烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE感想

 

 珍しく初日に見に行きました。感想書くのが遅れたので、もう大分記憶が薄いですが…。

 初っ端は宇宙から。関わってくるのかと思ったけど最初と最後だけなんですね。何かギャラクシーラインの…ええと、どこかがキョウリュウジャーの敵に乗っ取られて地球に落ちました。…まず用語を全然覚えてないな。ピンポイントで日本に落下してるのは一応狙ってたんだろうか。駆けつけたトッキュウジャーですが、キョウリュウの敵に苦戦。そうか、ブレイブないと駄目なのか…。
 というわけでやってきたキョウリュウジャー。最初はキングとアミィか。この2人一緒に居るのかなー。他の人たちも来るんだろうか…と思ってたら普通に来てた。いつかこういうときがくると備えてた…んでしょうか。キョウリュウジャーは最終回後の彼らがどうしてるかがさっぱりわからないからなぁ。しかしこうしてみると戦闘がはっきり違ってて面白いな。ああ、キョウリュウジャーも好きだったなぁ。
 としみじみしてたのは覚えてますが、この後の展開覚えてません。一応雑魚蹴散らしたあとは普通に対面してましたね。キングは誰とでもぐいぐい行けて便利だな。あ、このあとキング一人烈車に乗り込んだんだっけ。ああ、キングなら烈車見えそうだな確かに。っていうかヒーローたちは大体見えるんじゃないのか。そしてまさかのトッキュウを子どもと見抜くキング。はっきりわかったわけじゃなくてもそういうの感じるんだ…。外見で判断してないってことなのかなー。キングならありだな。でもこういうとき現行戦隊に肩入れしちゃう身としては、遠足扱いとかちょっとだけこの野郎とも思ってしまうな。まあ嫌な感じではなくて良かった。

 今回意外に登場早いと感じたニンニンジャーはここだっけ。この後だっけ。トッキュウは前回最後のおまけみたいだったもんなぁ。いやぁ、音楽かかった時点でわくわくしました、忍者とか和風はもうそれだけで反則…。なかなかかっこ良さそうです。色名が日本語なのも雰囲気で出てていいなー。キャラはまだよくわかりませんが。レッド、ちょっと声弱いな頑張って欲しい…。
 敵の巨大化に、ロボ戦まではやらないよなどうするんだと思ったら敵小っちゃくした…!? 何それ本編でもやるの! そうなったらロボ戦どうなるの! いろいろ楽しみですこっちは。

 あ、キョウリュウジャーはウッチーが足りませんでしたが、何か普通に電車待ちしてて遅れてました。敵に挨拶されて元気よく返すウッチー。こんなんだっけ…いや、こんなんだった気もするけど。戦闘開始しますが、キョウリュウ側はキョウリュウ側でトッキュウの敵に対抗できないんですね。ここはやってきたアキラが頑張ります。ウッチー助ける死に場所もありなのか。
 武器放り投げるのも久々の気がしますが、拾ったウッチーがそれで戦えてる…ということか。よくわからないけど。
 そして今回ここに現れてた敵、人間を若返らせる敵でした。トッキュウ5人が子どもになる展開がまさかこういうことだとは…! ウッチーは赤ん坊でした。もうちょっと長く聞いてたら消滅とかしてたんだろうか。
 「お前も来い」でウッチー引っ張って行ったアキラは良かった。アキラはホント行動が真っ当なんだよなぁ。っていうかこのあとの赤ん坊ウッチーに驚くトッキュウジャー、CMの流れだとトッキュウに驚くのかと思ってたから予想外だった…! アキラはこのあとしばらくウッチーの子守で動けません。ワゴンさんとかに預けるんじゃ駄目だったのか。アキラはいざとなったら自分で育てちゃいそうだ。
 小さくなったミオたちを見て「さすがに圏外」と言っちゃうイアンが相変わらずでいいですが、さっきまでの姿でも中身は子どもだけど、その場合どうなんだろうイアン。しかし圏外とか言われると、どう見てたかの部分が何かちょっと生々しくなるな。
 トッキュウはこのまま子ども状態でチェンジ。ああ声が可愛い。子どもなんだよなぁホントに。これが正しい姿、ということも普通に言いましたね。いや、あれで理解出来る話だとは思えませんが。
 敵側も協力してるのでこっちも協力…という展開はここだっけ…ううん、ホント記憶が曖昧だ。ブレイブとイマジネーション、お互いどっちも持ってそうな気もしますが。電池と烈車という交換しやすいアイテムなのもいいなー。
 ロボ戦では闇の力を取り込んだ敵さんとの戦闘で、とりあえず元の姿には戻ったもものキョウリュウジャーが負傷。ウッチーがついでのような倒れ方しましたが。ロボ内で生身で居ると危ないんだなやっぱ。
 そして夜、今まで一駅一駅守ってきたのがいきなりスケールが大きなことになってる…という部分に突っ込まれてびっくりした。そうだよな、彼らは町を守って町を探す戦士たちだったんだよな…何か地球を守る、が戦隊として当たり前過ぎて忘れてた。
 この辺の会話をこっそり聞いてるキングですが…あれで理解したのかな。凄いな。まあそうはっきりとはわかってないかもしれないけど。
 キングは何か元気そう。タフな男ですね。

