫なのよ。だから救いたかった。あなたの責任もあるのよ。あんなに詳しく状況を説明しちゃって。感情に走るなって方が無理だわ。事情なんて知らない方がいい。魂を刈る相手に接するのが……そもそもの間違いだわ。ほかの死神があまりやらないのはそれが嫌だからかもね……。
坂本 …………

   間。

坂本 先輩、
のぞみ あ……美沙ちゃん?美沙ちゃん!
先輩 どうしたの?
のぞみ 美沙ちゃんが動いた!ほら。美沙ちゃん。美沙ちゃん!
先輩 どういうこと?……坂本君。そういえば……近藤美沙の魂は……
のぞみ 京ちゃん!美沙ちゃん、目を開けた。
美沙 のんちゃん……
のぞみ 美沙ちゃん!美沙ちゃん!
先輩 坂本君……
坂本 ……僕は先輩みたいに主任の弱み握ってるわけじゃありません。素直に地獄に落ちとりゃこんなに悩まんですんどったんです。……先輩、いろいろお世話になりました。
先輩 坂本君。……馬鹿ね。主任の弱み握ってるのは私よ。私はあなたの先輩。わかる?
坂本 先輩……
先輩 処分くらいですむわよ。私も一緒に受けるわ。ほら、主任に言って今日瀬川誠が死んだことにしましょ。実際瀬川誠は近藤美沙に乗り移ってたようなもんなんだから。
坂本 先輩……ありがとうございます。
先輩 いーの。いーの。坂本君、あなたやっぱり私の思った通りの人だったわ。
坂本 え?
先輩 行きましょう!

   先輩、坂本を引っ張って去る。

美沙 私……死ななかったってこと?
京子 みたいだね。あの死神さんの仕業だよ。いいとこあるじゃん。
美沙 よくない。私、誠君を傷つけちゃったんだ。もう生きてたくない!
京子 またわがまま言い出す。そんな気持ち今だけだよ。死ぬとまた後悔するよ。誠君を傷つけた!ってまた泣くことになる。それに美沙ちゃんまた自分が生きたくないの誠君のせいにしてる。
美沙 あ……
京子 自殺してまた泣きたい?
のぞみ 死んでからじゃ泣けないじゃん。
京子 あんたは黙ってろ。美沙ちゃん?美沙ちゃん。
美沙 (泣いている)
京子 泣かないでよ、もう。私が悪者になるじゃないか。
美沙 ごめん……。
京子 私の言うことを信じればいいんだ。誠君は傷ついてなんかいない。そしていつかふっきれる。
美沙 京ちゃん……いつも最もらしいこと言うんだもん……。
京子 これは事実。私だって誠君が死んだ時死にたかったもん。
美沙 京ちゃんが?だってあの時は……
京子 忘れることが私の死に対する対抗手段。誰かさんのおかげで忘れられなかったけどね。
美沙 ……ごめん。
京子 いいよ。忘れなくて良かったのかもしれない。
のぞみ 知れないじゃない。忘れちゃ駄目。誠君は大切な友達だよ。
京子 そうだね。タブーにしちゃいけなかった。まあそれが私の性格だったんだけどね。
のぞみ 誠君のこと忘れない?
京子 忘れないよ。大切な友達。そして私と美沙ちゃんの初恋の人。
のぞみ よろしい。
京子 のんちゃんはそのまんまなの?
のぞみ これが私の性格だから。
京子 上手いこと言うようになったな。
のぞみ ……ね、だるまさんがころんだやろうか。
京子 ええ?あんた高校生でしょ。恥ずかしくないの?
美沙 私、やりたいな。
のぞみ あの時の続き。誠君はいないけどさ。ね、やろうよ。
京子 ……全く。一度だけだよ。こんな公園のど真ん中で……。
のぞみ いいじゃん。少しくらい。童心にかえろう!
京子 のんちゃん鬼だね。
のぞみ うん!いくよ。だーるまさんがーこーろんだ。あ、京ちゃん動いた。
京子 ええ?動いてないよ。
のぞみ 絶対動いた。動いたよね?美沙ちゃん。
美沙 動いた。動いた。
京子 見間違いだよ。
のぞみ ええい。往生際が悪いぞ。京ちゃん。京ちゃん捕まえた。だーるまさんが―――

   音楽とともに…… 

―幕―


戯曲一覧へ戻る
TOPへ戻る