野生の少女?

【文明を知らず、野生の中で育った少女。売れる!そうだ、話題になる!さあ野生の少女よ、あなたの無知ぶりを見せてみて】

   台の上で寝ている男。名はショウ。
   側ではオルゴールが鳴っている。
   ちょうど鳴り終わった頃、T登場。
   あれこれ調べた後、オルゴールを見、持っていく。
   リス登場。

リス ショーウちゃん!

   ショウ、起きない。

リス ショウちゃん。起きてよ、ショウちゃん。

   ショウ、起きない。

リス ねずみ!
ショウ 誰がねずみだあっ!(飛び起きる)
リス お早よう。ショウちゃん。
ショウ リス……今のお前か。
リス お早よう、ショウちゃん。
ショウ お前なんだなっ!
リス ショウちゃんなかなか起きないんだもん。もうお昼近いよ。
ショウ おれはお前と違って朝日と共に起きる習慣はねえんだよ。
リス 日が沈むと寝るくせに。
ショウ 暗いと何も出来ないだろ。何も出来ないなら寝る!
リス 月明かりがあるじゃん。今度月明かりで踊ろうよ。薄暗い中踊るのっていいよ。
ショウ 一人で踊ってろ。
リス 一人じゃつまんない。
ショウ お前毎日一人で踊ってんじゃねえか。
リス 見てたの!
ショウ 他に見るもんもないからな。
リス 嘘ー。ショウちゃん、夜目効くんじゃん。
ショウ おれはこれでも昔は日暮れと共に起きて夜明けと共に寝てたんだ。
リス 自慢になんないよ、不良。
ショウ 仲間もみんなそうだったんだ!
リス 見捨てられたくせに。
ショウ う……。
リス 生活習慣変えたのって仲間に会いたくないからでしょ?でもね。みんなショウちゃんのことなんか忘れてると思うよ。
ショウ お前って笑顔で人の心の傷、えぐるのな……。
リス まだ立ち直ってなかったの!?4年も前の話じゃん。
ショウ お・ま・え・が!そうやって度々思い出させてんじゃねえか!(首を絞めながら)
リス ぐう……苦しい、苦しい、ショウちゃん。
ショウ だいたい今日は何の用だよ。また変なもん見付けたのか?
リス そう。そうなの!それを言いにきたの。
ショウ 何を見付けたんだ。
リス ヒント一。二本足で歩きます。
ショウ 人間。
リス ………………。
ショウ どうした。
リス ショウちゃん……いきなり正解言っちゃわないでよ……。
ショウ 正解なのか!?
リス せっかくヒント10まで考えてきたのにー。
ショウ 人間が答でヒント一が二足歩行って……いったい他どんなヒントがあったんだ?
リス 聞きたい?
ショウ いや……いい。
リス でも私カナちゃん以外の人間なんて初めて見たなあー。
ショウ ホントに人間だったのか。
リス 人間だよ。だって二本足で歩いてたもん。
ショウ 鳥だって猿だって二本足だ。
リス 羽はなかったよ。それに猿でもないよ。毛が少なかったもん。
ショウ じゃあ毛が多かったら猿か。
リス 違うよ。お尻が赤いのが猿!
ショウ 間違いじゃないのかもな……。で、その人間は何してたんだ。
リス んっとね……。
カナ 人間ですって!?(思いもかけないとこから登場)
二人 うわあ!
ショウ カナ!ど、どっから出てくるんだ!
リス びっくりしたー。
カナ ねずみを待ち伏せしてたのよ。そしたら眠くなって寝ちゃったの。
ショウ おれはねずみじゃねえっ!
カナ 羽のないこうもりなんてねずみよ。
ショウ おれはショウだ!
カナ 何よ。私が付けてあげた名前じゃないのそれ。
リス 何でショウなの?
カナ ショウってのは翔ぶって意味があるの。飛翔のショウ。
リス わかんない。
カナ リスちゃんに漢字はちょっと難しいかな。
ショウ だいたいお前、自分で付けといて何でおれのことショウって呼ばないんだよ。
カナ かっこ良すぎるからね。あんたにゃ似合わない。
ショウ 自分で付けといて……。
リス ショウちゃんは何でその名前でいいの?
ショウ そりゃ「翔ぶ」って意味があるからさ。だからおれは気に入ってる。
カナ 嘘教えとくんだったなー。あの頃は少し同情しちゃってたからねえー。あーあ、失敗した。(言いながら帰ろうとする)
リス ねえカナちゃん。
カナ ん?
リス 何で待ち伏せしてたの。

