意識不明

【私たちは、常に何かに追われている。勉強 に追われ、就職に追われ、親の期待に追われ、恋に追われ、そして夢に追われている。 止まれない。止まらない。私たちは追われている】

   女が二人いる。香とかおり。
   香、かおりの方を見ている。
   照明、暗い。(スポット)
   音楽。

かおり (子供っぽい声で)私にはさ、夢があるんだ。大きくなったら絶対叶えたい夢があるんだ。 だからね、一生懸命勉強して、いい大学に入るんだ。だってそれが夢への第一歩だから。え? 教えないよ。誰にも教えない。だって私の夢だもの。

   香、立ち上がる。

かおり 駄目だよ。私の夢だもの。

   暗転。
   机がある。
   香とかおりがいる。何か話している。
   香、突然、

 私、追われているの。
かおり え……?

   間。

 鎌倉幕府の成立は何年!?
かおり いい国作ろう鎌倉幕府で一一九二!
 遣唐使が廃止されたのはいつ!?
かおり 白紙に戻そう遣唐使で八九四年!
 それでは室町幕府の成立は!?

   間。

 駄目ねえ。これくらい即答よ、即答。
かおり 即答以前にわかんないわよ。
 駄目ねえ。そんなんじゃ。鎌倉幕府成立 の年なんてまず試験じゃ出ないわよ。
かおり 私は試験受けないからいいの!
 付き合ってくれるって言ったんだからそれくらい覚えてよ。正解は一三九二年。さあ 次は……
かおり もういいじゃない香ー。勉強ぐらい自分でしてよ。
 一人じゃ出来ないの。せめて眠らないよう見張ってて。
かおり それじゃ私、帰れないじゃない。
 ああー一人だけ帰るつもり?あの時、私 に言った言葉は嘘だったの?「私は受験しないことになったの。ごめんね、一緒に頑張れ なくて。でもせめて私にあなたの勉強を手伝わせて。ううん、むしろ代わりに受けてあげたっていいわ」
かおり 言ってない。言ってない。そんなこと。
 嘘!勉強中の息抜きのジュース代は全部 おごるとも言ったわ。
かおり 言ってないって!実際はこうよ。「あ、香、私、大学受けないことになったから。ごめんねー。 でも出来る限り協力はするからね」ハートマーク。
 似たようなもんじゃない。
かおり 全然違う。とにかく、私には関係ないんだから。
 一人だけ幸せになるつもり?
かおり え?

   突然、照明暗くなる。
   香、かおりの周りをゆっくり回り始める。

 一人だけ幸せになるつもり?
かおり え…
 私がこんなに苦労してるのに。
かおり え…
 二年間一緒に頑張って来た仲じゃない。
かおり え…
 一人だけ楽になっちゃうつもり?
かおり え…
 逃げるの?
かおり え…
 一人だけ逃げるの?
かおり え……
 裏切り者!
かおり え…
 呪ってやる。
かおり え…
 呪ってやるー!

   ガツンと音楽。

かおり きゃああああああああ。(間)ってもういい加減にしてよ。

   明るくなる。

かおり だってしょうがないじゃない。親に店継げって言われちゃったんだから。
 大学出てからって言ったじゃない。
かおり ウチの商売は大学出たって変わんないのよ。そしたら4年分損じゃん。
 そんなの最初から知ってたことでしょ。 単に逃げただけのくせに。いいなあ。私も親が商売やってたらなあ。
かおり あんたねえ。自分がそうじゃないから、そんなこと言えるのよ。私は普通の家に生まれたかった わー。だってさ、まず将来が決まっちゃってるじゃない。これでもちっちゃい頃は先生とか憧れてたのよ。 でも勉強するより商売手伝え、……ってそればっかり。おかげで成績上がんないし。
 それは人のせいには出来ないわよ。だいたいあんた学校の先生って何教えるつもり?
かおり 小学校よ。小学校。これでも小学一年生のテストなら百点取る自信はあるわ。
 1+2は?
かおり 2……3。
 間違えないでよ……。
かおり だって!普通こういう時って1+1から入るもんでしょ!?
 2+2は?
かおり 4。
 4+4は?
かおり 8。
 8+8?
かおり 16。
 16+16は?
かおり 32。
 32+32。
かおり 64。
 60……
かおり ストップ!
 何?
かおり いつまで続くの?
 かおりちゃんが答えられなくなるまで。
かおり お願い……やめて……もう無理。
 だらしないわねえ。まだニケタよ?
かおり …………そんなの小学一年やんない。
 馬鹿。小一だけの担当なんて出来るわけないでしょ。っていうかあんたそれで商売の 方もやってけんの?
かおり 大丈夫よ。電卓あるし。
 あんたんち商売何だっけ。
かおり 駄菓子屋。

   間。

かおり 何よ。その間は。
 まあいいわ。
かおり ともかくさー。冗談抜きで嫌なのよ。駄菓子屋っても私には全然お菓子くれないし。
 そうなの。
かおり そ。「客が先だ!」なんて。それに四六時中親はいるし。
 あ、それは同情。ウチの親なんか共働き で滅多に家にいないから気は楽よー。
かおり いいなあ。いいなあ。後を継ぐ必要もないのよね!
 ちょっと。その点では絶対あんたの方が いいわよ。
かおり 何でよ。
 だって絶対不公平よ。試験も面接もなしで仕事につけるんだから。私、受験に失敗したら かおりちゃんの家で雇ってもらおうかな。
かおり バイトならいいよ。時給500円。
 ひどーい。それでも友達?
かおり ねえ、それよりさっきの話なんだけどさ。
 何?
かおり ……誰に追われてるの?

