仮面ライダー龍騎感想 (41話〜50話)


第41話「インペラー」

 いつもいつもいいとこで時間切れだね〜。しかし入った時間に差があるのに 同じくらいにシューシュー来てんのは今更突っ込むところじゃないんでしょうか。
 「蓮帰るぞ」って普通に言った真司にちょっと笑い。ああ、友達だ。

 教授さんは即行で家族に電話してました。隠す気はないみたいですね。 この人の言ってることって正論なのか何なのか。
 関係ないけど子どもがあそこまで育ってて敬語同士の夫婦っておもろいなー。

 弁護士事務所には浅倉。頭突きでノックしてます。ここ、覗き穴とかないんで しょうか。結構簡単に開けたね、ゴロちゃん。
 貝の殻までぼりぼり食べてる浅倉に対する北岡の表情が面白い。 何かでも、浅倉に対する怯えみたいなのは全然なくなってるねー。っていうか お互いやたら親しそうな表情見せるようになって……いいのか?
 それと「少数精鋭でやりたい」とか言ってた北岡だけどホントにそれで いいのか。
 北岡のもとにはこの後、令子さん。相変わらず使われてるなぁ、北岡。 楽しそうだからいいんでしょうか。

 真相に迫りつつあるオレジャーナル。そこへ浅倉訪問。 ぎゃあぎゃあわめく編集長たちを見てかどうかわざわざ外に呼び出してる辺りが ある意味偉いです、浅倉。
 編集長たちが助けに来たのはびっくりしたけどあの距離はらしいなぁ、とか 思いました。

 戦いの後、倒れる北岡。蓮は普通に北岡を助けに来てますねぇ。 ミラーワールドから出た後も明らかに探してるし。最早隠す気もないのか、とか 思ったけど「お前に貸しを作っとくのも悪くないと思ってな」相変わらず微妙に ひねくれてます。
 北岡の病気のことが蓮にばれましたが、蓮はこの後どうするんでしょう。 どうもしないのかね。

 今回さらに新しいライダーが登場。佐野満くん。OPをちゃんと見ない私には 話の中でフルネームが出てきてくれるとありがたい(名刺だけど)。 なかなか調子の良い青年みたいです。派閥か……真司と蓮は一緒に 帰っただろうしな(笑)。
 真司たちには「かっこいい人」、教授たちには「知的な人」でした。 ちゃんと言葉選んでます。
 「実力を見せた」佐野くん。いきなり襲い掛かってる東條くんは 誰に……?


第42話「401号室」

 佐野くんは色々上手いこと言ってるわけですねー。真司の方は真司じゃなきゃ 騙されないとは思いますが。
 真司が見てないときのあからさまな表情がいいな。

 浅倉は一体何食ってるんでしょう……。神崎兄ィが出てきたので また「食うか?」って言うかと思いました。いや、言ったけど。 この人のこういうところってどう判断していいのやら。
 そして香川さんの居場所なら確かに神崎に聞くのが一番早かったね。

 401号室へやってくる浅倉。すごい楽しそう……。好きなんだろうねぇ、 戦い。でも一足違いで香川たちはいなくなってました。 苛付く浅倉。そこへ来たのが北岡、蓮、真司。何やら呑気にお話してますよ。 多数決まで取ってますよ。「真司が馬鹿だと思う」に手を挙げた浅倉に 大笑い。でも何でこんな仲良さそうなんだ、こいつら。
 北岡はゴロちゃんに対して「おれ、こんなんだから弱いんだ」とか言ってましたね。 自覚はありってことでしょうか。自覚あるなら結構辛いかなぁ。

 香川たちは母子交えてお食事会。うわー似顔絵似てる〜。 上手いね、あの子。でも肩の手は何だか心霊写真みたいだ……。
 東條くんが離反を決意したのはこの当たりなんでしょうか。 英雄英雄言ってますが、やっぱ戦いが楽しくなってきたってとこ? ここで香川先生死亡。悲しむ人を見せられた後に死なれると ちょっと辛いねぇ……。

