行って帰ってきた烈車戦隊トッキュウジャー 夢の超トッキュウ7号感想

 

 大分時間が経っちゃいましたが、ようやく見ましたトッキュウVシネ。スカパー録画だったんですが、え、映像がちょこちょこ乱れる…飛ぶ…。何か結構肝心なとこ見逃した気もしないでもない、あああちゃんと初見で見たかったなー!

 本編。
 初っ端で2025年(現在)とか出てびっくり。あ、本当に大人になったライトたちか…おお…。姿はトッキュウジャーで見てたまんまなのに、確かに大人だ。大人になってるのがよくわかる。何かいいな、と何か寂しいな、の感情が同時に襲ってくるなこれ…! トカッチはこのときがコンタクトデビューなんでしょうか。さすがに初めて見たならもうちょっと反応してあげようみんな。眼鏡外したトカッチ、マジでかっこいい。逆に言えばあの眼鏡がどれだけ…いや…。
 ライトはとりあえず変わらないということですが、シャドウがシャドウがって騒いでたのもマジで毎回やってる感じ? 実際何か見えてたわけじゃないのかこれ。いきなりビル貫く列車はビビる。いきなりの敵さん登場、向かっていくライト…のところで映像乱れて映像飛んでしまった、このシーンは見ときたかったなぁホント! 逃げるライトたちは謎の穴に落ちて過去へと戻ることに。「2017年(過去)」とか出るまで過去だとわからなかった。なるほど、こういう展開か…。
 卒業式前日、アキラに会いに行こうとしてるライト、とそれを追うみんな。あれ以降このときまでアキラには会ってないのかな。そもそもどうやったら会えるのかよくわかりませんが。
 そこへ敵さん登場です。咄嗟に構えるライトたちに燃える…そうだ、この子たちが戦ってたんだよな、と実感して燃える…。敵さんの名乗りに笑い出したのはよくわかりませんでした。ヘイタイコウでオナラの発想は微妙だな…。っていうか普通に変身するんだ…戦うんだ…! ああ、いいなぁ。この子どもが戦ってる感ホントいいな。けど、子どもの体じゃやっぱり弱いみたいです。ちょうど大人ライトたちがやってきたので参加するのかなと思ったら烈車乗りこみか。ああ烈車が見えないと消えてるみたいに見えるんですね子どもたち…ってかやっぱ見えないのか大人になると…ライトは見えるのかとも思ったのに…!

 烈車の中ではしゃぐ子どもたち。車掌…と思ったらワゴンさんだったので、今回車掌出ないのかと思ったよ! そのための措置かと!
 そしてアキラらしき人影に駆けつけるライトたち。まあ違うんだろうなとは思ってたけど、やたら雰囲気あるからモブにも見えないし一体何かと思った。やたらいい声なのでまあ声優さんなんだろうなとは思ったけど! ここへ現れるのが夢のトッキュウ7号です。タイトルにもついてる紫の謎の戦士…って車掌かよ! 声ごまかす気もないのかよ! しかも大して戦えないのかよ…! 何だこの出オチの存在…! いや、まあ笑ったけども。ライトたちを帰して、彼らの方で戦おうとしてるのはそれはそれで燃えるかもしれない。
 このあととりあえず逃走のために一旦ばらけたライトたちに、大人ライトたちがそれぞれ合流。本当の大人になった自分たちが現れるのどんな気分だろうなぁ。姿は散々見てても、やっぱ自分たちと雰囲気違うもんな…。
 イマジネーションでシュークリームを見るカグラたちとか、眼鏡やめちゃったことを突っ込まれて子どもにはわからないとか言うトカッチとか、変わってしまったことが、割と柔らかくつきつけられるのはいいな。別に嫌な奴になったわけじゃあないんだよな…。
 ライトたちの方はそれなりに言い合いぶつかり合い。こっちはこっちで、まあらしい。っていうかたまに子どもライトの方が大人っぽく見える。でもまあ、ここで会ったのがアキラの友達で今は敵じゃないとか、こう、大人側は先に事情理解してるのは大人っぽさ感じる。ずるいけど。
 そしてアキラの友達の正体はタンクトップ…ずっとアキラといたアキラの鎧…ちょっと待って、何このシリアスモード! タンクトップで! 彼が離れてるからその後ずっとジャケットの中が裸のアキラも気になる気になる…。最初笑えたのに、何かもう笑っちゃいけない空気にどんな顔していいのやら!