   間。
   せみの音が聞こえる。

 もう夏休みも後半。受験は夏が勝負なのよ!夏を制する者は受験を制す!

   香、突然机に向かってカリカリと何か書き始める。

かおり あんた何書いてんの?
 夏休みの予定表。
かおり ええ?だってもう半分過ぎたのに。

   かおり、香の予定表を取り上げて見る。

かおり 8月10日、数学問題集11ページから15ページまで……16日に繰り下げ。 古典プリント……13日に繰り下げ。8月16日、数学問題集11ページから20ページまで… …18日に繰り下げ。

   かおり、香を見る。

 だって。だってー。
かおり 前半の予定全部消えちゃってるじゃない!
 だって、だって、だって、
かおり だって何よ。
 だって、だって夏って全然やる気起きな いんだもん。何で夏休みって長いのよ!授業 より自習の方が絶対役に立つでしょ?どうせ授業なんかいい加減に聞いてるんだから。 だったらもっと快適な春休みとか長くした方が いいのに!
かおり 私は夏の方が好きだけど。青い海に緑の山!
 緑の海に茶色い山の間違いじゃないの?
かおり 意地悪なこと言わないでよ。あるところにはあるんだから。
 この辺じゃ見かけないわよ。
かおり だからよ。だから遠くにいかなくちゃ。そのためには休みがなくっちゃね。
 ふうん。私は海も山も大っ嫌い。海は汚いし、山は虫がいっぱいいるし。何よりあの太陽!
かおり 太陽なんて年中あるじゃない。
 夏の太陽は違うわ。ギラギラ輝いてて、 ジリジリ熱くて、私は、
かおり クラクラ貧血起こすのよねえ。香、日の光に弱いんだから。ドラキュラみたい。
 私、にんにく好きよ。
かおり トマトジュースは?
 大好き!

   ばさっとノート(または教科書)が落ちる。
   間。せみの声。

 受験勉強。
かおり 嫌いなの?
 好きな人いないでしょ。
かおり 就職活動。
 嫌いなの?
かおり 好きな人いないでしょ。
 でもやらなきゃなんないのよね。
かおり 何でだろ。
 わかんない。
かおり 追われてるってそのこと?
 夏だからさ。こないだ家族で旅行行った のよね。私は毎年嫌だって言ってたんだけど、今年は海の方が大歓迎。
かおり 勉強よりはいいわよね。
 そう。でももちろん参考書片手にね。

   波の音。

 まずは準備体操をしたわ。昔、父親が準備体操しないで海に飛び込んで、足がつって 溺れかけたからね。

   ラジオ体操の曲。

かおり 恥ずかしいよ。香。
 駄目よ、ちゃんとやらなきゃ。おぼれて からじゃ遅いんだからね。それに受験勉強で 体がなまってるから。思いっ切り体操するのよ。
かおり 香。泳げないんだから無理しちゃ駄目よ。
 大丈夫よ。浮き輪があるんだから。
かおり 何のために準備体操したの?
 おぼれないためでしょ。
かおり 流されたら戻ってこれる?
 来年になったら戻ってきてもいい。
かおり やっぱり不安よ。すいか割りにしましょ。
 ええー?子供じゃあるまいし。
かおり とにかく陸に上がっててよ。
 はいはい。何よいつもそんなにうるさく 言わないくせに。
かおり 香、何持ってるの?
 え?

   香の手には参考書。
   音楽。
   照明変わる。

かおり 香?
 (ぶつぶつと言った感じで)not so much A as B。AというよりむしろB。
かおり 香?
 can not help、〜ing。〜 せずにはいられない。
かおり 香。
 as is open the case with。〜にはよくあることだが。
かおり 香!

   香、はっと我に帰る。

 どこに行っても受験勉強。母さんが私を 砂浜に上げたのは、参考書を渡すため。母さんが私を旅行に連れていったのは、 快適な環境で勉強させるため。母さんが私におこずかいを渡したのは問題集を買わせるため。…… どこに行っても受験勉強。どこに行っても参考書。どこに行っても……逃れられない。

   間。

 ああー早く終わらないかな。
かおり 高校三年生。
 そうそれ!三年生なんか飛ばしてさ、一気に大学生になれたらいいと思わない?
かおり わかるわかる。
 後一年。後一年の辛抱っていうけど、その一年がどれだけ長いか。
かおり わかるわかる。
 子供ん頃から言われなかった?小学生の時はいい中学に入るため。中学生の時はいい高校に 入るため。高校生の時はいい大学に入るため。
かおり 言われた言われた。
 大学生になったらもうその先はないわよね!
かおり ないない!
 就職に受験勉強はいらないもんね!!
かおり そうそう!!

   間。

 ってあんた関係ないんじゃない。
かおり ええ?
 大学も受けないし就職活動もしない。いいわよねえ。私もそんな家庭に生まれたかった。
かおり でも。
 でも何よ。
かおり だって。
 だって何よ。
かおり 私も追われているの。
 え?

   間。
   音楽。
   照明変わる。

かおり 先月も赤字。今月も赤字。来月も赤字。
 先々月も赤字。再来月も赤字。
かおり 赤字。赤字。赤字。
 かおりちゃん、いい話があるのよ。
かおり なあに、お母さん。
 お見合いの話なんだけどね。
かおり やだ。そんなのまだ早いわよ。
 でもあちらはあんたのこと前々から知ってて、えらく気に入ってくれてねえ。 お前ももう18歳だし。立派に結婚出来るわよ。
かおり お母さん、何言ってるの?
 先月も赤字。今月も赤字。
かおり 来月も再来月も、その次も。
 わかってくれる?
かおり いや、
 家のためなのよ。
かおり いや。
 あちらもいい人だから。
かおり いや!

