出演者を追って─別特撮─

 

特撮役者の別特撮

剣飛竜(チェンジマン全編)と柳(ジェットマン38話)
ジェットマン見た当初は知りませんでした。
しかしかつてのレッドが6年後ぐらいのレッドの親友を演じるというのもまた妙な年代差。
柳教授の方、あんまり覚えてないのでこれは見返すべきだと自分で思ってます。
少々卑屈でずるい男だったけど最後はやってくれた、だって気がします。覚えてない……。……うん、自分の感想見るとそんな感じだ。
っていうか同級生設定かよ!?

大空勇馬(チェンジマン全編)とブライ(ジュウレンジャー17話〜42話)
最初に知ったのはブライ兄さんの方でしたが、また随分とキャラが違いますね。
大空はやんちゃなガキ系だったからねぇ。ブライ兄さんは何か真面目なイメージが。
変わったところではカクレンのスーパー戦隊ワールドに出てきた青年。
DVD-BOXについてた分なんですが、どこでどう放送されたものなのかはわかりません(テレビで放送されたもんではないと思いますが)。
あれ、ブライ兄さんだったよなぁ……?戦隊は一人も生身で出てこないのでやけに目立ってた気がします。
お助け侍(カクレンジャー9話)
これは見てた当時気付かなかったねー。
明らかに兄さんなんですがー。
剣のアクションがあります。
お父さん(オーレンジャー3話)
まだ未確認。

鹿鳴館香(ジェットマン)とテレビレポーター(カクレンジャー9話)
ちゃっかりものでミーハーちっくなお姉さん役……かな。結構出番あります。マスコミらしい図々しさがあり?あ、あんま香と変わらんか。
当時はジェットマン知らなかったので気付きませんでした。

早坂アコ(ジェットマン全編)と島田(ガオレンジャー6話)
若さ全開年下キャラだったアコちゃんが数年後には若さが欲しいと嘆いて悪事に加担する女性に……せ、切なかった。

大石雷太(ジェットマン全編)と亀夫(ダイレンジャー31話他)
ほとんどキャラは変わらず。同じといっても違和感ないような。
最も亀夫は途中から。どこからかはわかりませんが……(違和感なく交代された)。

小田切綾(ジェットマン全編)とコウの母(ダイレンジャー29話他)
こっちもダイレンを先に見ましたね。
どっちもきつい系の女性というのは変わらない気がします。いや、コウのお母さんはホントは優しいんだろうけど、焼印のイメージがなぁ……。
しかしいかにも「生涯独身!」な感じだった長官から子持ちへ、ってのはなかなか意外。

ダン(ジュウレンジャー全編)とダン(ジェットマン23話)
キャラどころか役名も同じ。手ぇ抜き過ぎじゃないですかい。
翌年の戦隊なのにこんなことして、覚えてたら混乱するじゃないかー。
ホントにもう、ダンはダンでした。
今見ると服装も似てるような(色が)。

ゲキ(ジュウレンジャー全編)とネオジェットマン(ジェットマン40話)
こっちもあんまりキャラ変わらずかな?
嫌な上司を持ってるが根はいい奴でした、ネオジェットマン。ゲキと同じくリーダー。

メイ(ジュウレンジャー全編)とレイカ(カクレンジャー25話)
この人は演技的にキャラがあんまり出ないので微妙です。
メイの方が大人しめだったかな?

ボーイ(ジュウレンジャー全編)とジロウ(メガレンジャー6話他)
最初に若さ全開で出たせいか数年後にもまだ高校生役で出演。素晴らしい。
先に知ったのはジロウだけど、順番逆だったら、戦士にあんな情けない取り巻きみたいなキャラさせないでくれと思ったかもな……。
いやぁ、ジロウもいいキャラでしたがね。アクションしてくれなかったのは残念。

(ダイレンジャー全編)とジーク(ゴーゴーファイブOVA)と榊 原耕介(仮面ライダー龍騎)と見城守(ブルースワット40話)
ジークは亮よりもクール系というか、孤独系な感じでしたな。せっかくだからもっと顔出しアクションを!とは思いました。
榊原は出て直ぐ死んだのでよくわかりません。とりあえず龍使いってのは見所なんでしょうか。
見城はフリーのルポライター。ブルースワットやエイリアンのことを知ってマスコミに公表しようとするブルースワットの協力者。かなり情けなくて弱い感じ。芯は強いんでしょうけど。

