人形

【決して入ってはいけないと言われていた部屋。そこには等身大の人形が二体。これは誰なんだろう。 ここはどこなんだろう。私はどうなるんだろう……】

   ぬいぐるみやおもちゃがたくさんある部屋。薄暗い。
   真ん中には男の子と女の子の等身大の人形。
   扉が開いて二人の子供が入ってくる。
   子供の名は宏と恵。
   宏、電気を付け、部屋、明るくなる。

 うわー。おもちゃがいっぱいあるぜ。
 すごーい。

   恵、武、部屋を探索する。

 こんなにおもちゃがあるのに、何でお母さん、この部屋入っちゃいけないって言ったのかな。
 おれたちが遊んじゃうと駄目なんじゃないか。
 遊びたーい。ね、お兄ちゃん、たまにここに来て遊ぼうよ。
 あんまり来てると母さんにばれるぞ。
 ドア閉めとけばわかんないじゃん。あ、 お兄ちゃん見て見てこれ。

   二人、おもちゃに夢中になる。
   その内、新聞に包まれた拳銃を見つける。

 何だろ、これ。
 わーかっこいいー。鉄砲だ。
 重たいな、これ。
 わたしこれ欲しい。
 馬鹿、持ち出したらばれるじゃんか。

   突然ドアが開く。

 宏!恵!ここで何やってるの!

   二人、びっくりして銃を取り落とす。
   母、中に入ってくる。

 ここには来ちゃいけないって何度も言ったでしょ!

   二人、うつむいている。

 早く出なさい!

   二人、のろのろと出ていく。

 全く……

   怒鳴ろうとして銃に気付く。

 二度とここには来ちゃ駄目よ!

   母、ドアを閉める。
   銃を拾い上げ、再び新聞で包む。
   ふと、気付いたように人形を見る。

 聡、智恵……。久しぶり。ごめんなさいね、なかなか来れなくて。さっきのがあなたたちの弟と妹。 宏と恵って言うの。

   もちろん、人形無反応。

 そういえば長いこと何も買ってあげてないわね。……ほんとにごめんなさい。ウチは貧乏だから……。

   母、包まれた拳銃をしっかり握り締める。

 もうこんなものは使ってないからね。大丈夫。パパはもうあんなことしないから。

   言いながら拳銃を隠す。

 また来るわね。宏や恵が来ても入れちゃ 駄目よ。

   母、電気を消し、出ていく。
   鍵をかけている。
   廊下、部屋の前、宏と恵、相談している。

 今日いくのー?
 ああ、今日だったら母さんだって油断してるだろ。
 でもまた怒られるかも……。
 大丈夫だって。夜は母さん仕事いってるしさ。
 でも何時頃帰ってくるかわかんないよ。
 2時過ぎだよ。おれたまに起きてて時間 確認してるもん。
 あーずるい。
 役に立つだろ。こうゆう時に。
 (笑って)うん。
 あ、母さんが来る。じゃ、いいか今日9 時だぞ。寝るなよ。
 うん。

   宏、恵、出ていく。
   代わりに母、父がやってくる。

 ……まあいいじゃないか。あれ以外は別 にやばいもんはないんだし。
 あなた、あそこは聡と智恵の部屋よ。… …駄目よ。わたし宏や恵が生まれてからあんまり構ってあげてないし。
 (ため息をついて)お前なー。人形相手 に何やってるんだ。
 あれは聡と智恵……
 の、代わりだろ。もう宏と恵がいるんだからいい加減忘れろ。
 あなた!

   二人、出ていく。
   宏、きょろきょろしながらドアの前に    立つ。
   手にはぐちゃぐちゃのハンガー。

 恵、遅いな。先入るぞ。

      ぶつぶついいながら鍵穴にハンガーを差し込み、
   しばらくがちゃがちゃやる。
   カチャッという音とともに鍵、開く。
   宏、中に入る。
   電気、つける。

 あ、鉄砲がない。

   宏、銃を探し始める。すぐに見つける。

 これだこれだ。

   宏、新聞をのけ、銃に弾を込める。

 へへへ……。

   父、鍵を持ってドアの前に来ている。
   開いているのを不思議そうに眺め、入る。

 あ、
 宏……。

   宏、銃を父に向ける。

 宏、それは……。
 ばあん。

   宏、言いながら引き金を引く。
   銃声と共に、父倒れる。
   宏も反動で倒れてる。

 うわあ。ほんとに何か出た。ねえ、父さん、おれこれ欲しい。

   父、動かない。

 父さん。

   銃声を聞き付けた母、やってくる。

 宏!

   宏、びくっとして顔をそらす。

 何やったの!宏!

   母、父の方へ駆け寄る。
   血がべっとりとついている。

 あなた……。

   母、すぐに宏の元へ向かって銃を取り上げる。
   宏、びくびくしながら、

 母さん、ごめんなさい……。それが欲しくて……。……ねえ……父さんは……?