   間。

 会うだけ会ってみてよ。あなたも絶対気に入るから。ほら、社長の息子さんなのよ。 東大出で頭も良くって。年齢は少し上だけど。でも年を取れば関係ないものね。
かおり (香のセリフの途中からずっと呟いてる)あきらめない。あきらめきれない。 あきらめない。あきらめきれない。あきらめない……

   間。
   せみの声。

 親の期待。
かおり 最近その話ばっかり。信じられる?高校生よ。高校生。私はまだ恋の「こ」の字も知らない、 純粋な高校生なのよ。
 いや、それは嘘でしょ。
かおり ともかくねえ、私は絶対まだ結婚する気はないわけよ。それにやっぱりー初めての人は 好きな人がいいしー。
 あ、かおりちゃんはまだなんだ。

   間。

かおり 今聞き捨てならないこと言ったわね。
 冗談よ、冗談。
かおり 裏切り者!
 ちょっとかおりちゃん!
かおり 抜け駆けはなしって言ったのに!
 ほんとに冗談だってば。
かおり そう、そうなのよね。女なんてみんなそう。表面上は「バージンです 」なんて顔しといて。 友達には「私たち仲間よ 」なんて言っといて。やることしーっかりやっちゃってるのね!
 いや、かおりちゃん、落ち着いて。嘘。嘘だから。
かおり え?……じゃあ香も?
 (暗い声で)まだ。

   二人、顔を見合わせ手を取り合う。

かおり 私たち仲間よ。
 抜け駆けはなしだからね!

   間。

かおり って何の話してたんだっけ。
 かおりちゃんの見合いの話でしょ。
かおり そうそれ!もうほんっとに嫌なのよ。でも親は期待してるしさー。どうすりゃいいと思う?
 逃げれば?
かおり どこに。
 殴れば?
かおり 誰を。
 説得すれば?
かおり どうやって。
 ……難しいわねえ。
かおり ……こうなったら駈け落ちでもしちゃおうかな。
 えええっ!?誰と!?
かおり 相手がいりゃ世話ないわよ。
 それもそうよねえ。そっか……私も駈け落ちしちゃおうかな。そうすりゃ受験勉強から 逃げられるわよね。
かおり でも誰と。
 松井君!
かおり あんたまだあいつのことあきらめてないの。
 まだとか言わないでよ。振られたわけじゃないんだから。
かおり 無理無理、あきらめなさい。松井君、彼女いるんだから。そうだ!猛君とすればいいじゃない。 香に対する思いは誰にも負けないと思うわよ。
 やだ!あんなストーカー。
かおり ひょっとして追われてるって猛君のこと?
 ううーん。それもあるかも。
かおり そんなにいつも見てるの。
 ほらあそこ!
かおり うそお!

   香、かおり、客席を見ている。

かおり 見てる?
 見てるわ。
かおり 別の人の視線も混じってない?
 気のせいよ。
かおり そっかー。見てるんだ。
 いつもいつもね。

   香、疲れたように椅子に座り込む。
   間。

 忙しいよね、最近。
かおり 授業もハードだし、補習は六時間。
 かおりちゃんは関係ないじゃない。
かおり 家で忙しいんだもん。すでに従業員。子供の相手が疲れる、疲れる。
 先生になりたかったんなら、子供の相手 に参ってどうするの。
かおり だって先生だったら立場は上でしょ!店ではあいつらの方が客で、私より立場が上なのよ!
 なるほど。
かおり もう最近生意気な子が増えてるから嫌になっちゃう。
 おばちゃーん、これいくら?
かおり そう!(ドスの効いた声で)誰がおばちゃんだコラー!こちとら花も恥じらう18歳じゃー! ……って、
 言ったの?
かおり 言えるわけないじゃん。
 それもそうよね。
かおり ああいう子たちって将来どうなるのかしらね。
 …………。
かおり ?どうしたの?
 将来、将来どうなるのかしら。
かおり 香?

   音楽。曲にのって移動。
   軽く服装を変えている。
   舞台も少し変わった。

かおり (子供っぽい声で)私にはさ、夢があるんだ。大きくなったら絶対叶えたい夢があるんだ。 だからね、一生懸命勉強していい大学に入るんだ。だって
 それが夢への第一歩だから、でしょ?
かおり そう。第一歩なの。
 夢は叶ったの?
かおり まだだよ。だって私はまだちっちゃいもん。でもね、大きくなったら絶対叶えるんだ。 え?駄目だよ。教えないよ。誰にも教えない。だって私の夢だもの。

   香のみスポット。

 いつからか見るようになった私の夢。夢 の中の彼女は何か夢を持っている。どこかで 見たことがあるけれど、わからない。最近、 彼女の夢が気になって仕方ない。彼女はそれを叶えるために一生懸命なんだ。私にはわか らない。そんなに一生懸命になってまで叶えたい夢って一体何?