大五(ダイレンジャー全編)と浜田三平(ハリケンジャー42話、51話)
浜田…というか釣り人さんはお気楽キャラで大五とは違う……といいたいとこですが、大五があれなので断言は出来ず。ひょっとしたら数年後の大五はあんなのかもしれず。
……大五とか釣り人とか言う以前に能見さんです、能見さん。

(ダイレンジャー全編)と太郎(カクレンジャー30話、44話、52話)
太郎の方はそれ程キャラは出てない。真面目で忠実な感じですか。じゃあ知とは違うな。
双子で出演なのでどっちがどっちかはわかりにくいです。

コウ(ダイレンジャー17話以降)とブライ(ジュウレンジャー18話)
ブライの子ども時代の回想シーンで、特にキャラは出ず(いや、大人版はいっぱい出てるけど役者違うし)。
もうまんまです。顔も声も。翌年だしね。

嘉挧(ダイレンジャー全編)と花形(ファイズ)
花形さんはまだどういう人なのか……。
変に裏がありそうで謎っぽいのは嘉挧と似てるかも。
→ファイズ最終回まで行きましたが…ううん、何か色々隠してはいたけど子ども思いのいい人だった感じですか。実はまんまか。

サスケ(カクレンジャー全編)とヒュウガ(ギンガマン)
これまたキャラ違いますな。でもサスケが成長したらああなるんだろうか。いや、大人すぎるか。サスケの方がガキですね。

セイカイ(カクレンジャー全編)とメ・バヂス・バ(クウガ7、8話)
クウガの方では雑魚なので気付きにくいです。気付かない方が幸せかもしれません。
何か……な。何なんだよな、あれは。日本語しゃべってないしねー。

星野吾郎(オーレンジャー全編)と菊池丈(ハリケンジャー44、51話)
割と隊長に近い役だったと思います。何というか、しがらみから解放された隊長というか(笑)。
とはいえこれはシュリケンジャーなのですが。

陣内恭介(カーレンジャー全編)と岸本俊介(ギンガマン35、44話)とカメ ラオルグ声(ガオレンジャー3話)と滑川数馬(ハリケンジャー35話、51話)とチュウボウズ声(ハリケンVSガオ)
多っ。
人間体で出てる分はそういえばほとんどキャラ一緒ですなー。どれ見ても恭介っぽさがあって嬉しい。声の出演もそれっぽいといやそれっぽい。悪役だけど……。

土門直樹(カーレンジャー全編)と橋本(ハリケンジャー34、51話)
これもまたキャラは似てる。
まあ「ございます」を言わないことやそれなりに年をとって背広が似合うようになってきた辺りが違いかな?
まあ直樹の将来にしてはちょっと橋本くんはしっかりしてるような気はする。

上杉実(カーレンジャー全編)と若者(ダイレンジャー36話)
若者は名前もなく最初にちょこっと出てくるだけですが。
山で遭難してインタビュー受けてますが、台詞はほとんどないようなもの。
そういや髪型違ってたなぁ。多分関西弁じゃあありません(分かるほど台詞ないというか)。

伊達健太(メガレンジャー全編)と柿生太郎(ハリケンジャー23話)
キャラ同じ。柿生の方が生活臭が出て健太のガキ臭さが抜けてる感じ。
あと多分健太はあそこまで間抜けじゃない……と思う。

並木瞬(メガレンジャー全編)と三崎和也(ハリケンジャー26、51話)
瞬、えらく軽薄になったな。……ってな感じか?
でも瞬、ああなる素質はあるような気がする。とはいえ「三崎」自体は話の中ではほとんど出てこないのでキャラは比べにくいかな。
あれもシュリケンジャーだからねぇ……。