 翌朝の戦闘では、みんなでレッドを行かせようとするお約束展開が熱い。ちゃっかりレッドの烈車に乗り込んでたキングもいいな。CMで見たレッド同士のやりとりはここであったのか。「遠足には保護者が必要だろ」「なら保護者席に座っててくんない」が何か好きだった。これで喧嘩してる感じじゃないのがいいな。この後もライトを庇って倒れるキングとか、キングが押さえつけてる敵を撃てないライトとか、ちゃんとお互い気遣うのが当たり前だけどいい。まあ押さえつけて「今だ!」のときは早くやれとは思っちゃいますが! キングは直球で突っ込みました。倒れたキングは当然見捨てられるか、ということで一緒に脱出に向かうライト。「家に帰るまでが遠足、生きて帰るまでが戦い」と。こう言われたらキングも黙るしかないな!
 それにしてもレッド2人が居る場所が爆発して見てるだけしかない残りメンバーとか、また何か思い出すなぁ…。
 他メンバーも共闘は良かったですね。色で合わせるとイアンとミオが余り物になっちゃうのか。すぐにピンク2人が駆けつけてきて「3人で」やろうとか言い出したのは笑いました。全く悪気ないよね多分。イアン、「入れて」とか言った? 可愛いな。
 グリーン2人は似たタイプだなと思ってたらやっぱりお互いも感じるものあった様子。ソウジはヒロムにも言ってたなそういえば。何だ、ああいうタイプは見ればわかるのか。そんなに接してなかったよな…!
 ブルーはやっぱり老けネタか。若いんだけど、と言うトカッチ、うん、そうだよね…。
 あ、途中挟まったキャンデリラたちはお祈りしてるだけかと思ったら仲間集めてました。っていうかキョウリュウジャーたちは連絡とってなかったのか。結構大きな敵だろうに! 妹はまあ、戦いに巻き込みたくなかったとかあるのかなぁ。っていうかノッさん、キャンデリラと会ったりしてないんだろうか…。
 キャンデリラは人間に喜びを与えるのがどうとか言ってたので、トキュウ映画みたいに人々のイマジネーション呼び起こすのかと思いました。そこまでやったら活躍し過ぎかな!
 それはそうと、キョウリュウ側に仲間が駆けつけてきた一方でトッキュウ側では皇帝たちが…! まあ皇帝たちにも喧嘩売りましたからね。これ、時期的にいつなんだろう…。ノア夫人は普通に居るんだな。かっこ良く名乗った男爵に、みんな名乗ってくれるのかと思ったらネロだけかよ…! やってくれたっていいじゃん…! 今回妙にネロが可哀想な位置だった。そ、そんなキャラというか立ち位置だっけネロ…。
 このあとは普通に協力してる皇帝たちはちょっと笑いました。羽を狙え、とか真面目に狙ってるし! まあでもこれぐらいの共闘ならありだろうなぁ。
 最後は全員協力とはいえ、ロボ戦なしで終わったのが妙に地味な感じがした。ロボ戦は途中で一回やってるとはいえ…。
 終わったあとは普通にお別れ。いやぁ、ここはホント気持ち良い関係のまま終わったなー。キングの力が強いなやっぱ。
 楽しかったです。
 いろいろ忘れすぎだけど!

 

トッキュウジャートップへ戻る
キョウリュウジャートップへ戻る
トップへ戻る