スーパー戦隊最強バトル!!感想(第1話〜第4話)


第1話「史上最強は誰だ!?」

 4週連続スーパー戦隊バトル。一体何事かと思って今回は情報仕入れたかったんですが、ネタバレ避けしてると難しいですね、結局よくわからないままの本編視聴。見てもよくわかんないな!
 とりあえず戦隊メンバーが集められてみんなでバトルしようぜ、というノリのようです。勝ったら願いが叶うとか、またゴーカイにとっては複雑な…。
 これ、全員居るわけじゃないんですね。エントリーメンバーって誰がどう選んでるんだ。勝った方が奪った石を集めて、とかなんか怪しさ満載なんだけどそこは気にしないでいいのか…! 先輩戦隊とか新人さんという概念はあるんだな…いい世界だな…。
 初っ端から襲われてるゴーカイに、なんかシリアスモードだなと思ったけど…ひとまずは普通に楽しんだのでいいのかなー。状況が状況だからかマーベラスがぎすぎすしてるのはちょっと残念! ノリノリが良かったなー。大和が知り合いだったのが話早くていいですね。宇宙人が2人いるんだなここ…。レッド3人ってすごい組み合わせだなーと思ったけど、一応「レッド」がつくのは一人だけなのか…ってか変わり者って! 大和も驚いただろうけど、こっちもびっくりです。大和が入ってる点だけじゃなく…このメンバー程度で? とか思ってしまった…他にも変なのいっぱいいたじゃん…。
 まあともかく、天晴とカグラはとりあえず仲良くやれそう。スティンガーはギスギスしてるよりは、ただの人見知り感はあるな…一緒に戦ったらなんか普通にノリ良くやれてたし…。尻尾に食いつく大和は笑った。「もしかしてジューマン?」そうなるよなぁ大和は。

 で、大和たちと戦う生真面目チームです。生真面目…! これはわかりやすい。メンバー見る前から絶対入ってるだろうと思ったのはメガブラックだった。他は…まあ…そうか? ぐらいのイメージ。5人中何人が出るかもそのときどきでランダムなんですかね。大和VS圭一郎はなんか安心して見られるな。すごい、全力で後輩キャラしてる圭一郎…戦隊をどう認識してるんだろうホント。そういや宇宙戦隊との絡みあるみたいだけど、あれの後でいいのかなこの話。
 戦闘中、相手の願いについて聞く大和。願いは「世界平和だ!」と言い切った圭一郎に止まっちゃって「一回座って」は笑った。ああ、そういうノリはありなのね。いいのね。「みんなが思ってるけど言わない奴」ってちょっとメタネタっぽいなと思ったけど、まあ世界平和はみんなでつかみとるもの、と言われちゃうとね。納得するしかない。大和の願いは…ここではスルーかー。圭一郎が聞いて、勝ちを譲る気になった願い…ジューマン関係かなぁと思ってたけど、この流れだと違うのかな。
 ともかくまあ、話し合い決着もありのようです。石奪えば勝ちなので、全力疾走でもいいんですね。
 他のとこでも続々決着。ゴーカイのおかげかいろんな映画のおかげか、こういうのにも慣れてきたなー。チーム分けはいろいろ聞きたいところ。怪力チームVS変化球チームはなんか納得。変化球とか追加戦士のための組み分けだな。ああ、シグナルマンと圭一郎にもちょっと会って欲しかったな…!
 ゴーカイ襲った敵も登場して、お気楽な話じゃなくなってきましたね。なんで最強決めてるバトル中に入ってくるのかと思うけど。ただ戦いたいだけなんだろうか。
 知ってる反応しながらも「お前らには関係ねえ」のマーベラスでしたが、大和からは「知ってるなら教えてください」…で教えてるのか! 意地張るのも面倒だったんだろうか。一応大和ならいいかぐらいはあったんだろうか…。天晴が場の空気にちょっと戸惑ってるのがなんか新鮮だなと思った。
 とりあえずこのまま次の対戦です。VS乗り物チーム。ボウケンジャー乗り物枠なのか…。ここはみんな阿呆みたいなノリでいいですね。走輔筆頭に。そしてこのバトル内でなにやら不穏な空気も。「この星に来て」ってここ、どっかの星だったのか。「サージェスと連絡が取れねえ」ここでいきなりサージェスとか言っても通じないよ…! 連絡取れない、がわかればいいんだろうけども! なんか妨害電波あるらしいです。いやホント、そもそもなんで普通にこのバトルにみんな乗ってるのかわからないのに、そんなあからさまに怪しいとこあるの…! これもなんか変な魔法みたいなのかけられてるんだろうか。
 ともかくまあ、乗り物コンビが阿呆やってる間に天晴たちが勝利し、ここは終了。敵来たけど。
 あとシンケンレッドとデカマスターはなんかずるいなと思った。強すぎる。