城ヶ崎千里(メガレンジャー全編)と笹山望見(クウガ)
千里よりもちょっとミーハーな感じ。千里の方が大人だったかもしれない。
まあ相変わらず可愛いんですが。

久保田博士(メガレンジャー全編)とサボテン将軍(ダイレンジャー34話)とユタカ くんのお父さん(オーレンジャー)
お父さん、名前がわかりません。
っていうか私はもう久保田さんとあのお父さんはつながってるんですが。いや、お父さんの方が情けなかったけどね。久保田さんの方がかっこよかったけどね。でも私たちが見ている久保田博士は「職場」の久保田博士なわけで!
昼間のパパは〜ちょっと違う〜……ってな感じで。
サボテン将軍は子どものトラウマになりそうだと思いました。

巽纏(ゴーゴーファイブ全編)と鼓六平(ハリケンジャー24、51話)
これもまあ見事にマトイ兄ちゃんのキャラ。
まあ狙ってるんだろうし当然かな?ただ何となくマトイ兄ィには黒髪でいて欲しかったな、とは……。

巽鐘(ゴーゴーファイブ全編)と三原修二(ファイズ33話〜)
明るいショウと暗い三原?何となくそんな感じ。
ショウは割と地味だったけど(活躍が)、三原は……どうなるんでしょう。

巽流水(ゴーゴーファイブ全編)と出雲蘭(アバレンジャー46話)
ええと、蘭さんは、まあさすがに敵だしナガレとは随分違った感じで。
髪短くなってちょっとかっこ良くなってる。怪しい喋りの怪しい男でした。巽兄弟の一人が悪役で出ることになるとはなぁ。

ドモン(タイムレンジャー全編)と坂木鉄平(ハリケンジャー39話)
坂本さんは特にキャラは……まあドモン系お調子者かもしれませんが。
それなりに出番あったんですが、あんまり出た気がしませんでした。
もっと活躍してくれ……!

ユウリ(タイムレンジャー全編)と千恵(ファイズ1〜3話)
ユウリに比べると千恵はかなり身勝手な感じ(離れていったことはともかくとして)。混乱しやすい普通の女って気がしました。

シオン(タイムレンジャー全編)といさむ(ブルースワット29話)
いさむはシオンの子役時代の役。やたら賢そうな少年です。一応出番も多かった。

牛込草太郎(ガオレンジャー全編)とゴ・ガメゴ・レ(クウガ)
これも雑魚の一人。キャラも何も……ううん、変なキャラでしたが。
クウガの敵は位が上になるほど服装がまともになるんだろうか。

テトム(ガオレンジャー全編)と時間保護局オペレーター(タイムレンジャー1話)
これについては未確認……。今度タイムレンジャー見返したときに探そうかと。

北條透(アギト全編)と琢磨逸郎(ファイズ12話〜)
外見の雰囲気を除けば似たようなキャラ……だったと思う、当初は。
琢磨の方はありえないぐらいヘタレ化。最早別人。
おまけに正義から悪へ、なので同じ人と思わず見た方がいいかもしんない。

秋山蓮(龍騎全編)とカニオルフェノクの声(ファイズ42話)
カニの方はほとんど出番はないし、蓮とのイメージは一致しようがなかったです。でもなかなかかっこ良い役だったような。

黒田官平(ゴーグルファイブ全編)と広瀬義人(ブレイド)
随分年が経ってるのでやっぱり老けてますね。ヒロインの父親役。まだちらっとしか出てませんが、多分その内もっと出てくるんじゃないかと。眼鏡かけてました。

甲斐拓也(重甲ビーファイター)と次郎(カクレンジャー30話、44話、52話)
双子の片割れ。本人は兄だけど弟役。とにかく双子なので見分けがしにくい。

鳴海翔(ブルースワット全編)と神谷豪(グランセイザー全編)
10年ぐらい経ってますが、外見はほとんど変わってません。ちょっと老けたくらいか。
性格的にはショウとは全然違うので別物として見ることも可能……かどうかはちょっと怪しいです。先にショウ知ってたらどうだったかなーと。グランセイザーでは出たり出なかったり。

宇佐美星児(ブルースワット全編)と川崎省吾(メガレンジャー20話他)
メガネをかけた天才少年から帽子を被った天才エンジニアへ。どっちにしても機械いじりやってます。割とどっちも気が強いかな。セイジの方がお調子者っぽいですが。省吾は結構かっこいいキャラだったと思います。背広姿もあったような。