 ミラーワールドに引き込まれた優衣。真司たち普通に優衣を一人に してんじゃん……駄目じゃん……。
 しかし優衣、何やら強いです。モンスター操ってます。 何か……怖いです。


第43話「英雄は戦う」

 香川が死んで今度はもう1度あとりにやってきた佐野。 真司がキレてます。うわー、すげー。佐野も「やっぱり駄目か」と怯えながら 逃走(笑)。わはは、可愛いとこあるなぁ、この子も。 ごめんなさいごめんなさい、とか何度も謝りながら去ってるし。 少しは悪いと思ってるんでしょうか?

 次は北岡のもとへ向かう佐野。北岡は相変わらず誰とも組む気はないとの ことですね。「確かにおれは金持ちで天才でかっこいいけど」それが当然と 思ってる人にはおだても利かないんだねー。シーンだけ見ると相手にしてない 北岡が大人みたいだ(勿論そういうシーンじゃないと思うが)。

 北岡の招待状を持って浅倉のもとへ向かう佐野。やっぱりか。 北岡さんもなかなかやります。っていうかどうやって居場所突き止めたん でしょう、佐野くん。
 ところで浅倉に向かってったとき、何か素でこけたみたいだった。 情けなくていいなぁ。

 浅倉は漸く東條と戦ってます。圧倒的ですねぇ。しかしフリーズベント、結構 便利だけど浅倉みたいに何体も持ってると通じないわけね……。エ、エイがー!(手塚ー!)。
 このあとの戦いでは北岡がトドメさそうとしてるのを邪魔した 浅倉。弱っちいのに気付いたのにそれでも戦いたいのかね? 相当苛付いてるねぇ浅倉。
 今回の北岡先生は何だかやたらクールっぽかった。

 そして主人公コンビは優衣ちゃん探してさまよい続けてました。


第44話「ガラスの幸福」

 うあー……今回の話、酷いなー……。

 父の遺言により社長となることとなった佐野。ううん、親に捨てられたと 思って生きてきたわけですかね、佐野くんは。
 ライダーの戦いが終わる前に「願いが叶ってしまったら」。今回の佐野くんは そういうキャラだったわけですね。社長となり、今度はライダーとしての生活が 邪魔になる佐野くん。同じライダーを今度は雇おうとしています。
 金をひたすら目で追ってる蓮が面白すぎました。 北岡は結構金にはあっさりなびくのね、とか思ってたけどやっぱ一筋縄 ではいかないねー。一年かかるか二年かかるか、とのこと。 ここでゴロちゃんが「先生!」とか言ったから「お?」と思ってたら 「素敵です」……最高だ、ゴロちゃん!吹き出しちゃいましたよ、このシーン。

 いまいち北岡が信用出来ない佐野。「やっぱりおれにはあいつしかいないのかな」 と東條くんのもとへ。っていうか東條っていじめられっ子とか そういうのだったんでしょうか。英雄を目指す理由が「そうすればみんなが好き になってくれるかもしれない」まず性格改善しようよ。
 それでも佐野にとっては信用出来る相手だったんですかね。 あーさりげに弁当も豪華だ(笑)。「友達だよな?」とか言って東條 頷いてますが、見えないだろ、あれ……。

 佐野くんは今度はお見合い。こ、このお見合い相手めっちゃ可愛い! うわー……好みだ(何言ってる)。
 佐野の方も気に入ったらしく順当にこの先の交際も約束してました。 しかしいきなりモンスターに襲われる佐野。見合い相手の前で変身しちゃったみたい ですが……大丈夫だったんでしょうか。

 そして佐野に待っていたのは東條の裏切り。 「君は大事な人だから。君を倒せばもっと強くなれるかもしれない」 そうか……そういえば香川も同じ理由で倒したんだっけ。もう思考が どっかいっちゃってるよ、この人〜(でも妙に好き)。
 一旦は真司に助けられたものの、浅倉によりやられる佐野。 ミラーワールドから出れなくなってます。ひたすら鏡に向かって 呼びかける様子が凄く怖い……。昔見た怖い夢を思い出したよ…(関係ない)。
 幸せを掴みかけてたところに消えてしまう佐野。
 ……マジで怖いよ、この話。