   間。

カナ そうよっ!忘れてたわ!ショウ!昨日私から取ったもの返しなさい。
ショウ は?
カナ あれはすっごく大切なものなの!返しなさい。
ショウ 昨日取ったものでって……タオルか?枕か。どんぐりか。
カナ ……そんなに取ってたの……。
ショウ げ……気付いてなかったのか……。
カナ 全部返しなさい!
ショウ はいはい……。

   ショウ、袖へ。
   大きな袋を持って帰ってくる。

ショウ ほらよ。
カナ ………………。
リス すっごーい。いっぱい取ったね。
ショウ ふ……おれの盗みのテクニックさえ使えばな。
カナ ない!ないじゃないの。
ショウ ん?
カナ 私の一番大切な物がないのよ。親の形見なのに。
ショウ 何だ。
カナ オルゴールよ。
ショウ おる……
リス ごおる?
カナ ねじを回して蓋を開けると音の出る箱よ。
ショウ ああ。あれな。何か聞いてたら気持ちよくなってよく寝れたんだよなあ。確かここに……(探す)あれ?
カナ まさか……なくしたの……?
ショウ い、いや……確かここに……(必死に探す)
カナ なくしたのね……。
ショウ い、いや、その……。さ、探そう。探せばどっかに……

   カナ、銃を構える。

カナ 私の……宝物を……!
ショウ うわあ!

   ショウ、逃げる。

カナ 待ちなさい!

   カナ、追う。
   袖から銃声一発。ショウの悲鳴。

リス あ……。

   リス、袋の中から何故か位牌や数珠などを取り出す。
   ご焼香。
   リス、去る。
   T、入ってくる。通り過ぎかけて、位牌があるのを見て目を丸くする。
   自分のバックに仕舞い、代わりにオルゴールを置く。
   カナ、帰ってくる。
   通り過ぎかけてオルゴールを見て、目を丸くする。
   ショウの方を見て、袋から位牌や数珠を取り出す。
   ご焼香。
   オルゴールを持って去る。
   T、入ってくる。再びオルゴールの代わりに位牌があるのに目を丸くする。
   T、位牌を仕舞い、迷った挙げ句銃を置く。T、去る。
   リス、入ってくる。
   位牌の代わりに銃があるのを見て目を丸くする。

リス カナちゃん……そんなに怒ってたんだ……。大切な物だったのかなあ……。よし、私が探してあげよう!

   リス、銃を持って去る。
   ショウ、入ってくる。
   腹は血塗れである。

ショウ ふう……死ぬかと思った。あいつ、手加減ないからなあ。あー腹いて。

   腹を触る。手も血塗れ。

ショウ 何じゃこりゃあー!

   ショウ、器用に台の上に倒れる。
   カナ、入ってくる。 

カナ ショウ!ショウ!しっかりして。

   カナ、オルゴールを側に置く。

カナ まだ生きてる!手当てしなきゃ。

   カナ、去る。
   T、入ってくる。
   ショウとオルゴールを見て目を丸くする。
   T、オルゴールを持って去る。
   カナとリス、入ってくる。

ショウ うう……(起き上がる)
リス ショウちゃん!良かった。生きてる。
カナ ショウ、ごめんね。オルゴール……

   カナ、オルゴールがないのに気付く。

カナ ショウ。オルゴールは。
ショウ へ?
カナ オルゴールは。
リス カ、カナちゃん目が座ってる。
カナ 殺す!
ショウ え?ちょ、ちょっと待てー。

   ショウ、カナ、去る。
   銃声。

リス あーあ。

   リス、位牌を取り出す。

リス あ、数珠がないや。

   リス、数珠を探しに行こうとする。
   T、出てくる。

リス あああああああああ!

