手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド感想

 

 行ってきました映画。今回初めて、前の方の席で映画中スマホでゲームしてる人に遭遇…。子どもに付き合ってきてるようなので映画に興味ないのはわかるけど…! 音は消してたし、見ようとしなければ目に入る位置ではなかったけど…ホントに居るんだなぁ、ああいうの…。
 子どもがいっぱいいたので子どもの反応楽しめるかなと思ったけど、そっちはそれほどでもなかったかなー。隣のお姉さん方がやたら笑ってる方が気になりました。いや、何でそこでウケるの…? というところで笑いまくるから…。


 本編。
 初っ端がトッキュウジャーの始まりを思い起こさせますね。ここで寝てるのが天晴か、ってみんな居るのか。何か普通に忍者ランド行こうみたいな感じで乗った列車のようです。この時点で突っ込みどころ満載だけど、そこは突っ込んでいいのかどうかよくわからないので、とりあえず流して見続ける。そしていきなりライブやってる駅通過です。歌ってるの、キンちゃんかよ…! テンション高い主題歌ノリはいいな。隣のお姉さん方はここで一番笑ってた気がする…。いや、何やってんだキンちゃんとは思ったけど…! ここに突然現れる女性。敵か? と思ったらカグラかよ…! 何か普通に引っ張っていきました。ろくに説明もなく連れ出してても、まあカグラだし、と思えていいな。カグラ知らなくても怪しそうには見えない。
 次のシーンでは初っ端に戻り、居なくなってるキンちゃん…。これは何か怖い…! 次が凪に振られたので、このまま一人一人減るのかなと思ったら今度は3人いっぺんだった。スパイ駅のようです。風花がフラワーとか、コードネーム呼びいいな。八雲は普通にクラウドだけど。霞はミストで凪は…ノーウェーブかな…? こんなノリでも普段と変わらない感じの凪はいいな。説明台詞笑ったけど。天晴はこういうノリになるとかっこいい。
 で、ここに現れたのはヒカリ。あはは、けん玉探偵まだやってるのか。気に入ってるのか。そのままやり切るヒカリはいいなぁ。
 で、次の場面で風花と2人になった天晴ですが。お弁当が6つあるのに八雲たちが居ないのはおかしい…って、ああ八雲たちのこと忘れてるとか存在が消えてるわけじゃないのか…とここで思う。同じシーンの中で居なくなってるとどうしてもそういう発想が…!
 この次は結婚式。この辺CMで見た気もしてたけど忘れてたので、風花の隣は誰なんだとずっと思いながら見てました。トカッチか…! 顔見えた瞬間、後ろの席のお母さんが「誰だっけ」とか呟くから笑いそうになったよ。
 「ちょっと待ったー!」で乱入してくるミオとか何か凄いことに。連れ出すのが花嫁なのに笑うけど。トッキュウジャーは闇の列車に捕らわれたニンニンジャーを助けに来たんですね。闇と烈車が絡めばとりあえず車掌さんからの依頼がくるんだろうか。久々に大人になったか…なるほど、そういうノリ…。
 結局結婚式での逃走は失敗し、列車から逃げるのにも一人取り残される天晴。バナナが伏線だっただと…。一人とっとと落ちちゃうトカッチのノリの変わらなさは安心しました。

 今回の敵さん闇博士は忍者フリークということで過去の有名忍者の闇クローンなるものを作ってるようです。初っ端で時空を超えて服部半蔵とかに会える的な盛り上がりをキンちゃんたちがしててどういうことかと思ったけど。一応その辺も振りとして繋がってくるんですね。サブタイトルにもなってる忍者ランドがどうとかって全くピンと来ない話だったなそういえば…!
 過去忍者たちに敵わずやられ、ヤミアカニンジャーにされちゃう天晴ですが、何とか抵抗して自分の意識だけ切り離した…感じでしょうか。闇博士からは出がらしとか言われてますが。とりあえずヤミアカニンジャーが出来ても天晴が天晴として居ることには安心しました。彼は強いなぁホント。普通にトドメ刺されそうなのにびっくりしましたが、そこはライトが助けます。そうだよ、ライトも来てたんだった忘れてた!
 2人は割と似た者同士のようです。まあ一直線レッドって感じですよね。この辺のすんなり手を組める流れはいいよな。戦闘で変身してすぐ、天晴に武器渡すライトが良かった。天晴、このあとずっと生身で戦ってるけど、それを止めたりはしないんだよなライトは…。攻撃受けそうなのはライトがしっかり庇いつつ、天晴も攻撃に参加して役立ってる感じがいい。ここの戦闘良かったなー。2人ともかっこいい。