 で、最後に出てきたのは次戦隊ですかね。「兄さん、願いごとってある?」「興味ないな」いいねぇ、ここだけで関係性やキャラが見えてくるの…! こっちも早く見たいなー。


第2話「暗躍する謎の鎧」

 乱入してきた敵さん、強い奴と戦いたいなら終わるまで待ってれば、とか思ったけど、一番強い奴と戦いたいんじゃなく、とりあえず強い奴と片っ端から戦いたいんだろうか。天晴やスティンガーが戦ってるところで飛び込んでくるマーベラス。なんで変身しないんだ、生身アクションかっこいいけども…!
 ピンチで即飛び出せる天晴もかっこいい。これでやられちゃうんだろうな…と思ったので、とりあえず一回弾いてくれて良かった…! 「頭に血がのぼりすぎだって、お兄さん」笑って言えるのがホント天晴だよなぁ…。このあとマーベラスが責められてても「大したことないんだし、もういいよ」と、気を遣ってるとかよりはマジで思ってそうだし…ホントに気にしてないよね多分…。これに「良くない黙ってて!」の本気怒鳴りの大和と「すみません」になる天晴は笑ってしまった。怒られちゃったね…。大和のガチ説教はちょっと怖い。
 このあとマーベラス追いかける天晴に、「逆に心配」のカグラですが、いや天晴の安心感凄いわ…やっぱ笑顔のキャラっていいなとなんか改めて思った…。カグラはなんかちょっと雰囲気大人になってる気がしますが、単に年齢上がったからでいいのかな…。
 この流れで一人「悪い、用事を思い出した」で出ていくスティンガーも笑う。いや、ちゃんと謝って用件言って出てってるのは素晴らしいっていうかちょっと一緒に居ると普通に素が出始めてるな…。こっそり通信試してます。「宇宙大統領!」「ツルギ!」の呼びかけがなんかいいな…。っていうかこのあとも一人謎に迫ってますが、なんで彼だけこうなってるんだろう…他のキャラたちがやっぱ何の疑問も持ってないの不思議でしょうがないからなあ…!

 一方この間も進むトーナメント。次のメンバー見て「絶対無理だ…」とか言って一人で戦うことにする大和。そもそも部屋から他のメンバー居なくなってるけど、呼ぶことは出来たんだろうか…。みんないないから仕方なく一人で出る、じゃなくて、このメンバーだと一人で戦うより悪い結果になりそうってことなんだろうか…!
 相手チーム、字が潰れてよく見えなかったけど陸海空…でいいのかな? おお、そういやガオレッド出るんだった…! もうかなりおじさんとして出てくるけど、一緒にいるギンガグリーンやバルシャークの方が普通に先輩なんだな…これも何か変な感じ…! 先輩後輩って年齢よりキャラで見てしまう。そういやスティンガーと天晴ってスティンガーの方が年上なのか…?
 まあともかく大和VSガオレッドたちですよ。大和はいろんなパターンあっていいな…っていうか普通に一人で三人分いけるな…。いや、戦いはさすがに押されてるけども。ここでようやく願いも判明。そ、そうかぁ、そういう方向かー。まあそれは努力ではどうしようもないな…けど…何だろう、なんか、いいのかそれで…? とも思っちゃうな…! っていうか聞かされた方は動き辛くなるよねコレ…! 他の人たちの願いはなんだったのかなー。
 とりあえず今回は大和勝利です。レッドの話してるけど、そうかガオレッドにとってはレッド=リーダーなのか…戦隊レッド、というものの認識を普通にしてるのもなんか面白いなー。最後に「やる気満々だぜ!」やってくれた…! こういうのきて、ようやく、あ、ガオレッドだ…! って感じになる。
 他チームも戦い方がいろいろそれっぽくて楽しいなー。カレー好きキャラにここで突っ込んでくるか…。正直昔はイエロー=カレー好きがどこから来たネタなのかさっぱりわからなかったな…。今でもそういう認識多いのかな。