   間。

リス ショウちゃん!オルゴール!人間!オルゴール!人間!

   T、何となくやばそうだと感じ逃げようとする。
   そこにショウ、入ってきてぶつかる。
   Tのみ倒れる。

ショウ 何だあ?
リス ショウちゃん!オルゴールで人間を!人間をオルゴールは!
ショウ はあ?どういう意味だ。
リス オルゴール!
ショウ オルゴール……ああ!(オルゴールに気付く)てめえかっ!てめえが取ったのか!何でだ!カナの物だと知ってたのかっ!知ってたんだな!おかげでおれは死にかけたんだぞっ!何でだ!何が目的だ!おれを殺そうとしたのか!それともおれの寝床が目当てか!言え!言えないのかっ!オルゴールのこと気付いてたのか!気付いてたんだな!何故だ!吐け!吐かないのかっ!なら
 あああああ!うるさい!

   間。

 私にもしゃべらせろ!原稿用紙15枚目にして初めてのセリフだぞっ!最初から出てるのにっ。出てるのにっ。アドリブも許されてなかったんだぞ!これじゃあ私の謎も語れないじゃないか!
ショウ はっ。お前は何者だ。
 貴様に名乗る名などない!

   T、去る。

ショウ あ、待て!こら。オルゴール返せ!

   オルゴールが投げ込まれる。
   ショウ、拾う。

ショウ 何なんだ。あいつ。
リス ね。人間が見たって言ったでしょ。
ショウ 人間を見た、だろ。
リス カナちゃんに教えてあげなきゃ。
ショウ カナ……まだおれ、追ってるかな。
リス 逃げてきたの。
ショウ 何とか。あいつ殺気立ってるからな。銃も持ってるし。
リス 私も持ってるよ。
ショウ 何で持ってるんだ……?使い方わかんのか?
リス わかるよ。当てればいいんでしょ。
ショウ まあ……な。
リス えい!

   リス、袖に銃を投げる。

カナの声 あ痛あ!
リス 当たった!当たった!
ショウ 平和な奴……。

   カナ、入ってくる。

リス カナちゃん!オルゴールで人間を持ってたよ!
カナ は?
ショウ 何で人間のことになると助詞が狂うんだ。
リス オルゴール。
カナ あ!オルゴール。
リス 人間でね、
カナ 人間!忘れてたわ。人間がいるって言ってたわね。一体何をしに……
ショウ おれを殺しに来たんだよ。
カナ ねずみなんか殺してどうするの。
ショウ ねずみじゃねえ!
カナ っていうか……あんた……お腹……。
ショウ へ?

   ショウ、自分の腹を見る。貧血。

カナ ちょ、ちょっとショウ!
リス 良い匂い〜。
カナ え?あ……ほんとだ。
リス いちじゅくの匂いだね。
カナ いちじゅくって……血じゃないわけ。それ見て貧血起こしたの?ばっかみたい。
リス 洗ってあげよう。
カナ どうやって。川まで持っていくの?
リス へへー。ばけつに水汲んで置いてあるんだ。持ってくるね。

   リス、去る。

カナ どこに置いてるんだろ……。

   リス、ばけつを持って帰ってくる。

カナ 早かったね。
リス うん!私の家に置いてたの。
カナ 何で蓋がついてんの?
リス 落葉が入っちゃわないように。
カナ それ、あんたが考えたの?
リス ううん。ショウちゃん。
カナ でしょうね。
リス よいしょっと。

   リス、ショウの上でばけつを引っ繰り返す。
   大量のおみくじが出てくる。

カナ な、何これ。
リス 水。
カナ なわけないでしょ。(一枚取る)大吉。……おみくじだ。
リス おみくじ?(一枚取る)
カナ 何だった?
リス はずれ。
カナ ……そんな馬鹿な。リスちゃん、これどこに置いてたの。
リス だから、私の家。
カナ リスちゃんの家ね。

