平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊感想

 

 見てきました。ちなみに特典カードは昭和ライダーでした。
 昭和VS平成の結果はネタバレで知った状態。…ディケイドの人のツイッターで。あとはCM情報ぐらいでの視聴。
 昭和ライダーは見た目と名前が大体わかる…ぐらいでほぼ知りません。
 個人的には心配してたようなもやもやはそれ程感じず楽しく見れたし、それなりに気持ち盛り上がったけど、昭和ライダーの方の扱いはあれでいいんだろうか…。
 いつもの如くうろ覚え感想。

・始まりはいきなり戦闘シーンから。最初に出てくるライダーは誰かちょっとわくわくする。カブトか! 相手はストロンガーですね。地面に電撃走らせてのクロックアップへの対抗に燃えた。おおお。なるほどそんな手段が…! いろいろ考えるなぁ。この辺テンポ良くていいな。
・空を飛ぶスカイライダーにロケット付けたフォーゼが対抗して、そのフォーゼには巨大なJとか、こういう流れは面白い。しかしJはやっぱ反則だよなあれ…。いや、結構びゅんびゅん飛んでるライダーに苦戦してる様子はあるけど…真っ向からぶつかったらフォーゼが何か可哀想…! でも真正面から行くのがフォーゼだな。
・鎧武も参戦したところで、話は一週間前に。合体スペシャルはそういえばどこにどう組み込まれてるんだ。
・合体スペシャルで出た地下帝国はやっぱり映画の敵だったんですね。
・地下に別世界があるという話から、そこへ潜入してシュウという少年と出会ってます。ひっくり返す能力って何か面白いな。この少年が狙われているため守るという流れ。誰がどう出てきたか覚えてないな。とりあえず士が何か見てたのは覚えてる。ここで地下帝国に対して戒斗たちも参戦したっけ。兄弟揃って変身&共闘燃えた。ホント明確な敵が居ると気持ち良いんだよなぁ。
・あ、鎧武はこの辺で仮面ライダー1号たちに喧嘩売られてました。ホントにただ喧嘩売られてました。そんな流れでいいのか1号…。
 
・怪我したシュウくんを運んだ先はいつものお店。何でだ。ここに士が居る…のはいいとして何食べてんだ士! 巨大過ぎるパフェ(?)には何か笑いが起こってました。っていうか士も正直食べるのに困ってたよね、あれ!
・口出してくる小さい鳴滝さんはもう…もう突っ込むところじゃないのかな。士の「大体わかった」発動で、よくはわからないけど平成ライダー集めです。
・初っ端で翔太郎! 彼の変わらないハーフボイルド具合が素敵です。翔太郎絡みが一番笑い起こってた気がする。決まりきらないのが翔太郎ですね。迷子亀をとっとと押し付けられた上にきっちりかっこつけて仕事してる戒斗に笑った。ああいうキャラはこういうときギャグ要因になりがちですね…。
・戒斗は亀に目覚めたんだろうか。
・士が続いて向かった先は洗濯屋…! たっくんー! 最初CMで見たときわからなかったよ、よくよく見ればたっくんだった。元々大人っぽかったからそこまで変わった感じはしないけど、でも大人になったよなぁ…かっこいい…っていうか…生きてたんだなぁ…。流れた年月とかも、そのまんま受け取っていいのかわかりませんが。
・しかも洗濯屋続けてるんですか。いや、旅に出るとこだったみたいだけど。この後の流れ的に、ファイズにはあれ以降変身してないんですかね。…ヒーロー大戦だのなんだのはまあ置いといていいんだろう。
・ここから完全に巧の話。ここまでがっつりやるとは思わなかったからびっくりした。関わる相手は仮面ライダーX。元々お医者さんなんですかね。こっちのキャラはわかんないからなぁ。強くてかっこ良くて頼りにされてて、巧の心を解きほぐしてくれるいい大人キャラですが、平成ライダーとわかった途端喧嘩売ってました。えええええ…。ようやく戦う決意した途端のこれはさすがに可哀想だたっくん。
・関係ないけど、ベルトをいちいち取りに行く動作が何か久々で楽しかった。襲われてる女性が居るのにそこから離れなきゃいけないこの流れが! このもどかしさがファイズだよなー。
・あとピンチのとき即座に盾になるオートバジンに燃えた。オートバジンはちゃんとオートバジンのままなんだな…。