 で、戻ってきた大和ですが。明らかにすれ違っちゃったっぽい天晴を迎えに行こうとしてるマーベラスを止める大和…という図がなんかちょっとはらはらするな…! 「大和くんが思ってるほど悪い人じゃ」カグラからこんなセリフが出てくるのも…! 微妙なすれ違い起きてる…! と思ったら、ここで大和が頭下げるか…そうか…。「実はいい人だってわかってたはずなのに」はちょっと笑ってしまった。マーベラスの言動そのまんま受け取っちゃうとね…ってかホントにそのまんま受け取っちゃってたのね。まあとりあえずギスギス感はなくなりそうで良かった…んだけど、ここでまた敵の出現です。なかなか決着つかないからって、ワイルドカードってそういう使い方するんだ…! リュウレンジャーの台詞的に、これ狙って戦い長引かせてたんだろうか。
 マーベラスは今度こそ変身してキーの力も使いながら戦ってますが、ここで敵さんの仮面が取れて…の前に一応ポーズの前振りもあったけど…えええ、なんだこれ、どういうことなんだ…。


第3話「暴かれた大秘密」

 天晴の顔をした男ガイソーグは普通に去っていきました。これどう判断されるんだ…と思ったけど、さすがにそのままガイソーグの正体=天晴とはならなかった。良かった。そりゃそうなんだけど。
 スティンガーのところに現れたのはドギー、ということでこっちも普通に話が早い。そういやお互い認識してましたね、っていうかキュウレンの「おれのいたもう一つの宇宙」の方を忘れてたよ…! で、この2人はそもそも潜入捜査ということが判明。招待状は普通に貰ったんだろうか。招待状貰ったついでに探ってくるみたいな感じかな。読めない文字はスキャンすればわかるとか、便利だなぁ。それは特に通信必要ないってことだよね…。
 こっちはまたバトルになり、ドギーは帰りにマーベラス拾っていく感じに。この空間とか道、どうなってるんだろう。こっちもまた面識あるの面白いな、いやまあマーベラスは顔広いからな設定上…!
 そしてこの間にも進んでる試合。
 タイムレッドが格闘技チームだったのにちょっとびっくりしてしまった。そういや空手やってたっけ…。っていうかもう準決勝か…これ以上見れないのさみしいなー。
 次の試合ではカイゾーグ誘き寄せ作戦。手を重ねていくお約束に一応乗るマーベラス。「あいつには借りがあるからな」だったけど、正直これ意地張っても面倒そうだしな…という感じがしてしまった。ちょっと唐突感あったしな…!
 まあそれはそうと次のカグラVSドギーです。ドギーはわざと負けるってことですが、ドギーのチームメイトはどうなってるんだ…他メンバーも納得の上でのことなのかそれ…。カグラの夢は…ちょっとよくわからなかったけど。家族がどうとかいうから家族に何かあったのかと…! 設定上なんかいろいろ語りにくい気はするけど!
 っていうかなんかもうずっと泣きそうな感じでやってるのが辛いなー。やっぱカグラには明るく元気で居て欲しい…。「私は最強、私は最強」はいいなやっぱ。ここで必殺技出してくるドギーには、お前わざと負けること忘れてないか! と思ってしまった。実際ちょっと本気出しちゃった感じですよね。まあでもやっぱそうでないとな…!
 で、ガイソーグですよ。「本気で行くぜ」「悪く思うな天晴」ホントに遠慮なくボコるのがいいですね。というかもう、ゴーカイチェンジはやっぱずるいなーもう! この連発だけで楽し過ぎる。
 大和もバージョンいっぱいあるの楽しいんですが。ああホエールもきた。
 そして現れたガイソーグの中身がスティンガーという。おお考えてなかった…なるほど…。まあ次から次と乗っ取ってるんだろうなって感じはあったけど。最初がやっぱルカだったんですね。こっちは…次回かな。最初捕らえられてるの天晴かと思ったよ。いや天晴も捕まってんのかな…。
 ここでリタの本性と目的も出てきました。さあ最終回だ。ルカの居場所はどうするんだまさか…と思ったら自ら鎧かぶるマーベラス…い、いけるのかこれで…。