   カナ、リスの家の方へ去る。

リス …………。ま、いっか。水なんかなくても。洗ってあげよう。

   リス、たわしを取出し、ショウを磨く。

ショウ いでででででで。痛えな!何すんだ。
リス 洗ってんの。
ショウ お前の行動どっかずれてんだよ……。たわしでこするんじゃねえよ……。って、早くやめろよ。
リス (ようやくこするのをやめる)洗ってあげようと思ったのに。
ショウ 何で。
リス いちじゅくの匂いがするから。
ショウ いちじゅく?あ、ほんとだ。そういえば倒れた拍子に潰した気がするな。
リス だから洗わないと。
ショウ いいってば!たわしは物を磨くもんだ。人を磨くんじゃねえ。
リス きれいになると思ったのに……。
ショウ だいたい何だ、これは。(おみくじを一枚拾う)当たり。もう一枚。……何だこりゃ。
リス おみくじだって。
ショウ おみくじに当たりはずれがあるかよ。
リス あったのになあ。
ショウ で、カナは?
リス 私の家。
ショウ 何で。
リス 知らない。
ショウ なあ。このおみくじどこにあったんだ。
リス ばけつの中。
ショウ ばけつはどこにあったんだ。
リス 私の家。
ショウ なるほど。……おれもいこう。

   ショウ、去る。

リス (おみくじをもう一枚取る)凶。待ち人来たらず。……どうしようかな。

   T、出てくる。
   リスに銃を突き付ける。

 ホールドアップ!
リス ア、アイドントノウ。
 へ?
リス アイキャントスピークイングリッシュ。

   T、咳払い。

 手を上げて!

   リス、手をあげる。

 あなたは誰。
リス リスー(英語っぽく)
 リス……Rね。K……カナコはどこ。
リス カ、カナノコトデスカ?(まだ英語っぽい)
 普通にしゃべりなさい。私は日本人よ。
リス あ、そうなんだ。
 Kはどこ。
リス えっと……忘れた。
 ここに来る?
リス 多分。
 待たせてもらうわ。

   リス、T、座る。

リス ねえ、何でカナちゃん探してるの。
 これは極秘事項よ、しゃべるわけにはいかないわ。
リス ふーん。

   間。

 聞かないの?
リス 極秘事項って絶対聞いちゃいけないってショウちゃん言ってたもん。
 そ、そうね。

   間。

 気にならない?
リス 聞かないもん。

   間。

 (携帯電話を取り出してかける)あ、もしもし。所長ですか。はい。こちらTです。いえ、特に用件はないんですけどね。はい。わかってます。H探偵所の名にかけて!はい。頑張ります。(切る)
リス 探偵って?
 人の秘密を探る職業よ。ま、私の事務所は他にもいろいろやってるけど。
リス 事務所?
 H探偵所。所員は秘密保持のため、みなアルファベットで呼びあってるわ。
リス ふーん。
 ……汚いわ!誘導尋問ね。
リス ?
 もう私は何もしゃべらないわ。何も言わない!口を開かない。

   間。

リス 暇だなー。
 そうねー。
リス カナちゃん遅いなー。
 そうねー。
リス ねえTさん。どうしてカナちゃんを探してるの。
 捕らえるためよ。
リス 何で捕らえるの。
 売れるからよ。
リス 売れるの!
 そうよ。文明を知らず野生の中で育った少女!きっと高く売れるわー。欲を言えば狼か豚にでも育てられてて欲しかったけど。この森にはいないもんね。強いて言えば熊とか。
リス 熊さん冬眠中だよ。
 何ですって?何で哺乳類なのに冬眠するのよ。
リス 知らない。
 でも冬眠ってのもいいかもね。よし。カナコは冬眠してたってことにしましょ。
リス 嘘言っていいの。
 多少の脚色は止むを得ないの。っていうかマスコミの常識?
リス ふうーん。カナちゃん、売られたらどうなるの。
 少なくとも今よりいい生活が出来るわ。
リス いい生活。
 いっぱい食べ物があって。
リス うん。
 いっぱい着るものもあって。
リス うん。
 いっぱい男の子もいて。
リス うん!
 素晴らしいでしょ。
リス うん!すごい。私も連れてって。
 もちろんいいわよ。その代わり協力してね。
リス うん!