   間。

かおり 私には夢があるの。
 教えて。
かおり 駄目。
 教えてよ。
かおり 駄目。
 どうして教えてくれないの?
かおり だって私の夢だもの。

   かおり、くすくす笑ってる。
   音楽。
   照明変わる。

かおり うっそー。猛君、ついに自宅までついてきちゃったの!?
 そ。いい加減勘弁してよって感じ。いっそ告白してくれたらさ、振っちゃうことも出来るのに。
かおり 告白されてないのに振るってわけにはいかないもんねえ。
 そう。そうなのよ!あいつ、絶対わかってやってんだわ。「これは恋です」って顔してりゃ 許されると思ってんのよ!
かおり まあ確かに「恋」って言われると大抵のことは許されるわよね。
 冗談じゃないっての。いい?恋ってのは 一番犯罪につながりやすいのよ。殺人事件でもそうじゃない!?だいたい世の中から恋と お金がなくなりゃ犯罪なんて起こりゃしないのよ。
かおり うーん。でも恋って若い内だけに許されるものじゃない。
 かおりちゃん。あんた知らないの?今はね、老人だって恋すんのよ。それで嫉妬の末に殺人まで やるんだから。
かおり うそー。
 ほんと。実際そういう事件あったのよ。
かおり 何で知ってんの!?
 新聞チェックは受験生の常識よ。
かおり なるほど。
 とにかくねえ、あいつのは恋なんかじゃないの。例え恋だとしても絶対悪い方向に向く恋よね。
かおり でも恋じゃないとしたら何かしら?
 え?
かおり ストーカーする理由。
 …………。
かおり 性欲?
 馬鹿!
かおり そうよねえ。それはないか。香胸小さいし。あ、でもそういう趣味の人もいるか。
 怒るわよ。
かおり うわあ……怒ってる怒ってる。……ほんっとに猛君のこと嫌いなんだー。
 当たり前じゃない!前から言ってるでしょ。
かおり だって香は万更でもないって噂聞いたし。
 誰から?
かおり 友達の友達の友達から。
 その友達は誰に聞いたの?
かおり 友達からじゃない?
 その友達は?
かおり ?(首を傾げる)
 典型的な噂話じゃない。信じる方がどうかしてる。
かおり でも多分三年生全部に広まってるんじゃないかなあ。
 何で。
かおり 噂ってそういう物よ。
 やだ。まさかあいつの流した噂じゃないでしょうね。
かおり あ、ありえる!それ。
 本人がいなくても……
かおり 噂が追ってくるものね。

   音楽。
   照明変わる。

かおり 私にはね、夢があるの。
 大きくなったら叶えるんでしょ。
かおり 一生懸命勉強して。
 いい大学に入るのよね。
かおり だってそれが
 夢を叶える第一歩だから。

   かおり、香を見る。

かおり つまんなーい。お姉ちゃん何でも知ってるからつまんなーい。
 これだけ何度も聞かされればいい加減覚えるわよ。
かおり 何度も?
 何度もよ。
かおり 私、まだ誰にも言ってないよ。
 それは夢の内容でしょ。
かおり ううん。夢があるって言ってないもん。お父さんにもお母さんにもお兄ちゃんにも言ってないもん。
 あなた、お兄さんがいるんだ。
かおり うん。お姉ちゃんはいないの?
 私?私にもいるわよ。
かおり やっぱり。(笑う)
 あなた、名前なんていうの?
かおり 知りたい?
 知りたいわ。
かおり 駄目。
 どうして。
かおり どうしても。
 どうして。
かおり どうしても。
 どうして……もういいわ。夢の中で議論 したって仕方ないものね。
かおり 夢?
 そう。夢。
かおり 私の夢?
 私の夢よ。ここは私の夢の中。
かおり 私も夢?
 夢よ。夢。

   かおり、突然香のそばに寄り、ほっぺをつねる。

 痛っ。痛いわね。何すんの!
かおり 痛い?痛い?夢の中なのに痛いの?
 痛いに決まってるでしょ!

   香、かおりを突き放す。

 もういい?私、早く帰らなきゃ。
かおり どこに?
 ………(返事につまる)……現実よ!
かおり 夢から覚めるの。
 そうよ。こうしてれば夢から覚めるわ。

   香、椅子に座り、眠り始める。
   音楽。

かおり 香。起きてよ。香。
 ん?んんー。
かおり 香ってば!
 後5分〜。
かおり 香!(ものすごくドスの効いた声で)
 ひゃ!

   慌てて辺りを見回す。
   香、もう一度寝ようとする。

かおり 寝るな!
 か、か、か、
かおり 何よ。
 かおりちゃん。
かおり かおりよ。何寝呆けてんの。ほら、勉強しないと。
 勉強?
かおり (ため息)香。私に勉強付き合わせてるんだからせめて真面目にやってよ。
 やってるわよ。ただね、私のまぶたは上 と下がすっごく仲良しで……
かおり わかりやすい例えはいいから。
 だって最近全然寝てない……
かおり 大化の改新は何年!
 645年!
かおり ほうら、反射的に出来るまでになってるじゃない。
 今のは簡単過ぎたのよ。かおりちゃんって いつも中学生レベルの問題しか出さないんだもん。
かおり しょうがないじゃない。私の頭が中学生レベルなんだから。
 自分で言ってりゃおしましだ。
かおり ほらほら三世一身の法は何年。
 723。
かおり 建武の新政。
 1334。
かおり じゃあ……
 ちょっと待って!
かおり 何?
 何で年号問題ばっかりなの?
かおり え?だってこれさえ覚えときゃいいって香……。
 そうよ。日本史は年号が大事。でもね、 それ以上に大事なのが用語!日本史は記憶力 の勝負なんだからね。
かおり 毎日毎日、日本史ばっかり。
 だって好きなんだもん。
かおり 違うでしょ!好きな教科ばっかやったって仕方ないでしょ。香、嫌いな教科は?
 数学……
かおり それだけ?
 科学……
かおり それだけ?
 国語……
かおり それだけ?
 英語……
かおり それだけ?
 (考え込む)うん。それだけ。
かおり (ため息)全部じゃないのよ!駄目よ、そんな偏った勉強。
 そんなことないわよ。
かおり 何で。
 日本史以外は平等に嫌いだから。
かおり もっと悪いわよ!