・士の方はようやく翔太郎から情報貰ってシュウの母のところへ。風都の子だったのか。っていうか聞いただけでわかる相手だったのか…!
・明かされるシュウの話、思い出すシュウ自身。ただでさえきつい子どもの死が喧嘩直後とかちょっともう、聞いてるだけで辛い…。
・あとシュウ狙ってたフィフティーンは父親でした。まあそんな気はしてたけど、正直父親も死んでるか離婚してるかと思ったよ、何か家族に父の影が見えなかったよ! あの服装は悪役っぽさを出してるんでしょうか。私服なんだろうか。ちょっと好きだった。
・シュウが襲われてたり平成ライダーが襲われてたり、何がどういう順番だったか思い出せない。
・翔太郎はもう基本がジョーカー使うんですかね。ブラックと似てるネタは楽しいけど、マジで遠目に見分けつかないなあそこ。
・死に場所を探しているという士には何か納得したと同時に悲しくなった。殺してやる、に対して誰にも相手にされないよりはマシとか…ホントもう、ディケイド終わって以降、士に対する気持ちが可哀想、にしかならないんだけど! 人のことも世界のことも好きなのに周りに拒絶されまくってる人という印象が。ライダー集めも彼は彼なりに頑張ってるのになぁ。役割があると張り切るんですかね。
・シュウを母の居る灯台まで連れてくるものの、結局攫われるシュウ。親子水入らずを邪魔したくなかったんだろうけど、もうちょっと先までついてってやるべきだったよね…! まあ人質にされたわけでもなく負けたんだから同じことか…。
・フィフティーンさんはライダー全ての力を使えるそうです。ディケイドより数的には上なんですね。でもフォームチェンジ方式だからか結局4体分にしか変身してないのに大人の事情が見えてしまう。

・敵さんの目的はシュウの力を使って死者と生者をひっくり返すこと。なかなか凄いこと考えます。で、こうなってる原因に平成ライダーたちの死者への未練があると…だから平成ライダーを倒したい…ということでいいのかな昭和ライダー。
・つまり平成ライダーを犠牲にして世界を救うと言ってるのか昭和ライダー。根性叩き直してやるとか、そんな流れですらないのか。
・次々倒れていくライダーたち。最後に残った数人が対峙。割と最近に偏ってるなーとか思ってたんですが、友人から誰かを亡くしてるライダーじゃないかと言われてはっとした。…でも誰が居たっけ。今回の主要4人の他に…キバとオーズとウィザード…だっけ。ああ、そうか…。
・「さあ、ショータイムだ」ここに至るまで生身出てなかったせいもあって、いきなりここでの決め台詞がウィザードだったのにちょっとびっくりした。そして完全に平成ライダー仕切ってたディケイドが真っ先にやられて唖然とした…。もうここはどんどんやられていく流れではあるけどさ…!
・鎧武が亡くしてる人物って初瀬かとずっと思ってました。あ、裕也か…。そういやもう気付いたんだったか…。

・敵さん側でも何やら動きが見えてます。敵のところへ潜入して幹部にまで上り詰めていたらしいZX。ああ、台詞の流れが昭和っぽいなぁ。しかしそこでその行動なの? 潜入してた意味あったの? しかも敵にばれてたって? とかいろいろ不安になりましたが、一応ZXさん自身の企みは成功してたようで良かったです。ああいうキャラが間抜けなことになって欲しくはない…しかしやっぱりあれをした意味はよくわからない。
・あ、後ろから貫かれたのびっくりしました。巧の血まみれの手もそうだったけど、結構表現怖いなぁ。