   T、そっとメモを取る。

 しゃべるリス捕獲、と。

   カナ、ショウ、帰ってくる。

ショウ 他にはなかったなー。
カナ 何でおみくじなんかが……。(Tに気付く)あら、こんにちは。
 こんにちは。
ショウ ああ!人間じゃねえか!おれを殺そうとした奴!
 違う!ねずみなんか殺すためにこんな森の中に来るか!
ショウ ねずみじゃねえ!
 ねずみにしか見えん!
カナ そうよねー。羽のないこうもりなんてねずみよねえ。
 羽?あ、なるほど。
ショウ は、羽ならここに……(マントの裾を持ち上げる)
カナ 羽の残骸ね。
ショウ やかましいっ。
 何でそんなことになってるの。
カナ こいつ、馬鹿だから。えさにつられて人間についていって引き千切られたのよ!
ショウ あああああああああ。
 悲しい話だ。
カナ 喜劇ね。
ショウ 悲劇だ!
 人間って残酷ね。
カナ あなたも人間じゃない。って人間が一体何の用なの。
 ふふふふ。知りたい?実は文明を捨て野生の中で育った少女ってのがこの森にいるの。それを捕獲に来たのよ。きっと高く売れるわー。これで私の給料アップも間違いなし。
カナ へーいいわねー。
リス 協力したら食べる物いっぱいなんだよ。
カナ ほんとに?
 まあね。無事昇給したらエビフライをおごってあげるわ。
ショウ 生活の程度が知れてるな……。
カナ ほんとに!?協力する!
ショウ っていうかその野生の少女ってお前だろ……。

   間。

 汚いわ!だましたのね。
カナ そっちこそ!あやうく引っ掛かるところだったわ。
 さあ、おとなしく捕まりなさい。
カナ 嫌よ、ショウ、逃げるわよ。
ショウ え?え?

   カナ、ショウ、逃げる。

 ちっ。この森の中じゃ奴らの方が動きやすいわね。よーし。R。早速協力なさい。
リス うん。
 ここに三つの薬があるわ。これをあの二人に飲ませなさい。
リス 三つを二人に?
 これから説明するわ。まずこれ、睡眠薬。これをカナに飲ませるの。で、邪魔する奴がいたらこの毒。あなたは怪しまれないようにこのビタミン剤を飲むの。
リス うん。
 わかった?おさらいするわよ。Kには?
リス 睡眠薬。
 邪魔者には?
リス 毒。
 あなたは?
リス ビタミン剤。
 OK。私は隠れてるわ。二人を探しに行ったってことにしといてね。頑張るのよ。
リス うん。

   T、隠れる。

リス えっと……邪魔者には毒……。で、あ、「あなた」がビタミン剤……。

   ショウがそっと顔を出す。

リス あ、ショウちゃん。
ショウ リス……あの女は?
リス えっとね……忘れた。
ショウ いないのか。
リス うん。
ショウ 探しに行ったかな。

   ショウ、カナ入ってくる。

カナ 全く。武器くらい常に持っときなさいよね。
ショウ おれはお前みたいな攻撃的な女じゃないんだよ。
カナ 当然よ、あんた男じゃない。
ショウ そこじゃねえ!言いたいのは。(ショウ、寝床を探り、刀を取り出す)
カナ あなた。まだそんなもの使ってるの。こないだなんか私を斬りそうになったくせに。
リス あなた……。
ショウ あれはてめえが急に飛び出してくるからだ。いつもいつも邪魔ばっかしやがって。てめえのせいで獲物を逃したことが何度あったか。
リス 邪魔……。