   間。

かおり 香。今日は何日?
 8月20日。
かおり 予定表は?
 なくした。
かおり ホントに?
 ごめん、破った。
かおり しょうがないわねえ。せめて宿題くらい終わらせなさいよ。
 終わってるわよ。宿題は解答付きだから 写すだけですんだもの。
かおり 終わってないわよ。

   かおり、数学の問題集を見せる。

 ああー!何で!?私ちゃんと書いたのに ……。かおりちゃん。
かおり なあに?
 消しゴムかけた後があるんだけど。
かおり ふうん。
 かおりちゃんの消しゴム見せてくれる?
かおり いいわよ。

   消しゴムを渡す。

 新品ね。
かおり だって前の奴、使いすぎて小さくなっちゃったもん。
 前の奴まだ結構大きかったよね……。

   かおり、少しずつ香から離れてる。

 かおりちゃん!
かおり ごめーん!だって香にちゃんと勉強して欲しくてさあ。手伝うって言った手前ね。 さあ、最初からちゃんと解き直そう!
 かおりちゃん。
かおり 何?
 二ページしか消してないのね。
かおり …………。
 案外小心者ね。
かおり うう……そんなこと言うなら全部消してあげる!
 ああー!ちょっとやめてかおりちゃん!お願い。かおりさん!かおり様!
かおり ええい、返して欲しくば勉強しろ!
 しますします。
かおり それでは……(問題集を見て)さいころを5回振って2回だけ1の目が出る確立は?
 2分の1!
かおり 100以上400以下の整数で6で割って4余る整数の和は?
 333!
かおり ……三角形の内角の和は?
 300!
二人 ……………。
 真面目にやってよ。かおりちゃん。
かおり 真面目にやってよ。香。
 合ってるかどうか教えてくれたっていいじゃない。
かおり だってわかんないんだもん。
 …………。

   香、教科書をめくり、かおりに背を向ける。

かおり 香?
 駄目。全然駄目。かおりちゃん、目覚ましの代わりにしかならないんだもん。
かおり 悪かったわね。私だって好きでやってんじゃないわよ。
 好きじゃないなら何でやってんのよ?
かおり 協力しろって言われたんだもん。
 そっか。
かおり 香は?
 え?
かおり 香は何で好きじゃないのにやってんの。
 え?
かおり 何で。
 何で勉強やってんの。
かおり 何で働いてるんだろ。
 逃げてるだけよ。
かおり そう逃げてるだけ。
 私たち、追われてるんだもんね。

   ちょっと笑う。
   音楽。

 勉強に追われ、仕事に追われ、恋愛に追われ、親の期待に追われ、
かおり 逃げ場なんてどこにもない。一番楽なところを探してるの。
 でもやっぱり逃げ出したい。
かおり 追うわよ。

   香、かおり、顔を見合わせる。
   香、かおり、その場駆け足。
   かおりが香の方を向いている。

 立ち止まったら負け。
かおり 追い付かれたら負け。
 負けって何?
かおり 負けって何よ。
 追い付かれてみたらわかるわよ。

   逆に香がかおりを追う形。
   かおり、必死で逃げている。

かおり 嫌。絶対嫌よ。
 追い付かれてみなさいよ。
かおり 嫌。
 疲れてるんでしょ。
かおり 休みなさい。

   二人、客席に向かって駆けている。

 かおりちゃん!振り向いてよ。
かおり 嫌よ。香が振り向いて。
 今追ってきてるのは何?
かおり 勉強。
 勉強?
かおり 止まる?
 嫌よ。
かおり どうしてよ。
 勉強だもの。勉強は……勉強はしなきゃ。

   香、立ち止まって参考書を拾い上げる。
   かおり、まだ走ってる。

かおり また。また一人だ。何でみんな勉強するのよ。私、一人走ってる。私は何から逃げてるの。 私の……私の後ろは……

   かおり、ぱっと振りかえる。

かおり いやあああああああああああああ。

   音楽。

 私は勉強に追われています。逃げても逃げても追い掛けてきます。だから立ち止まる ことを決めました。大切なのは前ではなく後ろ。後ろの敵から片付けないと、いずれ前後 に挟まれてしまいます。だから私は勉強を始めました。逃げたら負けなんです。最初に走り始めた 理由は忘れてしまいました。逃げたら負けなんです。私は、久しぶりに立ち止まりました。理由は 全くわからないまま。かおり ちゃんはまだ逃げてます。もう私には追い付けません。私は見捨てたわけじゃありません。帰って くるのを待ってます。
かおり 私は仕事に追われています。結婚もしなければなりません。だから今でも逃げてます。 走れば走る程、前が見えなくなってきます。でも走らなければなりません。立ち止まったら追い付かれて しまう。追い付かれたら負けなんです。私は今でも走ってます。友達の姿は、一人も見えなくなりました。 でも見捨てたわけじゃありません。私は今でも待っています。追い付いてくるのを待っています。

   間。
   音楽。

かおり 香!ビッグニュースよ。ビッグニュース!
 何?受験がなくなったとか?
かおり そんなことあるわけないでしょ。あのね、
 うん。
かおり 松井君が、
 松井君!?松井君がどうかしたの!?
かおり 彼女と別れたんだって!
 うそーーーーーーーーー!
かおり ホントよホント。本人から聞いたんだから間違いないわ。香!
 かおりちゃん!
かおり チャンスよ香!
 チャンスねかおりちゃん!
かおり あ、でも……
 何?
かおり この忙しい時期に彼氏なんて作ってられないよねー。
 あ、何よ何よ何よ。彼氏とかいた方がずーっと張り切れるんだからね。
かおり そうかなあ……。

   ロマンティックな音楽。

かおり (男声で)香。一緒に海を見にいかないかい?
 行きまーす!
かおり (香の肩に手をかける)こうしてると世間のことなんかみんな忘れてしまうね。
 はい。
かおり 受験なんてどうでもよくなってくるね。
 はい。
かおり もう勉強なんてやめて僕と遊ばないかい?
 はい!