松坂直人(グランセイザー)と INET隊員(メガレンジャー2話)と研究員(ブルースワット36話)
テロップにも載ってない役なので確信はありません。でも外見は確かに直人の気がします。INET基地にいる隊員。台詞はなし。出番もそんなになし。
この人、ブルースワットでも漢字違いの名前があったんですがわかりません。→どうやら本人で間違いないっぽいです。敵側の研究員(?)でした。アップはあるけど台詞はなし。

獅堂未加(グランセイザー全編)と九條麗(ガイファード全編)
麗が高校生、未加が大学生。その間の役者の年齢差が結構あるので、麗の方がかなり若いですが、性格や雰囲気は似たようなもんです。未加の方が喧嘩っ早い気がしますが。麗の方が子どもっぽいかな。
麗の方は変身しないものの、どちらもアクションはさすがに魅せてくれます。

堀口一郎(グランセイザー全編)と城石丈雄(ガイファード全編)
片や科学者、片や考古学者。城石さんの方がかなり若いですが、まあどちらも博士です。博士としか言いようがありません。でも城石さんの方が可愛いと思います。

 

<重甲ビーファイター>
メガレンジャーのメガシルバーが主役3人組の1人として出ています。
メガシルバーよりも真面目っぽい感じですね。無茶な、突っ走るタイプのお人。漁師の息子でありながらカナヅチだったという話も。
メガシルバーよりも肉体美は拝めます(笑)。役名は片霧大作。
第33話「正義の非行少女」
この回にはダイレンジャーのリュウレンジャー亮が出演。役名は岩田一馬。
が、初めて見た時まだダイレンを知らなかった頃なので気付くはずもなかったです。
一応更生しかけ、というか更生する感じの不良少年(少年じゃないか)の役。何かわざとらしい不良だなぁ、と思った覚えがあります(演技が、じゃなくて役自体が)。
ヒロインとの交流多し。だったと思います。
第34話「コワ〜いペット」
後のタイムレンジャーのタイムグリーンことシオンくん出演。役名はタケト。
何と子役時代です。あらかじめ情報がなかったらわかってたかどうか……。確かに顔に面影はあるんですが。
少年少女がいっぱい出てくる話ではありますが、一応その中では主役というか仕切ってるというか。心優しい少年の役でした。
カエルの歌をうたっているのが聞けます(笑)。
第43話「見た!!黒の素顔」〜第51話「光と影の終止符」
ダイレンジャーのキリンレンジャーこと知が出演。主人公のクローン役です。役名は……シャドーと言えばいいのかな。
さすがに双子だけあって使い勝手がいいです。
声も本人が当ててるのかな。知ちっくな声(最も役として別の声はあるのですが)。
真っ黒な服を着て暗いというか怖い役。取っ組み合いシーンもあったり。結構かっこいい役かと。
最期は……なかなか。っていうかこの役かなり好き。

<テツワン探偵ロボタック・第15話「ライバルは天才探偵」>
カーレンジャーのグリーンレーサー・上杉実が出演。役名は樺秀麿。
標準語でお坊ちゃんの役。「若くてかっこいい」とか言われてます。確かに何だかホスト系。グリーンレーサーを知ってる身にはかなり笑えたり。
勘で全てを解決する天才探偵の役。努力をするな、楽して生きろ、が家訓の家で育ったらしいです。結局努力が勝つお話なので最後に反省か負け惜しみでもするのかと思ったら「努力はしないが厳しい修行はしていた」というオチでした。話自体が結構面白かった。
修行僧(というか山伏?)みたいな姿も見れます。
また、回想シーンでは秀麿の祖父の役も。一人二役ですね。声も彼が当ててるんだろうか……?よくわかりませぬ。
最初見たときは知らなかった(気付けない、あれは)ので再度レンタルしましたよ。

<超光戦士シャンゼリオン>
仮面ライダー龍騎のライダー・脱獄犯浅倉が主役で出演。こっちの方が先ですが。
軽くてお調子者の兄ちゃんの役。役名は涼村暁。作品自体が物凄い異色作。
まだほとんど見てないのですが若き浅倉が拝めます。これを見た後で浅倉を見るとおかしくてしょうがなかったり。ぐ、ぐれたの!?