   リス、カナに毒を。
   ショウにビタミン剤を。

リス はい。
カナ え?
ショウ 何だ?
リス で、残りは私。

   リス、飲む。
   リス、寝る。

カナ リスちゃん?
ショウ 何やってんだ。こいつ。
 ああ!もう!やっぱり役に立たない。

   T、出てくる。

ショウ ああ!てめえ!
 おとなしく捕まってもらうわよ!K!そしてN!
ショウ ……N?
 ねずみのNよ!
ショウ やかましいっ!
カナ 馬鹿ね、ねずみならマウスだからMよ。
 あ、そうね。
ショウ おれはショウだ!
カナ どうでもいいのよ。それよりあなたは何者よ。
 私か、私のことはTとでも呼んでもらおうか。
カナ F!
 あなた人の話、聞いてるの!?
ショウ Fならフミコかな。
カナ フミエかもしれないわ。
 Tだってば!
ショウ Tねえ……。た、ちつてと。た……た……たえこ。
 ああ!何故わかった。
ショウ ほんとにたえこなのか……?
 汚いわ、引っ掛けたわね。
ショウ いや、そんなつもりは……。
 殺す!
ショウ え?何で。

   T、銃を乱射。

ショウ うわあ!

   ショウ、逃げる。

カナ ちょ……一人で逃げないでよ!

   カナも逃げる。
   Tが追う。
   間。
   リスのいびきが聞こえる。
   ショウ、カナ、入ってくる。

ショウ リス!リス、こら起きろ。
カナ リスちゃん起きて!
ショウ 駄目だ、来た。

   二人、逃げる。
   T、入ってくる。

リス ぎゃあ!
 きゃあ!

   間。

リス (きょろきょろして)ああー夢かー。(再び寝ようとする)
 こら!
リス わっ。
 何寝てんのよ。
リス え?……何でだろ。
 もういいわ。一緒に追うから手伝いなさい。
リス 何を追うの。
 Kよ!それにSも。
リス K?
 もう忘れたの。
リス だって一晩たつと……。
 一晩も立ってない。
リス え?じゃあ何で私寝てたんだろ。
 もういいわよ。Kはカナコ。Sはショウ。あの二人を追ってるの。森の道案内を頼むわよ。
リス えっと……。
 食べ物いっぱい、着るものいっぱい。
リス 行く!

   リス、去る。

 単純だわ……。

   Tも去る。
   暗転。
   けたたましい音楽。
   薄暗い明かり。
   リスが踊ってる。

 ちょっと!やめなさい!

   音楽に飲まれて聞こえない。

 R!ちょっと。

   間。

 やめなさい!

   音楽止まる。
   リス、まだ踊ってる。

 R!やめなさいったら。何踊ってるのよ。
リス (ようやく踊るのを止めて)だって毎日の習慣……。
 こんな日くらい止めなさい。もう!行くわよ。

   リス、T、去る。
   隠れていたショウとカナ出てくる。

カナ 何だって帰ってきちゃうのよ。
ショウ だってあいつの踊り見るの、おれの毎日の習慣……。
カナ もう……。とにかく、あいつが帰るまで逃げるわよ。
ショウ めんどくせえなあ……。

   カナ、ショウ、去る。
   暗転。
   朝。鳥の声。
   カナ、ショウ、出てくる。

カナ (眠たそうに)そろそろ……諦めたかしら……。
ショウ いやあ……あいつしつこそうだったもん……。さそり座だな、あれは。
カナ 私もさそり座なんだけど。
ショウ B型だろ。
カナ 何でわかるの!?
ショウ わかるって……。(間)なあ。
カナ 何?
ショウ お前、帰りたいとかは思わないのか。
カナ どこに。
ショウ だから……家に。
カナ 私の家はここよ。
ショウ うーん……。
カナ だいたい帰ったって父親がいるだけだもん。汚くて臭くてうるさい父親が。
ショウ お前、父親いるのか!
カナ いるわよ。どしたの?
ショウ いや……あのオルゴール、親の形見だとか言ってたから。
カナ あれは母親の形見。美しくて優しかった母親の形見。
ショウ いつ死んだ……亡くなったんだ?
カナ 私が生まれた時。
ショウ おい……それじゃ知らねえんじゃねえか。
カナ でも美しくて優しかったの。
ショウ 何でわかる。
カナ だって私、父親に全然似てないもの。ってことは母親似でしょ?私は優しい。私は母親似。故に母親は優しい。どう?見事な三段論法。
ショウ お前、母親知らなくて良かったなあ。
カナ どういう意味よ!
リス 見付けたー!