 全員合流後、敵さんの作った人形という形で敵幹部たち復活です。また一人で名乗るはめになってる男爵に笑う。乗らないよなートッキュウの敵は。
 そしてここに来るまでに子どもたちと触れ合っていろいろ思い出したらしいライトたちが無事変身。変身出来たことに子どもたちも嬉しそうにしてるのがいいな…! 素直に隠れるし、大人が戦えるなら任せる気はあるんだよな…間違いなく信頼できる相手でもあるんだし。使えないならおれたちがやる、という形での列車返せだったのも良かったなー。
 で、敵幹部はあっさり倒せたものの、本命にはやっぱり苦戦。結局逃がしてしまい、今度は子どもたちだけでアキラの元へ行くことに。こっちはアキラが居れば大丈夫…ってのもあるのかな。大人ライトたちは流れを知ってる上で任せてるから、この辺複雑だな…! あ、未来に帰るのはグリッタの力で何とかなるみたいです、ってか普通に出てくるのかグリッタ…! そうか、グリッタはこっち側なんだよな…。

 アキラの方はシャドウに戻りかけてる状況でしたが、まあ当然そのままのわけにはいきませんね。そもそもアキラをシャドウに戻そうとしたタンクトップの思いも、悪い方向じゃあないんだよな…。っていうかこのままだと老いて死ぬ、ってむしろシャドウはそうじゃないんだ…とかちょっと思った。結婚して子ども生んで、成長はするんだよね…? スピードの問題だろうか。
 大人になった自分がかっこ良かった、だから「アキラと一緒に大きくなっていきたいんだ」とライト。この言い方いいな。子どもだから言える直球さ。ようやく戻ったアキラはそんな姿だからわからなかったとかうそぶいてます。相変わらず恍けるな。
 ああ並ぶとホント小っちゃいな。不思議な感じ…。
 タンクトップシャドウも結局はアキラが大事だったわけで…っていうかタンクトップはホントどう思えばいいかわからないよ! あれで何か生きてたってのもわからないよ…! まあシャドウだしな…。
 ロボ戦では唐突に大人たちも入りこんでます。騒がしい。しかしこの大人と子どもの組み合わせ、何か思い出すなぁとずっと思ってたけど、ああ、そうだ、ゴーグルファイブのコンボイだ…あれも良かったな…この場合自分自身なんだけど。
 ヒカリの「おいで」が何か優しすぎて自分に接してるようには思えなかった! ちょっとときめいた。
 やられながら「やがてお前たちはイマジネーションを失う」「そのときに」とか言ってる敵さんは怖いな。誰も聞いてはいないんだけど。
 とりあえずここは一段落して、卒業式です。ライトたちからアキラへの手作り卒業証書…。微笑ましいなぁ、と笑うつもりだったのに泣けた…やばい泣く、これ。そりゃアキラも泣くわ。大人の涙腺にくるわ…。

 そして現在。
 イマジネーションが戻った今なら戦える、とのことで敵のところへ向かうライトたち。
 「見せてやるぜ、おれたち5人の」「6人だ」ってアキラきたああああ!? うわぁ、そうか。そうか、いるんだよなアキラ…しかもずっと居たんだ…見えなかったんだライトたち…わあああ…。
 また泣きそうなところでしたが、子どもたちも駆けつけてくるわ、車掌も結局出てきて変身するわ、で何かひたすらにぎやかに楽しくなってきた。良かった! 本当に良かった!
 戦いながらテロップ出始めたのにびっくりしましたが、この演出もいいな。けん玉同時失敗して笑うヒカリ人可愛いな。最後は当然敵をぶっ飛ばして終了。いやぁ楽しかった…!

 

トッキュウジャートップへ戻る
トップへ戻る