・ここで倒されたキャラ含め全員集合。明確な敵に対してライダーたちで向かっていく…ああ、良かった、この流れが大事だった…。
・敵の装置が作動し、既に蘇り始めてる死者たち。ここで巧がついに草加と再会…。
・ファイズはリアルタイムで見てたのでもういろんな意味で落ち着かない! 彼らの間にはいろいろあったし、そもそも実際の本編と大分流れが違いますが(というか細かいとこまで覚えてませんが)、今回のテーマのために必要な部分をすっきりまとめられてる感じですね。草加が最後まで草加だった…うん、それでこそ草加…。でも草加蘇ったら草加の「愛する者」は死ぬんじゃないのか。そんなとこまで思考は及ばないのかな、こういう状況だと。
・この草加との会話で、装置の破壊を止めてしまうファイズ。あああ…。
・その巧への説得がウィザードです。コヨミの話がここで出るかあ! 晴人はホントどこまでも大人ですよね。Xは問答無用でした、もうちょい晴人に話させてあげて!
・「おれがあんたの希望になってやる」この流れで、巧にまでこの台詞が言える晴人がかっこ良過ぎるというか、何かもう…ときめいた。凄い人だないろんな意味で…。いや、もう是非救ってあげてください。
・戦うことが罪なら、俺が背負ってやるみたいなこと言いましたね。言いましたよね。何か嬉しい。
・改めて敵の装置破壊。あ、シュウはディケイドがちゃんと助け出してました。ここで、あ、今回のヒーローディケイドなんだ、とか思ってしまった。ディケイド何に乗ってたんだろう。アギト…?

・戦隊側はどこで駆けつけてきたっけ。唐突過ぎでも特に説明要らないキャラだなぁキングは。ガブティラの列車化はCMで見てびっくりしてたけど、ああなる過程というか理由や説明が特にないのか! 何であんなこと出来るんだ!
・とりあえずまあ烈車戦隊との合体ですよ。ここに列車の元祖とかで電王も割り込み…! うん、列車なら外せないよね、ここは。足に組み込まれて文句言ってるのには笑っといた。ほのぼのしてるなー。

・無事話は決着し、シュウも一応別れの言葉は言えて、「きらいだ」も「だいすき」に変わり、めでたしめでたし…。
・と思ってたら、まだありました。昭和VS平成です。全部終わったあとにいきなりこれだったのかよ! 正直1号が面倒くさいおじさんにしか見えないんですが、ホントにいいのかそれで。
・結局鎧武が一輪の花を庇って1号の攻撃を受けたことで、1号が負けを認めました。それでいいんだ…っていうかこれ笑うとこですか。みんな町破壊しながら戦っといて。最初、振りはあったのに出てこなかった迷い猫でも居たのかと思った。そっちならまだ…と思ったけど、猫に気付かず攻撃しかける1号もまずいか。いやぁ、もう1号も引き際探してたんじゃないかと思っちゃったよ。花って…なぁ…。
・これ、昭和側勝利だったらどうなってたんだろう…。1号が勝手に喧嘩売って勝手に納得して帰って行ったようにしか見えない…。平成側に感情移入してると、ぽかんとするな。
・最後の鳴滝とディケイドの会話にびっくり。鳴滝さんはライダーが好きでライダーの破壊者ディケイドが嫌いと勝手に解釈してたけど、何だあれはデレたのか。
・みんなで握手して、まあいい感じに終わったのかな。一人一人の握手はまあ人数揃ったから出来ることなのでいいですね。ブラックとRXは同時存在してていいのかよくわかりませんが…。


 相変わらず記憶がいろいろあやふやな感想。士見てるとどうしても切なくなる、翔太郎には癒される。たっくんにいろいろ気持ちが盛り上がったあと、個人的には晴人が全部かっさらっていった…さすが晴人…。
・昭和ライダーは、正直やっぱりよくわからない。

 

トップへ戻る