   母、何も言わずに宏を抱き締める。

 母さん……?
 宏、部屋に行って寝てなさい。
 え?
 早く!
 う、うん。

   宏、急いで部屋を出る。
   母、迷いながら銃を人形の体に押し込める。
   父を引きずって部屋から出、舞台からも出る。
   間。
   音楽。
   人形が少し動く、互いに顔を見合わせる。

 見た?
 見た。
 見たね。
 見たよ。
 殺した。
 殺した。
二人 ふふ……ふふふふふ……。
 ぼくのお腹に入ってる。
 重くなあい?
 重たい。痛い。母さんひどいなあ。
 吐き出しちゃえば。
 でも母さんが隠した。
 秘密だ。
 秘密だ。
 秘密だね。
 秘密だよ。
二人 ふふふふふふふふふ……。

   その時、ゆっくり扉が開く。
   恵だ。

 お兄ちゃん……?
 はあい。
 (くすくす笑う)
 お兄ちゃん?
 はあい。
 宏兄ちゃん?
 ……………。
 (くすくす笑う)
 誰?
 お兄ちゃん。
 お姉ちゃん。
 え?
 聡兄ちゃん。
 智恵姉ちゃん。
二人 ふふふふふふふ……。

   恵、恐くなって出ようとする。
   扉、開かない。

 行かないでよ。
 遊ぼうよ。
 ぼくらと遊ぼうよ。

   恵、電気をつける。
   何も変わりはない。
   人形も動いてない。
   恵、人形に近付く。

 恵ちゃん。

   恵、びくっとする。

 ここにいてよ。ぼくらと遊んでよ。
 ……お人形さん……淋しいの?
 うん。
 淋しいの。
 誰も来てくれなんだ。
 ずっと二人きりなんだ。
 ぬいぐるみさん……いっぱいいるじゃん。
 人形じゃないから。
 お話出来ないの。
 そっか……。

   男の子の人形、急にお腹をおさえる。

 どうしたの?
 痛いの?
 うん……。秘密が重いんだ。
 秘密が重いんだ。
 秘密って何?
 母さんと宏の秘密。
 重たい秘密。
 二人だけの秘密。
 二人だけ?……ずるい。
 知りたい?
 知りたい?
 うん。
 じゃあ恵ちゃん、遊んでくれる?
 何して?
 おままごと。
 うん。
 わたし、お母さんやるね。聡はお父さん。
 うん。
 わたしは?
 お人形さん。
 ……え?

   暗転。
   すぐまた薄暗い照明。恵はいない。
   端の方に足らしきものが見えるがはっきりしない。
   扉が開いて母、入ってくる。
   手には裁縫用具を持っている。

 聡、智恵、昨日はごめんなさい。あいさつもしないで。もう知ってると思うけど父さんが死んだの。 それでね、鉄砲を聡のお腹の 中に隠したいの。ちょっと……我慢してね。

   母、男の子の人形を床に寝かせる。
   軽く入れられてた銃を取り出し、はさみで服を着る。

 痛い。
 え。
 痛いよ、母さん……痛い……痛いよ……。

   母、はさみを取り落とす。

 ひどい……ひどいよ母さん。ぼくら15年間もここで我慢してたのに。
 聡……聡なのね!
 智恵もいるよ。
 智恵……。
 ひどいよ母さん。
 ごめ……ごめんなさい。ごめんなさい! でもあなたたちのことを忘れたことはないわ。人形だって……あなたたちが入ってくれるように…… 作ったんだから。
 大きすぎるよ、母さん。
 小さすぎるよ、母さん。
二人 何で成長させてくれないの?
 母さんなんだから育ててよ。
 母さんわたしたちに甘えてばっかり。わたしも甘えたかったのに。
 ご、ごめんなさい。いいわ、どんどん甘えていいわ。甘えてちょうだい。あなたたちはわたしの 子供だもの。
 うん、そのつもりなんだ。
 そろそろ交替の時期だもんね。
 交替……?

   その時、宏の声が聞こえてくる。
   宏、廊下を歩いている。

 父さーん。母さーん。恵ー。

   宏、部屋を覗き込み、母を見つける。

 あ、母さん。父さんと恵は?
 恵……?
 うん。いないんだ。

   母、思わず人形を見る。
   女、黙って部屋の隅を差す。
   恵の足が見える。

 交替って……。

   男、立ち上がる。

 何?
 交替。
 え?
 交替の時期なんだ。
 やめて!あなたたちの弟よ!
 わたしたちの代わりにあなたの愛を受けたのよ。
 10年。
二人 ふふふふふふ……。

   母、男の手から宏を奪い取る。

 いい加減にして!あなたたちはわたしの 子でしょう!この子はあなたの弟でしょう! しょうがないじゃない!あなたたち死んじゃったんだから!生まれてすぐ死んじゃったんだから! もう愛情を注げないのよ。
 母さん……?
 言うと思った。
 言うと思った。
 大当たりだね。
 大当たりだよ。
 何……?
 大丈夫。
 大丈夫なの。

   女、積まれたおもちゃの中から母の人形を取り出す。

二人 交替の時期なんだよ、母さん。

   暗転。

 いやああああああああああああああ。

―幕―


<後記>
この劇は私が高校2年の時に行ったアドリブ劇。テーマは「銃」で、本当は宏君が銃を見つけて母親に 報告に行くところから始まったのかな。ラストは大分変わっちゃたけどアドリブでだいたいこんな感じ に進んだ劇。だから短い。
確か本当にやったアドリブ劇では殺されたのは三河屋さんだった(笑)。ちなみに私は人形(男)の 役。座ってたら人形にされてしまった。
この時のアドリブ劇は5人の部員でやったため、出来た劇も5通り。これが一番話の流れがまとも だったんだよね(もう1個、すごく恐かったホラーがあったけどあれは、みんなの声が揃った点 が恐かったので話自体はめちゃくちゃだったかな……)。
またアドリブ劇やりたいなあ……。

戯曲一覧へ戻る
TOPへ戻る