第45話「20歳の誕生日」

 佐野行方不明のニュースを見ている真司。やっぱ行方不明扱いになるんだよねぇ。 会社もいろいろ大変だー。
 「東條の奴。浅倉の方がまだわかりやすいってんだよ」とは真司。 わかろうとするだけ無駄な奴っているね。

 オレジャーナルは差し押さえを食らったそうです。それでも社員は全員 働いてんのか。給料は払えるのか。
 喫茶店でパソコン開くのは迷惑だねぇ(しかもノートじゃない……)。せっかく そこまで来たなら真司の部屋でやった方がいいのに。

 ここで蓮に優衣から迎えに来てくれ、との電話。優衣ちゃんが 消えかかってます。おお、そろそろその辺の説明に入るのかね。 映画と同じでいいのかね?
 突然飛び出した蓮を追ってる真司。それだから怒られるんじゃないか、 真司くん……。おばさんも可哀相だこと。

 北岡事務所に潜入捜査にきた島田とめぐみ。北岡たちは飾りだと 思うことにしたそうです。
 モンスターとの戦いに出る北岡。ゴロちゃんの止め方はただ ひたすら「仕事っす」。
 いい人イメージがついてるから睨みがあんま怖くないなぁ(笑)。

 浅倉と戦おうとしてる東條。でも佐野にトドメをさしたのが浅倉だと 知ってショック受けてます。浅倉はもう相手にしてないのかねぇ?東條のこと。 東條は車置いてちゃったんでしょうか。

 倒れる優衣、迫るタクシー。 神崎兄さん、やり方が無茶だなぁ。優衣を助けずトラックを弾き飛ばす。
 兄さんはホントに優衣のためだけに生きてるらしいです。


第46話「タイガは英雄」

 「英雄ってのはさ英雄になろうとした瞬間に失格なのよ」北岡の言葉は なかなかいいとこついてますよね。まあ動揺させる?手段だったみたいですが。
 優衣を救うことが神崎の目的とはっきりして、いよいよ真司にも 選択が迫られてます。最後に「 自分の手を汚さないで誰かを守ろうなんて甘いんだ」と言い切ったのは なかなか偉いですが、真司は前にも1度は決断したんじゃなかったかな……。

 お気楽組なのはオレジャーナルのメンバー。令子さんは出ませんでしたが。 編集長、店にパソコン起きっぱなしなんですね。で、通いか。何で 家に置かないんだ。
 金は払ってるのか、蓮はちゃんと客として対応してます。編集長の チップには笑わせられました。あと踏み台になってる編集長とか。
 島田&めぐみ組は……はっきり言って何やってるのやら……。

 東條の誘いで北岡、蓮、浅倉が集合。肝心の東條はまず浅倉の車に ガソリン巻いとくというなかなか卑劣な手段。っていうか浅倉、 気付かなかったのか……?匂いも凄いだろうし、何より中にも巻いてた から濡れてるだろうに。
 爆発して、ゴロちゃん捕まえてるシーンはなかなかでしたが。 怖くて。北岡を助けに来たゴロちゃんといい、ゴロちゃんを助けようとする 北岡といい、この2人の関係はいいですねぇ。
 で、浅倉。やっぱまだ死んでないんだろうな…。目の辺り怪我してましたが、 その辺はちゃんと残るんでしょうか。
 戦いの最中北岡が駆け寄ってきたのは何かと思いましたが、こういう 計算高い戦いはらしくっていいよなぁ。
 一人モンスター相手にしてる蓮は何ていうか(苦笑)。

 そして一人ふらつきながら歩く東條。親子連れと香川先生をだぶらせてます。 そこへ1台のトラック。「危ない!」飛び出した東條。嘘っ!……ま、まさか こんな死に方するとは思ってもみませんでした…。最後までどうすれば 英雄になれるかわからなかった東條。新聞記事の「親子を救った英雄」 の文字に、お約束ながらちょっと涙……。

 これで東條もリタイア。来週は北岡が危なそうですか……?


