仮面ライダーゼロワン感想(第1話〜第10話)


第1話「オレが社長で仮面ライダー」

 ついに始まった令和ライダー。記念すべき第一作! なんですが。…録画失敗しました。たまーにある途中抜けて録画されちゃう現象が…よりによってこのときにー!
 でも多分ほぼ飛んだのはCM…大体見れた…とは思う…。うう…。

 平成終わり、新たなライダーってとこですが、まあ中身はいつも通りの仮面ライダーって感じですかね。キャラが多くてついていくの大変だなー。まあほとんどのキャラは今回は顔見せ…ってことでいいのかな。
 相変わらず情報もなく、調べる気もなく見始めた第一話。初っ端から世界感の説明に、社長告別式のニュース、社長と同じ苗字の主人公…とわかりやすい流れでいいですね。予告編で社長ライダーって知ったので有能なのかなと思ったらこういうことかよ…! そ、そうかぁ…ちょっと期待してたものとは違った。お笑い芸人目指してる設定はちょっときついな。けど最初のボケが面白い面白くない以前に意味わからなくて逆に良かった。滑ってる人見るのきっついんだぁ…。遊園地では普通に漫才やってる人がなんかちょっと面白そうだった。ホントちらっとしか居ないけど。この2人は別にAIではないのか。AIの方が凄いというより主人公が駄目過ぎるだけなんだろうなぁまあ。AIは「人間のお笑いは理解出来ないでしょ」は負け惜しみなのか本気でそう思ってるのか…笑い取ってるとこ見て驚愕してるので今回初めて見たんだろうか主人公。
 お笑い芸人までAIがやってる世界感は面白い。しっかり有能さ見せつけてくるのは凄いですね。実際分析すれば出来ちゃうだろうなぁ。腹筋崩壊は力技過ぎるけども! あくまで人間のため、プログラムを守る、系のアンドロイドネタはとても好み。感情手に入れないまま人間に尽くす系が好きなんですが、さてその辺は見れるのかな…。
 下手に人間的だから無理矢理悪にされちゃって倒される感じはきついなー。

 あと主人公が社長になる流れの方は、まあ普通に遺言によるものと。副社長や幹部が普通に性格悪いの嫌だな。何でいきなり攻撃的なのもう。馬鹿じゃないんだろうから一旦でも懐柔方向いって欲しかったな。
 主人公の落ち着けで、ちゃんとみんな黙って社長やる気ない発言聞いてくれるのはすっきりする。けど、それじゃあね、じゃ終わらないよなー遺言だもんなー。ホントにやりたくないならちゃんと正式に誰かに譲らなきゃならないのかなこういう場合。秘書ロボ(?)がついてきちゃったのも多分社長が決まってないからですよね。
 遊園地でちょうど敵が暴れ出してたため、この流れの中で変身することになる主人公。まあ敵への怒りと襲われてる人を助けるため、はお約束。しかし高笑いしながら襲うとか横からの発言でそっち気にしちゃうとかやっぱ人間的なんだなぁ悪になっても…。
 そしてCM見たときから思ってたけど、今回の変身アイテムはなかなか好み。カセットっぽいな。これで「変身!」と言ったところで…録画が切れました…すごいタイミング…!
 次に録画再開されたのがCM直後だった。飛んだのやっぱほぼCMでいいのかな…。CM後戦闘してたしね…! 秘書ロボさんの投げた武器が主人公にぶつかっちゃったり、最後に足くじいてたり何か決まり切らない感じになるんですかね。謝る秘書さんと「大丈夫大丈夫」と軽い感じはいいな。

 この戦い中、他のキャラもちらほら出てます。まだよくわからない。フワくん(?)がとても気になる。ううん敵味方もまだ全然把握できないな。
 「歴史は繰り返すのか」とか主人公の父親の謎な感じとかいろいろこれから出てくるんですかね。
 とりあえず今回は主人公が新たな笑いの取り方に気付いて社長就任した…って感じでいいのかな。助けたあとのみんなの笑顔がそういう方向になるのはいいね。寒いギャグは出来れば止めて欲しいかな…!

【追記】
YouTubeで1話配信があると教えて頂いたので無事見れました。飛んだのほんの数秒だったかな…!
一応名乗りがあったんですね。もう完全にゼロワンって認識なのか。ライダー名はやっぱ自分で名乗ってくれるのがいいなぁ。


第2話「AIなアイツは敵?味方?」


第3話


第4話


第5話


第6話


第7話


第8話


第9話


第10話



第11話〜第20話へ

 

 

仮面ライダーゼロワントップへ戻る
トップへ戻る