   T、リス、登場。

カナ ああ……見付かっちゃった……。
ショウ 逃げなきゃ。
リス あれえ?Tさん。
 くー。
リス 寝てる。
カナ 徹夜ね。
ショウ 徹夜だな。
リス 起きてよ。Tさん、見付けたよ。
カナ ふ、目が覚めた時が最期よ。(銃を取り出そうとする)あれ!?ない!落としたかな。
ショウ お、お前な……。

   T、目覚める。

 T、目覚める。はっ。あなたたち。
ショウ ト書きも読んでるぞ、おい。
カナ 寝呆けてるわね。
 銃を捨てなさい(銃を向けて)
カナ 持ってないって。
 手をあげて!

   ショウ、カナ、リス、手をあげる。

 あんたはいいの(リスに)さあて、一緒に来てもらおうかしら。
カナ ねえたえこさん。

   間。

カナ どうしたの?たえこ……
 いやああああああ!言わないでええええええ!
ショウ へ?
 私はTよ!
ショウ たえこ。
 いやあああああああああああ。
ショウ き、気にしてんのか。
カナ 別に悪い名前じゃないのにねえ。
ショウ 何か嫌な思い出でもあるんじゃないか。
カナ まあいいわ。T!
 何よ。
カナ あなた探偵所の所員なんでしょ。
 な、何故知ってる。
カナ これが落ちてたの。(名刺を出す)
 ああ!私の名刺。しまったー。
ショウ め、名刺……。H探偵所所員Tって……名刺の意味あんのか。
 電話番号が書いてるでしょうが。
ショウ まあ……なあ。
カナ そんなことどうでもいいのよ。T。探偵所が何で私を捕らえようとするの。
 依頼よ。
カナ 依頼?
 あなたの親から。
カナ 私。母親いないけど。
 ち、父親よ。
カナ っていうかあんたの目的もう聞いちゃってるし。
 くっ……。ちょっとR。
リス 何?
 向こうの大きな木の下にばけつがあるから取ってきて。
リス ばけつ?
 ここで拾ったの。大切な物を入れてあるのよ。持ってきて。
リス はい。(そこに落ちていたばけつを拾う)
 な、何でここにあるの……?まあいいわ。……って中身は?
リス その辺落ちてるよ。
 ああ!せっかく作ったのに。

   T、一枚拾う。中を見て黙って戻す。
   もう一枚拾う。

 大吉!ふふふ。今日はついてるわ。
ショウ 最初に何引いたんだろうな……。

   リスも拾う。

リス えっと……吉。旅立ち……良し。連れの人に注意。
 …………。

   間。

 まあいいわ。今日は大胆になるべしって書いてるし。K!
カナ カナよ。
 これを見なさい。(雑誌を取り出す)
ショウ あ、週刊誌。
 どう見たいでしょ?アムロナミエが結婚したのよ!
ショウ 古いぞ、そのネタ。
カナ アムロナミエって誰?
 ああっ。もっと古い!な、なら……これならどう!

   T、テープのスイッチを入れる。

テープの声 あ。カナコ?私、覚えてる?カナコがいなくなってすごく淋しいよ。私たちもう高校に進んだんだ。カナコも帰ってきて一緒に学校行こうよ。

   間。

テープの声 あ。カナコさん。ぼく、ずっとカナコさんのこと好きだったんです。あ、もちろん今でも好きです。大好きです。だから帰ってきてくれませんか。

   テープ、止める。

 どう?みんなあなたの友達よ。
カナ 聞き覚えがないんだけど……。
ショウ っていうかお前の声だろ、全部。
 ……なかなかしぶといわね。
カナ しぶといって言っても……。
 なら強行手段よ。(下ろしていた銃を構える。一発撃つ)

   間。

 次は狙うわよ。
カナ 撃つの。
 撃つわよ。
カナ 本気ね。
 当然よ。
カナ でも死んだら価値ないんじゃない?
 隣の男を撃つわよ。

   間。

カナ ……しゃべるねずみも貴重じゃない?
ショウ ねずみじゃねえっ……!
 しゃべるリスがいれば十分よ。さあ、ほんとに撃つわよ。

   間。

カナ ……わかったわよ。
ショウ お、おい!
カナ しょうがないでしょ。私は殺されるわけじゃないし。死に別れよりは生き別れの方がいいでしょ。
リス 私も一緒だよ!
カナ あ、そっか。ならいいや。
ショウ おい。
 さあ。それじゃ……、