第47話「戦いの決断」

 「結局おれまた迷ってるのか」と真司。うーん、まあでもいきなり決断 出来てるよりはらしいですね。今回は真司が痛いです。
 対して蓮の「城戸…」って何かすっごく優しげな声に聞こえるんですけど。 この後も真司を助け、ミラーワールドから出れば「帰るぞ」。……ある意味 真司より駄目だと思うんですけど、この人。

 「考えるから駄目なんだ。何も考えなければ」とのことで戦いに臨むことを 決めた真司。いかにもな空元気が優衣を不安にさせてますが。 どうでもいいけど、鼻歌何でお正月?

 病院から出てくるゴロちゃん。「車の仕掛け、ゴロちゃんがやったんじゃないの」 との北岡の台詞に初めてそんな可能性もあることに気付きました。 そうだなーゴロちゃんならやってもおかしくないかもなー。
 まあやったのにやってないとは言わないでしょうね、ゴロちゃん。
 そしてこのまま別秘書2人とメリークリスマス。……何でだ。
 やってきた真司は北岡に戦いを挑むものの、断られてます。 「何があったかしれないけど、見てらんないよ」……まあ確かにね。 しかしやっぱりいい人だ、北岡。

 漸く帰って来た令子さん。アメリカ行ってたみたいです。そして ビックニュースを掴んだらしいですが……何やらおばさんに邪魔されてますね。 おばさんは何かを知ってるんでしょうか。
 関係ないけど、店手伝わされてエプロンしてる編集長は可愛かったです。

 一方浅倉を探してる真司。見つからないらしい。っていうか今まで他の奴らはどうやって 見つけてきたのか。東條なんか連絡取ってたみたいなんですが……。
 この辺で泣きそうな表情の真司がリアル。あー蓮もだ。 2人して泣きそうだ……!

 戦っても戦わなくても優衣が傷つくことに気付いた真司。
 かなりきつい状況ですねぇ。
 そして北岡は一体どうなったのか……?何か、変なモンスターも 生まれてますし、佳境って感じですねえ。


第48話「最後の3日間」

 神崎からの収拾。映画版と同じ場所ですかね。でも来たのは 3人。「ここに来なければ脱落とみなす」……ってことはここで2人 出て行けばそれで終わりなんじゃ?
 北岡が来なかったのは入院してたからですね。いよいよやばい ようです。うわ〜何かやつれてる感じが。
 そして島田さん、漸く北岡のこと思い出したんでしょうか? このままめぐみや令子に知らされるのか……どうか。

 優衣ちゃんが選んだのは自殺の道ですか。まあ他人の命を 犠牲にしてまで生きたくないなら当然の選択ですかね。どうせ 死ぬのなら。
 それに対し「わかった。お前の言う通りにしよう」えらい素直だな、と 思いましたがやっぱりそんなこと思ってなかった様子。優衣を 閉じ込めて、その間に全てを終わらせようとしてます。

 優衣の望む通りにしたい真司と、望みがどうあれ生きてて欲しい 蓮。これまで散々ぶつかってきた主張ですね。真司は神崎に対し 怒ってますが、神崎の考えは蓮と何も違っちゃいないですよね。 ただ蓮が踏み込めないところを踏み込んでるだけで。もし恵里さんが その場にいて、必死に蓮を止めようとしてるなら一体どう思うんでしょう、真司は。

 一方一気に真相に近づいた令子と編集長。っていうかそんな詳細な 論文が残ってたんですね……。それまで読んだ人は気にしてなかったんでしょうか。 まあ普通信じられないか……。
 更に真司の変身まで見た令子。あと2話で完結。どうなるんでしょう。