   間。

かおり 駄目でしょ。勉強止めちゃったら。
 あ、そっか。
かおり あ、そっかじゃないわよ。やっぱり駄目ね。彼氏は駄目。
 そんなー。
かおり 香。辛いでしょうけど、ここは一年……ううん、後半年。半年我慢するの。そ うすればきっと幸せになれるから。
 後半年。
かおり そう後半年。
 半年。
かおり 今まで3年も待ってきたんだ。後半年、何を待てないことがある!
 そう……そうね。
かおり それじゃあ勉強開始!
 はい!

   香、勉強開始。
   しばらくして、

 後半年。

   また勉強、

 後半年。

   また勉強、

 ……半年くらい立った気がする。
かおり あのね、香。
 私、告白してくる!
かおり ちょ、何言ってんの香!裏切らないって約束じゃない!
 あんたそれが本音ね!
かおり う……
 この前も、待ってたから別の子に取られ ちゃったんだから。行ってくる!
かおり ちょっと香!

   香、出ていってしまう。

かおり でも松井君たち、何で別れたのかしら?……あ、ひょっとして勉強のため……?

   香、帰ってくる。

かおり 香。どうしたの?やっぱ止めたの?
 ううん。
かおり 忘れ物?
 ううん。
かおり ラブレターにするとか?
 ううん。
かおり じゃ、どうしたの。
 松井君……もう新しい彼女いた。
かおり ありゃ。
 かおりちゃんのせいだからね!勉強なんかしてる間に……取られちゃったじゃない!
かおり でも知らせに来たのは私……ごめん、何でもないです。
 もうやっぱり勉強しかないわ。私、絶対 大学受かってやるから!

   香、猛勉強。

かおり いい方に効果出てるじゃない。……あら?

   かおり、何かに気付く。
   正体に気付いて怯える。

かおり ひええええええ。
 どうしたの?
かおり た、た、た、
 た?
かおり 猛君!
 うわ……
かおり こっち見てるよ。
 無視よ、無視。
かおり 恐いよー。
 無視!
かおり あ、いなくなった。
 ええ?
かおり いなくなったわよ。
 どうして?どこ行ったの?

   香、きょろきょろと探す。

かおり 香。
 何よ。
かおり 香、実は結構猛君のこと気に入ってるんじゃないの?
 え?

   音楽。
   照明変わる。

 私には夢があるんだ。絶対叶えたい夢があるんだ。そのために、

   香、ふと辺りを見回す。

 あれ?……ああいつもの夢か。でも何で あの子いないのかしら。
かおり 私のこと?

   かおり、後ろから顔を出す。

 びっくりした!何でそんなとこにいるのよ。
かおり 私、いつもここにいるよ。
 嘘おっしゃい。あなたはいつも……いつも……あれ?
かおり お姉ちゃん。早く続き。
 続き?
かおり さっき言ってたでしょ。お姉ちゃんの夢。
 私の夢。
かおり 私には夢があるんだ。
 絶対叶えたい夢があるんだ。一生懸命勉強して、いい大学に入るんだ。だってそれ夢への第一歩 だから。
かおり 夢って何?
 え?教えないよ。だって……だって……

   間。

 違う!
かおり どうしたの?
 これはあなたのセリフでしょう。
かおり 私のセリフ?
 あなたがいつも言ってるじゃない。
かおり 私、何も言ってないよ。
 言ってるの。……もう何だって私が言わなきゃならないのよ。私には夢なんてないのに。
かおり お姉ちゃん、前に言った。これは私の夢だって。私もお姉ちゃんの夢だって。
 それは!……それは違うわ。そういう意味じゃない。眠ってる時に見る夢ってことよ。
かおり お姉ちゃん寝てるの。
 多分ね。
かおり 起きてるじゃん。
 寝てるのよ。寝て夢を見てるの。
かおり これが夢なの?
 夢よ。だからあなたも現実には存在しないのね。
かおり 何で。
 存在しないの。
かおり 何で私が夢なの。
 え?
かおり そんなのわかんないじゃない。
 え?
かおり そんなのわかんないじゃない!

   音楽。

かおり あー暑い。今年は猛暑だったわねえ。これじゃみんながいらいらするのも当然ね。 特に香。クーラーのない教室で勉強するから。最近ヒステリーの回数多くなってない? まあこちらも同情はするからさ、付き合ってあげてるけど。あーあ。私、受験止めて良かったー。