第4話「そして明日へ」

 「近寄るな」「おれは大丈夫だ」「こいつでルカの居場所を突き止める」。苦しそうだけど、めっちゃ普通に情報得て的確に辿り着いてる…! すげぇ。気合いで操られないよう出来るのかあれ。ルカたちの鎖切った途端暴走した感じなので、あそこで気が抜けたんだろうか。とっととマーベラス撃って踏みつけるルカさんが正直怖い。機嫌悪いのか。まあずっとあんな状況ならそうだろうか。マーベラスもルカも、かっこいいけど可愛げなくなって怖さが増してるよ何か…!
 さて、あとは大サターンというところ。「大サタン!」と言っちゃうカグラに「サターン!」って…天晴も突っ込んだ? 天晴、カグラに対すると凄く普通にお兄ちゃんだなぁ。
 そしてリタさんの方は、願い言い切る前に大和たち間に合った…! と思ったのに普通にそのまま言い切った。本人が要約した「宇宙死ね!」という恨み言をひたすら吐いてる。こういうのは聞いててきっついなぁ。スティンガーが「おれの兄も」と言い出したところで、余計にうわあと…そ、そうだったなあああ。そうか、こういう人を救いたいんだなスティンガーは…。これの前の「勝手な行動してすまなかった」とか、今言うことかと思いつつホント真面目で一所懸命なんだな…と思う。大和はいい方にも悪い方にも振り回されるな何か。
 スティンガーの言葉に対して「騙されるもんか」な返しが辛い。何があったかがよくわかる…。これに対しては言葉じゃどうしようもないですよね。

 で、この後ようやく5人揃っての戦闘です。一応仕切りは大和に任せるのか。でもマーベラスに貫禄ありすぎてなあ…! 結局このあとマーベラスが仕切ってるし。「それがスーパー戦隊ってもんだろ」この言葉がやっぱ熱い。「スーパー戦隊を、なめるなよ」でも大和のこれもいいな。全員ここでパワーアップバージョン…ってマーベラス何でそれ…!?
 でっかい敵相手なのでホント5人でなんとかなる気がしませんが、ルカが結界破ってガレオン呼べたし、アカレンジャー(?)からは全スーパー戦隊のパワーが送られてきた感じです、それなら勝てるね! 最後はゴレンジャーなのか。ボールパスしていく奴は、うん、まあ好き。

 というわけで、割とあっさり大サターンは倒したんですが、大和たちは力使いきり、まだリタが残ってると…。リタが鎧着て普通に戦うとかどういうことなんだ。これどうするんだ…と思ったらここでリュウソウジャーくるかー! おおおお。カグラ人質に取った敵に対し、しっかり救うし「はやそう」「のびそう」ってバトルもまた面白そうだな…始まる前からキャラ立ち過ぎててびっくりです。むしろこれでどう1話開始になるのか…! こっちもホント楽しみ。
 リタはとりあえず逮捕という形みたいです。「いつかきみの笑顔が見たい」スティンガー、口説いてるようにしか見えないな。リタ、普通に頷いたよ…! そうか、いいのかもう…。
 「お宝ほったらかしでいいんですか」に一瞬ぎくっとする感じのマーベラスいいな、それはそれとして「いいだろ」なのも。尻に敷いてるわけでも敷かれてるわけでもない感じが。
 最後はまあ、また会えるといいなという流れ。「きっと会えるって」「スーパー戦隊の歴史が続く限り」割とホントにそんな気はしますね…! 次にまたこういうのがあるのはいつかなぁ。




 

 

スーパー戦隊最強バトル!!トップへ戻る
トップへ戻る