第49話「叶えたい願い」

 椅子から転げ落ちる少女時代の優衣。あれ、演技怖いだろうなー。
 前から思ってたけど、少年時代の神崎って凄く似てると思う……。
 っていうかファイナルベント受けたはずなのに何ともないんでしょうか、 神崎。あれ、オーディンって神崎だよな……?
 そして神崎、蓮、真司の目の前で消えていく優衣。うーん、まあどう思われた ところで生きてて欲しい神崎の気持ちもわかるんだけどなぁ。

 北岡は退院したみたいです。最も病気が良くなったわけでもないし、 これってあの、死を家で迎えさせてくれるとかいう……(とか思わないか、あれ) (でも入退院はしょっちゅうか)。
 北岡が私服着てるのが何だか珍しい。
 そして令子を誘う北岡。1回ぐらいOKしてあげても、とめぐみと島田。 めぐみは島田から話を聞いたんでしょうか。その島田越しに初めて北岡のことを 聞かされる真司。ただでさえごちゃごちゃしてた頭にまた悩みの種を 持ってこられた感じですな。

 優衣の誕生日。突然湧き出てくるモンスター。物凄い数です。
 少女を助けて真司負傷。怪我のまま戦って……真司……死んだん ですか……?漸く答えらしきものを見つけたとのことでしたが、 何も出来ず。
 蓮もさすがに素直に悲しんでます。あの状況じゃあ……ねぇ。
 次回最終回。……主役がいないままですか?


第50話「新しい命」

 最終回。
 北岡は浅倉と決着つけにいくとのこと。うーん、そんな風に感じる必要はある んだろうか。
 しかももう視力もやばいみたいですが。
 そして浅倉のもとに現れるゾルダ。浅倉も変身して戦うものの、 負けたゾルダの姿は…ゴロちゃん。えええ〜?しかもこれはゴロちゃん 死んだってことでしょうか……。
 花を持ってソファに横たわってる北岡。彼も…死んだんですね。待ってる令子 さんが切ない。やっと来てくれたのに。
 そして浅倉も警官の銃弾に倒れた、と?「抵抗著しい場合」とか 言われてましたが、鉄パイプ持って走ってるだけで撃たれちゃいました(浅倉の 場合それで十分か?)。

 一方蓮側。
 オーディンと最後の決戦。この時点で浅倉も北岡もいないって ことですね。最後のライダー、と言われて真司を見たのが……真司が はっきり死んだって言われたみたいだよねぇ。
 オーディンは=神崎というわけじゃなかったんですね 「実体のないおれの代わりだ」そういえばこの人そんな感じでしたね…。

 「20回目の誕生日に消えちゃうんだ!」何度か回想された神埼が 優衣から引き離されるシーン。そんなはっきり言ってたのか。おばさんは それを聞いてたってことですね。この人もいろんなこと知ってたなぁ……。

 オーディンは死んで蓮の勝利。
 「また駄目なのか優衣」と神埼。このあとの「また繰り返すの」という 優衣の言葉といい、ひょっとして神埼は優衣が命を受け取るまで何度も 同じことやってきたんでしょうか。タイムベントで。
 でももう止めた?うーん、イメージ映像がちょっと掴みにくいなぁ。 いや、ちょっとというか……よくわからん(苦笑)。

 編集長のまとめとかぶさって蓮。いつも思うんですが寝てる恵里さんに 化粧してるの一体誰ですか。
 恵里さんは目覚めたようですが、蓮は?何か死んでるみたいだぞ、あれ。 いや、死んでるのか?

 最後。
 いつも通りオレジャーナルに出勤してくる真司。すれ違う東條、 手塚、浅倉。北岡やゴロちゃんもいます。明らかに顔馴染みじゃないですね、 これ。
 とりあえず手塚が嬉しかったです。ちょっと髪長くなった?
 蓮と真司。うーん、何だこの微妙な空気は……。
 花鶏にある神埼兄妹の写真が幼い頃のものに変わってましたね。 それって……。

 何だか色々わからないままですが、終わりました仮面ライダー龍騎。 特撮に踏み込むきっかけとなった作品。感慨深いものがありますねぇ……。


 

 

仮面ライダー龍騎トップへ戻る
トップへ戻る