   香、やってくる。

かおり あ、香。どうだった?
 ん?ああ、別に。
かおり 何よ。別にって。先生に何言われたの?
 別に。ただ頑張れって。
かおり ふうん……。
 私、大学受けるのやめようかな。
かおり 何言い出すのよいきなり!先生に何言われたの!
 何でもないよ。先生……直接は言わない もん……。
かおり やっぱり何か言われたんじゃない。
 何でもないよ。
かおり 香。
 もう……嫌。疲れた。勉強なんていい。 考えてみたらさ、大学行って何するってわけでもないのよね。
かおり 嘘。だって香、昔から言ってたじゃない。
 え?
かおり 私には夢があるって。それを叶えるために大学行くんだって。
 そんなこと……言った?知らないよ。私。
かおり だって昔……
 昔っていつよ?私、かおりちゃんと知合ったの高校入ってからだよ?
かおり でも聞いた。
 だいたい私、夢があるなんて誰にも言ったことないわよ。
かおり でも聞いたの。
 知らないわよ。私には夢なんてない。だから大学も行かない。
かおり 香。先生に何言われたかしんないけど、そんな落ち込まないでよ。 自分の夢まで忘れちゃったの?
 だから!夢なんかないってば。
かおり 忘れちゃったの?
 ……そうよ!大学受けるのなんてちっちゃい頃から決めてて……でも理由なんか忘れちゃったわ。 私……何でこんなに躍起になって勉強してんのよ……。

   香、勉強道具を片付ける。
   何を言っていいかわからないかおり。

かおり 香。
 ?
かおり 逃げちゃ駄目よ。

   音楽。

 嫌よ。嫌よ。かおりちゃんだって逃げたくせに。私だけ逃げちゃいけないなんてことないわよ。 他にも逃げた人いっぱいいるじゃない。私、その中に加わるわ。今までそんな人たち、蔑んでたけど。 今なら気持ちわかるわ。みんな、私と同じ気持ちなのよね。
かおり そんなのわかんないじゃない!
 え。

   照明、変わる。
   再び服装の違うかおり。

かおり そんなのわかんないじゃない!
 あ……夢か……。
かおり 夢?お姉ちゃん夢見てたの?
 違うわよ。こっちが夢。あーあ。最近夢 の中の方が落ち着けちゃうなあ。
かおり お姉ちゃん。これは夢じゃないよ。
 夢なのよ。夢。
かおり じゃあ現実は何?
 現実?そうねえ……学校行って勉強して、友達と話して勉強して……。 そうかあ……ここにはそんなもんないのよねえ……。私、ずっとここにいようかしら?
かおり ここに?ここにいるの?
 ま、いずれ覚めるんだろうけどね。あーあ。

   香、大の字になって寝る。

 これよ、私が求めていた物は!受験も勉強も学校もないとこ!
かおり (嬉しそうに)楽しい?
 うん!

   かおり、ぼーっと座ってる。

かおり ねえ。お姉ちゃんの夢を聞かせて。
 私?私には夢なんてないよ。
かおり お姉ちゃんが見てる夢のお話。
 寝てる時の?これがそうよ。
かおり ううん。学校行って、勉強して、友達と話す夢。
 それは夢じゃ……。
かおり 聞かせて。夢のお話。
 (苦笑して)夢じゃないんだけどなあ……。あのね、私には親友がいて。かおりって言うんだけど。 私と同じ名前なのよね。字は違うけど。今はその子に勉強手伝ってもらってるの。で、私の好きな男の子 と、私を好きな男の子がいて、
かおり ええ!いいなあ。
 どうして。
かおり 私、好きな人いないもん。告白されたこともないし。
 それは私だってないけど。それに私が好きな人には振られちゃったけどね。
かおり それで?
 それで……先生に受験の相談したりして ……また教室に帰って勉強するの。
かおり それだけ?
 それ……だけ。
かおり 短い夢だね。
 現実だってば。
かおり 学校に行ってる夢なんだ。
 だから、現実なの。
かおり そんなのわかんないじゃない。
 え?
かおり そんなのわかんないじゃない……。
 ど、どうしたの?
かおり 私、夢なんかじゃないもん……。
 ……………。
かおり 私、ここにいるもん。夢なんかじゃないもん……。

   間。

 あなたが夢じゃないとしたら……私の学校生活が夢ってこと?冗談じゃないわ。勉強 も恋も嘘っぱちだって言うの?あんなに悩んであんなに苦しんで……あれが夢なら、私は 夢なんか見たくないわよ。いろんな物が追ってくる世界の夢なんて。夢の方が辛いなんて そんなことある?夢は一番てっとり早くて儚い……逃げ道じゃないの。
かおり それが現実なんだよ。

   音楽。
   照明変わる。かおりの服装変わる。
   香、勉強している。せみの音が聞こえる。

 かおりちゃん。
かおり 何?
 私ね、猛君と付き合うことにしたの。
かおり ふうん。

   間。

かおり えええええええええええっ!う、嘘でしょ!香!
 うん。
かおり ……………え?
 嘘よ。今のところは。
かおり まさか本気で付き合うつもり?
 別に。でもあいつでも別に悪くないかなーとか思い始めただけ。
かおり 香。やけになっちゃいけないわ。自分をしっかり持つのよ!あきらめちゃ駄目。
 あははははは。ひどい言われようだなあ。
かおり 香がとんでもないこと言い出すからよ。 やっと最近ヒステリー起こさなくなったってのに。
 嵐の前の静けさ。
かおり え?何か言った?
 ううん。何でも。
かおり ふうん……。