   Tの携帯電話が鳴る。

 はい、Tです。あ、所長!はい。たった今Kを捕獲しました。はい、もちろん傷一つ付けてません。……そうですね。冬眠する少女とでも付けといて下さい。……いえ、違いますけどね。面白いでしょ?その方が。……はい。はい!ありがとうございます!(昇給の知らせらしい)はい、失礼します。

    T、切る。

カナ あの……。
 なあに?あ、携帯が珍しいの。
カナ いや……
 やっぱいいわねー。文明に毒されてないって。これからいろんな文明の利器見せてあげるからね。
カナ いや、そうじゃなくて……、

   再び携帯電話。しかも着メロ。

 あれ?私のじゃない……。

   カナ、携帯電話を取り出す。

カナ もしもし。あ、熊さん?そう、冬眠から目覚めたの。ちょっと寝坊し過ぎじゃない?去年はもっと早かったわよー。……あ、そうそう。今度森から出ることになったから。……しょうがないじゃない。事情があるのよ。……え?あのね、……あ。テレカの度数もうない?……じゃ今度ショウにでも聞いといてよ。うん。じゃあねえー。(切る)

   間。

 ……な、何?今の。
ショウ これが現実。
リス カナちゃん、しょっちゅうみんなに買い物に行かせてるもんねー。
 そんな……お金は。
ショウ ふ。そんなものおれの技術を持ってすれば。
 ……そ、そんな馬鹿な……。野生の少女の企画が……。
ショウ この場合むしろ公衆電話をかける熊に注目した方がいいかもな。
 …………。

   間。

 そうね……。
ショウ ん?
 今度はビデオカメラを持って取材に来るわ!この森を取材すれば有名になること間違いなしよ!
ショウ 立ち直りが早いな。
 うるさい!覚えてなさい!

   T、去っていく。
   間。
   三人大爆笑。

ショウ いやあ今回の奴は面白かったな。
リス でもまたビデオ来ちゃうよー。
ショウ 追い返しゃいいさ。また熊に出てもらおう。
カナ そうよ、向こうの猪にもね。あいつ、いつもさぼってばっかだから。
ショウ カナは隠れてろよ。おれたちは普通の動物の振り、すんだから。
カナ わかってるわよ。
リス 猿の振りは?
カナ 怒るわよ、リスちゃん。
ショウ でも今日の、ちょっとやばかったんじゃないか。
カナ まあね。ホントに撃たれるかと思ったもん。ああいう人がいるから平和って訪れないのよねえ。
ショウ お前が言うか。
リス でもどうせ入り口でみんなが待ち伏せしてたんでしょ?
カナ まあね。あなたがあいつに付いてる間にいろいろ連絡取ったから。
ショウ でもこのおみくじは結局何だったんだ。
カナ 単なる願かけじゃない。
ショウ なら凶とか作るかー?

   ショウ、一枚拾う。

ショウ 小吉。
カナ しょぼいわねー。(一枚拾う)大吉。
ショウ お、やるじゃん。
カナ 大吉の比率多いんじゃない?あ、新しい物事を始めると良いだって。
ショウ こんな森の中で新しいことねえ。
カナ ちょうどいいじゃん。春だから。
ショウ 何がだ。
カナ 春は始まりの季節よ。
ショウ 知らねえよ。そんなもん。
カナ よし!新しい家でも建てるか!
ショウ おいおい。
カナ ショウ、手伝ってね。
ショウ ったく人使い荒いんだから。
カナ ねずみ使い。
ショウ ねずみじゃねえっ!

   二人。言いながら去る。
   リス、二人を見送った後、おみくじを一枚拾う。

リス 末吉。待ってればいいこともあるでしょう。

   音楽。

リス 春だもんね。

   リス、去る。

―幕―


戯曲一覧へ戻る
TOPへ戻る