 この戦闘の間に、闇列車作ってた妖怪はジュウオウジャーに倒されることに。おお、ジュウオウイーグルときたか…色名入らない戦隊なんですね。レッドがまた方向性同じっぽいな。イエローは豪快系? これは意外と居ないので新鮮でちょっと楽しみ。銃が何か玩具みたいとは思った。

 一方残された側。敵の狙いは忍者ということで八雲たちは行っちゃ駄目だという流れ。行ったら狙い通りになるのはそうだけど、忍者に強い相手ってわけでもないし普通に戦力は多い方がいいんじゃ。そもそもそれで引けないよねニンニンジャー、と思ったらお父さんから止められました。でもそれ聞いて今度はヒカリが考え変えるのかよ…! 家族に会うため、みんなで一緒に、を思い出しちゃったんですね。一緒じゃなきゃ、そりゃ嫌だよな、ということか。まあわかりやすい流れです。あとどうやって行けばいいんだ、はトッキュウジャーが忍者になることで解決…なのか? ええ?
 あ、今回敵さん側には闇クローンのシュバルツやノア夫人が。こういう参加になったかー。待ってる姿がなかなかに間抜け。名乗りのネロの扱いが酷いな。ネロはそういう方向なのね…。
 それぞれ3手に分かれて通過です。どこか一か所に集中じゃ駄目だったんだろうか…。カグラ、風花、キンちゃんによる色仕掛けは笑いました。キンちゃん割と違和感ない。最近の俳優は綺麗な人多いよな…女装があまり笑いにならない。いや、笑ったけど。座り込んでるのも良かったのかもしれない。立つとでかいもんなー。
 ネロがキンちゃんに行っちゃうのは予想内。カグラと風花はわざとかってぐらい色気なくしてるので、まあ仕方ないな!
 シュバルツ相手にはさすがにシリアスに行くのかなと思ったら五右衛門風呂オチかよ…!

 そしてちょうど天晴ピンチのところに駆けつけた八雲たち。いきなり武器渡して使ってみてと来たか…! ああ、合体に反応してる。そうか、ニンニンは合体武器ないんだよな…。ここで天晴くんの嫌いなものは、ってああトッキュウはそういうノリでしたね…! ピーマンでやられるヤミアカニンジャー。あはははは。うん、もうこれでいいな。
 天晴のパンチも来まって、これで力戻ってくるのかなと思ったら普通に消えた…えええ。「後は頼む」かぁ。こういうときホントに普通にかっこいいよな…。馬鹿と言われて、馬鹿だし、と返せるし。まあでもこれで終わるわけもないですね。ここでイマジネーション…! イマジネーションさえあれば大体何とかなりますね…!
 無事天晴も復活したところで残るは闇博士との決戦です。あ、闇博士とはアキラがずっと戦ってました。「死に場所」と言いかけて止まったので、あ、やっぱもうそれは言わないんだな、じゃあ何て言うんだ…と思ったら「仕事場」ときたか…! いいですね、それも。
 トッキュウジャーたちとの合流はいきなり弾き飛ばされてるところでしたが、トカッチとカグラは状況読めず呑気に再開喜んでますね。ああ久々なのか…やっぱずっと会ってなかったのか。とりあえずそれどころではないので戦闘開始。揃っての名乗りはやっぱいいな。決め台詞もいいな…。
 最初にキンちゃん&アキラの6人目コンビだったので、まあヒロイン組とか同じ色組でやるのかなと思ったら、次がヒカリと霞コンビでびっくりした。頭脳派組かな。凪&風花&カグラは年下組ですかね。可愛い。ブルー2人の面倒見るミオさんも良かった。起こし方が優しい…起きないトカッチを結局どついてるけど、どついての起きなさい、すら優しい…。

 元敵幹部を片付けたあとはロボ戦ですね。トッキュウロボがシュリケンのロボに乗り替え…! ああ、あそこ座るスペースあるから交換でいいのか…! いいなぁ、面白いな! コックピットの狭さは笑った。あとはこのまま無事勝利です。やっぱイマジネーション凄いな。

 お別れ時にようやくアキラが名乗ってる。いや、6人目としての名乗りはしたからわかるよね、っていうか普通に協力してくれるなら協力してもらった方がいいよな霞ちゃん。
 ここで算数の宿題が、と言い出すカグラに、そこでちょっと疑問を持たせるのかなーと思ったら全員子ども姿に戻ってお別れ…! トッキュウのこれはホント熱かったな…。一瞬過ぎてわかんなかったけど、役者さんは全員元のままなんだろうか。一年経てば成長もしてるだろうなー。もっとちゃんと見たかった。
 最後は「お帰り」「ただいま」で幕。いやー面白かった。来年も楽しみだな…!

 

ニンニンジャートップへ戻る
トッキュウジャートップへ戻る
トップへ戻る