   間。

かおり 私さあ。結婚しようと思うんだ。
 ふうん。

   間。

かおり …………えええええええええっ!
 何自分で驚いてんのよ。
かおり だって香が驚いてくれないんだもん。
 だって結局お見合いしたんでしょ。
かおり うん……まあ。……いや、もちろん高校出てからってことになったけどね。
 いい人だったんでしょ。
かおり まあね。東大出とかいうのは嘘だったけど。
 あ、そうなの。
かおり ひどいんだよ。東京「の」大学ってんだから。お母さん、縮めれば東大に間違いないでしょ? なんて言うんだから。
 あはは。
かおり 結婚式には招待するからね。香、大学地元でしょ?絶対来てよね。
 スピーチは嫌よ。
かおり 大丈夫よ。香に任せたら何言われるかわかんないもん。絶対頼まない。
 あ、ひどい。
かおり あ、でも香の結婚式には私、スピーチやるからね。特に高校三年生の時期は大変でした ……って涙ながらに語ってあげるから。
 遠慮しとくわ。
かおり やっぱり?
 だいたい、私、結婚式なんてやらないもの。
かおり ええ?何で。
 ああゆう儀式的なものって好きじゃないのよねえ。何か学校の式典とか思い出しちゃってさ。 私、長い話を聞くと眠くなる癖あるし。
かおり あ!私も私も。特に今の校長ってほんと、話長いと思わない!?
 言ってることわかんないしね。
かおり 香、貧血起こしやすいから大変でしょ。
 そう!そうなのよ。私はいまだに面白い 話する校長先生に会ったことない!
かおり 言ってやれ言ってやれ。
 おらー校長!てめえのせいで何人貧血で 倒れてると思ったんだ!(ドスをきかせて)
かおり 一度自分の話、録音して聞いてみろ!
 それいい!絶対いい!
かおり いいでしょ?いいでしょ?私、自分で言ってびっくりしちゃった。よし、今度録音して 校長の家に送ってやろう!
 校長の名前なんだっけ!

   間。

かおり 駄目ね。
 駄目ね。
かおり 知らない人の悪口言っちゃ駄目ね。
 今度調べてみよう。
かおり そう!誰からも文句のつけられない悪口を言おう!

   二人、笑い合う。

かおり あー久しぶりこういう雰囲気。
 私もそんな気がする。
かおり よくテレビとか小説とかでさあ「最近笑ってないな」なんてかっこつけてるけど、 あんなの嘘だって思ってたよね。
 そうそう。でも受験生なら納得いくなあ。明るい話題ないんだもん。「勝ってから笑え」 ってそればっかり。
かおり それが現実なんだよ。

   間。

かおり どうしたの?
 今のセリフ、どこかで聞いた。
かおり え?
 どこだったかなー。どっかで……。
かおり 何よ。ありがちなセリフじゃない。
 違う。最近、誰かが言った。……私だっけ?私が言ったんだっけ?違うな違う……。

   音楽。
   かおり、動き始める。
   香、悩んでいる。

かおり 私にはさ、夢があるんだ。大きくなったら絶対叶えたい夢があるんだ。だからさ、 一生懸命勉強して、いい大学に入るんだ。だってそれが夢への第一歩だから。え?教えないよ。 絶対教えない。だって私の夢だもの。

   香、立ち上がる。

 私には夢がありました。大きくなったら 絶対叶えたい夢がありました。そのために勉強をしてました。でも……忘れてしまいました。 誰にも語らなかった私の夢。私は忘れて しまいました。
かおり 思い出したんだね!
 違う。思い出せないのよ。
かおり 思い出したんだよ。良かったー。
 良かった?何で。
かおり だって思い出さないと。また逃げちゃうでしょ。夢があるんだよね、お姉ちゃん。
 夢が「あった」のよ。もう忘れちゃった のよ。
かおり 思い出せるよ。現実に戻れば。
 あなた、やっとこれが夢だって認めたわね。
かおり 夢じゃないけど夢なんだよ。
 私、現実であなたに会ってるのかな。多分そうね。思い出せないけど。こんなに人格 がはっきりしてるんだもん。きっと昔どこかで……。

   かおり、黙って微笑んでる。

かおり もう逃げないね。
 え?
かおり 思い出したんだもんね。
 …………。
かおり 逃げちゃ駄目だよ。もう……。逃げちゃ駄目だよ。逃げちゃ駄目だよ。…………

   音楽。
   机、ベットになっている。
   一瞬暗転。
   香が寝る。
   かおりはいなくなる。
   救急車の音。
   照明、明るくなる。
   香、がばっと起き上がる。

 夢………?

   香、きょろきょろと辺りを見回す。
   かおり、白衣で入ってくる。

かおり あ、目が覚めましたか。
 あなたは……。
かおり 幸い植え込みの中に落ちましたから。命に別状はありません。
 私、生きてるんですね。
かおり はい。
 どうして……?
かおり 今、ご両親をお呼びしました。もうすぐやってくると思いますよ。
 …………。ごめんなさい。
かおり ?
 もう……しません。
かおり …………。
 あの……今日は何月何日ですか。
かおり 今日?今日は……3月27日ですが。
 そうですか。……夏は……終わってたんですね。
かおり は?
 何でもありません。すみません。ご迷惑 をお掛けしました。
かおり は……いや……。
 私、もう逃げませんから。

   香にスポット。
   香、ベットの上に立ち上がる。
   音楽。

 私にはさ、夢があるんだ。大きくなったら絶対叶えたい夢があるんだ。だから一生懸命勉強して、 いい大学に入るんだ。だってそれが夢への第一歩だから。……もうあきらめたりしない。何度だって 挑戦するわ。え?教えないよ。絶対教えない。だって私の夢だもの。

   香、ベットから下りる。

 教えないよ。絶対教えない。だって私の 夢だもの。もしそれが叶ったら……今度は教えてあげる。お父さんにもお母さんにも先生 にも友達にも。みんなに教えてあげる。じゃあ、私、勉強があるから!

   香、駆けていく。
   音楽と共に……

―幕―


戯曲一覧へ戻る
TOPへ戻る