<ウルトラマンガイア>
仮面ライダー龍騎のライダー・占い師手塚が出演。これもこっちの方が先ですな。
何となく手塚をとげとげしくしたような感じ。まだほとんど見てません。
髪型が違うので一瞬わからなかった。ハムスターを愛する兄ちゃんです。役名は藤宮博也。アグルと言った方がいいか。

<ビーロボカブタック・第36話「歌合戦だ!!全員集合」>
こちらもグリーンレーサーが出演。ただしテレビの中の司会。なので役名は「司会」。最初にちょこっと出てくるだけです。この回は宮内タカユキが出て歌ってたりして笑えた。

<ウルトラセブン 1999年最終6部作 「栄光と伝説」>
グリーンレーサーが出てると知ってみたんですが、オーグリーンもいました。
レーサーの方はどこかの基地の隊員。壊滅寸前の基地から脱出する役でした。どうやら死んでしまったみたいですが。
投げ飛ばされてたり敬礼してたり。キャラはあんまり出ていない。ちょい役。
オーグリーンの方はレギュラーみたいですね。隊の中の割と先輩格?キャラはまだよくわからない。私服がオーレンの時と同じような感じでした。役名は今検索したらシマ・ケイスケ副隊長。副隊長か……。
話自体は何だか色々びっくり。今の時代に、あの「じょわっ」ってのは笑えてしまう……。
ウルトラセブンそのものよりウルトラ警備隊の方が目立ってた感じかな(ウルトラセブンのインパクトにはかなわないんだが)。
正義側が迫害される話は辛いねぇ。

<燃えろ!ロボコン 第6話「アイドルになりたい!」>
第6話にブルースワットのショウ(グランセイザー神谷)出演。2人組の詐欺師の内の1人。多分弟分。この人悪い顔もよく似合うなぁと思います。ずっとスーツ。そんなに台詞はなかったですが。最後は逮捕されてました。ちょっと情けない部類かな。役名は若竹……だった気が。手配されてるのでフルネームも出てました。……覚えてません。紀がついてたような。
<第20話「ママ熱愛!?浮気は芸術」>
ダイレンのシシレンジャー、大五が出演。
ママの浮気相手に間違えられる役です。実際はママの後輩。ママの子どもたちにいじめらてます。可哀想です。情けないです。
出番は前半だけで、後半は出てませんでした。もっとしゃべって欲しかったな。割と大人しい感じの役。役名は村山潔。
話自体はね……こういう誤解話は好きじゃないです。あまりにも酷すぎるかと。仮に本当にママの浮気相手だったとしてもいきなり相手に対してあれはないんじゃないかなぁ、と。
後半は結構いい話なんですが、そもそものきっかけがきっかけだけにね……。
<第22話「秘伝!炎のハンバーグ」>
カーレンのレッドレーサー出演。役名は川喜多裕蔵。
ロボコンの仲間が勤める(?)レストランのシェフ。ボヤを起こして以来火が怖く、まともな料理を作ってないお人。
性格はちょっとよくわからん。すねてるというかひねてる感じはありますが。
火を怖がってる様はちょっと可愛い。
話の内容は……微妙かな?克服出来た理由がよくわからなかった。
<第31話「三億円犯人ロボイド!」>
ビーファイターの拓也出演。刑事役。
先輩刑事(ロボット)についてました。色々ありえなくて可愛かった。普通に先輩慕ってるっぽいとことか。
話自体は大笑い。それでいいのかわかりませんが。

<ゴジラモスラキングギドラ>
ゴーレッド出演。報道カメラマンの役。
騒いで同情して張り切って潰されてました。……怖かったです。可愛かったけど。話もかなり後半に入ってから、ヘリの中でカメラ構えてます。マトイ兄ィのイメージ強いのに後輩的役が似合うんだよなぁ、彼……。

<ガメラ3>
ガオイエローとメガレンの久保田博士出演。最初どこにいたやらわかりませんでした。出番はちゃんとあったんですが。
今回の主人公各の女の子の兄役。実の兄じゃないですが。関西弁。ちゃんといい兄貴っぽかった。殺されてますが。
久保田博士はその父親役。同じように普通のお父さん。やっぱり殺されましたが。

 

 

出演者別へ戻る
トップへ戻る